編集可能

「喉に詰まる餅の規制をせよ」という声をどう考えるか

なんか正月の風物詩っぽくなってきた餅の安全性の問題ですが、いろいろやり取りできたのでまとめてみました
34
koume @koume_nouka

毎年お餅つき会を企画開催してる身として、「なんでこんにゃくゼリーはアレで餅は以下略」なつぶやきを毎年山ほど見るのが大変微妙な気分なのですが、あえてその文脈に乗ると酒とタバコのリスクの方がさらにもっと桁違いてすよ。

2013-01-02 12:03:13
日日不穏日記 @hibifuon

親の介護してる身には違うんですよ。RT @koume_nouka 毎年お餅つき会を企画開催してる身として、「なんでこんにゃくゼリーはアレで餅は以下略」なつぶやきを毎年山ほど見るのが大変微妙な気分なのですが、あえてその文脈に乗ると酒とタバコのリスクの方がさらにもっと桁違いてすよ。

2013-01-02 13:16:48
日日不穏日記 @hibifuon

酒やたばこと餅のリスクの比較って、健康な人にとっては、 @koume_nouka さんの言うことは正論。ただ、高齢者となると状況は全然違う。介護関係の人が呟いていたが、放射能のリスクなんて比較にならない、と。即、命に関わるという面では、実感としてよく分かる。 #介護

2013-01-02 13:22:04
koume @koume_nouka

餅のリスクの話をすると、高齢者には話は別だと来るのも毎年のパターンなのだけど、なぜいきなりそんな縛りをかけてくるかな。高齢者や要介護者、子供には特別の計らいをせよというのならわかるし、実際にそんな注意喚起はたくさんなされているよね。

2013-01-02 13:42:00
koume @koume_nouka

イヤなのは、こんにゃくゼリーやレバ刺しは規制されたのになぜ餅は、みたいな大雑把すぎる話でね。実際のとこ、規制せよというのはいったいどういう規制を考えてるんだろうか?家でも簡単に作れるものに対して。

2013-01-02 13:46:04
デムパはかせ @Poison_R

@koume_nouka ハチミツなんかも「乳幼児には与えるな」って書いて普通に売ってますもんねぇ。

2013-01-02 13:56:54
koume @koume_nouka

@Poison_R 餅のリスクとは言わば誤飲のリスクですが、先にもあげたタバコの場合は子供の誤飲が年間数千件あり、小児の薬物誤飲として最大だそうです。もっとも死亡はまれだそうですけど、やっぱりタバコの害の方が大きいと言いたくなります

2013-01-02 14:00:11
koume @koume_nouka

子供がタバコを誤飲したら胃洗浄!ってなるのかと思ってたら、最近は胃洗浄が有効っていうエビデンスは特にないらしい。へぇー。もっとも誤飲の量にもよるけど

2013-01-02 14:02:20
koume @koume_nouka

もっとも、リスクが相対的に小さければいいじゃんって話でもない。ないけど、じゃあ規制したらいいじゃんなんて簡単な話でもないだろうと思うのです。

2013-01-02 14:04:18
むいみ @muimi

@koume_nouka それこそALARAなので。たとえば、タバコの吸い殻を空き缶に入れない、家の中でも携帯灰皿を使って子供が吸い殻に触れないようにする、などは少しの手間でリスク回避につながりますから、ALARA的に理に適っています。そもそも子供の前で吸うなって話ですが。

2013-01-02 14:09:43
koume @koume_nouka

@muimi 同じ意味で、餅の単純規制は合理的でないと思うのですが、この時期は妙に目についてもにょるのでした。

2013-01-02 14:14:29
むいみ @muimi

@koume_nouka ぼくも規制はどうかと思うし、言ってる人も合理的思考の元に言ってるわけではないでしょう。ただし、同程度のリスクのある2つのものの片方に過剰な警告表示を課し、もう片方は伝統的に食されているというただそれだけの理由で警告表示をまぬかれるのは合理的じゃないです。

2013-01-02 14:17:18
koume @koume_nouka

@muimi それはこんにゃくゼリーの方が過剰規制なのであって、餅が過剰にほっとかれてるわけではないというのが自分の考えです。子供や老人への餅の誤飲への呼び掛けは適切に行われていると思います。

2013-01-02 14:19:41
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

@koume_nouka @muimi こんにゃくゼリー規制はいくらなんでも過剰だと思いますよ

2013-01-02 14:21:41
デムパはかせ @Poison_R

@muimi @koume_nouka 国は法規制で伝統とか既得権に踏み込むのはかなり慎重ですからね。実に非合理的だけど、規制で影響を受ける人数とか経済的ダメージなんかも考慮されてるのだろうし。

2013-01-02 14:24:40
デムパはかせ @Poison_R

@kikumaco @koume_nouka @muimi それこそハチミツのように「乳幼児には与えないこと」ってただし書きすれば済むと思います。

2013-01-02 14:25:34
koume @koume_nouka

@kikumaco @muimi 餅は長年食べられてきた伝統があるから規制されないのだとよく聞きますが、逆にそうあっさり規制できなかったからこそなんとか言葉で伝えていくという方向で来て、今はそれなりにいいバランスなのではないかと思っています。過去は確かに野坊主だったかもしれません

2013-01-02 14:26:18
むいみ @muimi

@Poison_R @koume_nouka ぼく的には、そもそも過剰な規制は合理的な判断とは思えないのでやめてほしいなあというところです。蒟蒻ゼリーは過剰だし、餅は特別な注意書きはないし、その中間って取れないのかなあ?って思うんですが。

2013-01-02 14:27:42
koume @koume_nouka

@Poison_R @muimi さっきも書いたけど、実際問題として家で簡単に作れる餅を規制する有効な方法はなかなかないと思います。こんにゃくゼリーみたいな加工品はそう言う意味で簡単でしょうけど。

2013-01-02 14:27:57
デムパはかせ @Poison_R

@koume_nouka @muimi 追い詰められたら販売だけ規制してあとは自己責任っていう逃げを打ちそうな気もします。臼と杵や餅つき機とかの規制がどうなるのか気になる。

2013-01-02 14:30:15
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

@koume_nouka @muimi 餅はまあ充分に注意がされてると思いますよ。それでも毎年死ぬんだけど

2013-01-02 14:30:25
デムパはかせ @Poison_R

@muimi @koume_nouka 極端ですよね。餅の場合は「常識で判断できるでしょ?」という逃げがあるからというのもあるんでしょうが。

2013-01-02 14:31:30
koume @koume_nouka

@muimi @Poison_R 毎年、テレビニュースでよく餅の誤飲事故が取り上げられるのも注意喚起の一つなんだろうなあと思うのです。結構、もちは喉に詰まるよという注意はいろいろなところがしていると思う。

2013-01-02 14:31:54
koume @koume_nouka

@Poison_R @muimi ただ「常識で判断」に任せられない世の中になってきている事はたしかにあると思います。けどそれってやっぱり過剰だし、バランスが取れてないなあと思います。

2013-01-02 14:34:32
koume @koume_nouka

@kikumaco @muimi それでも毎年死ぬことが許せるかどうかが分かれ目なんでしょうけど(許すだとかなんだかひどいですが)、それこそALARA的に考えていかないといけないのでしょうね

2013-01-02 14:37:02
残りを読む(17)

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年1月2日
まず蒟蒻ゼリーが過剰だったから「餅規制してないのになんでよ?」という話がでたんであって、それ以上のなにかではない気がするけどなぁ...
43
ニジロスキー @nigiloski 2013年1月2日
「コメを作っていて毎年餅つき会を主催してる」人から餅擁護を感じないのが不思議なまとめですね。煙草や酒やレバ刺しと比べるけれど「お年寄りも餅を食べていいんだよ」って熱意も感じない。立ち位置に満足してる人なんだなあと思います
4
ミィム@糖質制限中 @happylab 2013年1月2日
歩行者事故で一番多いのも65歳以上だった気がする。
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2013年1月2日
こんにゃくゼリーに対してのバッシングが過剰だったんで、なら餅はどうなんだって声が出ていたのであって、それ無しに餅を規制しようなんて人はまずおりませんな
31
@izanamu 2013年1月2日
まずは段階的に年数%ずつ老人を規制していき、最終的には日本人そのものを規制していけば、筋肉質で強靭な日本を誰かから取り戻せるはず。
0
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年1月2日
「餅も規制しよう」って話じゃなくて蒟蒻ゼリー規制が過剰だったのはどうよ、っていう事への皮肉なんだが、なんでそこで餅の話になっちゃうのw
25
たけ爺 @take_ji 2013年1月2日
蒟蒻ゼリーは「新しい商品」で「新しい現象」だったから「新たな注意喚起」が必要だが、餅は「有史以来の品」で「古くからの現象」だから「新たに注意喚起」する必要はないんじゃないかな?というか、 餅が詰まると危険というのは「常識」レベルの話だろ、と。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年1月2日
台風上陸時の外出も禁止しないといけませんね。毎回、お年寄りが田んぼの様子を見にいって被害にあっていますから。
0
kartis56 @kartis56 2013年1月2日
あれほど騒ぎになったのに、こんにゃくゼリーと餅の件についてここまで知らない人がいるとはちょっと驚き。
11
謎の男 パーマン @nonenoname01 2013年1月2日
蒟蒻ゼリーも餅も喉に詰まって死ぬ可能性が高い食品だから、平等に規制対応しろってだけなんですけどね。
3
neologcutter @neologcuter 2013年1月2日
だから餅もコンニャクゼリー並みの大きさにすればいいんじゃね?(←バカ)
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月2日
ちなみに、医療者に聞いたら、別に誤飲のリスクは、大きさと固さなので、「餅に限らないよ」と言われました。 つまり言い出すときりがないよ、と。 (煙草のような成分的危険因子を除外した場合)
2
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月2日
で、単純に蒟蒻ゼリーが心理的にスポットライト効果で注目されて、注意喚起されているので、気にする人が「餅」を気にするのも、心理的なスポットライト効果が生じているだけだと思う。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月2日
だって、正月になるたびの話題でしょ。餅の誤飲に関する話。 ちなみに、気にする人がひとたび生じれば、他の食物に関しても同様に起こると思う。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月2日
ちなみに、同様の危険のものを禁止せよ、とやると。レバーと同様なのは、野菜サラダとか、柏餅とかありますが。禁止するの? 参考(柏餅では、死亡者まで出てる) > http://goo.gl/ZE97r
0
Rick=TKN @RickTKN 2013年1月2日
誤飲の話にレバ刺しを混ぜないで欲しいんだが。レバ刺しは衛生上の問題だろ?
8
kartis56 @kartis56 2013年1月2日
rt_luckdragon いや、餅を持ちだして言ってるのは、過剰な規制に対する皮肉でしょう?じゃあ餅も規制しますってなったら、その手の人は怒り出すと思うよ。
8
たぬき @tanuki_kz 2013年1月2日
家庭での事故で一番大きいリスクは、実は風呂なんですよね。だからと言って風呂を家から無くせ、という論はまだ見たことがないというのも、多分頭の中ではリスク管理が可能と認定されているから。自分ではない誰か、例えば子供が勝手に食べてしまうとかリスク管理が外れてしまう物が規制対象になるんでしょうね、
0
ばるたん星人 @sb1234sd 2013年1月2日
異様な蒟蒻ゼリー叩きを止めれば良いだけだと思う。
15
謎の男 パーマン @nonenoname01 2013年1月2日
蒟蒻ゼリーが問題になったのは裁判になったからでもありますが、内容は「半解凍状態のものを乳幼児に与える」と言う行為なんですね。「勝手に棚から出して食べた」とか、そういうのが要因じゃなかったりします。
7
謎の男 パーマン @nonenoname01 2013年1月2日
当時の役人の対応がお粗末だったのも要因ではありますが、今餅を喉に詰めて死ぬ人が毎年出ると言う状況を見て、その事件を一切教訓にしてない状況があるのが問題だと思います。
7
謎の男 パーマン @nonenoname01 2013年1月2日
それで言われるわけですね、「蒟蒻ゼリーであれだけ騒いだのに、毎年死人が出てる餅では同じぐらいの注意喚起や規制とかしないのか」と。
10
☢️山下238☣️ @Yamashita238 2013年1月2日
あれご存じないんですか?モチ米=米農家=自民党の利権パイプですよ。ウラではCIAも糸を引いてます。 http://togetter.com/li/432535
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月3日
こんにゃくゼリー規制の主たる理由が「誤飲で死亡する人がいるから」。そこから敷衍して「毎年誤飲で死亡する人がいる餅が規制されないのは何で?」という皮肉が出ただけなんだが、まとめ主は何を勘違いしてるのかね。
15
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年1月3日
結局まとめ主が「なんでこんにゃくゼリーはアレで餅は以下略」という皮肉について何が言いたかったのかがよく分からないです。「皮肉にするなら餅よりもタバコや酒の方がいい」と言うのなら、同じ喉を詰まらせる可能性の高いお餅の方が比較対象としては分かりやすいのでタバコや酒よりは良いと思いますよ。
1
まき☆めりまき@ヨドンナ様の奴隷 @makidekazu 2013年1月3日
やっぱり製造者責任を問い易かったか否か、に尽きると思うのですが…要は蒟蒻ゼリーの方が悪者を作りやすかった、てことで。
4
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2013年1月3日
文化的厚みとか、馬鹿を言っているのがいるけど、理由にならない。殺す文化は、文化としてどうなんだ?という観点がない。殺す文化はすぐにやめるか、文化といった曖昧な事ではなく、利得があるからといった論点でないと、なんでも文化ってことにしたらどれだけ殺しても問題ないことになっちゃう。馬鹿すぎて、相手にならない。
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2013年1月3日
口の中で溶けやすい餅ってどうにか作れないんですかね。蒟蒻ゼリーも最近はのどを通りやすい形状になっていて、結果としていい方向になったと思うんですよね。「現状か規制か」ではなくて、その中間を行くものがあればいいと思うのですが。
3
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2013年1月3日
蒟蒻ゼリーを造ってる会社と、餅を造ってる会社数を比べてみると面白いかもね。
1
Shun Fukuzawa @yukichi 2013年1月3日
なるほど、ありがとうございます。僕としては、餅の死亡事故を放置しているメーカーに対する責任は問わないのか、そっちが不思議で。もし、蒟蒻ゼリーの会社が死亡事故を放置して製造を続けていたら、みんなそっちで怒ると思うんですよね。それを餅に対して伝統だからで済ませているなら、ちょっと大変なことだと思います。
1
ToTo@ジャンク中毒 @toto_6w 2013年1月3日
餅を食うのも免許制にして、事前に検査した飲み込める強さによって餅の大きさを変えるってのはどうだ?w 合格しないと当然食えないし、ギリギリ合格なら1cm各の餅が最大。限定解除だとどんな大きさの餅でもOKだが、教習が無く一発試験で理不尽な試験官に耐えないといけないのだ( ゚∀゚ )キリッ
0
izsat @izsat 2013年1月3日
酒やタバコは依存性の問題が絡むから、また様相が異なる。一口に規制と言っても同列には論じられない。
0
たろー @hanpa64 2013年1月3日
喉に詰めやすい食品と注意点 http://allabout.co.jp/gm/gc/301273/ …見るかぎりたいていの主食系食材は喉に詰まるようなので、やはり @tsuyoshi_cho さんのいう通りこんにゃく騒動が過剰だったってことでいいんですよ。最近の放射能騒ぎと同じで、大げさに騒ぐ人に引きずられた感があります。
4
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2013年1月3日
みなさん『蒟蒻ゼリー』と言うけど、槍玉に挙げられたマンナンライフの『蒟蒻畑』はパッケージのどこにも「ゼリー」という単語が入っていない。ゼリーじゃないのに勝手にマスコミ等によってゼリーに仕立て上げられているとも受け取れますなあ。
4
kartis56 @kartis56 2013年1月3日
izsat あえてひねくれた言い方しますが、砂糖水にも依存性があります。パブロフの犬とかと同類で、心理学でやります。砂糖水というのは炭水化物ですから、餅にも依存性があると言えなくもないわけで。何が言いたいかというと、リスク評価は定量的にやらないといけないよねっていう。
0
reesia @reesia_T 2013年1月3日
こんにゃくゼリー規制への皮肉やDHMOに倣ったジョークを理解せずにマジレスしちゃうとこうなるという好例。
1
赤木智弘@こんにちわ、ギーアカです @T_akagi 2013年1月3日
確かに最初はこんにゃくゼリー規制へのあてつけだったんだけど、最近は本当に餅も規制するべきだ思い込んでいる人もいるんじゃないかな。
2
赤木智弘@こんにちわ、ギーアカです @T_akagi 2013年1月3日
つか、そもそものあてつけにしても、リスク評価の問題として理解していない人が多かったから、結局は「年始の恒例行事」にしかなっていないのがうざったい。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年1月3日
「単なる皮肉だろ」というのは出尽くしてるので違う方向から。「蒟蒻ゼリーの話題から餅規制せよという流れはが不当」と言いたいなら、その流れに乗っちゃうのは筋悪。だって、私がそう言われたら、「話題にしてないだけで、酒と煙草はもちろん規制すべきです」って答えるよ。
1
へへ @hehehoge 2013年1月3日
まとめ主が結論ありきで、おかしなことになってる。酒もたばこも違法だから大っぴらにやらないだけで、自家製すること自体は難しくないしね。農家ならその辺も知ってるはずなのに卑怯すぎる。
2
ののまる @nonomaru116 2013年1月3日
正月に餅を喉に詰まらせる事件が近所であって、病院に連れてったら、既にいろんなもの(年越しそばとか、卵の黄身とか)を喉に詰まらせた患者がたくさんいたそうな。餅は確かに喉に張り付いて詰まる可能性が高いけど、大きな固まりを飲み込もうとすると喉詰まらせるのはどんな食品でもありうること。
2
icecube2323 @IceCube2323 2013年1月3日
そんなに喉に詰まるのが嫌なら死ぬまで点滴打ってろ
0
芝山 雄二 @sibatama1999 2013年1月3日
まあ皮肉にしても餅業界の人とかはいい気がしないんだろうなとは思う
0
たるたる @heporap 2013年1月4日
ウチは自主規制してた。餅もコンニャクゼリーも、法律で規制されるまでもなく。ただ、介護する身の人は食べさせなければ良いのですが、危険を承知で食べさせるのが悪いんじゃないかと思うのです。
0
たるたる @heporap 2013年1月4日
危険を冒してまで食べたいのであれば、相応の食べ方をすれば良いと思う。まずのどを潤してから。餅は小さく切ってから口に入れる。よく噛んで唾液と混ぜ、喉を通りやすくしてから飲み込む。
0
たるたる @heporap 2013年1月4日
蒟蒻畑はカップから吸い込もうとして、勢い余って丸呑みしてしまうのが喉に詰まる主な原因と言われてるから、吸い込まずに指で押し出すか、お皿に載せてから食べる。
0
まどちん● @madscient 2013年1月4日
昔の歯ごたえのあるフルーツ蒟蒻また食いたいなぁ。
0
あるどごーと @inspiron29 2013年1月5日
喉に詰まらせた時の対策として掃除機をコンセント繋いだ状態で近くに用意してたら良いんじゃないでしょうか。・・・おすすめ商品に丁度掃除機が入ってますねw
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2013年1月7日
こんにゃくゼリーは一息で飲み込めないようにプリンぐらいの大きさで作っておけば問題は回避できるはず。なのになぜあの大きさにこだわって作るのかと
0
アルヴァン@立ち位置不明 @alvan_f 2013年1月7日
蒟蒻ゼリーが問題になったのは親が一旦凍らせたやつを半解凍した状態で 乳幼児に「与えて」死なせてしまって そこから蒟蒻ゼリーが規制だなんだっていうおかしな事になった
2
アルヴァン@立ち位置不明 @alvan_f 2013年1月7日
で、じゃぁ毎年誤飲で死者が出てる餅は?って話になるけれど 餅以外でも誤飲で死ぬ食品は結構ある はちみつなんか乳幼児に与えるなって記載してあるぐらいだし 餅は規制云々は結局は皮肉なんだよ
1