オタクが作ってヤンキーが消費

まとめました
社会学 岡田ぱみゅぱみゅ オタク オタク選民思想 ウェイウェイ ヤンキー
277
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai
「イノベーター」「アーリーアダプター」等のマーケ用語、要するに「オタクが作ってヤンキーが消費する」って話だと理解すると実情が分かりやすい。
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai
オタクっつーかギーク、ヤンキーっつーか、飲み会で「ウェーイ」って言っちゃう系のテニサーや電通型の人間だ。ニコニコや初音ミクなんか典型的だわな。オタが飛びついてひそかにワイワイやってたものに、「流行に敏感なリア充」が食い付いて、そっちの方が市場全体への影響がデカイ。
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai
テニサー系の人間やら、電通系の奴やら、キャバ嬢やら、そういう手合いが「俺オタだからニコニコ見てるよw」「アタシ、ボカロ好きなんですぅ」とか言ってる場合、そりゃ「オタだから」じゃなくて「相変わらず流行に敏感だから」って話だ。そういうのを対象に、DAMにボカロ曲が入ったりする。
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai
だから今やメジャーなサイトとなったニコ生にそういうのが集まるのは「ニコニコ黎明期に群がってたようなギーク」ではなく、主たる客層が「ウェイウェイ系の出会い厨やヤンキー気質な人間」に遷移したという事で、インディーズバンドを電通マンが持て囃しはじめたような局面なのである
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai
そのうちゲンロンカフェもそうなるんじゃねぇの

コメント

きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
"オタク"には創作能力が無いんだから、基本的な認識が間違ってる。
マルンボーリ @tandaji 2013年1月16日
創作できる人をオタクと呼ぶ、って岡田が言ってたな。
bas @bas_ponkotsu 2013年1月16日
はてな村がメジャーにならないのはヤンキー文化を内包しないからだ! (やってることはそこらのヤンキーの縄張り争いと全く変わらんのだけど
kurekure31 @kurekure31 2013年1月16日
近年で言うとももクロ辺りがその流れかな
karedo @susumu_karedo 2013年1月16日
主催者がことあるごとに「おまえどこ大よ!?」って言ってるヤンキーだからねえ。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年1月16日
ウェイウェイ系が来た段階で、オタクが離れてしまうかがどうかがそのメディアのその後の発展性を決める気がする。共存できればもう一段階拡がるし、オタクが離れたら消費されて消えて行く。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年1月16日
ドワンゴの川上会長が似た事をインタビューで言ってます。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/20/news033.html ヤンキー文化は新たな価値を生み出さないが、金を取るのは簡単だからそっちを重視すると明言してるようなもんで正直だなぁと。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013年1月16日
確かにw MARCHとか早慶とかヤンキーっぽい。代理店っぽい。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013年1月16日
「京都学派」とかヤンキーフォントで改造車にペイントされてても違和感無いわ...
ken @ken39662 2013年1月16日
オタク側が被害者みたいな扱いだけど、ボカロは音楽的にはヤンキーだし、ボカロ作曲家の中にオタクもヤンキーも存在する。簡単に断じれるものではないよ。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013年1月16日
それこそ、西田幾多郎に寄ってきた旧制高校出のヤンキーが「京都学派」を形成したんであって、西田本人はそうでもなかったみたいだしね。あとは、「全学連」「連合赤軍」とかいう暴走族も普通に居そう(笑)。
karedo @susumu_karedo 2013年1月16日
ヤンキーがオタクほどの手間暇かけずにモノ作った気になったり、オタクのように最先端チェケダーウした気になれる(かつ、「あ、でも俺オタクじゃないっすよwww」とエクスキューズできる)ビジネスモデル…ああ、ニコニコ動画のことですね…
seere626 @seere626 2013年1月16日
そして最終的に何も生み出せない消費者だけが残りゴミとなる
へぼやま @heboya 2013年1月16日
まあ、いつものことだよね。
練乳 @nerichichi 2013年1月16日
ボクはどこ行けばいいんですか(困惑)
をかだ @wokada156 2013年1月16日
オタクの全員が常にイノベーターだとは思わないけど、イノベーターは必ずオタクですよね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年1月16日
cucumber1138 オタクに創作能力ないてあんた……マイクロソフトの元会長であるビル・ゲイツもアップルの元会長であるスティーブ・ジョブスも、もっと言えば発明王であるエジソンだってオタクなのに何いっているんだか。そりゃあ、私というオタク単体は創作能力無いのは認めますけど。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年1月16日
う~ん、逆の意味でオタクを見放して衰退したのが、シューティグや格闘、そして戦略型シュミレーションですね、わかります。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013年1月16日
まあ、ヤンキーがコア・オタク化した例もあるがね...
としきん @toshikin3 2013年1月16日
あとはいかにヤンキーをオタクに教育しなおすかだな。教育しなおさなくてもいいけどクリエーターの素質をいかに引き出すか。仕組みづくりが急がれる
icecube2323 @IceCube2323 2013年1月16日
ヤンキーとウェーイってまた違うと思うなぁ。ヤンキーってヤンキー独自の文化を形成してたりするじゃない。なんか生き方とか振る舞いに美学持ってたり。こだわりの強さはオタクに似てるところがある。
昼夜のおかず @okaz_ja 2013年1月16日
オタクとヤンキーの関係は村上春樹のスピーチに出てくる卵と壁の関係を考えてみればわかる。村上春樹はスピーチで「たとえ、壁がどんなに正しくても、卵がどんなに間違っていても、私は卵の味方です」と述べた。ヤンキーは流行だけ追う点で常に正しい壁の側にいるけど、オタクは世間からバカにされるような趣味でも続ける点で卵の側にいる。
きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
晴海コミケ以前の、特に古い世代にとっては常識だが、"オタク"とは元々は"出来もしないないくせに自分ならさももっと良い結果を出せるかのような物言いをする鼻持ちならない嫌な連中"に対する、作り手側からの蔑称だったんだよ。
きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
そういう"鼻持ちならない連中"に限って、何故か示し合わせた様に相手を"お宅"と呼称してたんだ。「お宅の描く女の子は~」とか「お宅の漫画のストーリーは伏線の張り方が~」みたいな。
きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
そういう特徴があったので、コミケ等で鼻持ちならない連中に絡まれると「お宅君に絡まれちゃったよ~」「うっわーご愁傷様」とか作り手同士で苦笑いしたもんだ。作り手は彼らを毛嫌いしていたから、同列視されるのを避けるために意識して「お宅」という用法を避けようとしてたくらいなんだぜ。
きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
今の"オタク"はマスコミが宅八郎氏を持ち出して"アニメや漫画に溺れる見た目キモイ連中"として扱いだしてから意味が摩り替わったね。その頃は主にインドアで熱中してる引き篭もり系だけを指してたのが、何でもかんでも"~オタク"と呼ぶようになって、趣味に没頭してる人は全てオタク扱いになってしまった。いくらなんでも範囲が広がりすぎだろ。
きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
世間が作り手側も受け手側もごっちゃにしてオタク扱いしだしたもんだから、作り手側にも自嘲気味にオタクを自認する人が出はじめて誤用に拍車がかかってしまった。
きゅーり @cucumber1138 2013年1月16日
岡田氏の言動を真に受けてる人がいるけど、私見だが彼がオタキングを自称してるのは単にビジネスだからだろ。オタクって批評好きだからその為に作品を購入するし金払いが良いからね。市場として優秀なわけ。オタクのトップを自称して嫌われ者のオタクにも世間に居場所が在るのだと承認欲求を満たしてやれば、彼らからの支持を取り付けられるじゃん。
neologcutter @neologcuter 2013年1月16日
オタクとヤンキーは結構混じり合うもの。ヤンキーがオタクのレポート見てたりする工業高校とか偏差値の低い大学の理学部行くとよくわかる。
seidou_system @seidou_system 2013年1月16日
「オタク」の誤用も何も、時代の流れで「オタク」の意味が変わっただけだろーに。
はっしんき @hasshinki 2013年1月16日
川上さんが論じてるね。ちなみに川上さんは斎藤環氏の本を引用した
хидэ @fuayue 2013年1月16日
ヤンキーはオタクに堕ち易いんだよ?
碓井央 @usuiou 2013年1月16日
1割優れた人がいるってことになると残りの9割は馬鹿ってことになっちゃうんだよねえ
よーぐる @Seto_yasu1987 2013年1月16日
オタクでもヤンキーでもモノ作れる人は尊敬します
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2013年1月17日
fuayue 大学時代に同じゼミのヤンキーに漫画版「とらドラ!」を貸したら一週間後に重度の釘宮オタになって帰ってきたことを思い出しました
seere626 @seere626 2013年1月17日
オタクの語源にはつっこむくせにヤンキーの語源には突っ込まないのがまた
NYANMAGE: INVADED @nyanmage_x 2013年1月17日
オタク=技術開発部/ヤンキー=戦術作戦部のNERVは理想の体制w
sesamechang @sesamecake 2013年1月17日
ヤンキーって茶髪に染めてリーゼント短ランなイメージしかない・・・
Kuphony @Kuphony 2013年1月17日
まんま斎藤環さんの話なんですがそれは
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年1月17日
元はどうであれ今はマニア=オタクで通ってる訳だし、呼称の起源まで遡っちゃうと話の本筋からずれるような気がするな。
くまねこ(毛皮) @naphtha_lene 2013年1月17日
コメで真面目に論じているところ悪いけど、落ちが面白すぎてコメそのものはすごく野暮な会話に見えるんだ・・・
裏技君 @urawazakun 2013年1月17日
「ひろゆきが作った」って聞いて駆けつけたのがオタクで、「人気が出て来たから」駆けつけたのがナウヤングってことか
kartis56 @kartis56 2013年1月17日
「オタク」の意味自体もウェイウェイ化されて変化してしまったという…実になんとも…
nekosencho @Neko_Sencho 2013年1月17日
ところでヤンキーって、アメリカから文句言われたりしないのかな?
MC.らんた @MITa_S1 2013年1月17日
スクールカースト的な意味なら、今はオタク、ヤンキー、リア充の三すくみな気がする。
万打無 @mandam111 2013年1月17日
この場合の「オタク」は面白いかも知れない物に飛びつく人で「ヤンキー」は面白いという定評が出来た物に飛びつく人だな。
メルセゲル @Meretseger2 2013年1月17日
オタクは反TPPとかやってればニコニコみたいにウェイウェイ出会い厨が入ってこれないからお勧め。
メルセゲル @Meretseger2 2013年1月17日
ヤンキーが後から入ってこれない領域を初めから狙うと 「陰謀論は、うだつのあがらない人の自分探しツールです」とか言われるのか http://togetter.com/li/438333 
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年1月17日
オタクの語源だけペラペラへらへらと長文で語って、ヤンキーの語源について全く考慮してなかったリヒリスト(笑)見てると「ああ、いかにも昔の『オタク』って感じですね!」って応援したくなる
kartis56 @kartis56 2013年1月17日
ManakaELK ヤンキーの人は語源とかこだわらないからこそヤンキーであるだけのような
seidou_system @seidou_system 2013年1月17日
まとめの理屈が正しいとすると、今年はクトゥルフ神話TRPGがヤンキーに大人気になり、各地のコンベンションで特攻服着たあんちゃんがダイスを振る光景が(ならねぇよ
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年1月18日
ヤンキーがウンコ座りで「ばっかテメー、ニャルラトホテプとかマジぱねえよ!イッパツでSAN値ゼロだからよ」とか話してたら、それはそれで楽しい。
chewycube @chewycube 2013年1月18日
声のでかい数の多い流行好きの金を落としてくれるライト175オタク=ヤンキーの解釈であってる?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年1月18日
PCでプログラム弄ってソフトを作るのがそれほど一般的でない時代では『パソコンを持つ=オタク』という時代もあったしなぁ。持つ人が『どう呼ばれるのが嫌いとして、それを忌避しようがなんだろうが、そう呼ばれた』ことには変わりないんだし。
ゆのか雅愁@「ツキヨノユメ」 @ViSiONeGATiVe 2013年1月18日
ヤンキー御用達漫画雑誌のヤンマガになんでちょこっと萌え要素満載な漫画が乗ってるのかなんか分かった気がするw ヤンキーからヲタに切り替えるためのスイッチのような装置がヤンマガなのかもなぁ。
コナン🐣 @shinichikudoh 2013年1月19日
「相変わらず流行に敏感だから」というのは、オタクもヤンキーも変わらないんじゃないかな。オタクがみんなクリエイターなわけではないし、わざわざ対立させようとする理由が分からない。
メルセゲル @Meretseger2 2013年1月19日
ManakaELK 他人の成果を横取りしても平気な人というのは良心をもっていない人。つまりヤンキーではなくサイコパス(良心をもっていない人)の問題だと思います
2015 @lbuki__ 2013年1月21日
赤の特大文字って見にくい気がする
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年1月22日
イイネ! を一定数獲得すると勝手に赤の特大文字にされてしまう仕様なので、発言した本人が目立ちたいわけではありません。と一応
礼門Z(シナリオ/ゲーム制作) @leimonZ 2013年2月3日
shinichikudoh 本物のギークは容易く流行に乗りません。アンテナが高いのと流れに迎合するのは別です。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年2月9日
ここでオタクの認識がズレてるのはオタクってのが態度としてのソレなのか、メディアに広められた分類としてのソレなのかがズレてるから。もう一つ、そのようにみんなの中で御宅って認識がズレた最大の原因みたいなものなのは、岡田斗司夫が死んだこと。岡田が死んでオタキングが厳密な意味で不在になったから。その辺を修正すればここで言ってることも確かだって思えてくる。
あっしよ @assiiiy 2013年3月16日
結局仕切ってるのはヤクザっていう
うらやまぁ! @URAMONOSKI 2013年3月18日
クリエーター=ヲタクじゃ世間の偏見みたいだよ。自分にわからないこといなりふり構わず熱中している人をヲタクと呼んで自分の視界から遠ざけている人々にとっては餌でしかいよ。
うらやまぁ! @URAMONOSKI 2013年3月18日
⬆「餌でしかない」です。 多分クリエーターとアーリーアダプターはそのままの表現のほうがいい。ヤンキーってアーリーアダプターでもないし。独自文化をもってなりふり構わず熱中しているあたりはヲタクそのものだろ。
moritanian @moritania2009 2013年3月20日
よく消費しか出来ない人間を軽く見る人が居るが、そういう流行にすぐ乗る人間が居ないと大抵の物はすぐ廃れるし、ましてや社会現象なんて有り得ない。昔から消費の中心に居たのはオタクのようなヘビーユーザーじゃなくて、圧倒的多数の広く浅くのライトユーザー。
moritanian @moritania2009 2013年3月20日
アニメも漫画もパソコンもライトユーザーを獲得できたものが広まった。初音ミクがgoogleのCM起用以後、目に見えて爆発的に広まった事はちゃんと考慮しないとね。むしろ、コミュニティの中だけでしかモノを回せないオタクは生産的なようで、ある面では実は非常に非生産的なのかもしれない。
堀越まさゑ @masaru_sakuma 2013年3月21日
ホンダ車のことかと思った。
ふぁむ氏 @phantom0730 2013年5月24日
水を差すようで申し訳無いが「イノベータ=オタク、アーリーアダプタ=テニサー系」への言い換えは分かりやすいが、零れ落ちるものが多すぎて同意できない。何も創造しないオタクは居るし、テニサー系にもガチオタは居る。ヤンキーとオタのハイブリットも多い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月21日
ミリオタは今日も戦車を見ては喜び、オスプレイを見ても喜ぶのだった。ミリオタ界隈は闇が深くて一般層が入口に固まってるだけだから過ごしやすいわ。
ユズナ @yuzuna_stella 2013年7月21日
最近流行りのボカロ曲なんか、奇抜で刺激的でうるさくて、まさに“ヤンキー”って感じ。
時エイトグ @kekerek 2013年7月28日
みんな自分をウェイウェイ系だと認めたくはないんだろうけど、オタク趣味を持ってるからってここでいうオタク側ってわけではない。
荒尾マサキ @AraoMasaki 2013年8月4日
全ての側面で「オタク」たる人間はいないし、「ヤンキー」もまた然り。自分のアイデンティティを一元化してしまうと楽ではあるけども、それは落とし穴。Watch Out!
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年2月7日
ken39662 そもそもそういう『ヤンキー』はボカロが盛り上がって『から』入ってきた人たちなんだけどな。 オタクは別に被害者だなんて誰も言ってないよ。ただ、オタク→ヤンキーとコンテンツの消費者が移るだけ
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年2月7日
yuzuna_stella 『ヤンキー』に受ける曲を『ヤンキー』が作ってるからね。ヤンキーってかナウヤング的な物ですが。
こぎつね @KogituneJPN 2014年10月22日
端的に現代語でいうオタクは「流行にとらわれずに自分の好きなことやる人」みたいな感じだと思ってるので、作る人はたいていオタクに当てはまると思ってる。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016年9月28日
2016年現在の今だと、「君の名は。」もまたこのパターンではないかと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする