カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
208
コージ @kouji78
本日はお休みってことで、のんびり起きてネットでニュースを眺めていたら、ワタミの経営する介護施設で死亡事故って話題が目に入って、なんとも気が重い。http://t.co/lrtc5AH9
コージ @kouji78
【ワタミの介護】まぁ、報道に出ている情報が少ないので推測が多くなるのだけど、なぜこんな事故が起きたのか、業界人的にはどうしても気になる・・・。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】報道を見ると、利用者が入浴を開始してから85分間もスタッフが目を離していたとのこと。入浴介助はもっとも事故が起きやすい部分の一つであるのは、基本的な認識のはずなので、なぜこんな状況に陥ったのか気になる。「他に入浴者がおり手が回らなかった」とのことだが、解せぬ。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】まず施設の浴室設備がどうなっているのか気になったので、事故の起きた施設「レストヴィラ赤塚公園」の施設間取図を見てみたのだけど、施設は5階建てで2階から5階が居室フロア。浴室は1階に集中配置され、個浴が5室、特浴が1室といった感じ。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】で、問題の施設の個浴はこちら。 http://t.co/YihvfPfj
 拡大
コージ @kouji78
【ワタミの介護】個浴が5つということは、各階の割り当てが1つづつということで、想像されるイメージとしては、各フロア担当者が一人ずつ連れてきて、各個浴で入浴介助をする、と。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】ただ推測だが、現場の実態は想定と異なり、浴室が集中して配置されているということは、浴室スペースに職員1~2人程度の配置で、5つの個浴を同時介助していたのではないだろうか。最悪の場合、特浴すら一緒にやっていたかもしれない。そうすると「手が回らなかった」も理解できる。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】施設の1階間取りイメージはこんな感じらしい。浴室は図面上部に集中配置されている。 http://t.co/4RY90xZW
 拡大
コージ @kouji78
【ワタミの介護】で、2階以上の居室フロアはこんなイメージのよう。 http://t.co/B4XIipKv
 拡大
コージ @kouji78
【ワタミの介護】で、やっぱり気になるのが職員の配置状況だと思う。施設ホームページを見ると、利用者1に対して2.5人態勢となっているが、あくまで週40時間での常勤換算数とのこと。要するに、実態配置数はそれより少ないということだと思う。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】そうした職員配置状況で介護業務を回していくわけだが、施設配置図を見ると、居室フロアには食事をするスペースは見当たらず、1階に大きなダイニングがある。つまり、朝・昼・夕食を1階に移動するか、各居室で食事介助することになるのだろう。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】下手をするとこの時期、ノロウィルスの感染者などいた場合、全員をダイニングに集めて食事など出来なくなるので、相当数を居室での食事介助などになっていたかもしれない。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】そうした状況下での食事・排泄・入浴・健康管理・記録業務といったものをするとなると、どうしても効率的に人員を使っていかなければならなくなっていただろうことは想像に難くない。一人に対して職員が一人ついて入浴介助など有りえなかっただろうね。たぶん5個の個浴に2人配置位?
コージ @kouji78
【ワタミの介護】また時間的にも、ニュースを見ると3時前後に事故が発生しているみたいなので、ここの施設の勤務シフトはわからないけれども、もしかしたら次シフト勤務者との引き継ぎ業務やその準備で、職員が手薄になっていたりするかもしれないね。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】また切り口を変えて見てみると、この赤塚の施設の入所費用は、入所一時金が690万円から1120万円。そして毎月の利用料金が21万8千円くらい。安くはないが、有料老人ホームとしては高いわけでもないだろうね。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】そうすると、資料がないので推測するしかないけど、有料老人ホームの場合満室になることはまずないと思うので、それなりに空所率も低くなかったんじゃないかな。価格や空所率的に運営的も決して楽ではなかったんじゃないかな。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】求人状況を見てみると、看護職・介護職共に募集をしていたようだけど、待遇内容を見ると決して良くはない。介護職の正社員でも、最低16万8千円から始まり、最高でも年収320万円程度。年間休日数も少ない上、夏季休暇の制度が見当たらない。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】待遇としてはあまりよくない上に、職員を休ませられる体制ができていないということは、余裕を見て求人募集を出しているというよりも、毎月退職者がいて、欠員募集的な求人を慢性的に行っているんじゃないかという予測もできるよね。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】で、介護職員の求人状況は、現状なかなか厳しくて、そう簡単に人は来てくれない。待遇が低いとなおのこと。そうなると、パートや派遣に頼らざるを得ないけど、パートや派遣だと任せられる業務に限度がある。どうしても数少ない既存の正職員に負担が覆いかぶさっていく。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】そうした結果、あくまで想像だけど、入浴は5室を1人か2人程度の正職員が見守って、手のかかる人から介助してバタバタと入れ替えて・・・という流れになった事だろうと思う。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】しかも、利用者総数が100人近くということは、だいたい多分1日当たり20人程度は入浴させなきゃならない。昼食後から夕食までの短い時間内で、他の介助や業務も並行しながら、階を移動しての入浴・・・相当大変だと思う。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】そうしたバタバタした中で、一見穏やかに浴槽内に入浴しているように見えたら、放置してしまいかねないだろうし、どの個浴の利用者がどのくらい長い時間放置されていたかなど管理できなくなってもおかしくない。まして何かちょっと他でトラブルなど有れば、確実に頭から漏れるよね。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】こうしてみてみると、・施設建物の構造的な落とし穴・職員の配置状況・人員数・職員の待遇そうしたものが複合的に根深く絡んで起きた事故のように思う。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】今、ワタミの介護を見てみると、かなり短いスパンで施設が新設されているのが気になる。各施設での利益は、きっとそれほど多くはないだろうか、得た利益を新設に回して、薄利多売でグループ全体の利益幅を増そうとしているのだと思う。
コージ @kouji78
【ワタミの介護】まぁ、同じグループだから当然といえば当然だけど、ワタミの介護の施設は、HPを見てみると、どこもだいたい似たような設備配置になっている。きっと介護マニュアルも似たようなものなのだろう。ということは、どこも同じ落とし穴を抱えていることになる。
残りを読む(10)

コメント

@rafcocc 2013年1月12日
乱暴な試算だけど、地方のビジネスホテルでも素泊まり1泊6500円ぐらいは取らないと採算が合わないんだから、食事に介助に諸々のサービスがついたら利用料月30万でも回るわけないんだよね。
うす曇り/N.S @usugumori 2013年1月12日
働く人も介護される人も誰の特にもなってないって事ですよね。
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月12日
ワタミ社長の手腕と人格の両方に疑問を持たずには居られないな
neologcutter @neologcut_er 2013年1月12日
つまりあの施設利用料だと、どこかケチっている部分があるはず。聞いた話ではあれだけ辛い職場でも年収が300万いかないという。色々な意味で事故は避けられないだろう。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2013年1月12日
単に人工足りなかっただけだろうなぁ
Megatherium @Dairanju 2013年1月12日
新卒の募集要項を見ると、早番、日勤、遅番、夜勤の4方制。休日は年107日とあるから、ほぼ週休2日。交代勤務だし、入所している人が、GW、夏、年末年始に全員出るというわけでない以上、相手をする人にGW、夏、年末年始の休暇もないのは必然と思う。
Megatherium @Dairanju 2013年1月12日
休みが一定せず(土日休みでなく)、長期休暇もなく、給与も安い、となると人材の定着・確保は苦しいと思われる。
Megatherium @Dairanju 2013年1月12日
偉くなったらなったで、24時間365日呼び出される可能性アリ、と考えられる。
鉄⋈"C96ケムリ本委託参加予定"早矢斗[デレステID:994240190] @cu6gane 2013年1月12日
以前から介護関連の仕事内容に対する給金等の待遇の合わなさは問題になってましたけど、さすがに1時間半も放置するのはなぁ。施設の中でも一番人命に関わる場所での事故発生なのだからなんにせよ過失がないとは言えないでしょう。
EC@main account @ericcarpton7 2013年1月12日
風呂を一時間半放置って、亡くなられた利用者さんはパーキンソン病と報道されているけど、自分で入浴できると施設は判断してたってことなのかな?。
尿漏れ @Nyo_moley 2013年1月12日
渡邉美樹「もし自分に介護が必要になったとしても、自分の作った施設には入りません。私はおよそ最低と思える介護施設の雛形を作っているのです。ですから他の方々はわが社の施設を反面教師にして、私のような金持ちが喜んで入れるような立派で良心的な施設を作ってください。」
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2013年1月13日
俺も一時期介護される側に回ったことがあるが、まあそりゃ事故起こるだろうという印象しかもてない。とにかく人が足りないんだよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2013年1月13日
cu6gane 好き好んで介護職に就く人ですから、人の役に立ちたいと通常の人よりは特に考える人ではないですかね?自己を起こした職員は。 おそらく、人手が足らないに尽きるんじゃないですか? 介護したことありますけど、一人の老人を入浴させるだけでも一苦労ですから、複数だとなおさらですから他の事に気を取られてたんでしょう。 この介護職員のみでなく、トップの渡辺の責任が問われればいいんですけどね。
コージ @kouji78 2013年1月13日
コメントありがとうございます。ダラダラと書いてしまいましたので、推測の部分も多い上、読みにくい部分も多かったと思います。すいませんでした。
コージ @kouji78 2013年1月13日
@Dairanju さん コメントありがとうございます。確かに業務内容的にその時期に長期休暇をというのは非現実的だというのはごもっともなのですが、時期をずらして一定期間内に2連休や3連休を交代でとらせる夏休みに準じた制度は、人員に余力さえあれば実現可能だと思います。善悪は別にして、ただワタミではそうしたことが実施できない体制状況なのだろうと見た次第でした。
コージ @kouji78 2013年1月13日
@ericcarpton さん 続報が出るのを待ちたい思いですが、個人的推測ですが、パーキンソン病な上に転倒事故を起こしている方だったようなので、自分で入浴できるとは思っていなかったんじゃないかとは思います。ただワタミの場合、ホームページなどを見ると、生活リハビリにだいぶ力を入れていたようなので、やる意思を見せたら極力自分でさせようというケア方針の上に多忙が重なり、本来不可欠な監視をせず、さらに長時間存在を忘れたのではないかという気がします。
zaji @zajix 2013年1月13日
まとめると「ワタミだから」となるなあ。個人的には。
コージ @kouji78 2013年1月13日
ワタミを擁護する気持ちなど微塵もないのですが、効率重視と経費削減をして利益を出そうとすること自体は悪くは無いと思う部分もあります。というのも、入所している利用者にとっては、老人ホームが家であり、他に行くあてはありません。万が一施設が破たんして運営が継続できなくなると、入所している老人は路頭に迷います。なのでなんとしても利益を出して運営を安定的に継続しなければならないという側面はあると思います。
岡一輝 @okaikki 2013年1月13日
イブニング連載中の『ヘルプマン』が、ちょうど生臭い話に突っ込んできていて、スゲェ! って思ってたトコなんだよなあ。むむむ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月13日
以前から、介護に関しては、「高い資産を有するところが、自己の別の利益で補充しつつ、を期待」と言われていました。その意味では、ワタミでも、という感じて、ワタミだけで起きる問題とは到底思えません。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月13日
ちなみに、労働環境については全く考察しておらず、単純に資産の話です。それほど、経営が成り立ちにくい業態だということです。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2013年1月13日
「年寄からお金を取って若い世代に回す」のにこれ以上のものはないんだろうけど、実際こういうところに入る人はお金持ってないから意味ないんだよなぁ
クエンチ @tracanqqq 2013年1月13日
「ワタミ」が人の命を軽く見ていることの表れ。ヽ(`Д´)ノ
赤峰 翔@三重 @showark 2013年1月13日
ワタミの介護にかぎらず介護職ってどこも待遇良くないですからねぇ…ブラック業界とか揶揄されるぐらいでも、それぐらいの給与に抑えてもなお人が雇えないジレンマもありそうですし。
kenjirou_takasima @kenjirou 2013年1月13日
施設の間取りが介護職の目が届かない造りってのはこれで知りましたが、何故建設する前の設計段階で色々と見学に行ってノウハウを学ばなかったのかと思いますね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2013年1月13日
あと、人員配置的に事故を防ぐのが難しいのであれば、特定の業務専門のパートを雇ってその業務に専念してもらうとか色々手立てを考えなかったのか?と感じます。
gojimufan @gojimufan 2013年1月13日
怖い。>「あなたのご父母を私に委ねてください(渡邉美樹著)」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806125326/mtcedarcom-22/ref=nosim/
EC@main account @ericcarpton7 2013年1月13日
kouji78 自分も、そんな感じがしますね。スタッフが足りないのはここだけの話ではないと思いますが、何らかの疾患を患っている利用者の病状を把握しないまま介護している内に、今まで大きな事故が無かったから、他の仕事に回ってほったらかしになっていたような気もします。
たけ爺 @take_ji 2013年1月14日
「最低限必要な人員」基準は、それでもできれば「より多く人員配置しより良い体制を」という期待があるのだが、しかし実態は「最低限の人員」をクリアすれば営業できるという方向。介護に限らず「被雇用者」に負担がかかりまくる現状はどこもきつい。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2013年1月14日
「ワタミだから」で済む問題ならよその介護施設に入れれば済む話だが、介護業界そのものの問題となると、人件費をしっかり使っている(しかも潰れなさそうな)施設を選ぶしかなくて、そうなると金が…。
介護屋:介護のお役立ち情報 @kaigoya01 2013年1月14日
ターミナルケア現場出身の介護福祉士です。今回の事件は忙しい・人材が足りなかったでは言い訳になりません。入浴介助の時点で、パーキンソンの方から目離す、一人で入浴させるはありえません。発見するまでに1時間半、虚偽の報告をしている時点でおかしいです。実際にワタミだけでなく、酷い現場で起きている事件です。教養のないヘルパーが対応していた可能性もあるのではないでしょうか!?
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2013年1月14日
「ワタミだから」というだけじゃなく、介護が薄給であり続ける限り他の施設でも起こりかねないという事か…
藤堂考山 @ko_zan 2013年1月15日
結局、介護施設が必要な家庭がどの位の経済状況か?って部分で、そもそも「数字が合わない」んだよな。そこをベンチャーマインドのマンパワーで埋めちまおうって考えが甘いんだろうと思う。出るお金を絞る事は必要なことだけど、投資が的確に出来ないと、こういう不幸な事故が起こってしまう。これでもまだ、経営姿勢を変えないなら、ワタミだろうがどんなベンチャーだろうが未来は無いだろうね。
藤堂考山 @ko_zan 2013年1月15日
介護施設が必要な家庭は、金銭的にも家庭的にも「介護」の余裕が無いから、入れるわけでしょ?そこからガッツリ利益とろうとしてる段階で、こんな事業に手を出すべきじゃないんだよ。儲かるわけないんだから。失敗してる事業をそのまま延命させるようなことをしてるから、人が死ぬ。
じゅに㌠☆(*´ω`*) @juni_sweets 2013年1月15日
介護職してます。私の地域では時給800円程度の介護職の求人が多数です。薄給のうえに早番・日勤・遅番・夜勤とシフト制勤務。副業する時間もありません。体力的にも精神的にも重労働。職員は短期間でどんどん辞めていきます。その結果、経験の浅い職員ばかりの現場になっています。この件は決してワタミだけの問題ではないです。
万打無 @mandam111 2013年1月16日
単に過剰な低価格競争でこうなったのなら「もっと高くても良いからサービスを充実させた方が良い」で済むが、利用者が出せる範囲で出来る限りのことをしてこれなら本質的な改善策はないんだよな。改善するには介護ロボットのような未来技術に期待するしかない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2013年1月16日
今回問題が起きたのがたまたまワタミだったってだけかな。介護業界の構造的な問題。
Mill=O=Wisp @millowisp 2013年1月16日
介護も外食も客側からしか知らないから想像だけど、外食なら(大量仕入れやセントラルキッチン方式とかで)集中させることでコストを下げられるだろうけど、介護って1カ所に集めても(各家庭での介護に比べて)それほど効率よくならない気がする。
言葉使い @tennteke 2013年1月17日
数字を集めての考察で凄いなと思っていたら、コメント欄で「ワタミだから」とか社長の人間性が~という書き込みがあってゲンナリ。それを言っちゃぁ数字なんていらないよ。
コバスポ @kobasan1 2013年1月20日
あまりに的確な考察に驚きました!
EC@main account @ericcarpton7 2013年1月23日
kaigoya01 出ている情報だけでは、不思議な点が多いです。この介護の事故は、ワタミの雇用の問題以外に、職場で職員が決めたルールを作っていた可能性も否定できないのではないかと…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする