橋下市長、動物園は正月営業せよとのたまう

動物園が正月休みなのですが何とかなりませんか →真実なら大問題 →正月くらい休ませてやれよ →平日休めばよい 続きを読む
68
syozi @kinosyo13

@t_ishin 要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを連れて、天王寺動物園に遊びにいったら正月休みでした。働いている人は大変かもしれませんがこういった施設は、みんなが休みの時に、にぎあうので29,30日くらいまで開けられないでしょうか?

2012-12-30 11:26:54
橋下徹 @hashimoto_lo

確認します。稼ぐ意識が皆無ですね。真実なら大問題。これで莫大な投資をしようとしています。 RT @kinosyo13:要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを連れて、天王寺動物園に遊びにいったら正月休みでした。こういった施設は、みんなが休みの時に、にぎあうので29,3

2012-12-30 12:24:57
@macomaco2007

動物も正月ぐらい休ませてやれよ。RT @t_ishin 確認します。稼ぐ意識が皆無ですね。真実なら大問題。これで莫大な投資をしようとしています。 RT @kinosyo13:要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを連れて、天王寺動物園に遊びにいったら正月休みでした。

2012-12-30 12:27:07
橋下徹 @hashimoto_lo

天王寺動物園を都市型動物園として大阪の集客施設の目玉にしようかと議論しているところです。外部顧問からは反対意見も出ています。動物園サイドは、莫大な投資をしたいとの意向。しかし全く経営的視点がなく、予算だけ要望してきたので投資分析をせよと指示。しかしそもそもの意識改革が必要ですね。

2012-12-30 12:27:10
@macomaco2007

なんか、昔はお正月の朝はお店は休んでいて、シーンとしているのが風物詩だったのに、今は正月も働いたり営業するのが美徳とされる。寂しいなあ。

2012-12-30 12:28:14
橋下徹 @hashimoto_lo

天王寺動物園には、経営的視点から入園者の立場に立てと指示しているのですが、正月休みを取ると言う時点でアウトでしょ。完全にお役所仕事。入園者を必死で増やす意識0。倒産しないお役所の意識丸出し。テーマパークで正月休みを取っているところってあるのかな。入園者が少ない平日に休めばいい。

2012-12-30 12:31:38
@macomaco2007

だいたい、正月に動物園なんて行くなよ。

2012-12-30 12:31:53
だいぬけくん @Dainuke

@t_ishin @kinosyo13 大阪城も12/28-1/1までお休みでしたよ。お土産屋さんとホールは営業してるのに天守閣だけはお休み。不思議ですね。

2012-12-30 12:29:10
橋下徹 @hashimoto_lo

これも確認します。これも外郭団体がやっているはず。地下鉄民営化でエネルギーを費やしましたが、ありとあらゆるサービスを見直します。役所意識はほんとダメ RT @Dainuke:大阪城も12/28-1/1までお休みでしたよ。お土産屋さんとホールは営業してるのに天守閣だけはお休み。

2012-12-30 12:34:22
だいぬけくん @Dainuke

大晦日/元旦も営業しろ!とは思わないけど。不思議な休み方だなっと思った訳です。

2012-12-30 12:32:19
だいぬけくん @Dainuke

@t_ishin 入城できずに残念そうにしていた外国人観光客の方もいらっしゃったので、是非とも宜しくお願いします。

2012-12-30 14:13:05
無期隠匿 @junmk2

@t_ishin というか行政サービス全般、カレンダーとずらして休んで欲しいです。市民の休みと合わせて休んでどうするんだと。前から言われてる事ですが橋下さんなら改善出来るのでは。

2012-12-30 12:28:09
橋下徹 @hashimoto_lo

来年の重要テーマにします。来年一斉見直しします。 RT @junmk2: @t_ishin というか行政サービス全般、カレンダーとずらして休んで欲しいです。市民の休みと合わせて休んでどうするんだと。前から言われてる事ですが橋下さんなら改善出来るのでは。

2012-12-30 12:35:18
橋下徹 @hashimoto_lo

平日に休めばいい RT @macomaco2007: 動物も正月ぐらい休ませてやれよ。RT @t_ishin 確認します。稼ぐ意識が皆無ですね。真実なら大問題。これで莫大な投資をしようとしています。 RT @kinosyo13:要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを

2012-12-30 12:39:02
@macomaco2007

橋下さんにツイートされると、@ツイートがものすごいことになる。

2012-12-30 12:45:47
@macomaco2007

@imo_mugi_beer 正月に動物園を営業させるという橋下さんのツイートに、「動物も正月くらい休ませてやれよ」とツイートしたら、「平日休んだらいい」と言われました。

2012-12-30 12:50:39
@macomaco2007

正月くらい、人間も動物も休んだらいいのだ。家族で正月を楽しんだらいいのだ。私は仕事、しかも夜勤ですが・・・

2012-12-30 12:51:36
@macomaco2007

動物園の正月営業よりも、100円で売っているアザラシの餌を、野鳥に横取りされることなく、ちゃんとアザラシに与えられるような施策を講じて欲しい。

2012-12-30 15:04:33
@macomaco2007

天王寺動物園の正月に休むべきではないor休んでも構わない問題、非常に盛り上がっております。

2012-12-30 16:14:28

コメント

水無月ほたる @okudanao 2012年12月30日
まとめを更新しました。橋下市長の発言を赤でデコレーション
0
日本大好き2(六四天安門、財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃、NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2012年12月30日
役所の平日17時まで&休日休みは、普通の仕事してるとどうにかして欲しいとは思うが、この件はそういうのとは重要度&人数規模で比較対象にはならんだろうしなあ。マジョリティの優先とマイノリティの優先ではね。
2
Jun.H @jxnxcxi9 2012年12月30日
民間が正月もGWも頑張ってるのはその方が儲かるからなので、営利目的ではない半公共系の施設にまでそれをさせる必要があるかは疑問。 そもそも正月に動物園だの城だのに行きたい人がそんなに居ますかね? 営利第一で徹底したいならスパッと全部民営化して営業するかどうかは現場に決めさせるべきです。 需要が無いのに無理矢理営業させるのはそれはそれで一種の役所仕事ですよ。
48
コージ @kouji78 2012年12月30日
働く人の後ろには当然家族がいるわけで、正月に働かせるという事は、その働いている人の数分の家庭から「家族そろった正月」を奪う事になる。「平日休め」は普段の土日なら尤もだが、正月にも求めるのはどうだろう?
48
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年12月31日
@t_ishin 大変だと思うけど、交代制にしてできないですかね。
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年12月31日
橋本氏は変なこともするがやることもやるのでボンクラの政治家よりはまともでいいよなww
7
つむぎー@現役JD @tumugite 2012年12月31日
へー、じゃあ土日市役所が開いてないのは働く気がないからですよね?つーか土日に市役所が開いてくれると企業的には非常にありがたいんだけどね。
35
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2012年12月31日
動物園は「野生動物の繁殖も含めた研究施設」であって営利目的の「見世物小屋じゃありません」。有料制なのは公的資金の負担削減が目的ですが、施設の目的故に役所負担、採算度外視が当たり前。学校に稼げと言ってるも同然ですがな。てか休日どころか24時間、職員は動物の面倒を見ているわけで。先の選挙で市長の職を事実上放棄していた人間がどの口で言うかなあ|゚ω゚)y━~~
109
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2012年12月31日
てか維新の会の仕事をしている間の給料は返上しているのかね?大阪市の仕事じゃないでしょアレ。
55
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2012年12月31日
公的施設の役人叩けばウケけるとか思ってる時点で充分にボンクラ政治家でしょ。全部自分に跳ね返ってる事すら理解出来ていないって脳使ってるのだろうか?
53
sakai @SkiMario 2012年12月31日
お正月に行きたい人が沢山いるのなら営業するって言う選択肢もあるとは思う。そもそもある程度の飼育員さんは正月とか関係なく出勤ですよね。ただ、そういう「お客さん」ってそんなにいるのかは疑問だな。
9
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年12月31日
大阪に無駄にできるカネなんて無いハズなんだが、まだ外郭団体が啜ってんのか。それはともかく正月に動物園はないわ。
0
muzina @muzina_shanghai 2012年12月31日
@t_ishin バカな入園者のためではなく、教養ある知的市民の利用者の立場に立てば、正月は動物たちを休ませる事に同意する人が圧倒的に多いはずでは?
11
muzina @muzina_shanghai 2012年12月31日
@macomaco2007 天王寺にアザラシはいません。また、アシカの餌販売も現在行われていません。
0
水無月ほたる @okudanao 2012年12月31日
休日の役所、正月の動物園など、それをするには新たにコストが発生するわけなのですがそれを理解している人が少なくてもにょる。
14
水無月ほたる @okudanao 2012年12月31日
あと陳情についての問題提起がスルーされているのが悲しい。
1
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年12月31日
これ、SBの孫氏と同じ手法だよね。多種多様な「声」の中から、自分の都合の良い(今件では叩きやすい)ものだけを抽出しで「民の声があったのでそれに応える。俺様エライっ」的な状況を演出する。で、橋下氏の場合、大抵は「勉強してから出直して来い」のブーメラン状態。
66
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年12月31日
それと「役所意識は云々」つーてるけど、だったらまず、自分の仕事である「市長」の仕事に専念すべきであり、維新の会周りを兼任する時間がある時点で「お役所意識」ではないかと。
41
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年12月31日
ます、お前さんがちゃんと市長として働けよ。
51
midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2012年12月31日
動物の世話っていうのは年中無休なハズだから、たぶん裏方さんは誰かしら出てると思うんだけど、それでも休園ていうのは年明けに向けての準備も込みなんじゃないですかね?掻き入れ時だからって役所の職員が応援に出る訳じゃないだろうし。年末ギリギリまで開園するとしたら三ヶ日は休むとかの配慮は必要だろうし、正月2日から開園するために年末休んでるんじゃないのかな。スタッフのシフトとかもあるだろうし、頭ごなしに営業しないのはけしからんてのはどうなんだろうと思う。
38
midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2012年12月31日
つか、交代で休めばっていうなら役所の窓口もカレンダー通りで良いんじゃないかな。三が日のうち祝日は元日だけなんだよね。土曜日だって半日くらい窓口開けたら良いじゃない。
11
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年12月31日
天王寺動物園「我々に正月営業を求めるなら、橋下さんも正月休み返上してくださいよ。あなた衆議院が解散して一ヶ月の間、殆ど公務していないでしょ?」・・・なんつって。 #osaka #seiji
20
スズメ8 @Hornet_B 2012年12月31日
橋下市長のツイッターは要するに『議員の口利き受付窓口』なんですかね。陳情の方法はちゃんとあるのに、市長案件が他を押しのけてすばやく処理されるんだったら、同じ市民の要望でも、緊急性や重要性以外に市長の案件であることが有利になってしまう。公平性を欠きます。きちんと文書を残す等、やりようにも一定の歯止めをかけないと、本当に口利き、ひいては賄賂等の温床になりかねませんよ。
44
スズメ8 @Hornet_B 2012年12月31日
また、正月や土日等に出勤ということになると、保育園など子どもをどうするかという大問題もひとつ。預け先がありませんからね。利便性は確かに大切なのですが、現在でも緊急性があれば役所は休日も仕事していますしね。救急、警察、休日診療等、市役所の窓口以外は開いてます。
27
ironsand @ironsand2002 2012年12月31日
動物の世話や施設などのメンテナンスのために、閉園日は必要。でも、お客さんが来て喜んでくれれば、正月であろうと、実はそんなに苦労にはならない。 ただ、交代制勤務は効率が悪いので経費の増とパフォーマンスの低下は覚悟して。
5
ironsand @ironsand2002 2012年12月31日
市役所が土日開庁するのもいいけれど、平日も閉庁にはできないので、交代制勤務になる。 当然職員数は増やさなければ業務は回らない。 そのあたりの経費の増とパフォーマンスの低下は覚悟して。
5
NOBU1024 @NOBU1024 2012年12月31日
Hornet_B 全くもって同意。SBのやり方にも常々疑問をもってました。あれじゃぁ一生懸命資料集めて裏取って費用対効果考えて提案してくる部下に失礼。サクラやとったり複垢作ってツイッタで陳情したほうが早い、って事になってしまう。
4
たぬき @tanuki_kz 2012年12月31日
休みの時だって飼育はしてるし清掃もするし保守点検もしてるんだけどねえ。利益優先で保守点検を蔑ろにした結果が先日高速道路で起きたばかりだというのに、行政の長がトータルで物を考えずに脊髄反射することに憂慮しか覚えない。
33
@outroad 2012年12月31日
こういうことしてるから維新の支持率がだだ下がりなんだけど、参議院選挙勝つつもりないのかなぁ…
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年12月31日
橋下さん、保守じゃないのかな? 保守なら「みんな実家に帰って家族でゆったり過ごすのが日本の正月だろ」くらいのこと言うかと思いきや。ラモス瑠偉ならそう言いそうな気がするぞ
10
PrimaryM_241178 @PrimaryMonolith 2012年12月31日
受け狙い、というか素人にも判り易い点数稼ぎ、ですなあ。他の方がSB孫と同じっていってるけど、あっちは仕込み有りのプロレスだから又違うかと。
0
hanaito @hanaito 2012年12月31日
正月に自分がのんきに休んでる時に高給取りの国会議員が正月気分も味わえずに働いてる姿を見るのは大変愉快そうなんで、正月に国会開いて中継してください。
4
@izanamu 2012年12月31日
「コアラを飼った事がなければ現実の動物園はわからない。そんなに偉そうに言うなら一遍、天王寺動物園に来て。一度クソ掃除でも仕切ってみろ。」とか罵り合うのは止めにしようZE!
15
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2012年12月31日
正月に動物園行くという発想はなかった。GWなら兎も角、正月にねえ……
2
ズッキー=セイロン @zukkiP_seiron 2012年12月31日
自分は選挙活動で市長の仕事ほぼ無視してたのに他人にはこの言い様。さすがとしか言えないわ
9
ハリフーン(舞蔵国建設中) @Hurriphoon 2012年12月31日
橋下さんは他人に命令することが好きだが、自分自身も大阪や日本のために何かやろうとは思わないのだろうか。
12
万里さん跡地@新垢始めました @masatosanatochi 2012年12月31日
営業時間を増やせばそれだけ売り上げが増えると思っている辺りが古い考え方だよな。正月くらいゆっくり家族と過ごして、お客さんにどんなサービスをすれば喜んでもらえるか考えるゆとりも必要。
9
ねじりん螺時 @nezimeizi 2012年12月31日
そもそも本来正月は休みだよ。いい加減元の形に戻しなよ。スーパーとかにいるお客様サービス対応係にでもなったの?
6
ゆずりはかずき @yuzurihakazuki 2012年12月31日
動物園が利益を上げるために営業日を見直すことは、提案として十分アリかと。もし私が「動物園は赤字経営で構わない。その損失は増税してでも補填すればいいから」などと胸を張って言えるのであれば、反対派に回ったのでしょうが。
1
芝山 雄二 @sibatama1999 2012年12月31日
儲かるなら開ければいいんじゃないのかな。正月にレジャー施設がやっててくれるのは助かるし
0
松尾重信 @shigeiko 2012年12月31日
損益分岐点をどの程度の入場者で考えているんですかね?テーマパークは年末年始営業しているところも多いですが、行ってみるとカウントダウンパーティ以外は結構すいているところが多い気がします。動物園でカウントダウンパーティとかやらないですよね。それに現状でも3が日全部休日ってワケじゃないでしょうに。
4
万里さん跡地@新垢始めました @masatosanatochi 2012年12月31日
案外、大晦日と元旦は出歩かない人が多いんじゃないかと思うけど。あと経営危機から脱して日本有数の動物園になった旭山動物園も年末年始は休んでます。
37
neologcutter @neologcuter 2012年12月31日
結局橋下はパフォーマンスしかできんのだろうね。地道なことができないっていうか…
8
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年12月31日
そろそろハシゲは血液検査した方がいいと思うんだが、色々な意味で。
0
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年12月31日
今後、「勉強してから出直してこい」に加えて「自分の仕事してから出直してこい」も追加すべきかしらね
24
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2012年12月31日
年末年始に動物園に行こうという人がどれだけいるかが問題かと。後は人件費なども考えてペイするかどうかですね。そこを分析させて、判断するのが市長の仕事であって、安易に投書に迎合することじゃないでしょ、とは言いたいです。
22
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年1月1日
まず、市長が正月返上で(市長の)仕事しろって話だけどな。
18
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife- 2013年1月1日
動物園はさておいて、職員数を維持する代わりに、役所の営業時間・日時を(部署限定でいいから)増やす、なんてのはどうだろう。サービス強化に伴うコスト増ならけっこう歓迎されると思うんだけど。
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月1日
先ず隗より始めよ、って言うしねえ。 そう言えば隗の話は有為の人材を集める話だけど、橋下市長は全てにおいてその裏目で勝負してるよな。www
1
山元 太朗 @tarogeorge 2013年1月1日
経営的観点からは、お正月に限り市長ご自身が「ホモ・サピエンス」として展示されるという方法もあります http://bit.ly/YK97S6
1
skapontan @skapontan 2013年1月1日
役所が土日も利用できるようにする案ならともかく、動物園ってそもそも真冬に見に行くものじゃないんじゃ?
2
Rick=TKN @RickTKN 2013年1月1日
要望です。市長が市を離れて東京で別の仕事をしようとしています。市長は大変な事を覚悟でやろうとしてるのかもしれませんがこういった職業は、万が一の時に、対応できるようにするものなので自重出来ないでしょうか?
28
nekosencho @Neko_Sencho 2013年1月1日
普通は正月とか年末とかって、動物園より帰省だろうからそんなに稼げない気がするなあ
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2013年1月2日
橋下がやりたいのは、本当は政治じゃなくて経営コンサル業なんだよね。そういう観点からすれば言っていることは理解できる。もちろん、それが現状に取って正しいとは言いませんが。収益を巡る効率も重要だけど、単に働け働けになって事業自体がブラック化したら人が離れて意味ないし。
5
☢️山下238☣️ @Yamashita238 2013年1月2日
晩年のヒトラーやスターリンがこんな感じだったんじゃなかったっけ。
0
Akimbo @Akimbo 2013年1月2日
なんで↓のおすすめ商品がみんな「しゃぶ」つながりなの?
1
パナマ某 @panamabou 2013年1月2日
確かに動物園は休園してるかもしれませんが、動物の世話や設備メンテナンスのために職員は出勤している筈です 表面からしか見ていない故の詭弁としか思えませんが
22
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年1月2日
動物園は娯楽施設なのだから、一般人が休日のときに開けるのは当然。そして、「一切休むな」とは一言も言ってない。デパートなど商業施設の元旦営業は止めるべきだと思うが。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年1月2日
ダイエー中内功が始めた正月営業だけど、結局現場に負荷がかかるばかりで社会全体の幸福は減少してるのじゃないかと思うよ。流通業界だって正月くらい休みたいのが本当じゃないのかな。橋下市長のいう「民間」ってブラック企業にしか思えない。
18
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月2日
動物園で祝わなくてもw→ 【国民の祝日に関する法律】第一条  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。 http://j.mp/Xgj26q
0
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2013年1月2日
そもそもどの程度需要があるんでしょう?動物園への投資に疑問を呈する事と、正月営業しろも別のレイヤーの話ですし。役場は休日こそ営業しろというのには全く反対いたしませんがw
0
水無月ほたる @okudanao 2013年1月2日
役所の休日開所案だけど、当然人員増とコスト増は許容するんですよね?現状のコストと人員でそれをやれというのはまさにブラック企業そのもの。
4
天雪📸那由多 @amayuki000 2013年1月2日
30~三が日くらいは一切仕事せずにだらだらすごそうぜ
2
そら豆 @solamame_k 2013年1月2日
来年の正月に開園してみて客が入れば継続すればいいんじゃないの。需要の有無が分からん状態でああだこうだ言っててもしょうがないじゃん。
2
鐘の音@C99受かれ @kanenooto7248 2013年1月2日
そもそも、である。正月に動物園に動物を見にいきたがる連中が何人いるのか?
8
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年1月2日
職員に家族が居るのが前提の批判がいやらしいな
3
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年1月2日
来年は正月営業→意識の高いみなさんがボイコット運動→普通に連休並みの人出 というオチが目に見えとる
2
水無月ほたる @okudanao 2013年1月2日
おすすめ商品の基準がわからんw
1
BUNTEN @bunten 2013年1月2日
文化とか教育とかを徹底的に敵視しているってことはよくわかった。(-_-;)
5
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年1月2日
bunten その文脈の文化教育って、左の人が「明治に出来た伝統文化(笑)」「親学(笑)」って言っているものじゃないの。
0
水無月ほたる @okudanao 2013年1月2日
それはそうと、やってみたらよい論の人はやってみて失敗だったときのコストをどう考えているんでしょうかね。橋下市長の「やらせてみて」論と一緒じゃないですか。
7
へうげもん @heu_ge 2013年1月2日
一回やらせてくれ、一回やらせてみれば良いの前に、不具合未然防止活動(DRBFM)しようよ…
11
子ぬこ @konukopet 2013年1月2日
動物園ってただでさえ飼育員の人たちにはお休みなんてあってないようなものだよね どうもその辺の視点が全くないように感じるんだけど…
8
あけみさん@喪中 @akemi127 2013年1月2日
通常の閉園日でも動物たちの世話はしなきゃならないから飼育員さんは仕事してるんだよね。年末年始だって同じだろうし。お客さんを入れない時にしかできない施設の整備とかもやっているんじゃないの?
19
縄文人(伯爵系研究者なのです) @dicekicker 2013年1月2日
橋下市長って、部下を責めることはあっても守ることはしてないよね。民間企業でも部下の不手際を上がかぶって減俸とか辞職とか結構あるのにね・・・
23
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2013年1月2日
「鐘の音がうるさいから除夜の鐘やめろ」レベルの身勝手なワガママにしか見えない。
3
ミィム@糖質制限中 @happylab 2013年1月2日
「12月30日~翌1月3日くらいまでは市内施設は警察と救急医療関係以外全部休め」くらいは言ってほしい。休むときに休むのが一番の経費削減でしょ。
7
name @unagi_anago 2013年1月2日
ヨーロッパみたいに、週末の完全休業の法的義務付けの方がいいと思うけど
3
パナマ某 @panamabou 2013年1月2日
民間施設みたく、正月は営業して休園日を前後にずらすってのはアリかと思いますけれどね いずれにせよ「休園日=職員も休み」ではないわけで S_Wakulava
0
パナマ某 @panamabou 2013年1月2日
ところで、橋下市長が問題視している天王寺動物園の正月休園日 http://www.jazga.or.jp/tennoji/ が京都市動物園の休園日より短い件について http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20121228-6858.html
9
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年1月3日
まぁ全員出勤ではなく、上手くシフトを組めば職員の方も3が日のうち1日は休めるんじゃないかな?交代要員を増やすことは雇用対策にもなるし。 @panamabou
2
jun @junotk 2013年1月3日
平日休みにすれば、多くの人が見に行けるなら、単純に考えてその方がいいと思う。
2
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年1月3日
真面目に会社勤め人にとっては市役所が土日祝日に開いてるほうが助かるんだけどね。
5
水無月ほたる @okudanao 2013年1月3日
「役所窓口休日も開けます。そのかわり他の行政サービスが削られます。でもお前らがそうしろと言ったんだから文句言うな」これが橋下の主張になると思われ。限られたリソースで役所を回そうと思ったら当然の帰結ではある。
10
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年1月3日
大阪ではどうなのか知りませんが、一般には平日真昼間からカルチャースクールに行ける人のために出す公費は夜間休日窓口のために使われて然るべきでしょうね。
1
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年1月3日
まあ平日昼間からカルチャースクールに行ける暇金兼備の層が「市民の声」を代表するので、政治力学としては難しいでしょうけどね。
1
ざの人 @zairo21 2013年1月3日
誰も言及しないけど 「動物の観点」からいけば 少しでも休みを多くしてストレスがないように生きたいと思ってたりして、そういう観点からいけば 動物からいけば正月ぐらいは休みたいんじゃないかと(苦笑)
4
ざの人 @zairo21 2013年1月3日
よくよく考えれば 「大阪市に少しでも税金が入る対策」の一環での活動だろうけど、 まず先に市民には「正月にも動物園を利用したいですか?」ってアンケート実施が先だね。
1
ざの人 @zairo21 2013年1月3日
犬や猫を飼った人はわかるけど、「動物の餌やりに休日はない」あんだけ子沢山の橋下が「母親に休日はない」ことがわからないはずはないんだけど、事が大阪行政となると、そんな大事なことも見失うのか? 単に入場者数の増減だけで考えているなら その対策として「正月開園」はさほど貢献しない。 やはりここは 旭川動物園の経営に学ぶべきところだろう。
12
ざの人 @zairo21 2013年1月3日
来場者をいかにして増やすか?は どこのサービス施設においても共通の悩みでまして動物園はその最たる問題を抱えているからこそ 旭川動物園の成功例が注目を浴びている事をじっくり考えるべきですね。「正月あければ来場者は増える」何て単純な問題ではないのは 世間での一般常識だと思っていたのだけど、このひとだけはちがっていたのかしらん?
3
み ㍍㍍ ほ ㍍㍍ り @Tooru_Mihori 2013年1月3日
休日出勤って基本的に休日給で割高な給与払わないといかんのだけど、通常通りに園開けながら交代で休むってどんだけ余計な人員雇うつもりなんだろうか?
0
くらたまさあき @Kurata_Masaaki 2013年1月3日
現状年末年始の休園日に出勤する職員のコストがどれだけかかっているのか、それを開園日にしたときにコストがどこまで増えるのか、その増加するコストに対してどれだけの入場料が見込めるのか検討するのが経営的視点だと思うのですが。仮に採算が見込めないと分かった時に、経営的視点と(少数の)入園者の立場に立つことが真っ向から衝突するわけだが、どうするんだろうね。
1
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年1月3日
>100円で売っているアザラシの餌を、野鳥に横取りされることなく、ちゃんとアザラシに与えられる ~/ #`・ω)ズゴゴゴゴ<くだらねぇ「政局ごっこ」する暇あるならコレをどうにしろ、ハシ=ポトよぉぉぉぉ!!!
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年1月3日
~/  ´・ω・)<つか「正月に客来るのか?」って小波感たっぷりな基本的な疑問を持つシトもいますが…経験則上「正月は混む」もんですよ、水族館も動物園も。
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年1月3日
~/  ´ーω)y-~~<官営だから難しいのは分かるけどね-、いっそコイツが大好きな民間に委託しちゃうって手もありよね。
0
yajul @yajul 2013年1月3日
動物園は娯楽施設じゃなくてれっきとした博物館で、自然系博物館のうち、生きた動物を扱うものです。植物園や水族館も同じ。
12
akita_komachi @antiMulti 2013年1月4日
市立動物園が「テーマパーク」だったとは知らなかった。もともと利益を追求してるわけじゃないから「稼ぐ意識」が皆無で当然の施設だよね。現状は中学生以下は入園料無料で、高校生以上でも500円。「稼ぐ意識」を全面に出すなら中学生以下の子供も有料にして、大人なら1000円以上ってことになるんだろうね。
5
akita_komachi @antiMulti 2013年1月4日
そもそも、民間が正月早々から営業していることが、ほんとうに正しい姿なのか疑問を持ってもいいんじゃないかな。経営側の利益優先主義により過酷な労働が社会問題になっているのは市政に関わる人なら当然ご存知ですよね。 #橋下 #維新
15
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年1月4日
@t_ishin 要望です。橋本市長が全く働かないのは自治体の首長として示しが付かないので今までサボった分これから休日なしで働いて貰えないでしょうか
13
たけ爺 @take_ji 2013年1月4日
「一会社員として」は休日の方がいいのだろうけど、「会社(企業)」としては平日に各種申請を受け付けてくれる方がありがたいのだけどね。戸籍や住民票だけじゃないのだけど、役所の仕事って。
1
浦村一世 @uramuraissei 2013年1月4日
帰省してきた孫を連れていきたいじいちゃんばあちゃんもいるだろうから、ある程度の需要はあると思うよ。ちなみに姫路市立動物園は、正月二日から開園しています。
0
浦村一世 @uramuraissei 2013年1月4日
おっと、年末年始休みは天王寺も姫路も12/29~1/1で同じですね。
1
endersgame @endersgame3 2013年1月4日
天王寺ってまさに四天王寺があるんだから年末は人来るでしょ…。 寺で初詣自体はどうかと思うけどそれを言ってしまえば年始も来る。というか天王寺〜新世界自体が冬休みとか人だらけ。まあ最低31日までやってた方が経営改善はできるだろうね。29~1が公的休日っていうのをまず変える必要もあるが。 まとまった休みは1/7~1/11とかで取ればいいじゃない。
2
endersgame @endersgame3 2013年1月4日
antiMulti まともな経営考えるなら物と食べ物売ることだと思うよ。
0
のりしあん @noricyan2 2013年1月4日
経営を考えるなら、客の呼べる動物だけになるのかな。アンケートとって、人気のない動物を淘汰してさ。職員の手書きで その動物が泣いてるイラストとかいいね。
2
хидэ @fuayue 2013年1月4日
動物園の正月営業に対する批判意見は闊達だが、もう一方の大阪城の正月営業についての意見がほとんど見られないのはどうしてなんだろうか?と。
0
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2013年1月5日
民間の乗馬クラブだって年末年始は休むよ。 でも世話してる人は交代で出てる。いつも通りの営業しながら交代ってのは、人員を増やさなきゃ無理。
2
めかぶ盆地 @mymyyoursjp 2013年1月5日
「確認します」は良いとして、一足飛びに「事実なら大問題」と言ってしまってることが大問題。ニーズが多数あるのを確認してから、元日営業を検討…ってのが常識的な流れじゃないのか。
4
めかぶ盆地 @mymyyoursjp 2013年1月5日
一市民が市長にリプライで直接要望を出す→市長、twitter上で「それは大問題! 改革せねば!」 …じゃあ、議会って何なの?
5
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
@t_ishin 橋下さんへ 幸いにも今日は東海区域では「旭山動物園物語」を放映している。冒頭から20分目だが、その段階で 動物園の運営とは並々ならぬ苦労が伴うのが見て取れる。市から予算を如何に調達するかの話とかね、で、現場のヒアリングを十分した上での論議が必要だが、その前に最低限この映画だけでも見てから動物園について発言すべきとは思ったので、橋下市長、この映画是非見てください。
1
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
「旭山動物園物語」では 市議らしき人との交渉で園長が市議のお偉いさんに「ええね動物園は 長い冬休みがあって冬の間は何やってんだい?タダ飯食らってんのかい?」と嫌味を言われるシーンがあって、 最北端で冬どうするか?の問題が出てきます。そのあと 観光課で 、園長は 観光課部長に「日本最北の動物園なんだよ、冬こそ開演すべきでないかい?」と そして 「動物園の連中は冬はタダ飯食らってる」と言われてるんだよ と部長に詰め寄る。 
1
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
そこに部長が「氷点下25度 寒波 吹雪 きゃくなんかくるわけねえべさ」と反論されるシーンがあります。そこで園長また反撃「冬こそいきいきとするどうぶつがいんだよ!」と  で多分このあと それを念頭に置いて改革したもpの語りが展開すると思います。  そういう状況が まずは頭に浮かんで 「天王寺動物園」をどうするか考えているか?という疑問なんですよね。  「現場の声をまず聞いているか?見ているか?」が大事なんですよ。
3
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
どの組織の長も暴言を言い出す場合は まず現場を知らないし、見ていない。 
3
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
@t_ishin 橋下さんへ 「旭山動物園物語」のシーンには 市議会で「毎年3億円の赤字を垂れ流して 動物園を維持する必要があるのか?」という問題も出てきます。 つまり 「赤字公共施設を如何に黒字経営に持っていくか?」はどの自治体でも深刻な問題ですよね、今回の市長の声があくまでそういう論議を求めているなら、特定の有名人のツイートだけ(例 片山さつき氏の声には 答えている)に反応するのではなく、もっと他の方の意見にも返してください。
1
西大立目 @relark 2013年1月5日
正月に開けてお客様が来なければ、今度は動物園側の営業努力の問題にしそうですね。そもそも1ツイートを真に受けて「大問題」もクソもない。「自分が仕事をしているフリを出来る1リプライこそが、正式な手続きを踏んだ陳情よりも重要だ」ってアンタ、政治家としてルール守れよな。橋下?
4
西大立目 @relark 2013年1月5日
で、正月に客が来なかった場合「動物園側の集客努力」を問題にするんだろ?たった一人のリプライの向こうに、多大な需要を勝手に幻視してさ。
4
西大立目 @relark 2013年1月5日
そもそもテメェは「頼まれてもいない市長と参議院議員の兼職をやって仕事が停滞しても問題ない」って言い張ってるのに、他人には「盆も正月もないような勤勉さ」を求めるなよ。コイツの「ボクちゃんだけは特別」ルールのバカさ加減に付き合うのも、いい加減飽き飽きじゃね?
6
いやーぼんぬ @firstmimic 2013年1月5日
大阪市庁舎を、天王寺動物園ホモサピエンス分館として正月中も開業すればよろしいよ。
2
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
今「旭山動物園物語」見終わったけど やはりこの映画は「天王寺動物園」の問題に関心がある人は見てほしい。 園を廃止するかどうかで市長選挙に関わってくる(園長に嫌味を言った市長は落選してしまいました(苦笑)とか、政治を考える上でもこれほど今回の問題を深く掘り下げるには良い映画だと思います。
0
ざの人 @zairo21 2013年1月5日
すみません 「旭川動物園」て書いてる項目があって あさひかわ でなく あさひやま「旭山動物園」ですね(汗
0
akita_komachi @antiMulti 2013年1月5日
素朴な疑問です。行政サービスの時間延長などは、部下(現場の人間)が独断でできるものなの?他の件もなんだけど、橋下市長は本来は自分や議会が決めるべきことを部下の責任にし過ぎではない?
1
akita_komachi @antiMulti 2013年1月5日
素朴な疑問です。行政サービスの時間延長などは、部下(現場の人間)が独断でできるものなの?他の件もなんだけど、橋下市長は本来は自分や議会が決めるべきことを部下の責任にし過ぎではない?
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年1月6日
っていうか、市長は支出を削る事は一生懸命だけど、大阪市の『売り上げ』を伸ばすような対策は何かやってるの? 
3
ふくふく @rinyu2010 2013年1月6日
みんなの意見を取り入れていったら、役所が24時間営業のマクドナルドみたいになっちゃうかも。
3
やまなみ @ifeneko_vrc 2013年1月6日
この@kinosyo13https://twitter.com/kinosyo13)ってフォロワー5の捨て垢ですよ。自演乙
2
ゴイスー @goisup 2013年1月7日
何でもかんでもケチつけりゃイイってもんでもない。 善意の殻をかぶった悪意の塊だらけで笑えるわ。偽悪で偽善者をあぶりだす橋下市長の姿勢は危なっかしいが大好きだ。
1
st-ing @gaumash 2013年1月7日
「何でもかんでもケチつけりゃイイってもんでもない。」って橋下さんの事ですよね?
2
西大立目 @relark 2013年1月9日
「橋下様は本質的に善である」「故に表面上橋下様が悪く見えるのは真の悪ではなく偽悪である」「故に橋下様に逆らっている者は善意を装っていても偽善者である」これだけの段階を踏まないと証明し得ない話をまるで広く信じられている定理であるかのように持ち出せてこそ「偽善者ではない人間」です
1
西大立目 @relark 2013年1月9日
ところでこのまとめの話題とは全く関係ないのですが「具体的な偽善者像」として「自分が出自を以ってある週刊誌の記事においてバッシングを受けた場合の対応」として「別に実際は親会社や関連会社に責任はないのは分かっているが、その方が問題解決が早いからという理由で親会社やあまつさえ資本関係もない系列会社を公然と非難する」とか
0
西大立目 @relark 2013年1月9日
あるいは「出自による非難批判を認めない立場の筈なのに、そういった発言を普段から繰り返している人間をトップに据える」などをしていたり「出自による差別という物を認識している政治家」でありながら、政治の場においてその解消に何らかの活動をしたという形跡のひとつもないような輩は「出自による差別などは実際はなんとも思っていないが、自分が被害者ぶれる時だけそれを殊更に問題視して見せているだけ」なのですから「偽善者」って呼ぶのにふさわしいと思いますよ。
0
endersgame @endersgame3 2013年2月22日
最低限の経営努力として、潜在的需要の多いときに営業して少ない時に休みにしろよ、ってだけの話に政治家バッシングを絡めて無理やりケチ付けてる流れ
0
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2013年3月27日
民間の動物園の関西代表たる南紀白浜アドベンチャーワールドは3が日と日祝しか1月は営業していないのをご存じないんだろうな。
0
てんぷれのおっさん @tmp_ossan 2013年3月27日
相変わらず民度につけこむ才は抜群やな。その情熱と才能を、ちっとは民意を汲み取ることに向けろや
0