8月23日深夜から早朝にかけての、「轟天号的」 @URA_MAYU さんの、「創作の神」 @Nshatner さんとの演劇論

裏マユ @URA_MAYU さんが、演出家の西田シャトナー @Nshatner さんとのツイートの中で、当初「折り紙」で反応した相手にシャトナー神「しゃとなーしん」を発見するまでの全ツイート。
4
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

通し稽古とか本番見てて、「これは絶対役者に言おう!」と思ってメモしたのに、あとで見直すと「別にまあ、言うほどのことではないか」って思うこと多い。

2010-08-22 09:01:49
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

僕は「言葉」で役者に話す。役者は「演技」で僕に話す。そうやって対話したい。言葉で話しかけてくる役者とは、対話にならん。

2010-08-22 09:42:40
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

(対話の話続き)しかし、自信を失った役者は、演技を見せて駄目出しされるのが怖くて、言葉で話そうとしてくる。だから、演出家は、俳優に自信失わせるようなことしちゃいけないんだよね。だけど僕、よくやってしまうんだ、俳優から自信を奪うようなアホな駄目出し。

2010-08-22 10:13:59
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

僕が自信を失わせた役者に、自信を取り戻させること、可能なのか? いつも悩む。

2010-08-22 10:15:46
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

「ろくでなしブルース」舞台化の噂を聞いた…… 男塾もやって欲しい。いや、やらせて欲しい!

2010-08-22 10:50:04
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

おお漫画もですか! RT @sacoty: @Nshatner 漫画も同じく…!「ここ、直してもらった方がいいかも」とネーム(絵コンテ)を初見で読んで思うけれど、作家さんと話す前にもう一度見るとこのままでいいような気がしてくるのです。熟成が必要ってことですかね…。

2010-08-22 10:51:26
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

役者を怒る演出家は、あんまりいい演出家じゃないと思う。だって、怒っても大抵、事態は好転しないんだもの。楽しくないし。…と、思ってるんだけど、僕、怒ってしまった! あああああ

2010-08-22 22:40:19
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

でも芝居そのものは、仕上げに入れていて、物凄い出来になる感じである。

2010-08-22 22:41:59
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

いえ!ありがとうございます。僕は怒ったり叱ったり、あまりしたくないです。 RT @neko_masa: @Nshatner 生意気言いましてすみませんm(_ _)m

2010-08-22 22:57:29
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

自分がばらばらになることは、まずありません。 RT @22happy22: @Nshatner シャトナーさん自分がバラバラになってるような、色んなことがわかんないっ!ってなることないですか?

2010-08-22 22:58:17
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

僕が怒っても、冷静に自分の芝居作りをしていた俳優たち…えらいなあ。

2010-08-22 23:22:49
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

そうかも…いやいや、冷静にしてたのは、怒られてない役者たちです! RT @yolozyaTOM: 怒られてもできなければ、もっともっとコワいから…とかゆーたりして(ごめんなさいごめんなさい)RT @Nshatner: 僕が怒っても、冷静に自分の芝居作りをしていた俳優たち

2010-08-22 23:39:55
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

うう… RT @yolozyaTOM: .@Nshatner 昔、後輩を泣かせるまで怒(叱る、でなかったのが未熟でした)ってしまった口なんですが、他の勤め先で私が補佐してた若いディレクターが感情的で、怒られた新人がもぉ心底萎縮してしまってるのが横で伝わってきて…ああ、自分も昔

2010-08-22 23:48:03
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

よかった! RT @yolozyaTOM: .@Nshatner じつは、その泣かせた後輩とは今もやりとりあるんですが「あの時厳しく鍛えて貰ったから今もがんばれてる」と言われて落涙したことがあります。本人には内緒ですけど。

2010-08-22 23:57:55
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

そうですね、僕も例えば今日、怒りたくないけど怒ってしまったから、バラバラなのかなー。 RT @22happy22: 想いと行動?体が合ってない感覚になることがあります。 RT @Nshatner 22happy22さんは、バラバラになることがありますか?

2010-08-23 00:22:19
裏マユ @URA_MAYU

どんな事をメモするのかすごく気になります。→RT @Nshatner :通し稽古とか本番見てて、「これは絶対役者に言おう!」と思ってメモしたのに、あとで見直すと「別にまあ、言うほどのことではないか」って思うこと多い

2010-08-23 00:27:57
裏マユ @URA_MAYU

江田島平八であーる!!→コレできる役者がこの世にいるのだろうか…→RT @Nshatner :「ろくでなしブルース」舞台化の噂を聞いた…… 男塾もやって欲しい。いや、やらせて欲しい!

2010-08-23 00:31:11
裏マユ @URA_MAYU

条件によるけど、基本的に可能な気がします。→ RT @Nshatner : 僕が自信を失わせた役者に、自信を取り戻させること、可能なのか? いつも悩む。

2010-08-23 00:32:48
裏マユ @URA_MAYU

なんだろう…演出家のポジション=編集者…なのか?

2010-08-23 00:36:44
裏マユ @URA_MAYU

TVや映画のスタッフロールを見ていると、監督・脚本・演出の仕事の住み分けが今イチ理解できていない当方でした(=_=;)…ダメだなあ。仕事的には、多分知ってないといけない事なんだろうな。

2010-08-23 00:39:25
裏マユ @URA_MAYU

↓「つまりコレ誰の作品と考えればいいわけ?」と思ってしまうわけです。

2010-08-23 00:44:08
裏マユ @URA_MAYU

演出家が役者を怒る、という事は「コレ俺の作品なんだから、俺のイメージどーりに演ってくれなきゃ困るんだよ」という認識からなんでしょうか? そうだとすると、「編集者」ではなく「原作者」に近い感情なんでしょうか?

2010-08-23 00:50:59
裏マユ @URA_MAYU

「役者」って一体なんなんだ。という所に着地しそうで怖い思考だ…

2010-08-23 00:52:06
裏マユ @URA_MAYU

『ガラスの仮面』では、どう描いていたかな? いや、そもそもそこんところが描かれていたのかどうかも覚えていないが( ̄▽ ̄;)…ああ、まとめ読みしたくなってきた!! Σ(・口・)そうか、こういう時に漫画喫茶が役に立つのか!!

2010-08-23 00:55:17
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner

僕の場合は、「観客を無視するな」って怒ることが一番多いです。 RT @URA_MAYU: 演出家が役者を怒る、という事は「コレ俺の作品なんだから、俺のイメージどーりに演ってくれなきゃ困るんだよ」という認識からなんでしょうか? そうだとすると、「編集者」ではなく「原作者」に近い感情

2010-08-23 00:58:42
残りを読む(177)

コメント

ゆきのじょう @yukino_jo 2010年8月23日
西田シャトナー @Nshatner さんのツイートを追加しました。
0
裏マユ @URA_MAYU 2010年8月24日
ゴ、ゴメン!! 以下のコメントを削除させていただきました!! ①このやりとりに関連性ゼロのリプ(同時に別のやりとりもしていたので;;) ②ハンパに逸れてるツイート(リプ+RT)…読み直すとどうしても「読み物として成立するのか」「第三者に何が伝わるのか」というトコロをチェックしてしまう職業病です…orz
0
裏マユ @URA_MAYU 2010年8月24日
轟天号への質問を何件かいただいたので、雑に紹介。 ◆東宝特撮映画『海底軍艦』(1963-昭和38年)初登場 ◆船であり、潜水艦であり、航空機であり、地中潜行車であり、設定では戦車(キャタピラで陸上走行する案があったという)であり…という、手広くやりすぎ感のある欲張り兵器。搭載武器も壮絶。 ◆別名「万能戦艦」 ……という乗り物です。「1人で何でも片付けてしまう非分業な職業」のアバウトな比喩として名前を使わせていただきました。御了承ください。orz
0