【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

朝日新聞1面の「高成長の幻を追うな」(編集委員・原真人)が「酷すぎてむしろ面白い」と飯田泰之氏

飯田泰之氏による朝日新聞1面の記事「高成長の幻を追うな」(編集委員・原真人)に対する批判ツイートとその反応をまとめました。
原真人 朝日新聞 リフレ政策
101874view 52コメント
238
ログインして広告を非表示にする
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:24:38
朝日一面の「高成長の幻を追うな」(編集委員・原真人)が酷すぎてむしろ面白い.経済学への無理解だけでなく事実誤認が多すぎて句読点以外の正しい部分を捜すのが難しいくらい http://t.co/sbJA1Hgf
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:24:58
「自民党圧勝を受けた金融市場は……円安・株高が進んでいる。だが市場はしばしば誤ったメッセージを発する」市場はよく誤るが,個人はもっと頻繁に誤る http://t.co/sbJA1Hgf
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:25:46
「量的緩和政策は……効果が薄く、副作用が大きい。それがこの10年、日本銀行が試みを重ねた末に学んだ答え」自民党の金融政策は量的緩和政策ではない.さらに「日本銀行が量的緩和をしていた」「量的緩和には副作用が大きい」ならば「今副作用で大変」なはずだ.どんな副作用があったのだろう.
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:25:59
「このうえ際限なくお金をばらまけば……経済は好転せず人々の給料が上がらないまま、金利や物価だけが上昇しかねない。」経済が好転しないのにどうやって物価が上がるのだろう.現在イギリスは1.7%の長期金利に3%のインフレ.名目金利上昇は十分に経済が好転してからしか起き得ない.
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:26:30
「その先にはギリシャのような危機連鎖が待っている」ギリシアがいつ大胆な金融緩和をしたのだろう?この人の頭の中ではギリシアはユーロ脱退しているらしい.ちなみに2012年ギリシアの物価上昇率は0.94(推計値)不況下で消費増税を続けた結果財政破綻に至っている.
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:27:39
「自民党が描く10年間で200兆円(事業費)の公共投資を実現するなら政府の公共事業予算を2~3倍に膨らませる必要」強靱化法の支出先は国の公共事業(7-8兆円)だけではない.地方での支出・保険・医療・エネルギーと多岐に渡る.僕は強靱化批判的だけど,この記述はいただけない.
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:28:27
極めつきはこれ!「安倍氏には、「名目3%成長」という人口増時代の高い潜在成長率の感覚がある……そこにこだわれば、政策のゆがみは大きく」90年台G7除日本の平均成長率は4.8%,リーマンショック期を含む2000年台も4%.日本は人口減の下押し入れても3.5%成長でようやく及第点だ.
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:30:50
基本的な国際比較も出来ていない,さらに誤認・誤解も多い落書きが天下の朝日の一面に掲載されているのが残念でならない.安倍総裁の政策を批判してもよい.しかし批判するならばもう少し正確に行うべきだ. http://t.co/sbJA1Hgf
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:33:31
「批判するなら正確に詳細に」というのが学会では普通の態度だけど,メディアはテキトーなイメージで批判して良い&賛同は正確にと考えている人が少なくないように思う.逆じゃないのそれ?
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:37:36
天声人語のすがすがしいまでの親父ギャグっぷりに和んでたのにすっかり興ざめ http://t.co/kzA9KzU4
反応
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2012-12-19 14:38:46
天声人語書き写しノートを買った人は、これも書き写すのかしら? RT @iida_yasuyuki: 天声人語のすがすがしいまでの親父ギャグっぷりに和んでたのにすっかり興ざめ http://t.co/MoAlcKWH
真柄昭宏 @magaraakihiro 2012-12-19 14:37:31
朝日新聞1面の企画記事に、アベノミクス「高成長の幻を追うな」との題がついていた。高成長とは何%のことかとみてみたら、「安倍氏には、「名目3%成長」という人口増時代の高い潜在成長率の感覚があるようだ」と書いてある。名目3%成長が人口増時代の高い潜在成長率の感覚?
moriokahiguma @moriokahiguma 2012-12-19 14:28:24
こんな「清貧」思想の御蔭でデフレが続いた訳ですねRT@iida_yasuyuki 朝日一面の「高成長の幻を追うな」が酷すぎてむしろ面白い.経済学への無理解だけでなく事実誤認が多すぎて句読点以外の正しい部分を捜すのが難しいくらい http://t.co/E6htCO8h
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:43:54
大企業正社員(除営業)・公務員・教員の清貧の思想って胡散臭いよね.自分とは無関係な世界だからこそ言える話だと思う.
水原秀策 @sicilian_ 2012-12-19 14:50:15
典型的なポジショントークですよね。彼らには成長しない、デフレの世界のほうが都合がいいので RT @iida_yasuyuki: 大企業正社員(除営業)・公務員・教員の清貧の思想って胡散臭いよね.自分とは無関係な世界だからこそ言える話だと思う.
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:53:24
僕も個人的にはデフレのままの方が得.いちおうつぶれなそうな職場だし,デフレの問題を指摘してるだけで仕事になるから...でもそれじゃなんか世の中がつまんないじゃんよって思うんだよね. @sicilian_ 彼らには成長しない、デフレの世界のほうが都合がいい
国土強靱化について
ATE†制作再開します @Montague926 2012-12-19 14:30:34
@iida_yasuyuki 飯田先生は「デフレ対策」としての国土強靱化には「効果が薄い」と批判的ですが、防災対策として「必要であると判断された」公共投資に反対されてるわけではないですよね? 
飯田泰之 @iida_yasuyuki 2012-12-19 14:31:29
そうです.特に点検と補修にはしっかり予算をつけないといけない. @Montague926
ATE†制作再開します @Montague926 2012-12-19 14:34:17
@iida_yasuyuki 良かったです 私も先生と同じ意見です 藤井さとし先生も下手に「経済効果」を叫ばれない方が良いのに… と思います「人命と財産を救う」という効果でも十二分だし、国民は反対しないと思っています
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

まる @yas_mal 2012-12-19 20:29:14
なんだろう。意味がまったくわからない。2つめで読むのをあきらめた。
neologcutter @neologcut_er 2012-12-19 21:09:49
大企業正社員(除営業)・公務員・教員の清貧の思想って胡散臭い < マスコミのデフレ是正もそうですね。
小山芳立 @khoryu 2012-12-19 21:12:28
朝日、17日の社説よりこっちのほうがひどいな。
Koba_Nao @cvynn 2012-12-19 21:22:25
年率3%の"低成長"くらいは実現しないと。
小川靖浩 @olfey0506 2012-12-19 21:23:29
いや、たぶん年金をもらえずに貯蓄だけで生活している人何じゃないだろうか、もしくはそういう人に強いられているんだ!状態を言いたくてもいえない状態とか。高成長云々で困るのは利息が増えないでインフレになると困る貯蓄生活者だからねぇ
moriokahiguma @moriokahiguma 2012-12-19 21:36:02
NHKの9時のニュース。自民党の経済政策へのコメンテーターが二人。否定的な方が元日銀マン。わざとポジショントークさせているのかと思う位なご意見でした・・・。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012-12-19 22:51:25
「原真人」でググると他にも過去にいろいろ突っ込まれてますなぁ・・・。これで朝日の論説委員とは・・・。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012-12-19 23:00:54
朝日は反原発の企画記事も酷いしなぁ。 これが日本のクオリティペーパーだっつうんだから日本のジャーナリズムの程度が低いのもうなずけるわ
ド杉浦 @hugu100 2012-12-19 23:16:49
言ってることは正しい部分もあるけど動機が安倍と自民への恨みなので朝日どうしようもない
游鯤 @yusparkersp 2012-12-19 23:36:18
同じ金を使うなら土木に使って固定資産を増やした方が良い。金も回るし資産も増える。あ、資産除去債務も増えるかw それでも子ども手当みたいに金を恵んで貰うより「自分で稼いだ」感のある金の方が人は幸せになれるw
おつらら @otsuraraa 2012-12-19 23:42:13
こんな感情丸出しの学級新聞レベルの記事を書いておいて、若者の新聞離れとか言われても正直困るんですけど・・・
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2012-12-19 23:43:52
経済記事を読むときはそれが学問的な分析なのか、単なる思想の吐露なのかを区別する必要がある、という好例
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2012-12-20 00:05:53
ゴミと言えばいろいろ問題があるとは思うが、本当に愛想つかされるな。昔と違って今はいろいろ調べる手段があって、しかも瞬時に知性が集まるんだけど…
謎の男 パーマン @nonenoname01 2012-12-20 00:30:10
必死で難癖を付けようとしたが経済政策上内容的に不可能だったので「誰も見てないと思って」逆の事ばかり書いて、ついでに恥もかいたという話。
イシカワ=サン@提督稼業中 @GOZEN_R_SAN_2 2012-12-20 00:56:46
この日の新聞の二面も酷かった。金融緩和とセットのはずと前置きした上で歳出削減を上げてる時点で制作の肝を何も分かってないのが明白だった。短期的目標としてデフレ脱却を掲げてる政党に対して、歳出削減や財政再建が霞んでるなんていう辺り、朝日の記者には中長期という概念がないらしい。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012-12-20 01:02:38
クズ反日、売国、アサヒさまだから、何を書いても許されるのかな?株価が上がっても下がっても、そのまんまでも、ボロカスに批判するつもりだったんじゃねえの?日本国を良くすることは全然オツムにないようですな。まるで頭のおかしな反原発派集団のようであります
cocoon @cocoonP 2012-12-20 01:07:36
どうせ読むのは朝日新聞の読者なんだからどうでもいいんじゃないですかね。例の川柳が思い起こされます
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2012-12-20 01:13:36
逃げ足が速いというか多方向に保険を掛ける朝日のいつもの手です。本紙でこんなことを書きつつ飯田君にもwebronzaなどで発言機会を提供する。絶妙のアリバイ作り。
ゲン@人類饂飩計画 @gen_halshion 2012-12-20 01:37:27
朝日新聞てのはやっぱあれですか。歪んだ思想と間違ったモノの見方が肥大すればするほど偉くなれる会社なんですか(ω)
海胆 @uniuni 2012-12-20 02:48:16
新聞に嘘が書いてある、ってことをわかってる人が増えてきてるわけで、こういう方向で推し進めるのは自殺行為だと思うなぁ。
shimainu @shimainu99 2012-12-20 03:48:30
朝日を弁護するわけではないが「経済が好転しないのにどうやって物価が上がるのだろう」はおかしい。不況下の物価上昇なんて歴史上珍しくもない。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2012-12-20 05:12:29
@shimainu99 そこは前提として、日本のデフレ不況は供給力が余っていて需要が不足している、という現状認識があるのだと思います。歴史上の不況下のインフレは大抵供給能力に問題が出た場合に発生するのでそういう状況ではない、と。
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2012-12-20 05:58:57
朝日はくたばれGNPの時代から変わっていないって事で。この記事から分かる事は、大マスコミはどれだけデタラメな記事を書いても淘汰されないという事。
chibaf㌠ @chibaf 2012-12-20 06:01:28
朝日新聞の経済コラム「経済気象台」と社説は署名記事にすべき。
マルンボーリ @tandaji 2012-12-20 08:33:00
情報がネットで共有・添削される時代にいい加減な記事を載せてるってのが、マスコミがいかに時代を読めない連中かを表すいい例になってるね。
Lem_Lemホイホイ @Lem_Lem2 2012-12-20 09:07:29
原油価格が上昇傾向にあるので、円安と金融緩和が進むとコストプッシュインフレからスタグフレーション(不況下のインフレ)がおこる可能性がないわけではありません。オイルショックの時が典型例ですね。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2012-12-20 09:09:24
80年代の天声人語は良いコラムだったのになあ 最近のは日本語レベルで受け付けんわ たぶん同世代が書いてる気がするがシドイ(´Д`)
慌てなさんな へうげもん @heu_ge 2012-12-20 09:19:04
これ、国会に論説委員招致して、読み方教えてもらってもいいんじゃね?と思う位酷い作文。
前田敦司 @maeda 2012-12-20 09:23:43
典型例も何もスタグフレーションの例は石油ショックの時しか知られていないわけだが,あれはまさに供給不足なのに金融緩和を続けたことが原因で,需要不足なのに金融緩和が足りない今の日本には全く当てはまらない.cf.http://d.hatena.ne.jp/Hicksian/20100319
慌てなさんな へうげもん @heu_ge 2012-12-20 09:26:05
上記酷い作文とは、天声人語の事をさしています。念の為補足させていただきます。
KuroiZell @lp008962 2012-12-20 09:58:36
司馬遼太郎「日本において新聞は必ずしも叡智と良心を代表しない」(2日ぶり二回目)。
じゃりねこは本を作りたい @jyaricat 2012-12-20 10:27:59
最近では天声人語は、「よい文章(論説文の組み立て)のお手本」として使用するのではなく、「受験の国語の出題で悪文に当たったとき、それでも読解して得点できるようにするための教材」として使用していることが多くてですね…… (´・ω・`)
セルフ執事 @SF_yomi 2012-12-20 10:31:33
朝日を批判してる奴の中に小泉ー竹中を絶賛してた奴が8割居ると思うと、屑が屑を批判してると暗澹たる気持になるよね! なるーーーーよぉねぇ♪ 国語教師が悪いんだよ。(俺は2001年からインタゲ派です)
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-12-20 10:51:07
ボトム・クオリティペーパー。
セルフ執事 @SF_yomi 2012-12-20 11:19:18
学校文法(橋本文法)使って国語の授業やってるから、文は教えられても、文章を教えられないんだ。国語教師の7割はこのことに気づいているけど、教科書が変ると面倒だから橋本文法で良いって言ってるんだ。だから国語教師を死刑にする法律作らないと駄目なんだ。jyaricat
ginya- @ginyard_jp 2012-12-20 12:27:15
ここまでアレだと、教材として使用できるのは句読点だけじゃないかしら。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012-12-20 12:29:11
読む価値があるのは深代惇郎だけくらいじゃね
seere626 @seere626 2012-12-20 13:31:01
こんな便所紙まだ読んでる奴居るの?
m @moriyatomo 2012-12-21 01:48:22
週刊朝日においては「トリモロス」でバッシングを試みている( http://bit.ly/SZJvnf )。安倍さんを叩きたいけど叩くところがなくて困っているようだ。
レフ @perfectspeIl 2012-12-21 02:20:38
#defle 「経済が好転しないのにどうやって物価が上がるのだろう.現在イギリスは1.7%の長期金利に3%のインフレ」3%のインフレになっても経済が好転しなかったイギリスへと繋ぐ文意が不明。
レフ @perfectspeIl 2012-12-21 02:22:55
#defle 「現在イギリスは1.7%の長期金利に3%のインフレ.名目金利上昇は十分に経済が好転してからしか起き得ない」イギリスは増税と削減を行ってPIGSを抜けたのでは。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012-12-21 19:38:40
なあ、もう20年以上も、物価が上がっていないんだぜ?反原発の連中なみに、頭がおかしな朝日新聞は何アホいってる?
ATE†制作再開します @Montague926 2012-12-22 22:19:22
インフレだけですべて良くなるとは言ってないのにね デフレ派はすぐに言ってもないことを取り上げて架空の反論をする
TDNさんら数人 @tdn_kazuto 2012-12-23 16:57:51
アサヒ精神状態おかしいよ・・・(呆れ)
rokkohige @rokkohige 2012-12-25 20:25:23
イギリスの経済が好転しなかったのは、金融緩和によるディマンドプルインフレでなく、消費増税という政府の搾取に伴うコストプッシュインフレと、歳出削減のせいだろうね。 http://duncanseconomicblog.files.wordpress.com/2011/03/comp-fiscal-policy.jpg イングランド銀行は批判にめげずよくやったと思う。最近退任したOBは政府の緊縮財政を正当にも批判してるね。
rokkohige @rokkohige 2012-12-25 20:27:51
これも追加しておこう。イギリスにおける緊縮財政の影響がよくわかる。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/koiti_yano/20111228/20111228034456.png もちろん財政収支も多少は改善しているが・・・十分な対価が得られたといえるかどうか。 http://ecodb.net/country/GB/imf_ggxcnl.html
rokkohige @rokkohige 2012-12-25 20:31:29
元々イギリスはPIIGSの頭文字のどれにも当てはまらないことからわかるように、長期金利はリーマンショック前からずっと下落傾向。どちらかというと保守党が経済運営を過度に緊縮気味にしていると考えるべきじゃないかな。で、G7ではそんなイギリスだけでなく、イタリアと日本を除いてみんな長期金利がインフレ率を下回ったまま。そんなわけで長々と書いたけど飯田先生の主張に一票。
レフ @perfectspeIl 2012-12-31 01:18:47
そうか。英国はPIGSではなくSTUPIDだったか。2010年1月の時点では英伊とも国債金利(10年)は4%ほど。その後、英は政権交代で緊縮増税を選択。伊はソブリンリスクを懸念され2011年末は金利7%まで上昇。英は景気悪いといってもソブリンリスク組ほどではない。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014-09-04 15:01:40
細かいところだが、この説明文では朝日新聞の記事を書いたのが飯田氏であるように読める。「朝日新聞の記事に対する、飯田氏の批判ツイート」と言う書き方になるべき。
¡No me arrepiento de nada! @m_m1941 2014-09-08 18:19:28
とはいえ、こういう人々 https://twitter.com/ohnojunichi/status/504725590180503552 が居る限り、こんな記事やこんな記事を垂れ流す記者や媒体は滅びないのだろうおなぁとも思う。
常時物忌 @itsumonoimi 2017-05-16 15:45:23
朝日は購買層の経済認識もひどいから、短期的な販売戦略としては合ってるんじゃないの(長期はどーなってもシラネ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする