夢のない話で恐縮ですが、「総選挙で選管ぐるみの不正」なんて、ありませんキリッ!

・陰謀論者の皆さん、夢を壊してすみませんw
117
リンク 朝日新聞デジタル 投票率最低なのに&選挙区の無効票「過去最高」 【伊木緑】16日に投開票された衆院選の小選挙区で、白票や候補者以外の名前が書かれた「無効票」が約204万票に上ったことが朝日新聞の集計で分かった。今回は投票率も過去最低だが、投票所に足を運んだものの
抜井規泰 @nezumi32

無効票①)僕が、これまでに何度かつぶやいている、埼玉県草加開票所の無効票について。4回つぶやいた、この写真のリツイート数は、ただいま計466RT。有効票を無効にしたんじゃないかとか、陰謀説とか一部でものすごい議論になっているみたいです。 http://t.co/7qP6fz9R

2012-12-18 20:37:59
拡大
抜井規泰 @nezumi32

無効票②)一般の人が無邪気に「事件の臭い」とか「陰謀か」とはしゃぐのは自由ですが、市区町村の議員(を自称する人)の中にも、総務省が支持した可能性に「言及する方」まで出てきまして。本当は「言及するバカ」と書きたいんですが、会社がうるさいので「方」としますけど。で、それはともかく……

2012-12-18 20:38:03
抜井規泰 @nezumi32

無効票③)いいですか、みなさん。ここは日本なんですよ味の素一袋で票が買収されるようなどっかの発展途上国じゃないんです。しかも、入場自由の体育館で開票されているんです。加えて、僕は開票作業の真後ろで取材しているんです。不正なんてありませんから。でね、さっきも言いましたが……(続く

2012-12-18 20:38:11
抜井規泰 @nezumi32

無効票④)さっきも言いましたが、一般の方々が無邪気に「陰謀だ」と、はしゃぐのは自由です。でも、市区町村議員が「総務省がマニュアルで指示すれば」なんて、バカも休み休み言ってください。常識で考えましょう。そんな指示を総務省が全国の市区町村の選管に出すわけないでしょ。もしも……(続く

2012-12-18 20:38:16
抜井規泰 @nezumi32

無効票⑤)もし、そんな通達を出し、それを開封した選管職員が共産党員だったら、どうなるか。この「総務省の指示」を呟いた某地方議員さんは、本当に長生きしてほしいなあと思うんですが、あなたも議員なら、開票所には各陣営の立会人がいることくらい、ご存じでしょ?バカも休み休み言ってください。

2012-12-18 20:38:21
抜井規泰 @nezumi32

無効票⑥終)ってことで、夢のない話で恐縮ですが、総選挙で選管ぐるみの不正なんて、ありません。無効票は、各陣営の立会人が承認した上で、無効票になりました。今回無効票が多かったのは、それだけ投票先を決められなかった有権者が多かったということであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

2012-12-18 20:38:25
抜井規泰 @nezumi32

「ひが〜あしぃ〜」と、呼び出しが声を張り上げる国技館の「東」。でも実際の方角は、なんと北。そんな相撲コラムを書いている新聞記者。元大相撲三賞選考委員。元ベストナイン&ゴールデングラブ賞選考委員。玉成会研究室の落ちこぼれ。朝日新聞で「角界余話」「広重が描いた江戸」連載中。趣味は芝刈り。ベストスコア79。「いいね」は付箋

asahi.com/sp/rensai/list…

抜井規泰 @nezumi32

ここ48時間のフォロワーさんの激増に当惑しています。選挙関連で呟きましたが、僕の専門は大相撲。繰り返しますが、普段の呟きは「どすこい」です。フォロー頂くのは嬉しいのですが、政治や原発関連の呟きを期待されても、出ません。某芸人さんじゃないけど、タンメンは出ませんので、あしからず。

2012-12-18 21:56:55
不惑記者 @o40kisha

それにしても、「確かにマスコミの自民大勝の予想と実際の選挙結果は一緒だった。でも、自分のタイムラインと違い過ぎる。投票結果を操作してのではないか」とか言っている人が未だにいて驚く。そのTLは誰が、誰の嗜好をもとに作ったの? 「TLは自分の鏡」と何度言ったら。。。

2012-12-18 11:59:06
リンク blogos.com ネット世論と選挙結果がなぜ違いすぎると感じるのか?(かさこ) - BLOGOS(ブロゴス) 自分と同意見の人ばかりをフォローしている、またはお友達になっているから。日曜日の選挙結果でネット世論とあまりに違いすぎる、という意見をかなり見かけた。実際に私もそう思った。でも考えてみると、ツイッターやフェイスブックという仕組み上、そうならざるを得ない。だって
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

まあ古参のネットウォッチャーは「マスコミの情報は賢く使うべき」「ネットはツールとしては有用だが、流れている情報やオピニオンをそのまま信用するのは間違い(大やけどする/大恥をかくetc)」ということを十分理解していますよ。

2012-12-18 17:32:51
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

無効票で選挙に不正をしているなんてツイートが、(なりゆきでメンションつけられて)だだ漏れに見えてくるのですが、全国で開票工作して不正をするって、どんな資金源を持った巨大組織なんでしょう。ショッカーですか。普通に選挙資金として投じた方がはるかに有効。

2012-12-18 17:37:10

【追記】

  • コメント欄にある内田樹氏の「世論調査と自分のTLが違いすぎる。誤差の範囲越えてる。」とのコメントに「いいね」が数多くついているので、ツイートの流れを追加。
  • 「自民党支持」「改憲賛成」に対するツイートであり、「自民党にフリーハンドを与えるという信認の支持率ではありません」とまとめられています。
内田樹 @levinassien

おはようございます。起き抜けに想田さんの改憲ツイート読んで、目が覚めてしまいました。改憲は政治的リスクが高すぎるからしないだろうというのが僕の予測でしたが、こんな時代錯誤の草案を起草できる政治家たちはそもそも「リスク」という概念を知らないのかもしれません。

2012-12-10 08:59:39
内田樹 @levinassien

それにしても僕のTLにはどこまでスクロールしても、「自民党支持」「改憲賛成」と立場を明らかにしている人が一人も出てきません(知らない人からの罵倒リプは別)。それなのに新聞では「自民圧勝」報道。この非対称はすでに誤差の範囲を超えていると思います。

2012-12-10 10:23:23
内田樹 @levinassien

たぶん、これは政党支持が地域や年齢や職業と無関係な仕方で「ダマになってきている」ということを意味しているということです。世論調査は出来る限りのランダムな調査を試みているはずですが、雑誌の当落予測はものによっては「桁違い」の数字を示しています。

2012-12-10 10:29:10
内田樹 @levinassien

わずかな設問のワーディングの違いだけで支持率が乱高下するというのは、どの政党のどの政策を支持したらいいのか有権者の気分が日々激しく揺らいでいるということです。これほど政党支持が不安定であったことは僕の知る限りかつてなかったことです。

2012-12-10 10:39:48
内田樹 @levinassien

今の自民党支持率は「民主党に罰を与える」という制裁的なマインドが作り出している不安定なものです。自民党にフリーハンドを与えるという信認の支持率ではありません。ですから、これを「圧倒的な信認」だと勘違いした場合(高い確率でしそうですが)支持率は急落するでしょう。

2012-12-10 10:44:57
内田樹 @levinassien

この改憲キャンペーンは「政権回復後の自民党支持率急落の先取りされた原因」となるだろうと思います。だってせっかく追い風の時にこんなかたちでわざわざ自民党に対する不信を煽るなんて頭が悪すぎるから。

2012-12-10 10:50:26
内田樹 @levinassien

有権者は「狡猾な人物」を魅力的だと思ってしまうことはありますが、「愚鈍な人物」を賢者だと思い違うことはありません。そして、狡猾な人物と愚鈍な人物のどちらを選ぶのか迷った時には愚鈍な人物を選ぶのです。

2012-12-10 10:57:49

関連まとめ