10周年のSPコンテンツ!
45
@sweets_shocho
教員による体罰について。高校生を自殺たらしめた要因は体罰が直接原因か?もちろん、体罰は圧倒的な支配下を前提とした、無条件降伏を余儀なくされる、著しく歪曲した行為であり正当化されるものではない。しかし、自殺という結果は究極的に追い詰められた状況での救済断絶であったことだろう。
@sweets_shocho
自殺した高校生は幾度となくSOSを発信していたはずである。それはことばではなく表情や態度、身なり、行動など・・・それに気がつかれなかったもしくは無視されていた、という事実があったはずで、これが最も悲劇的なことである。
@sweets_shocho
自殺した高校生について、主将としての責任を果たせていない情けなさ、学業は・・・きっと身が入らず焦っていたかもしれない。友人関係も、どこかぎくしゃくしてはいなかったか?情報が限定的なので推測に過ぎないが、あらゆる面での行き詰まり、八方ふさがりを強く感じていたのでないだろうか。
@sweets_shocho
究極的に追いやられた状況になった高校生は、何十発も顧問に殴られたことでついに「もう、俺は何の価値もない、だめだみっともない」という思考感情が一気に前景化したのかもしれない。
@sweets_shocho
命が失われてしまってからでは遅い。若者が追い詰められた状況になれば、誰でも必ず一度はSOS発信をする。それを見逃さず軽視せず、速やかに救済せよ。
@sweets_shocho
全国レベルで活躍するアスリート高校生を何人か担当し診察経験がある。多くが抑うつ状態で追い詰められた状況にあった。共通事項として周囲の大人の「見栄」が多くの例で認められた。休部もしくは退部せざるを得ないと伝えると「この子にはこれしかない!」と言い張る関係者。こどもはうつむいたまま。
@sweets_shocho
疲弊したアスリート高校生たちは、私にすがるような眼差しを向けていたように思える。周囲の関係者の都合や見栄により、行く手を四方八方塞がれてしまっていた。
@sweets_shocho
こどもに対してどこも逃げ場のない状況を作り上げていく周囲の大人たち。「期待」という暗黙のプレッシャーを突き付ける。こどもはそれに応えねばならないという焦り。体罰も初めのうちは「どうして殴られなければ」という思いから徐々に「殴られて当然だ」心も体も痛みを感じなくなっていく。
@sweets_shocho
教員による常態化した体罰は、こどもたちを「殴られて当然だ」という歪んだ認知にさせてゆくだろう。それがさらに体罰の正当化を促進していく。教員の度重なる一喝そして平手打ちは、周囲に対しても「そりゃそうだよな」って思わせる恐ろしい空気が漂う。その空気は「あって当たり前」。
@sweets_shocho
こどもが生きていけるための進んでいける道は、本来無数に広がっているはず。大人のつまらぬ虚栄心でそれらを塞がないで欲しい。連続TWは以上です。

コメント

木野浩一 @dorasuky 2013年1月10日
今回のようにスポーツで高校へ入学したケースでは、部活を辞める=学校での居場所がなくなるってケースがほとんどなんで、余計に追い詰められた気持ちに陥りやすいところが。それでなくても、今の子たちは自己肯定感の持ちにくい環境で育ってきてますから。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年1月11日
中高の時の柔道の先生の娘さんも全国大会で優勝するほどの猛者で、沢山の大学から推薦の話があったけど、全部断らせて受験勉強させて一般入試で大学に入れさせた、という話をしてくれた
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年1月11日
ケガで競技が出来なくなったり、成績が下がってしまった場合に居場所がなくなってしまう、そういう例を沢山見てきたからので、ということだった。高校生では尚更だよなあ
trois saisons @teens58 2013年1月11日
話の主旨には頷くばかりだが、実際発されたSOSを見逃さないというのは難しいと考えてしまう。SOSのかたちとは?わたしが当事者に近しいところにいたら、きっと見てみぬふりをして、防ぐことができないだろう。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2013年1月11日
メンタルが弱い!みたいな精神論が出てきそうだな。まあ、体育会系でも殴られた事は先輩からの1度だけだなー
たろー @hanpa64 2013年1月11日
部活動ってのは結局、生徒の人間的な成長が目的なのか、それともチームで高みを目指すことが目的なのか。後者だとするとチームに相当のプレッシャーをかけることはあるだろうし、指導のうまくない人は暴力で統率することになるとは思うけど。文科系でもブラバンとか最近流行ってる書道なんかは後者の要素が強そうなんだけど、そのへんどうなんですかね。
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2013年1月11日
行政や警察情報の一般紙でも、橋下独壇場のテレビでも、週刊誌でもなく、長年、もっとも選手の近くで取材してきたスポーツ新聞が、「アスリートと自殺」というテーマで問題提起することが出来ないだろうか。
Megatherium @Dairanju 2013年1月12日
学校の運動部に、競技能力向上以外の事を負わせている歪みが、出ているのではないか。
うどん団 団長 @Dancho_Udondan 2013年1月12日
学校の運動部に、運動技能向上なんて事求めるのが間違っている。 高校の教諭は、プロとしての運動指導技能を持ってはいない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする