#原発 【これはひどい。】たんぽぽ舎メルマガ内『線量計に細工 分解してみてわかった!』への反応

ひどいですね( ´_ゝ`) 関連まとめ #こんな線量計はいやだ http://togetter.com/li/447163 市民団体が貸出線量計の較正を細工と勘違いして狂わせちゃった件を『やっぱり細工されてた』と広めちゃう人達。 http://togetter.com/li/447353
463
星川まり @marihoshikawa

ブログを更新しました。 『線量計に細工−− 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/b8bFXeQb

2013-01-26 20:14:45

『たんぽぽ舎』からの2013年1月26日配信のメルマガ
の紹介記事
『線量計に細工−− 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11457349840.html
より引用

東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦

 Aさんの線量計、Bさんの線量計、市役所から借りたC、Dの線量計をもとに
会員数人がそれぞれ手分けして測定するのですが、最近になって同じ場所を測定
していてそれぞれの線量計の数値にばらつきがあることに気づきました。いちば
ん高い数値が出るAさんの線量計以外の線量計にはおそらく基盤にカビでも付着
したのだろうと思い、B、C、Dの線量計を分解してみて驚きました。いずれも
センサーとおぼしきプレートの上に意味のないマジックの黒い線が引かれている
こと(計測にばらつきが出ることを想定してか)、それと線量計の先端の白くマ
ーキングしてある調整部分(ルーペでなければわからないが、4段階になってい
る)がいちばん低いところに合わされてあったのです。極小のドライバーで
時計周りにいちばん右に動かし、マジックの線をアルコールでふき取り、その上
で測定しなおしたところ、Aさんの線量計と同じ50パーセントほど高い数値に
なりました。これとは別に、地元の中学校で使っている線量計は、分解しても肝
心の調整部分のところが接着剤で固定して調べられないように細工が施されてい
ました。
 市が購入したC、Dの線量計はもとより、Bさんが購入した線量計にもこうし
た細工が施されているとしたら、メーカーが出荷にあたってなんらかの細工をす
るよう、どこか上の方からの指示があってはじめて出来ることではないかと思い
ます。被災地等で今も放射能を測定している方々、ご自分の使っている線量計が
正しい数値をカウントしているかどうか一度分解して調べてみてはいかがでしょ
う。

▷▷説明と誘導。

amaちゃんだ @tokaiama

茨城県で使われている役所配布の線量計には線量が低く出るように細工がしてあった!  http://t.co/WQzSkXm7

2013-01-30 07:05:01

▲の東海アマとかbasilsauceのツイートから飛んできた人は
『残りを読む』ボタンを押すなどしてこのまとめ最後まで読んだらこっち▼のまとめも読んでね。

まとめ #原発 市民団体が貸出線量計の較正を細工と勘違いして狂わせちゃった件を『やっぱり細工されてた』と広めちゃう人達。 http://togetter.com/li/447007 がらみ。 ・タイトルだけ読んで拡散してる ・まとめを最後まで読んでいない ・読んでも理解できてない のどれかあたり。あたまがくらくらします( ´_ゝ`) 23139 pv 234 19 users 12

念のためたんぽぽ舎のかたに確認を取りました。

原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

あちこち出現する、ゆるふわ反原発職業プログラマです。Twitter上での発言は、私の個人発言です。タブは8に限ります。4タブとスペースの混在を撲滅したい。極左非暴力個人

h-harada.cocolog-nifty.com

兄ぃ @any_k

@harada_hirofumi こんばんは。確認したいのですが、 http://t.co/iiY0M690引用させていただいた内容はたんぽぽ舎から発信されたメルマガに掲載されたものでまちがいないでしょうか。

2013-01-29 21:29:32
原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

@any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727に掲載された東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦さんの投稿です。 2013/1/26(土)のメルマガですね。

2013-01-29 22:35:35
兄ぃ @any_k

@harada_hirofumi 詳細、ありがとうございました。では、たんぽぽ舎としてこのような測定器を破壊するような行動を特に批判せずメルマガ配信しているということは間違いないのですね。

2013-01-29 22:37:51
綾瀬はかる@反ナントカの女神♥ @nails_intheroad

たんぽぽ舎は公正をわざと狂わせた機器で線量計測して騒いでるってことでおk? RT @harada_hirofumi: @any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727に掲載された東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦さんの投稿です。

2013-01-29 23:11:12
兄ぃ @any_k

今回実行したとされるのはたんぽぽ舎ではありません。 RT @nails_intheroad たんぽぽ舎は公正をわざと狂わせた機器で線量計測して騒いでるってことでおk? RT @harada_hirofumi any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727

2013-01-29 23:14:52
兄ぃ @any_k

ただし、まともな反原発団体ならこのような事例に無批判でいるはずないので、なんでこんな話をメルマガ配信しているのかはものすごく疑問です。 @nails_intheroad @harada_hirofumi

2013-01-29 23:16:33
綾瀬はかる@反ナントカの女神♥ @nails_intheroad

了解 RT @any_k: 今回実行したとされるのはたんぽぽ舎ではありません。 RT たんぽぽ舎は公正をわざと狂わせた機器で線量計測して騒いでるってことでおk? RT @harada_hirofumi any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727

2013-01-29 23:26:26
原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

@any_k k たんぽぽ舎のメルマガには結構なんでも載ります。で読者からの反応も結構なんでも載ります。 校正の解説を書いて投稿すれば載ると思いますよ。 「破壊」という指摘はこの投稿に対する反応としては少しズレていると思いますが。

2013-01-29 23:29:37
兄ぃ @any_k

では、数値を狂わせた、とでも。 RT @harada_hirofumi メルマガには結構なんでも載ります。で読者からの反応も結構なんでも載ります。 校正の解説を書いて投稿すれば載ると思いますよ。 「破壊」という指摘はこの投稿に対する反応としては少しズレていると思いますが。

2013-01-29 23:31:53
原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

@any_k その上で 元の投稿で「弱い」のは特定の機器を正とした根拠でしょう。「一個だけ厳密に校正した」ならバッチリですが。

2013-01-29 23:32:49
原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

@any_k なので、いきなり「数値を狂わせた」というのでは話が走り過ぎでしょう。

2013-01-29 23:34:12
原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

@nails_intheroad 原発賛成の人の中にもキャリブレーションを知らない人は多いでしょう。とか。@pxf03241 @any_k

2013-01-29 23:44:35
原 _ 田 _ 裕 _ 史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

正直、ハンディ機の50%程度の誤差よりも、100mSvでも大丈夫などの怪情報の方が気になります。@nails_intheroad @pxf03241 @any_k

2013-01-29 23:55:06

いつもの人達のいつものアレ。

徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu

嘘のような本当の話。酷すぎます。RT @marihoshikawa ブログを更新しました。 『線量計に細工−− 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/AaY8AuCm

2013-01-26 20:18:23
ドローン鷹匠かえで/drone hawker kaede @kaede5014

RT @marihoshikawa: ブログを更新しました。 『線量計に細工−− 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/b8bFXeQb

2013-01-26 20:18:57
一人でも大丈夫だよ @jinhits

その線量計大丈夫?メーカーで細工がしてある可能性も・・ http://t.co/pp7xSgov

2013-01-26 20:31:04
残りを読む(87)

コメント

地雷屋二号店@約束の土地へ @mine__0 2013年1月29日
コレ普通、疑うならAの線量計の方だろ……そこまでして高い数値が出ないと納得できねえのかよ……
52
taka.iwata @taka_x_taka 2013年1月29日
「校正」を「細工」という放射脳。ほんとバカだよな。
79
K3@FGO残6.5 @K3flick 2013年1月29日
何も信じられない世界といいつつ、発言元鵜呑みにしてるのは笑うところなのかしら。
42
たけっち(「HPV がん」でググってね) @take_judge 2013年1月29日
K3flick 私ならこういいますね。「駄々ってるんじゃねーよ!」元ネタはわかりますか?
5
あゆむ @ayumu_style 2013年1月29日
借りモノ開けて壊すな・・・校正する方の身になれってんだ。。。
82
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月29日
#反原発 #脱原発 えーまず、何で画像がないのん?って誰も疑問に思わないのかな?極小ドライバーやアルコールは用意してあるのに細工の証拠を何故写真なり動画なりで押さえていないんだろうねぇ?
39
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年1月29日
あ, 校正ずらされた可能性があると, 石岡市役所にはブログと魚拓をのせてツーホーしときましたんで.
93
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月29日
知ってる人は知ってると思うけど、まとめにある「脱原発の日のブログ」http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/って反原発脱原発向けのブログだけど大量に記事作成する割に内容精査せずにそのまま垂れ流すからデマも多いw
14
兄ぃ @any_k 2013年1月29日
記事の中では東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦 って人が実際に行ったことを書いているようですが、これをそのまま垂れ流すたんぽぽ舎… (;´_ゝ`)
23
sankei@こまめに手洗い @thank15_y 2013年1月29日
「借り物は丁寧に扱え」って親に教えられなかったんですかね?まずそこで理解し難いんですけど。
25
津田クモスケ和俊 @kaztsuda 2013年1月29日
石岡市って何県のどこにあるのか調べたら茨城県なのね。で、貸出機器は堀場のPA-1000Radiみたいね。校正料金はだいたい3万円くらい。ちゃんと弁償してくださいね。
73
岡田由里(外道) @01okada 2013年1月29日
線量計に限らず、測定機は須らく誤差があります。だからこそ校正もしなけりゃならないわけで。それに一つだけ高い数値が出るのなら、統計的には外れ値として、そっちを疑うべきで・・・いろいろ不思議な行為としかいえない。
53
利休八 AK庭 J-07 @liq_ya 2013年1月29日
線量計は簡単に分解できるので都合のいい様に細工しました!って話題だった。
14
津田クモスケ和俊 @kaztsuda 2013年1月29日
しかしPa-1000 Radiってエネルギー補正無しでCs-137での校正なので、エネルギー補正してある機器と比べると2割ほど高く出るんだけどなぁ。このAさんの線量計って、倍くらい高くずれてるのでは?
31
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月29日
空間線量率が高めに表示されないと不安な人達かな?(・_・?) 
21
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年1月29日
Aさんの線量計の数値だけは絶対に正しいと思える時点で(ry
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年1月29日
しかも2年近くも経って計測のいろはも勉強しないで数値の大小のみで大騒ぎする人たちって本当に知りたい事ってなんなんだ?
29
u1ρ 🌔 @u1p 2013年1月29日
較正も知らんとか、わざわざバラして狂わせるとか、さすが「自分達の意見に他を合わせさせたい」人の発想はスゴいわ。マジキチとか通り越してる。
41
u1ρ 🌔 @u1p 2013年1月29日
田中優みたいな大昔から頑張ってる反原発まで絶賛ってwww 真面目にやってる反原発も涙目だな。しかし、こう言うの見ると日本ってもう駄目だと実感する。逃げ出したくなるレベル。
33
かうぼーや @cowcowboya 2013年1月29日
ありえないとか、酷いとか言ってる人達は、人から借りた物を分解して機器を狂わせたことに対して言っているのだろう、と思って読んでいたらどうもそうじゃないらしいことに気づいてクラクラした。最低限の常識は忘れてはいけないと思う。
25
あれ @pen_pen_candy 2013年1月29日
liq_ya しかも放射脳にとって…ね。
6
こーりょー @nen_neko 2013年1月29日
小学校でハカリの使い方ちゃんと習ってなかったんじゃないかな
18
伊達政男 @datemasao1 2013年1月29日
何故Aの線量計も分解しない?4台あって1台だけ異常値の場合、疑うべきはAの線量計で、機器検査に携わった者でなくても常識なのではないのか?常識など通用しない面々ですからこういうお方は高い数値が出てもらわないと困るんでしょうね。
40
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年1月29日
こちらも魚拓を取って通報。しかし、何で放射脳連中は後ろに手が回るような行為を自慢したがるんかね・・・。
23
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月29日
「東海原発の廃炉を求める石岡地域の会」を調べたらこんなの出た… 日本共産党小松とよまさ 東海原発の廃炉を求める石岡地域の会で質問に答えるhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/jcpishioka/comment/20120321/1332334613
4
綾小路譲治 @george00 2013年1月29日
ラジオのバリコンをいじって、TBSが954MHzじゃなくて、1050MHzでてる。TBSは守られた周波数を使ってない。電波法違反だ、と騒いでるのと同レベル(笑) ※喩えでTBSを出しましたが、TBSに恨みはありません(笑)
22
水牛・sui @suigyu703 2013年1月29日
たまげたなあ。借り物の測定器を勝手に分解してしかも校正いじっちゃうとかあり得ないわ。
24
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年1月29日
次に市役所から貸与を受ける人のことも考えてください. 推測込みで書きますが, 高く出るまま返却→余計な騒動, ねじを戻して返却→正確に戻せるわけがない→低く出る→必要な除染ができない. 単に校正ですむ話ならまだいいですが, 普通この手の回路って調整の効く部分は一カ所だけじゃないんですよ. 何が表示されるかわからん状態で他の人が使ったらどうなりますか.
64
Jacqueline@手洗い🧼👐🏠😷🏉⚽️⛸ @Jacqueline_ani 2013年1月29日
「嘘のような本当の話」ってのがジワジワ来てる。酷過ぎますねホントにねw
7
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年1月29日
いくらなんでも無責任すぎ.
9
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月29日
む、よく見たら「東海原発の廃炉を求める石岡市民の会」じゃないのか、共産党ブログのは…
2
obara shinya @obara_dell 2013年1月29日
そもそも線量計は「校正」しないと使えませんからね。そのへんの認識を「更生」させないとw
17
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2013年1月29日
馬鹿の人生って気楽そうだよなぁ。なんで線量が高い方が正しいって事になるんだろ?
15
にしい あきら @nisichan123 2013年1月29日
科学的に物事を捉える事を拒否している様な連中は、機械にたいしても無知だとさらけ出した訳だ。自分達が望む「危険ダー」にならなきゃ、どんな非常識な行為も「正義」なんだ。呆れたものだ。
13
ちんあなご(お肌は黄色) @hy_cl 2013年1月29日
これがまかり通るなら、健康診断で思い通りの体重より多かったら病院の体重計を分解していいんだな!
64
蟹戦車F44 @crabgunner 2013年1月29日
これ黙って返してたらその後採ったデータ全滅だけどどうなんだろう
18
はよ @hayohater 2013年1月29日
ほんと「フセーセンキョガー」と地続きの発想だなー
20
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2013年1月29日
もう測定器、貸してもらえないから自分で買って自分で測って自分で調整するように
8
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2013年1月29日
常識がなく、問い合わせるという考えも働かせず、道具を正しく使えないヒトってサルと何が違うのか。
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年1月29日
しかしこの程度の認識の人たちが「科学批判」をしていると思うと科学者たちが可愛そう過ぎる…
54
ケムトレイルコロナ散布により死去 享年38 @Gyask192 2013年1月29日
無断で分解し校正値を狂わせる→器物損壊  原発推進派・自治体に対する否定的な発言→信用毀損罪 …な感じかな? それっぽい科学的な用語並べて平気でデマを流す放射脳って怖い…。 デマを取り締まる法はないらしいので、早く設置されることを願うばかりだ。 まぁデマ取り締まりの法を作ったら作ったで「言論の自由が云々」言い出すんだよなこいつらは…
18
K02 @Knife02 2013年1月29日
数値が高くないと困るんです!って告白だわな。
13
ぱと @bananadaiquiri 2013年1月29日
こりゃひどいわ。ばかもここまでくると犯罪……。
5
つっちー@南海&菜緒しか見えない @akkitsuchida88 2013年1月29日
(手で口を覆いながら)うわっ!Aさんの線量高すぎ…
20
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2013年1月29日
アテクシの体重がこんなにあるハズがない、体重計に不正工作が為されているに違いないってことですね。うん、それなら同意できなくもない(違
17
スープぬこ(シーフド風味のとんこつ) @futtcha 2013年1月29日
放射脳の方々ってネジにちょっと触れただけで右にも左にも吹っ飛びそうだなぁ。
3
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2013年1月29日
複数の機器で一つだけずれてたら普通はそいつを疑うんだが、それ以前のキチガイだった
44
福島のほろすけ @ef1234561 2013年1月29日
テレビでやってた銀行強盗して金を見せびらかす動画を配信して捕まったおねーちゃんを思い出した。
7
R SATO(佐藤 玲) @raysato 2013年1月29日
「計測機器」を「数字が出るただの箱」にした愚か者は計測工学を修めてきてほしい。ただでさえ数字アレルギーの #放射脳 には理解できないと思うけれど。
11
太郎さん(要Unicode対応) @anobiidae 2013年1月29日
壊すなよ…… いや、もうシンプルに。校正されているC,Dと同じ値だったBまでは正しくて、Aだけが未校正だっただけじゃないの、と。これではれて全部設定がぶっ壊れましたが。 http://www.geocities.jp/katarou_kai/kousei/kousei.htm
24
太郎さん(要Unicode対応) @anobiidae 2013年1月29日
とりあえず、素人がなんにも考えずにぐちゃぐちゃ開けていじった時点で、線量計の値の信頼性はゼロになるわけだが。なぁーにやってんだか、全く…… で、それを何も言わずに返却したら最悪極まり無いわな。
12
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年1月29日
体重計のつまみを、って書こうと思ったらすでにいっぱいかかれてたくやしい。
12
こんどー( •́ㅂ•̀) @condoh3 2013年1月29日
適正な数値が出るようにプロが調整するのが校正 自分の都合の良い数値が出るようにするのが細工 どっちがどっちかわかるよな?
43
ツユクサ@活字中毒 @tuyusan 2013年1月29日
なんていうか、Aを疑わずにB,Cを疑うってのは多數主義に反しているよね。あ、放射脳は少数派だから少数を尊重する方式なんですか!
5
ななよう @nanayoh 2013年1月29日
バカどもに精密機器を与えるな
19
T.U.Yang @tadatsome3 2013年1月29日
科学的態度とは、現実を直視することを言うんだぜ普通。そして、想定と異なる事実が観察されたら、あらゆる可能性を検討しないとダメ。なぜ数値が高い方の測定結果も疑わない?
5
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年1月29日
冗談かと思ったら本当にやってるんだ…orz どうしてこの手の人たちって基本的知識が欠落してるんだろ…(-_-;)
14
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月29日
会のほうがよく分からんから「合田寅彦」で調べたら… 100%同一人物か判断出来ないからURL貼らんけど…有機栽培農家の人っぽいんだが。これ放射能とか専門の人がいて分解したんだよな?
2
名賀月晃嗣 (あっきー) @acy 2013年1月29日
ギャグレベルの頭の惡さに唖然愕然慄然呆然。
5
すー@いつだって手を洗う @yumechika 2013年1月29日
公的機関持ちの測定器2台よりも個人持ちの測定器1台のほうが正しいと考えられるのはなんでなんだろう。あと間違ってると思えば再校正を申し出るとかさぁ。
5
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2013年1月29日
もっとも定期的に校正を受けた機器で計測した数値でなければ公に出してはならないわけですが…。(※出したら放射脳の皆さんが大好きな「捏造」)放射脳の皆さんは誰一人ISO取得した経験がないらしい。
8
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年1月29日
う〜ん?本来、精密機械って、“分解禁止”の封印が在る筈なんだが…其れすら剥がして自らの主張を垂れ流すとは…いやはや呆れるわ…orz
13
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2013年1月29日
ナディアの島編で、ジャンが作った「海水を蒸溜して真水を得るダクト」に、ちびちび入れてた海水を一気に入れて、真水が出るところから海水がドバっと出たのを見て「インチキ!!」と怒るシーンを思い出した。
8
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年1月29日
行政に訴えられて賠償でケツの毛まで毟られたらええねん。まあ、それでもこいつら反省しないんだろうが。
10
Piatti @Cymbal_22 2013年1月29日
反原発ヒステリーに校正が必要な高級な計器なぞ扱えるわけがないと思ってたら、予想の斜め上だった件について。
35
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2013年1月29日
そもそも借り物を勝手に分解してしまうことが、悪いことだとは思えないのか?返したとき、その旨を借り主に説明して返したのか?放射線云々以前に人としてまずいだろ、そうした行為は。
16
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月29日
証拠の写真がないどころか何処製の線量計かもわかんねえのによく信用出来るよな。そもそもレンタルした精密機器を分解するとか、完全に頭がおかしいだろこいつら。 #放射脳 #ワーワー教
9
やらかど@やらか堂 @yarakado 2013年1月29日
陰謀論者に校正とか言ったところで理解できないだろうな、あ~あ。
7
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2013年1月29日
. #放射脳 の見本みたいな人達だな…もちろん悪い意味で。放射脳の要素が凝縮されてる。
6
大森真 @yard_1957 2013年1月29日
市役所は粛々と警察に被害届を出すべきレベルです
46
高橋秀介 @richoutan 2013年1月29日
たんぽぽ舎は全く信用に値しない馬鹿者どもだと言うことが良くわかりました。
17
おにぎり伯爵(CV :DJ木村) @gloriousbeater 2013年1月29日
なんかもう、 #放射脳 の方々のやってることが毎度毎度斜め上過ぎていちいち驚かなくなってきたwでもこれって、裏返すと我々も彼らのトンチンカンぶりに麻痺してるってことだよね?wいかんいかん、毅然として叩かなくては←
4
TiNG @Ting2012 2013年1月29日
もうこいつら救いようがねーな。計りの使い方を小学校でやり直してこい。
6
Sunrise @Tech_JP 2013年1月29日
teracy ふと思い出したんですが、原子炉の温度計の振り切れた奴を見て「再臨界だ!」と叫んでたのと同レベルですよね。もう2年経つんですが全く成長する気配がない。
21
あひるの隊長 @ahirunotaicho 2013年1月29日
この人、有機栽培農家だとしたら、線量高いですよって言うと風評被害で自分の首しめることにならないか?
6
小動物を愛するしんさん @aphros67 2013年1月29日
ところで「それぞれの線量計の数値にばらつきがある」のは事実だったのだろーか?そのあと同じ地点で測ってみて「全て同じ数値がでた」のなら傾聴に値する…かもしんまい(・ω・)
0
ふぃろ @phiror 2013年1月29日
これはひどい。警察が計測器を高めに調整して一般人をスピード違反車に仕立て上げるレベルの暴挙。そんなことされたら放射脳も怒り狂うくせに、実に都合のいいこと。
20
vertigo@暑くて溶けた。 @vertigo_fox4 2013年1月29日
記事を削除してなかったことにしている模様。誰か魚拓とってないかな・・・
6
セブンガー @sanmenkaiju 2013年1月29日
この件のためにどれだけの税金が使われることになるのか…
5
ANTI CENSORING @ADPCM256KB 2013年1月29日
キ、キチガイだ……。(CV:山田康雄)
3
u1ρ 🌔 @u1p 2013年1月29日
マズい記事は消す。まさに脱原発ムラの構造そのものですねー!
34
obara shinya @obara_dell 2013年1月29日
元ネタ消したなんて、間違いを認めたようなもんじゃないか!ここから正しい放射線測定の知識を学ぶことを願います。
5
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2013年1月29日
「嘘のような本当の話。酷すぎます」 ああ、たしかに酷い。あなた達の頭の中が…
5
いいな @iina_kobe 2013年1月29日
A以外が正解なんじゃね?バカと線量計は使いよう
6
ストップ・放射脳! @hou_sha_nou 2013年1月29日
ウェブ魚拓だけでなくGoogleのキャッシュもまだありますね。 @marihoshikawa はブログ記事の内容とその記事削除について説明が必要じゃないですか?
3
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2013年1月29日
しかし反面、これはいい放射脳ホイホイだった。このまとめだけで放射脳リストが30人近く増えた。
7
Piatti @Cymbal_22 2013年1月29日
obara_dell 学ぶ、なんてことができる人間が反原発ヒステリーになるとはとても思えないのですが・・・?
1
遊藍 @ainiasobu 2013年1月29日
これはつまり、はかりの風袋差っ引いたことに怒ってるって話かな?
0
obara shinya @obara_dell 2013年1月29日
Cymbal_22 それは正しいw!学んでいたらこうはならなかったでしょうね。
0
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2013年1月29日
1:普通Aを疑う 2:借りたものがおかしくても勝手に弄るな 3:願望に現実を合わせない
16
オスガ71 @Osga0971 2013年1月29日
自分自身が望まないデータは切り捨てる…。科学と関わる資格なんてないも同然。
18
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月29日
これは…… 単に知識が無いと言うのではなくて、知性と常識に大きな問題があるよなぁ。 どこまでも人間は馬鹿になれると言う、無限の可能性を見てしまったよ。 orz
3
ラウンドフェイサー @SOLTIC 2013年1月29日
読んで最初に思った事。 製品を勝手にあけたら保障対象外にならないかい???
4
u1ρ 🌔 @u1p 2013年1月29日
しれっと新規ブログエントリ上げてる。図々しいにも程があるな。 http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11459461055.html
9
ナカイサヤカ@『さらば健康食神話』発売中 @sayakatake 2013年1月29日
陰謀論は時間の無駄どころじゃなくて、陰謀論は知性の停止だな。
19
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2013年1月29日
事故から二年経って線量計の校正を知らないことも大概だけど、借り物を勝手に分解していじるなんて非常識にも程がある。きっちり弁償して下さいね
24
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年1月29日
あと懸念されるのは, こういう方々がいることで役所が線量計の貸出を渋ったり, いろいろ制約つけたりしやしないかってことですね. このなんとか舎さんはちゃんと責任取りなさいよ.
25
四葉 @yoppa_JP 2013年1月29日
韓国の呪いの杭を思い出した。
4
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2013年1月29日
「市役所から借りた測定器を分解」って、当然市役所の許可は得たんだよね?ま、まさか無許可で分解とか普通しないよね??
8
嘴(32) @kt_heart 2013年1月29日
線量計に限らず、世の中の測定器は校正という作業が必要不可欠。精度が高いなら尚更。時計だったら5分ズレても問題ないが、精密機械でメーターが狂うと影響が甚大。んで、校正ってのはお金も時間もかかるので、基本的に定期的にしか行っていない。それ以外に行うのは機械が破損した場合。……ということを知ってる人って意外と少ないんじゃないの。
14
nt8500 @kz8500 2013年1月29日
しかし役所や計測器メーカーが「校正メチャクチャにされるからもう貸し出さない!」といえば「さては危険箇所を隠蔽したいのか?」などと言いそうでコワイw
35
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2013年1月29日
おれこんな人達に殺されるぐらいならプルトニウム飲んで即死したいわー(ミサワ
1
拝島恭介 @SE_O_T 2013年1月29日
いや疑う姿勢そのものはそんなに悪く無いと思うよ。でも発信する前に詳しい人に意見もとめようよ?それが冷静ってやつだよ?
10
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2013年1月29日
そもそも「政治家や役人は信用出来ない」っていつも言ってるくせに、何で市役所から線量計借りたんです?
32
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2013年1月29日
この話で、「この回路は絶対5Vでてるはず!」って電圧計の多回転トリマ回しちゃった中学生のころを思い出してゴロゴロしてる。
14
宇治金時 @uzikin 2013年1月29日
普通の皆さんにどういう事か説明しますとね、私の体重がこんなに重い訳が無いって体重計の中いじってやっぱり私は40kg代だったんだわ!役所の貸してくれた体重計は嘘つき!ってやってるんですよ。
41
桶庵 @sininenkuumeri 2013年1月29日
この人らが求めてるのは「安全」とか「正確性」とか「安心」ですらなく、ただ「自分達の考えを肯定してくれること」なんだろうなと改めて思った
31
y.🍀 @yabtter 2013年1月29日
やらかした本人に線源を送って自分で校正させたらどうだろう
4
hued @any_hued 2013年1月29日
どうすればこういう思考を減らし、無くしていく事ができるんだろう。どんな教育が必要なんだろう。 人にはそれぞれ考え方があるけど、これはその域を超えてると思う。 正しい知識と思考のもとに反原発運動している人からしても迷惑極まりないはず。
20
子ぬこ @konukopet 2013年1月29日
ちゃんと校正してないだけじゃん…
0
ririri@おためしアイコン @ririri1108 2013年1月29日
あれだ、定規の目盛りを勝手に書きなおして騒いでる感じ。
3
やぎ the 鼻に菜箸 @yagitakeshi 2013年1月29日
お詫びして訂正じゃなくて,無言で削除という体質が信頼を損ねるとなぜ学ばないのか.ホントのことには興味はなくプロパガンダのためにやってるので学ぶつもりはもとからないのか.
28
ウォーリー @worry787 2013年1月29日
何のための検出器校正なのかと・・・ 都合のいいデータを創り出そうとしてるのは自分達だと気づいてないのに呆れる。そもそも自分達で検出器でも作ってみろと。
13
torin @torikawa 2013年1月29日
市役所も気を使ってこれでも渡しておけばいいのに。値段も安いし → http://www.amazon.co.jp/dp/B00022F0WE
0
neologcutter @neologcuter 2013年1月29日
「精密機械の裏蓋を勝手に開けちゃいけない」というのは常識じゃなかったのか…。
9
かめらちゃん @mrc_je_cours 2013年1月29日
100000以上する市役所の持ち物である精密計器を分解するとか正気の沙汰とは思えないんだが… 分解したいなら同じ物を自分で購入しろよ・・・
7
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2013年1月29日
石岡市にしたって貸出機器を分解するような市民がいるとは想像もしなかったに違いない。きっちりと弁償させないと、次は当然石岡市が火の粉を被る事案なので、石岡市はすべきことをして下さい。
30
アクセル @psyclone_effect 2013年1月29日
研究者クラスタ向けの説明『ラボ共用のゼロが値段に幾つ付くかわからない分析機器を使ったらネガティブデータしか出なかったので細工した挙句壊して知らん振り』
10
シ中田艦長 美しい心を持つ中年 @ken0419 2013年1月29日
なんで校正しようと思わないのか考えたが、「校正」と言う作業自体を知らないとしか思えない。 おもちゃじゃ無いんだから判らなきゃ触らなければ良いのに。
9
トライスター/地下鉄P @SubwayP 2013年1月29日
自分たちの予想以外の結果が出たら、精密機器を狂わせてまで思い通りにしたいのか。 #反原発 のアホのお前ら、頭の中のほうが狂ってるぞ…
9
兄ぃ @any_k 2013年1月29日
一部誤解があるかもなのでタイトル変更しましたが、実際に分解したのは『東海原発の廃炉を求める石岡市民の会』ですね。それを称賛するようなメルマガ書くたんぽぽ舎もトンデモ団体なのは変わりませんが。
26
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2013年1月29日
陰謀脳って怖い>< ちゃんと市に弁償しろよ。
5
A級3班国民 @kankichi573 2013年1月29日
トランジスタラジオのトリマや局発コイルやIFTも一旦調整したら接着剤で固定したるわ。原理をわかりもせんとから勝手にいじるな。
5
ンデーパス @n_day_pass 2013年1月29日
>事故から2年が経とうというのに放射能数値は下がるというよりむしろ上がっている状態です。 ずらせばそうなるに決まってるだろ…
3
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2013年1月29日
校正も知らないような人の言う事の方が信用できませんね。他人から借りた物を勝手に分解とかは人としてあり得ない。
4
ヤン坊 @yanbot 2013年1月29日
「どれだけ放射線を浴びたか」の競争でもしてんのか?
2
nt8500 @kz8500 2013年1月29日
転載記事を何度か読み返しましたが、この計測は「高い値を得ることが目的」「高い値が出ないと不満足」ぽいですね。測定器メーカーで標準試料を使った校正経験がある自分としては、マジで軽蔑の対象です。
43
民進党根絶ぱよぱよちーんおチョンチョン @yachtrightwing 2013年1月29日
#放射脳 の連中って、実は原発推進に協力しているんじゃないの?渾身の自爆ギャグでwww
7
Thoton Akimoto @Thoton 2013年1月29日
これは翻訳して、世界に発信したほうがいいね。
3
nt8500 @kz8500 2013年1月29日
ちなみに校正とは、「値がわかってるセシウム135(でいいのかな?)試料」を測り、メーカーが例のつまみを弄って、その値にあわせる作業を言います。たぶん彼らは試料に近づくのさえ拒否するのではとw
10
太郎さん(要Unicode対応) @anobiidae 2013年1月29日
メルマガ記事のタイトルは、『線量計に細工してみてわかった!』にすべきだったのではないだろうか。
7
柳龍人 @ryutoyanagi 2013年1月29日
器物損壊罪でしょ(呆れ) 簡単に言うとテストの点高くしたいから自分の答えと合わせるようなもの。 校正代金って高いんだよ。
5
農民&野菜ソムリエ 藤田 浩志(こうし) @kossyvege 2013年1月29日
機器の校正を知らない以前に、借り物を勝手に分解したり、何の説明もなく元記事を削除するなど証拠隠滅と取られかねないことをする方とは、お近づきになりたくありません。
11
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2013年1月29日
やはり放射能にはひとの知能を低下させる作用が……!
2
くつぞこ @studio_tko 2013年1月29日
今後、線量計は自作して盛り上がって下さい。
2
nt8500 @kz8500 2013年1月29日
連投スミマセン。でもどうしてももう一言言いたい。校正に使うセシウムは放射性同位体ですから、校正にあたり「劣化していない新鮮なもの」を作るには「原  子  炉」が必要です。
21
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2013年1月29日
これは「自分の思想・思考のみが唯一絶対に正しいと確信し、もし自らの思考と違う現実に直面した場合には現実の方を自らの思考に沿うように捻じ曲げようとする」っていう、 #放射脳 の第一要素に見事に合致した事案。サンプルとして永久保存するべき。
12
山南(やまなみ) @ifeneko_vrc 2013年1月29日
科学リテラシーがない、というレベルではない、頭がおかしい。行動するだけで災厄をばらまく
5
松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2013年1月29日
実行したのは「東海原発の廃炉を求める石岡市民の会」… このレベルのリテラシーで東海原発廃炉を主張しても、誰も振り向いてはくれないよね。自らの主張を広く浸透させるには、測定器の使い方という基礎からリテラシーを積み上げないと。
39
なむるる @namururu 2013年1月29日
・・・ポルナレフ死んじゃう。ってか借り物の線量計の校正いじっちゃまずいよなあ。GAINかSPANいじくっちゃったんだろうな・・。再校正
5
vardhana @vardhana 2013年1月29日
線量測ってあーだこーだ言う人たちは基礎勉強として都産技研の『放射線・放射能の基礎と測定の実際』読んだら如何だろうか.せっかく無料でPDFが公開されているのにあまり話題になっていないのが大変残念.
11
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2013年1月29日
校正の事を知らなかった事自体はしゃーない、勝手に分解しいじくり、その後のフォロー無しってのは良くない。
4
枢斬暗屯子@サンクリDツ09b @suuzanantonko 2013年1月29日
校正が必要なのは放射脳の頭もだよな。借り物を台無しにしやがって…
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2013年1月29日
お前がドライバーでいじったそれはな、ゼロ調整かスパン調整のダイヤルって言うんだ。普通の測定計器には必ず付いてるんだ。解ったらクソして寝ろ。な?
12
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年1月29日
#放射脳 の頭を分解したい(ウズウズ 所でHDMOトソン閣下はどっちの意味で世界に発信とおっしゃられているのだらう?
7
八卦仙人見習い(教科書はZiman) @_sennin_ 2013年1月29日
まさに馬鹿者ども。ブラウン管のフライバックトランスでも掴んで感電するがよい!
2
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2013年1月29日
この手のニュースを見るたびに、理屈を無視して感情でしか物事に納得しない人を説得(?)するにはどうすれば良いんだろうといつも思います。とりあえず今回の件は市に謝罪し弁償すべき。
12
宮内 梳野 @Sukino_Miyauti 2013年1月29日
アインシュタインも真顔になって首を絞めるレベルの酷さ。この程度の基礎科学知識も無いのに #脱原発 が上手く行くと思ってるんでしょーか。
5
ninja1192 @ninja1192 2013年1月29日
測定器ばらして調整箇所をいじるとか、マジックの箇所を消すとか理解してやってるんじゃないの? 普通の人だったらやろうと思わんぞ。 
4
しとりんらしい @evetankou 2013年1月29日
事故直後ならともかくいい加減校正が必要ってことくらい覚えられないんだろうか。しかも借り物を勝手にバラスって・・・
2
秋ゑびす●『地獄の釜の蓋が開く』とは【お盆の供養で、亡者が鬼の責め苦から救われる】という意味です。 @yamashita99 2013年1月29日
「おそらく基盤にカビでも付着したのかと思い」や「意味のないマジックの黒い線」という言葉に、昭和30年代のテレビやラジオの裏ぶたを開けて壊したオジサンの姿を見る。映画「三丁目の夕日」にもそんな場面有ったね。そんな素人感覚で精密測定器の分解に挑んで、なおかつ陰謀暴露自慢してる、「技術に付いていけない人」。大丈夫。あなたの恥ずかしい発言は最新技術で拡散かつ保存されてます。
18
神代 創@シナリオ仕事歓迎! @sowkami 2013年1月29日
体重計に載って「俺がこんなに太ってるはずがない! は!? こんなところにダイヤルが! 回したら軽くなったぞ。陰謀だ!」ってことですね。
14
Aki @Aki_8ara 2013年1月29日
何というか・・・元のブログの記事は消されてるけど・・、機器の原理はもちろん計測という行為そのものへの知識欠落だなあ。そういや、以前自称プラント技術者の「カーソルさん」もいたなあ。カーソル線と計測値の区別が付かないズブの素人だった
10
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年1月29日
あ。「基盤にカビ」www「基板にサビ」なら分かるがwww絶対じゃないけど、器械にカビが生える発想が面白い。細かい事だけど、メルマガだすなら基盤と基板くらいの校正しろってwww
8
Mr.G-H @mr_gh 2013年1月29日
あっけらかんと公表している所を見ると単に無知だっただけだろうね。それ自体はしょうがない事。以降は「実は測定機器の常識的な取り扱い方も知らなかった連中」と認知されることになるのであり、ニュースとして価値はあった。記事を削除したことこそ問題。わりと致命的だと思うんだけど。
19
轟[GOH] @TPL_TODOROKI 2013年1月29日
その修正した後の数値が何故正しいと断言できるのかが疑問です。4台あって内3台がほぼ同じ線量を表示していれば普通はその3台の数値が正しい数値ではないかと思うのですが……まぁ、放射脳な人に云っても意味のないことですね。後、借り物の機材を勝手に弄るなよ。
8
闇のapj @apj 2013年1月29日
校正費用を負担させるべき。まあ、不可逆に壊してなきゃいいけどねえ。
6
トライスター/地下鉄P @SubwayP 2013年1月29日
【文系向け解説】「この封書は80円で届くはずだ!」と言い張って、郵便局の秤を運賃が安くなるように勝手に弄った。
11
久間知毅 @HisamaTomoki 2013年1月29日
そもそも、「何のために測ってるのか」がまずおかしいのではないか、としか。
3
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2013年1月29日
酷い、酷いってTLに流れてるから何が酷いのかと覗いてみたら、予想以上に酷かった。本気で脱原発を目指したいなら、こういうアホな反原発カルトを一掃する事が必要だよ。明らかに足ひっぱってるでしょ?
18
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年1月29日
陰謀論は置いといても、計測において多数決の原理を無視するとこうなります。工業系の学生さんは間違えちゃ駄目よ。
5
ut @utan210 2013年1月29日
線量が高いと言われただけでパニクる人達はこんなにいるんだね。 どちらも科学的ではない。 ホットスポットを調べている人を非難した人もたくさんいたよ。
0
パスタさん@7/19鈴鹿!7/23岡国! @Mr_passta 2013年1月29日
コレは凄い話だ。 自分の都合が良い方向に納得できる「モノサシ」以外は全て間違いってどんな頭してるんだ? 基準線源を自分で測っていってるならまだしも、持っている計測器で一番都合がいい値のものが基準ってどういう考えなんだろう…
5
鈴木小太郎 @IichiroJingu 2013年1月29日
器物損壊罪(刑法261条)に該当する行為です。損害賠償(民事責任)だけでなく、刑事責任を追及すべき案件。
8
sis_sis @sis_sis 2013年1月29日
こういう人は「低い数値が出ることはありえない」と思い込んでいるからなあ。「子供が座るから」と言い張って地面にベタ置きして測るとか、誤った使い方をするだけではなく、校正も無視して素人知識でいじりまくるなんて…。バカ丸出し。
10
兄ぃ @any_k 2013年1月29日
たんぽぽ舎のかたへの事実確認を追記しました。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年1月29日
「自分の正義を正当化するためには、なにをしても許されるのが当然である」という原理主義的思考って、怖いね。
12
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年1月29日
あとね、このへんてこ極まりない主張を拡散しちゃったいつもの面々。本人はやばいと思ったのか記事消しちゃってるんだけど、どんな気持ち?ねえどんな気持ち?これも「圧力がかかった」とか陰謀論に持ち込む?持ち込んじゃう?
4
k.takk @JO_Lant0518 2013年1月29日
石岡市へは市民からメールで通報があり、事実関係確認の最中とのことです。
14
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年1月29日
平均とか不確かさとか、そんな難しいことは言いません。まず「多数決」というものを知ってください…。
2
dragonfly_bot @dragonfly_sima 2013年1月29日
元の記事(魚拓 bit.ly/UzwRd8)を単に削除するだけでなく、過ちを素直に認め訂正、或いは謝罪の記事でも掲載する勇気が有れば自らの思考をキャリブレーションする事もできるのでは?
6
村松まやの @SUiCa41 2013年1月29日
どっかの国の図書館に置いてある本に「日本海」が載っていたらそこの文字をホワイトで消して「東海」に書き換えるってのと同レベルじゃないか…
4
園芸家 @engeikana 2013年1月29日
再校正で済まないだろう。分解したらメーカー保証も効かなくなるのがふつうだろ?
6
安東 @andou0725 2013年1月29日
ブログ記事を消したら、ご自分でその主張は無理筋だと認めてることになるんですけどね。んで、無理筋の主張を撤回するのなら、その説明をするのが真摯な態度なんじゃないですかねー。
10
闇のapj @apj 2013年1月29日
つ「刑法第261条」前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
7
A級3班国民 @kankichi573 2013年1月29日
「細工」とちゃうねん。「ペイントロック」ちゅうねん。
3
SPオズ @snap_oswald 2013年1月29日
理屈など関係なく自分の信じるものが絶対になっているのだろう。それとは異なる事実が提示されても受け入れることができないからこうなる。こういう人って説得しようとしても、もう無駄だと思う。
4
あさゆき @asayukikomatsu 2013年1月29日
言えることは1つだ。 頭 が 悪 す ぎ る
5
Naoki_O @nananao2236 2013年1月29日
とにかく大きな数字が出るように線量計をいじるって、11年の春頃良く見なかったっけ? 件のAさんとやらのがそもそもそういう物なんじゃないかと思ったり
4
久保田弥代/plummet @plummet 2013年1月29日
( ´ω`) 大元を消しても、【TMM:No1727】で検索すると転載されたブログが複数見つかったりなんかして。
2
各務原 夕@低空飛行中 @nekoguruma 2013年1月29日
借りたもんぶっ壊してドヤ顔してるんじゃないよ
11
きゃめるぅ@横鎮提督&茄子&紗枝P @camel_nagoya 2013年1月29日
紫陽花脳ってのは、非科学的で信条犯罪者 ってのがよくわかるわ
1
Naoki_O @nananao2236 2013年1月29日
haku_mania_P 「許される」んじゃなくて、正義のために為すべき事を為していると考えてるんじゃないのかな。行政から器物損壊とか言われたら、圧力キター!これぞ不正の証拠!くらい言うと思う
9
Naoki_O @nananao2236 2013年1月29日
まぁ、これからは、行政は筐体に封印して貸し出すだね。剥がしたら新品価格で買い取っていただきますってことで
9
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013年1月29日
#放射脳 には定期的な矯正が必要です。
4
. @highdownforce 2013年1月29日
(´-`).。oO(発想の柔軟さに度肝を抜かれた。これがホンモノか…!
1
じみじみ @mirrordress 2013年1月29日
自覚の無い工作活動って怖いなぁ 税金で買った物を破壊しちゃってるし…
9
虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka 2013年1月29日
こいつらの発する情報が盛られたもの、不正確なものだと言うことが証明されましたね。
11
としぼう(CV.イカデビル) @toshi_ika 2013年1月29日
「ご自分の使っている線量計が正しい数値をカウントしているかどうか一度分解して調べてみてはいかがでしょう。」って、基準になるものをこの人たちは持っているのかしら
9
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年1月29日
メルマガの分解の所で嫌な予感したけど、やっぱり校正を弄ってた…。謝れ!一生懸命校正したメーカーの技術者さんに謝れ!!
11
mimon @mimon01 2013年1月29日
最近の黒いマジックインキは、γ線まで遮蔽できるということでしたか。
5
アルミナ @super_aaa 2013年1月29日
あほすぎる・・・ orz  他の人が言うように、機器には個体差があるので、全ての機器が同じ値になるように調整してあるんだよ。そしてこういう測定機器は、何年かに1度正しい数値が出るように再調整するもんだ。それを「校正テスト」って言うのに・・・ #放射脳 のあふぉども、ちゃんと再調整代払えよ?
8
紙魚 @silver_fishes 2013年1月29日
“線量計の先端の白くマーキングしてある調整部分(ルーペでなければわからないが、4段階になっている)がいちばん低いところに合わされてあったのです(略)Bさんが購入した線量計にもこうした細工が施されているとしたら、メーカーが出荷にあたってなんらかの細工をするよう、どこか上の方からの指示があってはじめて出来ることではないか”そのレベルでいうなら「低く調整することが可能な設計がそもそもおかしい。この線量計メーカーはおかしい」ということになってもおかしくないと思うんだけどどうなのかなあ
2
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年1月29日
自力で校正出来るだけの設備と、校正を正しく行えるだけの知識がない限り、測定装置の内部に手をかけてはいけない。内部に手を出し、正しく校正できなかった場合、それ以後の測定値は出鱈目である。
7
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年1月29日
この記事の話し読んで判るのは、彼らの、「正しい結果とは、自分達の政治的見解に一致する事」という考え。残念だが、こういう人達と科学的な議論が可能とは思えない。
21
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年1月30日
俺もいま線量計にも校正ってあるんだあと思ったぐらいまあ物を知らんのだけど。校正に関してマニュアルとかに書いてないの?何年ごとにメーカーに送り返してくださいとか。まあ、しかしよく借り物の機械をばらした挙句に弄れるもんだなあとは思うが。
2
ななたす🐾 @nanatasu 2013年1月30日
体重計の例えがすごくわかりやすかった。 情報発信源としての自負があるなら、間違った情報を流したときは無言で削除じゃなくて、訂正・謝罪する記事を先と同様の方法で発信すべきだよね。
11
まどちん● @madscient 2013年1月30日
---俺用タグ【豚に真珠】【猫に小判】【馬の耳に念仏】【キチガイに刃物】【馬鹿に測定器】---
7
手を洗いまくるrai-chan🐧めざせ接触10割減 @rai_chee 2013年1月30日
【これはひどい】4台の体重計A, B, C, DのうちAだけが高い値を示した。B, C, Dが狂っていると疑い分解、つまみを目一杯右に回した。C, Dの体重計はそのまま役所に返却した。【僕は悲しい】 →『線量計に細工−− 分解してみてわかった!』
6
hiroki @hirokiharoki 2013年1月30日
お金掛けて本格的な校正しなくとも、2012年7月のGCMふくしま の測定ワークショップみたく、紙にプロットして簡易校正する方法もあったりしますね。 http://togetter.com/li/339402?page=4
3
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年1月30日
よくいろんな手を考えるもんだなとその努力に感心すらしてしまう。
2
ぱと @bananadaiquiri 2013年1月30日
勉強不足・知識不足なのは仕方がない(いや、震災からこれだけの日数が経っているのだから仕方がなくはないけど、専門家ではないということで)にしても、情報を発信した人たちが、その情報が間違っていたときに、きちんと訂正できるかどうかはとても重要。訂正せずになかったことにするなんて論外。そういう人の発信する「情報」は信頼度がゼロになる。
26
s_matashiro @glasscatfish 2013年1月30日
校正料金は1台3万円〜5万円というところかな http://www.irm.or.jp/ryoukinn.html
7
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2013年1月30日
借り物の測定器を破壊したまま返却するなんて無知にもほどがある。校正料金負担しろ。
5
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月30日
元記事、黙ってこそっと消したのか。「投稿です」で逃げようとしている辺りも含めて、ホントにクソだなこいつら。 #放射脳 #ワーワー教
21
すな @brave_snipe 2013年1月30日
計測に使う道具は、プロでも分解なんてしない。動作確認とかゲインの調整くらいはしても、大元の調整は校正に出すぞ。「測る」という行為は、文明の原点だと思うんだがなぁ。
7
まこ★2 @mats5252 2013年1月30日
勝手に分解するのはマズイですよ。分解をしたひとはきちんと釈明してください。
2
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2013年1月30日
勝手にキャリブレーションのゼロ調整用と思われるvolumeなんて触るなよ。器物損壊じゃないかよバカたれめ。標準発生源も無いのに弄るな。 さっさ、弁償しとけ。
11
令和ライカ @kait8823 2013年1月30日
酷い酷くないを遥かに超越してイロイロと酷かった。震災から2年も経とうってのにこのレベルか。
6
さや @RetroSayaFuture 2013年1月30日
正しい計測とかGCMとか情報発信しても、イデオロギー優先で耳を塞いでいる人には届かないという悲しい現実。
8
Masayoshi Nakamura @masayang 2013年1月30日
えーと高い線量でないと安心できない人達ということでOK? 多い日も安心というやつですか?
3
ヒジリ不惑 @takano_hijiri 2013年1月30日
引用元の記事をみにいったら削除されてました。トップページにも特に記載はみあたらず。隠ぺい体質な団体なのかな。
9
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年1月30日
「勉強不足・知識不足なのは仕方がない」という意見がちらほら。それは事実。けど、その上で知識を得ているかのように振る舞い、周囲に誤情報を流し、それが間違いであると指摘されると情報を隠蔽してなかったことにする。どこかで聞いたようなパターン。……「自動車運転の知識がない、経験不足」として、無免許で自動車を運転し、事故ったら証拠を隠蔽するのと同じですね。
31
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2013年1月30日
この「勝手に分解して校正値いじくっちゃった」借り物の線量計,そのまま素知らぬふりして返しちゃったんでしょうか? それって器物損壊以上に酷い事をしちゃっていると思うんですが。
8
くー @ag40440 2013年1月30日
「単なる勉強不足」を「反原発派の工作」にすり替えてる奴、おまえも同レベルだよ。反原発派は馬鹿ばっかとかレッテル貼ってるのは論外な。元の記事消した対応はまずいけど。
3
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2013年1月30日
え?調整ネジの固定ニス剥がしていじったの?器物破損と威力業務妨害じゃねえかそれ。
5
重-オモ- @__oMo__ 2013年1月30日
(´-`).。oO(政府やマスコミの隠蔽を疑って大騒ぎするのは、自分たちにとってまずい事実を隠蔽してるから他人もやるに違いないという発想だったのか…)
13
kawonasi @kawonasi4989 2013年1月30日
客観的に事実かどうかを判断出来ない人が大きい声を出すのは誠に恐ろしい事でありますな。ある種のモンスターだ。モンスターペアレンツとかあの類いのアレ。
6
Épouvante @epouvante 2013年1月30日
やってることを大声で叫んでいる人が1人いたら、黙ってやっている人が30人いると思えって、大爆誕以前から伝わる知恵の書に書いてあった。
4
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年1月30日
簡易的な環境放射線測定に関するガイドライン(発行:社団法人日本電気計測器工業会)のPdf これを逸脱するようなら疑ってみるのも良いかも… http://www.jemima.or.jp/assets/files/kankoubutsu/guideline/SimpleMeasurementOfRadiation_Guideline.pdf
3
矢塚和哉 @yaduka 2013年1月30日
まあ、今まで測定器あつかったことのない人らなんだろうけど……。なんともトホホなお話で。
3
ナノちゃん @n_minko 2013年1月30日
ま、順序としては4台の測定環境測定値の差の報告書を添付して4台同時に校正を依頼すべきでしたね。
9
泥山田@チーム泥んこプロレス @doroyamada 2013年1月30日
器物破損罪が成立するレベルだけど、被害届出したら「弾圧だ!」と喜びそう。
9
泥山田@チーム泥んこプロレス @doroyamada 2013年1月30日
たんぽぽ舎は実行犯と誤解されているフシもあるけど、デマを拡散しているという点で実行犯よりも罪が重い。
7
だいすけ @daisuke_n 2013年1月30日
合田ナントカってひと放射線測定器の調整を「カン」で出来るんだ…
3
ひし @Hissssa_ 2013年1月30日
思うのですけど、器物破損なり賠償請求なり確定すると「[官権|司法]も『奴ら』に買収されてる!」とかなりそうですよね。妄想を拗らせそうで嫌だなぁ。現実見ようよ、貴方達に知識も知恵も無いから判断も出来なくてやらかしたんだよ。
7
生島 勘富 @kantomi 2013年1月30日
こんなん、もう一昨年に一巡しているレベルの話しヤロ。
3
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年1月30日
要するに「線量が高く出た方が都合がいいので、低く出る校正済み線量計を高く出るように細工した」ってことだよな。これが #反原発 の本性なのか?
13
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年1月30日
たんぽぽ舎顧問の槌田敦は多治見市で行われるLHDの重水素実験に関するシンポジウムに反対派代表のパネリストとして参加予定ですよ。 http://bit.ly/XfsN07 そんな資格無いだろこんな奴。
11
兄ぃ @any_k 2013年1月30日
関連まとめとして 市民団体が貸出線量計の較正を細工と勘違いして狂わせちゃった件を『やっぱり細工されてた』と広めちゃう人達。 http://togetter.com/li/447353 を追加しました。
9
mic%親馬鹿です @mic_ab 2013年1月30日
このせいで、貸し出しされている測定器に対する信頼性(というか、借り出す団体への信頼性)を疑わなきゃならなくなるわけか… ほんと、傍迷惑な話だ…
9
御霊 @mitama8 2013年1月30日
キャリブレーションされてない測定器はただの「ゴミ」 測定したデータの信頼性が著しく毀損される。 こんな馬鹿は即刻死ねばいいよ。
6
ナノちゃん @n_minko 2013年1月30日
吊るしあ上げはもう止めて、どなたか線量計の校正に関して彼らに懇切丁寧に説明してあげてくださいな。
2
君津区 @Dr_KIMMiK 2013年1月30日
料理が私好みの味にならないから、キッチンスケール分解したら細工されてたのー。と言ってるようなもんです
5
Chief Buster @chief_buster 2013年1月30日
「脱原発は正義」→「脱原発の為なら何でも許される。反対する奴は原子力村の手先」→「脱原発の理想と現実が合わない。現実が間違っている」この #脱原発 の進化は、テロリストと同じ思考である事を再確認できただけでなく、末期のカルトと同じ状態なのかも。次は集団自殺かテロに走るのか?
26
きかいじゅう @kikaijyu 2013年1月30日
群馬の教授とかは何故彼らに「測定器と校正」という概念を指導しないのだろうか?工作員の発言はともかくお友達の言う事なら彼らも傾聴するんじゃないのかしら?
11
Yasuo Nakahara @yntwt 2013年1月30日
石岡市民の会の方が(恐らくは単純に知識不足から)やってしまったこと、それを たんぽぽ舎 がメルマガでそのまま広めてしまったことは批判されるべきですが、行政に不信を抱かせるような出来事(モニタリグポストの計測値が低く出ていた件)があったこと、その件について今回のような厳しい批判が(同じ方から)なされたかどうかについても考える必要はありますね。もちろん故意と過失(前者は法に触れる可能性も)の違いはありますが。
2
地方主権?江戸時代以前に戻すの? @uyoyoyon 2013年1月30日
放射脳、わざわざ高い数値が出るように計測器に細工。しかも公的なとこから借りたもの、この後他の人も使うものを勝手に意図的に狂わせる。全く信用も油断もならない連中だな。
7
兄ぃ @any_k 2013年1月30日
東海アマやバジルソースのツイートから飛んできたアレな人達向けの説明と誘導を冒頭に追加しました。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2013年1月30日
今回は発覚したからいいようなものの、こういう例で気づかれないままになってる測定器がたくさんあるんだろうなと考えると怖くなってきた。
18
ちんあなご(お肌は黄色) @hy_cl 2013年1月30日
nananao2236 それは一般的に言う「テロ」という行為ですね。
3
ポッキー @ihisanihisan 2013年1月30日
うがい薬とヨウ化カリウムの次は校正ですか。勉強する気あるのかな?
3
B.cos式十字固め @bcosizm 2013年1月30日
一般的に計測用の機械はなにかしら調整してからじゃないと使えないもんなのですけどね。それ考えるとぱっと使える温度計は凄いなあ(笑)
3
まるすた @maroonstar7001 2013年1月30日
たんぽぽ舎の反応を見ると、明らかにわかっててやってるよね。
9
ぐるさん₍₍ ◝(’ヮ’)◟ ⁾⁾ @devgruRtL- 2013年1月30日
ここまで上でまとめられてたアレな人達のコメントなし
2
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月30日
例のブログ記事は削除された?(・_・?) http://j.mp/WefqzT
3
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月30日
たんぽぽ舎の26日付け記事もなくなっているw http://j.mp/14tAci0 転載はこちら→ http://j.mp/WtQDqM
7
釣本直紀 @turimotonaoki 2013年1月30日
恥ずかしい話、これ反論意見を読まなかったら「そんな細工が有るのかなぁ」位には信じてた。較正なんて単語初めて知ったよ。
3
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2013年1月30日
たんぽぽ舎は愚行を認めるでも諫めるでもなく 開き直って隠蔽か…。まー、想定内だけどさ…
3
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年1月30日
政府の隠蔽体質ガー!!!って言ってる連中が一番隠蔽体質な件。
18
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年1月30日
たった今石岡市から返信ありました. とりあえず貸出履歴のある機体は避けて貸与することで対処するそうです. 他の件については(私が)伏せてご報告. 以上です.
36
コーリー(贋) @boguscorey 2013年1月30日
ninja1192 確かに『何処を弄れば良いかというアタリ』を付けられるという点では極めてセンスの良い方か、電気回路的な機器の校正経験者ですね。 偶然の可能性もありえますがw
3
u1ρ 🌔 @u1p 2013年1月30日
このバカ共は標準時刻を刻むセシウム時計にも難癖付けてきそうだな。「大切な時刻をセシウムで決めるなんてとんでもない」とかかwww 参考: http://jjy.nict.go.jp/mission/page2.html
16
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月30日
上の方のコメントにあるけど ”たんぽぽ舎です。【TMM:No1727】” でググると記事転載したブログが結構ひっかかる。 完全に梯子を外されてる訳で、一体オタクらの間の仁義ってどうなってるの? と言う話だが、反面では考えなしに転載する方の見識にも大問題がある訳でなぁ。
6
u1ρ 🌔 @u1p 2013年1月30日
hiroharu_minami 共同通信やら外信やらの反日記事をそのまま載せて、読者が納得すればドヤ顔、反発されれば「うちの記事じゃないもん」って逃げる感じに似てる。
8
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2013年1月30日
脱原発の敵として「たんぽぽ舎」(この件の実行の関係者をふくめて)を認定します。狂ってますよ、これ。まじめに原発事故での悲しみを無くしたいと願う人達への冒涜以外の何者でもありません
30
たごーる @tagoal 2013年1月30日
借り物を(多分仕組みの知識もなく)勝手にばらして弄って、結果望みの値が出たからもとは細工されてたんだ!って何してくれてんのと。駄目にした線量計の弁償…しないんでしょうなぁ('A`)
4
知花俊輔 @nightmarechild4 2013年1月30日
較正についてのまとめ、例えばこれとか→http://togetter.com/li/128217?f=reco0 あんまり読まれてないのかな…。
5
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2013年1月30日
だから「計測器というモノには較正が必要」ということが理解できない人が線量計など触るなと何度ry
3
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年1月30日
そのうち、「悪い方に合わせておいて用心する方がまし!」とか言い出すぜ。
12
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2013年1月30日
こんな馬鹿な真似ができるのは馬鹿、というよりも校正という言葉を知っている人の方が世間では少数派なのだろうと思いつつ、義務教育で計量・計測についてきちんと教えた方が良いと思ったりもします。
5
cwt @clear_wt 2013年1月30日
今回の件が酷いのは確かだけど,校正(較正)は<ある特定の条件下での>関係を確認しているだけなので,たとえ厳密に校正されていても(特性の異なる機器間では)それと条件が変われば違う値を示して当然ということを,原理も含めて理解している人はそんなに多くないかも.
7
cwt @clear_wt 2013年1月30日
校正は整えられた環境で行われるのに対し,フィールドに出せば環境も千差万別で測定条件は必ず変わっている.だから例えトレーサビリティチェーンで結ばれた機器間でも値は異なってくる.この部分の理解が進めばモニタリングポスト問題も,個人線量計測も落ち着いた深い議論になるはず.
9
Chief Buster @chief_buster 2013年1月30日
gc_cic 確か中学校の技術で習った記憶が...測定器の大切さ、狂ったら業者に出して高額の料金を取られるとか。理科の実験でもあったような。ごく普通の市立中学校でしたが。
3
reesia @reesia_T 2013年1月30日
こうやって脱原発派を自称する反原発派の愚行によって、現実的な脱原発を目指す人達まで色眼鏡で見られるようになるんだなぁ。放射脳は「脱」という字自体使うのをやめるべきだわ。
15
おなかみみ @onakamimi 2013年1月30日
反原発派のSTS(科学技術社会論)の学者さんはこれを問題視しないのかなあ?反原発か否かによらず役に立てる話だと思うんだけどなあ。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年1月30日
[c949369] 科学も技術も政治もツールの一つでしかない。使い手がツールを理解せずに使おうとすればまさにキチ○イに刃物。放射脳連中はある意味反面教師として(ry
7
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年1月30日
器具の使い方も分からない人間が、何を血迷ったのか分解して、陰謀だ~って……。まったく何考えてやがるンだおい。
4
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2013年1月30日
PA-1000Radiって定価13万円超えかあ。たっかいなー。 石岡市は新品を調達してこの人達に費用を請求するのがいいと思う。 素人が筐体開けた機械なんてもう校正したって信頼できないもんね。
23
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2013年1月30日
[c949422] 私も計測についてきちんとやったのは大学に入ってからですけど、地域によっては技術家庭や理科で教える所もあるんですね。
3
くぢら @makuzira 2013年1月30日
借りてきた線量計に数値が大きく出るような細工をして返した。ってことでいいのかな?
7
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年1月30日
サービスマン以外は分解しないでくださいwww
6
nonomi @nonomi8 2013年1月30日
分解した人の名前をネットで検索するといろいろ出てくるから、知らんぷりして逃げられないだろうなあ。
4
こぶ屋 @kobuyahazu 2013年1月30日
測定機器を粗雑に扱うだけでも腹立たしいのに、その解釈と結論にあきれてしまう。こういう奴は測定機器のcalibration(較正)に関する知識を得て正確な技術を習得した上で計測器の較正ボランティアでもやるがいい。
7
西村正人 @masato0212 2013年1月30日
都合の悪いものは即削除。なかったことにする。その結果、自らの失敗や過ちを糧にして改善することができないから、2年経っても全然進歩しないんだろうな。同じことの繰り返し。
10
としぼう(CV.イカデビル) @toshi_ika 2013年1月30日
既出だったらごめん、これを読んでおこうよ。鈴木みそ 放射線の正しい測り方 http://p.booklog.jp/book/30823 
4
yuhaku_suki @takkyu_ota 2013年1月30日
デマを広げた田中優氏のマネージャーはこう言ってるんで、訂正はないでしょうね。http://bit.ly/WxtlAB http://bit.ly/XhISm9 http://bit.ly/11edKJO http://bit.ly/WPEBG http://bit.ly/TWi7at
1
Lick_diASS @Lick_diASS 2013年1月30日
一般庶民が「校正」の存在を知らないのは仕方がないとしても、端から「陰謀」を想起してしまうのは異常。洗脳状態なのだろうか。 自分に解釈できない状況に疑問を持ったら先ずは「確認」でしょう一般庶民なら。
5
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2013年1月30日
n_minko 無駄です。校正に関して詳細に説明して、きちんと校正された線量計を貸し与えて、どうなると思いますか?「4つの線量計のうち1つだけが高い値を示している」という事象について「残りの3つにカビが生えてる」と結論付けるような人達なんですよ?「こんなに放射線量が低いなんて有り得ない、やっぱり線量計に細工がしてあるんだ」という未来が容易に見えますよ。
12
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年1月30日
これって、論理的思考の大切さを説くのに最適の実例だよね。学校の授業に出してもいいくらいの。
2
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年1月30日
興味深いのは、今回の件 @marihoshikawa という知らせたがりのアホがいたから露呈したという点。
2