214
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
前に広告代理店の方の講演を聞きましたが、元来アニメだというだけで視聴者の年齢層が限定されるので、公共性の高い放送に向かないんだそうです。それを諸条件整えて可能にしてきただけで、だからまず再放送からアニメがなくなっても、おかしくはないんですよね。
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
一般ドラマには一般商品(食品とか自家用車とか)のナショナルクライアントがつきますが、アニメにはつきません。宣伝してもアニメの視聴者には効果がないからです。
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
すでに再放送からアニメがなくなったように、深夜枠からアニメが消えてなくなっても、おかしくはないんです。DVDなど物販回収という条件が崩れてますので。いつなくなっても悔いのないよう、今のうち好きなアニメを愛せるだけ愛したほうがいいかと。そこから次の成立条件が見つかるかもしれないし。
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
それがありうるのはNHKだけ RT @chibanohito: なるほど、その理由は一理ありますね。ただ…可能という点では公共性の高い放送とはいえ視聴者の要望次第というのもあるのではないですかね?
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
限定された人しか見ない時間帯だから通販(買い取り枠)に割り当てているんで、逆です。代理店談話はプライムの話 RT @himats1538: 通販のほうが限定される気がする RT @Ryu_Hikawa 前に広告代理店の方の講演を聞きましたが、元来アニメだというだけで視聴者の年齢層
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
広く見られている地上波キー局の話ですよ。UHFはもともと視聴者限定です RT @kz78_b: アニメ、再放送してますけど・・・。東京MXの夕方とか。
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
サイフにぎってる主婦がこぞって見るだけで公共性は高いですよ RT @nagawoka: 「公共性が~」云々の話になると、現在の韓流ドラマ垂れ流し状態は何なのかとその方に聞いてみたくなりますが(汗)それより昔のアニメの再放送が無くなり、子供たちが色々なアニメ表現に触れる機会が減って
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
そうですよ。すでに地上波で著名原作のないアニメは成立していないという話は、ここ何年もずっとあちこちで話されてて、再放送の絶滅もその文脈にあるという話をしています。 RT @kz78_b: しかし、深夜アニメも主力はUHFでは?
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
だから時代劇は再放送をかろうじて続けているんですよ RT @chibanohito: お金をもっている主婦層ですか…。 お金絡みだと…あとはお年寄りでしょうかね?
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
あのー。アニメが崩壊の危機とか、アニメDVDだけが売れてないとか、アニメ放送だけが危ないとかじゃないんですよ。DVD全体が売れてないし、CD全体が売れてないし、土台の放送・雑誌それ自体が危ないし、物欲全体が下落してます。その激変中でアニメはまだよくやってて踏ん張っている方です。
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
全体が落ちた分だけ相対的な地位はむしろアニメが上がりつつある。それはオリコンチャートに顕著に出ているので、前例のない努力はしがいがある。むしろチャンスでしょうというのは、最近よくしている話。
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
すれ違いになりましたが、まったくその通りです。アニメファンのロイヤリティ(忠誠心的な意味での)の高さには注目してほしいと常々訴えてます RT @noirmalice: オリコンチャートでもアニソンが少し前とあまり変わらない売り上げで踏ん張ってるようなものですかね?

コメント

ゆめすけ @yumes16 2010年8月18日
時代劇の再放送と言えば、TBSは最近は水戸黄門しかやらないのが・・久々に大岡越前や江戸を斬る、かげろう忍法帖の再放送もやってほしいな。テレ東の時代劇アワー復活まだー?
انشودة المطر. @KKI 2010年8月18日
関東ローカルアニメ評論家の切実なつぶやきに、地方民の私は目から鱗。知らない外国の珍しい話を聞いてる感じに近いかも。
チョロ @tyoro_twi 2010年8月18日
アニメが続いて欲しいと願うならば、DVDを買う以外にも各種コラボ企画の商品を買えばいいのかな?
チョロ @tyoro_twi 2010年8月18日
アニメが続いて欲しいと願うならば、DVDを買う以外にも各種コラボ企画の商品を買えばいいのかな?
ぎんなん @Ginkgo79 2010年8月19日
アニメがどうこうよりTVCM自体がもうビジネスとして成り立たなくなってきてるんじゃないかと思う。
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2010年8月19日
玩具以外でも子供向けの衣服や食品なら普通の番組でやるより十分宣伝効果があるように思うがなあ
ういうい♪。 @uiui_twt 2010年8月19日
DIME誌のみたては、アニメはコンテンツビジネスから、芸能界的なショービジネスに変化していくということだったど、あながち間違じゃないと思う。
タフガイ @tough_na_guy 2010年8月19日
みんなが大嫌いなアニメ原作のパチンコやれば無料配信でパチンコで回収みたいなの増えるんじゃないですかねー。『トップをねらえ!』とか『エヴァ』とかyoutubeで無料配信されてたし。
世界のミナミイクノリ @ikunori_minami 2010年8月19日
アニメに限らず再放送はCSとかで『金払って見る』時代なんだろうね。そっちの方が実入りいいから。最近は再放送に代わって韓国ドラマが台頭してるのもそんな感じか。
地場 衛 @txd890 2010年8月20日
アニメの再放送が無くなったのって再放送時にも声優にギャラを払わないといけないようになったからって聞いた気がするけど都市伝説なのかな?
@CerasusDianthus 2010年8月20日
今のご時世 BD/DVD/CD で収益回収って頭傾げますが。ネット課金等で有料化した上で、全体のレベル底上げした方が良いじゃ無いかなぁ。あと固形メディア不要で動画・楽曲のデータ形式(非DRM)の購入できるシステムを導入して欲しい。地方は元々再放送もCMも関係なく、ほぼ 100% Googleや動画共有で作品を知る事の方が多い。
yamazakura @yamazakura5963 2010年8月21日
おそらくこの方は「公共性」という語をカッコつきで使ってるのですな。つまり「送り手の狙い通りにお金を払ってくれる人」という意味。アニメの視聴層ってCMで言われたとおりにモノを買うって人達じゃないし。家電なんか典型?
甲賀志 @hiroujin 2010年8月22日
時間通りにTVの前で見るという習慣が崩壊しているもの大きな要因でしょう。高齢者にはそういう習慣があるので、時代劇の再放送などがまだ成立しているのでしょう。今後アニメは手軽な公式オンライン放送を充実させていく方向に進むしかないでしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする