10周年のSPコンテンツ!
325

発達障害のあるフォロワーさんに俺のまとめを紹介してみた

クスノキ @chai_lama
@kurage313 障害受容のとこ読んだ。私もさいきん確定診断→支援センター→知能検査 などなど経て受容しはじめてるので胸にぐっときたよ。知能検査おもしろかった。
クスノキ @chai_lama
@kurage313 私が診断→受容の過程連ツイしたらまとめてくれる? 笑
クスノキ @chai_lama
@kurage313 しばらくツイッタ放置してたからツイートするのなんかこそばゆくて、何か後押しがないとでてこないんだよね。まとめてくれるなら書こうかなー。

というわけでまとめます

クスノキ @chai_lama
えーと、当方、さいきん高機能自閉症との診断を受けてエビリファイ服薬を始めました。 @kurage313 くんとの昔?のよしみで、自分の障害受容の過程について連ツイしてみたいと思います。
クスノキ @chai_lama
物心ついたときから周囲となじめない感じあり。幼稚園頃から今思えば発達障害の傾向バリバリな伝説をいろいろ作ってきた。勉強しなくても成績良好で運動だけ苦手。小学校で盛大にいじめられる。中学以降、離人、抑うつ、自殺念慮、拒食傾向などいろいろ精神系エピソードあり。
クスノキ @chai_lama
あ、あと国語がめちゃめちゃできるけど算数がびっくりするほどできないという傾向があった。いまでも九九がまともに言えない。たぶん過読症(ハイパーレクシア)と算数障害(ディスカリキュリア)があるんでしょう。
クスノキ @chai_lama
大学新卒で就職するも続かず。抑うつで寝たきりに近くなったときに町医者にいったら「うつ病」といわれパキシルを処方される。1錠飲んだ夜中に突然躁転。下痢や激しい頭痛、幻聴のようなものに襲われ、怖くなって救急車を呼んだ、という事件あり。
クスノキ @chai_lama
ともかく生きづらくて、その救急車事件のあと駆け込んだ大学病院の精神科でいい先生と出会う。その後トータルで7年ほど面談をしつづける。最初の数年はデパスなど貰うがその後面談だけに。自分では人格障害(ボダとか)を疑いつつもなんとなくピンとこず。先生に訊くと「違うとおもいます」と。
クスノキ @chai_lama
あとからわかったところによると彼は「この人には自明性の喪失(皆に当たり前のことが当たり前でない)がある」「統合失調症の病前性格のはずなんだけどいつまでも発病しないなあ」と思っていたとのこと。彼は有能な精神科医だったが発達障害については専門でなかったので盲点だったようだ。
クスノキ @chai_lama
状況が変わったのが数年前から。ある鍼灸整骨院で医療面談をしていたら、もしかして耳が聞こえすぎなんじゃと言われる。調べてみたら健常者に聞こえるはずのない高さの音が聞こえてた(2万Hz以上)。これは聴覚過敏といって、これを持つ人で知能に問題がない人は発達障害に分類されると言われた。
クスノキ @chai_lama
それまで自分でも発達障害を疑ってきたけど、いまいち決めてになるデータのようなものがなかったので「気のせい」「考えすぎ」と思っていた。でも現に私は異常に耳が聞こえてたのだ。この事実を持って精神科医の先生のところにいくと、先生がなるほど!! とヒザを打った。
MPAD @117305
同じことを経験してる人っているんやなー“@chai_lama: 物心ついたときから周囲となじめない感じあり。幼稚園頃から今思えば発達障害の傾向バリバリな伝説をいろいろ作ってきた。勉強しなくても成績良好で運動だけ苦手。小学校で盛大にいじめられる。中学以降、離人、抑うつ、自殺念慮、
クスノキ @chai_lama
「あなたのいまいち診断のつかなかったところは、発達障害と考えると全て筋が通る。僕は専門でないから診断はつけられないけれど、あなたには確実にコミュニケーション障害がある。聴覚過敏もある。発達障害の強い疑いがある」
クスノキ @chai_lama
その後、震災でいろいろウヤムヤになってしばらく放置。震災後、もともと破綻していた家族関係がマジでやばくなってきたので、現在のオットの住んでいる某地方のド田舎に逃げる。しばらくは生活に慣れるのに精一杯で逆に元気だったが、今年(昨年っていうの?)の夏になってヤバくなる。
クスノキ @chai_lama
自分の分析では、面の心身の安全が確保されたことによって私が安心し、そこで初めて震災や、震災で棚上げにしていた発達障害の告知関連のトラウマがわっと表面に浮かんできたのだと思っている。震災を経験していないこの地方の人が、夏の節電がどうのと言ってるのを見て変に切れたりしてた。
クスノキ @chai_lama
節電の話を機に震災のPTSDがひどくなり、過集中と注意散漫の症状が激しく出るようになった。震災の話でカーッとなって、ふと気がつくと夕方を過ぎているということが多くなって、家事が滞り、このままではオットに迷惑をかける、と困り切って、「専門家にかかりたい」と頼んだ。
クスノキ @chai_lama
で、たまたまかかった近所の心療内科の先生が、なんと発達障害に詳しい人だった。最初の面談で「確定診断にはもう何度か面談しなきゃいけないけど、まず間違いなく発達障害。おそらくは高機能自閉症だろうね」と。で、「飲んでみる価値はある」と、エビリファイという薬を紹介された。飲むことに。
クスノキ @chai_lama
これがびっくりするほどよく効いた。一日に、いちばん薄い3㎎の半錠、1.5㎎だけなんだけど、いきなり翌日から6時にぱっちり目が覚め、夜9時を過ぎるとコテッと眠れるように。何かとはかどりまくり、医療の素晴らしさに間隙した。しかし逆に、今度ははかどりすぎて時間が余るように。
クスノキ @chai_lama
時間が余るようになるといろいろ考えるようになる。震災のPTSDは出ても落ち着くまでの時間がすごく短くなったし、落ち込んでても動けるところが今までと違うところだったけど、でも、ともかく落ち込む。つまり、「ああ、受け入れなきゃいけないんだ、間違いじゃなかったんだ」と。
クスノキ @chai_lama
そうだよね、とスッキリして安心する面もあったんだけど、薬が効けば効くほど、「私はこの薬がなければ人並みに生きられない障害者なんだ」と突きつけられているようだった。今更あがいても仕方ないんだけど、改めて、ああ、一生こうなんだ、私はこうして生きていくんだ、と。
クスノキ @chai_lama
日中暇でしかたないし、お金はないし、働きたい、働かねば、働けるかもしれない、という焦りにかられて、自治体の「障害者就業・生活支援センター」や「発達障害支援センター」と連絡をとる。前者の人は「だってバス乗るのも大変でしょ」といきなり家に来てくれて、感激。
残りを読む(41)

コメント

子ぬこ @konukopet 2012年12月28日
本人にとってそんなに簡単じゃないんだろうけど、まわりは長所や短所、特徴として受け入れていければいいんだよなぁ…
佐倉美穂 @kedamono 2012年12月28日
見た目でわからない障害は自覚もしにくいのだろうな。気付き、対策を練れるようになると良いのかな。周囲というか世間の理解もまだまだ浅いのだろう…。
SOLA @w_r_sola 2012年12月28日
障害受容って、たぶん一生かかるんだろうなと、最近時々思う。一生かかって自分の中の「あるべき自己像」と「実際の自分」をすり合わせていく作業かなって。
Shuji Kono @kodchiang 2012年12月28日
自分は受容については特に問題を感じなかった。まとめの中ではtamamadoraさんに近いイメージ。自分は自分でしかなくて他の人間にはなれないし、みたいな。逆に、診断が出るまでずっと正体不明だった「生きづらさ」に医学的な説明がついて納得したという安心感が大きかった。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012年12月28日
自分の状態に名前が付くのは安心につながるというのはひじょうに分かります
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012年12月28日
受容…受け入れですか、2日ほどじた…じた…してみましたがその後はスッキリですね
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012年12月28日
まぁ私の場合はアスペルガー症候群だったみたいなんですけど(同じクリニックで『誤診された!』という人もいるので微妙に眉毛に唾はつけております)、『成績が良くて性格が変わった子』くらいの扱いでずーっと来ましたねぇ
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012年12月28日
ただ、小学生の頃から、『国語算数理科社会は頑張ってるし成績もいいのに、生活行動の欄で、協調性がないにいっつもチェックされてるのは何でだろう』とは思ってましたね
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2012年12月30日
「この人、発達障害かも。いや、むしろその可能性が強い」と思うに至ったとき、周囲の人間はどうしたら良いんですかね。放っとくっててもあるけど、それって「一生苦しめ」という事でもあるのじゃないかという気がして。それなら一時的にはショックだろうけど、確定診断を受けてしまって色々なサポートを受けたほうが本人は幸せになれるのではないかと思ったことがある。
尿漏れ @Nyo_moley 2013年1月1日
電車で駅名連呼とかアナウンスの後追いとかしてるアレ。後見人も付けずに一人で外出させちゃってさぁ。受け入れるとか言う前に野放しじゃんw
笛吹斑(うすい まだら) @chervbim 2013年1月3日
Nyo_moley 君は君自身が野放しにしてもらえてる幸せを噛み締めるべきだと思うな。大きなお世話かもしれないけど。https://twitter.com/Nyo_moley
レイジVII @reiji0018 2013年1月6日
近くに養護学校があるので、そういう人は時々見かけます。ホームレスの悪臭よりはマシです。
Shuji Kono @kodchiang 2013年1月6日
↑一般に発達障害という場合には知的障害を伴わないものを指すことが多いです。
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2013年2月6日
自分自身すら自覚にかなりの時間がかかるってのはかなり問題。かくいう私も診断に踏み切る二次障害が出るまでに、自分のどこかが足りないことはわかっているのに、何をどうしたらいいかわからない状態が続いていたし。周りはともかく、せめて困っている当人がなんとか気づけるレベルに達したら、まだどうにかなるのになあ・・・
ケイ鳥 @try_kei 2018年6月11日
恐らく大人になってからエビリファイを飲んでとても良くなったっていうのが気になる 自分の参考にしたいから詳しいことが知りたいけど、大昔のまとめなんだよな……
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018年7月28日
なんでオットってカタカナで書く人ちらほらいるんだろう 作家さんなのかと疑う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする