編集可能
2010年8月20日

子どもにR18とか「なんでみちゃ駄目なの?」って聞かれたらどう論理的に説明すればいいか考えてみた

とりあえず警告表示は助かる さあ明日からレッツ実践! 掲載削除はお気軽にどうぞ 続きを読む
131
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

今思えば年齢制限を付けるのは、性に対しての知識がないから見せないの?それによって目覚めると危険だから?

2010-08-20 15:48:43
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

子どもにR18とか「なんでみちゃ駄目なの?」って聞かれたらどう論理的に説明すればいいんだろう… 大人になってから読んだほうが楽しい酔っていえばいいのかな

2010-08-20 15:51:57
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

性行為をするのと性表現を見るのは別物だけど、性行為を誘発するからだめなんかしら

2010-08-20 16:03:43
👺 @k_tengu

@mi2maru そんなんなくても、TVとかでエッチとかそんな単語飛び交っているのにね。なんでじゃろうね

2010-08-20 16:04:25
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

【想像してください】子どもが貴方に云います。レンタルビデオ・雑誌・映画等の成人コーナー…R18作品に対し「なんでみちゃ駄目なの?」、どう論理的に説明しますか?

2010-08-20 16:43:05
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

【法律「俺が駄目って言ったものは駄目」派】

2010-08-20 16:50:26
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

勿論法律遵守っていう大前提がある話だけど、性表現というものは表現の一種であって、芸術の範疇じゃないかとおれおもっている。だから脳みその問題だと。いまは身体発達は前の世代よりも早いはずで、そういった意味も考えなくちゃだめかなあ…

2010-08-20 15:57:36
@_nabbe

@mi2maru 論理的に説明することは不可能で、「私が見せたくないから見せないのだ。見るな」というのがせいぜいなのではないかと思います。転載はいくらでもどうぞ

2010-08-20 15:56:22
@MakotoF22

@mi2maru 法律によって自分でしっかりと責任がとれる年齢とかが決まっていて、それがごにょごにょ

2010-08-20 15:50:01
@kudann

両方かも。 RT @mi2maru: 今思えば年齢制限を付けるのは、性に対しての知識がないから見せないの?それによって目覚めると危険だから?

2010-08-20 15:50:02
@_keroro

@mi2maru そういうコンテンツは生殖行為を模しているわけで、生殖活動が認められるのが精神的、社会的に独立している(と法律で認められる)年齢まで閲覧禁止です、という感じかなぁ。すごい言いづらいけどやった先があるから、責任という意味でも

2010-08-20 16:28:51
524 @zerohime524

論理的に言うなら「法律で決められたゾーニングだから」 RT @mi2maru: 【想像してください】子どもが貴方に云います。レンタルビデオ・雑誌・映画等の成人コーナー…R18作品に対し「なんでみちゃ駄目なの?」、どう論理的に説明しますか?

2010-08-20 16:47:37
@maippe

論理性を理解できない年齢なら「ダメなものはダメなのです」としか QT @mi2maru: 【想像してください】子どもが貴方に云います。レンタルビデオ・雑誌・映画等の成人コーナー…R18作品に対し「なんでみちゃ駄目なの?」、どう論理的に説明しますか?

2010-08-20 16:47:15
UNKNOWN🔞 @JYB_UNKNOWN

子供に論理は通じないから「こどもは見ちゃダメ」でいいと思うけどなぁ RT @mi2maru: 【想像してください】子どもが貴方に云います。レンタルビデオ・雑誌・映画等の成人コーナー…R18作品に対し「なんでみちゃ駄目なの?」、どう論理的に説明しますか?

2010-08-20 16:53:57
🍎🍏🌧 @harcatze

@mi2maru 「あんたがこれに描いてあるようなことを冷静に遠くから見つめられるようになったらいい。」って感じかしら私は

2010-08-20 15:53:20
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

@haruKKazm ああそれいいね…とぅぎゃろうかな…とぅぎゃっていい?

2010-08-20 15:54:22
さなぎ @sanagi96

@mi2maru R18の作品というものは大抵の場合間違った性表現をしていたり娯楽としての性だから性に対してのきちんとした知識認識の無いまま手にすると認識が歪んでしまう可能性があるため18歳以外の精神が性的に成熟していない子供には与えるべきでないとか?

2010-08-20 16:03:08
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

@sanagi96 アッー確かに 娯楽の性とかは理解出来ないか… あれか矢鱈AV実践したがるあれか

2010-08-20 16:05:00
さなぎ @sanagi96

@mi2maru 18歳未満の意見ですが(笑)なんか(?_?)って思ったら言って下さい!私もそういうの考えるの好き(*^ω^*)

2010-08-20 16:04:20
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

@sanagi96 ちゃんと考えてる18歳もいれば…\キャーアンダ-18-/

2010-08-20 16:10:13
松永英明@ことのは#ゲニウス・ロキ @kotono8

おまえはまだその《本当の意味》が理解できない年齢だから。 RT @mi2maru: 「子どもにR18とか「なんでみちゃ駄目なの?」って聞かれたらどう論理的に説明すればいいか」

2010-08-20 16:53:47
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

【それがどういうことなのかわかるかな?派】

2010-08-20 17:04:38
みつ。®︎育児5y&1y_筋トレ_ごはん_薔薇 @mi2maru

表現というものは誇張であって現実ではないこと しかし人間は表現に人生を見る ドラマの楽器演奏だと指を大げさに動かすがプロの演奏家はそんなことしない AVもそういうこと ほんでそこを理解出来ないか当人が分からないから規制する、

2010-08-20 16:07:40
さうえささみ @SaueSasami

@mi2maru ウチは『見たあとに実践する』+『その行為が及ぼす影響を理解できてない<b>可能性が高い</b>』の複合あたり。直接説明するなら「それがどういうことなのかわかるかな?」とでも問いかけるかしら。 [いぴし]

2010-08-20 16:59:36
残りを読む(57)

コメント

ES@激辛 @ES_gekikara 2010年8月20日
議論の場だと鼻で笑われる「みんながダメって言うから」って、結構重要な理由だと思う。 「こういう作品を見たことがバレると、周りに気味悪がられたり、いじめられたりする」ってのが本質かと。 まあ、そんな中、「いかにバレないように見るか」と言う飽くなき闘いに身を投じたのが我が青春だったりする訳ですが。
0
しろとうがらし @Shiro2Peppers 2010年8月20日
中田氏で責任取るってのがひとつの分岐点かね? 責任取るのは大人の役目だし(海外で子供と大人を分けるのもこれ) まあ違うか エロゲの世界の住民は子供みたいな格好してても大体は責任取れると思ってる
0
九堂フレア @ooblog 2010年8月20日
未成年が酒煙草などに手を出すとホルモンバランス崩して脳や身長とかの成長止まる恐れがあるのと同じ事と諭すと思う。
0
ちろん@LINEスタンプ販売中 @chiron_miyabi 2010年8月20日
自分は【見たあと行為したら責任とれないでしょ派】かな。大昔は14歳でも普通だったと年齢だけ比較する事があるけど、それはそういう世間的な土壌があったからで。現代は18歳以下が家庭を持ってきちんと子育てできる環境ではないからなー。
0
アキミ @AKMI0 2010年8月20日
妄想と現実の違いを理解できるようになるまで待ちなさい派。わざわざ身の丈を超えて背伸びせずに子供の時しか楽しめないことに目を向けてくれたら嬉しいなあと。
0
ニジロスキー⋈ @nigiloski 2010年8月20日
「オトナの見るものだから」。エロ漫画が嘘だって判るのは初体験の時。 - 「子どもにR18とか「なんでみちゃ駄目なの?」って聞かれたらどう論理的に説明すればいいか考えてみた」 http://bit.ly/9uwTUS
0
山上 龍也(見習い) @Yamagami_Tatuya 2010年8月20日
纏め方もよくて、面白い。判断能力の問題や善悪の意識とかを考えてしまうけど、やはり、同様の行為をしたときの責任かな。嫌悪感や子どもに対する理想も大きく占めるのかもしれない。
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年8月20日
これは良いまとめ。俺は【見たあと行為したら責任とれないでしょ派】の意見がしっくり来るけど、この辺の話には矛盾が多いので、整理したいよな。16歳で結婚できるとかさw
0
@wazaneyon 2010年8月21日
「刺激が強すぎる」ってのは重要なポイントかなって思います。僕自身小学校低学年の頃、小学校高学年の姉の部屋にあった「小学五年生(小学館)」「小学六年生(小学館)」に連載されていた性に関するページは心臓が痛くなるほど刺激が強かったのを覚えています。残忍な内容が含まれればトラウマにだってなりかねないでしょう。成長に伴った情報を提供するのは周囲の大人の義務かなと思います。
0
@HAL0213 2010年8月21日
「法律で禁止しているから」ってのは、全く説得力がないと思うけどなかぁ。子供が見ちゃダメだから、法律で禁止しているのであって、法律で禁止しているから、見ちゃダメなわけじゃない。法を犯すリスクが理由なら「ばれなければOK」と子供は解釈するだろうし。タバコや酒と同じで、子供には有害であることを力説すれば良いと思う。
0
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2010年8月21日
自分は【君がまだ頭良くないからさ!派】かなあ、語弊があるけど。 やっぱ世の中の常識というものを知るにはそれなりの年齢が必要だしねえ。 そう言うのと理解した上でR18を見れるようになるまで、見せない様にしましょということかと。 それの線引きが18歳で妥当かという話になると、また別の議論になちゃうけど。
0
騾馬の洋麺屋 @rubberpasta 2010年8月21日
「自慰」について皆スルーしてことにものすごく違和感ある。そもそもここでいう「R18」って99.9%オナニーのためのものでしょ?2D3D問わず
0
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2010年8月21日
法律ベースで話を進めるなら、保護者の監視下(教育目的)ならR-18を見てもいいはずだったような。だとすれば、「保護者と一緒に見なければならない」→「親の目の前で、説教されながら見たくないだろ」として説得できそうなものだが。
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年8月21日
そもそも、子供にエロを見せることが、どのくらい「有害」なのかって問題がまったく解決していないのに、法律だけがある感じってのも違和感。そこに、論理性はゼロなので、どんなに議論してもムリがあるのは確か。みんなどうだかわからんけど、中学生くらいになれば大抵の男子は「自慰」にエロ本をみるのは、当たり前だし、みんなで違法行為をしてるわけだ。その状況を是として論理的に説明できるやつなんかいないでしょ?「自慰行為がそもそも違法」とか始まるともう話が現実からかけ離れるしなぁ。
0
tsukasa takahashi @tsukasaxt_x 2010年8月21日
やはり作品の整理がなきままの論議は混乱する まず作品ありきだと思う 作った人がR18を認めた時点で負けだと思う(あ 負けと書いてしまった つまり作り手と国歌及びその倫理規定をつくる側との関係・闘争でもある)とまた議題から脱線してしまった
0
rti @super_rti 2010年8月21日
エロを見るには正しい知識が必要。子供にはその知識がまだない。つまり、エロを見るには賢くないといけない。だから、エロを極めた人たちを賢者と呼ぶのだ。ふぅ・・・
0
【モデルナ2回済】天城桜華@中選挙区制復活祈願&挙国一致相互協力相互不干渉 @Ohka 2010年8月22日
個人的には性行為の責任をどう取るんだというところかな…。やはり、妊娠というところに至ると養育の義務が生じるわけで。子供を持つことがどれだけ大変かを理解し、正しい愛の表現方法を学ぶまではお預けという感じかな…。
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2010年8月23日
まぁでも、行為が絡まない以上、(性行為と責任の話へ持って行くなら)ヘアヌードやおっぱいは(もちろん電車の中とかはダメだけど。夕刊見てるおっさんがた、気をつかえ)見てもいいことになる。いや芸術だし当たり前ですよって言われればごもっともだけど、ヘアヌードも基本ダメなものはダメっしょ?単体でヌードであっても。
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2010年8月23日
単純に考えると、性コンテンツに溺れると勉強しなくなるからっていうオ○ニーすると頭悪くなる、ぐらい因果関係が不明な前近代的思想に貫かれてるんじゃないかなぁとかおもいます。ええ。あとは、皆さんお気づきのように、コドモに性に目覚めない存在でいて欲しいとか。どうでもいいですが私の精通は小5でした。残念!w(ナニがやねん)
0
コージー@B級遊民 @cozyoff 2010年8月23日
すみません。使い方がよくわからなくて、何度も直しました。今度はツイートが正しい位置に入ったと思います。
0
@nobuhiro0120 2010年8月26日
思うに「自分のエッチを他人に見られたくない」という心理がまずあって、そのせいで人は「人のエッチをみる」ことに対して後ろめたさがあるのだと思います。でも、やっぱり大人の男はエッチが見たいから、後ろめたいけど見るための正当化手段として、18禁(大人だからイイ)という自己正当化の方法を作りだしたのだと思います。 正しい理解さえ与えられれば、子供がエッチを見ても問題ないと思うのですが、見ている人と制作者の心理が邪だから、それは困難。見ない方がまともな大人になれるとは思います。(私は見てますが…)
0
@nobuhiro0120 2010年8月26日
課題への回答としては、適切じゃなかった。回答は、「子供が変な影響を受けると、親の責任になるから」だと思います。 R18に指定されるものには社会的に有害な表現が含まれている。でも、それを見たいという人間心理も強くあって、あえて見たいという人は自己責任で見て欲しいという判断。でも、子供の監督責任は親にあるから、自己責任が成立する目安が(法的に)18歳なんだと思う。
0
裏マユ @URA_MAYU 2010年8月31日
以前、ネトゲで小学生男子(リア素性確認済)に質問されて困った記憶がある。オトナとして、こんな場面での何らかの答えを用意しとかないといけないなあ、としみじみ思ったあの頃。ちょっと参考になりましたw
0
すずみん @suzmin 2010年9月22日
結局のところ「見ちゃいけないのではなく、見せちゃいけない」という部分が誤解されている限り、この議論は俺の感覚とは噛み合わない。単刀直入に言えば子供の側には「見ちゃいけない理由」など存在しない。
0