【生活保護】 生活保護はなぜ必要か? 【失業保険】

話の始まりは「格差を作らないために、おしなべて等しく貧乏で等しく愚かなほうがいい、という考え方はおかしい」という批判。 能力があって儲けられる人が儲けて、その人への税収を元手に能力がないか儲けられない人を救済すればいいのであって、「能力がなくて儲けられない人が可哀想だから、能力があって儲けられる人は手加減して低水準に揃えるべきである」的な思考は間違いだと思う。思うんだけど、割と皆、「うまくいってる人を引きずり下ろす」残忍について抵抗感ないよね、というようなところからスタートして、「能力がなくて儲けられない」或いは「働きたいという意志があっても、恒久的にそれができない(肢体不自由、病気など回復不能な理由による)」ような人をどう救済するか――つまり生活保護のお話です(`・ω・´;) ゴクリ。 続きを読む
政治 生活保護 失業保険 雇用問題
63
リンク t.co Twitter / ShotaHatakeyama: これは酷いな。日本は他国と比べて私教育支出が高く、かつ所得格 ... あなたにとって最も大切なことと瞬時につなぐ。友だち、専門家、好きな芸能人や最新ニュースをフォローしよう。

これは酷いな。日本は他国と比べて私教育支出が高く、かつ所得格差に配慮した教育制度にはなっていないので、これは所得格差→教育格差→教育格差という歪みをさらに歪めるだけだと思う。 「孫の教育資金、非課税に」 http://t.co/X1U2Hwi0


孫の教育資金、非課税に 政府の緊急経済対策

 政府、自民党が検討している緊急経済対策の税制分野の全容が9日、分かった。祖父母が孫などに教育資金をまとめて贈与した場合、贈与税の一定額を非課税にする減税措置を創設する。非課税とする贈与額の上限は1千万~1500万円とする方向で調整している。

 企業が雇用や給与・賞与を増やした場合に法人税を減税する新制度や、研究開発減税・設備投資減税の拡充も盛り込む。

 教育資金の贈与税減税は、高齢者が蓄えた金融資産の現役世代への移転を促すことで、経済を活性化するのが狙い。祖父母が信託銀行などに孫名義の口座をつくり、そこに将来の教育資金を贈与した場合に減税が適用される仕組み。


……リンク先は、安倍政権の政策のひとつである、「高齢者の資産を現役世帯/孫へ移転する減税策」の記事。
引用元の発言者@ShotaHatakeyama は、これを「所得格差に配慮しない酷い案」と批判している。

ここから本題です(`・ω・´)
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「格差を作らないために、おしなべて等しく貧乏でおしなべて等しく愚かなほうがいい」ということにはならないと思う。 http://t.co/wWRPYkKe
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
儲かってる人、頭がいい人、儲け「られる」人が増えれば、儲からない人、頭が悪い人を【後から引き揚げる】ことができるようになる。抜け駆けを許さないために全員をおしなべて低いレベルで平等にさせようというのは、菅直人の最小不幸社会の軛に囚われた思考。
@yakuminamuiti3
最小不幸と非競争は違う概念だと思うけど"@azukiglg: 賞金の掛かってる学校対抗試合で、足の速い子と遅い子がいて、遅い子に合わせて早い子が歩みを弛めたら、「そんな配慮をしない他校」に丸ごと負けるだけ @_Luxion_: 最小不幸社会は結局最大不幸社会になるんですね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「一番遅い子に合わせる」というのは、結果的に「得られるかもしれない利を得られる能力を持っている者が生かさない」ということを意味するわけで、「一番不幸な子に合わせて、不幸にならなくてもいい子も付き合う」ってことを例示しました。 QT @yakuminamuiti3: 最小不幸と非競
@yakuminamuiti3
@azukiglg 能力がある奴は、別に国が救う必要ない、民間が勝手に救う。民間にも救われないなら、能力ないのと同じ。しかし、一番不幸な人間は誰も積極的に救わない、利益ないから。だから国が救わなければならない。菅元首相の「最小不幸社会」という思想は正しい。政治はまるでダメだが
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
だから、そのためのコストはどうするのかといえば、能力がある人が稼いだものを使わなきゃならないんですよ、と。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 能力がある奴は、別に国が救う必要ない、民間が勝手に救う。民間にも救われないなら、能力ないのと同じ。しかし、一番不
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
能力がない人を救済するコストは「タダ」ではないので。能力がある人が稼いだ分の余剰を使うものなので。それが税であり、それが「国債の引き受け」であるわけで。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 能力がある奴は、別に国が救う必要ない、民間が勝手に救う。民間にも救
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
だから、能力があり儲けられる人が頑張るのをできるだけ応援して、儲けた上がり・上澄みをできるだけ多く集めて、能力がなくて儲けられない人を救済する費用に充てよう、と。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 能力がある奴は、別に国が救う必要ない、民間が勝手に救う。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
だけど、「能力がなくて儲けられない人」に基準を合わせて、能力があって儲けられる人を、そうではない人の基準に縛り付けて皆貧乏になれば平等=最小不幸社会てのは、おかしいでしょ?という話。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 能力がある奴は、別に国が救う必要ない
@yakuminamuiti3
@azukiglg そのコストはその人にとっての保険であり、必要なインフラ。能力がある人はどう頑張ったって、他の人の力が必要。そして、その他人の集団が社会。その社会が保たれるためには、最小不幸を目指す社会が必要。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
反対が先に立ちすぎて、「何の例え話だったのか?」の部分が見落とされすぎではないだろうか。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
意味不明なので、もう少し言いたいことを整理して下さい。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg そのコストはその人にとっての保険であり、必要なインフラ。能力がある人はどう頑張ったって、他の人の力が必要。そして、その他人の集団が社会。その社会が保たれるためには、
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「能力がない人を救済するコスト」は、その当人には出せないわけですよ。能力がないから。だけど、能力がないからといって見捨てるわけにはいかないから救済しなければいけない。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg そのコストはその人にとっての保険であり、必要なインフ
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
救済しなければいけないけど、先立つものは必要だ。しかし能力がない人はそれを自力では賄えないから、「賄える人から徴集する」必要がある QT @yakuminamuiti3: @azukiglg そのコストはその人にとっての保険であり、必要なインフラ。能力がある人はどう頑張ったって、
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
能力がない人を「養う」能力がある人の【稼ぐ機会】を絞り込んで、収益を上げさせない(救済コストを稼がせない)よりは、どんどん稼がせて、税収を上げたほうがよい。ってことですね。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg そのコストはその人にとっての保険であり、必要な
@yakuminamuiti3
@azukiglg 整理します。まず、どんなに優秀で能力がある人でも、何か代価を支払わなければ、何もできない。これについてご同意いただけますか?
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
今、そんな話はしていません QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 整理します。まず、どんなに優秀で能力がある人でも、何か代価を支払わなければ、何もできない。これについてご同意いただけますか?
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
儲かってる人、頭がいい人、儲け「られる」人が増えれば、儲からない人、頭が悪い人を【後から引き揚げる】ことができるようになる。抜け駆けを許さないために全員をおしなべて低いレベルで平等にさせようというのは、菅直人の最小不幸社会の軛に囚われた思考。 QT @yakuminamuiti3
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
社会全体が底上げされなければならない、という命題があります。このとき、一番、底上げに時間が掛かる人に、社会全体が合わせてはいけない。それは結果的に一番底にいる人の救済を遅くしてしまいます QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 整理します。まず、どんなに優秀で
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
前に進む能力、お金を稼ぐ能力がある人がどんどん稼いで、底のほうにいる人を引っぱり上げるようにしたほうがよいのではないか、ということです。 QT @yakuminamuiti3: @azukiglg 整理します。まず、どんなに優秀で能力がある人でも、何か代価を支払わなければ、何もで
石動兵馬 Go! Ravens! @hyoma
@azukiglg いや、それ、なんて共産主義? ソビエトはそれで大失敗して人民は人民を疑い、妬み、嫉み、密告を推奨し、経済は停滞。で、最後には連邦が崩壊したのに…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
能力の低い人が月に10万しか稼げないから、能力があって稼げる人も10万で我慢すべきだ論が蔓延りすぎだと思うんだよね。潜在的に100万稼げてより多くの納税ができるかもしれない人を、低いレベルに縛り付ける必要はないと思うの(´・ω・`) QT @hyoma: @azukiglg いや
残りを読む(62)

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年1月11日
「整理しろ」と言われたから、整理しようと思ったら「そんな話はしてません」というやり取りが面白かったです。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2013年1月11日
いきなり最初から「能力と収入は正比例」という前提を置いて、それに乗っかった議論をしてる時点でまるで無意味。実態は全然違うでしょ?資産を持ってる人間が一番低リスクで高収入を得られるんであって、能力とは何にも関係がないよ
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
「能力の低い人が月に10万しか稼げないから、能力があって稼げる人も10万で我慢すべきだ」 誰が言ってるんだろう? 再分配比率を見直して高所得層にもっと高い税負担を、と言うのは良く聞くけど、収入差を完全に解消するまで税の累進性を徹底せよなんてのは聞かない。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
低収入の人に悪いから最高賃金制度を設けて最低賃金との比率差を定めるべき、なんていう話も聞いた事が無い。聞くのは専ら最低賃金安すぎ! もっとよこせ! ばっかりだよな。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2013年1月11日
途中、アズキさんの生活保護に対する建前を偽教授さんが否定するがあれ以外の生活保護の建前って何だろう?
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
具体的な『金持ちいじめ』と言うのは、一体何なのだろう?
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
「稼ぐ能力のある人」に稼いでもらうってのはまー分かるけどさ、行政にコストを押し付けるのが上手な輩も「稼ぐ能力のある人」だったりするのよね。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
稼ぎ頭の足引っ張りは宜しくないけど、押し付け上手、出し抜き上手に有利な手配をするのは反対したいわね。だいたい、経団連が叩かれてる原因ってほぼコレじゃない。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
みんなで一緒に不幸になろうって姿勢はわたしも御免被るけど、ルサンチマンに塗れた貧民に足を引っ張られるのはそれだけの貧民を足蹴にした結果だとも思うわ。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
姥捨て上等の世の中ってどうなんだろうね。将来に希望はあるのかしら? 年を取ったら惨めに死ぬ、カタワになったら惨めに死ぬ。みんなみんな守りに入るでしょうね。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
そうやって保守的にやって挑戦の無い社会になって、日本は何で食ってく事になるんだろう? まぁ、数年間は具合良くやってけるでしょうけど、未来は無いと思う
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
稼ぎ頭筆頭の経団連みたいな団体が国民を奴隷にしてもっともっと痛めつけたい、海外から奴隷を輸入して、そこに付随する諸問題は行政に押し付けて美味い汁だけチューチューしたいなんて辺りを臆面無く主張してる辺り、吸われる側の貧乏人が賛同するわけ無いよねとしか。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
稼ぐ奴は悪というか、俺らが稼ぐためにお前らもっと苦しめってなるからどうにも筋が悪いというか。そんなこんなをつらつら感じた。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
hiroharu_minami 金持ち向けの増税とかでしょ。まぁ、今回のは以前減税したのを元に戻しましょうか程度の話みたいだけど。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
himaari ですです。結局みんな、社会に最適な税による再分配率はどれくらい? と言う議論をしているのであって、金持ちが金を稼ぐ事自体が許せないなんて話はどこからも出てませんよね? さすがの共産党すらプロレタリア独裁は諦めたんじゃないかと思えるご時世ですし。w
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
hiroharu_minami 金儲けは悪とされた歴史もあるものでして、実際そんな価値観に生きてる中世欧羅巴から現代日本にタイムリープしてきた人がいっぱい居ますョ。見ると不愉快なので近寄りませんが。いわゆるネトウヨとか速報系板住人とかに多い印象。
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
金持ちはみんな悪い事をして稼いでいるに決まっている、とか、金儲けは市民をいじめた結果に決まっている、とか、そんな思い込みと妄想がソースになってるセルフマインドコントロールがガッツリ効いてるタイプが多くて手に負えません。いくら言葉を飾ってても根っこはそんな感じでね… たぶんazukiglgさんもそんな連中を見てウヘァした結果、この記事があるんじゃないかと思ってる。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
himaari まぁ、「富める者が天国の門をくぐるより、ラクダが……」と聖書にはっきり書かれちゃってますからねぇ。「節度ある富の追求ならOK」と言いつつ、その節度が非常識にストリクトだったり。(利子を一切認めないとかw)
伊藤用 @himaari 2013年1月11日
hiroharu_minami そうした偏狭さが集結するとカルトになるのよねー…
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
そう言うルサンチマンは当然社会に渦巻いてる訳ですが、具体的にそれに基づいて出来た制度によって、富裕層が選択的かつ不当に痛めつけられ、社会全体の生産力が減退しているのだろうか?と言うのが俺の疑問です。 下層民の怨念に現状でそんな強い影響力があるのか? っていう。
狐謡 @Towa_towa_to 2013年1月12日
まあ資産の集中と停滞を招いてるのが現状な以上、「儲けるやつが儲ければいい」は通用しなくなりつつあるよな。儲けたぶん、日本国内の雇用や財政、需要に貢献しているかと言えば、必ずしもそうではないし。日本で儲けたぶんは日本に還元できてるなら文句はないんだけどなあ。
seere626 @seere626 2013年1月12日
不正受給してるゴミどもを全員殺せばすべて解決
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
seere626 貴方のような主張する人めっさ多いし、今更話だけど、不正受給の調査にかかるカネの方が補足率100%にするよかうんと高そうですねー。悪い意味での共産主義社会の図しか想像できないしさ。
seere626 @seere626 2013年1月12日
himaari でしょ? だから申し訳ないがまとめて保護費を削減させてもらうしか無い
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
ぶっちゃけ、補足率100%なんて簡単なんですよ。円を刷れば良いんです。結果として円の価値は下がり、老い先短い老人のなけなしの貯金が実質的にグンと減ったりして、ホントにやると地獄への道ですが。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
一方で、調査はむちゃくちゃ難しいですよ。なんせ調査するのは人なのですから。日本が全国の数十人に一人を常々監視できるほどの探偵がダダ余りなんて国じゃ無いのは明らかでしょうに、どこから人材引っ張ってくるつもりなんだか。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
不正受給皆殺しとか、「社会に不満を持つばかりで"考える"事をしないクズ」を満足させるだけで誰の役にも立たないゴミ政策よねー。パンとサーカスのサーカスに当たる衆愚政策ですわー。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
自身のおバカぶりは自覚してるので黙ってたけど、「口汚いブーイング」が「思想の一種」であると勘違いしちゃってるお馬鹿さんについては、そろそろストレートに「この馬鹿が、むしろお前が死ね」と言っちゃって良いような気がしてきました。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
hiroharu_minami で、ようやく本題。こうしたルサンチマンの蓄積と停滞こそが富裕層を痛めつけてる本質だと思うのですよ。国家権力ではなく自業自得なのですが、それを国家権力で埋め合わせしろって話してるものと理解してます。
seere626 @seere626 2013年1月12日
そもそも生活保護でひとまとめにしないで障害者手当と完全に分ければ良い。その上で就職斡旋、食事提供を行う集合住宅地を作ってそこで一括管理すればいいのにね。公共事業にもなるじゃん
seere626 @seere626 2013年1月12日
himaari 「この馬鹿が、むしろお前が死ね」←口汚いブーイング
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
社会保障費が不足してるから円を刷ろうぜって話としてものすごくわかりやすいけどこれをしないのは、程度によっては恐慌の原因になりかねないってのはあるでしょうけど、一番の原因はお金持ちが損をするからって話でしょうね。
seere626 @seere626 2013年1月12日
「口汚いブーイング」は特定の思想を元にして生み出される出力結果なのだから思想と同一次元の物ではないのは誰が見ても明らかだろ。誰だ口汚いブーイングが思想の一部だと言っているのは。最高にアホだな
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
こうした出来る事をしない姿勢って、若い者から見て将来を感じる内容かと言えば、明らかに絶望出来る内容なのですよね。結果的に「今の若い者は」という老人の愚痴に強い説得力が生まれるアレな状況。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
バブル期のように社員が馬車馬のように働いてくれることを期待して、その期待値に合わせて色々やってるのに、尽く裏目に出ちゃって涙目でしょうね。アレが売れないコレが売れないってのが具体的な悲鳴の一例といいますか。
seere626 @seere626 2013年1月12日
「え、金がないの? まかせてよ〜刷る刷る、刷っちゃうよ〜。ほれ、一兆円!」みたいなことやってる国があったとしたら未来なんか感じねーわ
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
一方で、死ぬように働いて本当に殺されるだけという未来が見えちゃってる小賢しい若者はそこまで一生懸命働かず、物欲もそれなり、仕舞いには女よりTENGAなんてのが出てきちゃう始末。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
奴隷的労働への道や浪費のための道などせっかく作った黄金の道を逸れて、蓄財小路やオタク街道へ繰り出す若者ばかりじゃ、「今の若者は制御不能」に映るでしょうね。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
それを助けたインターネットは親の敵と言わんばかりでしょう。まぁ、そこに乗っかって大儲けしている某禿なんかが超カッケェわけですが。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
そんなこんなで、別段、暴力的な革命なんて無くても、貧乏人が意図しない行動を取り始めるってだけで金持ちも為政者もすっごい困る事態なんだろなぁと思う所。
seere626 @seere626 2013年1月12日
そもそも生ポから何でブルジョワvsプロレタリアートになるのだろうか。一番ブチ切れてんのは生ポももらえない低所得者でしょ
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
hiroharu_minami ってわけで、不当で無いにしろ選択的に痛めつけられ、また社会全体の生産性は落ちているものと考えています。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
給料こそ上がらないけどモノの値段が落ちていってて、実のところかつてより生活のグレードが落ちた感ってあんま無いでしょ? まぁ、わたしは個人的に4割ほど減給されて生活のグレードダダ下がりなんですが。orz
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
seere626 個人的には需要あると思うよー。犯罪せずとも入れて、外出可能な刑務所んとか、強制しないなら凄く人気が出ると思うの。増田にそんなの居たわ。
seere626 @seere626 2013年1月12日
himaari だよな? 何で作らないんだろうね。ホームレスからちょっと引越し先が見つからない奴までまかなえるというのに
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
seere626 円を刷るって、一歩間違えればかつてのドイツマルクや最近のジンバブエドル一直線だしねぇ。ハンドリングが難しそうなのは確かね。貧乏人だけど、個人的にもそれをやろうぜって言い出す政党には投票したくない…
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
seere626 一番ブチ切れてんのは生ポももらえない低所得者、確かに確かに。ですが、そういう人たちこそがブルジョアに一番打撃力のある活動してると考えてます。いや、非活動かもしれませんが。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
seere626 最後に、暴言吐いてごめんなさい。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
seere626 同感でもあるのですが、イギリスの例見てるとそのまま実施するのは危険かなぁとは思うトコですねー。なにより適正な給与を出せる仕事が足りない。この辺はまんまデフレの悪影響ですね。
seere626 @seere626 2013年1月12日
どっかのアホが三年間も注視し続けた結果やな
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月12日
himaari 確かに、ルサンチマンや深い絶望感が社会の不安定化を進め、それに対する無駄な防衛コストの発生を産んで生産力を削ると、それは富裕層の損(と貧困層の自滅)ですからねぇ。 でもそれ、富裕層より貧困層の方が酷い目に遭ってるし、現実もそうだよなと。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月12日
まぁ、富裕層より貧困層が酷い目に遭っている事を 『原理的に当然だろ、資本主義だぞ』 と割り切れる人と割り切れない人がいて、俺は頭が悪いから割り切れないんだろうね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月12日
himaari 刑務所生活の長い累犯者の少なく無い数が、自活できない為に犯罪を犯して『収監してもらう』という、むごい話は聞きますね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月12日
尤も、「犯罪せずとも入れて、外出可能な刑務所」 ではマズいので、結局生活保護の拡充的にあご付の公営のドヤみたいなのを作る事になり、当然それは『クズどもの為に金を使うな』と言う批判に晒されますが。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
hiroharu_minami クズを無害化する事に国がカネを使うか、クズから防衛するために自分がカネを使うか。私費を投じずに済む分前者のが好都合でしょうけど、自衛不要な裸一貫なら後者が大人気と。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
まぁ、高い税負担の結果がイギリスの暴動騒ぎで、でイギリスの納税者は絶望してるようですが。どっち取るにしても上手く出来るかどうかは別問題。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
生活保護者が趣味に走る事は経済的には良いことだと思うんですけどね。メディア方面ならドラマなりゲームなりアニメなり、文化的なものにお金が流れる事は貧乏金持ち問わず有益な事だと思いますし。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
というか、そのへん変な制限を課すからギャンブルなんかの不健全不衛生な方面にお金が流れる原因になるんですよ。健康で文化的な生活から引きはがすと不健全で非文化的な方面を助長します。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
文化は蓄積と不可分なので、「貧乏人がこんなモン溜め込みやがって」って風潮はえらく食い合わせが悪い。こういうこと言ってるからギャンブルや風俗みたいに「後には何も残らないモノ」の成長を促す。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
「世間をよくするため」と言いつつ、「俺の自尊心を守るため」以外の何の効果も無い思いつきを叫んで回るのってどうなんだろうね。わたしみたいに待ったをかけるばかりで何ら生産性のある話をしない人も十二分に困ったさんなんだけどね… orz
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月12日
himaari 実際に治安の悪化した社会では、貧困層が共食いで地獄、ある程度は自衛できる中間層も危険に晒されてQOLガタ落ち、十分に自衛できる富裕層は無駄な自衛コストにプンスカ! みたいな感じで、誰も幸せになりませんしねぇ。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
hiroharu_minami 一億総中流化ってある種の理想でしたねぇ。ビジョンは正しい。それが実現出来てた過去のそれを成し遂げるリソースは成長でした。
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
hiroharu_minami 今や日本も立派な先進国。だからこそ衰えが始まったというのなら、なんか石油が枯れた産油国みたいなうら寂しさを感じる今日この頃…
伊藤用 @himaari 2013年1月12日
弱者を殺し、人とその未来を食って成長する時代を良い時代だとは微塵も思いませんが、一部の人たちにとっては黄金時代なのでしょうねー。親学だの体罰肯定だの、ほんとにもー。
seere626 @seere626 2013年1月13日
弱者が死なずにみんなで仲良しごっこしてる国なんて存在するのか? そんな時代が存在したのか? 共産圏だって弱者死にまくりじゃねーか。むしろ共産圏のほうが死んでるだろ
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月13日
himaari 結局、好景気は七難隠すんですよねぇ……
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2013年1月15日
弱者が死なない国はないだろうけど、「弱者なんか死んだっていいんだよ」という方針を採用している国もない
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2013年1月15日
犯罪のない国はないが、犯罪を容認している国もない。交通事故のない国はないが、交通ルールがない国はない。戦争のない世界や時代はないが、戦争より平和を望むほうが多いのはいつの時代もどの世界も変わらない。実態としてどうであるかということは、必ずしも「それでよい」ということを意味しない。現状肯定を前提にした議論はまったく無意味
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする