10周年のSPコンテンツ!

若手アーティスト支援のための公募展が支援になっていない件

東京都も協力している「WONDER SEEDS 2013」という公募展。 「ワンダーシードは、若手アーティストの美術作品と多くの美術愛好家が出会える場をつくろうと始まったプログラム。"BUY=SUPPORT"(作品購入が若手アーティストの支援となる)をコンセプトに、若手アーティストの作品と多くのアートファンが出会える場です。」(サイトより) http://www.tokyo-ws.org/application/2012/11/wonder-seeds-2013.shtml 「応募作品を販売する意思のある方」というのが条件の一つ。ところが入選後に「価格は最高3万円」「売れた場合も40%(※)が主催側へ」と初めて告げられ、苦渋の選択を迫られることに…… 続きを読む
SEEDS 東京都 2013 アート Wonder
21
松岡友 @kodomo229
30000円で売ることに了承しないと、展示も出来ない。売れても60%持っていかれるから自分で買っても損をする。売れないのを願って展示するとか、なんだかおかしな話。
松岡友 @kodomo229
出品申込書今日までだけど、まだ出せないでいる。
松岡友 @kodomo229
作品を量産できるようになれば良いのだろう。
小池 ウラン(C:館川主水) @Uran_Bird
@kodomo229 なんか、だんだん足元見られてる気がしてきたなソレ。
松岡友 @kodomo229
@Uran_Bird 完全に舐められてると思う。作品に魂込めてれば込めてる人ほど泣き寝入りしてるんじゃないかな…。
SaltyDog/塩崎省吾 @SaltyDog_wow
@kodomo229 自分で値段決められないの? それは酷いね。
松岡友 @kodomo229
@SaltyDog_wow 最初は6万で提出したのですが、販売最高額が3万らしく、これでは販売できないとメールしたら、販売しない人は展示もできないと言われました。トーキョーワンダーシードという展示です。
SaltyDog/塩崎省吾 @SaltyDog_wow
@kodomo229 ふーむ、若いアーティストを支援するための展示イベントなんですね。販売価格の上限が30000円と決められていて、そのうち60%持っていかれたら12000円。そのうえ出品料3000円払うと、原価抜きの手取りが9000円か……これは厳しいですね……
松岡友 @kodomo229
ワンダーシード、意見の相違で展示辞退しました。
松岡友 @kodomo229
こういう際どいところを相談できる人が居ない。
さこさん @scsn
@kodomo229 支援とか言葉だけすね。作家さんの足もと見てるとしか思えにゃい。
SaltyDog/塩崎省吾 @SaltyDog_wow
@kodomo229 なんとも悩ましいですけど、辞退も止むを得ない決断だと思います。
松岡友 @kodomo229
幸せより一瞬の恍惚求めてるから関係なかった。
松岡友 @kodomo229
@SaltyDog_wow 色々考えた結果、こうなりました。沢山の人に見てもらえる機会を失ったことがとても痛くつらいですが、これ以上のチャンスを掴むためにもガチで作品作りに邁進します。
さこさん @scsn
さいきんは様々な場について考えてたけど、場にルールはいつでも必要で、けどそれはその場とそれを形成する人々のためのもので、理屈や筋が通んないような制限はあってはならないにょら。
reiko @yeccoyecco
@kodomo229 お金もらえなければ育たねー!!!て、声を大にして言いたいですね。
NORIHIRO TAKECHI @no666ri
@kodomo229 うーん悲しい、辛い決断だったと思います…
NORIHIRO TAKECHI @no666ri
ワンダーシード、落選して良かったと言わざるを得ないです。10号の油画が3万で販売は(作家には1万2000円)は可哀想すぎるよな。
架菜梨案(Kanaria) @kanariakana
@no666ri うん、落ちて良かったですね!\(^O^)/
NORIHIRO TAKECHI @no666ri
@aoloveit 募集要項には金額のことはあまり詳しく書いてないのがね、、必要な情報なのに。。
松岡友 @kodomo229
色々あって展示することになりました。値段は変わりませんが。
SaltyDog/塩崎省吾 @SaltyDog_wow
@kodomo229 おや、展示することにしたのですね。トゥギャったの迷惑でしたら丸ごと削除しますんでおっしゃってくださいませ。
残りを読む(5)

コメント

@izanamu 2013年1月29日
これが自称作家出身の知事が続いた結果です。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年1月29日
このプログラムのことは全く知らなかったけど、外から見ても「価格は最高3万円」「売れた場合も60%が主催側へ」この二条件はかなり疑問。後出しなのは相当あり得ないように思えるが。。
SaltyDog/塩崎省吾 @SaltyDog_wow 2013年1月29日
その後再確認したところ「主催側60%」は事実誤認で、正しくは「主催側40%」とのことでした。お詫びの上、訂正させていただきます。
muramoto @muramototomoya 2013年1月29日
サムホールを10点くらい出せば、と思ったら、ひとり1点限定か。厳しい。出展条件を後出しするのはなぁ。
uraent(白井黒子様は不死身) @uraent 2013年1月30日
若手アーティストを食い物にする商法でしかないよね。
lequinharay @lequinharay 2013年1月30日
当日会場で直販交渉かな。その作品は看板ってことにして、略歴とかにいろんな作品の簡単な見本を出しておいてだな……。
MaliS @MaliSNacht 2013年1月30日
販売価格の制限みたいな重要な情報を伏せて公募ってのは意味が分からないな。最初から開示してれば入選したのに展示キャンセルみたいなことを最小限に防げて、より効率的な支援が可能になる気がするのだが。
最上谷栄樹@秋田県 @bulenten 2013年1月30日
「あなたのためにやってる事なんですよ」と言ってくる奴を経験上容易に信用しない事にしているんですが、これはいい例ですね。
BunnyBunny @bunnybunny537 2013年2月1日
どうして最高価格なんてのを規定するのかわからない。
大村k.n @ohmura_keru 2013年2月6日
トーキョーワンダーサイトは石原慎太郎パワーが無くなって予算がカツカツになって無茶してるんだろうか。都の芸術振興事業と言うとF/Tなんかでも法令無視上等で補助金利用してたなhttp://togetter.com/li/197740
糾弾者 @9dan_w 2013年2月6日
http://www.tokyo-ws.org/application/2012/11/wonder-seeds-2013.shtml (WONDER SEEDS 2013 審査員からのメッセージ) 「アーティストは貧乏くらいがちょうどいいなんて言う人がいる。アーティストは仙人じゃない!霞を食べて生きて行けるような境地に立つ必要は無い。現実に対峙する強い表現を視てみたい。」 丸山直文(美術家、武蔵野美術大学教授)
糾弾者 @9dan_w 2013年2月6日
…この発言は、3万円という低価格に制限をしマージンとして4割を取るようなイベントの審査員が吐く権利のないものだと私には思えてならないのですが。
殿様 @cea46200 2013年2月6日
最高額の手取り9000円で貧乏アーティスト脱出って何年前の物価だろう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする