大阪桜宮高校バスケット部員が語る、毎日が体罰に染まるその恐怖

大阪桜宮高校バスケット部員氏( @sakuranomiya_hs )が語ってくれた問題の学校の内情です。 「暴力は耐えれます。けど恐怖だけは癒えません。本当に怖かったです」という言葉があまりに重いです。 関連:【 #体罰 問題】 体罰をブランド化してしまった大阪S高校の根深い病理 http://togetter.com/li/444304 『【体罰問題】大阪市立桜宮高校の生徒・OBの声 まとめ』 http://togetter.com/li/443238
大阪 教育 桜宮高校 人権 体罰 桜宮高等学校 橋下徹 虐待
hiroujin 94855view 79コメント
132

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ポポイ @popoi 2013-01-24 13:02:28
    @sakuranomiya_hs #橋下徹 市長も #体罰 容認論者である件は、知っておいた方が良い。それと、体育科の存在自体を否定しているが。強制されて入った訳じゃないでしょ?
  • ポポイ @popoi 2013-01-24 13:05:02
    @sakuranomiya_hs 学校関係の相談事は、教委以外の別の役所が吉。法務省なら人権擁護局。厚労省なら児童相談所/児童相談センター/児童家庭支援センター/教育センター。そして警察、或いは弁護士。 #橋下徹 #体罰
  • SKMT/坂本英樹 @sakamotoh 2013-01-24 13:13:48
    橋下市長のやり方がいいとは思えないけど、「体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです。だから辞めれない休めない。辛い毎日」というのは捨て置きがたい。
  • sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2013-01-24 13:17:16
    弁護士とか、警察沙汰にすると、たいてい学校にいられなくなるからねぇ…難しいとこだよね…そーいう生徒を受け入れてくれるところも少ないし…顧問も中学にスカウトに行くときは、さぞ、甘い顔してたんだろうなぁ…で、これは、釣り?…
  • ひまわり @powerpc970 2013-01-24 13:18:51
    https://twitter.com/powerpc970/status/293915813092679681 ということが起きていたのだと思う。一番の問題は部活の閉鎖性。校長も教育委員会も閉鎖性を手助けしていた。そして教師が暴走。
  • @hiromi794 2013-01-24 13:33:44
    強制されて入学した訳じゃ無いけどさ、聞くと見るとじゃ大違いという事もある、15、6才のがきに初めの判断が悪いとあなたは言うのか?自分の責任と言うのか?大人が守ってやろうよ。
  • 甲賀志 @hiroujin 2013-01-24 13:37:45
    こちらのまとめと併せて読むと、より背景が分かりやすいかと。『【 #体罰 問題】 体罰をブランド化してしまった大阪S高校の根深い病理』 http://togetter.com/li/444304
  • ながし @Pnagashi 2013-01-24 13:55:53
    そう、彼の置かれた状況にたいして、たかが中学生の選択責任を問うのはあまりに酷というもの。私が危惧しているのは、本人も恐れている通り、騒ぎが一段落して世間の注目を浴びなくなったら、また元の木阿弥になるということ。これは、大人が責任をもって高校を監視してやらないといけない。
  • ながし @Pnagashi 2013-01-24 13:58:24
    在校生の親は、生徒の人生を人質にとられているようなものだし、OBだって心理学のなんちゃらシンドロームと過去は美化されるの法則であてにはならんだろう。社会が、体罰を容認しないという「常識」を作るのが何よりも大事だろう。
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2013-01-24 14:28:05
    公益通報に寄せられたバスケ部体罰の訴えに対し、市教委は「通報内容に具体性がなく、バレー部顧問の体罰が発覚した時期なので、体罰はしていないだろうと思い、生徒への聞き取りを指示しなかった」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130110/waf13011008120002-n1.htm と弁解。実績のある顧問だけに、学校だけでなく、市教委も隠蔽に加担していたように見える。これでは生徒はいたたまれないだろう。
  • 伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-01-24 14:37:47
    「教育委員会」という存在が機能していない事例があちこちで見られるけど、これが氷山の一角なのか、見えてないだけでその何倍も機能している事例があるのか。後者であってほしいと思うが、前者である懸念は増すばかり。。
  • ネガ @negangan 2013-01-24 14:48:47
    市教委の調査を待って…なんて言っていた人は当然、その間、こういう暴力と恐怖の毎日を送っている人をそのままにしておくつもりだったんだよね。
  • hehehoge @hehehoge 2013-01-24 15:45:27
    個人的には橋下さん嫌いだけど、この件でそれが先に立っちゃう人って異常だよね。結果、在校生を前面に押し出して会見なんて醜悪なことまでやりだす。
  • 游鯤 @yusparkersp 2013-01-24 16:03:51
    橋下市長は独裁者だけど、独裁には良い点もあるんだよな。政治は結果責任。
  • ながし @Pnagashi 2013-01-24 16:12:22
    橋下氏はもともと体罰容認です。時流に乗って雰囲気で体罰反対に見えるようなことを言ってるだけです。今回も、体罰自体の是非ではなく、「程度」という言いかたをしています。今回の件で、橋下氏はよくやったと思うのは軽薄。
  • 春巻れいじ @KazunePP 2013-01-24 16:33:53
    システム化された体罰の推進者にとってみれば、確かにシステムにもなってないただの支配のための暴力は邪魔なだけ。とはいえ是々非々でみれば同じ側に立ってしまうのは仕方のないことなのか?
  • sega @girrrrrrrlrrrrr 2013-01-24 16:39:54
    この人物は本当に桜宮高校の生徒? だとしたらこれはエラい事だ。
  • まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013-01-24 16:43:07
    まあ、こんな事は言いたくないが、今のところ sakuranomiya_hs が本当に桜宮高校の生徒であるという担保は一切無い。 そこは各自注意な。
  • 竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013-01-24 17:04:54
    @sakuranomiya_hs 大変ですね。ウマがあわなかったら地獄だよ・・。よくみんな耐えているなあ
  • SKMT/坂本英樹 @sakamotoh 2013-01-24 17:07:06
    体育科だと、退部が退学になるという私立はよく聞きます。公立の桜宮高校でも 同じという証言があります。少なくとも 「体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです。だから辞めれない休めない。辛い毎日」という高校生が存在するとは確信しています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299978722
  • ヴィス @vis_on_tweet 2013-01-24 17:16:50
    普段散々「少年にはまだちゃんとした判断能力が備わってないから云々」とか言うてる連中が橋下憎しで自己矛盾垂れ流す無様さよ。
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-24 17:42:43
    まあアカウントの実在性のついては置いといて、「体育科」である事を考えるとある程度信用のおける記述もあると思う。他の体罰についても一部報道されてるしね。それから、橋下市長は「体罰についての自分の考えは改めなければならない」と明言してる。下らん事で議論を腐すな。
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2013-01-24 17:46:01
    この生徒の言う体罰の実態は、MBS「繰り返される体罰」 http://www.mbs.jp/voice/special/201301/15_post-180.shtml や大阪市の公益通報への「逆らうと退部させられてしまうと泣き寝入り」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130115/waf13011510010005-n2.htm などの声からも事実だろうと思う。この状況を招いた原因に、橋下氏の成果主義があったことは想像に難くない。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2013-01-24 18:00:01
    結局、橋下のような「災厄」が振りかかることでしか、体罰を払拭できなかったのであれば、それは人間の叡智の敗北である。
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-24 18:00:01
    smoketree1 「想像に難くない」←いや、想像力逞しくし過ぎです。
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-24 18:09:48
    T_akagi そのコメントはあなたの叡智の敗北ですね。
  • hehehoge @hehehoge 2013-01-24 18:25:27
    いじめ問題にしてもそうだけど、敗北したことはすでに確定してて、それを踏まえてどうするかという状況になってる感じ。問題があることは皆認識してたけど、教育に政治が介入する抵抗感から何もしなかった。
  • そら豆 @solamame_k 2013-01-24 18:45:34
    体育科の内情については、これから高校に進学する中学生やその保護者にとって凄く興味深いことだと思うし、出来ればtwitterなんかじゃなくちゃんとした報道機関が取材してくれればいいのにな。
  • よろし @93yoshi 2013-01-24 18:53:19
    体罰がなくなったのは事件が表沙汰になったためでしょう。橋下市長と関係なく。発覚した時点でバスケ部顧問は自宅謹慎になっており、次の日には他の顧問がそろって体罰一掃を誓っています。http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130110/waf13011023260040-n1.htm
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2013-01-24 19:18:00
    ホンマに生徒やったんやろか?実名で保証させるにはリスクが大きすぎるし、偽物が騙るにも今ならニュースバリューがあるからなぁ……。良い感じの証拠出してくれると有難いが、それを私のような無責任な野次馬が求めるのも違うよねー。話半分で聞いとこ。
  • でき @dekijp 2013-01-24 19:20:15
    高校の時に他校の体育生と知り合いになったが、ほとんどの時間を部活やっており、授業なんてまともにやってないのに普通科に転科してやっていけるわけがない。とも言っていた。
  • ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2013-01-24 19:36:02
    内容はおいといてこのアカウント、まとめられている17ツイートしか発言してないんだね
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2013-01-24 20:03:35
    こんな話題でさえ、橋下がどうのこうので盛り上がってしまう現実が悲しい
  • nekosencho @Neko_Sencho 2013-01-24 20:06:10
    「事実かどうか」は疑ってかかる必要はあるね。ちゃんとした調査を待とう
  • しんだかわうそ @Nek_ssd 2013-01-24 22:06:26
    リークのために一時的にアカウント作った、と仮定してもそれで200人フォローして17ツイート…。特定を恐れているようだけど38人しかいないバスケ部なのにわざわざバスケ部を名乗る…?いや邪推と言われればそれまでなんだが…
  • Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2013-01-24 22:22:07
    内部告発って事を理解してないのが多いな。ヘタに特定されたらイジメの的だぞ。この生徒が卒業間近の3年ならともかく、もし1年や2年だったら残りの数年間地獄を見るかもしれんだけの危険な橋渡ってる。その辺少しは考えろ。
  • 本気を出したいおじさん @Aki_8ara 2013-01-24 22:46:45
    書いてあるとおりのヤバイ状況なら、捨てアカとって、すぐ引っ込むのは自己防衛上やむおえないですしね。
  • Bach Q. Ho @hqba 2013-01-24 23:11:05
    https://twitter.com/tanutch2002/status/293878335291916289https://twitter.com/tanutch2002/status/293879040505434112 こういう言葉を投げられるくらいだから、実在してない方が良いとすら思える。
  • karedo @susumu_karedo 2013-01-24 23:52:29
    「橋下以外の方法が出なかったから敗北」って、悔しがるのは後でいいでしょ。まずは何でもいいから生徒が狭い視野で物事考えて、辛いことや理不尽なことを無理矢理飲み込んでないか調べて、軽減できるものは軽減する。それを一番最初にしてくれるのなら、誰の功績になろうとどうだっていいよ。
  • 伊藤用 @himaari 2013-01-25 00:25:35
    susumu_karedo 確かに。先ずはやることやらんとねー。
  • 西大立目 @relark 2013-01-25 03:20:00
    「内部告発だからあまり詳しくは身の上を明かせない」「身の上を明かしていないから情報の信用度を低いものとして扱う」は、矛盾なく両立する。「いかにもありそうで、事実ならひどい話」だとは思う。
  • 西大立目 @relark 2013-01-25 03:24:37
    そして「体罰による自殺が表沙汰になり、全国的なニュースになった」状況で体罰が止まったってに、橋下の特別な働きって要らないと思うなぁ。ちょっと橋下の「指導力」と高く見積もりすぎじゃね?しかも、実際に自殺者が出るまでは橋下は明確に体罰を容認していたんだよ。市のトップとしてね。体罰への容認的な「空気」を継続するのに一役買った「自殺させた共犯者の一人」でしかない。まぁ、橋下が今やっているのは「司法取引」みたいなもんでしょ。
  • アクローシス@ship1 @PEM_00 2013-01-25 07:32:34
    会見に出てきた生徒の声には「誰かが糸を引いてる」とか言うのに、完全にこれを言う為だけに作られたアカウントの発言を「これが実態だ」と言える神経は理解に苦しむ。
  • 中国の核兵器がいずれ必ず日本に落ちる @game_zuki 2013-01-25 09:29:14
    もしケンシロウが現代に居て大阪のならず者を成敗しまくっても、他の地方からは極悪人呼ばわりされるのだろうなと思った。橋下がケンシロウであるかどうかは定かではないが。
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2013-01-25 10:09:48
    こちらもご参考に→桜宮高校の現役生徒やOB部員に聞いた“体罰”の実態(今西 憲之) | News Log http://news-log.jp/?p=6322
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2013-01-25 10:38:51
    監督や教師の心がけだけじゃなくて、こういうシステムを作って解決する方向へもっていかないと繰り返すでしょうね/サッカーで体罰がほぼ淘汰された理由 - footballnet http://footballnet.2chblog.jp/archives/22238415.html
  • maru @maru_ace 2013-01-25 11:14:57
    「身の上を明かしていないから情報の信用度を低いものとして扱う」なら「いかにもありそうで、事実ならひどい話」だね、で終わるはずなのに、何故そのあとに"橋下批判"が続くんだろう。 そして「全国的なニュースになったから体罰が止んだ」というのであれば「全国的にニュースにならなくなれば、また体罰は再発する」という考え方もまた矛盾なく成立するのでは? "橋下嫌い"な一心で、今回のこの生徒の告発を"橋下批判"のいち材料としてしか捉えられないような人は口を噤んでほしいものだ。
  • ポポイ @popoi 2013-01-25 12:06:49
    #橋下徹 @t_ishin の此の件での誠意を信用出来ないのは。 #戸塚ヨットスクール 応援団長である #石原慎太郎 と組んだ事への総括が無い件と、 #石原 当人 にコメントさせていない件も多大である。
  • ポポイ @popoi 2013-01-25 12:10:45
    #橋下徹 @t_ishin の卑しさは、何より、他人を責める事には熱心だが、#体罰 有効論を語っていた、市の責任者でありながら、辞意の表明が無い件である。
  • ZUMBA @GOETHE_COM 2013-01-25 12:11:46
    「体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです。だから辞めれない休めない」ってこれは当たり前。入るときに受験科目少ない(=中学時代勉強しなくて済む)んだから。体育に入るということはそういうこと。甘ったれたこと言うな。
  • ポポイ @popoi 2013-01-25 12:31:26
    此の発言が本当として。今、安心して通えているなら。 チェックが入っている状況なら、 #体罰 などの蛮行は行えないって証拠でない か? なら、教職員の総入換だの入試中止だの、要らん。
  • Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2013-01-25 13:14:51
    この期に及んで橋下叩きあきりで書き込む輩の無神経さに呆れる。学校も教育委員会も当てにならず体罰に怯えてきた生徒にとっては、橋下が体罰を無くしてくれた救世主に見えても不思議でも何でも無い。逆にこの学校でいい目を見てきた生徒にとっては橋下は悪の魔王に見えるだろうが。再発防止や体罰を容認してきた組織の構造改革を考えるなら、教職員の総入れ替えや入試の中止は必要不可欠。
  • ポポイ @popoi 2013-01-25 14:03:28
    この期に及んで、あの #体罰 有効論者を擁護する輩。必死だな、とwww 参考 •橋下市長「体罰あり得る」/「禁止はうわべのスローガン」/大阪自殺問題で http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-11/2013011102_02_1.html
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2013-01-25 14:08:50
    体育科の受験科目が少ないのは、大阪府内の公立高校で体育科などの専門学科の入試が行われる前期入試では、すべて受験科目が3教科だからであって、体育科が特別なわけではない。大阪府内の学力トップ層が集まる文理学科も同じく3科目。それを理由に批判するのは間違っている。
  • ネガ @negangan 2013-01-25 14:25:14
    教師が暴力を振るっておいて生徒が恐怖を感じないわけがなく、こんな人もいるだろうと思って書き込むのは別に編でもなかろう。また、体育をやるために入ったが暴力をふるう教師の横で恐怖を感じなきゃならない必然性もない。その上で辞める選択肢がないってのがどういう意味があるかを捉えなきゃいかんのじゃない?生徒の自己責任論もここまでいくとおかしいを越えて清々しいな。
  • 藤咲 @fjsk 2013-01-25 15:15:31
    その辛さは理解できるし、その平和が続くことを祈りたいが、だからこそ「普通科と名前を変えた実質体育科」にどんな意味があるのか知りたいわ…。普通科だから部活辞めても退学の必要がなくなるって事?
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-25 15:41:56
    今回の橋下市長の判断は、体育科の教員を大幅に取っ替えて現行の体育科の機能を一旦停止、そして普通科に委嘱するって事。名前を変えただけじゃなくて、そこに蔓延る悪しき伝統を断ち切るのが目的。明らかに過剰な体罰主義が蔓延っており、その上教師を(一部であっても)擁護する生徒まで居るって現状からすると致し方ない。
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-25 16:07:47
    橋下はかつて「お尻を叩く位の事はありますよ」という体罰を肯定した。彼が叩くのは自分の子供達であり、それが目的の下で有効に機能する事があったからだろう。同様に「クラブ活動の中でビンタをすることは、ありうると思っている」といって体罰の一部を容認した。彼の誤りは、そういう一般家庭の躾の一例や、部活動における一部の体罰の成功例を、桜宮を含む学校教育全体に当て嵌めて言った事(報道の例ではそのように聞こえる)。しかし橋下は桜宮のような苛烈な体罰主義に対する議論の中でそれを肯定したわけではない。
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-25 16:07:54
    しかも彼は「あり得る」と言ったわけで、これは学校における部活動全体を指しており、今回の桜宮の例、それから桜宮という学校の体育科全体を指していったわけではない。帰納的な推論は常に飛躍の可能性を含む。今回の桜宮の例という一例と学校教育全体における議論とは切り分けて考える方が良いかもしれない。私自身は体罰は全面的に禁止する事に賛成だが、必要な場合とそうでない場合は切り分けて考えるべきという議論には耳を傾ける必要はあると思う。
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-25 16:10:17
    橋下の体罰容認発言は市長として軽はずみだったが、それ以上でもそれ以下でも無い。
  • ヴィス @vis_on_tweet 2013-01-25 21:52:40
    アホ臭…橋下市長にとって体罰と暴力は別で、体罰はさておき暴力は絶対ダメで、今回のは極めて悪質な暴力だろjk、ってだけの話だろーに。「体罰と暴力は全く同じである、よって橋下は、自殺に追い込む程の体罰を肯定していて、肯定しているのに正義ヅラして教員を叩いている」はアンタらの理屈でしかねーの。市長本人に聞きゃ、「こんなもん体罰とは言わねーよ」って言われるだけでしょーさ。
  • 西大立目 @relark 2013-01-26 04:02:57
    「橋下にとって、暴力と体罰が分けられる」なんて、それ以外の人間にとって心底どうでもいいですよね。
  • 西大立目 @relark 2013-01-26 04:07:01
    ついでに言えば「状況を分析すれば別に橋下は褒められる事なんてしていない」程度の物言いまで「橋下叩きありき」と言われちゃあねぇ。結局「『橋下vs教育委員会+桜宮高校』という対立構図で、どちらかが正しく、今回の件では橋下が正しいのだ」って図式自体、別に全ての人間が共有しないといけない訳じゃないんですよ。「体罰を容認していた橋下+桜宮高校+教育委員会vs体罰にいい体罰も悪い体罰も『死んだから体罰じゃなくて暴行』もあるかクソが派」でも、別にいい。
  • 西大立目 @relark 2013-01-26 04:08:50
    ついでに言えば、だ。「この状況において橋下を叩くのは、橋下叩きありきのアンチ」なんて言い方は「アレだけ体罰容認をしておいて、今更正義漢ぶって収拾を付けようとしている橋下を白馬の騎士に仕立てあげている連中は、橋下擁護ありきの信者」って返されても仕方ないレベルの物言いでしかないよ。
  • Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2013-01-26 14:27:02
    体罰は橋下が助長したという輩は時系列も分からんらしい。橋下が大阪市市長になったのは2011年12月。ところが桜宮高校では同年3月にバレー部顧問の体罰が発覚してる。しかも当時の校長は、顧問が復帰後も体罰を再開したのを知っていながら隠した。桜宮高校のOBもずっと以前から体罰が常態化していたのを証言している。橋下が無関係な頃から体罰が蔓延していたのに、「橋下ガー」とか頭が悪過ぎだ。
  • Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2013-01-26 14:30:29
    学校、保護者、生徒、教育委員会。どれも自浄能力がなかったから行政が出てきただけの話。そして橋下以前の市長達は桜宮高校の体罰容認体質にメスを入れられずに、死人が出るまでになった。この事実は重いぞ。「橋下ガー」の人達は、前の市長たちが無策だった責任はどうするのかな?
  • Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2013-01-26 14:36:33
    「ニュースになったから体罰が止まった」のも所詮は一時しのぎ。イジメ自殺が好例。これも何度もニュースになったが、それでイジメは止まったか?否、止まらなかったし、その後も何人も自殺者が出た。今の教育現場は行政がメスを入れないとどうにもならないほど腐っている証拠。
  • maru @maru_ace 2013-01-27 03:31:34
    じゃあ「橋下市長」の部分をとっぱらって、"桜宮高校の改革"という一点だけを観るならばどうなんでしょう。「苛烈極まる体罰(暴力行為)から子供たちを遠ざけよう」という素晴らしい改革じゃないですか。褒め称えるべきと言っても過言ではないと思います。であるならばそれを行おうとしている橋下市長もまた、讃えられはすれど非難されるようなことは一つもないのでは?
  • maru @maru_ace 2013-01-27 03:31:54
    この状況で「橋下氏はどうでもいい」と言うのであればこの件に関して意見を述べる必要は全くない。「橋下市長は決して褒められたものじゃない」というのであれば、この素晴らしい改革ひいては「暴力から子供たちを遠ざけよう」という行為を否定するつもりなのか、単に橋下市長を叩きたいだけなのか、どちらかになると思うのですが。今回の件 だ け に関して言えば、橋下市長のやろうとしていることに難癖をつける人の了見が、私には全く理解できない。
  • maru @maru_ace 2013-01-27 03:39:16
    「橋下市長」の部分はなんでもいいんですよ。力を持っている人であれば誰でもいい。重要なのは行為なんです。褒め称えるべき改革を行う人を褒める。なんの矛盾もないと思います。逆に、褒め称えるべき改革を行う人を褒めない、というのは、単純にその人(この場合橋下市長)を叩きたいだけ、と捉えられたとしても不思議はない話でしょう。
  • ネガ @negangan 2013-01-27 05:23:12
    何人も指摘してるけど、今回の件に関して「入試の中止」と「教師の入れ替え」という手段への評価なんじゃないかな?私自身はこの暴力が学校や地域という閉鎖空間を原因にして起きたと考えられる以上、そこに新入生を入れるのは危険だし、閉鎖を解消する教師の入れ替えも必要だと思ってる。あえて批判するとすれば、それを強行かつ急速に行うことよって発生する無関係の受験生への弊害等が上手くフォローし切れなかったという点ぐらいか。
  • Kaoru Kawashima @altoinu 2013-01-27 17:37:44
    ここで橋下批判してる人達は彼の言動主張や今回の判断の内容自体を批判してるのかそれとも彼という人物自体を批判してるのか…中止、入れ替えの賛否両論はどうあれ少なくとも変えて行くためのイニシアティブを取ったことは評価できると思うが一部はどうもそれを橋下市長がやったということが気に入らないと言ってるように聞こえる。叩く前にもう少し冷静になって自分が何を叩いているのか見つめた方が良いかと。でなければ例の週刊朝日の件と同レベルです
  • unusefu1 @unusefu1 2013-01-29 02:34:42
    これとは別か……次から次へと出てくるな。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1748452.html
  • 山口倫太郎 @ringrintaro 2013-01-30 15:07:58
    桜宮終わってるな。柔道の一件を見ても、生徒や選手が駒扱いされてる現状があるように見える。「愛情」じゃ通用せんだろうね。
  • kawonasi @kawonasi4989 2013-01-30 23:49:46
    痛いニュース(ノ∀`):ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学…「言論の自由はないのか」とコメント殺到 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1748452.html
  • kawonasi @kawonasi4989 2013-01-30 23:53:03
    当初橋下市長の入試中止命令はやや大袈裟な処置かと思っていたが、この腐り様は廃校も止む無しのレベルだろう。ただ、駄目な高校を潰すだけでは片手落ちで体罰を起せないようなシステムを作り出す事が重要と思われる。
  • 玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013-01-31 10:45:33
    橋下憎し、だけのバカは黙ってたほうがいいな。

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする