Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

レコード大賞発表前にAKB48へ審査委員長が「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」という発言が意味深すぎると話題に

AKB48が受賞。 これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか
49
いっちー @icchiy160

「これが日本の現状です」が、昔あった某カルト宗教団体代表の「これが定説です」と重なる(笑)

2012-12-30 22:36:10
かほ @takaokaho

これが日本の現状です。ってAKBが表彰されたけど、なんだか意味深だな

2012-12-30 22:38:13
でひさま つまとも @futsal_power_7

AKB受賞前の『これが日本の現状です』って言葉にすごく重みを感じる。 ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。

2012-12-30 21:46:12
雨土筆衣子 @aCExAt

服部克久「これが日本の現状です」 レコ大意味ないって言ってるのと同義かな?

2012-12-30 21:46:09
japan1694710 @japan1694710

これが日本の現状です=AKB 深い一言でした。

2012-12-30 21:52:22
Vosh @VoshVolk

これが日本の現状ですw

2012-12-30 22:30:36
ଘ(੭ まりみる ˊ꒳ ˋ)੭*. @Xoxo48xoxO

おめでとうけど、審査委員の人が これが日本の現状です って。(笑) なるほどなーって思った! #意味深

2012-12-30 21:52:57
@r2980

「これが日本の現状です。」 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ レコ大にて よくぞ言ってくれました‼‼

2012-12-30 21:53:29
シュークリームBOTじゃない @s1o2u0t8a

アンチAKBではないんやけどなwww 可愛いし、アイドルとしてはいーとおもうねんけど… なんか違うやろ、これは……… これが、日本の現状です。 が意味深???

2012-12-30 21:58:55
10969 @shihukutosense

これが日本の現状ですってAKBが言ったの?ほんとかよw どういう意味なの… >RT

2012-12-30 22:04:30
パラ @luckypara

「これが日本の現状です」にはそれはないわーPerfumeも出さずに何が分かった口きいてんだと思ったがね。AKBに対してだって失礼だよ。

2012-12-30 22:05:38
ダギー・インベルティーノ @dougy_o

出、出~wwww「これが日本の現状です」深読自分的都合良意図見出奴~wwwwwww

2012-12-30 22:09:41
備長炭 @binty0utan_24

クソおもろいな RT futsal_power_7 AKB受賞前の『これが日本の現状です』って言葉にすごく重みを感じる。 ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。

2012-12-30 22:09:48
備長炭 @binty0utan_24

というか、評価する側がこれが日本の現状です」みたいなどっちともとれるような発言するのがあまりよろしくないとおもうけどな

2012-12-30 22:12:35
ばんび @9banbi6

これが日本の現状です わろた

2012-12-30 22:27:36
ほたるいか @hota_ruika

服部先生そういう意味だったのね。RT @futsal_power_7: AKB受賞前の『これが日本の現状です』って言葉にすごく重みを感じる。ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。

2012-12-30 22:28:33
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos

で、叩いてる奴は自分は正常だと思っている勘違い。集ってる時点で同罪だ→ RT @futsal_power_7: AKB受賞前の『これが日本の現状です』って言葉にすごく重みを感じる。 ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。

2012-12-30 22:29:45
あんどう @PhVq

レコ大賞、これが日本の現状です。皆さん楽しめましたか?意味深

2012-12-30 21:45:04
るいん@Paint it, BLUE @LiebeSphere

【『日本レコード大賞』(にほんレコードたいしょう)は、1959年に始まった日本で最も有名な音楽に関する賞である。】 あ、てことは。別に歌の上手い下手とか関係ないんだね。 ”有名になる”ってのはそう簡単なことじゃないんだし。

2012-12-30 23:01:53
大輔 @music_sick

レコード大賞がAKBだったってのは不満や文句も沢山出ると思うけど、AKBが悪いとかじゃなく、とにかく全体的に音楽が不作だったってことでしょ。

2012-12-30 23:01:48
もっぴ🦍 @same__ti

AKBさぁ… 頑張ってるのは分かるんだけど、あのCDの売り方は卑怯じゃない??? 嵐とか他のアーティストはあんな卑怯な売り方してないよ? しかもお前らのCD最後すっごい大量のゴミになるんだよ? その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。

2012-12-30 23:06:13
アホ2号。 @and1_123

なんかAKB批判がすごいみたいやけどAKBにはAKBのファンがおって死ぬほど好きって人らもおる。どんなものでもそれを好きで好きでたまらん人がおるねんからあんまり理不尽に批判するのはよくないと思う。話は変わるけど納豆ってやばない?腐ってる豆やで?あんなん食べてる人信じられへん。

2012-12-30 23:06:22
かず @kazu122021

確かにAKB商法はよくないかもしれないけど、悪いのは運営の大人たちでメンバーは何も悪くない。 AKBグループの中でテレビに出てるメンバーより出てないメンバーの方が圧倒的に多い。 曲も歌わせてもらえないメンバーもいる。 だけど、みんな必死に有名になろうと頑張ってるんです。

2012-12-30 22:21:15
村上さん@チア充 @kiseryota189

AKBは嫌いでは無いんだよ 倒れるまで一生懸命仕事してるメンバーもいるんでしょ でもその子達を商売道具にしてる秋元が嫌いなのよ せめてつんくさんみたいに愛情与えてほしいです

2012-12-30 22:24:34
篠田麻里子 @mariko_dayo

レコード大賞ありがとうございました!今年は特になんかビックリしたのと、ホッとしたのと嬉しいのと色んな感情が出ました。楽屋に着くと自然と涙がこみ上げてきて、緊張がとけました。 素敵な賞をいただけて本当にありがとうございました!! http://t.co/jBrtVpzB

2012-12-30 23:05:49
拡大

コメント

T.U.Yang @tadatsome3 2012年12月30日
なら演歌歌手のCDに投票券や握手券付けて売れば?売れるかどうかは知らんけど。
6
擲弾兵 @tekidanhei 2012年12月30日
そんな現状にしてしまったのはアンタ達業界人なのに何他人事のように語ってるんだよ。
28
まきしま @mchimaaa 2012年12月31日
AKBのCDの売り方に批判が上がるのは承知の上だが、AKBのCDには全て握手券が付いていてすべてドーピングのような売り方をしていると思い込んでいる批判には辟易。もちろん握手券がなければミリオンなど遠いのもわかっているが、多くを知らずに批判する人が多いなー。
9
アカさん @aka_san0 2012年12月31日
皮肉の一つでも言わなきゃやってられないって気持ちも分かるけどさ。ただ、盛者必衰の理に倣えばAKBもいつかは(遠からず)消えるんだろうが、彼女らが消えさえすれば“日本の音楽業界の現状”が改善されるかっつったら、全然そうじゃないしそんな単純な話じゃないのよな。憂うべきはむしろそこかと。
30
しのさま @shinosama 2012年12月31日
まあ、売上が一番公平だよね。判断基準として。
2
ぼんぼ%アマンド・フォーマルハウト組 @tm_bonvo 2012年12月31日
昔ならいざ知らず、もう既に「いち民放がやってる番組」に成り下がった賞を以てして、それが「音楽業界」すべての「現状」であるわけがないでしょうに。いまだアレが「権威ある賞だ」とか思っちゃってんのかしら。
10
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年12月31日
そんな賞知らんぞ? オリコンの仲間か?
3
crafty @ahogess 2012年12月31日
これで、日本の音楽業界の価値は、更に低くなったな。ド下手をいくら集めたってうまくならないのに、おまけにつられるだけで、何枚も購入し、それでミリオン連続とはしゃいでる連中の方が愚か。底上げになってない。この現象も、もう、あまり長く続かないだろう。
5
seere626 @seere626 2012年12月31日
シンガーソングライター以外はノミネート対象外にしろよ
1
seere626 @seere626 2012年12月31日
人が作った曲を歌ってるだけなんだから、カラオケ大賞とかに名前変えろよ
3
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2012年12月31日
服部克久自身,さだまさしの「驛舎」のイントロをパクって自分の曲として発表しちゃっているよね(驛舎の編曲者は服部克久氏)。こういう人が音楽界の重鎮にいる事が「日本の現状」です。
6
殿様 @cea46200 2012年12月31日
こんなだからJ-POPのCDが売れない
1
ピエール阿部 @Axtu__ 2012年12月31日
ダウンロード違法化が進められ、消費者が好みの曲を選ぶ機会が狭められた帰結として楽曲外のところで CD メディアのセールスをビジネスライク(笑)に希求した結果がこれなんだからさあ、少なくとも服部克久のような中の人は甘んじて結果を受け入れるしかないだろうよ。つか、最後の悪あがきとか見苦しいぜおい。
5
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年12月31日
seere626 昭和の大歌手のほぼすべてをDisる気ですかいな? 歌い手にも個性はあるし、それで魅力を増す楽曲もありますよ。 まあAKBがそこに当てはまらないのは同意ですけど。
5
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年12月31日
歌なんぞただの嗜好品で上手い下手より気に入るか気に入らないかだからなぁwwただの流行歌をそんなにありがたがるなよwwそれよりも新しい音楽に出会える場所や空間を増やせよww
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年12月31日
真意は本人にしかわからないけど、もし含むところがあってそう言ったのであれば、大島優子が「この映画嫌い」と堂々と感想を言ったように、服部氏も「AKB嫌い」と言えばよかったんじゃないかな。自分の好悪の問題を何か違うところに持っていくのはあまりお行儀がよくないなと思うよ
8
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年12月31日
確かに握手券などによる嵩ましはあるかもしれんけど、そんなものついてないネット配信でも一位を獲ってるんだよ。それはどう説明するんだろうね。
6
хидэ @fuayue 2012年12月31日
CD(レコード)=音楽ではないってこと理解できていない発言だねぇ。
1
Hrathnir @Hrathnir1 2012年12月31日
わんこそば何枚食ったという競技で、選手が食通か否かを問う話ですか?
8
和木 慎一郎 @WakiShinichiro 2012年12月31日
レコードでなくCD売り上げ数へ。それなら、これから先はもうCD販売数で決めるのをやめればよいと思う。それか同楽曲一人一枚としてカウントできるようにするとか。(もう言い尽くされているのだろうけど)
0
スイP @SuiAshe 2012年12月31日
①また平成に入ると音楽に対する考えの変化から、賞取りレースに左右されない音楽活動をしたいことなどを理由に受賞そのものを辞退する一部有力アーティストが増えるようになり権威は大きく低下した。大賞のMr.Childrenが授賞式に出席しないという異例の事態となった第36回(1994年)以降、授賞式に出席しないアーティストを受賞させない方針となった。
3
スイP @SuiAshe 2012年12月31日
②2005年は過去最低の10.0%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録するほど低迷することとなった。スポンサー面では第47回(2005年)になると常連だったスポンサーの多くが降板。さらに他番組のスポンサー枠の確保でスポンサー枠が縮小された。 wikiからもってきただけだけど、むしろこれがレコ大の現状です状態になってるな
4
コケ @_kokek 2012年12月31日
AKBはいろいろ頑張ってるってコメあったけどホントなの?私がほぼ唯一知ってるAKBメンバーである秋元才加が、TBSラジオにレギュラー出演してるのをラジオを聴く習慣で聞いていたことがある。確か1年はやっていたと思うが原稿を読むだけなのに早くなったり遅くなったりが一向に治らず結局聞くのをやめた。手広くやってるのだろうが、レギュラーコーナーなんだからもう少し上達してほしい。あと毎回AKB48の秋元才加です。っていうのもなんかな。グループ名言わなきゃいけない決まりとかあるんだろうか。
0
biwa @kojirou24 2012年12月31日
音楽を聴く以外の目的でCDが販売されるとは思わなかった。一時同じCDで絵柄変えたりコレクター相手のための販売方法もあったし、その辺からずれてきた感じがする。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年12月31日
「売れたものがいいものなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンって事になっちゃうよ」とは甲本ヒロトの言。たくさん売れて良かったね、と言っておけばいいのだ。
8
icecube2323 @IceCube2323 2013年1月1日
AKBだけが悪いみたいにすんなよ。あれは長く積み上げてきたJpoopという糞の集大成みたいなもんなんだから。というかそもそもアーティスト側に罪はない。jpoopが糞だとするなら、それは売りだす奴らと、それをアホみたいに買う奴らの問題じゃないの?
0
@たちあがらない @FreedomFromUs 2013年1月1日
CDを買ってもどうせファイルに落としてからしか聴かないのに、DL販売にせず円盤とケースで売っていること自体が儀式めいているわけで、儀式なら儀式らしく付加価値をつけるのがCD販売としては正道だわな。
3
kest @kestmet 2013年1月2日
むしろ、服部先生が自分の力不足を悔やんだ発言だと思ったけど。
0
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2013年1月2日
tekidanhei 他人事だからからこそ「楽しんでいただけましたでしょうか」なんでしょ。
0
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2013年1月2日
しっかり作りこまれた一作品のゲームよりすぐDLして課金するゲームが売れます、実は同一構造
0
ayase @ayasecp 2013年1月3日
過去作はどうなの?って意見があるけど、過去作を今更引っ張りだして「今思えば大した事なかった」と言うだけなら誰にでも出来るんだよ。でも、そんな過去作含めて「受賞直後で既に審査委員直々に皮肉られる」程の曲って今まであった?
1
たぬきタン @strangehorns 2013年1月3日
@seere626 malchan1224  昭和の大歌手どころか、いわゆる「声楽家」と呼ばれる人たち全般をdisってますね。AKBに関しては私も同意ですがw
0
たぬきタン @strangehorns 2013年1月3日
カップラーメンもラーメンの進化形態の一つですし、音楽のプロを「音楽で生計を立てられる人」と定義するなら、方法はどうあれ売り上げの多い人が素晴らしい人という評価基準も、まあ間違いではないかと。
0
モープー @mopunagi 2013年1月3日
元の映像見てみると、このコメントは総評なんだよね。「歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聴いてもらいまして~」「~3時間聞いてもらってその現状がわかったかと思います」。…別にAKB叩きじゃないようにも聞こえるんだけど?
0