狂人演説(2012/12/29):配慮のなさは糾弾できても、知識のなさまでは糾弾してはいけない

年末も近いのに俺は何をやっているのだろうか。まあいいや。 内容は題名の通りです。知らないことはいいんだよ。知らないのに知ったかぶって口出しするのがいけないんだよ。 逆に言えば、知らないこと自体を憎むのは、何かそういうドグマに囚われていやしませんか。俺そのドグマ大嫌いなんだけど。 人は全知全能じゃないんだから、知らないことの方が多いんだ。それを相手に強いるな。自分だって出来っこないのに。 みたいなことを書きました。 続きを読む
1
犬神工房 @nokkaranoumu

分からないことは分からないと弁えろ。あげく当事者を前に知ったかぶりするのやめろ。そんなことしても、お前の偉さは1ミリたりとも増えない。普通はそんなことすると偉さは減るもんだし、当事者には「何も知らないくせに分かったような口調で分かってない寝言いうな死ねクソ虫」と憎まれるだけだ。

2012-12-29 18:20:08
犬神工房 @nokkaranoumu

しかし、当事者が当事者じゃない相手に、知らない、分からないこと自体を非難するのは、明らかに筋が悪すぎる。そういうお前はいったい相手の何を知っているというんだ、何も知らないんだから黙ってろ、と言われたらどうするつもりなんだろう。だからそういう姿勢は思考停止なんだよね。

2012-12-29 18:22:38
犬神工房 @nokkaranoumu

だから、精神障碍者である俺が、うつ病を理解していない「だけの」相手を前にして、「死ねクソ虫」と思うことはほとんどない。何か知らないくせに知ったような口を利く奴が嫌いなんだ。(あと病気に悪い効果をもたらす奴も当然嫌いだけど、それはまた別の話だし)

2012-12-29 18:25:06
犬神工房 @nokkaranoumu

あげく「何でマジョリティはマイノリティである俺の障碍を理解しない、それくらい常識だろう」とは決して思わない。常識な訳がないからだ。「知らないことに口出しする奴は、躾がなってないなあ、育ちが悪いんだなあ」「知らないことに何らかの印象を持つ奴は、多分騙されてるんだなあ」と思うだけだ。

2012-12-29 18:29:20
犬神工房 @nokkaranoumu

そしてもちろん世の中「知らんことに口出ししない立派な人」だけじゃないから、そこはもう「そういうものだ、ダメな奴はいて、俺に降りかかってくる」と弁えて、後はそれを避けて通って生きていくしかない。やだ? だってリスクは下げられてもゼロになんかできっこないじゃないですか。仕方ないし。

2012-12-29 18:33:37
犬神工房 @nokkaranoumu

でもしがらみがあると、そういう「よく知らないのに知ったような口出ししてくる」ダメな奴と付き合っていかねばならないことは多々あるのよね。それはやむを得ない。本当にイヤだけど、それは俺以外のみんなもやっとる。なに? 理不尽だからやるいわれがない? だってこれは降りかかる現実だもの。

2012-12-29 18:36:47
犬神工房 @nokkaranoumu

まーだから、「配慮のない奴はダメな奴だ」は通っても、「知らない奴はダメな奴だ」は通らない。人は全知全能ではないから、必ず知らないことはあるし、あなただってそうだ。この隘路に陥ってはならない。お互い気を付けましょうぜ。

2012-12-29 18:39:52
犬神工房 @nokkaranoumu

ああ、あとあれだ、知らないことは糾弾してはならないんだけど、専門家が知らないというとそりゃ馬鹿にされるし、知ってると信用されるというのは当たり前だ。

2012-12-29 19:33:36
犬神工房 @nokkaranoumu

あと何でこんなエントリ書いたかというと、やはり「知らないだけで罪悪である」という趣旨の思想を憎んでいるからだな。俺はうつ病だが、そんなこと言う奴からは教条主義の匂いしかしない。はっきり言うと、そいつらやそのドグマは俺を助けてはくれないし、有害だし邪魔なのだ。

2012-12-29 19:38:17
犬神工房 @nokkaranoumu

知らない人を憎む、馬鹿にすることで、溜飲を下げて、そんなんで治るわけがねえ。現実に沿ってないから、より周囲との不整合性は悪くなるだけだ。だからこの手のドグマを敷衍する奴は害悪とみなさざるを得ないし、周囲の憎悪を浴びるだけだ。俺は、何も知らん人は黙っててくれれば、それで十分有難い。

2012-12-29 19:40:52
犬神工房 @nokkaranoumu

しかし本当に「知らないことが害悪」という風潮はどこから来たんだろうね。「無茶言うな」だから、それを信じるというのはやはり無茶に巻き込まれるだけじゃぜ。

2012-12-29 19:42:29

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?