10周年のSPコンテンツ!

岡崎市中央図書館事件の顛末?

今年春に起きた岡崎市立中央図書館のシステムへのアクセスに関わる事件について、朝日新聞による追跡調査・取材に基づいた続報が出されたのに関連したツイートをまとめています。 朝日の記者の方のやりとりについては『岡崎市中央図書館 #librahack 事件を取材した朝日新聞記者さんへの質問と回答まとめ (8月21日分)』 http://togetter.com/li/43777 の方が分かりやすいと思いますので、そちらも御覧ください。 その後『岡崎市中央図書館 librahack 事件を取材した朝日新聞記者さんへの質問と回答まとめ (8月22・23日分)』 http://togetter.com/li/44259 もまとめられています。 私のTLに現れたツイートから自分のメモとしてまとめはじめました。 続きを読む
岡崎市中央図書館 Librahack
61
前へ 1 ・・ 3 4 ・・ 13 次へ
MIZUKI @waterperiod
頑張ってください! RT @caliljp: はい。 RT @waterperiod“今後絶対に逮捕者を出すことなく広く活用されるシステム”←カーリルの決意表明と取って良い? http://bit.ly/90Cf56 #librahack
yuki @yuki_o
@wackunnpapa 市民の図書館の論法では貸出増→レファレンス増→職員も利用者も螺旋式に賢くなってハッピー、って大変幸せな構図だったわけですが(実現しなかった訳ですが)今回のケースで職員が賢くならないと貸出至上主義の責任転嫁を利用者に押しつけたのが完全にバレちまいますねw
神田大介 @kanda_daisuke
岡崎市立図書館長の発言の件ですが、館長は「(librahack氏のプログラムに)違法性がないことは知っていたが、図書館に了解なく繰り返しアクセスしたことが問題」としているそうです。 #Librahack
神田大介 @kanda_daisuke
@kozawa 名古屋地検岡崎支部は取材に対し、不起訴(起訴猶予)とした理由について、「強い意図は証拠上認定できなかった。どれくらい業務に支障があったかという点でも、検索システムの障害になったのは比較的短時間だった」としています。 #Librahack
神田大介 @kanda_daisuke
また、名古屋地検岡崎支部は「業務妨害罪としてそれほど悪質なものではない。本人も反省している」とも話しています。不起訴の「嫌疑不十分」でないのは、librahack氏が罪を認めているからとのことです。 #Librahack
Toshiyasu Oba @tsysoba
自治体CIO体制についての批判も出てくるかもしれないなあ、などと考えたり。
Toshiyasu Oba @tsysoba
電子図書館とかデジタルアーカイブとかの前に、基本的なITや公正な調達手続に関する研修が必要なんだろうか。うーん。
Toshiyasu Oba @tsysoba
微妙なスタンスの記事ですね。RT @sght: 毎日にも記事が出ましたね http://bit.ly/dgclfe
わっくんぱぱ@「万人恐怖」の傍観者 @wackunnpapa
(続き)僕が触れた『市民の図書館』路線のこととか,システムライブラリアンの確立とか,ほとんどブラックボックスな業者作成の図書館システムとか,これまでバラバラに提示されていた問題点が一気に岡崎で噴出した,と考えないと,いつまでたっても対症療法で終わり,になってしまいそうです。
神田大介 @kanda_daisuke
@y_benjo MDISにも事前に記事が出ることは連絡しましたし、今日も東京と鎌倉の事業所に電話してみましたが、応答はありませんでした。 #Librahack
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
@tsysoba それは前のところでかなり感じました。業者の見積もりが高いのか低いのかが分からないと思います。比較する数字が手元にない。他の図書館のシステム担当者と話す機会があり、情報交換ができるのであれば違うのでしょうけど、一人で孤立したままという図書館が多いと感じました。
張茂 @Zhang_Mao
ゆきちゃんせんせーのツイートを見て、みんなで図書館を出たり入ったりするだけのビデオを作って今回の件に抗議するとか考えたけど、どう見ても市民の理解を得られなさそうなのでやめとく
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
図書館のシステム担当者が情報交換できる場がやはり必要なんだろうなあ。来年の図書館大会では図書館システムを扱う分科会をつくってほしい。
@surumeno13
図書館の中の人の実情をちらりとでも知っている人と、そうでない人とでは件の事件に対する見方ってかなり違いそう。というか、各自治体によってあり方に差があり過ぎ。どうしてこうなったっ
ICC55052 @ICC55052
岡崎市立図書館は、ティーンズサービスをはじめ、意欲的な図書館であることは、言っておこう
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
岡崎市図書館の話は、昔はこれまでシステムとかそういう言葉から遠いところにあった業種も、Webの普及によってシステムに向かわざるを得なくなった現在のいろいろな問題点をあらわにしたなという感じですね。図書館に限らず。
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
いろいろ過渡期なんだろうなあと適当なことを思う。
秋丸(四十肩) @akimaruworks
要するに図書館側は結果的に逮捕者が出たことに対して自分に非がないというために弁明しているのかな。
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
システムを業者に全てを一任というのが、(怒られそうだけど)建て増しを続ける温泉旅館みたく感じるのですよ。
秋丸(四十肩) @akimaruworks
そもそも図書館側は蔵書データやシステムをあまりオープンにはしたくないと思うんだよね。
秋丸(四十肩) @akimaruworks
まずトラブルがあった際に早急に対処できる人材がいないこと、また外注する予算がないこと、また対処するための連絡体制も取れていないこと、トラブルの本質を理解できる人材がいないこと。
秋丸(四十肩) @akimaruworks
私のいた自治体の図書館システムに限ってとなりますが、図書館の職員は大半が公務員ですから、図書館の運営はともかくシステムとなるとわからない人のほうが多いと思います。それは数年かけて学んでも異動で役所に戻されてしまうから。
秋丸(四十肩) @akimaruworks
ああ何の話だったっけ、そうそう、忘れられてるけどそういう意味で図書館ってお役所の一部所なんですよ。だから基本的に事なかれ主義です。何故事なかれ主義なのかというと、人事が固定されておらず責任が取れないからだと思うのです。
神田大介 @kanda_daisuke
@sakanano_me 告発ではなく被害届の提出です。それはともかく、今回の件での岡崎図書館の警察に対する連絡のタイミングはかなり早いですね。MDISが本格的な対策を取る前にしています。 #Librahack
神田大介 @kanda_daisuke
@sakanano_me 記事で書いたように他の図書館でも閲覧障害の問題は起きていましたが、クローラーが来ていたことが明確な大阪・貝塚を含め、警察に相談を持ちかけた図書館は、取材で判明している限り他にはありません。 #Librahack
秋丸(四十肩) @akimaruworks
基本的にお役所のサービスに例外は認められません。「今回だけですよ」とか「私が窓口の時だけですよ」ってのはあってはならないんです。役所は役所ってシステムの一分野であって一人間で対応しちゃまずいんです。だってそうでしょ?
秋丸(四十肩) @akimaruworks
Aさんが窓口の時は生活保護の認定がユルユルだけど、Bさんのときは厳しいなんてあってはならないからです。二人が窓口にいたとして、どっちか異動になったら大変です。
神田大介 @kanda_daisuke
@hanasanchi どうもそのようですね。私も今回の取材を通じ、同様の感想を抱いています。 #Librahack
Toshiyasu Oba @tsysoba
ちょっと前のCA-Rの記事。「ALA、10年以上の議論の末にライブラリアンの「コア・コンピタンス」を定義」 http://bit.ly/dcfZpX 「テクノロジーに関する知識とスキル」もその一項目。
秋丸(四十肩) @akimaruworks
これってものすごい問題だと思うんだけど(てか私卒論のテーマのひとつにこれを入れたし)人材の流動を止めるべきなのか、それとも他の解決法があるのか、いまだにわからないのです。
神田大介 @kanda_daisuke
@y_benjo MDISに対する取材は別途、8月上旬にしています。かなり丁寧に取材に応じてくれました。しかし、librahack氏の逮捕については「ノーコメント」とのことでした。 #Librahack
1496326 @Guro326
図書館界からの批評はなんだか館界の問題をなぞってるだけに見える。(逮捕法律論は別として)。 でもこれは行政とSIerとの一般的な問題でもあるんじやなかろうか。
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
朝日新聞にのってた日本図書館協会がガイドラインをつくるという話は恥ずかしながら初耳。期待してよいのだろうか。よくわからないので、ぽあんと思った次第。
Matsuki *** @liliput
図書館がベンダと心中しようとする気持、わかるよ。痛いほど。だからこそ全く同情できないが。
神田大介 @kanda_daisuke
@ken_kataoka 直属の上司にはツイッターを使うことは報告してあります。許可を取らなければツイッターを使ってはいけないという決まりはありません。朝日新聞は新聞社の中でもツイッターに関しては積極的に取り組んでいる方かもしれません。 #Librahack
MIZUKI @waterperiod
“図書館には非がなく”の館長発言。プログラマ本人が罪を認めている以上、ベンダーにも図書館にも非を認めるわけにはいかないのか? / 岡崎市立図書館:ソフト古く閲覧困難に HP大量アクセス - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/AHQCfr
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
いやあ、ここまでは言ってないと信じたい RT @sght: 毎日にも記事が出ましたね http://bit.ly/dgclfe
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
よそに電話して聞いてまわれば良いんじゃないの?情報公開を請求しても良いし? QT @kzakza: @tsysoba …比較する数字が手元にない。他の図書館のシステム担当者と話す機会があり、情報交換ができるのであれば違うのでしょうけど、一人で孤立したままという図書館が多いと感じ
神田大介 @kanda_daisuke
@ken_kataoka http://www.asahi.com/twitter/ 私の勤務する名古屋本社にも「asahi_nagoya」というアカウントがあるほか、参院選企画などでもツイッターを積極的に利用しています。 #Librahack
神田大介 @kanda_daisuke
@biac 恥ずかしながら、私にもこうした「常識」感はありませんでした。複数の技術者や専門家から取材をする中で知りました。 #Librahack
神田大介 @kanda_daisuke
@uta46 いえ、岡崎市立図書館は問題発生当初、これらの第三者機関については知りませんでした。私の取材に対する発言も、岡崎市役所のIT推進課に促されてのことのようです。 #Librahack
神田大介 @kanda_daisuke
本日はこのあたりで引き揚げさせていただきます。みなさん、どうもありがとうございました。記事への質問は随時お寄せ下さい。 #Librahack
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
.@kzakza いや、仕事ですから必要ならやるでしょう?またハードルがあるなら下げるために普段から繋がっとくでしょう?これほど情報の流通がある時代に孤立してるはちょっと。ひとりMとかAとかたくさんありますががんばってますよ?実際に専任の問題とかいろいろ障碍があるんでしょうけど
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
.@archivist_kyoto それはおっしゃるとおりなのですが、システムだけではなく他の仕事も沢山抱えている人が多いと思います。いろいろな仕事をまぜて優先順位をつけてやっていくとどうしても下のほうにいきそうですね。目の前の仕事の優先度を上に上げそうです。
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
.@archivist_kyoto 電話するとしてシステムに詳しくない担当者が状況を説明できるのか、もしくは相手が理解できるのか、そして、相手が説明できるのか、できたとして自分は理解できるのかなど知らない相手に電話する心理的なハードルは相当なものかと。
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
.@archivist_kyoto そのハードルを超えられるくらいシステムについてモチベーションを持っている人は多分自力でなんとかできそうな気もします。
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
.@kzakza おっしゃるとおりと存じますが、システムの金額ってでかくて、それなしでは回らないような気がするんですけど。いや自分を省みてもおそらく項目だけは沢山かかえているので大変ですが/仕事の電話かけけまくるのに心理的障害とかいってると納税者に損をさせませんか?
kazuhiro ando (he / him) @kzakza
.@archivist_kyoto しかし、泣き言いうなと言われるとそうなんですが ><
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
@kzakza いやもう、私も強がってるだけなので。大変は大変で、でもいろんなところで人数が減っている今、残ってる方にはこれぐらいは望んでも罰あたらないかと…
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1
「その時に居る記者個人の資質次第」ではないことを祈りたいものですが。まぁこれは何処の組織でも言えることですけどね。 RT @tsysoba: とりあえず、新聞がまだ死んでない、ということが分かったのは良かった。
前へ 1 ・・ 3 4 ・・ 13 次へ

コメント

Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月21日
その後のツイートを追加しました。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月22日
私がフォローしてないarchivist_kyoto氏のツイートと、朝日の記事を担当したkanda_daisuke氏のツイートを掲載しました。
あいだ @ida2501 2010年8月22日
fetchしたあとcloseし忘れってことですかね?負荷試験ぐらいちゃんとやろうよ。(そもそもcloseし忘れなんてのは、それ以前の試験で見つけないと問題外ですけど)
じょい @joy1192 2010年8月22日
公共の機関がWeb上にデータを公開していて、見たほうが悪いって最悪なんじゃないか
空弁者 @scavenger0519 2010年8月22日
他所様のサーバを閲覧するのに「許可」が必要とは知らなかったよ!http://www.asahi.com/digital/internet/NGY201008210009.html 図書館長「了解求めないアクセスが問題」 HP閲覧不能
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月22日
指摘された主題とは離れていると思われるツイートは除きました。 あと今朝未明~早朝分追加。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月23日
22日20時頃までのツイートを反映。 どれを入れるかの選択が難しい。 Code4Lib JAPANについては私の想いもあるので、この問題そのものに関しては割り引いてみて頂いて結構です。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月23日
いや、Code4Lib JAPANだけでなく同様の動きが他にも出来ればそのほうが良いな。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月23日
23日昼過ぎまで分を追加しました。 同一のブログのブックマークコメントらしきものも見えますが、ツイートしている人が注目しているということがわかるので、それらも入れています。悪しからず。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月24日
23日午後から深夜にかけてのツイートを追加
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月27日
27日昼頃までのものを追加しました。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年8月31日
31日夕刻までのツイートを追加しました。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年9月3日
#librahack 9月3日夕刻までのツイートを追加しました(多くなってきたけど、変に煽りたくもないので、別まとめにはしていません。)
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年9月13日
ちょっと間があいてしまった。トピックとしては図問研の声明が目立つか。9月13日夕までのツイートを追加。
Charlotte Elizabeth @kozawa 2010年9月16日
@tsaka1 最近少な目に見えたので、9/10-9/14頃の分だけ別建てしました。 http://togetter.com/li/50401 このまとめが続く前提で今のところ次を作るつもりはありませんが、いい感じで9/14夜-9/16朝にかけても色々出てますね。
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年9月26日
またまた追加。そろそろ量的にも一つにまとめ続けるのは厳しいか?
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2010年9月26日
最近の特に #librahack がらみのまとめは kowazaさん http://togetter.com/id/kozawa がされているので、そちらも参照されるのをお勧めします。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする