2013年1月5日

バブルより豊かになった?

豊かな世界を残せなかった自分達には責任があると語るバブル体験者。 一方で現在も豊かではないのかと認識する若い世代。 なんでも安く買える今の方が豊かなのか?
27
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

やっぱり、オレとしてはバブルを知っている世代の言論人にとくに言っておきたいな。今の社会問題は、我々の若い頃みたいに物質的に豊かな社会における精神的な閉塞感の問題じゃないんだ。だから、こんな時代でいつまでも若い頃と同じ気分で文明批判とかするなよ、と。

2013-01-04 18:47:18
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

我々の世代は、せめて今の若い世代の人たちに対して疚しさを以て社会問題を考えていこうよ。今の若い人たちは、我々が中核世代だった時代の社会状況のせいで、我々よりも全然不自由な青春を送っているんだからさ。

2013-01-04 18:49:30
ホセヲ・俺はゲルググで…えっ無いの? @yjszk

同感です。私は忸怩たる思いを感じてます。例えば親戚に大学生がおるわけで。私が属する世代の力不足で景気の良い社会を用意できなった、済まぬ、と。 QT @chronekotei 今の若い人たちは、我々が中核世代だった時代の社会状況のせいで、我々よりも全然不自由な青春を送っている…

2013-01-04 19:33:27
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@YJSZK われわれがバブルまでに至る社会を継承し損なったお陰で今の世代が苦労していると謂う疚しさは絶対にありますね。だからこそ、同世代の為政者や言論人の不作為は許せない。

2013-01-04 19:35:35
ホセヲ・俺はゲルググで…えっ無いの? @yjszk

私は新聞の社説・論説・コラムやTVのコメンテーターの説教に、腹立たしさを通り越し、嘔吐しそうになります。できるだけ、F2Fで、説明で、金融政策の重要性とマスコミのダメさを理解してもらってます。 QT @chronekotei だからこそ、同世代の為政者や言論人の不作為は許せない

2013-01-04 19:58:52
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@YJSZK ハッキリ言って、オレらの世代以下の人には若者に偉そうな説教を出来た筋合いはないんですよね。

2013-01-04 20:00:38
ホセヲ・俺はゲルググで…えっ無いの? @yjszk

そうですよね。ただ、例えば私が属する世代の「申し訳ない気持ち」なんて、役に立たない(=食べられない)わけで…とにかく景気浮揚・雇用改善・再分配強化の社会になるよう努力するしかない、と。改めて決意。 QT @chronekotei 若者に偉そうな説教を出来た筋合いはない

2013-01-04 20:07:44
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@YJSZK 疚しさは動機に過ぎません。その為に何をするかが大事なんですよ。

2013-01-04 20:09:20
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

勝ち逃げ世代ってことでは、団塊だけじゃなくて我々だって同じことじゃないのかね。だって今の若い人たちよりも断然マシな青春時代だったんだから。

2013-01-04 18:51:52

と、別な話からこちらにシフトしてきた方が。

今の方が物質的に豊か?

KITAYAMA Takeshi @kitayamatakeshi

@chronekotei なんとなく義務感が。それはそうとして、黒猫亭さんの若い頃って「我々の若い頃みたいに物質的に豊かな社会における精神的な閉塞感」があったのでしょうか?今の方が物質的にも豊かだと思うのですが。

2013-01-04 19:07:08
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@kitayamatakeshi あったと思いますよ。「物質文明」みたいなキーワードが殊更に語られるのが我々の世代の文明観ですからね(笑)。その子供世代くらいになると、それは所与の前提としてあるので問題とは認識されていないのでしょう。

2013-01-04 19:09:14
KITAYAMA Takeshi @kitayamatakeshi

@chronekotei なるほど。それまでが物質的に豊かではなかったから相対的に問題が大きく思われたという事ですか。何というか、バブル期が豊かだと言われるのに違和感があるのです。今の方が日常生活は豊かだと思うので。

2013-01-04 19:31:14
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@kitayamatakeshi でもね、質的な観点で言えば、間違いなく一番豊かだったのはバブル期だったんですよ。

2013-01-04 19:32:03
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@kitayamatakeshi ああ、あと、バブルの頃に作られた家電製品の品質を知っていたら、今の時代が「物質的に豊か」なんて思えないと思いますよ(笑)。

2013-01-04 19:20:36
KITAYAMA Takeshi @kitayamatakeshi

@chronekotei ああ、古い工業製品は工芸品に近いのかもしれませんね。

2013-01-04 19:32:55
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@kitayamatakeshi と言うより、多分一番バランスが良かったんですよ。

2013-01-04 19:33:17
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

多分、バブル時代に作られた家電製品は、今もこの地球のどこかでしっかり動いていると思う。

2013-01-04 19:21:21
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

非常に個人的な体験の実感で言えば、九〇年代後半のプロダクトはそれ以前に比べて機能が低くて毀れやすい。

2013-01-04 19:28:07
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

今考えると当時の「メイドインジャパン」は凄かったですよ。高機能だし確実に作動するし毀れない。今の世界にはそんなプロダクトは存在しません。

2013-01-04 19:31:05
吸血鬼せぶん @seventhdracula

平成元年くらいに手に入れたシャープのポケコンは、いまでも現役ですけど、いけないことなのでしょうか? @chronekotei 多分、バブル時代に作られた家電製品は、今もこの地球のどこかでしっかり動いていると思う。

2013-01-04 19:32:20
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

プロダクトの「価格競争力」みたいなロジックで考えればは二〇年前より物質的に豊かに見えるかもしれないが、実はクオリティの部分で考えたら全然比較になりませんことよ(笑)。

2013-01-04 19:27:10
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@kitayamatakeshi プロダクトを多軸のマトリックスで採点すれば、一番最大なのがバブル期のプロダクトなんですよ。

2013-01-04 19:34:19
黒猫亭💉💉ワクチン接種完了 @chronekotei

@kitayamatakeshi あの感覚のまま、同じ技術革新が実現していたら、と考えましょう(笑)。

2013-01-04 19:42:05
残りを読む(144)

コメント

BUNTEN @bunten 2013年1月7日
俺も確かにバブルの恩恵を受けた。俺に年収二百なにがし万(税込み)の仕事があったという意味で。
0
BUNTEN @bunten 2013年1月7日
俺でも結婚できていたのだから、青春時代にいい思いをした、もまた事実だろう。はなから結婚できないのと、後で離婚されておっことされるのとではどっちがキツいか、と言われたら正直わからんが。
0
BUNTEN @bunten 2013年1月7日
いずれにしても、最底辺ないし最馬鹿人間が今の経済状況でそれなりに生きていける目は、ないということは言えるな。
0
BUNTEN @bunten 2013年1月7日
下着だの靴下だのが安かろう悪かろうになっている実感はあるけど、それは最底辺向けだけだと思っている。どこか俺の知らないところではそれなりの値段で高品質なものを売っている所があるんでないの? こないだテレビで、何千円だか万だかするビニール傘とかなんとかいうのやってたし。
0
BUNTEN @bunten 2013年1月7日
ああメンタルにクる。バブルの恩恵が最底辺レベルの仕事だった俺が世代的責任を取るとしたら、生活保護を切られて飢え死にでもするしかないように思えてならない。m(_◎_;)m
0
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2013年1月8日
バブル崩壊以降は技術革新による性能向上とコストダウン(という名の粗悪化)が同時に進んだように感じる。黒物家電はモロそっちの方向ですね。服なんかは明らかに品質が落ちてる。これは高級品ほど顕著。
3
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2013年1月8日
今でも当時の服を直して欲しいってリフォームの依頼が割りとあるらしい。当時、冬の衣料って言ったらダウンではなく毛皮のコートだったんだよ。
2
Ekshr @Ekshr1 2013年10月7日
バブル期にたぶんそこそこ豊かだった家の子だけど、靴下は盆と正月にだけ下ろすもので、それ以外の時に破れたら繕うもの、って印象だったなあ。親世代の感覚ってそんなに早く変わらないし、その親に育てられればその感覚がデフォルトになるからね。デフレがいよいよ悪化して「靴下なんて百円なんだし」という感覚になってようやく使い捨てられるようになった。だから「今の方が感覚的に豊か」っていうのもわかるんだよね。バブル期はまだ戦後の物資欠乏期の感覚から脱却できてないの。
0