天賦人権説(てんぷじんけんせつ)の否定の真意を曲解する人達への反撃 さつきたん頑張れ!

片山さつき氏が 天賦人権説(てんぷじんけんせつ)を否定したことから、 「自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました」と全く見当違いの解釈のまとめを作り、必死にDISろうとする勢力あり。そのまとめを作った実態は(日本未来の党)の関係者だった。なるほどね それでだれでも背景がわかると思うのですが、それを指摘したら、コメントが削除されました。 故にその嘘の拡散防止をするために作りました。  コメントに寄せられた話から、実はさつき氏はJFK説をよく理解せずに引用してしまったのじゃないか?という指摘が出てきました。JFK原文を検証していくと、確かにJFK説は天賦人権論を一番強烈に全面に出している。と言っても過言ではない内容だったからです。そこから今はタイトル改変を考慮中です。その流れはコメント欄を読んでください。 続きを読む
片山さつき ハッタリ 政治 左翼 反勢力
14
天賦人権論とは?

天賦人権説(てんぷじんけんせつ)とは、すべて人間は生まれながら自由・平等で幸福を追求する権利をもつという思想。ジャン=ジャック・ルソーなどの18世紀の啓蒙思想家により主張され、アメリカ独立宣言やフランス人権宣言に具体化された。
日本では明治初期に福澤諭吉・植木枝盛・加藤弘之らの民権論者によって広く主張された。(WIKI抜粋)


最近 片山さつき氏がこれを否定することで、それをネタに必死にDISろうとする動きが加速。選挙前だからでしょうが、そしてそのメンバーを見てみるとプロフィールに(日本未来の党)と書いてあったりしまして、そこから容易に他の党叩きをしているのは明白でありまして、本末である「自由」はたてまえで、特定の議員や党をDISルのが目的なのがわかってきます。
真の自由を訴えるなら「私の指摘もDISされない自由を尊重すべきですよね?」

追記
実は 持ちだしたJFKの話は「天賦人権論」を強烈に盛り込んだ話だったから、話はややこしくなります。その話は後ほど

片山さつき @katayama_s
@taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!
そして あの経済学者池田先生も、まとめにて「天賦人権論」の存在を否定します。

個人的に問題のまとめで天賦人権論を否定した所、似たような考えで池田先生も否定なさっておいでです。

ざの人 @zairo21
自由と平等は生まれながらにある。 って これが嘘なのは今の社会構造見てれば嫌って程身にしみているだろうに、それに浸っておきながら自分が「自由平等」であるなんて思って必死に騒いでることがおかしいhttp://t.co/vxBrQo6s
池田信夫 @ikedanob
片山さんの話は感心しないが「天賦人権」というのもフランス革命で生まれた迷信。生まれながらに権利なんかもってるわけないだろ。 http://t.co/RjQZMtsA
ざの人 @zairo21
.@ikedanob さんのコメント「片山さんの話は感心しないが「天賦人権」というのもフランス革命で生まれた迷信。生まれながらに権利なんかもってるわけないだろ。」にいいね!しました。 http://t.co/iSSqfxlx
そして問題のまとめを作っている人物

私はそこで以下の様な記述をしました。
問題のまとめは私のツイートからリンク先へ飛べます。

ざの人 @zairo21
私が確認した  問題のまとめ主のプロフ  http://t.co/RFkyKLMt
拡大
ざの人 @zairo21
まとめ主は( 日本未来の党 ) だってよ  プロフィール見てわかった。これではっきりしたじゃん。 http://t.co/nQm3GrLV
リンク yfrog.com yfrog Photo : http://twitter.yfrog.com/oeyvyfrj Shared by zairo21 Click on the photo to comment, share or view other great photos
片山さつき @katayama_s
@ninjinninjinnin誰も奪ってませんよ!権利の享受には義務が伴い、自由は自分勝手でなはく、規律が守られた上でのこと、という原則をはっきりさせてマズい人ってどんな?

**そして片山氏の反撃 がんばれさつきたん

さつきたんは 生まれながらに自由平等なんて無い。幸福を求めるのは結構だけど、義務を果たしてからにしようね。
といってるにすぎないと思います。

今の日本、世界に「生まれながらにして自由平等なんて無いのは身にしみて我々はわかっていると思ったのですが、どうしてそんな絵空事を必死になって守ろうとするのか?」実はそれは詭弁で、目的は片山さつき氏を追い落とすことが目的なのですから。 それは 私が まとめ主が(日本未来の党)で有ることを暴露したら、多くの賛同が集まりまして、その部分関係の項目のコメントだけが削除されたことから明白です。

つまり「自由」なんてのはどうでもよく、自分にとっての都合の良い自由だけを守り(勝手といいます)特定の議員を潰すのが彼らの目的なのですから。

片山さつき @katayama_s
@itj57fhhhgt国会議員は法律予算の審議と立法が仕事ではないですか?私はこの二年で6本の議員立法を発議し、うち3本は成立施行されてます。ご存知でしょうが憲法は、選挙で選ばれた衆参各議員総数の三分の二以上の賛成で、国会が発議し、国民投票で過半数の賛成必要です。
片山さつき @katayama_s
@amifiance障害の有無による差別を明確に否定し、さらに25条の4として、国は犯罪被害者及びその家族の人権及び処遇に配慮しなければならない、と明文で追加しているのは自民党案だけですよ!
さつき氏はJFK説を誤用している?」

このまとめを開設してから、「さつき氏はJFK説を正確に理解しての、引用反論をしていない」という指摘からJFK説を検証してみたところ、その説を検証スべき必要性が出てきました。

その疑いとなった部分がこれです。

片山さつき @katayama_s
@kkamiya授業受け直すのはあなたの方では?誰もケネディの真似などしてませんよ。長年、憲法改正論議の基本的人権の所で必ず出てくる議論ですよ。
片山さつき @katayama_s
@KazuhiroSoda戦前?!これは1961年のケネディ演説。日本国憲法改正議論で第三章、国民の権利及び義務を議論するとき、よく出てくる話ですよ。
なんでこんな誤解を受けるのか?

JFKの説を何度も読んでいると思えるような方々から
実はJFKこそ天賦人権説 を一番強烈に訴えているのだから
それを用いて反論するのは矛盾していないか?

この部分を突っ込まれていたのです。
ただ さつき氏のタイムスタンプを見ると?

先に「誰もケネディのまねなんかしてませんよ」と書いていることから、 解釈として 天賦人権論は否定、ケネディの説は私は否定します」と見て取れると思います。Twitterの部分のツイートだけで理解しようとすると誤解を招くかもしれませんが

ツイートを''タイムスタンプ順にさつきたんの発言を追いかけていくと、「ああJFK説を信奉しているのではないんだな」と

判断できる''んですが、「個々のツイートをRTできるという仕組みが その問題のツイートだけ取り上げて 「矛盾している!」というレッテルが独り歩きする結果」 になってしまってます。 これはTwitterにおけるよく起きる弊害です。 その点きちんとそうならないように配慮スべき点はあったといえるでしょう。

片山さつき @katayama_s
@hiroujin日本の近代国家としての成り立ちを考えた上で仰ってらっしゃいますか?国家の基本的な在りようを定めるのも憲法の意義です。
片山さつき @katayama_s
@ureiruu自民党は、消費税増税分はすべて福祉にあてると公約でも明記してますが、そうでないと批判し、バラまきではなく大震災の教訓生かした事前防災とトンネル天井崩落で顕在化した老朽化の点検補修中心なのにムダと決め付ける。悲惨な災害事故に対処どうするかを政策議論したいですね!
片山さつき @katayama_s
@s_itsme @taiyonokokoro50よく読んでください、我々は、11条も25条も維持した上で、自由及び権利には義務及び責任が伴う、公益及び公の秩序に反してはならないと明記しています。自民党改正案4月発表の時もガチガチの護憲派から似たようなコメがしばらく来てましたが。
片山さつき @katayama_s
@KazuhiroSoda 4月の自民党案発表時も人権派?或いは護憲派の方々とツイッターで二三日議論しましたが、社会民主主義だの第三の道だの民主党政権発足時の議論や人権擁護法案積極論者とのバトルと似たような所に行き着き、イデオロギーの違いは埋まらす。
片山さつき @katayama_s
@Jiruberutojiru @KazuhiroSoda 国家のありようを掲げ、国家権力がやっていいこと、統治機構などを、規定。私は芦部教授の直弟子ですよ。あなたの憲法論はどなたの受け売り?
残りを読む(54)

コメント

ざの人 @zairo21 2012年12月9日
むこうが先にこちらを削除し、ブロックしたのだから、同様の処置を取りました。 ここはあくまで 「片山さつき氏」の説を正確に真意を汲み取る目的で作成しましたので、証拠のない主観的な中傷意見は削除 という勝手を通させて頂きます。
ざの人 @zairo21 2012年12月9日
まとめを更新しました。
わたしはまどほむ派です @TYSUMN 2012年12月9日
片山さつきさんのいう1961年のケネディ演説、これがそもそも天賦人権論を採用している演説です。片山さんは天賦人権論に基づく演説の一節を使いながら、天賦人権論を否定するわけです。もはや「真意」とか論じる価値すらないですよ。単にわかっていない、もしくは読者・国民は矛盾に気づかないだろうとバカにしているというだけです。
ざの人 @zairo21 2012年12月9日
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-kennedy.html  で見る限り、生まれながらに自由で平等~なんて一説がどこにあるのかしらん? 誰かこの文章を読んで、ここが天部人権論を流用しているという指摘が出来る人がいたらしてください。1961年のケネディの就任演説らしいのですが、
ɐʇuoɓ @gnt 2012年12月10日
http://twitter.com/katayama_s/status/276951882138779648 「戦前か」と言われたご本人が「ケネディからの引用である」と明示しておられますが? ……ああ、時系列的に読むと、片「(何となく聞いたことあるかっこいいこと言いたい……そうだ!)国のために何ができるか考えよう!」←「ケネディ悪用すんな」片「ケネディ? 知らんわ!(なになにふむふむ……これ使える!)」←「戦前か」片「ケネディという偉人の説を引用してます!」っていう話だったりして。
ɐʇuoɓ @gnt 2012年12月10日
これ以上に高らかな天賦人権説宣言は、そう無いと思うけどね。「われわれの先達(引用者注:USA建国の勇士たちのこと)がそのために闘った同じ革命的な信念が、今も依然として世界中で争点となっている。それは、人間の権利は国家の寛大さからではなく、神の手からもたらされる、という信念である。今日われわれは、自分たちがその最初の革命の継承者であることを忘れてはならない。今この時、この場所から、友人に対しても敵に対しても、次の言葉を伝えよう。すなわち、たいまつは米国民の新しい世代に引き継がれた、と。」
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2012年12月10日
与えてくれるのが天なら、権利の保障も天にお願いしたらいいのだが、天賦人権論を支持する者達は。国家からの庇護をあてにしないならば。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-kennedy.html  を見ると、おかしいなあ 「祖先」というキーワードは見当たらず、 「人権は国家に与えられたものではなく神に与えられたものだという我らの祖先の信念」というものに言及しているのですが、<---これに該当する文章らしきものがケネディの演説に存在しないのですけどね、
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
「祖先」 という単語があるかを 上記のリンク先で CTRL+F 検索でヒットするか試してみてください。 無いんですよね 「人権」にしても また世界中でそのために尽力している諸々の人権がゆっくりと奪われていく様子 を目の当たりにしたり許したりすることを不本意とする世代である。」として使われてはいるんですが  どうみても「「人権は国家に与えられたものではなく神に与えられたものだという我らの祖先の信念」と解釈できる文章がないんですよ。これはどうして?どういうこと?
伊藤用🔞 @himaari 2012年12月10日
まとめ乙! ただ、ケネディ云々辺りを引っ張っちゃったのは単純に誤用なんじゃない? という辺りは気になった。本筋じゃないけど、だからこそとっとと訂正しちゃえと感じたけど、またデマゴーグに踊らされてますかね、わたし。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
ケネディの演説に、パソコンの検索で 「祖先」は見当たらず、更に 人権においては 「神によって与えられた~」として使用されてない以上  「片山さつき氏が 天賦人権論を止めよう」という思想を私は支持しますよ。 
伊藤用🔞 @himaari 2012年12月10日
zairo21 そういう枝葉末節の話では無く、あれって文意としては「権利と義務はセットな!」という意味では無いように読み取れますが、片山氏は"そういう意味"で使っちゃってるように見えるのですよ。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
gnt 解説乙 ああ 原文そのままで解説してあるから こっちのほうが分かりやすいですな、「それは、人間の権利は国家の寛大さからではなく、神の手からもたらされる、という信念である。」って確かに書いてある。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
ただ 「ケネディからの引用である」 ではなく 「国民の権利及び義務を議論するとき、よく出てくる話ですよ。」って 書いてますからね 解釈のニュアンスが違うんじゃないでしょうか?   どういうことかというと「私はよく好んでこの話を用いる」が引用であるとすると よく出てくる話ですよ。は ->私はあんま使わないけど 一般的には好んで使われてるわね、という紹介にとどめた感覚 ぐらいの差はあるかもしれません。
伊藤用🔞 @himaari 2012年12月10日
zairo21 ちなみにわたしのこの件での入れ知恵モトはコレです。ここに紹介されたツイートを読む限りでは誤用していると感じた次第です。 http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-183.html
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
まあぶっちゃけ ケネディを引用しちゃったあたりが「さつき氏の中での解釈」と「他の方での解釈」に著しい差があったかも?ぐらいは今考えておりますが、だからといって プロフィールが(日本未来の党)のまとめ 国民主権と基本的人権を否定してしまいました という解釈にはなりません。
伊藤用🔞 @himaari 2012年12月10日
ケネディはまぁ措いといて、選挙前後でデマゴーグだらけになっててもう全く自分の考えに自信が持てませんよ最近。片山女史は切り出し祭りの渦中の人だし、この手のまとめは有り難いです。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
もとはといえば 「さつきたんが 国民主権と基本的人権を否定してしまいました」という 本人が書いてもいないデマを書いた hiroujin という(日本未来の党)の自民に敵対する陣営のカウンターとしてまとめを作ったわけですので。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
うーんもう一回よく 読みなおしてみた。 「これは」が=2012/12/07 12:37:08のさつき氏ツイートを指しておる と解釈してしまう人が出てもおかしくないなあ(大汗)だとしたら ケネディ引用しておいて 天部人建設を否定する矛盾と指摘されても致し方なしか、つうか 140字をフルに使ってもいない。自分の頭だけは理解してて、周りが理解しているかを確認しないで突っ走る癖が出たかな?
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
ケネディ演説=最高に考慮された天賦人権説 という説は 正直悔しいが説得力のある内容に思えてきた(苦笑)  とすると仮にこの説が正しいとすると? 片山氏はどういうつもりで ケネディ1961年演説を紹介したのだろう?
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
himaari ということで、 ケネディを読み誤って用いた可能性も私は出てきました。 それはそれで 国民主権と基本的人権を否定ではないと私は信じたいですけどね。
伊藤用🔞 @himaari 2012年12月10日
zairo21 主題からいけば、そこですらどーでもいい枝葉末節ですしね。要旨がひっくり返るほどの内容では無いと思いますよ。わたしも、片山氏は天賦人権説は否定してても人権を否定しているわけではないと読み取っています。
ざの人 @zairo21 2012年12月10日
タイトル変更も考えたのですが、やめました。 冒頭の紹介文を変更し、 コメントで 削除します。と書いた文章も削除しました。 理由は 「1961年ケネディ説は天賦人権説を用いている」という解釈が 原文引用の指摘から見て取れたことによります。
石ころ~公共の迷惑~ @utuno_kurage 2012年12月11日
権利と義務を、債権と債務の関係の様に一対として考える場合。 国は無能力者ですから、市民の代理人として、債務と債権の履行をしなければ成りませんね。
石ころ~公共の迷惑~ @utuno_kurage 2012年12月11日
この理屈では、履行不能な債務を負う事はできませんから、 制裁を目的とした刑罰の実施も、回復不能な死刑の実行も出来無い事になる筈ですが、彼女は死刑廃止の立場でしたか?
ひもたろう @himotarou 2012年12月11日
レトリックと詭弁 禁断の議論術講座 http://amzn.to/TMp9sJ こちらのレビューを読むだけで、この一連の騒動の詭弁の罠のカラクリが理解できますよー(・∀・) 説明を求める手法で二者択一の仕組まれた問いを行い言質を取る。そして証明責任を負わずに、一方的に攻撃する。(今回言質の改ざんも多用されています)
ひもたろう @himotarou 2012年12月11日
何でJFKの就任演説が問題になっているのに、みんな全文を和訳でもいいから読まないんだろう?(´・ω・`) 確かに前半で神によるものとしているけど、クライマックスで「我々自身で成し遂げなければならない」と国民の義務を謳いひっくり返ってますけど…。(私の説明を鵜呑みにせず皆さんちゃんと全文を読んで下さい)つまり片山さんの発言はJFK就任演説をキチンと表現できています。何故前半でひっくり返す建前を入れているかは簡単で、合衆国憲法がそう規定(神によるもの)しているから。
ひもたろう @himotarou 2012年12月11日
もしJFKが熱心な天賦人権論者だったら、国民の権利保持への努力の呼びかけに、Because the rights of man come from the hand of God.というフレーズを入れて強調すべきでしょう。誰かが書いた書評を鵜呑みにするのは辞めましょう。それぞれの解釈があっても良いので、アノ程度の短文ぐらいは全文読みましょう。まぁ、普通に論理を考えれば演説前半の1フレーズでその人物を判断するなんて、どこの馬鹿だよ?普通、クライマックスの文言から探っていくだろう?って事ですけどね。
ひもたろう @himotarou 2012年12月11日
まぁ仮にケネディが天賦人権論者だったとしても、片山さんの「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論」はやめましょう。という文言がJFKの就任演説を正しく踏襲している事は、変わりませんけどね(´・ω・`)
ひもたろう @himotarou 2012年12月11日
草案の理念や文言についてアレコレ言うのは理解できるが、人格攻撃するような輩はマトモじゃないですよ。(憲法問題を装った選挙対策なんだろうなぁ)
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
結局、なんだかんだ言っても「さつき氏がJFK演説を正しく踏襲している。」と結論付けるのはどうかと思いますが?  「正しく踏襲していないから」 とこちらが言わしめるための誘導としか思えないんですが?、それこそ貴方が進めた著書の「「仕組まれた問い」討論に勝つテクニック  を盛り込んでいますね あえてわざと間違えてこちらが突っ込ませるために意図的にしくんだのなら、相当したたたかですね。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
正直 立場が苦しい(苦笑い) だから したたかですね。というのがギリギリな心情にはあります。「天賦人権説」 と 「真意」という言葉をタイトルに書いて、なおかつJFK説を反論としてさつき氏が持ちだしてしまった以上、それらを正確に検証する必要性が出てきてしまった気がしてきました。 
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
まとめを更新しました。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
まとめを更新しました。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
まとめを更新しました。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
さいど 編集していた所 タイムスタンプの前後 という事から、やはり「さつき氏はケネディ説を否定し天賦人権論を否定する立場」という事が理解できました。1ツイートだけ追いかけるのではなく、前後から判断するこtが大事じゃないでしょうか。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
しまった 重複したコメントを削除したら 良い音をつけていただいた方を削除しちゃった(爆) イイネをつけていただいた方、誠にすみません。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
gnt 改めて コメント まとめの注釈にも書きましたが さつき氏は先に「誰もケネディのまねなんかしてませんよ」と書いていることから、 解釈として 天賦人権論は否定、ケネディの説は私は否定します」と見て取れると思います。Twitterの部分のツイートだけで理解しようとすると誤解を招くかもしれませんけどね。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
ただ逆に いまだにJFKの説を米国民が心情として支持しているというのなら、日本議員として発したこの発言は米の考えには同調しない。と宣言したことにもなり、今後新たな二国間の政治問題に発展するやもしれません。自民が政権を取るのが目に見えている以上の話ですけどね。 私は個人的に米の考えには同調したくありませんが、今の日本は米の協力の上に成り立っているのですから、さてこのベクトルの違いをどう修正しようと論じていくのか?
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
まとめを更新しました。指摘された問題を検証し、その問題をクリアにするために注釈を経添付しました。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
「天賦人権説の否定の真意と今後を考える  さつきたん頑張れ!」いまこれに変えようかどうか思案中
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2012年12月11日
主さん自身がコメ欄でも更に検証している事へ、素直に敬意。否定も肯定も、吠えるだけじゃ信用出来ませんな。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
片山さつきさんと想田和弘さんの権利義務に関する憲法論議。そしたら地震が… http://togetter.com/li/419114  さつきさんとJFKの討論ツイートを記載している。 ただ端から見ると?「さつき氏の分けて書いた2つのツイート」を考慮していない気がする。 まとめるとこのあたり見えてきます。 参考までにどうぞ
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
まとめを更新しました。
ざの人 @zairo21 2012年12月11日
@ikedanob http://togetter.com/li/420062にて 天賦人権を 否定するツイートとして引用させていただきました。
ざの人 @zairo21 2013年1月27日
「日本未来の党の関係者だった」 すなわち 反勢力だからと 小学生でも判る理屈さえ 捻じ曲げようとする姿勢の人と ここは語る場でもありませんので さくっと削除させて頂きました。
ざの人 @zairo21 2013年1月27日
今後 このまとめの趣旨に大きく反する書き込みは 容赦なく削除します。 ここは自由な発言の場でもありませんので コメントをした人の自由は保証出来ません。
ポポイ @popoi 2015年7月27日
#憲法 については。J.F.ケネディ云々より、「アメリカ合州国」自体と、「価値観」が一致するか否かが、政治的に重要。「お花畑」に非ざる人なら、当然お考えの筈。
ポポイ @popoi 2015年7月27日
#天賦人権説 (てんぷじんけんせつ)の否定の真意を曲解する人達への反撃 さつきたん頑張れ!》この題は、バカっぽいスねえ。さつきたん、か。いいのかしらね。#憲法 #自民党
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする