国境なき記者団による2013年の世界報道の自由報告・日本関連部分

日本は昨年の22位から53位に急落。報告書中、日本関連の記述を私訳しました。できるだけ原本(リンクあり)にあたっていただければ幸いです。
ヨーロッパ 事故 報道の自由 福島 原発 日本 国境なき記者団 報道規制 検閲
92
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden
国境なき記者団(本部パリ)による世界報道の自由報告2013。日本に関する記述は3カ所。3、5、11ページ。 http://t.co/bD77Ejyl
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden
国境なき記者団報告・日本関連(1)日本(53位、31位下落)は、透明性の欠如と、フクシマに直接・間接関係する主題に関する情報へのアクセスに対する配慮がほぼゼロという問題に直面した。この急激な順位の下落は警鐘となるべきだ。(P3) http://t.co/bD77Ejyl
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden
国境なき記者団報告・日本関連(2)日本(53位、31位下落)の順位が急落したのは、原子力産業に関する報道の検閲と、記者クラブ制度改革に失敗したからだ。例年は良好な評価を受けてきた国にとっては、懸念すべき順位落下である。(P5) http://t.co/bD77Ejyl
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden
国境なき記者団報告・日本関連(3)-1:日本の順位は(昨年の)22位から53位と、アジア諸国では最大の下落をみた。理由は、福島第一原子力発電所事故に直接、間接に関連したあらゆる独立報道を当局が禁止したからだ。(P11) http://t.co/bD77Ejyl
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden
国境なき記者団報告・日本関連(3)-2:公的議論がおさえ込まれていると異議を唱えた何人かのフリーランスジャーナリストは、検閲され、警察に脅迫され、司法当局に嫌がらせを受けた。(P11) http://t.co/bD77Ejyl
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden
国境なき記者団報告・日本関連(3)-3止:メンバー以外の情報アクセスを規制する差別的な「キシャクラブ」制度の継続は、この国の(報道自由度)順位の将来的上昇を妨げる主因の一つだ。(P11) http://t.co/bD77Ejyl

私訳への@nofrillsさんによる指摘、解説

nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills
.@spearsden (3)-1、より厳密には「事故に直接、間接に関連したあらゆる独立報道」は、「事故に直接、間接に関連したあらゆる話題を、独立の立場で報じること」 http://t.co/IOoVILrw
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills
承前, re: (3)-1 原文を参照すると、例えば、では「希望の牧場」をフリーランスの記者・カメラマンさんたちが取材しているのは?といった疑問が即座に生じます。 http://t.co/IOoVILrw
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills
.@spearsden (3)-2の「司法当局に嫌がらせを」は原文はjudicial harrassment。田中稔さんへの「SLAAP訴訟」と言われている事例等を指すものと思われます(RSFは声明か何かを出していた.. http://t.co/IOoVILrw

コメント

arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年1月31日
原発に関しては、積極的に隠蔽してたって言うより、誰も彼もが混乱してたってところかと。/いまさらながら、SPEEDIについて http://togetter.com/li/243580
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2013年1月31日
一体どんな平行世界を見てきたんだよ、もう(´・ω・`)
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2013年1月31日
このランキングの順位になった言い分を見ると、「自由報道協会」と同じロジックと同じように思えて、はっきり言ってどうでもいいような気がしてきた。
きよ○@コミックトレジャーニ20a @mexjp 2013年1月31日
フクシマって何のことですかね。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2013年1月31日
国境なき記者団はきちんと具体例出せよ。それでも記者の集団なのか(・ω・)
はよ @hayohater 2013年1月31日
上杉の言い分を右から左に垂れ流してりゃそうなる。しょせん「じゃーなりすと」(笑)さまだってことだよ。ヤバンなジャップやコリーやバーマに意識のたっかぁぁぁい俺様たちがモノおしえてやるからありがたくいただいてケツなめてろ的な。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2013年1月31日
大体うさんくせぇんだよ、こいつら(・ω・)
はよ @hayohater 2013年1月31日
しかし普段欧米の言いなりになるな!って「ジシュドクリツ」さまはこういうのはありがたく押し戴くんだよな~
表現の自由の"敵"と化したかとにゃん\(^o^)/ @katomem 2013年1月31日
何か自由報道協会関係者からヒアリングした気がしてならない_(気のせいでありたい、ガチで
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年1月31日
どうみてもコメ欄のやつらの方がうさんくさい 笑
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2013年1月31日
順位にどんな意味が?だれがどうすべきなの?
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden 2013年1月31日
このプロジェクト自体は非常に意味あるものだと思うので、今後も継続してもらって、精度を高めてもらうといいなと私は思います。いえ、ほんとに。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2013年1月31日
現在の53位なんて順位が意味あるように思えませんね。日本で報道の自由が侵されているなんて思えません。むしろ無軌道ぶりに疑問を持たれているのでは?「今後も継続してもらって、精度を高めてもらうといいなと私は思います」まったくもって同意です。
3pF @3pF 2013年1月31日
採点の論拠となったこの「当局の禁止」とか「嫌がらせ」って検証できるんでしょうか。他のグループが採点していたら比較できるんですけどねw。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
エリトリア大使館のアカウントが元気になってるかも。  「ほらねー、ここって結構偏向してるでしょ? ウチの国も困ってるんですよー」 みたいな。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
>「理由は、福島第一原子力発電所事故に直接、間接に関連したあらゆる独立報道を当局が禁止したからだ」 これに関しては具体例をあげてもらいたい部分。情報を出し渋ったのと独立報道の「禁止」は意味がまるで違う。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
まさかと思うが、上杉隆や自由報道協会あたりの抗議をそのまま受けて、無批判にデーターとしたのであれば、結果の信憑性には大きな疑問符が付く。 極端に言うなら「エリトリアも実は……」みたいな話だってできる。(いやまぁ、あそこはガチだろうとは思うがw)
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年1月31日
政治体制が変わったとかいうのならいざしらず、この手の調査で去年22位で今年53位とかいう感じで大きく揺らぐということは、調査・採点方法に問題があるということ。その程度のゆらぎを含んだ調査だという前提で見ればいい。調査をありがたがる必要もないし、無意味だという必要もない。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月31日
毎度ながらのオレンジブーメランの自爆芸。
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年1月31日
これにかぎらず、何かを測るときには、誤差やゆらぎがどの程度あるかを想定しながら見なければならないことは、震災以来の放射能騒ぎで嫌というほど学習させられた。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月31日
ところでこの順位は、国境なき記者団にとってのものなのか、世界にとってのものなのか
panhiki @panhiki 2013年1月31日
このランキングの順位が高いとどれほど素晴らしくてそしてチャンピオンに輝くと何がスゴイのかってのがちっとも伝わらないのでなんというか「はあ、そげですか・・・」としか言い様がない
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2013年1月31日
おいおい、フリージャーナリストって上杉サンのことなんか?奴はゴルファーのはずだ!
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2013年1月31日
アレほど情報がオープンになった(ってか国も自治体もてんやわんやだった)状況で、日本のマスコミの低能さがよく出てしまったという話なのでしょう。日本の場合、マスコミは所詮、賤業知障集団ですから。順位が下がったのは誰かによる隠蔽ではなくて、マスコミさんたちの無能さゆえ。
y.🍀 @yabtter 2013年1月31日
体制とかそいうのに反発する人は喜びそうな結果ですね
citron @junta45648088 2013年1月31日
報道されるときには記者クラブについては触れられないんだろうなー
citron @junta45648088 2013年1月31日
報道されるときには記者クラブについては触れられないんだろうなー
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2013年1月31日
[c950539] https://twitter.com/Yu_TERASAWA/status/204518568820355072 って、コメント欄の上の方で危惧されているそのまんまじゃないですか。ダメだこりゃ。
naoko @konahiyo 2013年1月31日
国境なき記者団が自由報道協会と大差ないことはわかった。取材したのがほぼ寺澤・畠山・上杉だけとはね。(判断理由を見れば他の多くの関係者、とりわけ大手メディアに取材したとは到底思えない)
naoko @konahiyo 2013年1月31日
だいたい、「福島第一原子力発電所事故に直接、間接に関連したあらゆる独立報道を当局が禁止した」なんてデマ流すの上杉隆意外に考えられない。
木星 @irakusa 2013年1月31日
(謎1)何処の誰に何の事を検閲されたの?記事?記者の個人情報?(2)警察に脅迫された内容は?(3)司法当局の嫌がらせって何?読めば読む程訳分らん。>2:異議を唱えた何人かのフリーランスジャーナリストは、検閲され、警察に脅迫され、司法当局に嫌がらせを受けた。(P11) http://t.co/bD77Ejyl
はよ @hayohater 2013年1月31日
畠山サンと寺澤サンが仲良いのは勝手だけど、仕事上でなんか馴れ合ってるのってそれこそ大嫌いな「記者クラブ」と何が違うの?っつー気がするべな。これも言い古されたことだけど。
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ/ブログ引っ越しました! @hhhira 2013年1月31日
FPAJ界隈に意見聴くなとは言わんが、連中は我が国を過大に悪く言うことが宣伝になるんだからバイアス補正が必須のわけで。国境なき記者団はそれが出来ない無能って言わざるを得ない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年1月31日
「検閲され、警察に脅迫され、司法当局に嫌がらせを受けた」なんてフリーランスのジャーナリストなんて実在するの? そもそも検閲(censorship)は日本に存在しないんだけど…。これは具体例が知りたい。「国境なき記者団による2013年の世界報道の自由報告・日本関連部分」
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
.@spearsden (3)-1、より厳密には「事故に直接、間接に関連したあらゆる独立報道」は、「事故に直接、間接に関連したあらゆる話題を、独立の立場で報じること」
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
承前, re: (3)-1 原文を参照すると、例えば、では「希望の牧場」をフリーランスの記者・カメラマンさんたちが取材しているのは?といった疑問が即座に生じます。
hanayaneko @hanayaneko1 2013年1月31日
日本のマスコミに問題が無いとは言わないけど、国境なき記者団の調査能力にも相当に問題があると思うなあ。無能なのか悪意なのかは知らないけど。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
.@spearsden (3)-2の「司法当局に嫌がらせを」は原文はjudicial harrassment。田中稔さんへの「SLAAP訴訟」と言われている事例等を指すものと思われます(RSFは声明か何かを出していたはず)。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
承前, re: (3)-2の参考リンク http://en.rsf.org/japan-support-for-investigative-reporter-31-08-2012,43306.html 日本語でもウェブ検索すれば解説・報告が見つかります。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
承前, re: (3)-2の参考リンクもう1点。 http://en.rsf.org/japon-nuclear-industry-entrepreneur-10-07-2012,42991.html ※RSF = Reporers Sans Frontieres (国境なき記者団, 仏語由来の頭文字略語)
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden 2013年1月31日
私訳に対する、@nofrillsさんの指摘、解説を追加しました。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
aphros67 念のため、「具体例」ならRSFはとっくに出していますよ。 http://en.rsf.org/japan.html というページで。罵倒したりするのではなく、その「具体例」を検討・検証し、おかしなところがあれば反論することが重要です。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013年1月31日
福一事故後、世界各国が自国民に避難勧告している状況で、記者クラブに大本営発表させていたのは周知の事実。日本では2011年中は洗脳報道が続いていたのは間違いのない事実。また、「国境なき記者団」は、世界中で殺害、迫害されているジャーナリスト情報のエキスパート。記者クラブマンセーの人間とは住んでいる世界が違う。
ケビン・ベーコン @UCaty 2013年1月31日
自由報道協会の、国境なき実害…
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
こんなことで分断されたくないっすな。。。重要なのは、それが「事実」に照らして正しいかどうか、またどの程度正しいかであるときに。個人的にTogetterのコメント欄が非常に苦手なのでこの辺で。
iga9984 @iga9984 2013年1月31日
つか、これで「国境なき記者団」の底が割れた、ということでしょ。 ネタ元が偏ってると、彼らもアムネスティと同じ轍を踏みかねないよ。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
nofrills 御指示のサイトをチラ見してみたのですが「検閲され、警察に脅迫され、司法当局に嫌がらせ……」に相当する事例が見当たらないのですよね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
”田中稔さんへの「SLAPP訴訟」” と言うのが司法当局の嫌がらせなのかもですが、これは民事ですし訴人は政府じゃ無くてフィクサーと名指された個人ですから、SLAPPではあり得ますけど司法当局が関係するとは言い難い。
Yasuo Nakanishi @nakanishiyasuo 2013年1月31日
自由報道協会が日本の報道の質を落としてる重要な証拠ですね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
特に、検閲や警察による脅迫があったとするなら中国並の報道規制状況な訳なので、一体「国境なき記者団」がどういう調査をしたんだろうと言うのは、非常にありそうな疑問だと思います。
スピリチュアルダンス(藤原正雄) @f_masao 2013年1月31日
日本では「捏造」や「デマ」が 縦横無尽に自由な 報道の世界になってると判断しますが。
たるたる @heporap 2013年1月31日
日本って、マスコミを中心にねつ造、隠蔽、情報操作の嵐ですからね。そんな中に入って行ける海外の報道団体なんかありはしませんよ。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
hiroharu_minami juridicalの意味を辞書で参照なさいましたか? http://www.merriam-webster.com/dictionary/juridical "of or relating to law or jurisprudence : legal" その上で生じた疑問点・ご意見はRSFにお送りになったほうが生産的です。(私に聞かれても…)
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
nofrills いえ、原文は殆ど読まずに邦訳を読んでます。(拾い読み程度しかできないのでw) で、「司法当局による嫌がらせ」と狭く解さずに「法を使った嫌がらせ」とすべきと言う事ですね?
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
nofrills ただ、そうなると批判されてるのは政府機関だけで無く、民間も含まれると言う事になります。いや、nofrillsさんにうだうだ聞くのはお門違いってのは全くその通りなんですが。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
hiroharu_minami 「御指示のサイトをチラ見してみたのですが」とおっしゃり、なおかつ「原文は殆ど読まずに邦訳を読んでます」? よくわかりませんが、私もヒマなわけではないので、この辺にしていただけるとありがたいのですが。m(_ _)m
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年1月31日
今は別にやっていることがあるのですぐにはできませんが、日付変わってから、当方は当方で調べたり読解したりしたことをまとめてアップしたいと思っています。アップしたらURLをお知らせするので、それまで待っていただけませんか。> all
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年1月31日
179位中の53位なのな。てか、マラウィとコートジボワールに一体なにが…順位が跳ね上がってるんだが
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
nofrills あぁ、こっち http://en.rsf.org/japan.html は邦訳が無かったのでそのまま原文読みました。 「司法当局」はspearsdenさんの訳を読んで、そちらの解釈に従ったと言う事です。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
nofrills 俺はコメ欄で与太を飛ばしているに過ぎませんし、そう言う手合いを一々相手にしない自由をnofrillsさんはお持ちですよ。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月31日
あ、ここ http://en.rsf.org/japan.html は、英文記事の下に邦訳が付いてる記事が多く、時々邦訳が無いって感じでした。 どちらにせよ、目は通すべきサイトで、ここ読んでから批判しても全然遅くないって言う。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年1月31日
原発関連については、デマ込みでみんないろいろ書いてて特に検閲されたようには感じられなかったんだけど、どんな話が検閲されたんだろう? 検閲があるならあれほどの誤報やデマや風評被害は無かったように思うんだよなあ
neologcutter @neologcuter 2013年1月31日
結局「国境なき記者団」もフリージャーナリストのための利権団体でしかなかったってことかねwこんなのがある限り「報道の自由と責任」なんて画餅だわw
Dombury Sofan @DomSofan 2013年1月31日
「国境なき記者団」の資質の問題というよりは、メディアにありがちなコネクションの問題のような気がする……
和田浩明/Hiroaki Wada @spearsden 2013年1月31日
タグの一部を削除し、編集禁止にしました。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2013年1月31日
そういうことか、、、また斜め上杉が喜んで自己正当化のために騒ぎ立てるんだろうなあ。マッチポンプ過ぎる。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年1月31日
この評価を信用してもしなくてもマスコミに対する評価はかわらないという不幸ww
かずひろ @kazuhiro_art 2013年1月31日
節操なき記者団ならよく目にするんだけど……。
Inetgate Writer @Inetgate 2013年1月31日
というか、「記者団」は胡散臭いという事例ががが
マクマーフィ @cuckoonicholson 2013年1月31日
正しい情報という判断基準はどこにあるんだろう?誰それが流した情報は間違いで誰が正しいという判断は誰が出来るんだ?国境の無い奴らに俺らの国を判断してもらいたくないね
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年1月31日
自由何チャラ協会のように、デマ拡散を公然と行うメンバーが中心にいるグループへの批判も、報道の自由の侵害とされてるようにしか・・。
星五91体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年2月1日
記者クラブと仲良しクラブは違うから(震え声)って言い訳マダー
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2013年2月1日
国境無き記者団の調査・取材能力も大したことがないことが証明されちまったなw
BunnyBunny @bunnybunny537 2013年2月1日
「フリーランスジャーナリストは、検閲され、警察に脅迫され、司法当局に嫌がらせを受けた」実名でカミングアウトしないの?
@1F9kLsF 2013年2月1日
訴えられた事を報道の自由が阻害されたと勝手に思い込んでヒステリー起こすバカの集団が決めた順位に一体どれだけの価値があるんだろうね。
neologcutter @neologcuter 2013年2月1日
結局上杉隆の言う「自由」って、ただの「デタラメ」でしかなかったのにな~。「いわき漁港」ってどこにあるんだい?なあ?
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年2月1日
このコメント欄では、国境なき記者団の情報源が上杉氏だっていうことになってるんですか。。。ソース(畠山さんのツイート)を確認なさったのでしょうか。笑うに笑えないブラックジョークですね。//ときに、上でお約束していた件、時間かかりましたが→ "国境なき記者団(RSF)の「2013年報道の自由度ランキング」、日本についての記述をじっくりと読む。" http://matome.naver.jp/odai/2135962106060143401
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://matome.naver.jp/odai/2135962106060143401 「これを「センサーシップ(検閲)」と呼ぶこと自体、「政治的な意図のある行為」です(そして私は、基本的にその用語法に賛成する立場です。ゆえに、何でもかんでも「検閲」と呼ぶという方法で言葉の意味を奪い去るべきではないと考えています)」…うーん、nofrillsさんのお考えは分かりましたが…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
あと、国境なき記者団の日本に対する評価記事リンクどうもありがとうございました、nofrillsさん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://en.rsf.org/japan.html ←ここで見られるのは、福島原発事故以来のものが5つで、その前は2009年のオリコン裁判の話? そう言えばうがやさんのSLAPPサイトはどうなってるのかと覗いてみたら…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://slapp.jp/ ←去年(2012年)の1月1日以来更新ないの? 白川司郎氏がジャーナリストの田中稔氏を訴えたのはSLAPPじゃないの?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://d.hatena.ne.jp/oricon-ugaya/ ←ここにこのようなはてなダイアリーがありまして、ですね。「オリコン個人提訴事件を憂慮し、烏賀陽弘道氏を支援するカンパ活動」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://d.hatena.ne.jp/oricon-ugaya/20100127/1264605967 「みなさまから烏賀陽氏に寄せられたカンパの残金は、すべてこの活動に充てたい」って、どう考えてもネコババですね!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://d.hatena.ne.jp/oricon-ugaya/20091203/1259824940 「現在、烏賀陽氏はオリコン訴訟の終結を受けて、個人の言論活動に対する組織からの提訴に対して、個人の側をバックアップするための取り組みを準備中です」って、田中稔さんのために使ってあげなよ、うがやさん!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
コメント欄全然関係ない話になったけど、あとでまとめます。うがやさん50万円強ほどネコババ(っていうか、本来の目的とは関係のない用途に使ってる)してない?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月2日
http://togetter.com/li/448773 こちらにまとめました。「金にうるさい烏賀陽弘道さん、オリコン訴訟裁判で集めた金をネコババ(?)」
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2013年2月2日
上で紹介されてるnaverのまとめ読んだけど国境無き記者団の取材能力に疑問符が付くという評価には変わりはない件。
NaokiGwin @NaokiGwin 2013年2月2日
nofrills 「畠山氏の発案で」上杉氏につないだという部分が寺澤氏の嘘であって、畠山氏が上杉氏に電話したことと上杉氏が国境なき記者団の情報源(少なくとも数ある内の一つ)であったことは事実なのでは?(←畠山氏のツイートとnofrillsさんのnaverまとめを読んだ上での理解です)
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年2月2日
オレンジブーメランの登場で方向が変わった?w 取りあえず貼っておくねw→ http://j.mp/Txdqij
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年2月3日
クロスオーナーシップとか記者クラブとかの弊害をもつマスメディアの自主検閲なんていう半権力といった形があるからそれに対する評価も厄介なものになる。司法記者クラブとかもそうだし、判検交流とか。半検閲的というか。
れもんた @montagekijyo 2013年2月3日
[c950539] このコメントは事実誤認なので削除したらどうでしょう?町山さんも直にリンクしてるし http://twitter.com/TomoMachi/status/296892199646425088
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年2月4日
NaokiGwin はい。私もそうだろうと推測はしますが、「畠山氏が上杉氏に電話した」、「上杉氏がRSFの情報源(のひとつ)であった」については別途エビデンスによる証明をしないことには論拠になりません。私には上杉氏への関心はないし、そこまで追究できる手間・時間はありませんが(対訳・検討だけで、たっぷり時間・労力を使ってます)。
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills 2013年2月4日
ontheroadx すみませんが、私が作成したNAVERまとめのページに対するコメントは、私が作成したNAVERまとめに投稿してください。ここに投稿されても私は気づきません。
笛吹斑(うすい まだら) @chervbim 2013年3月7日
これがすべてだろうな。コメント欄含めてこれが世界と日本国内の認識の差。もうどうしようもないところまで来ていると実感させられる。ずいぶん遠くまで来ちゃったね。
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2014年2月13日
NHK?によると「フリージャーナリストが原発会見から締め出された」「特定機密保護法で原発取材がし辛くなった(呆)」のが順位が下がった理由。状況的に上杉の受け売りっぽいが、そうでなくてもランク付けの信頼性は低い。
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2014年2月13日
あ、上のは2014年にさらに下がったというニュースの話。
にゃあ @kirikami 2015年2月13日
報道の自由ランキングのいい加減さ http://togetter.com/li/782434
勉強すると眠くなる @tomokazutomokaz 2015年2月14日
民主党政権時代の福島報道と記者クラブの閉鎖性とフリー記者の問題って、結局全部左翼が関わってる問題じゃないか。左翼が日本の報道を歪めているのは事実だもんなあ。
soro_bea @soro_bea 2016年4月19日
>国境なき記者団による2013年の世界報道の自由報告 とあるが、これは2013年の評価でなく、2012年の評価。 安倍内閣発足は同年12月末だから、つまり民主党政権下での評価だ。 安倍政権で下がったのではなく、民主党政権下の2012年に、一気に11位から53位と42もランクを下げているのだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする