10周年のSPコンテンツ!
3
NewsVR @asahi_newsvr
〈朝刊1面〉配属先は「追い出し部屋」〈限界にっぽん〉 http://t.co/OtWtwpLv
Dark_Knight_K @Dark_Knight_K
おはようございます。今年最後の朝コメダ。朝日新聞のパナソニックとシャープの雇用について、事実上飼い殺しの記事を読む。厳しい時代であることを再認識すると同時に、会社に復帰出来たことに改めて感謝。少しずつ恩返ししないと。そんな時代にも希望を忘れず、良い年をお迎えください。
マニュアル車卒業! @packpack_youeat
パナソニックとかシャープって、とても好きなメーカーだよ。しかし、日本を支えてきた、これらの会社も、経営が大変な時代となった。持ってる技術とか技術者とか、なくしたくないよね。
伊南 恭一 @Wizardontheholy
今朝の朝日新聞の一面にパナソニックの社員追いだし部署の存在の記事が載ってて暗澹たる気持ちになりながら新聞をめくったらパナソニックの全面カラー広告が。おもわず「あっちゃあ」。しっかし30、40代の働き盛りまでリストラするかつての巨大家電メーカーに未来はないよなあ
anonymous @PERRYRH0DAN
配属先は「追い出し部屋」(12/31朝日新聞)。パナソニック"事業・人材強化センター"、ソニー"キャリアステーション室"、NEC"プロジェクト支援センター"…。他にも同様な事例は、"田舎"会社の"キャリアセンター"のように数多く存在するはず。2013年は良い年になりますように…。
newma @NewmaNewmapleyk
今朝の朝日新聞。パナソニックとシャープを例に出して、「沈む先進国の縮図、大阪に」と日本が直面する雇用と経済成長の「限界」が大阪に凝縮されている。(西井編集員)
海野敏 @uminobin
朝日新聞朝刊、大晦日の1面トップ記事は「配属先は『追い出し部屋』」(「限界にっぽん」という連載)。雇用調整(リストラ、人減らし)のための社内失業の事例が並ぶ。パナソニック、シャープ他大企業の実態、30~40代も社内失業、しかし会社は「退職強要ではない」と。
p-totoro @monozdukuri
朝日新聞より】パナソニックには「追い出し部屋」と従業員が呼ぶ部署がある。・・・・とか、従業員を大切にしない会社になったね。人件費を減らしたいのなら管理職を減らせばいい。管理職は付加価値を上げる事が出来ないから少なくても影響ない。パナソニックの製品は買わないことにする。
たかにゃん @saikoro_no_tabi
今朝の朝日新聞一面に、パナソニックなどの大手企業の人員整理の話が掲載されていた。30代から社内失業ですか。私は明日元旦から仕事ですが、幸せだと思う。正月休みを満喫されてる皆さん、休みが明けたらいきなりアクセル踏んで飛ばさないと、明日はわが身。それは私にも言えるけど。
kegasa @kegasa2007
幸之助が亡くなり、松下の名前も消えて『パナソニック』となると、社員は家族という文化も滅び、『追い出し部屋』が導入された。小泉改革で堕ちた日本では働き盛りも失業し、内需はさらに減り、デフレスパイラルがさらに加速され、日本は衰退しました。 http://t.co/SfRQgWT0
拡大
馬場正博 @realwavebaba
配属先は「追い出し部屋」 http://t.co/4HWoy5Zm 赤字にあえぐパナソニックグループに、従業員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署:繰り返された風景。しかしそれが「松下」であることが象徴的。サラリーマンという職業はない。皆企業と契約したフリーランスと思った方が良い。
マダオ @madao1104
今朝の朝日新聞1面、この時期にリストラネタかい。しかしパナソニックグループのやり方はいかにも日本企業らしいね。リストラ対象者を1部署に集めて追い詰めて自己都合で辞めさせる…。陰湿だな。
らんたろう @rantarouuu
【今日の朝日新聞】パナソニックの「配属先は追い出し部屋」は、リストラによる人員削減の過酷な現実がテーマ。日本の経済成長を支えた大企業がここまで追い詰められていることに不安感を煽られた。また、過去に江上剛氏の著書「非情銀行」で同様の部署が登場しており、銀行も他人事ではないと感じた。
Yuta @o_yuta
大晦日の朝に、朝日の見出しは気分が悪い。パナソニックが手放しているものを(ショールーム等)を考えれば、過剰にいる人材は金にさえ変えられない。過剰につけすぎた筋肉みたいに。むしろ、正社員解雇の難しい日本の背景を入れないと誤解が生まれると思う。
島田 暁 @Akira_Shimada
今朝の朝日新聞トップ記事は衝撃的。パナソニックで「追い出し部屋」配属から退職に追い込まれる人が続出してるという。 http://t.co/Hj0sNltZ 石川遼のスポンサーからも離れたし、来年は他業種から買収されるかもという記事が昨日は出てた。シャープもそうだけど陥落が速い。
@oocaxx
配属先は「追い出し部屋」〈限界にっぽん〉 http://t.co/wUkfoyeo こういう部署、パナソニックだけではなく大手企業にはあるよね。魚が死んだような目をして給料日だけを指折り数えて待つ人達。会社にとって価値ある人材にならないとこうなる。昔からある現実。 
QQQ @haiiro_copy
朝日のパナソニック記事恐ろしかった。日本は正社員を首にするのが難しいから、余剰人員の扱いは難しい。自分が会社のお荷物かもとわかっている人でも自分から辞める人ってほとんどいないだろうし。非正規が増えるわけだよね...日本人はもっと国内メーカーの商品を買わないと!
Ayako Mie @jt_ayakomie
朝日新聞:「配属先は追い出し部屋」パナソニックもソニーも研修という名の下、自分から退職を依願するような状況を作り出していると言う。対象は就職氷河期を勝ち抜いた30、40代までに及ぶ。祝儀相場に沸いている日本だが、一般人に給料アップという形で反映されない限り、国民は納得しない。
Ken Shrimp Lobster @LEGENDofKEN
今朝の朝日の朝刊で、パナソニックに追い出し部屋なるものがあって、クビになる人はそこに送られる、という記事を読んで胸糞が悪くなった。やり方が汚いぞ。
青木正雄 @ouendan10
赤字に悩むパナソニック、横浜に設置した追い出し部屋に113人、希望退職に応じなかった社員を押しこめ飼い殺しに。松下政経塾といい松下幸之助が生きていたら腰を抜かす程の所業。長い間、社員を粗末に扱ってきた結果が今のパナソニックの業績、そのことにすら気づかないうろたえた経営者。
h @hideorotten
今朝の朝日新聞トップ記事、パナソニックで「追い出し部屋」配属から退職に追い込まれる人が続出してるという。 http://t.co/5VYMipgd シャープに関しても記載があった。さらに、日本の経済衰退は大阪府が顕著で府の労働者の内45%が非正規労働者生活保護需給率も全国一とか
篠ノ目くぬぎ_CNS @CrushedNumbers
2012年12月31日付けの朝日新聞の第1面の記事:配属先は「追い出し部屋」〈限界にっぽん〉。 http://t.co/Jb2KgFYX (←朝日新聞デジタル上では有料記事なので全文は読めません。)(続く)
篠ノ目くぬぎ_CNS @CrushedNumbers
(承前)この記事の中で,パナソニック広報グループは「(会社を追い出すためだというのは)受け止め方の違い。会社として退職を強要するものではない」と説明したことが記されています。でもこれってどう見ても「ものは言い様」にしか見えません。(了)
大江紀洋 @norihiroe
パナソニック、シャープのデジタル敗戦の裏側にエコポイントがあったと私は考える。競争力を失った産業に国の金をいれると、企業の投資戦略をさらに歪めてしまう。速度の早い産業でワイズスペンディングは相当に難しい。政府は愚か、を基本にすべき。
残りを読む(33)

コメント

ala @ala_la 2012年12月31日
更新: 追加しました
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年1月8日
電機メーカーはどこも厳しいのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする