作品無断利用を開き直る商業作家の嶽本野ばらさんとそれに加勢するアニメ監督の小林治さん他

下妻物語が映画化した商業作家の嶽本野ばらさんが無断転載を開き直って無茶な自己正当化をし、更にそれにアニメ監督の小林治さんまで加勢するという珍事が発生しましたので、その模様をお伝えいたします。
131

記事本文

本文はサムネイルをクリックしてご覧ください。

全長版ログ

以下は時系列順のログです。長さの都合で記事本文からは省いている周辺の発言もこちらには入っています。
参考資料として一緒に置いておきますが、本編は上記の「記事本文」のリンク先です。

嶽本野ばら Novalatakemoto @MILKPUNKSEX

【こぴぺ希望】ふらいやーを作るのが好きです。 http://t.co/02G0zFc9

2013-01-16 02:40:59
拡大
嶽本野ばら Novalatakemoto @MILKPUNKSEX

作家☠️公式HP・ノバラ座OPEN ☠️https://t.co/gJiLpTkQRh☠️連載中「帰ってきたそれいぬ」☠️https://t.co/VMcWMEpGYj

https://t.co/zUtBO3ptPS

リンク Wikipedia 嶽本野ばら 嶽本 野ばら(たけもと のばら、1968年1月26日 - )は、日本の作家、エッセイスト。本名:嶽本 稔明(たけもと としあき)。代表作は『下妻物語』など。 京都府宇治市出身。 デビュー当時、誕生年は1745年(ロココ朝全盛期)であると自称しており、実年齢は非公開としていた。 幼少時代は読書に否定的な両親のもとで、横溝正史などを隠れて読み育った。 大阪芸術大学芸術学部文芸学科中退後、1987年から美術、音楽、演劇などの活動を行う。 1990年、雑貨店「SHOPへなちょこ」の店長となる。 1992年から19
嶽本野ばら Novalatakemoto @MILKPUNKSEX

新年なので写真をかえてみた。ドレッドの野ばらさん(イメージ)

2013-01-20 06:56:33
嶽本野ばら Novalatakemoto @MILKPUNKSEX

誰が描いたのか知らないが、ネット漁ってたら、見付けた。

2013-01-20 06:57:27
aya♡♡♡ @rng666

@MILKPUNKSEX おはようございます!ワイルドですね笑

2013-01-20 06:58:32
こまいちご @komaichigo

@MILKPUNKSEX こんな感じなのですか?(*^ω^*)

2013-01-20 07:14:53
雛月@ @lunacat1125

@MILKPUNKSEX 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

2013-01-20 08:31:13
嶽本野ばら Novalatakemoto @MILKPUNKSEX

いや、無断転載、著作権違反にはなりません。こうみえてもマスコミに携わり20年以上やってきてます。だからその辺りのことは熟知しています。 RT @lunacat1125: @MILKPUNKSEX 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

2013-01-20 12:27:11
雛月@ @lunacat1125

@MILKPUNKSEX そうなんですか!失礼しました。

2013-01-20 12:53:30
人外から逃げられないオクラ @Lost_Murderous

@MILKPUNKSEX @lunacat1125 「フリー素材」と明記されていない限り拝借元を明記しない限り無断転載の疑いをかけられます。炎上を望まないファンのためにも転載元の明記をお願いします。

2013-01-20 13:59:27
alice @achapi659

@MILKPUNKSEX  てんぱぱいなぽー♡♥

2013-01-20 14:06:43
雛月@ @lunacat1125

@hazuki_01 やっぱりそうですよね…(・・;)

2013-01-20 17:16:08
雛月@ @lunacat1125

@Onlymypain 法律上の話は別としても疑われないように対処する必要はありますよね。

2013-01-20 17:17:52
人外から逃げられないオクラ @Lost_Murderous

@lunacat1125 そうですね。最近の絵描きには無断転載に敏感な方が多いですから特に。ネット上であれど、Pixivなんて規約に「許可がない限り他ユーザーの絵は転載しない」というのがありますし。

2013-01-20 17:31:26
社会と人間が大好き @neupon08

どっかで見たなこいつ とりあえずこのアイコン画像作った人とシャフトに連絡?

2013-01-20 17:32:41
カーテンコール(α) @curtain_call1

.@neupon08 作家ですよ。映画になった下妻物語の原作で有名です。

2013-01-20 17:35:01
赤外松 @IRpine1

@hibiki2s 報道って教育みたいに著作権の例外でしたっけ? 報道目的の映像などの取り扱いを、世間一般の常識と勘違いしてる仕事人なのではないでしょうか

2013-01-20 17:35:09
@DaddarioCamarow

「写真をかえてみた」「誰が描いたのか知らない」「無断転載、著作権違反にはなりません」「マスコミに携わり20年以上」「その辺りのことは熟知」 https://t.co/OU2s9LvX https://t.co/7pd0LBj3 https://t.co/ipcjcVPJ !?

2013-01-20 17:35:45
残りを読む(1110)

コメント

タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年1月24日
一度干されないとこの手の輩は理解しないと思う。最悪、干されても理由が分かって無さそうだけど。
33
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年1月24日
草やって捕まったラリパッパにまっとうな人としての倫理を要求することそのものがミリw。屠殺されるまで止まらんよこう言うのは。
13
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013年1月24日
”草やって捕まったラリパッパに” 何いってんだ…と思って調べたらガチだったのか(おそらく大麻で頭がおかしく(ry
15
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年1月24日
基本的にツイッターでこの手の問題を起こして頑なに「個人使用で金取らないなら良いじゃないか」って論があるが、そもそもそこが間違っている。ツイッターってのは【個室ではなく公園】だって事だ。その公の場である公園で無断転載をしてますよーって言ってたらそりゃあ権利者から怒られても文句言えない。
38
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2013年1月24日
つまり ”ついかっとなってやったいまははんせいしてる(ぼうよみ)” だよね?
6
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月24日
そもフェアユースですら日本の著作権法における引用と同じく一定の条件があり、全ての無断転載が許容されてるワケじゃないのに、何故か「個人使用で金取らないなら良いじゃないか」と勘違いされてるのが難儀。
28
折坂三笠 @orisakamikasa 2013年1月24日
「ついかっとなってやっただけでおれはわるくないもん」ですね。「もうやめたのになんでみんなおこるんだよ、むかつく」などが継続中です。
20
ヤブキリ @MFS_3kr 2013年1月24日
描いた人がしぶしぶ事後申請でもいいって譲歩してくれてるのになんだこの言い分。充分身動きできる余地もらったのにブログで被害者気取りってあんまりだろ。取り巻きも取り巻きで本人を無条件で擁護って気分悪いわ
32
うまあじマン (紅楼夢欠席します、すいません😥) @umaaji516 2013年1月24日
他人の作品を最大限に尊重するのは当たり前の行為だと思うんですけどねぇ。寧ろ自説を振り回すと振り回すだけ墓穴を掘るだけだったり
11
鈴子 @se_piace 2013年1月24日
もうね、「彼はここで素直に謝る性格じゃないんだよな」というのが、彼の読者ゆえに分かってしまってて切ないですね。フライヤーなりアイコンなり、(著作から勝手に推測するに)「レディメイド」のつもりでああいう行いに出てんのか、真意は知らねども。何度やらかしたら「どこがいけなかったのか」わかるんだろう。
9
鈴子 @se_piace 2013年1月24日
言いたいことは大体リンク先に書いてしまったし、ファンの立場からはもう言うべきこともないんだろうな。https://twitter.com/se_piace/status/294075360390287360
5
姫宮よしあき @boomboomhead 2013年1月24日
無断転載という件において真に責められるべき要因は、大抵 「無断転載という行為の問題点を理解しない浅薄さ」・「転載された作者の遺憾を軽視する横暴」・「無断転載行為を無理筋で正当化し批判者に逆襲する無法っぷり」 の三点に集約されると思います。悪ぶったド素人がハットトリックキメる事は日常茶飯事なんですが、この道10年20年のプロにツートップでキメまくられると正直「プロってなんだ」と思います。あとキメるキメる言った点について他意はありません。これだけはハッキリと真実を伝えたかった。
37
mid @mid_weg 2013年1月25日
有名無名を人を見下すって言えばあずまんも絶賛炎上中だよね。半端に有名人ぶった中年ってどうして同じ言動に走るのかね。
1
lpggass @lpggass 2013年1月26日
mid_weg そらその人等が文字通り半端だからではないかと。
12
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年4月26日
嶽本なにがしが危険ドラッグで逮捕され ひさびさにみて笑った(やはり薬で頭が(略
1
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2016年10月15日
ここに出てくる監督も「匿名の卑怯者 」論者なのね。 サイコパス系ジャーナリストと同じだな...。 そもそもTwitterって匿名前提でしょ(ちがった?)
4