281
吉田光雄 @WORLDJAPAN
最近はアイドルがみんな武道館を目標にするようになってきてますけど、拡大し続けていくことだけを目標にせず、リキッドルーム辺りで定期的にライブをやって地道に活動していくバンドみたいな、そういうそこそこの位置で安定したビジネスをやっていけるようにしていくべきじゃないかと思ってます。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
面倒な大人が絡んでこない、自分たちでコントロール出来るレベルの、そこそこの成功というのが成立し得るのかどうかと、そこそこの会場でワンマンをやれても食べれてないようなアイドルを見る度に思います。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
Negiccoやhy4_4yhを見ればキャリアの長さは武器だと思いますよ。 RT @yukikazemisa アイドルって旬のものだから5年やったらオバサンになって誰からも相手にされなくなっちゃう。それはファンのありようだから。皆ロリコンだからさ…ほどほどで末永くって無理だよ…
吉田光雄 @WORLDJAPAN
卒業システムによってグループを何度もリセットしていくのは、いいやり方だと思います。 RT @youdy2011 「そこそこ」ならば、たとえば現状のハロプロはある種の理想形なのでしょうか??もちろん詳細はわからない部分は多いですが・・
吉田光雄 @WORLDJAPAN
AKBを目指すんじゃなくて、音楽だけで食べていけるインディーズのバンドみたいなシステムを目指したほうがいいんじゃないかって話ですよ。 RT @ramblingclub @WORLDJAPAN みんなAKBみたいに専用劇場を持つのが理想だと?
吉田光雄 @WORLDJAPAN
武道館のライブを終えて風呂なしアパートに帰るような、おかしな収益構造だったり、儲かりそうだと思っていろんな業種の人がビジネスに参入してきたりしている部分も含めて、いまのアイドルブームは90年頃のバンドブームに似ている気がします。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
AKBぐらいのビッグビジネスになったらなったで、ビジネスに関わる大人が増えるからメンバーへの金銭的な見返りはやっぱりそれほどでもなくなるというのも、アイドルのおかしな構造。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
ニンジンをぶら下げられて、ちゃんと餌も与えられていない状況がおかしいって話ですよ。 RT @ramblingclub 若い女の子が他グループの成功を横目に欲をかかずそこそこの成功を目標にモチベーションを維持できますかね? 嘘でも“武道館”ていうニンジンが必要なんじゃないですか?
吉田光雄 @WORLDJAPAN
だから武道館を目指す必要ないのに! RT @igyou_ ただまあ、武道館を満員にしても、ライブ単体だとほとんど赤字ですけどね。Zepp辺りを満杯にした方が収益性は高いです。レコード会社にしてもシングルがいくら売れてもそんなに儲からないし、事務所は衣装やらなんやらでお金がかかる。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
そうでもないですよ。運営側の偉い人に本業の名刺を渡されてビックリしたりします。 RT @inoinokoo @WORLDJAPAN 儲かりそうだから参入しているという気はしませんが。趣味の延長というような感じ。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
……ということをスパガ武道館決定を知らずにつぶやいていたわけですが、Negiccoやももクロが目標とした「武道館」とは、もう完全に意味合いが変わってきてる気がするんですよね。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
それで儲けるのは大人だけですよねって話ですよ。 RT @ogishima_s いろんな業種の人がビジネスに参入してきたり 付帯ビジネスがついて初めてお金が雪だるま式に増える構造じゃないですか。アイドルや名前を知的財産化出来たら超勝ち組。更に後世にも収益構造は残る可能性も。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
「武道館のライブを終えて風呂なしアパートに帰る」というのは当時のバンドの話で、それぐらいアイドル側が儲かってないのはどうなのって話です。 RT @ogishima_s このクラスの事務所なら寮も完備。情弱過ぎる。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
事務所によって給料格差があるのは知ってますけど、主要なメンバーでもえらい安いらしいのも聞いてます。 RT @ogishima_s メンバー云々言えば、AKBと言う場をタレントは与えられて(略)個々の事務所が違うのだから、給与はそこから支給されるものでAKBの括りで語るなよ。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
アイドルが食えてないのに夢ばかり見せてるのはどうなの?って話です。 RT @ogishima_s タレントのお金が回らない構造を嘆いてらっしゃるならそこは賛同出来る部分です。只ビジネスモデルの欠陥を指摘されるなら違うかなと…もっとも理論的でないことを言えば夢がないじゃないですか
吉田光雄 @WORLDJAPAN
そして収入とは比較にならないレベルの有名税を払わされる、と。西原理恵子先生も言ってたけど労働組合を作ったほうがいいレベルかも。 RT @mackey_85 @WORLDJAPAN 自営業としての立場もなく、労働者としての権利もなく、アイドルとしての義務だけがあるのはおかしい。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
90年頃のバンドブーム当時、大会場でライブやってオリコン上位に入っていたバンドでも印税すら貰えず給料数万円とかだったのが、次の世代になって自力で物販で食べていけるバンドが出てきたみたいに、アイドルもブームが弾ける前にそっちに移行してもいいはずなのに、という話を昨日からしています。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
Negiccoみたいに「武道館という夢があるから10年続けてこられた」というのはよくわかるし、武道館っていう夢を見せるのもいいけど、その前に現実としてアイドルで食べられる状況を作るべきだし、それは無理に規模を大きくしないことで実現するんじゃないかって話を昨日からしています。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
大槻ケンヂさんの『サブカルで食う』みたいに、『アイドルで食う』という新書を誰かに書いて欲しいぐらいなんですが、もし実現してもアイドルで食おうと考える大人が間違って買うぐらいで、アイドル本人はそれを買う余裕もない可能性大。
以下反響
シオゴロウ@自刎 @SALT5LOW
アイドルって基本的に賞味期限が短い前提の商売だと思うんで、吉田豪氏の言う「細く長く」を狙うってのは案外ニッチにやっていけそうではある。16、17ぐらいでデビューして、30代後半ぐらいまでやれたら成功って感じかなあ。男性アイドルだと「太く長く」ってのもいるけれども(SMAPとか)
nd @n_d_b_n
さっきの吉田豪氏のツイートに関して言えば、ベイビーレ●ズの妙に焦ってる感じとか見てると余計にそう思います。あれじゃメンバー疲弊させるだけのような。
Taki @bay_to_taki
吉田豪さんのツイートに関してだけど、どこまで客を引っ張れる動員力があるかだよね。アイドル自体どんどん人材が入ってくることもあって中々本当の意味で固定客がいないことが多い。歌モノは確かに固定客がつきやすいけど10年前のアイドル業界は本当に固定されすぎていたからなぁ。。
博士M a.k.a. みんなの義父 @EM_PHD
確かに吉田豪の言うように、他のアイドルがスタッフも揃ってないのにももクロのフォロワー化してもビジネスとして成立しないよな。中規模でアイドルが飯も食えて、幸せに活動出来るモデルを狙って欲しい。チーム間の移籍騒動とか起きそうだけど。
イワン @i_w_a_n_
音楽だけで食べていけるインディーズバンドみたいなシステムをアイドルの世界にも…ってゆう吉田豪さんのツイートをみてお笑い界もそうであれと切に思う…
残りを読む(154)

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年1月6日
音楽性とか歌唱技術とかを磨くより、とにかく華やかな舞台に立ちたい。そして別に三十代後半までやるつもりなんか全く無い。という供給側の意識もあるような気がするけど。
フジカワ @ONOTOM 2013年1月6日
「未来型サバイバルアイドル論」
はいん・まいやー @reisacker 2013年1月6日
細く長くやるアイドルって、一部の女性声優みたいだね。
Épouvante @epouvante 2013年1月6日
外枠を変えずに中の人を次々交換するカートリッジ形態が窮極。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2013年1月6日
吉田豪さんに噛み付いてた人の見識があまりにもあれでもんにょりした。リキッドでやってる人がノンプロって。ほな、筋肉少女帯や電気はノンプロなんかいと。吉田豪氏に浅慮で噛み付いたことは謝罪したようなんでそちらはいいんだけど
しかはん @shikahan 2013年1月6日
これは実はアイドルや芸能人に限った話ではなくて、正社員&終身雇用モデルの崩壊、労働価値の低減、雇用の流動化時代を迎えた俺らにも今後関わってくる問題ですよね。
トミロウ @tommy_kntm 2013年1月6日
吉田豪がドヤ顔で何か語っているかと思ったら当たり前のことだった・・・
欠点’s @weakpoints 2013年1月7日
shikahan 吉田氏の解決策(?)が「実力あるなら独立して自分の裁量内であくせくやった方が収入的にも良い」と読み取れるのがなんとも・・・
sis_sis @sis_sis 2013年1月7日
なかなか面白い考察ですが、「地道に収益を上げていく」と、「演者にお金が行き渡るようにする」は似ているようで非なる問題のようにも思えます。前者の結果として後者があるという流れがベストなのでしょうが、実際には事務所として収益が上がったとしても、それが必ずしも演者に行き渡るわけではないですし、事務所が利益を優先した結果として演者が貧乏生活を続けることを強いられる構造というのは以前からありますし、これが無くなることはおそらく「ない」といえる。
オヤカタ(ex.シャチョー)KSDD @negi316 2013年1月7日
経済的に充足されなくても承認欲求だか自己実現欲求だかが満たされるので頑張ってしまうんだろうなあ。 アイドルと最小限のスタッフだけで経済的にも承認欲求的にも充足可能な適正規模がどのあたりなのかは興味あります
carbonSound @carbonSound 2013年1月7日
歴史がある大きい会場で演ってみたいから武道館を目指すのであって、金持ちになりたいから武道館で演るわけじゃない。 収入を第一に考えて小さい会場をメインに活動するグループでも、実力があって客が増えれば武道館を目標にすると思うけどな。
neologcutter @neologcut_er 2013年1月7日
アイドルばかりでなくライター・漫画家も似たようなもんで、収入とは比較にならないレベルの有名税を払わされるよなあ。得するのはその周辺だけ。
sis_sis @sis_sis 2013年1月7日
昔と今では「武道館」の重みは違うけどね。昔は常設のハコとしては結構なキャパシティがあったから武道館でのライブ開催が最終目標だったけど、今はもっと大きくて収容人数が多いハコ(ドームやアリーナ)があるので、武道館は「そこまで行けるのか」を測るスケールとしての存在になった。40歳代から上の人は前者の理由で武道館に思い入れもあるけど、30歳代から下の人にとってはそこまで思い入れがない。
eg_2(エイジ) @eg_2 2013年1月8日
某会社が武道館を借りる時に「武道館は皇居の一部でもありますから」と説明された事もあるんですよね。借りる際のハードルの高さとルートの複雑さ具合も含めて「日本人にとって特別な場所」だってのは大前提としてあるんじゃないかと。海外の評価もあるんですよ。世代はそんなに関係ない。ってこのまとめは武道館の話しじゃないなー。
eg_2(エイジ) @eg_2 2013年1月8日
この立場の人がこのタイミングでこの話しをするってのは「当人の耳」にどんな惨状が入って来ているんだよって感じでもあったり。そんなにアレコレ言わない人ですよ。
zetumu @zetumu 2013年1月8日
最初のコメントで終わってた。
name @unagi_anago 2013年1月8日
まぁ、自分で自分の権利をコントロールできないと金は儲からないってことでしょう。エアロスミスも原盤権をコロンビアにずっと握られ苦しんだ。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年1月8日
@kaz06 うっう~ζ'ヮ')ζ レッスン代金もかかるんですかぁ?
buffalow @buffalow4 2013年1月9日
他人からはそれが中間搾取なのか初期投資回収なのかわからない
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年1月10日
踊り、唄、三味線のレッスン料は無料だけど給料は殆ど無く、「卒業」して芸妓さんになってから自分の力で勝負して稼ぐという仕組みは、舞妓さん本人にも置屋さんにもメリットがあるから続いてるんじゃないかな。アイドルってそんな感じに見える。
游鯤 @yusparkersp 2013年1月10日
アイドルやって今でも音楽活動などで固定ファンをガッチリ掴んでいるなんてレアケースじゃない?具体例で俺が思いつくのは原田知世さんくらい。
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月10日
音楽性の無いアイドルってキャバ嬢に限りなく近いと思うんだけど、だったらキャバ嬢で良いじゃんって思う。インディーズはアーチストが頑張れば良いんじゃねーの? アイドルを小さな小屋で売りたがるのはゲス(プロデューサー)だけだと思う。小屋でアイドルってのはもう完璧にゲスだよね。
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月10日
可愛い女の子達はこーゆうゲスに騙されないように。人生誤るよ。
ephemera @ephemerawww 2013年1月10日
アイドルって売春婦なんでしょ? ああいう人種は暴力団やなんちゃら連合なんかのつてで躰売って金稼いでるんじゃないの? 収入のいい副業があるからああいうことやってんでしょ
syu @syu_n_t 2013年1月10日
残念ながら超薄給でも経費で食事やら落とせるので 生活はそんなに苦しくないです
desperado_123 @desperado_123 2013年1月11日
実力派アーティストに育てる素材ならアイドルはさせないだろ。てか、好景気ならまだしもこの不況でそんな余力はないよ。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年1月13日
とりあえずアイドルってのは見た目が少し良いだけで世間の事を何もしらない若造を金ピカなハリボテでホイホイ集めて絞りとるだけ絞りとって終わり って商売じゃなかったの?w
明石 @simple32 2013年2月14日
@WORLDJAPAN 握手会に行って痛感しましたね。チケット渡して、ドアに人立てて、列に人立てて、剥がす人立てて、駐車場にグッズ売り場用意して、人立てて・・・。どっからあの人件費が出てくるのか・・・。
進藤龍馬 @HIJMS_tosa 2013年3月11日
この纏めを見て、ハリウッドのスターシステムを思い出した。イメージ演出の為、演者の私生活をもコントロールしようとした。故に、ギャラも破格だったと聞く。日本の場合、回る金自体がが少ないのか、一部の人間で滞留しているのか…
不労所得者 @syo_sindou 2013年3月21日
中間搾取の構造が、分野を超えた殆どのコンテンツ業界を覆っている事に驚き。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年3月28日
日本の場合、「好きなことを仕事にしているんだから、ギャラは少なくて当然だろ!」的な価値観が全てをダメにしている気がする。
いやーぼんぬ @firstmimic 2013年4月21日
現在のアイドルって、音楽媒体・エンターテインメント媒体の一種でしょ?良いコンテンツが載らなきゃ媒体は普及しないし、媒体が普及しなけりゃ良いコンテンツは来ない。武道館を目指すのは、音楽媒体として方向性は間違ってないよね。それとは異なる稼ぎ方もあるだろうけど、新たな稼ぎ方を見出す仕事は、頭脳がやらねばならない仕事。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2013年4月26日
ローカルアイドルっていうのはまさに「そこそこの位置で安定したビジネス」だと思うし、それは今全盛期を迎えつつあります
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2013年4月26日
まあ、首都圏にいると地方のローカルアイドルの現状ってあんまりピント来ないのかも知れないけど
げそぱん @gespannt_ 2013年5月25日
夢売る職業に最低保証賃金を導入しようとする意図がわからない。一将功成って万骨枯るがあってこそ、見る者が夢を見れるんだろうに。公務員アイドルに夢なんか誰が見るんだよ?
可愛 ゆ~の(3連単マルチP) @kawaiyuno 2013年6月16日
じゃあ『アイドルマスター』は、どう説明するんだよっていう話で。
まいど @maidoscandal 2013年7月2日
アイドルから有名税をかすめ取ってる側の人間が何言ってんだ。アイドルを戦わせて小銭を稼ぐ話でもしてろ。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年7月11日
親が業界の大物とかでなければ、アイドル本人たちに営業力は皆無(除く枕)。TVに出るアイドルを目指すなら激貧生活も仕方ない話。
対馬守 @enanji 2013年8月8日
 中間業者を減らして利益率を上げていく時代に、中間業者を増やして動員率を上げていくアイドル業ってのは厳しいんだろうね。  個人的にアイドルって昔から苦手、女の子より商品って感じの扱いだから。アイドルが好きな人ってこの辺りの話をどう思っているんだろう。
PAPARMOON @poolsidemusic 2013年9月16日
細く長くというのもひとつの選択肢だけど、それやるとアイドルとしての鮮度が加速度的に失われるという皮肉。つーか10代そこらの娘さんにそこまで自覚的になれるわけないのでやっぱり大人の意識が重要なんだよな。
PAPARMOON @poolsidemusic 2013年9月16日
ただ、自覚的なアイドルというのがもしいるなら最早アイドル稼業なんかやってられなくなるんじゃなかろうか。コイズミも森高も自我の芽生えと共にアイドルではなくなっていったわけだから。
ゲン@チェレンコフ推進 @gen_halshion 2013年10月16日
前提条件がずいぶんとまあ無理ゲーなことですな。楽曲と音源、衣装やパフォーマンスと小屋を採算の取れる形で用意できる陣営があるなら、ガールズバンドの方が現実的ですわな(ω)
寺田33 @tera3333 2013年11月18日
武道館でコンサートをして自分がこの時代の日本でもっともかわいい女の子の一人であるのを証明する目的なら武道館でコンサートするのを目標にするしかないと思う。
ららみー @rararamiii 2013年11月21日
武道館レベルだけど食えてないのが誰か、はさておき。アイドルってその先の進路が開けてないのも問題じゃないの。武道館やって実力のあるグループのその後。
ららみー @rararamiii 2013年11月21日
そんでメンバー交代して息長くリキッド規模でやり続けて嬉しいのは事務所じゃん。
ガトリング・ゼロ @Gatlinggun0 2014年1月15日
@WORLDJAPAN スチームガールズとか信じられない生活送ってますよ。ご飯に塩だけとか・・ しかも10代で
kunai @kunai_ 2015年11月23日
何となく、SHIROBAKOを連想。「やりがい搾取」は…あるんだろうなぁ。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年1月25日
ところで腕の良いマネージャーがひとり空きましたで(ゲス)
ボトルネック @BNMetro 2016年1月25日
バンドで言うと人間椅子なんかイカ天時代は知名度に反して収入はあんまりなかったようで、逆にオズフェストに出るようになったものの一般の知名度はそうでもない今のほうが稼げてるようなので、要するに間にいる人が金抜かずに本人たちに金が回るようにしろよってことですよね
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月25日
アイドルってつまらん仕事だなー こんなもうからんのか。。で、芸能人はそれでもゲイのために頑張ったとか思ってプライドもってるのか。。そのくらいじゃないといけないとか言って。アイドルに貢ファンよりアイドルのほうが犠牲者じゃないかこれ。
WATA@solitaly confinement @WATA_bakatter 2016年1月25日
バカッターの人達はShowroomの辺の話を誰も知らんの?今やソシャゲ以上の闇と沼があるのに。
アルカディアの牧童 @PYU224 2017年7月24日
ephemerawww そうしなきゃいけない構造に対して貴方は何も思わないんですかね。
FIN @rightsandduties 2017年7月24日
そもそも比較対象にされてる「音楽だけで食っていけてるインディーズバンド」とやら自体も全体のほんの一握りの話だろ。そんなモノ目指した所でメジャーとは質の違う地獄が待ってるだけ
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月24日
ひっどい言い方なのは承知の上だけど、おニャン子時代からずっと「アイドルで食う」は実現が遠いままで偉い人達はむしろ「アイドルを食う」ばっかりなんだよなー……
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年7月24日
大問題は、確かに巨額の銭は動いてるってのに、当のアイドル達にはビタ銭かそれこそ小遣い程度しか入ってないってこった。 残りの銭、どこに消えた?
風呂メタルP @hurometal 5月18日
仮面ライダーガールズは安定して仮面ライダー関係の仕事が入ってくるのが狙いなんだろうな。 とはいえ見た目も曲もカッコイイので名前で損してると思う。
kartis56 @kartis56 5月18日
リアルはこれだから… ようこそようこでも見ようぜ
ユーコン @yukon_px200 5月19日
アイドル出身で、今でも女優としても活躍していて、アルバム出ればちゃんと売れる。まぁ、原田知世さんなんだけど、今どきのアイドルに当時の知世さんほどの訴求力あるかね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする