東工大 「ひとり甘酒盛り」の警告文に関するまとめ

以前から、東工大ツイッタラーの中で時々話題になることがあった「ひとり酒盛り」。 しかし、今回の一件で学内に掲示された2つの「警告文」は学外の方にも多く拡散され、その結果多くの方が「これが東工大の公式な警告文なの?」といった感じで間違った認識をしているのではと思います。 このまとめは、警告文に関してあった事実だけまとめて、意見や批判と行ったものはまとめてません。 東工大で何があったのか正しく知る助けになれば幸いです。
7

まずこのまとめを読む前に、こちらのまとめを読んでいただきたいです。

まとめ #ひとり酒盛り 「図書館よこの階段で酒盛りをしている不届きものがいた!」との警告ビラが【本館】のトイレに貼ってあったとのことなので、いろいろ調べてみた。 ■■■■■ 以下おことわり ■■■■■ ※「さらしあげ」を目的としておりません。(中心人物の方にもまとめの報告をしています。) ※中立的な立場でツイートをまとめたのであり、特定の人物・団体を支持・批判するものではありません。 ※今回の中心人物(および職員)との接点も、この「まとめ」以外は一切ないため、当然利害関係もありません。 ※これに対する反応はまとめるつもりがないので、まとめが必要だと思ったかた(できれば第三者)がまとめてください。 12828 pv 84 1 user 12

こちらのまとめに、今回のひとり甘酒盛りの前にどんなことがあったか詳しく書いてありますし、今回の一つ目の「警告文」の元となった警告文の画像があるので、今回の一件の経緯を知るためには必読かと思われます。

まず、ひとり甘酒盛りの内容です。

あさお @okometsuvu

本日4時から東工大図書館前で甘酒配ります。研究あるいは勉強の合間にでもどうぞお立ち寄りください。 準備手伝ってもいいよという方がいれば連絡ください。#ひとり甘酒盛り

2012-12-07 15:06:45
あさお @okometsuvu

紅葉見ながら甘酒飲みましょう。綺麗です。 http://t.co/DBl7jRV6 #ひとり甘酒盛り

2012-12-07 15:38:19
あさお @okometsuvu

今日はかつてない程に人が来てくれた。20人近く来てくれたんじゃないかな。楽しく話できたし大成功かと思ったんだけどな。 #ひとり甘酒盛り

2012-12-07 17:27:08
あさお @okometsuvu

今回も出ました。「あなたのためなんですよ!」 #ひとり甘酒盛り

2012-12-07 17:27:55
あさお @okometsuvu

家帰ったら詳しくツイートします。 #ひとり甘酒盛り

2012-12-07 17:58:04
あさお @okometsuvu

昨日の #ひとり甘酒盛り まとめ。東工大図書館前で「甘酒あります」の看板を出して甘酒を振る舞う→20人ほど新規客が来て大繁盛→図書館事務、教務課、学生支援課が突如現れ、火気厳禁、飲食物配布厳禁、学生の本分は勉強だ、などと意味不明な難癖をつけて撤去命令→閉店ガラガラ

2012-12-08 06:43:35
あさお @okometsuvu

火気厳禁、飲食物配布厳禁までは一億歩譲って理解できるとしても「学生の本分は勉強だ」はあまりにひどい。頭を全く使っていない最低最悪なひどい言い分だ。しかしこの一言が彼らの考え方の本質部分でもある。#ひとり甘酒盛り

2012-12-08 06:54:15

この一件を知った何者かが、先程言及した以前の警告文を皮肉った形で一つ目の「警告文」を東工大学内の様々な場所のトイレに掲示したようです。

okb14 @okb_M14

東工大がついに面白くなってきた!! http://t.co/LotBESjq

2012-12-09 20:44:27
拡大

その2日後、東工大副学長の名を語った2つ目の「警告文」が同じような形で学内の多くのトイレに掲示されました。

しかし、この警告文、副学長の名前を語る上にしては文章がやや稚拙なのでは、なぜ一つ目の警告文を剥がさずにその隣に貼ったのか、大学側の抗議文ならトイレではなく大学の掲示板に貼るのでは、といった不審な点も多く半信半疑な学生も多かったです。

そして、ついに大学側からこの件について公式発表がありました。

snocchy @snocchy

東京工業大学|【注意喚起】学内掲示について http://t.co/GabhK3A5 "「ひとり甘酒盛り」に関する警告文を掲示したものへの警告は、理事・副学長(教育・国際担当)が公報したものではありません" / ですよねー。大学側があんな感情的な対応をするとは思えない

2012-12-14 07:08:50
リンク t.co 東京工業大学|最新情報|【注意喚起】学内掲示について 最新情報の、【注意喚起】学内掲示についてのページです。東京工業大学大学案内、入学案内、学部・大学院等の紹介、研究活動、図書館・研究所、産学連携・国際交流など、東京工業大学に関する情報をご覧頂けます。

学内限定の文書ですが、要約すると2枚目の「警告文」は副学長が作ったものではなく偽物であり、他人の名前で勝手に公的な文書を作成することは公文書偽造であって、処分の対象となるとのこと。

これが今回の東工大での「警告文」騒動の顛末です。
結局のところ、大学側からの正式な警告は最後のものだけなので、外部の方にはそこだけは勘違いなさらないようにお願いいたします。