カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
70
|日0☆TK @kyuumaruTK
@kuon_amata 空自の警備職種研究ェ・・・・・
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata これツッコミを入れていいです?
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 戦車の件です。機甲の連中の意見も聞けると思いますよ。
数多久遠 @kuon_amata
@obiekt_JP 昨日のブログのことでしたか。長くなるようなら、そちらのブログでお願いします。ただし、こちら遅レスなのはご容赦下さい。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata ブログだと面倒なので、ツイッター上でいいです?
数多久遠 @kuon_amata
@obiekt_JP 通勤中ぐらいしかツイッターしてないので、短いお話でしたら。12時過ぎには、明日まとめてみるような状態になってしまいます。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 先ず「敵がRPGなどを持っていた場合の被害を訴える方もいますが、そんなモノを持ってくるかどうかでさえ疑問」との事ですが、今の時代は福岡のヤクザですら強力なRPG26を保有している時代です。(警察に押収されてます) http://t.co/77yDK6SI
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata ヤクザですら新鋭兵器に類するRPG-26を持ちこめるなら、大抵の敵勢力はそれくらい持って来るでしょう。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 次に「装輪装甲車の乗員がRPGで死亡しても、他の7両の装輪装甲車が機関銃弾なりグレネードをばらまけばいいだけです。普通科隊員は生身で歩いているのに、車両乗員の死傷だけ口にするのは理解できません。」という思想は受け入れられません。イスラエル軍を参照。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 装甲車両は的になり易く、しかも撃破されると大勢死ぬ羽目になるので、重装甲が求められます。イスラエル、イラク、アフガンの戦場の結論は「より重装甲を」です。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata そして「また、重要施設防護では、車両で巡察することが重要だと思われますが、戦車では事実上無理でしょう。早い話、半固定砲台にならざるをえません。」ですが、アメリカ軍がイラクで実際にそのような運用で成果を上げていますので良いのではないでしょうか。
数多久遠 @kuon_amata
@obiekt_JP RPG等の携行は作戦行動中の話です。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata あと「コラテラルダメージを考えた場合、ゲリラが狙って下さいとばかりに、山の中から撃ってきたのでもなければ、戦車砲など使えません。」とありますが、山の中なら遠慮なく撃てば良いです。市街戦でもアフガンでの米軍報告で「戦車砲の方が機関砲より使いやすい」だそうで。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata これは機関砲弾だと貫通力が高過ぎて何棟か突き抜けてしまうのですが、戦車砲弾のHEATだと貫通しないので一部屋だけ破壊で済むからだそうです。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata それと山岳でのゲリラ狩りならば、トルコ軍がクルドゲリラ狩りで戦車を投入して成果を上げています。
数多久遠 @kuon_amata
@obiekt_JP な、長いです。ブログにしてもらっていいですか?
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 次に「ゲリラや特殊部隊が、対戦車ミサイルを使用した攻撃をしてくることが想定される場合は、戦車での反撃が必要かと思いますが、90式や74式でも十分です。」とありますが、センサー類で10式戦車と差があり過ぎます。敵を見付けられない。74式では装甲も足りない。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 10式戦車の”ゲリラや特殊部隊の捜索、重要施設防護”という調達理由は財務省への言いわけである面も確かに大きいのですが、ゲリラ狩りに戦車が有効だったことも近年の戦闘事例からも確かです。それに敵主力戦車・空挺戦車・水陸両用戦車との交戦もあり得ます。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata また96式装輪装甲車は装甲が薄いので、敵がRPG-26を持っていたら簡単に破壊されてしまうでしょう。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata あ、ちょっと誤読してました。「山の中で」の件は市街地の話がメインだったのですね。それなら既に述べたとおり、市街地では機関砲より戦車砲の方がコラテラルダメージが少ないという報告が正式にアメリカ軍の方から出ています。イラク戦争の頃、「軍事研究」に載ってました。
数多久遠 @kuon_amata
@obiekt_JP 戦車を本来のまっとうな目的で使用することを想定して調達し、対ゲリラでも使用しているイスラエルがあるからと言って、自衛隊がゲリラ用で調達することは不適当だと思います。
JSF @obiekt_JP
@kuon_amata 作戦行動中に複数を携行できる重量ですよ、RPG-26はコンパクトですし。もっと大きなRPG-29を持ってきても不思議には思いません。
残りを読む(71)

コメント

フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2013年1月13日
輸送機に載って文字通り「飛んで来る」装甲車の方が、防備の薄いポイントを選んで攻撃出来るゲリコマにとって脅威だと思う。10式戦車がいくらRPGに耐えられたって(本当に耐えられるのか知りませんが)戦場に投入出来なければ意味無いし・・・
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年1月13日
全部航空機の数も艦船の数も戦車の数も全然足りないくらいのビンボーが悪いんや・・・ よし! 問題の最終的解決のために先制核攻撃によって敵性国家を焦土にしよう! 反撃される? そんなものは知らん!
mob9889 @mob9889 2013年1月13日
輸送機で運べる程度の装甲車じゃ昨今のゲリコマ相手にまともに戦えないじゃないかなあ
dragoner @dragoner_JP 2013年1月13日
そもそも、ジャンケンでグーだけに偏重する馬鹿はいないのと同じで、陸海空3者を状況に合わせてリソース配分される。で、実は着上陸戦に関しては離島奪還等の領土奪還シナリオは回帰傾向にあり、そこで陸が絶対に必要になるのよね
永沢壱朗 @Nichilaw 2013年1月13日
とりあえず大戦略やろうず
猫鹿 @nekaneka7 2013年1月13日
輸送機で装甲車を運んだ所で、結局展開できるのはある程度大きな空港や飛行場からでしょう? 各地の駐屯地に分散配備されている戦車大隊よりも良いとは思えないけど
ラプちゃん @raptorla 2013年1月13日
まさか装甲車を市街地に空挺投下するって事なんじゃ… >輸送機に載って文字通り「飛んで来る」装甲車
ななリス @nana_lis 2013年1月13日
まとめを更新しました。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2013年1月13日
ロシア製の空挺戦車かよ・・・・・
しゃもじ @syamoji_justice 2013年1月13日
「練習用を含むと全体で500~600両くらいになるようです。」←は疑ったほうがよい。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年1月13日
神戸製鋼所をフル稼働させてチタン合金製車体の空挺戦車作ろうず!短砲塔のカッコイイやつ。
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2013年1月13日
チタン装甲製のⅣ号D型ェ・・・・秋山殿ォ!
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2013年1月13日
この人はアフガンやらイラクの戦訓、朝鮮戦争で米軍が軽戦車しか持ってこなかった理由とその結果、等々「事実」を調べてないな、と言う感想
JSF @obiekt_JP 2013年1月13日
ちなみに航空自衛隊の戦闘機は定数が260機ですが教育用を足すと実数は350機ほど居ます。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年1月14日
ん〜、じゃあめんどくさいからモビルスーツを配備すれば全部解決じゃね?(オイ
act @zaylog 2013年1月14日
颯爽とM551シェリダンちゃん登場!
欠点’s @weakpoints 2013年1月14日
もうちっと安い(運用コスト含む)といいんだけどね>戦車
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2013年1月14日
mob9889 戦場に投入出来なければ戦う事さえ出来ないでしょ。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2013年1月14日
raptorla 普通に空港に降りて道路を使って戦場に行けば良いんじゃないんですか?
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2013年1月14日
nekaneka7 日本の狭い町や道路で、ちょこまか動き回るゲリラを追掛けるのは、大変だと思いますけどね。
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月14日
ちょこまか動き回るゲリラを追掛けるのは、大変FL_Beginner まとめの本筋から離れるけど、ゲリコマ対策には軍用犬が結構役に立つのではないかと。
JSF @obiekt_JP 2013年1月14日
FL_Beginner 第3世代戦車の正面はRPGでは貫けません。装甲の薄い軽戦車なら貫かれますが。
JSF @obiekt_JP 2013年1月14日
FL_Beginner 実際の戦訓で「装甲の薄い車両はゲリコマ戦に不向き」とされてます。ロシアのゲリコマ戦専用車両BMP-Tは戦車の車体を流用し、戦車並みの防護力と重量です。
JSF @obiekt_JP 2013年1月14日
FL_Beginner 日本の道路が狭いとかはあんまり関係ないです。朝鮮半島でもベトナムでも戦車使えましたし。
まようさ @mayousa_desuga 2013年1月14日
市街地は隠れる場所が多い=奇襲を食らいやすいと自分で前提しておきながら、軽い兵器を市街地に入れるとこっちが先制とって、隠れて待ち構えてる敵に殴られる前に殺れると主張するパターンがやたらあるのはなぜ?
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2013年1月14日
mayousa_desuga 放射脳と同じく「自分に都合の良い現実」しか見ようとしないからじゃないですかねー(棒読)反証を検討するのが科学的な態度ですよ(赤い旗を仰ぎ見ながら)
鷹村屋 @takamurasya 2013年1月14日
obiekt_JP 主旨は同意ですが差分の90機は教育用2個飛行隊と全飛行隊の予備機の計ではないでしょうか?
しゃもじ @syamoji_justice 2013年1月14日
陸上自衛隊の教育用の戦車となると第一機甲教育隊と戦車教導隊、武器学校配備分となるが、それだけで100~200両になるのか疑問。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする