10周年のSPコンテンツ!

コミケでTwitter割引をやってみたらこうなった。

以前、「同人イベントでTwitterを使った割引を検討してみる」http://togetter.com/li/28250 というトピックで同人イベントでTwitterを使った割引みたいなことができたらどうだろう、と思ったので8/15に行われたコミックマーケット78(3日目)で実際にやってみました。 結果は…いろいろと反省点が残る結果になってしまいました… ※追記 反省点とか総括とか。 続きを読む
コミケ twitter割引 同人 同人イベント
71
@Funakiya
【緩募】今回Twitterフォロワー限定プレゼント(一応頒布物にもする予定)でグッズを作ろうと思うけど、なにが好まれるだろうか… クリアファイル/紙袋/マウスパッド/おまけディスク/現金割引/その他 @で返信くれると嬉しいです。
@Funakiya
まだ夏コミの原稿も全部出来てないのにおまけの方が出来ちゃったよ… http://twitpic.com/282oab
拡大
@hanzow_kage
@Funakiya チロルチョコでできるの知ってましたが、ガムでもあるんですか!
@Funakiya
@hanzow_kage チロルチョコだと会場で溶けてしまいますからね…。ならば溶けないガムならということで探してみました。正方形だからTwitterのアイコン向けに見えましたw 中身はマルカワのフーセンガムなので味もハズレじゃなさそうです。
@Funakiya
[船木屋さんとこ(仮題)ブログ] Twitterのフォロワー限定プレゼントについて。 - http://bit.ly/9LgxPC
@Funakiya
明日からコミケなので、改めてコミケ会場でのTwitterのフォロワーとかmixiのマイミク限定割引の確認方法について考えてみる。
@Funakiya
mixiのマイミクの場合は必然的に相互フォローになってしまうから、よほど発言しない人か足跡をつけない人でない限りは「この人」とわかるし、いざとなったら足跡をつけてもらえば顔アイコンの有無でマイミクかどうか判断できるので楽。
@Funakiya
じゃあTwitterの場合は…となると、被フォローされても必ずしもフォローしない人もいるので、確認方法はちょっとめどい。携帯電話でちまちま確認しようと思ったけど、実際にやってみたらかなり面倒だったし携帯電話が熱々になった。こりゃあバッテリーもたないわ。
@Funakiya
会場でスペースに訪れる人は@返信で「到着なう」とかなんとか発言してもらえるとより嬉しいかもしれない。おいらの場合は「@Funakiya ブルマなう」とか。
@Funakiya
一部で「コミケ会場ではTwitterの利用は控えめにしましょう」と言っているので、TLにpostはまだしも、ユーザー一覧を逐次確認するのは携帯のバッテリー的にも、通信回線的にもまずい可能性大。
@teiohktakamuro
@Funakiya ふと思ったんですけど、携帯が今回も会場で繋がらなかったらどうなるんでしょう?あらかじめ保存しておいた画面メモを見せるというのはどうですかね?
@Funakiya
とりあえずコミケ会場で飾る予定のポスターにTwitterのQRコードを入れておいて、そこからアクセスしてもらうと便利、みたいな感じにした方がよさげ。それでもって@発言があるとなお嬉しい、という感じかしら。
@Funakiya
@teiohktakamuro 数年前のコミケだと会場でmixiが全然繋がらなかったので、今回Twitterが繋がらない可能性もあるかも…と思ってます。確認するサークル側はフォロワーリストとかを用意して、また訪れるほうもなにかしら印刷して持って行ったほうがいいのかもしれない…。
@Funakiya
@teiohktakamuro 幸いにも今回は3日目なので1日目、2日目の状況を見て考える予定ですが、どうなるでしょうか様子見も必要ですね。
@Funakiya
Twitterが重すぎてダメな場合の対応手段 1.Twipicとかにクーポン券をアップして、それを見せてくれたらOK 2.合言葉に対して返信、または会場で喋ってもらう 3. 名刺をいただく 4.顔パス(知人限定) というところですか…。
@Funakiya
今日のコミケはセ35bでおいらと握手! スペースで「ブルマなう」と言ってくださると100円引きまたはオリジナルガムをプレゼント! #C78 http://twitpic.com/2esykk
拡大
@Funakiya
Twitter割引のガムがだだ余りなうorz スペースに来ていただければガムは無料でさしあげます。
船木屋紫一 @Funakiya
【総括】夏コミで実施したTwitter割引(スペースまで来て「Twitter見ました」とか言ってくれたフォロワーさん)の合計数は4名。巷のTwitter本に書かれているような「割引で集客力アップ」には程遠い結果に。無名個人では改めてTwitterの影響力なんてないことを実感。
船木屋紫一 @Funakiya
Twitterマーケティングにおいてはクチコミ情報の伝播というけれども、いくら発言がTogetterとかにまとめられたとしても注目されることはほとんどないみたい。カリスマブロガーとかだと結果は違ってくるのだと思うけれども。
船木屋紫一 @Funakiya
それ以前に購入したい、魅力的な商品ではなかったということもあるのかもしれない。だとしたらサークルとしての、おいらの努力が足りなかった…。
DAWY@サークル.7@ @dot7
@Funakiya マーケティングのことはよくわかりませんが、自分はツイッターは情報の伝播ではなく、情報の囲い込みとして利点があるように思っています。伝播に関しては眉唾ですね
船木屋紫一 @Funakiya
@dot7 TLを見ていろんな人がその情報を見てRTなど拡散し、結果的にはいろんなところに情報が伝播される、そんなメディアだと思っていましたがそもそもRTされるほど魅力的な情報ではなかったのかもしれないですね。「情報の囲い込み」というのはTLを見る側の視点で見るとそう感じます。
船木屋紫一 @Funakiya
結局はサイトやブログと同じで、サイトを更新する→定点観測とかアキバブログとかのサイトが捕捉する→伝播、みたいな感じでいかに大手ニュースサイトみたいなところに捕捉されるか、になっちゃうのかな。ハム速とかのTwitterアカウントに人が群がったりするのもそれと近いものがあるのか…
船木屋紫一 @Funakiya
ホリエモンが特定のことをつぶやいたら金貰えるよ、みたいな話があったけど、結局は有名ユーザーがつぶやくかどうかに帰着しちゃうのね。なんだかんだでブログやサイトの頃から何も変わってないのだと今更ながら感じた次第。
DAWY@サークル.7@ @dot7
@Funakiya 前のツイートはちょっと説明不足でした。自分の希望する情報を~という前提のお話で、伝播はコントロール不可で収集はコントロール可能という所。あと自分の実感で、フォロワーさんが自分のツイートとサイトを両方みている例を少なく感じています。そういった影響もあったのでは
残りを読む(11)

コメント

やぐち たん @tang_yaguchi 2010年8月17日
「ツイッターは情報の拡散よりも囲みこみに向いている」そして有名人と一般人のツイッター観の違い、これこそツイッターで語られるべき話題ですなあ。おんもしろい。ミクシィやってないし、ツイッター本も読んだことないし、商売に利用もしようとしてないし、コミケも行ったことないけ私ですけど、実地の経験からの話は、説得力がありますね。
水星 @mercury_c 2010年8月17日
基本的な影響力はアクセス数とフォロワー数の範囲で変わらないようですが、今回はエサが小さいだけでツイッターならもっと広がると思います。コミケはモノが重要だから特典が魅力的ならRTされたかも。試みとても面白い。
しびん @ginyushibin 2010年8月18日
せんみつのチラシに比べたら優秀な成績のような気もする。腐らないオマケにすれば次回も使えるし。続ければ名物になる事も無いこともない。
だいじん / M3秋 X-10 @daijin 2010年8月18日
前にスクエニミュージックがTGSで「ついったー見て来ました」と言えば作曲家のサイン入り袋をあげるみたいな企画をやっててもらったりした。あれは先着だったけど、しっかり特典を編むなり対象をどこまでにするかを調査すれば充分に効果は期待できると思うなー。 交流も広がるかもしれないし面白そう、というか今回自分もやろうとしてやらなかったので、参考にさせてもらいます!
船木屋紫一 @Funakiya 2010年8月20日
同人イベントでのTwitter割引についていろいろなご意見、ご感想ありがとうございました。自分の方でもいろいろと練りが甘かった点があったので次会以降のイベントでも実施するときの反省点、改善点にしたいと思います。 そしてTwitterの発言影響力についてですが、翌日に自ら全否定するはめになったので…改めて見ると恥ずかしい限りです。 http://togetter.com/li/42852
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2010年8月23日
ビッグサイトですが、会場側との取り決めみたいで、あそこに入っているコンビニはガムは販売していない(ビッグサイトの決まりでガムは販売してないと告知しているコンビニも)のです。ルール上、サークルのガムの頒布が問題があるかというとグレーではあると思うのですが、そこも考慮したうえでの頒布をしていただければと思います。