【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

岐阜県土岐市の核融合科学研究所での重水素実験に反対する人々

”核融合”で検索した所、見過ごしにはできない状態になっていたので作成しました。 (当該施設は地元との折衝のため10年以上重水素を用いた実験ができずに居ます。) パブリックコメント - 「核融合科学研究所周辺環境の保全等に関する協定締結」及び「重水素実験開始への同意」について(岐阜県土岐市) http://www.city.toki.lg.jp/wcore/hp/page000008000/hpg000007955.htm 続きを読む
放射脳
59281view 132コメント
109
ログインして広告を非表示にする
重水素実験について(核融合科学研究所)
リンク 重水素実験計画関連報告:核融合科学研究所 私たちは海水から無限のエネルギーを取り出すための研究をしています。核融合科学分野を先導する大学共同利用機関。総合研究大学院大学。日本独自のアイデアに基づくヘリカル方式による高温・高密度プラズマの閉じ込め実験、シミュレーション科学、核融合炉工学等。
重水素実験の概要と安全管理(上記ページより引用)

重水素実験では、使用した重水素ガスの最大でも1万分の1の割合で核融合反応が起こり、放射性物質(トリチウム)と放射線(中性子)が発生します。1回3秒の実験で発生するトリチウムは、最大でも400万分の1グラム(1億ベクレル)で、放射性物質として扱う必要のない微量ですが、重水素と一緒に水の形で回収し、日本アイソトープ協会に処理を依頼します。中性子は、建物の2m厚のコンクリート壁で遮へいして1千万分の1に減衰させるため、外部へ漏えいすることはありません。 なお、トリチウムと中性子が発生するのはプラズマがついている時だけで、プラズマが消えると即座に発生は止まります。
(以降はリンク先を参照願います)

毎日新聞の記事
リンク mainichi.jp 核融研:重水素実験 3団体、反対の署名活動 /岐阜  「多治見を放射能から守ろう! 市民の会」(井上敏夫代表)▽「子どもを外で元気に遊ばせたい母の会」(...

この記事は市民団体の一方的な主張のみ取り上げた非常に悪質な文章で、実際に生成されるトリチウムは極少量です。(百万分の2グラム程度)
http://safety-info.nifs.ac.jp/q-and-a3/T-prmrycolnt.htm
http://safety-info.nifs.ac.jp/q-a4/q-a4-10a02.html
莫大なトリチウム云々は多分原子力資料情報室(CNIC)のトリチウムの項が元ネタで
http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php?cat_id=1
ここでは電気出力100万kWの装置の話をしていますが、当該施設で行われるのは遥か以前の段階のものです。

熱心なアカウント達
以下”核融合”で検索した結果のツイート
wroji (武力で平和は守れない!) @wroji 2013-01-22 04:35:05
『再生可能エネルギー』という言葉に騙されないように気をつけよう! 核燃料サイクルの事をさしていたり、安全デマだらけの核融合炉の話だったりする。 01/2204:00 #iwakamiyasumi #原発
OO @Gen_patsu 2013-01-22 04:55:30
これを言っていた議員は誰??  国民の生活が第一 基本政策 案「再稼働を検討する場合でも最新の科学的知見に基づいて定められる基準等で厳格に対応する」「レーザー核融合による発電を積極的に推進する」 05377950 #国民の生活が第一 #日本未来の党 #小沢一郎
OO @Gen_patsu 2013-01-22 07:25:21
これを言っていた議員は誰??  国民の生活が第一 基本政策 案「再稼働を検討する場合でも最新の科学的知見に基づいて定められる基準等で厳格に対応する」「レーザー核融合による発電を積極的に推進する」 16527305 #国民の生活が第一 #日本未来の党 #小沢一郎
ヒロシです… (マジにアッチ系は気持ち悪い) @eien_is 2013-01-22 08:13:23
記事タイトル: 岐阜県で核融合実験!?多治見市長、重水素実験に同意!今年の3月には協定が結ばれる! ▼ブログを見る http://t.co/F09GNejU

周辺住民へは周辺各自治体、核融合科学研究所からの広報が行われています。
放射脳は息をするように嘘を吐きます。

リンク 正しい情報を探すブログ 『岐阜県で核融合実験!?多治見市長、重水素実験に同意!今年の3月には協定が結ばれる!』 健康と経済を考える人の正しい情報を探すブログの記事、岐阜県で核融合実験!?多治見市長、重水素実験に同意!今年の3月には協定が結ばれる!です。
クレア・アンジェラ @kurararan 2013-01-22 08:37:07
岐阜県で核融合実験!?多治見市長、重水素実験に同意!今年の3月には協定が結ばれる!http://t.co/KSHZ5zRd
wroji (武力で平和は守れない!) @wroji 2013-01-22 08:45:13
文部科学省からの資金で運営されている日本原子力研究開発機構を閉鎖して、日本は核融合研究の名前でやっている核兵器開発連盟(ITER)から撤退すべきだ。先の復興予算からもここへ研究費48億円出した。 01/2208:00 #iwakamiyasumi #原発

そこでなぜ武田に聞く?

ゆき(脱原発に3票) @little_smile_yu 2013-01-22 09:00:20
核融合実験 中部大学武田教授のコメント http://t.co/zfxfzDKd
残りを読む(142)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヘルシェイク・粒あん @keroa18 2013-01-23 16:36:32
いや、こいつら まず、核融合が何かわかってんのか?
加布羅こうじ @cozy1582 2013-01-23 16:52:52
ここにも武田邦彦登場かよ……。こういう情緒的なだけの反対運動には屈して欲しくないね。
社鳥・grg@7dtdが楽しすぎる @PresiBird 2013-01-23 16:56:56
唖然愕然呆然… 彼らは何がしたいのだろうか・・・・
dobu @dobu11 2013-01-23 17:13:12
あれからもうすぐ2年になるのに、核分裂についてすら生半可な理解のまま核融合にまで脊髄反応する人達。またそれに乗っかる武田氏の下劣さが半端ない
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013-01-23 17:37:19
こいつら、そもそも太陽のメカニズムが何なのかも知らないだろ・・・。
なが @k_watarase 2013-01-23 18:23:18
核融合炉が産業として軌道に乗れば本当に本当にエネルギーのエポックメイキングなのに! 頭は生きてるうちに使うものだよ……
dodekmn @dodekmn 2013-01-23 18:28:26
"核"ってワードに反応するbotかよと疑いたくなる。そのうち核医学とか核家族にも反対しはじめるんじゃね。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-01-23 18:34:53
ラッダイト運動みたいな。。
志ん弥 @shinya_taguchi 2013-01-23 19:26:46
攘夷運動みたいでもある。
Flying Zebra @f_zebra 2013-01-23 19:27:52
「放射冷却」に反応していた人は見たことがある。
neologcutter @neologcut_er 2013-01-23 19:39:01
核融合発電を支持する 国民の生活が第一  http://togetter.com/li/413174 オイコラ待てや、wroji、ワレこないだと言うてることがちゃうやんけ。
小山芳立 @khoryu 2013-01-23 19:39:56
こいつら絶対「核融合」も「重水素」も理解していない。
小山芳立 @khoryu 2013-01-23 19:43:00
そのうち「陰核にもホーシャノーが」とか言い出すんじゃないのこいつら。
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2013-01-23 20:31:15
こいつら、日本を壊したいだけじゃないのか?「核」というだけで条件反射で反対してるだけの無知だとしても結果的には同じだろうけど。
イラン伊蘭@ブレスト鯖 @Ylang_Ilang 2013-01-23 20:40:58
どうせ放射脳の連中は核融合にも反対するんだろうなと思ったが、案の定そうでした。反知性主義ここに極めリ。
小川靖浩 @olfey0506 2013-01-23 21:09:40
「D-He反応」が本当にできればそもそも福島第一原発事故みたいな放射能汚染は避けられるんだがなぁ、いかんせんヘリウム3が地球上にないという最大の問題点が指摘できるけど
m1nkanj1nn0 @m1nkanj1nn0 2013-01-23 21:55:53
トリチウムは自然放射能なんですがね。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-23 22:44:14
言っちゃ悪いが、上から目線で「馬鹿だなー」とか言っても意味ないよ。サイエンスコミュニケーションというか、うまくPR活動しなきゃいけないはずだけど、最悪な事にかつての「原発は安全です」CMのせいで恐らく信用されない。
科学紅衛兵山下238 @Yamashita238 2013-01-23 22:45:59
金曜日官邸前デモの連中にお仲間のフリして話したことがあるんだが、本当に知性がない連中ばっかだった。
reesia @reesia_T 2013-01-23 23:18:54
【急募】今すぐ愚民ども全てに叡智を授ける方法
Sひろし @1970er 2013-01-23 23:27:59
「写真に撮られると魂を抜き取られる!」とかと同じレベルだな…
Sひろし @1970er 2013-01-23 23:30:24
核融合科学研究所は以前見学したことがあるが、たまたまご一緒した地元の理科の先生達の中に、一人だけ核融合と核分裂の違いがわかっていない人がいたのを思い出した。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-23 23:49:49
科学の現場と市民とを繋ぐと言う活動で科学と言うか主に理学研究者からのアプローチが科学コミュニケーションでクソド文系の側からのアプローチが科学技術社会論(STS)なのだけれども。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-23 23:53:22
福島第一原発事故にあたって腐れSTSどものしたことと言ったら2ちゃんねるやTwitterで御用のラベリングと吊し上げで良識あるサイエンスコミュニケーターの口を閉じさせてデマゴーグやアジテーションを広める事だった訳で。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-23 23:55:37
それを今でも信じており事あらば相手を御用だシンパだ呼ばわりして罵倒してくる無礼な輩を改心させるなんて誰が好き好んでやるかね。オレは嫌だね。前にも書いたが知識と教養は奴らを馬鹿にする為だけに使わせてもらう。
アルミナ @super_aaa 2013-01-23 23:56:31
まさか核融合も電源喪失したら爆発するとか思ってるんじゃない・・・ ない・・・ 思ってそうだ・・・ おまいらお天道さまの下を歩く資格ねーわ。
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2013-01-24 00:29:00
原発の仕組みも知らない。どんな場合に放射線が危険と言えるのかもわからない。日本全土でヨウ素が産出される事も知らないし、核融合なんてわかるわけがない。もうお話にならない。
Sanmaru @Takaoq0225 2013-01-24 01:10:50
文系理系で授業分けるのやめようよ。初歩的な算数とか理科すら理解できてない奴ばっかだもん。。。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 02:35:02
専門家の権威がうまく機能しない状況でいかに合意形成を図っていくかというスタートラインが共有できてない。文系批判は全くの筋違い。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 02:42:34
(集団極性化した言説を意図的にサンプリングする悪意が透けて見えるのがなんとも...)
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 02:49:46
(放射脳と放射脳見下し系の対立は相互依存的で見ていて痛々しい。お互いけなしあっていれば良いストレス解消なんだろうか...)
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 02:56:17
(文系理系やめよう←これ賛成。理系もフランス語くらい出来て当然。科学に関わるからには思想史の素地も一通り固めておかなくてはならない。)
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の住民 @U_fort 2013-01-24 04:32:49
どうしよう、この人たち重水が自然にあるのを知ったら、水も飲めなくなって渇死しちゃうかもしれないの!誰か助けてあげて! というか10年以上もそこで核融合を検証しているんですけど・・・わし1999年の11月に一般公開していたから見学行ったし
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の住民 @U_fort 2013-01-24 04:34:24
何で今騒いでいるのか、全く理解ができないの
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の住民 @U_fort 2013-01-24 04:42:11
繰り返しですが、10年も前から一般公開されていましたよ。つまり相互理解の門は核融合側から開けておりましたよ。それで検証してなお10年前から騒いでいたのか、このお歴歴見る限りだと疑問なんですが
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2013-01-24 06:21:01
girrrrrrrlrrrrr それは文系も物理化学の基本ぐらいは押さえて置けという事でよろしい?
nekosencho @Neko_Sencho 2013-01-24 08:57:10
よそでやるという選択肢はないの? 無駄な折衝に時間や資金使ってないで早く研究を進めてほしい
しろうさぎ @quiet_lapin 2013-01-24 10:00:34
もはや、小学校と中学校の理科からやり直してほしい。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 10:41:16
girrrrrrrlrrrrr 意図的も何も”核融合”のTwitter内検索結果から基本的に『炉心溶融』の歌詞をツイートしてるのとガンダムの話してるツイート抜いた結果がこれですよ?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 12:18:36
元は京都でやってた実験を装置の建設需要欲しさに強引に中部地方での国プロにしたのはどこの誰ですか。いざ実験となったら核って文字が気に食わないから止めろとか?ふざけるのもいい加減にしろ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 12:28:06
ホントどうでもいい話ですが京都大学のヘリオトロン実験装置があるエネルギー理工学研究所からJR奈良線で1駅京都側へ行くとその駅前に京都アニメーションがあるんですね。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2013-01-24 12:53:09
#反原発 #脱原発 …えー、なんだっけ?反原発は勉強してて推進派より賢いんだ…だったっけ?
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013-01-24 13:10:22
ぬまゆに至っては核融合を起こすこと自体が人類未体験のバクチみたいなことをブログで書いていたなw
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 13:43:35
shigure_ni 少なくとも、理系・文系が双方ともに「俺が俺が」と言っている間は無理でしょうね。その点、理系は「知らない奴はクソ」みたいな文化がうっすらあるからタチが悪い。逆に文系は「◯◯を知るべき」みたいな干渉は無い。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 13:46:42
(そーいや、私の同級生も総研大行くとか言ってたなぁ...)
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 13:52:48
(てゆーか、我々理工系の世界は共通の敵を作る事によって共同体の結束を強化するみたいなことが平気で起こるからなぁ...当然みんな無自覚なんだけど...)
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 14:00:31
何を仰りたいやらさっぱりだ QT @engart198: twitterと現実社会を混同しない方が良いですよ。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:01:26
AerospaceCadet だとすれば、それは核融研や理工系側のPublic Relationsが甘いというだけですね。懇切丁寧に順を追って解説すれば良い。で、そういう解説ツイートを「まとめ」ればいい。こんなまとめをつくって敵を増やすのは賢明ではない。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 14:07:46
girrrrrrrlrrrrr そのようなまとめがあれば良いと考えるのであれば御自分で作られれば宜しかろう。誰も止めないし妨害もしませんよ。批判はされるかも知れないが。オレはこう言うまとめを”作りたかった”だけの話。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:08:44
知っているもの同士で「あいつら馬鹿だよね」って慰め合っても意味ないですね。もっとやるべき事がある。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 14:09:42
存じておりますよ。が、ツイートの向こうには現実に人が居るのもお忘れなき様 QT @engart198: twitterで検索して、そこに多くの変な人たちがいるからといって、それが現実社会における支配的な言説ではないということです。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:15:28
AerospaceCadet 私がどうしたところで、あなたは一切関知しないんだからどうでもいい。むしろ、そういうコト(オレが”作りたかった”)言っちゃうのが、相互依存的だなぁ...とね。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:19:28
PRが甘いという指摘に対する言及は一切なし...か。「じゃああなたがすればいい」とか酷いなぁ。リアルで別分野とはいえ広報活動を実際にやってる人間に向かって...
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 14:26:38
girrrrrrrlrrrrr PRが甘い?この頁を開いただけの状態で見えるオレが書いたコメントやリンクを見ても居ない癖に何を言うやら。あと貴殿が本業で何をしてるかなぞ知ったこっちゃないです。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:29:48
AerospaceCadet そのツイートの向こう側の人間は当然、非専門家ですから、現実社会に及ぼす影響は小さいと言っています。Twitterでは専門家・非専門家を問わず、全ての発言が、少なくとも視覚上では、平等に扱われるから錯覚に陥り易い。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:38:16
AerospaceCadet 見ていますよ。だからそれが甘いと。というかサイエンスコミュニケーションと科学・技術社会論を接続せずに分断するのとか、戦略として間違っている。実社会で上手い関係性を構築しようとしてアレコレやっている人間からすれば迷惑極まりない。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 14:39:45
girrrrrrrlrrrrr こ の ま と め の 導 入 に も 書 い て あ り ま す が 、彼らと類似の非専門家達の意見で10年以上実験が停滞しているのもまた事実なのですよ。
dobu @dobu11 2013-01-24 14:40:47
横失ですが、核融合科学研究所のHPに行けばいくらでもPR情報ありますよ。ただTWで騒いでいる人達はそれを原子力ムラからの情報として一切信じず、CNICや地元で反対運動を主導している活動家の情報だけを信じているのが問題なわけで…
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:47:39
AerospaceCadet だーかーらー、それこそ多角的なPR工作が甘いから10年以上停滞するんです。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 14:51:35
dobu11 全くそうです。「御用学者」「原子力村」とかいって、分断されてしまっている。こういうときはまっすぐ正面から「お前は間違っている」とかいっても殆ど意味がないどころか、その様子に不快感を覚える一般の方も多い。
dobu @dobu11 2013-01-24 15:03:04
そのレッテル貼りを主導していたのが @AerospaceCadet さんも言っているようにSTSに連なる方達でして、こういった政治色の強い学問領域が科学者側からの核に対するPRを妨害し、不安に駆られた一般の方に政治団体や商売人がつけこむ隙を与えたのだと思っています
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 15:09:52
放射脳系と放射脳見下し系が互いにやり合っている分にはいいが、それを傍から見ている普通の人の視点が導入されるとどうか。放射脳も大概阿呆だが、「俺は連中を徹底的に馬鹿にする」とか、コイツもなに言ってんだとなります。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 15:17:21
girrrrrrrlrrrrr PRなんかじゃなく法と機会さえ許せばこの手の連中を皆殺しにしてやりたいですな。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 15:21:04
girrrrrrrlrrrrr だったら尚の事こんなしょっぱいまとめの批判なんてせずに御自分でまとめなりblog記事なり作れば宜しかろう。お得意でしょう?プロなんだから。怪しいけど。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 15:44:34
「核融合科学研究所重水素実験中止調停申請事件」の終結について(総務省公害等調整委員会事務局) http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/news/announce/houdou_kakuyuugou.pdf
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 15:46:53
この調停結果から10年経って未だ実験ならずですよ。しかもこの調停にはD-T実験の禁止まで盛り込まれている。実験を行わずして何の実験装置かと。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 15:48:00
無恥で愚昧な一般人の駄々のせいで日本の学問や工業の発展が阻害されている顕著な一例ですよこれは。こんな事が許されて良い訳はない。
リリカルみやみや@6.23LIVE_ISLAND参加 @miyanoki_miya 2013-01-24 16:05:49
百年前にカメラに映ると魂抜かれるとかハーレー彗星で地上の空気持ってかれるだの言ってた連中の末裔がここにいるって感じだな
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:10:57
dobu11 結局、デマゴーゴスに対抗するなら、相対する側もポリティカルに、戦略的に対応するしかないですよ。ここで「殺してやりたい」とかドヤ顔で言っても意味ないです。というより「科学者のPR」は本人が意図しようがしまいが、すでに強い政治性を帯びていますから、要は科学者が政治的に敗北しているという状況がある。この現状認識無しに事態を好転させる事は不可能です。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:15:00
AerospaceCadet まず私はPRのプロじゃないです。担当してた事があって、ボランティアで継続してるだけ。で、さっき書いた通り、専門は別分野なので、わざわざ関わる義理も無いです。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:18:37
AerospaceCadet 核融研もその「愚昧な一般人」の税金で運営されている以上、公共性が民間より高いですな。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:22:18
湯川・朝永の頃、科学者は意識・意図して政治参加していたし、科学・技術が日本の未来を明るくするという「前提」が多くの人々の間で共有されていた分、今より一般市民の信頼も厚かった。これが崩れたのは公害問題が前景化して以降。「御用学者」は公害問題が発祥。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:26:54
殆どは、こういう経緯から、科学・技術社会論が注目を浴び始めた。これは世界共通だろう。「御用学者」なんてつまらん事を金輪際無くして行くためには、こういう歴史的経緯も踏まえなくてはならんのではないか。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:32:44
やはり、理学部の女の子達でアイドルユニットを結成して核融合の重要性をPRするしか無いな...
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:37:52
工学研究科は全面的に支援(ry
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2013-01-24 16:39:26
girrrrrrrlrrrrr まずはここで文句タラタラ言うぐらいならご自身でやってくださいな。傍から見て丁寧な口調で荒らしてるようにしか見えんぞ。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:48:49
akatuki_no_mori 私は自分で内容に責任の持てる専門分野のPRについてはすでやっていますよ。だから、核融合界隈ももっと戦略的にやってくださいと言っているだけです。以前、合同のPRイベントでも核融研はパンフレットとかがしょぼくて、子供向けの下敷きとかは良いと思いましたが、いかんせんダサい。昭和の香りがヤバい。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:54:58
その点JAXAは金もあるし、放っといても一般市民の方々が勝手に、多角的にPRしてくれるので楽だろうかー。愛とロマンと一般市民は科学を救う? あとKEKもそうだが、つくばに所在しているのが結構大きいんだなぁ。国立天文台は三鷹で西東京文化圏だし。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:56:36
(相模原もワスレテナイデ!)
なが @k_watarase 2013-01-24 17:07:04
girrrrrrrlrrrrr 確かに全く知識のない人に「核融合ってなんだろう?」って思ってもらうためのとっかかり(これは核融合に限った事ではないですが)は重要ですね。多くの良識のある人が興味を持つ事で、この10年の膠着状態が動くかもしれませんしね。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 17:19:50
k_watarase そうなんです。支持を獲得しなくちゃならないはずの一般市民に「無恥で愚昧な一般人の駄々〜」とか言っている場合じゃない。一般市民の支持は議会政治を介して実利(設備投資)にも繋がります。核融合なんて、メジャーになりうる逸材。こういう不毛な事は本当にやめた方が良い。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 17:22:44
それはそうと「意図的な編集」と言う誹謗に対する謝罪を未だされていない件。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 17:26:07
こんな風にね→下村文科相:有人宇宙船に前向き JAXA筑波宇宙センターを視察 /茨城 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20130124ddlk08010136000c.html
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 17:35:33
AerospaceCadet そうですね。申し訳ない。まさか、「核融合」で検索するとこういうのばかりしかないという酷い状況に驚きました。誤解を放置することの危険性が端的に現れていると思います。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 17:48:41
(まさか「殺したい」とか言っている人に謝罪を要求されるとは思わなんだ...)
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 17:55:02
「核融合」で検索してまともなツイートが少ないということはまさかと思ったら、核融研ってツイッターアカウントすら開設してない。JAXAはもちろんKEKや国立天文台、極地研、JAMSTECなどなどもちゃんと開設してるのに、無い。こういうところにわかり易く現れているなぁw
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 17:58:31
NIFS_banana←「核融合科学研究所バレーボールクラブ」のアカウントならありました(苦笑)。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 18:19:54
”トリチウム 岐阜”とかで検索するともっと地獄が見れますぜ…。1回の実験で出るのは腕時計とかに入れていいTの1/10程だ。1日の実験で腕時計3つ分位。余程神岡の鉱山跡からの湧水の方が危ないだろ。愚民はマジ死ねよ。
m1nkanj1nn0 @m1nkanj1nn0 2013-01-24 19:03:01
9年間の実験で生成するトリチウムは約340GBq。合法的に輸入可能な夜光キーホルダー340本分です。http://www.nifs.ac.jp/j_plan/pamph_030.pdf
なが @k_watarase 2013-01-24 19:39:41
girrrrrrrlrrrrr 科学ってすごく楽しくてすごくワクワクするものって研究してる人は知ってるのに、単なる表現力不足で伝わらないなんて残念です、本当。 girrrrrrrlrrrrr
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 19:57:14
根本的な問題は「わからない」側ではなく、「周知徹底」しない側、「伝える努力」を怠っている側にあるというのだけは書いておきたい。ツイッターアカウントを開設するようなことすらしないのは、ありえない。国立天文台はアウトリーチの部門まで構えて取り組んでいるというのに。
なが @k_watarase 2013-01-24 20:15:26
妄言を喧伝する輩は一定数必ず存在するというを踏まえて、良識ある中間層をどれだけ取り込めるかに重点を置くべきなんでしょうね。核融合なんて、それこそアニメとかで取り扱ってもらったりするとか色々手はあると思うのに。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 20:19:51
2011年3月末に発売予定だった『ラジヲマン』って漫画がありましてですね…。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013-01-24 20:28:00
割りと近在に、原子炉がどのぐらいの地震に耐えれるものか加振台に乗せた「スケールモデル」を揺すってみる施設があったんだが、数十年前に出来る時には放射脳さんの先駆けな方が来て「放射能ガァー」と騒いだし、教育や広報にも限界というものがあるような気がする‥
なが @k_watarase 2013-01-24 20:28:48
AerospaceCadet 概要みて来ました! いや……ふふ、楽しそうな漫画ですねww みんながみんなこれを楽しめる世界になるれたら、本当は1番なんですけどね。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013-01-24 20:36:08
ロジックを用いての説得が「さすがはゴックだ、なんとも無いぜ!」な方々というのは一定数居て、社会環境が合うように変化すると培養シャーレを短時間で覆い尽くすカビのように一気に広まって行くような気が‥
なが @k_watarase 2013-01-24 20:55:38
thx_4311 諦めたらそこで試合終了ですよ という名言を捧げます。虚しくなったり哀しくなったりやるせなくなったり、しますけどね。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013-01-24 21:28:22
k_watarase 自らを鞭打って罰する鞭打ち教徒はまだ序の口、不浄な自らのチ◯コを切り落としたりマ◯コを抉ったりするスコプチ教徒とか「分からんちん」が充溢するロシアの地を統べた「ヨシフおじさん」が、自国を収容所群島に変えて厄介払いしたくなった気持ちが幾分か理解出来ますし‥
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 21:55:41
国立天文台なんぞ暦の編纂と日本標準時報と理科年鑑以外はくっその役にも立たない事しかやってないんだから、そら必死にもなりますわな。基本的に無駄飯食いなんだから娯楽的な楽しさを伝えるとかしないとね。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 21:58:49
核融合実験設備なんて目的は新エネルギーとか派手ですけど実際にやってる理学・工学研究なんて地味なもんですよ。あともうちょっと容器の真空度を上げるとかもうちょっとプラズマの密度を上げるとか。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-24 21:59:47
良識的な中間層でネットが使えるリテラシがあれば既に核融合科学研究所のサイトへリーチしてますよ。それ以外がこれでまとめられてる様な輩でね。こんな奴らガス室へ送り込んで油絞って石鹸作って支援物資にでもすればいい。
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2013-01-25 00:52:11
girrrrrrrlrrrrr 貴方の発言は理系への干渉と取れますが、貴方はどの立場からの物言いでしょうか。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013-01-25 16:31:43
説得不可な「分からんちん」という物は悲しいかな存在するもの。かといってガス室→死体石鹸のコンボというのも不穏当でありますし、ここは一つプロパガンダを使って騙してはいかがでしょうか?「トリチュームダイエット」とかwちなみに「死体石鹸工場」の元ネタは、日独の蜜月状態にヒビを入れる事を狙ったプロパガンダとして英国が戦前に日本で出版した「これでも(「それでも」だったかな?)武士か」という本の挿話で、よく出来た嘘であったりします。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-25 17:17:12
「危険な実験であると実験計画書に書かれている」と言うのでどこかと問えば「学者の作文だから指摘するだけ無駄」と返すキチガイが昼からオレに絡んでる訳ですが、やっぱこの手の連中は絶滅収容所に入れるべきだ。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-25 20:05:02
あえてどうこう言っても無駄だとは思いますが、「収容所に」とか「ガス室へ」とか言うもんじゃないですね。twitterで匿名アカだったとしても。そういうこと言ってると、放射脳と変わらない。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-25 20:07:50
shigure_ni 「理系への干渉」「どの立場」。理系が理系に干渉して問題ありますかね?そこで「立場」を求めてくるのもなんか党派的で嫌ですね。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-25 20:17:06
oO(第一、私自身そもそも電電出身で、まさに地味な人間なんですけどね元々... てか、私の母校はそれこそ核融合(ry)
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-25 22:56:57
はいはい。ご立派なご経歴ご立派なお仕事は判りましたから、こんなまとめに因縁付けてないでご自分でご自分の納得できる様な情報発信をなされるが宜しかろう。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-01-26 07:54:15
荒らし目的の捨て垢だったくさいですな…。
Gril @Gril_ops01 2013-01-26 20:37:33
girrrrrrrlrrrrr 連中のクソッタレた言動に我慢しきれなくなっただけじゃありませんかね?
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-28 18:20:34
AerospaceCadet akatuki_no_mori 単純に向いてないという事がわかったから、消しただけです。あと、ご立派な経歴ご立派なお仕事なんてことはないんで。むしろそうだったら良かったくらいですよ?
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-28 18:33:10
「良識的な中間層でネットが使えるリテラシがあれば」とのことですが、中間層というのは著しく多様なので特定不能ですし、「良識的」というのも(以下略)です。むしろ、こうして放射脳的なツイートをされている方がまさに中間層である場合も普通に考えられる。 AerospaceCadet
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-28 18:53:34
AerospaceCadet そもそも、「中間層」と同定されうるほど多数のユーザがNIFSのサイトにアクセスしてないと思うのですが。有名どころはいざ知らず、国立の研究機関なんてごくごく一部の人にしか認知されていない。
sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-28 18:55:39
AerospaceCadet というわけで、また消えます。では。
nagashima m. @_nagashimam 2013-01-29 13:48:00
そういえばなんでこのまとめに僕のツイートが入っているのか全然わからん(核融合あたりでヒットしたのを集めたのかな)けど、まあ周知された方がいいことだと思うのでこのまんまでいいんだけど
TomOne@PA 3日目(日) 東3 イ50a @tomone_pact 2013-01-29 23:49:41
まぁ、一応核融合でも放射性廃棄物出るから、それの処分施設を問題にするのならまだ分かる。
ヘルシェイク・粒あん @keroa18 2013-01-30 13:38:09
「だったら、もっと予算よこせや!」 って言っちゃうよ? 言っちゃうよ?
ふふり @huhuri42 2013-02-11 12:48:00
反対する人はさ、いい加減「核分裂」と「核融合」の違いをきっちり学んでから発言して欲しい。感情って大切だけどそれだけが先行して批判するのは違うだろ。
ややたいやや@木下電機ABCで遊ぼう @kdenki 2013-02-11 13:08:36
そんなに核が嫌いならまずは自分たちが肉体を捨てて精神体とか概念に昇華するべきw
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2013-02-11 14:32:14
まず学校で核融合と核分裂について正しく教えることが大事だと思うな。いっそのこと、「科学」「物理」「生物」「地学」に加えて「原子力」という科目を追加したほうがいいんじゃないのかな?
ヤッシャ・ハイフェルツ @heifelz161803 2013-02-11 18:38:03
これ、実験の内容についてのソースがないのだが。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-02-11 19:10:30
まとめを更新しました。重水素実験についてについての概要を追記しました。
夢乃 @iamdreamers 2013-02-11 19:16:51
あんまり参考になんないけど。【http://togetter.com/li/452860/重水素核融合実験で起きる反応と発生する物質】←こんな反応が起きてこんな物質ができるのかなぁ、って考えただけのまとめです。
neologcutter @neologcut_er 2013-02-11 20:16:32
なんだよ、結局、反対運動ってのは小沢と小池のご都合じゃないか。
こうや@「金曜日西地区 "き " 25a」 @nu_tac 2013-02-12 11:20:47
こんなとこで自分の意見押し付けたりしなくてもいいのになー 自分はこのまとめで十分興味が持てました。ありがとう
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2013-02-24 19:29:44
反対運動されているご婦人が小出氏のブログ引用していてトリチウムが危険だと言われるので、貴方普段飲んでいますよって言ったらブロックされましただよ…orz 何故小出氏などが信用されるのか、そこは戦略が必要かと反省。
ヒロちゃん @nama_ito 2013-03-02 15:03:23
土岐市の重水素実験の反対運動してる人達の会合をゼヒ、隣の多治見市にあるラジウム温泉でやってほしいな。
ヒロちゃん @nama_ito 2013-03-02 15:08:00
土岐市の重水素実験の反対運動してる人達の会合をゼヒ、隣の恵那市にあるラジウム温泉でやってほしいな。
ハド @psygoatrance 2013-03-29 15:47:15
岐阜県と言えば放射能温泉・ラジウム泉が湧いてるのだけど「温泉宿を閉鎖せよ」と言った運動はやらないのかねぇ (-_-;)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする