アニメ監督・幾原邦彦氏の「年間、何冊ぐらいの本を読むのか」

『少女革命ウテナ』の原案・監督、『輪るピングドラム』の原案・監督・シリーズ構成・脚本・音響監督、小説『ノケモノと花嫁』なども書かれているアニメ監督の幾原邦彦さんが本を通して一緒に仕事をする人に対する指標としていること、なぜ多くの本を読むようになったのかをつぶやかれていたものをまとめさせていただきました。やはりもっと良い本に出会うようにしないとなぁと自分も反省しました。
77
幾原邦彦 @ikuni_noise

『君の列車は生存戦略/僕は君を愛してる』とか『さらざんまい』とか『ユリ熊嵐』とか『輪るピングドラム』とか『少女革命ウテナ』とか『ノケモノと花嫁』とか。リプライは気まぐれに。問い合わせはオフィシャルHP『IKUNI.net

ikuni.net

幾原邦彦 @ikuni_noise

年間、何冊ぐらいの本を読むのか。これは自分にとって、一緒に仕事をする人に対する指標となることが多い。

2013-01-22 02:36:28
幾原邦彦 @ikuni_noise

「脚本家になりたい」という若い人と話をしたことがある。「面白い本を教えて」と聞いた。きっとマニアックなラノベのタイトルを教えてもらえる、と思っていた。でも彼は「僕は本を読まないんです」と答えた。とても驚いた。

2013-01-22 02:42:50
幾原邦彦 @ikuni_noise

僕自身は「本を読む」という行為にコンプレックスがある。なぜなら中学生の同級生に「年間200冊読む」という人がいたからだ。僕は彼のことを軽蔑していた。「読む本の数に意味なんかない」と思っていたからだ。大学生のとき、ふとしたきっかけで「ある本」を手に取った。(つづく)

2013-01-22 02:47:32
幾原邦彦 @ikuni_noise

その本は衝撃的な内容だった。自分のそれまでの価値観を変えた。そして、かつての中学生の同級生がそのタイトルの本を当時読んでいたことを思い出した。冷や汗が出た。大学生の自分の衝撃を、彼は中学で既に体験していたのか?彼と交流がない今、そのことに意味があったかどうかわからない。(つづく)

2013-01-22 02:50:11
幾原邦彦 @ikuni_noise

だが、自分の「知る」「知らなければ」という焦りは、そのことから始まっていると思う。

2013-01-22 02:50:59
幾原邦彦 @ikuni_noise

そんな簡単に自分の人生を変える本を知ることはできないし、巡り会えないのです。だから焦るわけです。ネットにはこの情報は落ちてないからね。。。

2013-01-22 02:53:32
幾原邦彦 @ikuni_noise

やはり「声優になりたいです」という若い人に会ったとき「最近、読んだ面白い本はなに?」と聞いたら、「本はあまり読みません」とのことだった。驚いた。演技する、という行為は「台詞やト書きの解釈力」を必要とすると思う。本を読むって大事だと思う。朗読すると、その人の解釈力がわかるから。

2013-01-22 03:10:42