とあるまとめのコメント欄 toshi_fujiwara氏 vs kuro_kuroyon氏

6
まとめ ≪『 モジモジ氏の逮捕記事が新聞に掲載『‥駅での訴え犯罪?「表現の自由萎縮招く暴挙」』 ≫ にコメントしても消され.. 毎度おなじみ、コメントを消されない纏めでございます。 @toshi_fujiwara氏と @kuro_kuroyon 氏の話の続きはこちら…続きがあればですが。 http://togetter.com/li/427545 11214 pv 130 1 user 2
ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

車と本、クライミングを愛しています。外岩リードクライミングは引退、しているなぁ。風景写真もほぼ毎日アップしています。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

映画作家。福島第一原発周辺地域と飯舘村で撮影した最新作『無人地帯 No Man's Zone』(2012年ベルリン映画祭)はDVDレンタル/発売、ウェブ配信中。予告編: https://t.co/nEFlI2CeD7 配信 https://t.co/v4qU3cgpuD

https://t.co/SmftyrQy6x

ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

消されないまとめ、ありがとうございます。逮捕が違法であるという声明を出すのも自由、この声明に対する反論も自由。行為の違法性を判断するのは裁判所のみ。これが法治国家で、民主主義のルール。忘れないでほしい.. http://t.co/sdIvxDdv

2012-12-22 10:30:57

消されないまとめ、ありがとうございます。逮捕が違法であるという声明を出すのも自由、この声明に対する反論も自由。行為の違法性を判断するのは裁判所のみ。これが法治国家で、民主主義のルール。忘れないでほしい。@hijijikikiさんのまとめなら、再び消されそうです。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

えー?あなた「法治国家」って意味分かってますか?分かってないでしょう?分かってないでこんないい加減なこと言っちゃだめですよ?RT @kuro_kuroyon 行為の違法性を判断するのは裁判所のみ。これ.. http://t.co/ZKafruEu

2012-12-23 00:12:44
ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

.@toshi_fujiwara ならば、あなたが考える法治国家を教えてください。私は、今の法に照らして許されないと考えられる行為は、告発を受け、規定の手続きを経た上裁判所の判断に拘束される物だと考え.. http://t.co/ivt09TeF

2012-12-23 07:56:39

.@toshi_fujiwara ならば、あなたが考える法治国家を教えてください。私は、今の法に照らして許されないと考えられる行為は、告発を受け、規定の手続きを経た上裁判所の判断に拘束される物だと考えています。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon 辞書引けよ…。法治国家とは国家の権力が法律の枠内でしか運用され得ないことによって人権が守られている国家のことです。 http://t.co/Bf5DPE3Y

2012-12-23 13:22:48
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon 行政が違法行為を行っているかどうかは、法治国家では誰もが判断し、批判することができます。法治国家では言論と思想信条の理由は絶対に死守されなければならないからです。国家が言論.. http://t.co/jQFRCvHN

2012-12-23 13:25:37

@kuro_kuroyon 行政が違法行為を行っているかどうかは、法治国家では誰もが判断し、批判することができます。法治国家では言論と思想信条の理由は絶対に死守されなければならないからです。国家が言論と思想信条の自由に介入することは、まともな法治国家なら憲法によって禁じられています。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon 国家が法を持つ時に、国民がその法に従わなければならないのはどんな国家だろうが同じこと、法治国家ではその法を権力が用いることに、法自体が枷となりますし、また国家が恣意的に法を.. http://t.co/tk1dYTW0

2012-12-23 13:30:01

@kuro_kuroyon 国家が法を持つ時に、国民がその法に従わなければならないのはどんな国家だろうが同じこと、法治国家ではその法を権力が用いることに、法自体が枷となりますし、また国家が恣意的に法を運用することは禁じられており、また恣意的な運用を許すような法は法治国家の法として認められません。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon 日本の場合、これを実効性をもって判断する最高裁の違憲審査権が正常に機能しているとは言い難い。恣意的に運用され得る法や、行政の都合で実際に法が恣意的に運用されても司法権がきち.. http://t.co/WccNX1DT

2012-12-23 13:30:20

@kuro_kuroyon 日本の場合、これを実効性をもって判断する最高裁の違憲審査権が正常に機能しているとは言い難い。恣意的に運用され得る法や、行政の都合で実際に法が恣意的に運用されても司法権がきちんとそれを禁じない状況が、けっこうありますから。この逮捕もその疑いは濃厚です。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon いいですか?よく考えて下さい。一般市民が行政の違法性に気づいてこれは違法だ、と判断しても、確かにそれだけで行政の違法行為を止める権力は持っていません。でもそれは、だから一般.. http://t.co/NvuSifmJ

2012-12-23 13:32:40

@kuro_kuroyon いいですか?よく考えて下さい。一般市民が行政の違法性に気づいてこれは違法だ、と判断しても、確かにそれだけで行政の違法行為を止める権力は持っていません。でもそれは、だから一般市民がそう判断したり発言してはいけない、という意味にはなりませんよね?だからあなたの言っていることは、法治国家ではありません。

ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

@toshi_fujiwara それはよく存じております。今回の件で、いったいどこが法律の枠外で行われた行為があったのでしょうか?JR西日本が止めることを要請し、それでもしたがわず、JR側が被害届を出.. http://t.co/KsCJenoM

2012-12-23 13:36:18

@toshi_fujiwara それはよく存じております。今回の件で、いったいどこが法律の枠外で行われた行為があったのでしょうか?JR西日本が止めることを要請し、それでもしたがわず、JR側が被害届を出し、警察が受理、警察の人に聴取を無視し続けたので証拠を固めた後裁判所に逮捕例以上を請求し、令状に基づき逮捕した。どこに、法的不具合があったのか教えて下さい。

ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

@toshi_fujiwara 批判があるのであれば「抗告」という、極めて法的拘束力の高い反論手段が保証されています。こんな所で騒ぐ前に、「抗告」されることをお勧めします。幸い、憲法学者の皆様の支援も.. http://t.co/HpiBs57x

2012-12-23 13:39:41

@toshi_fujiwara 批判があるのであれば「抗告」という、極めて法的拘束力の高い反論手段が保証されています。こんな所で騒ぐ前に、「抗告」されることをお勧めします。幸い、憲法学者の皆様の支援もありそうですから。

ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

@toshi_fujiwara 私の知る限り「一票の格差」の違憲判決に対する、立法府の態度ぐらいですが。不勉強故、お手数ですが、それ以外の具体的例をご提示下さい。 http://t.co/HbRtINUn

2012-12-23 13:42:51
ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

@toshi_fujiwara 先にも言及しましたが、一般市民が違法だと感じた場合法のルールに則って訴訟を起こすことはどこにも禁じられていません。 http://t.co/DIeJEJqj

2012-12-23 13:46:18
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon だからあなたは「法治国家」と言う言葉を理解してないんですよ。政府に文句を言うことも、それをいうことも、完全に自由でなければ法治国家ではない。 http://t.co/wYmgm4Og

2012-12-23 13:49:31
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@kuro_kuroyon それ以前に発言することも禁じられてませんが?発言するからにはそう判断出来なければ発言なんてできませんよね?どころがあなたは裁判所しか判断してはいけない、って書いてますよ? http://t.co/KDOfTLUo

2012-12-23 13:50:26
1 ・・ 4 次へ