限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

「つわりをなくす薬」は本当にないの? ~産婦人科医・タビトラ先生に聞いてみた~

出産は本当に人それぞれだと思うけど、それ以上にバラエティに富んでいるのは「つわり」。 軽い人、重い人、色々な人がいますよね。 私の場合、3回とも大変つらかったので「つわりがなくなる薬」ってないのかなあ、とよく思ったものでした。
健康 医療 出産 つわり 妊娠
34689view 10コメント
31
タビトラ @tabitora1013
そういえばつわりは昔からあるわりには、医学の進歩から取り残されたように治療的なことはほとんど変わらないのは興味深い。 「つわりが長引くときは精神疾患も考えろ」とかトンデモな指導が当たり前にされていたので、そんな名残もあるのかも。
ぶたやま @Butayama3
@tabitora1013  はじめまして。つわりについて、すこしお聞きしたいことがあるのですけど、よろしいでしょうか。

「つわりに効く薬ってないんですよね・・?」

タビトラ @tabitora1013
@Butayama3 こんにちはー。水分さえとれれば基本的にはいいんですけど、本人の自覚症状の改善はあまりなされてないですね。吐き気どめもさほど効きませんし。
ぶたやま @Butayama3
@tabitora1013  つわりで死ぬことはないのでしょうが、人によってはものすごく衰弱してしまったりしますよね。研究の結果、本当に打つ手がなく、どうしようもない、ということなのでしょうか。「つわりが軽くなる薬」
ぶたやま @Butayama3
出産よりつわりのほうがきつい。
タビトラ @tabitora1013
@Butayama3 軽くなる薬というのはなくて、水分やビタミン補給くらいですよね。死なないけどビタミン欠乏で脳症にはなりますよ。
ぶたやま @Butayama3
@tabitora1013  脳症!(゚Д゚;)コワイ!現代医学がここまで進歩してもわからないことはあるのでしょうが、研究しつくされた結果の「薬はない」のですよね。そうかあ、、、、やっぱりないんですかあ、、、。
タビトラ @tabitora1013
@Butayama3 あと、耐えてこそ美徳みたいなのもありましたし、おそらくそういった不快感に対してあまり敏感にならず研究されていない気が…

出産経験者の声。

Jem @Jem0211
@Butayama3 たしかに3日と3カ月の差は大きいかもしれないです。(私は「コーヒーが美味しいと思わなくなった」ってくらいしかそれらしい症状は出なかったですが、半年以上続きました。)
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru
@jem0211 @butayama3 私はつわりらしいつわりはなかっのでそのあたりはよくわからないです。覚えているのはカツ丼1人前を食べきれなくて悔しかったことくらいかも。
月餅 @geppeeee
@tabitora1013 今でもですか! 私が自分でも「これは甘え」と我慢しすぎて重症化したので、できるだけそういう思い込みをする人が減ってほしいです……。
ぶたやま @Butayama3
つわり、精神的なものも大きいのだろうけど、三人とも同じようにつらかったことを考えると、やはり体質的なものはあるのではないかなと思うの。

人により症状は本当に様々なようですね。

タビトラ @tabitora1013
@Butayama3 例えば癌患者の吐き気には精神科系の薬使うこともあるのですがそれは妊婦には使えませんしねー。 その時々の研究トピックってありますけど、つわり研究とか学会発表みたことないんでひたすら耐えるか時期が来るのを待つのが現状ですね。
ぶたやま @Butayama3
@tabitora1013  あれっ、やはり「忘れられた研究分野」ではありそうなんですかね?
タビトラ @tabitora1013
@Butayama3 多分そう…( ̄ー ̄) こないだ患者がすごいうらめしそうな顔してたので手立てがなくて申し訳なく思いましたもん…
ぶたやま @Butayama3
@tabitora1013  そういえばわたしも詰め寄ったことあります。わたしは三人産んでいるんですが、三人ともほぼ同じきつさでですね、、、。しかし、あれがなかったら、相当無理していたと思うので、そういう意味ではやはり生物ってうまくできているなと思うんです。

つわりがなかったら、私、相当無理をしてたかもしれない。

ぶたやま @Butayama3
そう、完全につわりがなくなっちゃうのも多分マズい。無理しまくる妊婦が絶対出るはず。
タビトラ @tabitora1013
@Butayama3 つわりは毒素的なものを初期に摂れないように起こる、とも聞いたことがあるので(ノーエビデンス)うまくできているのかなぁと思わないでもない…つか、合理的な理由が欲しいですよねw

つわりには、「合理的な説明」がない。

ぶたやま @Butayama3
@tabitora1013  そう、、、「合理的な説明」がないんです。「とにかく我慢」「みんなつらいんだから」ではちょっと辛いですよね。ただ、研究が進みすぎて完全につわりがなくなっちゃうのも困る(笑)。まさかそんなことはないの多分だろうけど。
深津もふきち深津 @fuka_fuka_mfmf
@Butayama3 進化論(進化医学)的にはそういう理屈がつけられてますね http://t.co/6MJve0bT
残りを読む(10)

コメント

Yossef @hazetemple 2013年1月31日
つわりを軽減する薬としてはBendectinがありました。エビデンスとしては微妙かもしれないけどecological studyなどでは結構なインパクトがありました。黒歴史なのかなあ?
しーたん @shi_tan___ 2013年1月31日
感覚的な症状が多かった経験から考えると、つわりの薬=神経系の薬、になるのだろうなぁ。。そうでないにしろ、妊娠初期の薬の安全性なんてどうやって確かめるんだろ?
ぶたやま @Butayama3 2013年1月31日
まとめを更新しました。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
>「原因不明の不快感は耐え難い(不快感の理由がわかるとそれだけで苦痛が軽減される)」  この話、何となく「○○は放射能のせいだ!」みたいなアレを思い浮かべた。 まぁ、放射能の場合、他の合理的な理由が提示されてもなお放射線影響に固執する傾向が強いけどね。
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2013年1月31日
「つわりは甘え」って無理させられて苦しんでる人の話をよく聞くから、せめてどっちか軽減できたらいいのにと思う。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2013年1月31日
「つわりがなくなる薬」かあ。ホメオ…。いやいいです。
鷹?ゴリラ?飛蝗?VAMOLA!私はすみれスすみれーTHE2ndBeyond aka すみれ @CyMuPe 2013年1月31日
今日「陣痛の機序は未解明」と聞いて意外に思っていたところにタイムリーなまとめだ…
ちゃわんたけ @chawantakegohan 2013年1月31日
あ~、確かサリドマイドがつわりに効くのでヨーロッパでは妊婦さんに大人気になって、その結果あの悲惨な薬害の犠牲者がたくさん出たような記憶が。日本でつわりに使ったかどうかは覚えてないけど。だから妊娠初期の器官形成期と重なる時期に出るつわりに薬を使うというのは一種のタブーになってしまってるような気がする。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年1月31日
chawantakegohan まあ、今でも安全確保が難しい投薬対象でしょうねぇ...
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年6月28日
そもそも妊婦さんに薬をって所でもうためらわれるんでしょうかね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする