Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年1月30日

#福祉対話 (対話第五弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:“自己決定できる社会づくりとは?”を元デンマーク外交官に訊いてみました。

前回まとめから引き続き、元デンマーク外交官の“キムさん”ことペーダセン氏に、北欧デンマークと日本の福祉の違いを生み出している「マインドセット」の違いは何なのかを問いかけるシリーズ第五弾。前回の対話では、「楽しく働きがいのある労働環境」のつくり方(いわゆる“ディーセント・ワーク”)について、皆さんと対話しました。今回は日弁連主催のイベントに参加して得た洞察から、「自己決定できる社会づくり」についてキムさんのお話を伺ってみます。 対話第一弾 http://togetter.com/li/428711 (社会保障制度の違いの概説) 対話第二弾 http://togetter.com/li/429646 (労働環境の違いと改善案) 対話第三弾 http://togetter.com/li/435180 (労組の意義と課題) 続きを読む
15

これまでの対話の軌跡

まとめ #福祉対話 (対話第一弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の社会保障には何が足りないのか?元デンマーク外交.. 数年前から「福祉といえば北欧」。「日本も北欧並にならなくては」、というような議論がよくされるようになってきました。今回も、あるきっかけでそういう話になったので、ズバリ、北欧出身の専門家に、「北欧の福祉」ってどんなものかを詳しく訊いてみました。果たして、日本人が考えるように簡単に真似られるものなのか、日本には一体何が具体的に欠けているのかを、対話を通じて探ってみました。 ■回答してくださった元外交官のクリスチャン("キム")・ペーダセン氏 プロフィール http://mx2.jp/gaijin_no_honne.htm 著作紹介 http://mx2.jp/pub/shuppan.htm ■関連まとめ 一般反応集 http://togetter.com/li/429112 対話第二弾 http://tog.. 44437 pv 767 78 users 250
まとめ #福祉対話 (対話第二弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の労働環境には何が足りないのか?元デンマーク外交.. 前回まとめから引き続いて、“キムさん”ことピーダセン氏に、北欧デンマークと日本の福祉の違いを生み出している「マインドセット」の違いは何なのかを問いかけます。尚、ここでいう「マインドセット」とは、国会事故調報告で使われた言葉の意味=個人の利益を優先せずに「組織の利益を最優先とする思いこみ、常識」です。(参考)http://blogs.yahoo.co.jp/givingtree/53168304.html 今回の対話では「労働環境の違い」に的を絞って話を進めてみたいと思います。幸福度で測る日本の労働環境を先進国の中でも劣悪なものとしてしまっているマインドセット(ワークライフバランスでは36か国中34位)は何か。逆に、デンマークが最高(同1位)と評価される所以のマインドセットとは何なのか。良いマインドセットと.. 29985 pv 305 9 users 61
まとめ #福祉対話 (対話第三弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の労働環境には何が足りないのか?元デンマーク外交.. 前回2012年末のまとめから引き続き、“キムさん”ことペーダセン氏に、北欧デンマークと日本の福祉の違いを生み出している「マインドセット」の違いは何なのかを問いかけます。ここでいう「マインドセット」とは、福島原発事故に関する2012年度国会事故調報告で使われた言葉の意味=個人の利益を優先せずに「組織の利益を最優先とする思いこみ、常識」です。 前回の対話では「労働環境の違い」に的を絞って話を進め、OECDの幸福度指標でとくに雇用に関する指標で歴代トップのデンマークの労働環境がなぜそんなに違うのか。その歴史的・制度的・心理的相違点を明らかにし、日本への改善案を提示しました。今回は労働環境の中でも労働組合に対する認識、その役割や機能、そして個人の位置付けの理解についての違いを、私だけでなく皆さんとの対話を通じて紐.. 12610 pv 152 12 users 48
まとめ #福祉対話 (対話第四弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:“楽しい仕事環境のつくり方”を元デンマーク外交官に訊.. 前回まとめから引き続き、元デンマーク外交官の“キムさん”ことペーダセン氏に、北欧デンマークと日本の福祉の違いを生み出している「マインドセット」の違いは何なのかを問いかけるシリーズ第四弾。前回の対話では、「労働環境の違い」の話から、具体的に労組の意義と課題について対話を進めました。今回は、“エネルギーと活気に満ち溢れた労働環境”、すなわち「楽しく働きがいのある労働環境」のつくり方(いわゆる“ディーセント・ワーク”※)について、皆さんとの対話を通じて紐解いてゆきます。 ※用語解説 http://www.jmsc.co.jp/word/column/no70.html (ディーセント・ワークとは?) 対話第一弾 http://togetter.com/li/428711 (社会保障制度の違いの概説) 対話第二弾.. 6411 pv 65 10 users 10
まとめ #福祉対話 (一般反応集)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の社会保障には何が足りないのか?元デンマーク外交.. デンマーク元外交官の“キムさん”ことクリスチャン・ピーダセン氏に、北欧と日本の福祉の違いを生み出している「マインドセット」の違いは何なのかを問う日・丁抹対話シリーズ。ここでは主に一般の反応と初回質問者とのやりとり纏めています。 第一弾 http://togetter.com/li/428711 社会保障環境の違いについて概説。 第二弾 http://togetter.com/li/429646 労働環境の違いに的を絞ってより具体的に。 第三弾 http://togetter.com/li/435180 労組の意義と課題について皆さんと対話。 第四弾 http://togetter.com/li/439902 “楽しい労働環境のつくり方”について対話。 第五弾 http://togetter.com/li/.. 11381 pv 159 2 users 52

対話第五弾再開に当たって、あるイベントに参加

💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 語り部のキムさんの不在もあり、しばらく止まっておりました日・丁対話セッション「『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の社会保障には何が足りないのか?本日より再開したいと思います。これまでの経緯はこちら。→ https://t.co/ceJYaG4G

2013-01-29 16:10:31
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 実は本日午後6時より、日弁連が次のようなイベントを開催します。|総選挙後の今、福祉大国デンマークに何を学ぶか―働き方と国民負担のあり方を問う― http://t.co/FuskGEmp まずはここに参加して、今後テーマとなりうる題材を探してこようと思います。

2013-01-29 16:13:46
対話第四弾から得られた次のテーマのヒント:「社会人とは何か」
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 第4弾では、“エネルギーと活気に満ち溢れた労働環境”、すなわち「楽しく働きがいのある労働環境」のつくり方(いわゆる“ディーセント・ワーク”)について、皆さんとの対話を重ね「仕事は楽しくなければならない」というデンマーク人の精神はどこから来るのかを探りました。

2013-01-29 16:16:22
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 おさらい(対話第四弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:“楽しい仕事環境のつくり方”を元デンマーク外交官に訊いてみました。 http://t.co/F4gMZnlg |第5弾は、発展的対話を目指し、このセッションで頂いた質問や疑問の中から展開したいと思います。

2013-01-29 16:21:50
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 第4弾でキムさんは、「社会人とは何か」というテーマを取り上げたいと仰っていました。https://t.co/psBtYCV3 今回、日弁連の講演会で何が得られるかは未知数ですが、そこで得られる洞察と、このキムさんの掲げたテーマを融合できたらどうかなと思っています。

2013-01-29 16:27:46
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tellme0112 #福祉対話 何が果たして社会人なのか。これも本当面白い課題かも知れないですね。我々西洋人は「自分の意見をはっきりと主張出来てこそ初めて社会人」と考えますからね。全く逆の世界かも知れないですね。我々には自分の意見を主張してプライドがありますからね。

2013-01-16 22:59:20
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 さて、本日のこの日弁連イベント実は登録不要です。なので、いまからでもチェックしたい人は是非会場でお会いしましょう^^ キムさん、あとはよろしく!|総選挙後の今、福祉大国デンマークに何を学ぶか―働き方と国民負担のあり方を問う― http://t.co/FuskGEmp

2013-01-29 16:30:04

イベントの配付資料を一部紹介(※クリックで拡大)

※全資料(公式)はこちらをご参照ください。

💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

#福祉対話 日弁連イベント会場行りなう。さすが弁護士バッジを付けた人が多いですね。撮影・実況TWがOKなのか案内ありませんでしたが、まあツダりはやめときます。|総選挙後の今、福祉大国デンマークに何を学ぶか―働き方と国民負担のあり方を問う― http://t.co/FuskGEmp

2013-01-29 17:56:50
第1部 デンマーク調査報告 より

◇森 弘典(日弁連貧困問題対策本部事務局員)

分野別の日本とデンマークの違い

  • 保育
  • 教育
残りを読む(268)

コメント

💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年1月30日
【纏め主より】キムさんの日弁連資料に関するコメントの纏めを追加しました。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年1月31日
【纏め主より】キムさんの日弁連資料に関するコメントに対する勝見の反応の纏めを追加しました。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年1月31日
【纏め主より】脱税問題等に関する @sitosiyoko8 @hideomiso さんらとキムさんとの対話の纏めを追加しました。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年2月1日
【纏め主より】キムさんの本論コメントに対する @sakanakun_main @toudou1 @zepurple @toccatain @pwd5 さんらの反応とキムさんとのやりとりを追加しました。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 すいません。ツイッターで何か問題があったようで、@toudou1 さんからのいくつかのコメントが私のツイッターでは表示されていません。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 会社によって異なるというのはおそらくそうでしょう。残業が多い企業、少ない企業があっても何もおかしくはありません。しかし、最低基準を守らない企業がある間は社会問題であると私は捉えます。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 労働環境の通信簿に入って来るアンケート内容を読む限り相当過酷な労働環境を強いられている日本人が沢山いるという印象を受けます。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 このような問題がある間は私は社会が対応しなければいけないと思います。まさか過労死を許す訳にはいかないでしょうし、個人的には1人の日本人でも過労を強いられている間は納得行かないのです(ここまでの改善は現実的に無理としても)。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@sakanakun_main #福祉対話 そうなんですか。知りませんでした。その辺りの情報、欲しいですね…是非教えてください。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 どうなんでしょう。日本の皆さんに聞いてみてください。労働環境がしっかりしているところは今のままで良いという人が多いでしょう。しかし出来ていないところは代えて欲しいと望むでしょう。まだまだ課題が残っているような気がしますね。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 会社を家族として捉える事を利点と考えるには少なくとも最低限の過労死や悪意なサービス残業はあってはならないと思います。そこが出来ているか否かで家族として捉えられるかどうかが大きく違うと思います。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 ツイッター、確かに不調…狙われたのかな :-) 労働環境改善は給料を上げる下げるの問題じゃないんです。極端に話すと社員が如何に経営に貢献出来るかという話なんです。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 多くの人は労働環境の改善はお金が掛ると考えます。しかしそこが大きな過ち。労働者が効率やその他の改善をする事で会社の経営に貢献しそのメリットの一部を貰うという事なんです。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 ですから、私が考える労働環境の改善は労働者の一方的なメリットでは無く、企業にもメリットがあります。ですから改善により企業への減税なんて全く必要となりません。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月1日
@toudou1 #福祉対話 言わんとしている事は良く分かります。しかし考える事が根本的に違います。今の日本は労働者の効率を結構挙げられる国でしょう。また、その効率向上により生まれる効果を上手く利用すれば経営者にとっても労働者にとってもメリットが生まれます。「無料」なんです。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年2月1日
【纏め主より】キムさんの本論とやりとりコメントに対する @toudou1 @imufedih さんらの反応を追加しました。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年2月1日
【纏め主よりお願い】お手数ですがコメントする場合は冒頭に必ず #福祉対話 タグを付けてください。そうすると、タグで追っている方がひと目で更新状況がわかりこちらも纏め作成にあたりひじょーに助かります。ご協力のほどお願い致します。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年2月1日
【纏め主より】キムさんの本論とやりとりコメントに対する @toudou1 @MASAKOIDO さんらの反応とやりとりを追加しました。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2013年2月1日
【纏め主より】キムさんの本論とやりとりコメントに対する @toudou1 さんの反応とキムさんとのやりとりを追加しました。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月3日
@Hige_to_Horn #福祉対話 それこそ就職活動を使って労働環境を代えて行くという方法もあります。つまり、労働環境の悪い会社がどこか分かれば就職活動の際にそこを避ける。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月3日
@Hige_to_Horn #福祉対話 就職活動に関してもうひとつ申し上げますと、我々外国人からして、意外と日本人は大企業にどうしても受かろうとしますね。何故?
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年2月3日
@tkatsumi06j #福祉対話 私も同じ経験ありです。170社目がペイした時もあれば4社が同時に私を雇うとしたことも。
0