猪瀬都知事と暴行致死事件の戸塚ヨットスクールの関係&「男女混合シェアハウスで少子化対策」

都知事選後、各マスメディアによる猪瀬新都知事へのインタビューからは猪瀬氏の都政へのビジョンが見て取れます。そこで今回は猪瀬氏の教育観に焦点を当てました。石原都政と悪名高い戸塚ヨットスクールとの関係、そして猪瀬氏のシェアハウス構想。これからの東京はどうなるのでしょうか?
43

猪瀬氏と暴行致死事件の戸塚ヨットスクールの関係

リンク mainichi.jp 猪瀬知事:会見 「リーダーシップ示す」 早くも独自色 /東京 18日に就任した猪瀬直樹知事(66)が臨んだ最初の記者会見。「東京の歴史や何が問題なのかを理解して...

−−教育改革をどう進めていくか。

今年度から全都立高で学校の宿泊訓練をはじめたが、脳幹を刺激するような生命力、あるいは共感する力や人を助けたいという力を体験的に育てていきたい。

小田嶋隆 @tako_ashi

猪瀬さんマジっすか?《都立高生が自衛隊や東京消防庁に1カ月くらい体験するといいのだが、(受け入れる)設備がない。今年度から全都立高で学校の宿泊訓練をはじめたが、脳幹を刺激するような生命力……》http://t.co/BKonmTZU

2012-12-21 14:24:44
小田嶋隆 @tako_ashi

猪瀬さん、「脳幹」というのはあの戸塚校長が唱えてるトンデモ説で「人間はぶっ叩くと覚醒する」ぐらいな無茶なお話だよ。昔ブログに書いた論考です。ぜひ読んでください。 http://t.co/SYIB9ZVB http://t.co/6gwAL2kH

2012-12-21 14:30:35
脳幹論とは

戸塚ヨットスクールの子供救済再生の原理は極めて端的なものだった。それは動物行動学の権威コンラッド・ローレンツの唱えた脳幹論にのっとったものだ。つまり子供たちのひ弱な脳幹を鍛えなおすことで子供のこらえ性を培う。

石原慎太郎「失われようとしている子供たちのために」

Oscar N. Connolly @ocncn1800

石原慎太郎氏自ら戸塚ヨットスクールと脳幹論の優秀性を語って下さっています。産經新聞にて。 http://t.co/TSthEWpo

2012-12-21 18:03:08
戸塚ヨットスクールとは?

戸塚ヨットスクール(とつかヨットスクール)は、日本のヨットスクールである。

戸塚ヨットスクール - Wikipedia

自らの「教育観」を語る戸塚校長

Q:体罰は現在も行われているのか? 「当然です」 「教育がおかしくなったからウチが出来たんじゃん」 「子供には無限の可能性があるとか」 「ワケのわからない事ばかり言ってるじゃん」 「いったい何なの この状態は」 「体罰は善なの」

「死亡事故」

1979年から1982年にかけて、訓練中に訓練生の死亡・行方不明事件が複数発生。
1982年に起きた少年の死亡に関し、警察は当初は過ぎた体罰による事故と見ていたが、遺体から無数の打撲・内出血の痕跡・歯2本の損壊などが確認されたことから、1983年に傷害致死の疑いでスクール内を捜査。その後、指導員が舵棒と呼ばれるヨットの部材(舵取りのための道具。一部では「角材」と報道された)で少年の全身を殴打し、その後ヨットでの訓練を続けていたことがわかり、組織ぐるみの犯行として校長を含む関係者が逮捕され、他の死亡事件についても起訴された。

戸塚ヨットスクール事件 - Wikipedia

刑期を終えても事件は終わらず

1997年3月12日、名古屋高裁は「訓練は人権を無視。教育でも治療でもない」として一審判決を破棄し、戸塚宏に懲役6年、コーチ3人も実刑の判決を下した。戸塚らは即日上告。
2002年2月25日、最高裁は二審判決を支持して戸塚宏の上告を棄却。これで戸塚宏の懲役6年とコーチ陣ら起訴された15人全員の有罪が確定した。起訴から結審まで19年を要する長期裁判となった。
2006年4月29日 - 満期で戸塚が出所。今後もヨットスクールを続ける意向を語った。
(同Wikipediaより)

再犯の懸念

1982年12月 少年(当時13歳)が死亡。入校一週間で暴行を受け、戸塚宏とコーチらはヨットから何度も海に落とし、死亡。この間、一切治療は行われなかった。
傷害致死で起訴された。
当時13歳だった少年の母親は週刊現代(2006年11月18日号)の実名インタビューで「出所後も焼香や謝罪は無かった。再犯が懸念される」という旨のコメントをしている。また、1982年にフェリーから海に飛び込んだとされて行方不明となっている少年の父親は同じく実名で「息子が本当に船から海に飛び込んだのかどうか未だにわかっていない。本当は突き落とされたのではないか」とコメントしている。
(同Wikipediaより)

事件後も少なくとも4人が死亡

2006年10月 - スクールからいなくなった訓練生の25歳男性が、知多湾で水死体となって発見される。
警察は自殺と事故の両面で捜査を行っていると報道された。男性はうつ病で通院中であり、父親もスクールで共に寝起きしていたが、目を離した隙にいなくなり、スクールから3キロ離れた地点で水死体になって発見されている。同男性の遺体に目立った外傷はなかった(2006年11月7日現在、新聞報道による)。
2009年10月19日、戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の女性が寮の3階より飛び降りて死亡した。愛知県警半田署は自殺とみて捜査している。
2011年12月10日、戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて重傷を負った。愛知県警半田署は自殺未遂とみて捜査している。
2012年1月9日、戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて死亡した。愛知県警半田署は自殺とみて捜査している。
(同Wikipediaより)

戸塚校長のダブルスタンダード
しず @yellows_y

@tako_ashi 戸塚の校長って以前たかじんの番組で「私は自分の子供は殴ったことがない。子供の周りの人間が体罰を受けてるのを見ていれば自分が体罰を受けるのと同じ効果があるから」 とか言ってたのを聞いて、こいつは最低だと思った覚えがあります。

2012-12-21 15:31:56
石原前都知事は「戸塚ヨットスクールを支援する会」会長
小田嶋隆 @tako_ashi

戸塚ヨットスクールを支援する会の会長は石原慎太郎氏です。猪瀬真都知事は「脳幹を刺激する生命力」という言い方をしています。これは戸塚理論の特徴的表現です。 RT @tflowerhill: @tako_ashi 両者が同じ意味で使っているかどうかはわからないと思いますが。

2012-12-21 14:42:16
リンク totsuka-yacht.com 我々の手で教育改革を!

戸塚ヨットスクールは、その厳しい教育訓練のあり方、死亡事故の発生、歪曲された報道などのため、これまで様々な誤解と中傷に曝されて参りました。

戸塚宏校長とコーチ達が3年余に及ぶ不当な弾圧をはねかえしてきたのも、同スクールの成果が、教育荒廃という名の文明病に病む日本にとって、かけがえのない価値を持つものであることを確信していたからに違いありません。

戸塚ヨットスクールを支援する会 会長  石原 慎太郎

Oscar N. Connolly @ocncn1800

戸塚校長は都のイベントにもコメンテーターとして石原前都知事と共に参加。事件後、今年になってもまだ親しく関係を持っていることが分かりますね。~東京ビッグトーク~石原知事と議論する会「子供の耐性をいかに培うか」 教育再生に向けて東京から考える http://t.co/zr7HsJIm

2012-12-21 17:57:32
残りを読む(31)

コメント

Oscar N. Connolly @ocncn1800 2012年12月22日
お菓子っ子 @sweets_street さんの要望により一部のツイートを削除しました。
0
Oscar N. Connolly @ocncn1800 2012年12月22日
関連まとめのリンクを追加。
0
kamayan1192 @kamayan1192 2012年12月22日
戸塚ヨットスクール支持者の著名人て、自分の子息を戸塚ヨットスクールには通わせないんだよね
11
マルンボーリ @tandaji 2013年5月19日
kamayan1192 事故死とか自殺とか行方不明とか、この施設での事件事故が今でも多すぎる事を鑑みたら当然普通の頭の持ち主は子息を入れたりしないでしょ?。
0
Bauer @WorldLeaf 2016年10月17日
自分の子供は殴らない中世以下の上に、シェアハウスとかエロ漫画以下かよ……
0