限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

アルジェリアのテロ犠牲者の、朝日新聞の実名報道に対する遺族関係者のツイートまとめ。

(2013/04/25 10:44追記) だいぶ枯れてきたので、一番書きたかったことを。 売れるから、朝日新聞は一線を踏み越えたんです。 世界の新聞事情を見れば、人間って酷いなと思いますよ。 続きを読む
政治 アルジェリア テロ 朝日新聞 テレビ朝日
148579view 134コメント
419
本白水智也 @motoshiromizu
今回の約束を破って実名報道した朝日新聞には抗議文を書きまして、今回の実名報道されるまでのやりとりについての取材を受けます。
本白水智也 @motoshiromizu
朝日新聞の記者は2つ約束をしておりました。「実名は公表しない」「本白水さんの許可がなければ絶対に記事にしない」。この2つの約束を破りました。
本白水智也 @motoshiromizu
叔父の子どもが住むマンションには報道各局が押し寄せ、14世帯中13世帯に取材をし、近隣に迷惑をかけております。さらに郵便受けの中身を確認していたそうです。やめてくれ。
本白水智也 @motoshiromizu
鹿児島の高齢の親族には取材を許可することのリスクについての説明もないまま、取材の許可を取り、ピュアな高齢の親族はそのリスクを知らないままテレビや新聞の取材を受けていた。さらにうちの住所を教えていたらしい。
本白水智也 @motoshiromizu
朝日新聞が実名報道したから、実名がばれ、テレビ局の取材が入り、遺族が晒されたわけです。
本白水智也 @motoshiromizu
我が家にもテレ朝と日テレとTBSが取材申し込みにきて、政府と日揮は実名は公表しないと言っているのに、こんな卑怯なやり方で公表された情報に乗っかって、メディアとしてのプライドはないのかと言ってやりました。
本白水智也 @motoshiromizu
いま実名が出たら、ただでさえ憔悴しきっている親族に追い討ちをかけることになる。私はいとこたちや両親を守らなければならない立場なのに自ら彼らを傷つけることになる。本当にお願いしますから実名報道だけはやめてください。と懇願したのに、朝日新聞記者は実名報道しました。 #asahi
本白水智也 @motoshiromizu
私は情報提供者の同意があれば実名報道も許されると思います。しかし今回アルジェリア邦人拘束事件の #朝日新聞 の実名報道は「実名は公表しない」「許可がなければ記事にしない」という約束を記者が破り、憔悴しきった一般家庭の遺族をさらに追い込んだということが問題なのです。 #asahi
本白水智也 @motoshiromizu
こちらの抗議文を #朝日新聞 本社へ郵送しました。 #asahi http://t.co/MHmLbDAw
 拡大
本白水智也 @motoshiromizu
#朝日新聞 の実名報道及び無許可報道に対する抗議文 - http://t.co/P9TFitGu #asahi
本白水智也 @motoshiromizu
アルジェリアテロ被害者実名報道事件・本白水智也さんインタビュー「メディアに情報を渡すと、誰にでも起こる問題」 http://t.co/564NhnCg #getnewsfeed @getnewsfeedさんから
本白水智也 @motoshiromizu
メディアに情報を渡すと、誰にでも起こる問題 - http://t.co/SRa6sLTB
本白水智也 @motoshiromizu
「(朝日新聞の記者が)頭に血が上っているので電話を切ってもいいか、少し頭を冷やして整理してきます。」と言って電話を切りました。そして記事を出し、事後承諾。 @beatmaniacs @getnewsfeed
本白水智也 @motoshiromizu
朝日新聞の記者が約束を反故にして実名報道した件についての取材依頼は断りません。 motoshiromizu@gmail.com にご連絡ください。
本白水智也 @motoshiromizu
今回朝日新聞記者の約束反故による実名報道のおかげで、親族にメディアスクラムが及ぶことになり、親族たちは私に激怒し、私は面会も、葬儀も出席してはらないことになりました。結果として親族に迷惑をかけたことを深く反省し、お詫び申し上げます。
本白水智也 @motoshiromizu
「この記者本人からはフォローの電話はありましたか?」といろんな記者に聞かれます。「いえ、まったく」と答えると「怒られても納得してもらえる努力をしないと。これからも記者を続けるのならば、その後のフォローが大事。朝日新聞は教育ができてないね。」と声を揃えて言われます。
本白水智也 @motoshiromizu
ただ、いまのモトシロさんに接触したら100%晒されるから怖くて近づけないんだと思いますって言われました。

コメント

まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年1月23日
今回の件では実名報道の必要性を説くツイートやまとめもつぶさに見て、その中には幾分か説得力を持つ考えもあった。 が、ふたを開けてみてやっていることがこれではどんなご高説も雲散霧消してしまうわ。
u1ρ @u1p 2013年1月23日
結局のところ、スクープ取ったもん勝ち! って言うあさましい連中か。糞極まれり。自民党政権で、新聞購読を旧来の部数に戻す動きがあるけど、止めたら? 息の根止めるしかないよもう。
ミント @lp_citrusmin 2013年1月23日
マスコミ関係者は真面目にこのまとめを読んで欲しい。
Sunrise @Tech_JP 2013年1月23日
如何に正しい理由があろうと「ご遺族との約束違反」という事実の前には空虚なものだ。報道を超法規的な権力か何かと勘違いしていないか。
神明 / Jin Akira @jin_akira2 2013年1月23日
本白水氏が言う通り、今回は新聞社側が取材者との約束を破って報道してしまったことが問題。実名報道は是が非か?という議論以前の問題だ。報道する側やジャーナリストの使命なるものが、イコールで約束を破ってもよしにはならない。まして、相手は一般市民であり、取材対象者である被害者親族だからな。
ざの人 @zairo21 2013年1月23日
金になるから どうなろうが知ったことはない というのが 新聞記者の本音で そこに良心なんてものは介在しない。 で 自分がそういう実名報道での被害者の現実をみて、初めて自分の独善と愚かさを激しく後悔するという図式。
ヴァルカン @vulcain 2013年1月23日
情報提供元の秘匿をメディア自らが破った訳だが、それでもマスコミは取材源の秘匿を主張出来るのだろうか?匿名性の確保を確約したのに自ら破棄する暴挙を選択したマスコミは、ジャーナリズムを完全に放棄したと言えるだろうな。
Ttm Bn Okb @bengchang 2013年1月23日
この件、報道に携わる人たちから、批判する声は出ないのだろうか。出ないなら大変な事だと思うんだけど。
細井眞一 @hosoi_shinichi 2013年1月23日
実名とガン首がジャーナリズムと思ってるんだろうなー、閉ざされた世界でだけの論理で。逆にいえば実の有る報道が出来ないって言ってるようなもんだな。体育科よりこっち無くしたほうが良いんじゃネ?
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年1月23日
スクープとるにしても、なんだかんだ言って情報を扱っているマスコミ関係者が取材の約束ひとつ守れないって、一番マスコミ関係者にとって致命的なことだと思うんだけど。
l-m @light_m 2013年1月23日
ご遺族もだけど、匿名での発表を決めた政府の意向も思いっきり踏みにじられたわけだけど、どうすんのかね。
しるびあげのりった @genobangkok 2013年1月23日
本当にひどい。何でこんなことがまかり通るんだろう。ご遺族が気の毒でならない…
えの(-ω-)@体調不良 @enokirio 2013年1月23日
アルジェリア人質事件 僕は「Aさん」では死にたくない(木村正人) - BLOGOS(ブロゴス)http://blogos.com/article/54579/  擁護してるのは結局同じマスコミ関係だけ。呆れる。
のばな @nobanner 2013年1月23日
デスクの判断を評価するために、講読者は解約を検討すべきでしょう。これから取材を受ける人は、この新聞が約束を破ることを忘れずに。
椎名ひろ @shiina16 2013年1月23日
個人情報保護法が適用されないんだろうか?各メディア、新聞社には説明する義務があるだろう。もちろん個人情報を明かす事ではなくて、なぜ約束を破ったかに付いてだが。
椎名ひろ @shiina16 2013年1月23日
記事を書いた、取材した人たちも実名さらさないと平等じゃないよね☆
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年1月23日
これへのカウンターで予想されるものは「この方からの情報提供ではない、そして情報提供のソースは明かせない(キリッ」で逃げ切ろうとする事なんじゃないかなあ。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013年1月23日
ニュースソースの秘匿とかアレだけ語っておきながらスクープとなれば無視して利益に走る……新聞が公器なんてよく言えたもんだな
Miyoppi-Angel @Yukinohikari551 2013年1月23日
そもそも今回の事象から反省や政策追及という高いレベルでの議論を目指すのでなく、部数増強を目的とする、単に暴き合戦。これが低迷する日本新聞界の象徴である 消費税減免せずともよい
hamp@横浜山中 @32hamp 2013年1月23日
僕は「Aさん」では死にたくない(木村正人) - BLOGOS(ブロゴス)http://blogos.com/article/54579/ ←このコラムは一理はあると思う。なぜなら、名前を晒される事はこの人の言う利点もあり、それ自体は善悪も無いからだ。 何が問題か?「マスコミの取材態度」だ。 プロのジャーナリズムやマスコミは絶対に必要だ。しかし、それは、今の日本でマスコミを自称してる馬鹿どもの事じゃない。
hamp@横浜山中 @32hamp 2013年1月23日
今のマスコミはいわば自家中毒なわけだ。報道の必要性を自らが破壊している。その自覚は無いんだろうな。
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年1月23日
まとめ主の書かれている「そもそもの問題は匿名を保護にしたことにある」は全くその通り。実名報道の是非以前の問題として、記者が取材対象者に対して行った約束を簡単に保護にしたということは、「朝日新聞記者は信用しないでください」と自ら宣言したに等しい。
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年1月23日
そして、信用出来ない朝日新聞社の記事を元に後追い取材をした他マスコミも同罪、同レベル。ほとんど全てのマスコミが「私達を信用しちゃいけませんよ。何するかわかりませんよ。」と言っているわけだ。恥を知れ!以外に言葉がない。
u1ρ @u1p 2013年1月23日
脳死移植意思表示と同じような、死亡時実名報道意思表示カードを制定すべき。賛同者RT乞う。
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年1月23日
このところ実名報道の意味について(説得力のほどはともかくとして)様々な報道関係者が述べてきたが、この「約束の反故」が根底にある限り、それはすべて空論にすぎない。信用すべきでない嘘つきがいかな美辞麗句を並べて信念じみたことを言い募ってみても、それは嘘かもしれない。信用なんかできるわけがない。
u1ρ @u1p 2013年1月23日
週刊朝日のハシゲ記事の時に「あれは子会社だ」って言っていた朝日本体がこのザマ。
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2013年1月23日
説明責任はあるにせよ「報道の大義は個人の約束に優先する」とでもうそぶけば 同じマスメディア人は彼のことを批判できなくなるのは想像に難くなく
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2013年1月23日
今はやりの言いまわしをもじるならば マスメディア人こぞって被取材者に「この非市民が!」と罵声を浴びせかけるようなことにならなければいいんですが
えの(-ω-)@体調不良 @enokirio 2013年1月23日
こちらの抗議文を #朝日新聞 本社へ郵送しました。 #asahi |本白水智也さんのついっぷるトレンド画像 http://tr.twipple.jp/p/e8/b71041.html #twitr  抗議文の画像がアップされたようです。
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2013年1月23日
「実名は公表しない」「許可がなければ記事にしない」 どこかで既出ですが、もう取材の際に契約文書交わすのが必須?或いは弁護士同席して貰いますか?記者さん。
dodekmn @dodekmn 2013年1月23日
実名報道の必要性とか意義とかマスコミ関係者が色々言ってるけど、それを遺族に伝えて説得して同意とってから報道しろよと。
karedo @susumu_karedo 2013年1月23日
ジャーナリストが最前線行って流れ弾で死んだら罵倒までしてる人が出るのって、こういう事の積み重ねがそうさせてると思った方がいいと思うよ。
いしひろ @ishihiro1403 2013年1月23日
他の報道機関の情報を元に取材しないでほしい、ゲハブログとかそういうのがリアルでも起こり得るかもしれない。情報は自分で得て、その情報の中で報道してほしいものだ。
一匹キツネ 自称社会学者 @alonely_fox 2013年1月23日
朝日は不買。かつて毎日にやったようにな。
山田朝右衛門吉継 @KubikiriAsa 2013年1月23日
遺族との約束を、スクープのためなら簡単に反故にする、社会の木鐸とは何なのかと深く考えさせられる。
すー@メリゴディレイうえの、南おーさわ/ML6thPrDay1現地 @yumechika 2013年1月23日
「朝日新聞は簡単に約束を反故にして自らの利益に走る…覚えましたし」
まー@ブイン基地 @mayan226 2013年1月23日
約束違反した記者や編集長の実名晒していいんじゃね?身を持って報道に晒されないとどれだけの迷惑か分からないんだと思う。
あむ@バスターマシンε号 @dempa_am 2013年1月23日
日本人に犠牲者が出て嬉々としているようにしか見えないね。マスコミでございってんなら、現地外国人の犠牲者の遺族にも突撃してください。当然テロ実行犯の遺族にもな
あっぷ さん @App__ 2013年1月23日
もう存在が一般人にとって害悪でしかないな。曳光弾の記事の件といい。害悪だ。害だよ。害。
メトロン星人好き @alien_metron 2013年1月23日
朝日新聞の記者と約束をして守られると思っていたのがまず間違ってる、おめでた過ぎ、と言う時代が来る
neologcutter @neologcut_er 2013年1月23日
今回のマスコミの行為は明らかにテロの手助けにしかならない。
V厨 46歳(フリー) @vchu_ 2013年1月23日
もう何度目すかね。どんなご高説も、たったひとつの不誠実な「嘘」でその価値は地に落ちるんですよ。
オタンコナス(新潟人民党) @Otankonasuae 2013年1月23日
これほどまでに不誠実な態度を取るマスコミを信用しろと言うのが無理がある。所詮、自分たちの飯の為に他者を犠牲にしているようにしか見えない。その行為がどれだけ社会的に影響を及ぼすのか自覚しているのか。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年1月23日
実名報道がなぜダメなのか。理由は簡単。マスコミにクズが紛れてるから。そして、世の中にもクズがいるから。そのクズによって損害を受ける可能性が否定出来ないから。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2013年1月23日
@motoshiromizu 日揮グループの社員交流会みたいなものがあって、朝日新聞購読している人がいれば、全員が朝日新聞購読契約を打ち切ってみてはどうでしょうか?
ephemera @ephemerawww 2013年1月23日
朝日新聞は世間の同情を煽って安倍政権批判に持って行きたかったんだろ。朝日新聞にしてみれば、安倍憎しが全てで、犠牲者遺族の感傷などただの餌でしかないんだろ
smw @Shi_MeiWo 2013年1月23日
取材「する」立場からの意見はこちら→ http://www.pressa.jp/blog/2013/01/post-8.html >>要するにマスメディアの業界の人は、遺族取材に対する批判にこたえるときに、「初動取材のメディアスクラム」のことは意識的にスルーして、「事件その後のじっくり遺族取材」の素晴らしさや困難さばかりを口にする。これはあまりにもずるいよね。
重-オモ- @__oMo__ 2013年1月23日
これってマスコミ側が「こういうものを載せればみんな喜んで(あるいは悲しみつつも)熱心に読む」と思われてるってことでもあるんだよな
時計じかけのミカン @mkn_inv 2013年1月23日
実名報道すべきなのは #桜宮高校 の顧問じゃないのかね。日本のマスコミってのは一体どうなってるんだ…
biwa @kojirou24 2013年1月23日
遺族の同意ってどのくらいの血縁関係まで効力あるのかね。また近親でも普段接してなく関係が薄い親族でも誰か1人同意があれば公表されちゃうのかな。
岡一輝 @okaikki 2013年1月23日
本人の実名や顔写真を使うとこれだけ批判があるんだったら、赤の他人の顔写真を使えばいいんじゃね? こないだやってたじゃん。
黒田クロ @kurotoya 2013年1月23日
情報ソースを迂闊に話さない、ってのは報道屋としては絶対に守らねばならないマナーだろう。もしそれが守られないのならば、朝日の取材に対して情報を提供する奴なんか居なくなるぞ。まあもう信頼なんてどうでもいいのかも知れんが。
クエンチ @tracanqqq 2013年1月23日
新聞が公器と言われていた時もあったが、今やぼろヒコーキ以下。とっくに地に堕ちている。 (´;ω;`)
SCARFACE1 ◆p3oGnOnHFA @SCARFACE1_UJF 2013年1月23日
『本邦マズメシ屋さん達「相手がラ党政権だったら、こっちが約束を反故しても大丈夫だ!そうすれば、政権&関係メーカへの格好の潰し材料になる!!」』という、意図が透けて見えるのは、最初から仕様。gooとかに上げてる記事こそ伏せてるけど、それ以外がねぇ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2013年1月24日
敢えて言おう。下衆であると。
today @rc_succession 2013年1月24日
朝日新聞の実名報道のトラブルは、2005年とかにもやらかしているらしい。 http://img.gazo-ch.net/bbs/2/img/201301/1175994.jpg
ささやん @sasayan3121 2013年1月24日
国民はマスコミの魔の手に対し、取材拒否で自衛しなければならない!なんて言われる日が来そうだ。
あゆだよ @mofu2a 2013年1月24日
信じられない ゴミクズにも程がわるわ・・・
うぇる @justamaninlove 2013年1月24日
実名報道への是非と,その後の報道姿勢への是非は別では?
ルパン@Future Pop @rupazo 2013年1月24日
朝日のいつもの手口ですよ。学生時代、「会社に頼らない生き方をする若者」と言うテーマで取材しながら、出版されたら「会社をすぐ辞める辛抱できない若者」と言うテーマでコメントしていることになっていた、という事案に会ったことがあります。
富 ユタカ @lkj777 2013年1月24日
2chに特定板がある以上、朝日の実名報道にけちをつけることは決して出来ない。あと、いまのところソースが非常に薄い。なぜ東京(たぶん)の13版だけなのか、それも不明。むしろNHK,時事、地元が名前出している。
富 ユタカ @lkj777 2013年1月24日
そして肝心の発言主はなぜ遺族の代表なのか。誰が代表にしたのか。なぜ甥が代表なのか。この「そっとしておいて欲しい権利」を誰が主張できるのかが不明。実際に揺れてきた。自分たちの家族に取材が来るから。前日はそうは言っていなかった。
富 ユタカ @lkj777 2013年1月24日
また日本版SNCも何も公務員はみなコンプラインスとガバナンスを押し付けられて年金も出ない旅費もでない、宿舎もない。冷暖房も動かない。こんなアホナ境遇で日本版SNCを作っても動かない。何でも削りすぎなんだよ。全て政治家とマスコミが悪い。
富 ユタカ @lkj777 2013年1月24日
だから今の安倍政権に情報能力がなくて菅氏は遺族のためとか言っている可能性があるので、これは真に受けることが今のところできない。それは民主党がバカすぎて官僚がみなやる気を失い、能力も低下したからだ。さっさと減額を戻して宿舎を作って人を増やせ、旅費をケチるな。臨時も震災も雇えよ。書類作らせすぎなんだよ。
富 ユタカ @lkj777 2013年1月24日
話はそれたけど日揮がイヤだといったら載せないというわけには行かない。別に擁護はしない。そうしないと企業はいくらでも隠すから。遺族を理由とするのは無理。
富 ユタカ @lkj777 2013年1月24日
ブログ主は何かを勘違いしている気がする。一度時系列に並べてみないとどこかで間違っている予感。
Jiken @tengu3 2013年1月24日
人の不幸は蜜の味、朝日ブンヤの飯の種。か?
権力の狗 @daken3gou 2013年1月24日
取材対象との約束を反故にするってジャーナリストが一番やってはいけないことだろ、仮に他の親族が実名報道を許可したとしても、既に取材した対象が匿名を希望し、その希望を了承していたのなら、匿名を希望していた取材対象に事情を説明し理解を得てから実名報道すべき。じゃないと、マスコミの信頼低下が進んでだれも取材に協力してくれなくなるぞ。
朿朿 @0_o_x 2013年1月24日
報道という名の暴力。朝日新聞。
しま @a5401ca2929 2013年1月24日
企業はいくらでも隠すからという理由なら、その視点で最初から釈明しておけばいいのにね。
社会派 @syakaiha8 2013年1月24日
大義名分や理屈以前の「常識」や「良識」の問題。メディアの人間はその根底から世間とずれているのが大問題。お前らメディアは決して国民の代弁者じゃない。思い上がりもいいとこだ
社会派 @syakaiha8 2013年1月24日
「企業はいくらでも隠す」って言ったって実名をメディアに渡す必要は全くないわ。これでもどのマスコミも問題にしなかったから既存マスコミの腐敗の象徴。新たなメディア監視組織ができるよう、政府に訴え続けないといかんな・・・
inout @inout_in 2013年1月24日
嘘つきは信用できない。ごく当たり前の一般論。約束を違えてまで情報を伝える姿勢と、約束を破っても大丈夫な立場に常にいると錯覚することは大きく違う。
sataりすく @satasama 2013年1月24日
元女子アナの起こした交通事故も、何故か被害者の情報を嬉々として流していたなあ。 それに対して何も疑問を持っていないのが恐かった。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年1月24日
これを機会に、犯罪被害者とか、加害者でも罪が確定してない容疑者(犯人じゃないかもしれない)の実名報道がなされないようになるといいですね……もちろん罪が確定した加害者はその限りではありません
告天子 @hibari_sun 2013年1月24日
でもまだ確定していない加害者報道の場合は、吊るし上げ大好きなんだよね。名前や写真、出身校、住所まで全力で晒されてるよね。
赤い黒ジャン @read_listen 2013年1月24日
実名にするか否かに対して取材時に一切触れていなかったのならば議論の余地はあるが、『しないでくれ』ど言われているにも関わらず反故にするなど、どういう神経をしているのだろうか。会社としても取材者としても問題がありすぎるだろう
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2013年1月24日
実名報道の是非と嘘つき取材の問題は別だってのに、まだごっちゃにしてミスディレクションさせようとしてる奴がいるんだな。前者についても匿名報道における取材内容の真正性確保はどうすべきか、て議論の方向性があってもいいのに思考が停止したまんまで呆れる。
たかやん @fukutak 2013年1月24日
遺族の方々はマスコミを契約違反あたりで訴えるべきだと思う
хидэ @fuayue 2013年1月24日
確定した加害者の実名報道は社会的に意味があるが、被害者の実名報道は無意味な好奇心の対象でしかない。そういう世論形成を構築すべき。
Mute @djmute 2013年1月24日
今後、内部告発とかする場合は注意だな。「匿名で」とお願いしても、「匿名では説得力がない、大きな問題として扱いたいので公表する」なんてメディアの理論でやられた日には、職を失うどころか、命まで狙われかねないからな。
告天子 @hibari_sun 2013年1月24日
本気で家族の心情を慮るなら、確定した加害者の名前すら公開できなくなるんだけどな。結局マスコミ叩きたいだけだよね。
八代泰太 @clockrock4193 2013年1月24日
hibari_sun 取材相手に匿名で報道すると言っておいて、この仕打ち何ですが?名前が公開されていない加害者の家族に取材して、その際に匿名で報道する事を条件に出されたら、匿名にすべきでしょ。
八代泰太 @clockrock4193 2013年1月24日
これから、マスコミの取材を受ける際は、自分でも内容を録音もしくは録画しておきましょう。彼らは自分等のためなら取材条件を反故にしたり、最悪内容を捻じ曲げます。ってか?
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2013年1月24日
もうさぁ、報道機関って野球や蹴球のチームだと思って、こういうオウンゴールやらかすと他のチームから立ち上がれないくらいゴリゴリに実名報道されればイイのに、チーム朝日。
告天子 @hibari_sun 2013年1月24日
clockrock4193 私のコメントは、実名公開非公開に関するコメ欄の反応にたいして。本白水さんの主張どおりでしたら、彼の主張は支持するよ。
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2013年1月24日
人気取り見え見えでもいいから「うちは喪が明けるまで被害者を晒し者にはしません」という会社が一社くらいあってもよさそうなものだねえ。あざとくても俺は支持しますよ、そういう判断見せてくれたら
馬場正博 @realwavebaba 2013年1月24日
実名報道への批判一色のようだが、実名報道を個人的不利益を押してまでする社会的利益あるいはしないことによる社会的不利益がないかにも思いを致す必要だあると思う。実名報道は全てマスコミのエゴなのか。違うと思う。
Midori @QPmama 2013年1月24日
テレビで犠牲者の母親が安否情報が錯綜した事、現地に確認にも行かせてくれない事などを訴え、涙ながらに日揮批判をしていた。母親の気持ちは理解できる。しかしその言葉には違和感を覚える。息子を失って平常心ではない母の泣き叫姿を流す必要があったのか。視聴者はそんなにバカだと思われているのか。母親に「誰も聞いてくれないのなら私は叫ぶしかない」とまで言わせていた。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2013年1月24日
自由報道協会の岩上さんあたりにこの辺の話を取材・報道してほしいな(棒読
馬場正博 @realwavebaba 2013年1月24日
単純な話ですが。「Aさん40歳男性」より「山田太郎さん40歳」の方が訴える力が強い。山田太郎が田中一郎でも変わらないのだが人間は具体性があるほど強くメッセージを受け取る。光市母子殺人事件も被害者の夫が顔を出して形勢が変わった。報道のメッセージ性に実名は重要。
八木 カナ @ky00950 2013年1月24日
昨夜【アルジェリア人質事件の被害者氏名を公表すべき?】 http://zzhh.jp/questions/150 を読んだ時に、是非を悩んだ。私は実名報道でもかまわないのでは?と、思うが、遺族の中にそれを拒む方がおられるのなら、そちらを優先すべきだと思う。経験上言えば、家族の名が実名で報じられた時(事件、事故等)にあちこちのメディアからのTEL、取材は、他者には分からぬ嫌悪感が持ち上がるのは事実だ。
japan adult @japaneseadult 2013年1月25日
在日朝鮮人犯罪者は通名報道で日本人にカモフラージュするくせに、どうして日本人のプライバシーは守られない?遺族の気持ちを考えろよ!視聴率と発行部数を稼ぐためならマスコミ辞めてしまえ
success @success0001 2013年1月25日
事後のご本人のインタビュー記事(http://getnews.jp/archives/285782)を読んで、写真も出して抗議しておられるところに「怒りの激しさ」を感じた。驚くべきは、やり取りの経緯で、直前でも「名前を懇願」、相手側は「頭に血が上って・・・」「自分にできるのは、ここまで」と、完全に新聞発売のレールに乗って事態が動いてしまっていることがわかる。非常に残念な問題。新聞の購読数の激減している中、「存在自体の是非」が問われる皮切りの事件になると思う。
たちばな @derneptun1 2013年1月25日
取材先との約束を反故にしても、それが取材者の利益になる構造が悪いのではないかと思います。モラルの問題は確かにありますが、モラル問題が強調されると個人の問題に転嫁されがち。取材者(取材会社)が約束を破った場合、多大な不利益を被る制度が必要に思います。
吉田央 (*'▽') @DozaemonCruise 2013年1月25日
×マスコミは社会の木鐸 〇マスコミは所詮が羽織ゴロ 少なくとも今回の件については、取材先との約束破った一点で、やれ「説得力が~」だの「実名報道の意義が~」なんてものの正当性は吹っ飛ぶよね。いい加減に「スクープ至上主義」は捨てるべき。あんなもの、ただのマスコミ業界内の独り善がりなんだから。
松尾重信 @shigeiko 2013年1月25日
誤解や行き違いがあるのかもしれないけど、この人の言うとおりだったら酷すぎるし良識を疑う。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年1月25日
マスコミが自称するところの「社会の木鐸」って、公害レベルの騒音の元って事だろ、今回の件から考えて・・・。
松尾重信 @shigeiko 2013年1月25日
ブロゴスのコラム読みました。自分が実名で報じて欲しいと思うんなら報じればいいし、丁寧な取材をしたうえで遺族や被害者が納得して実名出すんならそれでもいい。今回の遺族が問題にしている点は、遺族がそうして欲しくない実名出さないで欲しいと言ってるときにも実名報道すべきか、あるいは遺族、被害者の意思が確認できなくても実名報道すべきかなんだけど、それには何ら答えにならない理屈だよね。
しげ(Tb) @shige_tb 2013年1月25日
マスコミが求めているのは犠牲者の実名じゃなくて、「悲嘆に暮れる遺族」の絵なんだよね。だから共感されない。遺族への直接取材しなければならない理由はまだ誰からも聞けていないよね。
尿漏れ @Nyo_moley 2013年1月25日
別に犯罪者として実名晒されたわけじゃねぇんだからどーでもええやんけ。どーせ派遣なんだし、そんなに大事にするほどのプライバシーもねぇよ。
○。.ゆき.。○ @Chiaaaraaa 2013年1月25日
これに関して「今まで、ルーマニアでレイプ殺害された女子大生も、国内のトンネル崩落事故も、被害者の実名が報道されているんだから、なぜこれがいけないのか。疑問に感じる」という質問を受けた。私は「法律とは人間を守る為のものであるし、今回の件が法規制にひっかからないとしても、情報提供社との約束を反古にする記者には、倫理としていかがなものかと思うし、“知る権利”を主張されても、ここまで遺族感情を無視してまで知ることに何の意義があるのか」と思います。
ぴなな(特殊ひきこもり) @piospe 2013年1月25日
死亡してから一定期間、死者に基本的人権を与えておく必要があると考える。であれば、実名報道は出来ない。幾ら倫理を求めても報道の自由を押すならば、憲法レベルで死者への人権を保護する。ご冥福をお祈りいたします。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年1月25日
この一件は、「テロ被害者の実名報道」の是非とはまったく無関係で、金の為に約束を破るバカとそれに乗っかるハイエナどもが大きな顔をして、被害者遺族に対してセカンドレイプ(使い方間違ってるのかな?)をしているっていう只々最低な話だわ。被害者とご遺族の方には心からご冥福をお祈りします。
八代泰太 @clockrock4193 2013年1月25日
piospe 基本的人権なんてマスコミが配慮しますかね?彼らの行動からすれば「(我々が行使する)知る権利は全ての権利に優先する」と考えているとしか思えませんが。所謂「人権問題」に彼らが敏感なのは、軽く扱うと「人権屋(クレーマー)」が大挙して押し寄せて業務に支障をきたすからでしょう。
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月26日
朝日新聞の実名報道のトラブルは、2005年とかにもやらかしているらしい。 http://img.gazo-ch.net/bbs/2/img/201301/1175994.jpg[c940417]なんか文中に「朝日新聞は実名報道が原則だ」と書いてあるのですが。在日コリアンの犯罪は原則通名報道だろ!
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月26日
健全な民主主義には健全なマスコミが必要です。日本のマスコミは戦前から健全とは程遠かった。朝日KY珊瑚事件、椿事件、毎日のゴミボマーやHENTAI騒動などでも色々な制裁を受けていたようだけど、あの程度では不足みたいだね。何かきっついペナルティが必要だと思います。
ぴなな(特殊ひきこもり) @piospe 2013年1月26日
@clockrock4193 取材で悪質に感じる時はあります。例えば未成年が犯罪をした場合は実名報道しない一方、いじめ自殺被害者は実名が出ます。法的拘束力を失うからです。憲法で守ることができれば死者の実名報道を少しは減らせないでしょうか?
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月26日
ルーマニアでレイプ殺害された女子大生も、国内のトンネル崩落事故も、被害者の実名が報道されているんだから、なぜこれがいけないのか。疑問に感じるChiaaaraaaテロ事件だから被害者の情報を晒すのは不味いのです
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月26日
TV朝日のアルジェリアテロ事件犠牲者実名報道事件・対テロセキュリティ面からの考察 http://togetter.com/li/445148
中東日記 @ME_westcoast 2013年1月26日
引用) 政府は、アメリカ政府が被害者名簿公表したのを受けて[要出典]、「政府の責任」において死亡者のみ公表に踏み切った。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E6%8B%98%E6%9D%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6
中東日記 @ME_westcoast 2013年1月26日
マスコミが、このような事件において、実名報道にあたって遺族の承諾を要するという概念はどこからくるのだろう。 マスコミってそもそもある種の暴力装置なのでは。
中東日記 @ME_westcoast 2013年1月26日
アルジェリアの日揮の社員って、野望を持ったスーパーエリートだったのでは? と思うけど、そういう見方の報道ってあんまりないような。
尿漏れ @Nyo_moley 2013年1月26日
なにがスーパーエリートなんだかwあほでしょw日揮自体が負け犬下請け汚れ専門会社だし、当然現地に飛ばされた奴らは、金に吊られて集まった日雇レベルだしw福島第一レベルの地獄行きチケットしかもらえない現場とも知らずに集まった愚かな無知無能の連中よ。だから上が安全な場所に逃げ込んでも、そこに入れてもらえずミナゴロシwあ~かわいそ。
中東日記 @ME_westcoast 2013年1月26日
普通に違うと思うわ。でも俺が知らないだけかもしれないから根拠があったら教えて。> Nyo_moley
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2013年1月26日
記者の実名を晒してみてはいかがだろう?
Naoki @yosomibito 2013年1月27日
匿名にしたかったはずなのに、どうしてこんなに拡散しようとするんだろう。
安東 @andou0725 2013年1月27日
記者が上司のせいにして、上司がデスクのせいにして、デスクが重役のせいにして、重役が記者の独断にする。ってところまで想像しちゃうのは下衆いとは思うのですけど、あながち外れていない気がするのが困りもの。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2013年1月27日
実名報道の是非と今回の件は問題の本質が別という意見がメディア関係者から散見されるけど、実名報道の正当性を訴えているからこそ今回遺族との約束を反故にして実名報道した事は責めるべきだろう。本白水さんが仰るように遺族が取材という名のメディアスクラムを受けたのなら尚更そうしなければならない。
Youm_面白デマを紹介訂正 @_Youmn 2013年1月28日
おお…記者たちを逆に動画撮影。 嫌がる被害者宅に、加熱報道で押しかけるメディアの記者たち。動画 (協定破り?) #人質 #アルジェリア #朝日新聞 RT @motoshiromizu:メディア・スクラムを逆取材 - http://t.co/vZh7xJnD
Ahh... @asukaze09 2013年1月28日
こういうまとめじゃないのは知ってるし遺族関係者さん達には失礼になるけど、インターネットでは事件そのものについての意見ではなく「名前を公表しなかった会社は偉い」という話題が異常に多いじゃないですか(結局新聞社がバラさせたけど)。もうちょっと根本的に考えたらどうなんです?メディアを責めることよりもまずこういった国際的な事件が二度と起こらないように問題解決へ取りかかるべきだと思う。政治とか分からない自分が言うべきことじゃないというのは分かっているけど。
えの(-ω-)@体調不良 @enokirio 2013年1月28日
QPmama あの母親の叫びは今しかできない叫び。我が子を失って心が乱れているのがよく判る。しかしその姿を今の時点で公共の電波に乗せる意味はあったのだろうか。報道をさせてくれない会社や政府への、批判の道具にこの母親は使われた気がしてならない。
NightHorse8 @NightHorse8 2013年1月29日
ME_westcoast @Nyo_moley の小便垂れは自分以外を罵倒して優越感に浸るしか能のないヒトモドキだから、まともな答えを期待するのが間違ってる。観察実験用のモルモットとでも見なすべし。w ……それにしても、一昨日までは昼夜を問わず気を吐いていたのが、いきなり黙りこくってどうしたんだろ? ww
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年1月29日
チャンネル桜に思いっきり叩かれてたな。「メディアの考えと読者の考えの乖離がはっきりした事件。」とも言われた。メディア側は社会変動に自らの価値観を合わせていく努力しないと死ぬぞって事を言われてたけども、おそらくやらずに瀕死になってから「なんで読者がいないか分からない」などと抜けた事を言ってそうだからどうしようもねえ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年1月29日
ME_westcoast 日揮は国際的な資源開発企業としては世界4位の規模を誇り、今回の犠牲者には元日揮副社長が含まれるなど生え抜きのエリート揃いだったようです。それでいてそれだけの規模を誇る企業ですのでPMCや現地軍を雇いテロ対策をしっかりやっていたのにあの事態ですからね。犠牲者がいた場所ってのが普段から武装軍人に守られてた場所だったそうで。それもあるから現地政府は火消しに躍起になっているわけだし英国ブチギレな訳で。完全に内通者がいたでしょうしね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年1月29日
今回のこの件が叩かれる最もシンプルな説明として、【他人との簡単な約束も守れない】ってのが論点ではなかろうかと。
すいとー @S_u_i_t_o_u 2013年1月29日
これからは「嘘つきは泥棒のはじまり」ではなく、「嘘つきはマスコミのはじまり」と教育しよう。 朝日が当事者との約束を破ったことが公の場に漏れでた際、俺の知る限りではどのTVメディア、新聞媒体でも朝日新聞の実名報道を咎める報道はしていなかった。 これが現在のメディアの答えだと考えていいようにさえ思う。
ちょっと一言 @chottohitokoto_ 2013年1月30日
実名報道の是非はケースバイケースがあるだろう。ここでの問題は「実名報道」ではなく「約束反故」だ。情報提供者との信頼関係なしに有用な情報を今後も提供してもらおうと考えているのならばすごいことだ。それとも、人を騙してまで必要なことだったのだろうか?人を騙さないともっと多くの人が死ぬとか?
syuranako @syuranako 2013年2月4日
嘘つきの新聞なんて価値がない
pc4beginner @pc4beginner 2013年4月25日
まとめを更新しました。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 8月17日
マスコミ様も警察様以上に働いて下さる時もあります。マスコミ様の方が先って事も否定することは出来ません。然し、「冤罪」につきましては「ごめんなさい」では取り返し出来ないこともあるようにも感じられました。個人的感想。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする