Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年1月23日

1/21放映のフジTVとくダネ!の「無謀な山スキー」における長野県警の問題点

番組に取り上げられた長野県警航空隊員の発言に問題があるんじゃないの、という。 すなわち、次の2点 ・八方尾根のバックカントリースキーヤースノーボーダーを指して「無法地帯」と称したこと ・バックカントリースキーヤースノーボーダーの遭難救助を行うことを「疑問に思う」と語ったこと 続きを読む
5

「無法地帯」

書き起こし&キャプチャ
加藤 鈴 @Lynn_Kato

6.(ヘリはそのまま尾根筋に沿って飛んでます。 そして隊員同士の無線の内容がカメラのマイクに入ります。) 無線の中の県警航空隊員「完全に無法地帯だな」 文字「完全に無法地帯だな」 画像5 http://t.co/B5tZs0Mf

2013-01-21 23:22:23
拡大
反応
kj the ルサンチMAN @ressenti_man

県警ヘリの中で隊員が、いっぱい居る、無法地帯だな、とか言って、その動画を使わせているのもかなりまずいんじゃないの。警察が適法違法の判決を下すわけじゃないんだし。あれを、違法というニュアンスを感じさせる、無法な状態であると断定する根拠が知りたいものだ。全員届け出してるかもよ。

2013-01-22 02:29:09
@ravina1972

.@joynavirocky @YUJI_ONSIGHT カナダでは捜索する警察が、山中にいる登山者や山スキーヤーに対して「無法地帯だ」と違法行為しているがごとくの言葉を、カメラあるのにつぶやき、それがTVで流れるなんてありますかね? 北米にいたこともありますけど聞いたことない。

2013-01-22 08:39:59
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

@Lynn_Kato 完全に無法地帯だって何を言いたいのかなあ.雪山を登って滑るのは,法律で禁止されている訳ではないから,法の制限を受けている訳では無いので….通常「無法地帯」は,法があるのに無いかの如く法を無視した行動が横行している時に使うんだけれどね.

2013-01-22 21:03:19

自らリスクを負った山スキー遭難者の救助は「疑問に思う」

書き起こし
加藤 鈴 @Lynn_Kato

46.(映像は県警航空隊本部の倉庫のような場所に変わります) 声「救助に当たった隊員は」 文字「長野県警航空隊 櫛引知弘隊員」 櫛引隊員「ま、山スキーみたいな関係っていうのは、たとえば雪崩のリスクだとか、あのー、そういった、まあゲレンデではない土地のと ころですので、ま、

2013-01-22 02:28:56
加藤 鈴 @Lynn_Kato

47.やって、ねえ、やっちゃいけないっていうのは、強制的には多分言えないとは思うんですけど、そう言ったリスクを背 負って行って、じゃそこでケガしたからハイ助けてっていうのは、ま、ちょっと疑問に思う時はありますけどもねえ」

2013-01-22 02:29:29
反応
kj the ルサンチMAN @ressenti_man

んー、県警の救助担当から、自己責任で山入った連中を救助する必要なんて無いんじゃないの、なんて言葉を聞くとは思わなかったな。

2013-01-21 09:10:25
kj the ルサンチMAN @ressenti_man

自己責任とは言っていないが、「リスクを背負って」ということで、つまりown riskで山に入っている人たち、という認識。まあ同じことじゃないかなやはり。そしてそういう人たちを救助するのは「疑問に思う」と。

2013-01-21 17:06:32
kj the ルサンチMAN @ressenti_man

とりあえず救助隊辞めればいいんじゃないかな。「命がけ」で助けてもらったお前が言うなって話だが。あるいは長野県警航空隊が山岳遭難から手を引くためのステマか。だったら隊員の談話は県警の方針に沿っているわけだが。

2013-01-21 17:09:06
bibiann38 @bibiann38

同意。でもそれが君の仕事だから…w

2013-01-22 08:53:08
KKBR @kotamagai

仕事だから救助に向かう、ただそれだけだと思うな。県警の救助隊員がTVカメラの前で本音を言っちゃいけないでしょ

2013-01-21 19:05:30
@ravina1972

@Lynn_Kato @ressenti_man 航空隊の方に発言真意を聞くことが一番大事だと思うけど。それなくして恣意的な引用されているのかわからないから。

2013-01-21 19:53:45
加藤 鈴 @Lynn_Kato

@ravina1972 @ressenti_man 自分はあの発言は否定的には捉えてなくて、ただのボヤキだと捉えました。夏の間あの界隈の某小屋勤務で遭対協の活動とか見てたせいかもしれませんが、夏も色々アレなので、(適切かどうかは抜きにして)まぁ愚痴の1つも言いたくなるのは理解w

2013-01-21 20:30:14
@ravina1972

@Lynn_Kato 私は、単純にプロフェッショナルじゃない、と感じたまでです。プロは、カメラの前でそんなぼやきなどしないものですから。私はパト時代にそれを叩き込まれました。メディアは常におまえの言葉を恣意的に使う、だからぼやくな、とね。@ressenti_man

2013-01-21 23:10:24
加藤 鈴 @Lynn_Kato

@ravina1972 @ressenti_man あーそれは確かにありますね。(^_^;) たしかにボヤいたらあかん、とくにメディアの前ではw 確かにプロ根性が欠けてるかもしれません。(^_^;) それはきっとどんな仕事でもそうですよね。襟を正したいです。

2013-01-21 23:53:28
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

長野県警の山岳救助隊は,リスクを背負って山スキーして,怪我したら救助要請と云うのは,少し疑問に思う時もある,と発言<フジテレビ特ダネ

2013-01-22 20:25:51
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

北海道警察は,山で事故にあったらすぐに110番して下さい,って,公式には言い続けているぞ.

2013-01-22 21:52:18
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

遊んでいる時の怪我と,仕事中との怪我との間に怪我の優劣なんてあるのか…と.救助の優先順位は,怪我に至った理由じゃなくて,怪我の状況で決めるべきだしね.

2013-01-22 21:54:18
Yo @fatfatyo

@ravina1972 助けることが仕事なのに、なに批評してるんだよこの若い衆はと思いました。

2013-01-22 22:09:19
残りを読む(4)

コメント

kj the ルサンチMAN @ressenti_man 2013年1月23日
もう少し理論武装するか。「無法地帯」について。「疑問に思う」の方でBCにおける雪崩リスクを挙げている。それを鑑みない行動をする者が多数見て取れた、という意味とも取れる。ただそういう意味にしても、外している。映っていた北斜面の雪崩リスクはこのとき、北風により積雪が飛ばされ、低い状況であった。というわけで、実際の状況を無視して予断に基づく決め付けをした、という正当な批判がされ得る。
0
kj the ルサンチMAN @ressenti_man 2013年1月23日
蛇足ながら、このまとめ http://togetter.com/li/442714 に見られるオヅラと同じレベルで税金の無駄云々言っている頭の湧いた連中には、最後のravinaさんのツイートで十分だろう。地域が観光でベネフィット上げるためには払うべき社会的コストもある、という話。
0
kj the ルサンチMAN @ressenti_man 2013年1月24日
救助有料化について何か書こうかとも思ったが、やはり豊後ピートさんのブログ参照、かな。これとか:富山県警ヘリコプターが有料化    されるかも - 豊後ピートのブログ http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/ac79023057aa3c3fd3f2f420cf0c20d5 入山料に関する話題も追われているが、それも関係する。
0