10周年のSPコンテンツ!

実録*TNT_Cannonさんの『被害を受けた詐欺の手口』

借金完済記念に、と語ってくださった『実録:詐欺の手口』 「許される内容ではないと思うので、もっと広い人にこういった物を知ってほしいのです」というご本人の許可を受けてまとめています。
ログ 詐欺
15
@TNT_Cannon
5年前詐欺でやられた201万の借金がついに完済になった!!!来月から5万浮くぞう!
@TNT_Cannon
長かった…実に長かった…
@TNT_Cannon
需要があればやられた詐欺の手口全部書いてく。なんで引っかかったんだよってくらい、かかる方がアホじゃねって内容だけど
@TNT_Cannon
まず始めに断り書きを。 手口自体は大変稚拙だと今思い返しても思います。こんな手口で引っかかるアホもいるんだなくらいに聞いて貰って、そういった話への警戒心を持ってもらえますと幸いです
@TNT_Cannon
時期はおおよそ5~6年前、20歳の6月頃でした。今もいつもつるんで遊んでいる地元の友人グループがあるのですが、その中の一人に「おいしいバイトがある」というテンプレート的な話を貰いました(後述しますがその友人も騙されております。)
@TNT_Cannon
その友人は先輩からその仕事を貰ったらしく「融資系」の仕事の手伝いをしているとのことでした。報酬金は日当10万。賢くない人以外ならこの時点で詐欺と見抜くことも容易だったかと思います
@TNT_Cannon
聞くと他の友人もそのバイトをやっていたとの事で、「あいつらやってるし、話の出た先もこいつだから大丈夫だろう」程度の安心感で手を付けてしまいました。
@TNT_Cannon
友人の誘いにのり、銀座のオープンテラスのカフェで上司にあたる人から仕事の説明を受けました。内容としては「キャバクラの融資は銀行等から降りないため、こういった手法で募る必要がある。水商売だから投資に対して得られる額が多い上、内容自体がブラックだから給与が高め」という説明でした。
@TNT_Cannon
当然手元にそんなまとまったお金もあるはず無いです。そういった人達へは「消費者金融でお金を借りて投資し、利子を含め我々で責任を持って返済していく」といった内容で案内がされました
@TNT_Cannon
「心配なら実家の連絡先・会社の連絡先・免許証のコピー・借用書、その他身分が証明できる物を全て渡すから」とこれら全てを受け取り(借用書は後で)友人とその先輩と共に消費者金融へと借りる旅に出ました。
@TNT_Cannon
消費者金融でお金を借りる際(カードを作る際)、融資上限はその時の問答と勤務先の在籍期間による信用で決まるのですが、問答はその人次第ですが、勤務期間は更にその人次第になってしまうので「根回ししておくから、この会社に5年間フリーターとして働いている」と言ってくれと言われました
@TNT_Cannon
その会社というのも大手のガソリンスタンドであったり、大手の飲食店であったり、何故そういうところにパイプがあったのは分かりません。言われるがままにカード会社に伝え、すんなり在籍確認が取れ、計4社200万借りました
@TNT_Cannon
その後また喫茶店に戻り、お金と引き換えに借用書を手にしました。その後の給料は手渡し(10万+出来高5万)。後日の支払方法は?と聞くとカードを我々に預けてこちらから支払うor指定口座に振り込む、もしくは手渡しでお金を渡すから払ってほしいというものでした。
注釈:「払っといて欲しい」=「仲間内の一人(TNT_Cannonさんの友人)にまとめて現金払いするので、あとは身内で振り分けて欲しい」
@TNT_Cannon
流石にカードを渡すと引き出されそうで恐ろしかったので、ここでは手元にカードを残して指定口座に振り込む格好にしました。その後の経過ですが、半年間は指定口座にきっちり返済分が振り込まれていたのですが、その後に「その上司のみ」音信不通になりました。
@TNT_Cannon
しばらくして事件として立件されたのですが、「その上司」だけが大金を持って行方を眩ましたそうです。その友人も、その友人の先輩も、その他その会社に従事する人全てが騙された格好となりました。
@TNT_Cannon
すぐに警察署に行って被害届を出したところ、同じような手口で詐欺にあった人が凄くたくさんいて、物凄い時間待たされました。後日テレビや紙面等で事件として報道がされました。
@TNT_Cannon
一応事件の流れとしてはこういった物です。ちなみに地元グループでの被害人数は16人。被害総額は3500万でした。報道された内容の被害総額は7億超だったので、相当数の人数が騙されたのかとは思います
@TNT_Cannon
こういった経緯で詐欺られたので、もし身の回りにそういった話があったら迷わずお断りしましょう。以上でした
@TNT_Cannon
ポイントとしては「友人からの話」「周囲の知人もやっている」「ちゃんと連絡先も聞いている」という稚拙な信用から起きた詐欺かと。誰が気の毒って、騙された俺よりも話を持ちかけて騙された友人です。借用書はちなみにまだあります

しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n
@TNT_Cannon ひとりで181万いかれたってことは、かきさんが仲間内では1番被害が大きかったのかしら
@TNT_Cannon
@_cta_n ですのー。悲しきかな、問答が良くて4社全てで満額下りてしまったのです
@TNT_Cannon
みんなに伝えたいのは「怪しいと思ったら即断れ」
@TNT_Cannon
被害総額3500万を前にした20歳の男女16人の反応は、もう笑うしかねーよ!どうにもなんないから高い授業料だと思って頑張って払っていこうぜ!あと話出した友人が気の毒だからとりあえず飲みに行こうぜ!ハッハハみたいな感じでした

コメント

@izanamu 2013年1月7日
「怪しいと思ったら断れ」じゃあダメ。だって本人も告白してる様に「怪しいと思わなかった」ところが詐欺のポイントなんだから。常に自分自身の社会的評価額を客観的に把握して置く事が肝要かと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする