編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

代替えの火力発電の関する推測など

中東の油田を日本がゲット寸前で、アメリカが妨害してきてご破算になったという話がある。その油田の採掘権は、ロシアと中国がもっていったそうだ。 中東のその国の首脳は言ったそうだ。「アメリアは馬鹿だ。同盟国の日本がエネルギーを手に入れることは自国側に有利になる。敵対している国に渡ったほうが損だ」 この話を知っている人は「あの本」を読んだ人。
経済 発電 石油 火力
752view 0コメント
1
カイデュアイ @szkymdr
電力料金が上がるようだけど、火力発電所のタービン・発電機の更新を本気で考えれば、発電効率は3割は上がると思う。いまの火力発電で直噴エンジンとか完全燃焼の技術を極限まで高めているだろうか。いまの施設が仮に10年使えれば、燃費の悪い施設でも使っちゃうのが設備投資のやり方だから。
カイデュアイ @szkymdr
震災後に突発的に突貫工事で作った火力発電所って、重油でまわす発電機だけを置いて、排熱利用システムがちゃんとあるのかどうか……自分がやったとしたらコンクリ基礎作って発電機単体しか置けないだろうな。燃料タンクと発電機だけがハダカで置いてあるようなイメージ。1年以内で作ったんでしょ。
カイデュアイ @szkymdr
エネルギー施設って設計にエライかかってた。三菱重工がやるのをみてたら、配管の設計やるだけで時間かかってたな。発注先に最終的な工事手順まで確認し終わらないと図面になって出て来なかったな。ショッピングモールの発電施設の設計にまる1年かかってた。そんなに時間かかるのかと思ったよ。
カイデュアイ @szkymdr
中国人船長逮捕で、レアアース騒動が起こったとき、すでに日本の商社は手を打ち終わっており、中国からのレアアース輸入は別な国に分散化されていた。もともとリスクだと考えていたようだ。しかも、東北大学だったかで、レアアース不要のモーターが開発されてしまった。
カイデュアイ @szkymdr
今年回っている火力発電所は、とりあえず3~5年は回し続けて、いま高効率のニューバージョンを設計中なんじゃないか。ガスタービン発電をやるって猪瀬さんもわざわざテレビでプレゼンしてたし。ガスタービンはエネルギー変換率は60%になる。従来型の火力発電の倍近い。
カイデュアイ @szkymdr
2011~2012年で、原発を稼働するのは困難になった。すべての発電会社でも火力発電の新規設置の設備投資を本格化させていると推測する。資金の借り先は政府でもなんでもいいじゃない。油を買う量を5年後には減らさないと。
カイデュアイ @szkymdr
メディアというのはどこでも文系の人だから、日本の潜在的な技術力を見切ってはいないと思う。潜在的な技術力っていうのは「資本投下量」だから。資金を使う新興国では、新規発電所にカネをかける。日本の場合は既にあるものの改良・メンテが中心だから、新規の発電所の設置は久しぶりだろうな。
カイデュアイ @szkymdr
アメリカでもシェールガスは、ずいぶん前から期待されていたが、莫大な「水」が要る。当時は水源開発のほうが採掘技術より先という事情があった。そのときどきの政権は、結果が出づらい水資源開発の予算は削られがちだった。
カイデュアイ @szkymdr
高効率な発電施設を想像するとして、マツダのスカイアクティブ技術を参考に推測しちゃう。軽油で燃やすディーゼルエンジンと、重油を燃やす発電所では燃焼技術にはずいぶん違いはあるだろうけど、ディーゼル車が出す「黒い煙」を想像すればいい。これが今の技術ではほぼ出なくなった。
カイデュアイ @szkymdr
原発を回さない代わりに、火力発電所を作れば、とうぜん煤煙問題は出てくる。放射能も危険だが、煙はそれ以前からも嫌がられてきた。新橋~横浜間の日本発の鉄道以来だから。蒸気機関車の鉄道は街なかではだいたい海岸線に作られている。煙対策のため。
カイデュアイ @szkymdr
最新技術で煙が出ないようにとか、熱を逃がさないでエネルギーに使おうとか、何でもかんでも高効率にしようと追求すると、当然ながら新規設備費が多額になる。新規の火力発電所を設置するのに、数兆円単位で計上されるかもしれない。そんとき電力会社相手にあんまし怒んないほうがいい。
カイデュアイ @szkymdr
発電技術っていうのは、火力でもなんでも日本が一番らしいから、その技術を晴れて日本に使えるなら、その資金負担に何とか耐えれば、環境立国が達成できるかもしれない。放射能の恐怖被害は無限大なわけだから。
カイデュアイ @szkymdr
ここで…… 放射能を恐れる人をバカにして、原発を稼働しろという評論家は、原発をたくさん利用している国に移住してもらった方がいい。何も無理して稼働しない国にいてもらう必要はない。
カイデュアイ @szkymdr
また、閉塞感・閉塞感と連発し続けている評論家も、閉塞感のない国に移住してもらった方がいい。わざわざ閉塞感に包まれている国にいて、さらに閉塞感を煽ってもらう必要もない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする