斎藤環「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」

話題の記事、精神科医の斎藤環先生の「ヤンキー社会の拡大映す」についてのツイート集です。
政治 斎藤環 コメント欄が混乱 自民党 ヤンキー 安倍内閣 朝日新聞
122
@aqilamenai
自民党思考でいえばこういう場合は「ヤられるおまえが悪いんだ、強くなればいいだろ?弱いのは自業自得、弱いのは君の自由。弱さを選ぶのは君の自由だが、強者に迷惑かけんじゃねえ!」かな?まぁ若干、維新の竹も交じってるがwヤクザかよwヤンキーかよw暴走族かよwなんでこんなの支持するかなぁ
浅井秀和 What does mean number 60? @hidekazuasai
ヤンキーが親や教師にきれいごといってんじゃねえよ!と言う。自民党が民主党にきれいごとでは政治はできない、と批判する、心理的には似たようなものでしょう(笑)
UltraCAT @forest_ultracat
今朝の朝日新聞「耕論」が面白かった。斎藤環、松村邦洋、小林よしりんの3氏。松村は論外だが斎藤環の安倍晋三ヤンキー政権論が傑作。「あえて(安倍晋三は)知性を捨てているのでしょう」の件には大笑いずっこける。よしりんはネトウヨの寵愛を晋ちゃんに寝取られ嫉妬に狂ってリベラル化シそう。必読
安齋昌宏 @mercury196380
@mercury196380 今朝の朝刊で、有名な精神科医の方が「自民党の右傾化は、ヤンキー化」の説を読む。もし、事実とあまりに解離していたら、知的、モラル上問題ありだ。
Morrie Ogawa @kerberos7
朝日朝刊では、斎藤環氏の安倍評。右傾化ではなくヤンキー化という分析が興味深くもあり、それが現実という諦観に気が重くもなった。
たかやましんいち @shinichi_taka
自民党もマスコミもヤンキー化している。「ヤンキー化」とは「気合があれば何とかなる」という考え方のこと。ハッとさせられるインタビュー記事だった。/ヤンキー社会の拡大映す - 朝日新聞デジタル http://t.co/RTxDo8Kv
nogami @y_no
朝日朝刊の斉藤環「自民党はヤンキー政党」に一票。
dubbrock ダブ録 @dubbrock
今日の朝日新聞の耕論「ふたたび安倍政権」の斎藤環さんの自民党ヤンキー化面白いなー。この話、深い。
モン・アカ @djarum1973
今朝の朝日で斎藤環が安倍内閣ヤンキー支持母体説を展開していた。「日本人はヤンキー好き」は確か亡きナンシー関の発明だったと記憶するが、理屈よりも気合一発!何とかなるっしょ!な感性は、橋下へのしつこすぎる支持を見ても根強さを増していると言わざるを得ない。
フェーズ2:ソラリスの海(脱原発への急転向者) @shinkaikaba
【原発とりもどさネット~、アゲアゲで何とかなるべ?】12.27朝日オピニョンは面白いw/弱者・ネット右翼に癒されつつマッチョ極右に憧れて激しく身悶える安倍は情けない、自民党は右傾化というより歴史スパン苦手なヤンキー化、子供化している! http://t.co/Rgp6ciq2
長谷川 @aki0816
自民党ヤンキー論おもしろい。 世の中のヤンキー化が気になっていたのを見事に言語化してくれた。小林よりのり氏の論考もおもしろい!
Saussure @mamiyac330
つまりその右傾化=ヤンキー化が自民党のコアな支持層に重なるというのが斎藤の見方。さらに原発を含む環境問題、その他に関しても「孫子のことは知らんけんね」という刹那的自己利益優先主義ということらしい。ついでに「発達障害も気合いとアゲアゲのノリ」で予防できると言い出したりして(笑)。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
第三者の起稿(という形の朝日の本音)は、『自民党はヤンキー的(「気合とノリで何とかなんべ」という空虚に前向きな感性)政党で、安倍晋三はヤンキーに憧れてたけどひ弱でなれなかったという感じ』(by斎藤環)で、『安倍晋三はネット右翼と弱者同士でもたれ合う』(by小林よしのり)らしいぞ。
大川昌也〈オオカワマサヤ〉 @rabeat07
今日の朝日新聞耕論(オピニオン)はかなり面白いですね。テーマは「ふたたび安倍政権」文を寄せているのは、斎藤環さん、小林よしのり、松村邦洋さんの3人です。斎藤先生は「ヤンキー化する政治」、小林氏は「わしはリベラル政党を作りたい」、松村氏は「ぼく、安倍夫妻と仲良し」といった感じです。
Komatsuda Yoshisada @harudexi
朝日12/27安倍政権誕生でオピニオン欄。「ヤンキー社会の拡大映す」斎藤環。斎藤氏の積年のヤンキー論の切れ味。イケイケ状態の反知性主義、決断主義の前で立ちすくむ烏合の衆知的ヘタレ層の行方は。
山口 真理 @aribaba60
「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化している。自民党はもはや保守政党ではなくヤンキー政党だと考えたほうが良い」朝日耕論斉藤環さん。はたと膝を打つとはこのこと。安倍さんの本来自信無げな表情を無理に取り繕って「日本を取り戻す」とか言ってらっしゃるのを観ていると、右傾化と・・・
マッドマン @madmanjapman
自民党は右傾化しているというよりヤンキー化している。気合があれば実現できるという気合主義。(by 精神科医の斎藤環さん)
大川昌也〈オオカワマサヤ〉 @rabeat07
斎藤環先生のインタビューはヤンキー文化論としても非常にためになる。要は安倍氏には知性が感じられないということなのだが、それはワタシも以前から思っていたこと。よしりんさんは相変わらずネトウヨ攻撃。「彼らは現実との接点が乏しいから、陰謀論にはまりやすい」これにも同意。
早川尚男 @hhayakawa
朝日新聞での斎藤環氏の安倍政権=ヤンキー集団は面白い視点。小林よしのりも似たような事を感じているようだから普遍的な印象なのだろう。
奈良児楢文庫(年内でアカウント終了) @NaraKonara
安倍内閣ヤンキー論は日本における「反知性」の真髄はヤンキー文化が根底にあると云う定義付けなのだろう。興味深いし面白いけど、本来であれば『アエラ』や『週刊朝日』でやる様なテイストを朝日のオピニオン欄に持ち込んだのは若干厳しいかなと。
rog.roger.rieboo @F1183
朝刊読んでニヤッとした。精神科医の斎藤 環先生『自民党は右傾化というより、ヤンキー化している…安倍晋三さんはヤンキーに憧れていたけどひ弱でなれなかったという感じ。しかし心性はヤンキー的』大当り!!
ガトー@愛ある限り戦いましょう @sy1112345678999
朝日新聞朝刊、精神科医の斎藤環さんのコメントが秀逸。「自民党は右傾化というよりヤンキー化した。」というのはわかりやすいなぁ。「ヤンキーは『いま、ここ』を重視する。長期的思考は苦手。」というのもよい。そりゃあ原発やめないわな。しかし自分が朝日新聞を買う日が来るとは。
林 信長 @H_Nobunaga
 「自民党の政権公約では『自立』がうたわれています。気合が足りないから生活保護を受けるようなことになるんだ、気合入れて自立しろという、ヤンキー的価値観が前面に出ています。経済やふるさとを『取り戻す』と言っても根拠は薄弱で、要は気合があれば実現できると」(斎藤環)
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
ヤンキー社会の拡大映す(斎藤環さん=精神科医) ――ぐっと右傾化して、自民党が政権に復帰しました。 《続く
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
承前》 「自民党は右傾化しているというより、ヤンキー化しているのではないでしょうか。自民党はもはや保守政党ではなくヤンキー政党だと考えた方が、いろいろなことがクリアに見えてきます」 《続く
残りを読む(86)

コメント

なすこ @nasukoB 2012年12月27日
まとめを更新しました。
小川靖浩 @olfey0506 2012年12月27日
…知性主義とかいってるけど、単に傲慢になってるだけの気がするがなぁ。しかも今回は衆議院の第一党として復帰させた当人という現時点での大勢を占めてるわけだしなぁ(無投票者は白紙委任だからね)。あんまり極論飛ばしすぎるとしっぺ返し食らうぞ。…まぁ、単に自分の政治思考に合わない首相だから罵ってんだろうけどね。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年12月27日
投票数は増えてないんじゃなかったのか?
べれお @GregoryWagiro 2012年12月27日
こういう、なんか斬新な事言ったもん勝ちっていう風潮、やめてくんねぇかな。邪魔すぎる。
teruoharuo @teruoharuo 2012年12月27日
右派と言うのは本質的に情緒主義だから多かれ少なかれそういうものではあるんだけれども日本の場合は左派も知性主義的ではないというか企業や個人の規範・道徳・精神が正されれば社会構造が良くなると考える人が多くいて精神論という意味ではほとんど変わらないんだよなぁ。。。
游鯤 @yusparkersp 2012年12月27日
で、知性主義が産み出したレッテルが「ヤンキー化」なの? 草食男子みたいに流行るかな?w
mi-r2f @mir2f1 2012年12月27日
言ってることが前回の民主党への政権交代へのブーメランになってる気が。
クエンチ @tracanqqq 2012年12月27日
毎度、斎藤氏の指摘は鋭くて面白い。(=^▽^=)
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年12月27日
ここ最近は「気合があれば節電できるし原発もいらない」って風潮だと思ったんだけどあれって安倍政権になってからだっけ?w
長介 @chousuke 2012年12月27日
一番呆れ果てたのは「ヤンキー派の中の知性派を褒めて伸ばすしかない」という一節。なんで調教師気分でモノ言ってるのか、本当にわけがわからない。誰もあんたに褒めてもらいたくなんかないよ。これはなるべく言いたくないと思ってたけど、もう大声で言うわ。「斎藤環、ナニサマだよおまえ。」
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年12月27日
有料記事だから読めてないんだけど、なんだかんだ言いながら朝日読んでる人が多いんだなあと思いました。
市原 @NenadMaslovar 2012年12月27日
ヤンキー云々に関して言うと、一応左派とされている山本太郎は本人の言動も選挙事務所の雰囲気も、ヤンキー的ソーラン節的な閉鎖的な内輪乗りにしか見えなかったけどなあ。地縁で繋がるか、思想で繋がるかの違いはあれどヤンキー的なノリと思考法に左派とか保守とかあんま関係ないんじゃないですかねと思うんだけど。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife- 2012年12月27日
ヤンキーだからダメな理由って、例えば何だろう?俗情との結託でうまくやってきた長い歴史と、理想主義で大コケした最近の醜態を考えれば、どっちもどっちだとしか思えないのだが。
のをあある @zerocalor 2012年12月27日
朝に記事読んだ。確かにナルホドとうなずいたが「だからなに?」と思う。しっくりくるレッテルを貼って喜んでるだけか。それだと取りこぼしたり見えなくなるものもあるんじゃないですか。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年12月27日
斎藤環さんは、この調子で意見を述べて今回の選挙の自民党支持層を切り崩したり、味方につけることができると思っているんでしょうか?
Gril @Gril_ops01 2012年12月27日
NenadMaslovar まぁ知性の極めたハズの左派思想家が「資本主義者の抹殺」を以て理想郷の建設を行う…っていう反知性の極みをやらかした歴史もありますし・・・
ワス @wsplus 2012年12月27日
ヤンキーって米兵の事だとずっと思っていたあの頃
kishibe @kishibe311 2012年12月27日
斎藤タマキンはすっこんでろってところだな。
市原 @NenadMaslovar 2012年12月27日
このオピニオン欄読んでみたんだけど松村邦洋が語る安倍晋三エピソードが面白すぎて斎藤環も小林よしのりもどうでも良くなった。『長州友の会に呼んでいただきました。〜僕が「うちゅくしいー」とやってたら、背後からご本人が登場。〜安倍さんが「松村君、僕、そんなにきゃんでるかな」「はい、かんでます」』これ最高だな。
八代泰太 @clockrock4193 2012年12月27日
え?「気合とノリで突っ走って、知性を放棄したような空虚な前向き思考」?まんま民主党や放射脳じゃないですか。無理な目標をぶちあげ→放棄を繰り返し、事後処理なんて何も考えない辺り
Snaow @snaow 2012年12月27日
「やつらはヤンキーだ!」と分析したとして、それでなんなの?陰でこっそり子猫でも助ければ好感度あがるよってこと?
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年12月27日
「ヤンキー」じゃなくて「体育会系のノリ」とか「ブラック企業的な」って表現だったらよかったかもね、多分言いたいことはそういうことでしょ。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2012年12月27日
根本的な疑問なんだが、再任とはいえまだ何もしていない安倍首相をなぜこれほど嫌う?なぜ前回言い尽くさなかった?
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年12月27日
世間と違う意味の言葉を定義づけるのは、ニコニコ大百科の中だけでいい。
いちご1155 @wangshot155 2012年12月27日
「ヤられるおまえが悪いんだ、強くなればいいだろ?弱いのは自業自得、弱いのは君の自由。弱さを選ぶのは君の自由だが、強者に迷惑かけんじゃねえ!」どっかで見た論法だと思ったら、はてなやツイッターのフェミがよくこういうこと言ってるわ。
neologcutter @neologcuter 2012年12月27日
精神科医って「自分が精神異常と思うから、コイツは精神異常だ。」と考える傾向があるんじゃないだろうか、香山リカにしても。
わたしはまどほむ派です @TYSUMN 2012年12月27日
このまとめを見て朝日の記事を読み、とても納得できた。普遍的な秩序や調和といったそこに在るものを尊ぶ、学んでいくような保守主義とは正反対の、知性よりも行動を重視し、人間の意思による変革・「決められる政治」・決断主義をもてはやしながら「保守化」していく日本とは一体何なのか。日本社会の「保守化」を嘆く場合、このギャップの説明が必要だったと思う。この日本的「保守化」をヤンキー化と説明するのはしっくりきた。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年12月27日
自民が「ヤンキー」だとして、民主は「人ですらなかった」って事でよろしいか?w
ゆざいちょ @yuzaityo 2012年12月27日
規制賛同派が模造してる分断工作な記事より、こっちの方が面白いな。ネトウヨもヤンキーも良く似てるよ。 #hijitsuzai
こげぱん @kogemayo 2012年12月27日
「知」を持たない・持てない人間に対するヘイトスピーチを撒き散らすような「知性主義」サヨクとの究極の選択ならば、そりゃ安倍ちゃんの「親学」を選ぶ人だって少なくないだろうなぁ。
sis_sis @sis_sis 2012年12月27日
自民党を支持するのは反知性派のヤンキーと知性の無いネトウヨどもで、自民党や安倍首相を批判する我々は知的で素晴らしいという、左傾化した人にありがちな自画自賛ですよね、ようするに。
Gril @Gril_ops01 2012年12月27日
kogemayo 「知性在らざる者は人ではなく肉屋に集う豚」って知性ある人が言ってますもんね。そんな知性について行ったら「ユダヤの豚」とか言ってホロコーストしてた元陸軍伍長見たいな人間が出てくる可能性を排除できない故に究極の選択になるというかどっち転んでもふぁしずむ
EIZI @tokosumi 2012年12月27日
斎藤環に知性を感じたことないです。
こげぱん @kogemayo 2012年12月27日
Gril_ops01 だって彼らが称揚する「福祉国家」ってhttp://bit.ly/aRScWmですぜ。特に「反原発」連中なんか、「持続可能」になるまで人口減らすためにホロコーストしろというのを隠そうとすらしてないの多いし。
hanayaneko @hanayaneko1 2012年12月27日
左派は結局、自慰に耽るしかないんだなあ。
わたしはまどほむ派です @TYSUMN 2012年12月27日
原発依存からの転換は、すでに有識者が知性的に原発設備を点検してひとつずつその危険性を指摘するという段階に来ていますから、デモ行進など「気合とノリ」で脱原発へ動かすという段階は過ぎました。原発推進派の電力会社などのほうが、気合を入れれば原発の安全は確保できるとでも言いげな稚拙な反論をしては専門家に切り捨てられる「ヤンキー」の側になっています。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2012年12月27日
文系を片っ端から殺せばこの国はよくなる気がしてきた。
iga9984 @iga9984 2012年12月27日
結局この文章とヤンキーなる表現からは、彼の、我ら知的(w)左派が現実の政治において全くの無能であり、今後我が国の舵取りへの影響力を永久に失ったという諦観と、疎外されたものの呪詛が感じられる。
西大立目 @relark 2012年12月27日
現実問題として生活保護をめぐる言説だけで当事者の「気合」「やる気」に責任を転嫁する物言いばかりだ。経済的に(社会保障への依存度が低い状態で生活できるという意味で)自立できるかどうかは「雇用が存在してるかどうか」と「それが自立可能な収入を担保するかどうか」の二点にあるのであり、この二点の決定権は求職者には無い訳で、実のところ勤労意欲すら関係ないしな。「やる気があればなんでも出来る」式のテーゼを「ヤンキー化」と言われるのが嫌ならば「猪木化」でも別にいい。ある程度は当たっているのではないか。
hanayaneko @hanayaneko1 2012年12月27日
しかし、反省することをこんなに嫌がる人たちが「知性」とはねえ。
西大立目 @relark 2012年12月27日
よし、反省しよう。自民様は勝利なされました!つまり自民様が正しいのであり、自民様を支持しなかった我らは愚民なのでございます!自民様が一等市民であり、自民様を支持した皆様が二等市民。我らはブタでございます。自民様の政策について考える事も疑う事もいたしません。自民様の言葉、政策、全て天より下された物として「信ずる」のみであります!
西大立目 @relark 2012年12月27日
自民様の政策は全て輝かしい成功を納め国家は繁栄すると信じます。自民様の命令には従います。自民様が我らブタを無価値であり生きる資格が無いとおっしゃるのならば黙って死にましょう。批判など一切加えることはなく、このブタめはただその栄光を仰ぎ見るだけにございます。自民と共に日本がある限り国民は輝かしい誇りに満ちて、国は富み、その栄光は世界を照らします。自民様こそが日本なのです!
hanayaneko @hanayaneko1 2012年12月27日
「知性」というのはよく分かりませんが、自分で自分を辱めるようなことだけはしたくないものです。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2012年12月27日
すでに社会は気合その他でなんとかしようと頑張らないと生き残れないようになりつつあります。頑張らない人の面倒を見てあげれるほどには余裕が無いのです。つまり自民党は社会の変化にちゃんと対応してるってことで
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2012年12月27日
右傾化というよりは極左と右が入り混じったちぐはぐな社会がリベラル左派に収束しつつあるのが現状なんだろうな
gnahca @gnahca1 2012年12月27日
腐っても朝日、流石に中日とは変化球の切れ味は違う。自民党ヤンキー論面白いじゃない。まあ1万歩譲ってヤンキーだとしてだな。てめえら一押しだった民主党は何だったんだ?ドラえもんが居ないのび太か?何もかも「あんなことできたらいいな」の夢物語だったじゃねーの。日本で一番現実的で筋が通ってるのはヤンキー自民党なんだよコラ!
富 ユタカ @lkj777 2012年12月27日
おいおい、朝日も民主の崩壊には手を貸しているよ。ひどい言われよう。右とか左とか関係ない。今のマクロ経済学に基づいた政策はどっちかというと左だから。ところで朝日がひどい、中日がひどい、というよりお前らは何をするのかが問われているんだけど。今みたいに一々文句をつけて時間を浪費するとインフレで飢え死にするぞ。
雑草スレイヤー@ディーゼルサイクル学習中 @gc_cic 2012年12月27日
私たち日本国民は、自らの自由意志による選択によって、自民様の奴隷となりました。自民様の主張と現実が食い違う場合、間違っているのは現実の方であり、現実を自民様の主張に合わせる様、国民は全力で尽くす所存です。
内藤龍一 @knight10dragon1 2012年12月28日
ネトウヨという差別用語が死語になりつつあるから次はネトヤンでも流行らせるつもりか
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年12月28日
『自民党はヤンキー的(「気合とノリで何とかなんべ」という空虚に前向きな感性)政党』だそうだけど、その前の民主党は『とにかく仕事ができなかった』。気合とか前向きとかいう以前に何も進められなかったわけで、それが続いて良かったの?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年12月28日
#民主党 は果たして『選挙互助会』であったか?(20121210) http://togetter.com/li/420487 こんな状態が続くと、それはそれで社会が保たない
iga9984 @iga9984 2012年12月28日
relark 開き直ったってしゃ~ないべよ。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2012年12月28日
自分の中のヤンキーという言葉の定義とは若干ズレがあってしばらく引っかかってたけど、なるほどなーと思える論だった。ドワンゴのインタビューでも似たようなこと言ってたなー
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年12月28日
民主党政権の大失敗って、「いわゆるサヨク」の自爆だと思う。実際に彼らの言うとおりにしたら景気は悪い、外交もうまくいかないって現実を露呈でね。こう言う知性も品もない罵倒は断末魔なんじゃないかな。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年12月28日
ヤンキーも色々な人がいるので何とも。
シンボリタクジ @symbolix 2012年12月28日
齋藤さん割と好きだけど、今回はちょっと持論がうまく納まって無いような。「要は。安倍や自民党は普段から嫌ってるヤンキー化した日本人と同族で、僕は嫌い」とだけ言ってるように見えちゃう。
こげぱん @kogemayo 2012年12月28日
@H_Nobunaga 「長期的には皆死んでいる」といったケインズがヤンキーの祖、経済学者はみなヤンキーか。むしろ自分が生まれる前から死んだ後まで続く共同体は自民の方が重視してると思うんだけどなぁ。
こげぱん @kogemayo 2012年12月28日
@H_Nobunaga いや、それはヤンキーもそうだが、むしろ自分が生まれる前から死んだあとまで続く共同体というものを理解する能力を持たずに生まれついたある種の発達「障害者」の方が近いだろ…。むしろ本当にそういうヤンキーが天下とって共同体主義を潰したほうが、実は一見対立してるオタクにとっても生きやすくなると思うんだが。
ええな@豚バラ🐽バラマキ主義 @WATERMAN1996 2012年12月28日
TYSUMN それは違う。40万年動いたことのない断層みたいな定義も、なぜ100万ではないのか1000万ではないのかという疑問がある。原発を廃炉にするために定義を恣意的に変えたという批判からは逃れられない。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年12月28日
gnahca1 『民主党議員を見ても、選挙に強い人はヤンキー度が高い。』って言っとるから、要は選挙で勝ってる人間=ヤンキーって考えでしょ。で、『ヤンキーではない自分達は選挙でも勝てない』という言い訳をかまして、多数派を見下してると。
田山たかし @neon_shuffle 2012年12月28日
左翼リベラルの大好きな「憲法9条を守れば戦争にならない!頑固に護憲!頑固に平和!殺すくらいなら殺される方がマシ!徹底的な話し合い!粘り強い外交努力!」も科学的根拠のない精神論なわけで、斉藤の言うヤンキー主義そのもの。従って、別に右翼に特有の事象ではないってことでよろしく。
べれお @GregoryWagiro 2012年12月28日
TYSUMN 実際、ずっと安全だし今も安全だしねぇ。誰か原発のせいで死んだり、病気にかかったりしたかい?
biwa @kojirou24 2012年12月28日
自分の思ったとおりにならないからってレッテルはって自分より下にみようとするのは恥ずかしい
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2012年12月28日
これは文明国では許されない発言だね。 → Yamashita238 文系を片っ端から殺せばこの国はよくなる気がしてきた。
zetumu @zetumu 2012年12月28日
どうせなら松村ではなく「約束の日」の小川榮太郎の意見と並べて載せて欲しかったな(まあ断られたのかも知れないが)。そうすればもっと解りやすく見えるものになっただろうに。
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2012年12月28日
http://togetter.com/li/53000 ツイッターを「限りなく一方向に向かう内輪メディア」とdisる斎藤環に同調するなんて、そっちこそ「肉屋を支持する豚」じゃないですか。
zetumu @zetumu 2012年12月28日
ヤンキー自民も放射線脳スイーツも日本国民の反知性、というよりも他者性のない反客観主義だから、結局は自分の意見に合わないものを排除する方向に行ってしまう。
たちがみ @tachigamiSama 2012年12月28日
優秀な我々に勝った彼等は更に上を行く強者だった 敗けるのもやむ無し 最大限の賛辞を送ろう、のジョンブル方式なら誰も傷付かなくていいのに
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2012年12月28日
「安倍ちゃんの悪口言っている奴がいるからボコりに行くぞ! 頭数集めろ!」「オウッ! ダチの悪口言われて黙ってられるか!」なヤンキー社会が楽しめるコメント欄はこちらですか
雑草スレイヤー@ディーゼルサイクル学習中 @gc_cic 2012年12月28日
教師時代に少女と性交をして妊娠させた経験を持つ「ヤンキー先生」こと義家某氏が、文部科学省の政務官に任命されたということを先ほど知って、政界そのものがヤンキー化しているのではないかと暗い気持ちになりました。
厚岸(萬年佐官@横鎮) @jrakkeshi 2012年12月29日
このコメント欄が「ヤンキー化」の傍証になってるこの皮肉
いふぇねこ⋈VRC @ifeneko_vrc 2012年12月29日
TYSUMN 学術的には規制委の方が圧倒的にゴミクズですね。委員の東洋大学の渡辺満久は活動家の小出裕章らと共著で「「最悪」の核施設六ヶ所再処理工場」(集英社)という醜悪なトンデモ本を出してます。
ロムえもん @rom_emon 2012年12月29日
「南京大虐殺が史実であるかどうかには、いまだ懐疑的である」とか言ってたと思ったら今度はヤンキー蔑視か。2ちゃんねらーそのものやな斎藤環は。
欠点’s @weakpoints 2012年12月29日
氏の言うヤンキー化した層がマジョリティーであるとは思えない。投票率が低ければ小選挙区で勝てる程度の規模であり、比例の結果から見ればマイノリティーに近い。(民主総崩れ&新党乱立に救われた部分が起きい)
zetumu @zetumu 2012年12月29日
weakpoints 政治家の言う「民意」なんてヤクザ屋さんの言う「仁義」位ご都合主義なものですよ。それを目一杯自分達の都合の良い様に持って来るから怖い。ヤンキーの喧嘩の理屈と同じ。
zetumu @zetumu 2012年12月29日
只、最近のネット世論もネトウヨのあまりのアホさに嫌気が差してきてか、風向きが少し揺り戻っているような所も。よしのりがリベラルとか言い出すぐらいだから。
zetumu @zetumu 2012年12月29日
只それも日本人ヤンキー論の範疇を出ない(引退したヤンキーみたいな)。小川榮太郎→小林よしのり→斎藤環という順番で眺めると対比的に面白いかも。
zetumu @zetumu 2012年12月29日
結局は学問的な意味での知性ではなく自分のアイデンティティの正当化の問題のような気がする。で、ヤクザ屋さんがやたら大きな神棚を置くように分り易いものを欲しがるということですかねこれって。
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2012年12月29日
仮にヤンキーだとして、ヤンキーだったら何か問題有るのかなあ?つか、「○○はヤンキーっぽい」とか「○○はオタクっぽい」ってのはわりと昔からなんにでも当てはめられてるんで斬新でもなんでもないわ。
aaaa @aaaa94485440 2012年12月29日
精神科医がこういう胡散臭いイデオロギーを振りかざすのは感心しない。まあ斎藤は精神科医というより文化人気取りのタレントだし、こんなバカが精神科医の標準だと思う奴もいないから、心配いらないのかもしれないけど
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2012年12月29日
知性主義を掲げる左翼リベラルは、まず民主党政権時代と先の選挙における大敗北の反省をきっちり行うところから始めるべきだろ。自民党への罵詈雑言じゃなくて。
Vocal of FREE @vocalofree 2012年12月29日
去年やったTBSの「南極大陸」というドラマの登場人物の行動原理がまさしく「気合いで何とかなる、知識も経験も無いけど何とかしよう」だったと聞いたけど、この斎藤氏の言うことが正しいなら、何であのドラマ不人気だったんだろう?
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2012年12月29日
いかに精神科医とはいえ、自分自身の精神までは診ることはできないんですよね。この人を見ると分かる。
こぎつね @KogituneJPN 2012年12月29日
飽き飽きするいつもの構図じゃん。リベラル=知性的。リベラルな自分は知性的
SingleCarb@六四天安門事件~31年 @SingleCarb 2012年12月29日
そのなんというか、都心の知的階層の方々は、ヤンキー層がここを見てないとでも思ってるんだろうか。クルマがヤンキーデザインになったのも事実=ある意味80年代からそうだったわけでその連中はもう50代だ。裏を返せばリベラル似非インテリ層の沈没でそれ以外が目立ってるだけ。で、ヤンキーと違って困るのは、リベラルって自分の間違いを認めないし謝らない。それも長期的戦略なのか?w
石炭村の工作員(B.E) @Braunite 2012年12月29日
インフレターゲット論をぶち上げておいて、生活保護費を減らす政策は、社会保障費を減らしたい罪務省あたりの差し金か?矛盾に気付かない自民党のポカか?http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/fukushi/m11/dl/12kekka.pdf インタゲの恩恵に浴せる人間より、苦しめられる人間が多いと思うのだが?
G2000 @g2000_r 2012年12月29日
少しでも気に入らない事があると「おめえ軍国主義者かあ?ネトウヨかあ?ああん!?」って威圧してくるヤンキーを何とか追い出したら「お前らはヤンキーだ!」と泣き喚きはじめたでござる
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年12月29日
斉藤環曰く[自民党はニコ動のライトユーザーみたいになったおwww」※意訳。川尻さんの批評用語を通して悉若無語で意訳したものですw。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2012年12月30日
ヤンキーにヤンキー呼ばわりされるとか訳が分からん
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年12月30日
頼むからよく分からん人種を「ヤンキー」と描いた箱に詰めて掃除した気になる癖やめてくれ。ヤンキーにも失礼だし、大掃除でそれやったらぶん殴っているわ、んなヤツいらねえよ
田中一平 @tanaka1hey 2012年12月30日
なんというか、もういい加減「右や左」って考えから離れられないかね。
棚橋 芳樹 @WasedaRON 2012年12月30日
あいつが勝てた理由を貶めるより、自分たちが負けた理由をどうして考えられないんだろう。これヤンキーと優しく言ってるほうで、DQNとでも本人は言いたげに読めるし。
ゆうき @maru62 2012年12月30日
ホワイトカラーの衰退。
各務原 夕@いとエモし @nekoguruma 2012年12月30日
長期的問題とやらで自慰を繰り返して世になんも寄与することのない知性派よりも、短期的問題に全力投球するヤンキーの方が遙かにマシだなーw
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年12月30日
本人の反論っぽいツイートをまとめたものがあった気がしたんだけど…どこいったけか。
ゆうき @maru62 2012年12月30日
ホムセン歩いてると配管の仕事とかちょっとやってみたくなるよね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月30日
いえいえ、集団でのノリしかなく、知性を拒否している点では #ネトウヨ も同様でしょう。ただし実行力が彼らには皆無(汗)RT @H_Nobunaga 小林よしのり氏が自民党の支持層として指摘するネット右翼と、斎藤環氏が指摘するヤンキーの関係はどうなんだろう。被らないような気もする。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月30日
#ネトウヨ 君の自己投影ご苦労様〜。齋藤先生は精神科医ですから、分析が仕事であって君たちみたいなただひたすら「お仲間増やしたい」病理だなんてwww…RT a_nightbreed 斎藤環さんは、この調子で意見を述べて今回の選挙の自民党支持層を切り崩したり、味方につけることができると思っているんでしょうか?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月30日
よく分からないどころか読んですらいない記事についてイチャモンつけることこそやめた方がいいと思うけど? http://digital.asahi.com/articles/TKY201212260942.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201212260942 RT U_fort 頼むからよく分からん人種を「ヤンキー」と描いた箱に詰めて掃除した気になる癖やめてくれ。ヤンキーにも失礼だ
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月30日
…のようですね。 #ネトウヨ 君は実社会での行動力がないから、ヴァーチャル空間での陰湿ないじめごっこしか出来ないわけだしww RT nuhoihoi 「安倍ちゃんの悪口言っている奴がいるからボコりに行くぞ! 頭数集めろ!」「オウッ! ダチの悪口言われて黙ってられるか!」なヤンキー社会が楽しめるコメント欄はこちらですか
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2012年12月30日
ヤンキーというか、どう見ても珍走団だよね。
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2012年12月30日
そういや、最近珍走団の暴走見ないなぁ・・・・。 それっぽいのは有るけど、原チャリでセコくブンブン鳴らしているだけだし。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月30日
つまりそれやってた青少年が、反社会性を去勢されてうまく「なんちゃって保守」になじんでしまったのが、昨今言われる「右傾化」の本質である、という分析です、これ。RT eumenes177 最近珍走団の暴走見ないなぁ・・・・。 それっぽいのは有るけど、原チャリでセコくブンブン鳴らしているだけだし。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月30日
つまりそれやってた青少年が、反社会性を去勢されてうまく「なんちゃって保守」になじんでしまったのが、昨今言われる「右傾化」の本質である、という分析です、これ。RT eumenes177 最近珍走団の暴走見ないなぁ・・・・。 それっぽいのは有るけど、原チャリでセコくブンブン鳴らしているだけだし。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2012年12月31日
文系は楽でいいね。悪口考えていればいいんだから。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2012年12月31日
って斉藤環って医者かよ。医者のくせに文系か?
icecube2323 @IceCube2323 2012年12月31日
個人的には、メディアやネットでの安倍批判を逐一チェックして潰しに赴く、安倍信者の連中が一番ヤンキーというかヤクザ的な性根を持ってると思う。宗教的とも言えるか。自民は嫌いじゃないけど安倍信者がとことん気持ち悪い。
Gril @Gril_ops01 2012年12月31日
IceCube2323 08~09年の民主党批判も信者が潰しに来てたけど。「『民主批判者はJ-NSCのキモデブアニヲタネトウヨ自民狂信者である』って教義でもあるのか??」ってぐらい言われたんだけどさ。
Gril @Gril_ops01 2012年12月31日
ど~して狂信者ほどヘイトクライムに走るかなぁ・・・まぁ対話という面倒な事を省くことで思考停止できるからなんだろうけど
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月31日
こういうのを斉藤先生の語法で言えば、いかにも「ヤンキー的=反知性的」な、薄っぺらで空虚ないけいけどんどんで「なんとかなるべ」的な決めつけ、という。RT Gril_ops01 @IceCube2323 08~09年の民主党批判も信者が潰しに来てたけど。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月31日
相変わらず反知性的な、自己中で客観性のない思い込み、ご苦労様ですw。だから #ネトウヨ って…。RT g2000_r 少しでも気に入らない事があると「おめえ軍国主義者かあ?ネトウヨかあ?ああん!?」って威圧してくるヤンキーを何とか追い出したら
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月31日
「自分達を批判する=イデオロギーに違いない!」と思い込めるところが、如何にも「反知性的=ヤンキー的」な精神構造の典型例ですな。要はお勉強が苦手で分析能力欠如… RT aaaa94485440 精神科医がこういう胡散臭いイデオロギーを振りかざすのは感心しない。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年12月31日
あまりに分かり易くそうなっているので、笑ってしまいます。しかし斉藤先生のいう「ヤンキー的」価値観って、実は戦争直前の日本のそれでもあるんですよね。そこが怖い。RT jrakkeshi このコメント欄が「ヤンキー化」の傍証になってるこの皮肉
バルバロイ @unba_ho 2012年12月31日
「批判された対象が反論を返してくること自体が、批判の正しさを証明している」って論法、いい加減滅んでくれないかな?明らかに「無敵の論理」であって、無意味なんだけども。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年12月31日
斎藤氏の発言の是非は置いといて、ここでの「ヤンキー」の使い方は語源的には正しくないのではないか。語源的に正しいのは「チンピラ」の方じゃないかと思った。 #seiji
Gril @Gril_ops01 2013年1月1日
unba_ho まさに「言ったもん勝ち」ですよね。返さなければ論破したと見なされで正しい、返したら対象から反論来たから正しい。
BunnyBunny @bunnybunny537 2013年1月1日
それじゃあ何がいいんだろう。自民と対極にあった民主党も政権とって1年も立たないうちにフルボッコするマスゴミ。あれも嫌これも嫌しか言わない。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2013年1月1日
批判じゃなく分析やってるのに、単なる陣営批判としか見られない人たちが・・・・
不正選挙byCIA・部落・朝鮮カルト @denmarkxray 2013年1月1日
僕なんかもねそういう世界にいたからよく知ってるけど、そもそもチンピラ裏社会CIAや統一教会の手先だから、まあゴロツキであってヤンキーて表現は的確なんだけどあんまりそういう言い方もね。可愛いセガレの支持率のこともあるんだよ。
🎌やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊🎌 @YasagureMaro 2013年1月1日
まあ、支持母体は経団連とか統一教会みたいなDQN団体なのは事実だけどね。
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2013年1月2日
ヤンキーとかネトウヨとか”馬鹿だと思えるキーワードを相手に貼っつけたら自分が相対的に賢く見えると言う考えの馬鹿”にはその幼児性にあわせて「馬鹿っていうお前が馬鹿」という言葉を送りたいと思います
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2013年1月2日
あと制作仕事なのに制作を止めて議論に持ち込もうとする”制作進捗より部内点取合戦のほうが大事”な奴らとすげえ同じ匂いがするこういう人たちは政治より洞窟に詰め込んでコケとかを論じて頂くほうがはるかに社会に貢献してるといえるのではないのでしょうか
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年1月2日
指摘される前に言っておきます。私はここのコメント欄をヤンキー社会のようだと例えましたが、斎藤環氏が言っているヤンキー化とはそのような意味ではありません。ご注意ください
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年1月2日
「自民党を裏切った与謝野の野郎にヤキいれてやろうぜ! これからは永田町のユダと呼んでやれ!」「ギャハハハ!!」というレッテルZAKZAKなヤンキー社会を見た覚えがありますが、これも斎藤環氏が言っているヤンキー化とは合致しないと思いますですよ
卑劣な反日は許さない @ayu4936 2013年1月3日
民主党政権が誕生したとき民意という言葉が盛んに使われたけど、自民党が勝つとヤンキーだとか、何か世間には自民党が憎いから、何とか貶めてやろうって必死な連中がいるような気がする。別にヤンキーでもなんでも日本がより良くなればそれでいい。民主党がヤンキーでなくても日本を壊したことは事実だから。
cyontarou @jorgvcwq 2013年1月3日
在日らしい発言だな、日本から消えるか死んでくれねぇかな?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
どこをどう読んだらそうなるんですか?これは社会の文化的な傾向の分析であって個人の話ではない。RT @Singulith というか、これだと、ヤンキーかオタクかは生まれつきで、日本にはヤンキーが多く、ヤンキーは保守=自民党支持だから、自民党政権は永久、となります
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
斉藤環という精神科医の分析であることを無視して「朝日ガー」と反知性に走るところがいかにもヤンキー的w RT @49531111 朝日新聞 自民党を批判するしかないマスコミこそヤンキー
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
最たるものが #ネトウヨ 。実は彼らには承認願望とコンプレックスの裏返しの差別意識しかなく、政治意識など皆無。RT @yoshiokayuji ほどほどの弱者は連帯を求めて右傾化する。最弱者は政治的意志さえ持てない。http://t.co/HSOrRZvD
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
「フツーの人」の感性が実はヤンキー化してる、っていう分析ですよ、これ。RT @fancy_karate これ良く分からない。今の自民の支持層って別にヤンキーじゃないと思うけど。もっとふっつーな感じの人が、支持っていうより消極的に選んだって感じじゃないの。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
いかにも反知性的/知性拒絶なヤンキーの発想(笑)。こんな豊かな先進国なのに余裕も自信もないこって…。RT @660_ 自民はヤンキー政党? 上等じゃないか、友愛とか眠たいこと言って、隣人にカツアゲされるよりずっとましだ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
お勉強が出来なかったお方のコンプレックスをミもフタもなく告白、ご苦労様です。まさにヤンキーに憧れるヒッキーな #ネトウヨ そのものかよ。RT olfey0506 …知性主義とかいってるけど、単に傲慢になってるだけの気がするがなぁ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
「反知性的」という斉藤先生の指摘そのまんまを、 #ネトウヨ 君達が実戦してくれているのが滑稽過ぎて… RT howlingaa 批判じゃなく分析やってるのに、単なる陣営批判としか見られない人たちが・・・・
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
誰もそんな論法使ってないけど?反論のフリした人たちが見事なまでの「ヤンキー化」「反知性」の実例になっているだけでしょうに。RT unba_ho 「批判された対象が反論を返してくること自体が、批判の正しさを証明している」って論法
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
出た出た、 #ネトウヨ おなじみの「バカって言った方がバカなんだい」という小学生でも恥ずかしくなりそうな安易なレッテル貼り。RT 4thdseq ヤンキーとかネトウヨとか”馬鹿だと思えるキーワードを相手に貼っつけたら自分が相対的に賢く見えると言う考えの馬鹿”には
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月3日
あのねぇ…。これは精神科医の分析であって、勘違いして「マスコミの #安倍 批判だ」といきりたつこと自体、おかしいんですよ。RT bunnybunny537 それじゃあ何がいいんだろう。自民と対極にあった民主党も政権とって1年も立たないうちにフルボッコするマスゴミ。
バルバロイ @unba_ho 2013年1月4日
まあ、すでに指摘されてるけど、反原発・放射脳の連中のほうがよっぽど「ヤンキー的」よね。原発止めると電力足りないよ、って指摘に対して、「頑張って節電する」「頑張って代替エネを開発する」って返事をする奴らだからね。
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2013年1月4日
toshi_fujiwara はじめましてこんにちは。どなたか存じ上げませんが文盲のご老人の方に理解して頂くのは酷かと思いますが、ネトウヨという言葉を利用して「俺頭いい、お前馬鹿、このルールは絶対の議論しかしない」というハンデキャップを求める幼児性に気づいて頂く為に「馬鹿っていうお前が馬鹿」という言葉を使ったと読み取る能力が残っていることを期待いたします。
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2013年1月4日
toshi_fujiwara あとお正月お一人で寂しくて堪らないのでしょうがこういうところで誰彼かまわず泥を投げつけるよりどこかにお出かけになったほうが健康にいいと思いますよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
4thdseq 日本語として文法的に成立していない文章を書かれても困るんですけど、「「俺頭いい、お前馬鹿、このルールは絶対の議論しかしない」とか下らない自己投影もほどほどになさったほうがよろしいと思いますよw
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
まさにあなたがやってることですねぇ、それも読解すら出来ていない精神科医の分析について、単に自分の知性が欠如していることを如実に示すだけのイチャモンなんてw 嗚呼 #ネトウヨ って…RT 4thdseq あとお正月お一人で寂しくて堪らないのでしょうがこういうところで誰彼かまわず泥を投げつけるより
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
だから斉藤先生の指摘のどこを読んでるんだろうね、こういう人って(笑)。「日本全体がヤンキー化してる」、ってことね。意味分かる?RT unba_ho まあ、すでに指摘されてるけど、反原発・放射脳の連中のほうがよっぽど「ヤンキー的」よね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
っていうか、「ヤンキー」と言うと軽く聴こえますが、戦前戦時中の日本、国防婦人会が帝国陸軍下士官メンタリティでもあります、これって。RT RubberneckChild 斎藤氏の発言の是非は置いといて、ここでの「ヤンキー」の使い方は語源的には正しくないのではないか。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
まさに #ネトウヨ がトゥゲッターでしょっちゅうやってることじゃん、それって。RT Gril_ops01 ど~して狂信者ほどヘイトクライムに走るかなぁ・・・まぁ対話という面倒な事を省くことで思考停止できるからなんだろうけど
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
あのぉ、この『ヤンキー化」ってちっとも精神異常の話じゃないですけど、どうやったらそういう誤読が出来るんですか?精神疾患患者への差別偏見? RT neologcuter 精神科医って「自分が精神異常と思うから、コイツは精神異常だ。」と考える傾向があるんじゃないだろうか、香山リカにしても
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
#ネトウヨ って自分達がすぐに「火病だ〜」とか相手を“精神異常” と断ずるレッテル貼りに終始してるから、こういう「健常」の範囲内の意識の構造の分析にも過剰反応しちゃうのかね?「ヤンキー」が精神疾患だったら精神科医は大変だよ〜。なおネトウヨ君のいう「火病」ってのは定義からして完全に間違いです。あれは怒りを抑圧することからくる抑うつ症状の一種。ちなみに #ネトウヨ 君がすぐに陥るのは思考停止のヒステリー。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
行動力はあるがお勉強はできない。反社会性のド根性がとりえなのが、あらかじめ社会的な権力や権威に飼いならされてなんちゃって保守になるんじゃ、そんな社会は停滞しますがな。RT oyavin68K 仮にヤンキーだとして、ヤンキーだったら何か問題有るのかなあ?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月4日
しかしヤンキーに憧れるだけしか出来ないひ弱な引きこもりの世間知らずな #ネトウヨ に較べれば、ヤンキーは行動力があるし最低限の社会常識はあるし、倫理観も実はあるので、500倍はマシである。
きぃちゃん (ıuɒɥɔıɰnɟ) @fumichani 2013年1月5日
斎藤先生は精神科医として、今の安倍総理やその支持者を分析しているだけで、どこにも「あのまま民主政権のほうがよかった」なんて書いていないと思います。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
斉藤環氏がいったいなにを「反省」する必要があるんだ? #ネトウヨ 君がまた「反日」だか「在日」だか「反自民」で「ミンス支持」とかの妄想に耽溺中? RT hanayaneko1 しかし、反省することをこんなに嫌がる人たちが「知性」とはねえ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
そもそも精神科医がなんでそんなこと目的にしなきゃならんのやねん?また #ネトウヨ の自己投影の妄想かよ? RT a_nightbreed 斎藤環さんは、この調子で意見を述べて今回の選挙の自民党支持層を切り崩したり、味方につけることができると思っているんでしょうか?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
いったいこのまとめのどこを読んだら、こんなトンチンカンな「 #安倍 ちゃんをバカにしたらボクたちが許さない!」感想が出て来るんだろう?だから #ネトウヨ って… RT Yamashita238 根本的な疑問なんだが、再任とはいえまだ何もしていない安倍首相をなぜこれほど嫌う?なぜ前回言い尽くさなかった?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
極めて分かり易いバカな #ネトウヨ による安易で無自覚な自己の願望の投影の典型例(笑)。RT 4thdseq ヤンキーとかネトウヨとか”馬鹿だと思えるキーワードを相手に貼っつけたら自分が相対的に賢く見えると言う考えの馬鹿”
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2013年1月6日
toshi_fujiwara おじいちゃん僕はもうそれ折り返しましたよ(^_^;)
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
4thdseq 折り返しになんてまったくなってないですけど、そこまで頭が悪いんでしょうか(笑)?「ヤンキーとかネトウヨとか”馬鹿だと思えるキーワードを相手に貼っつけたら自分が相対的に賢く見えると言う考えの馬鹿」って、あなたのことでしかないですよ、 #ネトウヨ 君。ちなみにあなた方が馬鹿にされるのは、単にあまりに馬鹿げたことを言っているから、に過ぎません。反原発やジェンダー(ってなにそれ?ジェンダー・フリーの運動のこと)が「日本人でない」とか、アホ過ぎる妄想。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
こういう勘違いを典型的なブーメランという(笑)。さすが #ネトウヨ RT 4thdseq その幼児性にあわせて「馬鹿っていうお前が馬鹿」という言葉を送りたいと思います
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2013年1月6日
toshi_fujiwara さみしいならさみしい。お話がしたいならお話がしたいってちゃんと言いましょうね。その時はもっと楽しい話をしましょうね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
こうやって一生懸命に優越感を偽装することで自分が賢くなったとでも思えるんでしょうねぇ、君のような #ネトウヨ はwww Rt 4thdseq さみしいならさみしい。お話がしたいならお話がしたいってちゃんと言いましょうね。その時はもっと楽しい話をしましょうね。
きぃちゃん (ıuɒɥɔıɰnɟ) @fumichani 2013年1月6日
4thdseq マトモな反論がないからでしょう?筋違いな反発ばっかりで。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月6日
なにしろ斉藤先生の論考は、「日本社会全体がヤンキー化」「民主党でも占拠に強いのはヤンキー系」という話なのであって、どうやったらここまで誤読できるのか謎です。RT fumichani @4thdseq マトモな反論がないからでしょう?筋違いな反発ばっかりで。
きぃちゃん (ıuɒɥɔıɰnɟ) @fumichani 2013年1月7日
a_nightbreedakatuki_no_mori など民主党を引き合いに出したり、理解できないせいか「罵倒」とまで言っている人がいますけど、 一言でいうと、nuhoihoi がこのコメント欄を的確に表しているようですね。論理的な反論は見当たらない。 snaow のような開き直りだったり、斎藤先生の人格批判だったり。 いちいち拾っていられないほど問題ありすぎですが、先生の仰っている問題(懸念)は、「ヤンキーは長期的に見られない」ということに尽きると思うんですが。 
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月7日
まさに。長期のタイムスパンで考えられないから学習能力も成長もない…というのは「ヤンキー」以上に #ネトウヨ の顕著な特徴であり。RT fumichani 先生の仰っている問題(懸念)は、「ヤンキーは長期的に見られない」ということに尽きると思うんですが。 
べれお @GregoryWagiro 2013年1月7日
火炎瓶監督は一体誰と戦ってるのよ。。。
べれお @GregoryWagiro 2013年1月7日
放射脳関連でも言われてたけど、「誰かが斬新な事を言う」人に対して「理論的な反論をする」人とあった場合、圧倒的に後者が労力かかるのよ。前者はテキトーな事言えばいいのに対してね。放射脳とやってる事は変わらん。もうそんなのに付き合ってる暇は無いの。3月決算も近いし。だから邪魔だと言うの。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年1月7日
このコメント欄読むだけでもいろいろダメなのは解ったから、「行くゼー、気合い出せよ!」で出買い花火上げるまで突っ走ればいいと思う。人間は一時の脳味噌の気持ちよさに抗えないから。後でまた「どうしてこんな事に」とか被害者面すればいいよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2013年1月7日
GregoryWagiro …っていうか、あなた方 #ネトウヨ に理論的な反論を行う知性なんてないですから(笑)。斉藤先生は世間的には「斬新」に聴こえるけど、ごくまっとうなことしか言ってませんが?
べれお @GregoryWagiro 2013年1月7日
toshi_fujiwara 「ネトウヨ」を「原子力ムラ」とか「東電社員」とかに置き換えたらまんま放射脳と同じ発言になるなwwあんた本当に面白いよ。
べれお @GregoryWagiro 2013年1月8日
ありゃ、コメント失敗したのかな。例えば今の時代に天動説を信じてる人が居た場合、その人は「地球の周りを回っているように見える」、だから「地球中心!」って結論を出すわけだけど、そこに論理なんてないわけよ。根拠が無いわけで。そんな人に対して地動説を労力かけて説明する人ってのはいないし、そもそも「根拠が何も無い理論には興味が無い」って反応が普通なわけ。齋藤氏はまさにこれで、「自分の」目に見えてるものをこんな言い方してみましたって言ってるだけなんだよね。
🌿勇者殺しの魔王 @miochan_093 2013年3月17日
ネトウヨって言い始めてる時点でその人のお里が知れるわけで。 もうそれだけで話を聞く意味がないんですよねぇ。 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする