編集可能

コミケと「お客様」意識

炎上から鎮火に到るまで ▼「お客様」意識、その後 http://togetter.com/li/431190
49

まとめ

着火
つぼりっち @tsuborich

めっちゃ突然だけどコミケのスタッフの大半はコミケに来る人のことをお客様だと思う意識が足りなさすぎて笑える

2012-12-30 07:38:15
つぼりっち @tsuborich

まぁボランティアだって言うから仕方ないのかな

2012-12-30 07:40:36
炎上

↓この間寝てた模様

つぼりっち @tsuborich

起きたらすごいことになってたでおじゃる

2012-12-30 15:21:37
つぼりっち @tsuborich

どんだけ引用されてんだよ

2012-12-30 15:23:14
沈下
つぼりっち @tsuborich

とりあえず、確かに何も知らなかったことは認めます。軽率な発言をしてしまってごめんなさい

2012-12-30 15:27:00
つぼりっち @tsuborich

TwitterはSNSとして、全ての発言に責任が伴うことは分かってるつもりのなで、こういった反応は真摯に受け止めようと思う

2012-12-30 15:31:32
つぼりっち @tsuborich

言い訳に聞こえるかもしれませんが「お客様意識」という言葉は売る側買う側双方に対する言葉として使いました。自分はお客だから守られたいとかそういった意図の発言ではなく、自分もお客として迷惑をかけないから、スタッフも丁寧な対応を心掛けて欲しいという意味合いの呟きのつもりでした

2012-12-30 16:00:40
つぼりっち @tsuborich

お客様意識とか、コミケの基本的な概念が理解できてなかったのは恥ずかしいことだし反省したいと思います。先のツイートで怒りを覚えた方、すみませんでした

2012-12-30 15:37:37
つぼりっち @tsuborich

しかし、結果としてみなさんの反感を買うことになったのはほんとに反省するべきことだし、これからひとつひとつの発言に責任を持ちたいと思う

2012-12-30 16:02:22

努々精進召されよ・・・・

事の発端

つぼりっち @tsuborich

めっちゃ突然だけどコミケのスタッフの大半はコミケに来る人のことをお客様だと思う意識が足りなさすぎて笑える

2012-12-30 07:38:15
つぼりっち @tsuborich

まぁボランティアだって言うから仕方ないのかな

2012-12-30 07:40:36

次々と火の手はあがる

キエーロ・リアッジュー @riajyuu_kiero

@tsuborich お客さまじゃねえよ サークル参加者と一般参加者しかいねえよ

2012-12-30 11:13:17
イタリー @former_itary

@tsuborich 大漁おめでとうございます!

2012-12-30 11:16:27
えるの爺 @arioch_rtk

@tsuborich で、出た~wwwwwwww参加者と客を勘違いして奴~~~~wwwwwwww

2012-12-30 11:21:08
げっこー @gekkostate0623

コミケに客なんかいねえよwww QT @tsuborich めっちゃ突然だけどコミケのスタッフの大半はコミケに来る人のことをお客様だと思う意識が足りなさすぎて笑える

2012-12-30 11:23:46
まなみん/Aqours4th両日 @manamin64

.@tsuborich コミケの参加者は「一般参加者」であってお客様なんかじ決してねえよ フザケたことぬかすな

2012-12-30 11:26:15
朝倉千仙 @vvalther

確かにコミケ参加者は「お客様」気分で来る参加者を排除しようっていう意識が低すぎるね!「お客様」は袋叩きにして吊し上げるべきだと思います! @tsuborichさんは凄く良いこと言いますね!

2012-12-30 11:27:36
残りを読む(240)

コメント

Jitsuroofer @Jitsuroofer 2012年12月30日
間違いを説明せず、ただ罵倒している奴も大概だな そういう奴らは「一体感(笑)」を味わいたいの?
25
ゆざなみ@ゴリラ1年生審神者 @yuzanami 2012年12月30日
まあ、コミケという場所を鑑みて、お客様という思考であの場所に行くのは、到底危険かと思われます(・ω・) あそこは戦場です 戦士という名の参加者しかいらっしゃいません 激しい情報戦を潜り抜けて萌という戦利品を手に入れてるんだから
11
12370206755 @12370206755 2012年12月30日
これだけ大人数が参加するようになったのに、 いまだに来場者に「全員が参加者」というお題目を掲げて、 規制も対策もせずに、「参加者の自発的なマナー」でなんとかしようとすること事態、 運営側や一部参加者の「何も規制したくない」「責任取りたくない」、 という悪質な言い逃れにしか見えない。 規模にあわせた規制や対策っていうのは必要で、 それができないの言うのであれば、警察なりなんなりで規制に乗り出していくべき。 すでに深夜の待機列とか散乱するゴミとかで近所に迷惑かかってるわけだし。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2012年12月30日
「お客様」として扱える体制を作ろうとしたらどれだけ費用がかかるか、あるいは入場者を絞り込まなきゃならないかって話だな。大手サークルならともかく十冊売れるか売れないかみたいなマイナーなところは参加できなくなりかねないし、難しいとこだよね
10
@utatanecombo 2012年12月30日
とりあえず開場した瞬間ダッシュする参加者様方をどうにかするべきだと思う
8
桶庵 @sininenkuumeri 2012年12月30日
「企業ブースができてからお客様意識の強い人が増えた気がする」ってのを聞いたことがあるけど実際どうなんだろう
1
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年12月30日
あそこは、「同人誌」を「同人」に有料で「頒布」している場所(建前)なので、来ている人が「お客様」だといろいろマズイんですが…
3
Hato @Hato810810 2012年12月30日
社会的責任・自分たちの存在意義・より良い未来のコミケのために。 準備会はいろんなトレードオフを検討した上で警察不介入を目指してるんでしょうが、既に限界を超えてて参加者一同の不断の努力で幸いたまたま無事に開催できてるって状況がいつまで続けられるか。
0
Hato @Hato810810 2012年12月30日
準備会としては大きな事故が一発起きればそのままコミケ終了に繋がることは認識してたので、そうならないためにももうちょい強めの対応をしてもいいのに、とは思いますね
0
Hato @Hato810810 2012年12月30日
「全員が参加者」っていうお題目はコミケの理念とかもあるけれど、それ以上に一人一人に意識させるための一番手軽で且つ最高の効果のある「お題目」です。下手に規制・公的権力を入れると自分たちで努力をしない本当のお客様が増えるのを止める手段がなくなり、寿命が早まります
3
へへ @hehehoge 2012年12月30日
サークル参加も、本音を言えば副業くらいの感覚になってるのは確か。過剰な反応も、現実と建前が乖離しちゃってる後ろめたさからってのはあると思う。そろそろ限界だとは皆思っているはず。
5
りっく/さようなら @hellmask_rick 2012年12月30日
当たり前なのだが、ネットに不用意な一言を書き込めば全方向からフル射撃喰らうのが世の常で、んで、俺が一番偉いなと思ったのは彼がそれを受け止めた上できちんと申し訳ありませんと謝罪をしていること。この程度当たり前?それが出来ねえ奴俺このとぅげったで100人は出せる自信がある。まぁ、少なくとも意識として「客では無い」というのを意識して行動すべきなのは確かだから、そこは良いと思う。
30
ArgentBrand @ArgentBrand 2012年12月31日
>「間違いを説明せず~」 いや、ほぼ条件反射的に参加者ならツッコミを返す言葉なんですよ。もう「ぬるぽ」ってくらいに。 つか、そうでなくてももうコミケって規模大きすぎるので問題引き起こしそうな「共通認識」のない方は来て欲しくないんだわ。
4
12370206755 @12370206755 2012年12月31日
コミケって当日版権システムじゃないんだな びっくりだわ。これを叩いてる人たちは自分達こそやっちゃいけないことやってるって理解してるんだろうか。
2
sub @hkst_sp100 2012年12月31日
こんな風にお互いを「参加者」に育て合うような意識が無い状態だと将来危うくなりそうね
12
コケ @_kokek 2012年12月31日
おぉう。広がりそうだとは思ったけどこんなに燃えてたのか。対応大人ですごい。  Jitsuroofer 私の発言した時点では確か2000RT位になってたので多分誰かがすでにやってるだろうと決めつけてました…。呆れ要素が強すぎて。たしかにちゃんと説明も入れた方がいいですよね。>間違いを説明せず
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年12月31日
@12370206755 捨てアカにまじめに反応するのもアレだが コミケでは当日版権を採用するのが難しい 参照:http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/article/1585/
3
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年12月31日
あと 暴言がひといアカを手当たり次第にSPAM報告してやった(わしにとっては元の人よりこいつらの方がよっぽど醜くみえる
12
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年12月31日
正直、「企業ブースにしか行かない」もしくは「最初の入場は企業ブース」という人専用待機列は作ったほうがいいかな、とは思う。今は西ホール待機列はどうなんでしょうか。
1
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年12月31日
わたしがここ数年入った感覚だと、西ホール入場待機列は企業ブース行きと西ホール行きと分けてないような…
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年12月31日
2、3年くらい前から、企業ブースの混雑が予想される日には列を大きく分けるようになっていますよ。10年程西ホール待機してますが、最近は企業に行かないならかなり早く入場できます
0
12370206755 @12370206755 2012年12月31日
TakahashiMasaki 人のことを捨てアカ呼ばわりするなんて失礼な奴だな。実際スタッフの対応も失礼なのが多過ぎだと思うが。炎上者が言いたかったのはスタッフが買い手に対して参加者ということを押しつけてそれを理由に買う側に対して対応とかを適当にしてもいいって思ってる奴が多いけど、買う側がいないと成り立たない以上、最低限人としての礼儀は弁えろってことだろ。毎年悪ふざけしたスタッフの語録が挙げられてるくらいだしな。どれほど本当か判らんがそれに信憑性が出る位スタッフがふざけてるってことだ。
0
12370206755 @12370206755 2012年12月31日
ボランティアとかのたまってるが報酬は貰ってる筈だし。青チケットとかスタッフ取り置きとか。
0
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2012年12月31日
大元の発言主の対応はすごく評価できると思いますよ。当然といえば当然なのかもしれませんが、その当然すら満足にできないどこぞの #鼻カルボ みたいな、発言or垢消して逃げる人間がどれだけ多いか。
9
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2012年12月31日
後これは余談だけど、捨て垢って言われて切れるぐらいならそう見られない自衛対策ぐらいしたら?と・・・ 垢名が数値羅列、デフォアイコン発言数1桁かつフォローフォロワー無し挙句に自己説明も無いとか、捨て垢ですって宣言してるも同然なんだけど
19
nt8500 @kz8500 2012年12月31日
某OLD PCの同人ハード制作サークル、部材調達の理由から前金制だったが遅延のたびに2chで詐欺と叩く人間おった。それは発言主に近い思考と思えば話が繋がる。このハードも「頒布」だったけどな…。
0
nt8500 @kz8500 2012年12月31日
ビジネス、客商売になったとたん退屈になるものもあると思われ。
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年12月31日
初めて参加する人はいつどういうタイミングで「全員が参加者」ということを背景も含めて知るの?といきなり罵倒する人を見て思ったり。無知な新参を教育するのも「参加者」の務めではないのかな、とか。
11
わんわんわあ @mrkato_h 2012年12月31日
@tsuborich 氏を直参照してるが3日目現地で回遊中の状況らしい。当人顔指されもなく年越ししそう。togetterは元ツイートもツッコミも、当人削除した文言でも残る(日時のアンカーで元を引かないと不明)ので「視る方もコミケ並みに参加」しなきゃ危ない
0
12370206755 @12370206755 2012年12月31日
alfia お前が勝手にそう捉えてるだけで俺は捨て垢じゃないよ
0
コケ @_kokek 2012年12月31日
12370206755 コミケに参加する多くの人はスタッフの発言を楽しんでいると思いますよ。少なくとも私はその時期に話題になった言葉をうまく取り込んだな、と楽しんでいます。語録の観閲数やコメントからもわかるかと。>悪ふざけしたスタッフの語録 /スタッフの対応については人それぞれだとは思いますが、私はやっぱりいてくれるだけでもありがたいと考えています。誘導者もなしに10万以上の人がうまく並べるとは思いません。
3
12370206755 @12370206755 2012年12月31日
普通に同人誌買いに来てるような奴は、「お客様」ではなく「参加者」の心構えで礼節を持って行動しろってのは正しいと思う。でもこれだけ問題が起きてるのに、参加者だからで逃げてる運営や企業、大手サークルはもっとしっかりとした対応を考えたほうが良いんじゃないの?って考えもあるからね。全員が参加者だというならスタッフも勿論そうなんだからボランティアでも最低限の礼儀を持って仕事して欲しい
3
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年12月31日
12370206755 既に他の人が指摘しているが,アカウント名・アイコン・つぶやき数(昨日私が確認したとき4つほどだった)などから たいていの人は捨てアカと判断するはず
11
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年12月31日
12370206755 あと ”実際スタッフの対応も失礼なのが多過ぎだと思うが。……買う側がいないと成り立たない以上、最低限人としての礼儀は弁えろってことだろ。”という点は同意するし 自分はtsuborichさんより 叩いてる連中の方を批判している
8
水鏡先生 @kuma_No362 2012年12月31日
別に客だからって何しても良いという大義名分なんかないのですがね。元々。
7
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2013年1月1日
知らん人にマジレスするのもあれだから、思考ゲームっぽく反論。ショップの店員にお客様意識を求めるならともかく、ショッピングモールの警備員や駐車場のおっさんにまでお客様をもてなす意識を植え付けるのは無理じゃね?その人の言い分はそういう無茶振りだと思った。コミケのルール以前に
0
pi-bonは云々 @ago_pibon 2013年1月1日
少なくとも「対等」ではあると思う。でも相当にレベルが低い話。 客扱いもできないレベルのコンビニに来た立ち読み客、みたいな感じ。
1
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2013年1月1日
客だと言い切っちゃうと二次創作は著作権に抵触する可能性ないか?一応ファン交流会って言う建前になっている以上
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年1月1日
「雉も鳴かずば撃たれまい」とか「言葉は馬車よりも速い」とかそういう類いの話ではありますなぁ
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年1月1日
日本で子供が「王様は裸だ!」って言ったら子供は処刑されるんだろうな・・・。
2
kirte @k1lz73 2013年1月1日
お客様がでたぞ 叩き殺せって感覚の奴も来るなよ
13
コケ @_kokek 2013年1月1日
U_fort ファン交流会であっても著作物を許可なしに不特定多数に配布する時点でアウトですけどね。合法なのはオリジナルと評論と東方くらい。
2
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2013年1月2日
それだと尚更「お客様」なんてのん気な意識は的外れでは
2
⛵あさぎり羅一(らいち)⚓ @AsagiriLitchi 2013年1月2日
「客だからって何しても良いという大義名分なんかない」というのなら「参加者だから何しても良いという大義名分なんかない」事もまた事実。俺達は参加者だからお客様なんか集中砲火しても構わない、と考える連中についても同時に言及しないと。
2
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年1月3日
ええですから、「お客様」だといろいろマズイから「同人誌を同人に有料で頒布」しているという建前で動いているんです。これが「お客様はいない、全員参加者」の理由。
4
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年1月3日
あと、スタッフ取り置きって話は聴いたことないです。あるんですかね?
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年1月3日
それから、西ホール待機列、もう列分割は行われていたんですね!教えてくれてありがとうございました。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年1月5日
12370206755 むしろ一般にも参加者意識があるから、ゴミやマナー、行列の問題も「この程度で済んでいる」と分からない辺り、多分この人はコミケに行った事ないんだろうなぁ。その上でさらに、他の数十万人レベルの「客」が集まるイベントを体験すれば痛感するよ。来場者にある程度の責任を(法的に必要かどうかは別として)感じさせないと、これだけの大イベントを円滑に動かすのは難しい。
6
хидэ @fuayue 2013年1月16日
「来場者に参加者意識を持たせる」って事が運営からの規制や対策の一環だと理解できない時点で本質的には参加資格欠如の部外者なんだよな。コミケットにとっては。
3
хидэ @fuayue 2013年1月16日
創作した同人誌を頒布するのは個々のサークルの「自己責任」なので。内容についても同等です。なのでコミケット運営にとっては「購入者がお客様」でも問題は無いんですな。企業ブースなどは当にそれですし。
1
хидэ @fuayue 2013年1月16日
でもコミケットには「創作」に対する理念があって、その理念こそがコミケットであるという主旨でもあって、参加者はコミケットの構成因子であるので。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年8月13日
本来マスコミ取り上げられるイベントじゃないのに取り上げられたら喜んでるだもんな。「お客様意識」の人間は来るだろうに。 「お客様意識」の奴が嫌ならひっそりやってればいいのにな。
2