天賦人権説(てんぷじんけんせつ)の否定の真意を曲解する人達への反撃 さつきたん頑張れ!

片山さつき氏が 天賦人権説(てんぷじんけんせつ)を否定したことから、 「自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました」と全く見当違いの解釈のまとめを作り、必死にDISろうとする勢力あり。そのまとめを作った実態は(日本未来の党)の関係者だった。なるほどね それでだれでも背景がわかると思うのですが、それを指摘したら、コメントが削除されました。 故にその嘘の拡散防止をするために作りました。  コメントに寄せられた話から、実はさつき氏はJFK説をよく理解せずに引用してしまったのじゃないか?という指摘が出てきました。JFK原文を検証していくと、確かにJFK説は天賦人権論を一番強烈に全面に出している。と言っても過言ではない内容だったからです。そこから今はタイトル改変を考慮中です。その流れはコメント欄を読んでください。 続きを読む
14

天賦人権論とは?

天賦人権説(てんぷじんけんせつ)とは、すべて人間は生まれながら自由・平等で幸福を追求する権利をもつという思想。ジャン=ジャック・ルソーなどの18世紀の啓蒙思想家により主張され、アメリカ独立宣言やフランス人権宣言に具体化された。
日本では明治初期に福澤諭吉・植木枝盛・加藤弘之らの民権論者によって広く主張された。(WIKI抜粋)


最近 片山さつき氏がこれを否定することで、それをネタに必死にDISろうとする動きが加速。選挙前だからでしょうが、そしてそのメンバーを見てみるとプロフィールに(日本未来の党)と書いてあったりしまして、そこから容易に他の党叩きをしているのは明白でありまして、本末である「自由」はたてまえで、特定の議員や党をDISルのが目的なのがわかってきます。
真の自由を訴えるなら「私の指摘もDISされない自由を尊重すべきですよね?」

追記
実は 持ちだしたJFKの話は「天賦人権論」を強烈に盛り込んだ話だったから、話はややこしくなります。その話は後ほど

片山さつき @katayama_s

@taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!

2012-12-07 12:37:08

そして あの経済学者池田先生も、まとめにて「天賦人権論」の存在を否定します。

個人的に問題のまとめで天賦人権論を否定した所、似たような考えで池田先生も否定なさっておいでです。

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

自由と平等は生まれながらにある。 って これが嘘なのは今の社会構造見てれば嫌って程身にしみているだろうに、それに浸っておきながら自分が「自由平等」であるなんて思って必死に騒いでることがおかしいhttp://t.co/vxBrQo6s

2012-12-08 14:49:27
池田信夫 @ikedanob

片山さんの話は感心しないが「天賦人権」というのもフランス革命で生まれた迷信。生まれながらに権利なんかもってるわけないだろ。 http://t.co/RjQZMtsA

2012-12-07 22:59:47
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

.@ikedanob さんのコメント「片山さんの話は感心しないが「天賦人権」というのもフランス革命で生まれた迷信。生まれながらに権利なんかもってるわけないだろ。」にいいね!しました。 http://t.co/iSSqfxlx

2012-12-11 19:16:54

そして問題のまとめを作っている人物

私はそこで以下の様な記述をしました。
問題のまとめは私のツイートからリンク先へ飛べます。

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

まとめ主は( 日本未来の党 ) だってよ  プロフィール見てわかった。これではっきりしたじゃん。 http://t.co/nQm3GrLV

2012-12-08 11:29:05
リンク yfrog.com yfrog Photo : http://twitter.yfrog.com/oeyvyfrj Shared by zairo21 Click on the photo to comment, share or view other great photos
片山さつき @katayama_s

@ninjinninjinnin誰も奪ってませんよ!権利の享受には義務が伴い、自由は自分勝手でなはく、規律が守られた上でのこと、という原則をはっきりさせてマズい人ってどんな?

2012-12-07 15:35:11

**そして片山氏の反撃 がんばれさつきたん

さつきたんは 生まれながらに自由平等なんて無い。幸福を求めるのは結構だけど、義務を果たしてからにしようね。
といってるにすぎないと思います。

今の日本、世界に「生まれながらにして自由平等なんて無いのは身にしみて我々はわかっていると思ったのですが、どうしてそんな絵空事を必死になって守ろうとするのか?」実はそれは詭弁で、目的は片山さつき氏を追い落とすことが目的なのですから。 それは 私が まとめ主が(日本未来の党)で有ることを暴露したら、多くの賛同が集まりまして、その部分関係の項目のコメントだけが削除されたことから明白です。

つまり「自由」なんてのはどうでもよく、自分にとっての都合の良い自由だけを守り(勝手といいます)特定の議員を潰すのが彼らの目的なのですから。

片山さつき @katayama_s

@itj57fhhhgt国会議員は法律予算の審議と立法が仕事ではないですか?私はこの二年で6本の議員立法を発議し、うち3本は成立施行されてます。ご存知でしょうが憲法は、選挙で選ばれた衆参各議員総数の三分の二以上の賛成で、国会が発議し、国民投票で過半数の賛成必要です。

2012-12-07 16:21:14
片山さつき @katayama_s

@amifiance障害の有無による差別を明確に否定し、さらに25条の4として、国は犯罪被害者及びその家族の人権及び処遇に配慮しなければならない、と明文で追加しているのは自民党案だけですよ!

2012-12-07 16:26:52

さつき氏はJFK説を誤用している?」

このまとめを開設してから、「さつき氏はJFK説を正確に理解しての、引用反論をしていない」という指摘からJFK説を検証してみたところ、その説を検証スべき必要性が出てきました。

その疑いとなった部分がこれです。

片山さつき @katayama_s

@kkamiya授業受け直すのはあなたの方では?誰もケネディの真似などしてませんよ。長年、憲法改正論議の基本的人権の所で必ず出てくる議論ですよ。

2012-12-07 16:09:50
片山さつき @katayama_s

@KazuhiroSoda戦前?!これは1961年のケネディ演説。日本国憲法改正議論で第三章、国民の権利及び義務を議論するとき、よく出てくる話ですよ。

2012-12-07 16:30:48

なんでこんな誤解を受けるのか?

JFKの説を何度も読んでいると思えるような方々から
実はJFKこそ天賦人権説 を一番強烈に訴えているのだから
それを用いて反論するのは矛盾していないか?

この部分を突っ込まれていたのです。
ただ さつき氏のタイムスタンプを見ると?

先に「誰もケネディのまねなんかしてませんよ」と書いていることから、 解釈として 天賦人権論は否定、ケネディの説は私は否定します」と見て取れると思います。Twitterの部分のツイートだけで理解しようとすると誤解を招くかもしれませんが

ツイートを''タイムスタンプ順にさつきたんの発言を追いかけていくと、「ああJFK説を信奉しているのではないんだな」と

判断できる''んですが、「個々のツイートをRTできるという仕組みが その問題のツイートだけ取り上げて 「矛盾している!」というレッテルが独り歩きする結果」 になってしまってます。 これはTwitterにおけるよく起きる弊害です。 その点きちんとそうならないように配慮スべき点はあったといえるでしょう。

片山さつき @katayama_s

@hiroujin日本の近代国家としての成り立ちを考えた上で仰ってらっしゃいますか?国家の基本的な在りようを定めるのも憲法の意義です。

2012-12-07 16:38:14
片山さつき @katayama_s

@ureiruu自民党は、消費税増税分はすべて福祉にあてると公約でも明記してますが、そうでないと批判し、バラまきではなく大震災の教訓生かした事前防災とトンネル天井崩落で顕在化した老朽化の点検補修中心なのにムダと決め付ける。悲惨な災害事故に対処どうするかを政策議論したいですね!

2012-12-07 16:53:05
片山さつき @katayama_s

@s_itsme @taiyonokokoro50よく読んでください、我々は、11条も25条も維持した上で、自由及び権利には義務及び責任が伴う、公益及び公の秩序に反してはならないと明記しています。自民党改正案4月発表の時もガチガチの護憲派から似たようなコメがしばらく来てましたが。

2012-12-07 17:20:14
片山さつき @katayama_s

@KazuhiroSoda 4月の自民党案発表時も人権派?或いは護憲派の方々とツイッターで二三日議論しましたが、社会民主主義だの第三の道だの民主党政権発足時の議論や人権擁護法案積極論者とのバトルと似たような所に行き着き、イデオロギーの違いは埋まらす。

2012-12-07 17:31:16
片山さつき @katayama_s

@Jiruberutojiru @KazuhiroSoda 国家のありようを掲げ、国家権力がやっていいこと、統治機構などを、規定。私は芦部教授の直弟子ですよ。あなたの憲法論はどなたの受け売り?

2012-12-07 17:38:39
1 ・・ 4 次へ