13
ログインして広告を非表示にする
  • この度はたくさんご心配をかけてごめんなさい。

    こんなことになった今、改めて、ファンのみなさん、スタッフさん、メンバー、友達、家族の温かさをものすごく実感しています。

    坊主という決断に対して様々な意見があると思いますが、未熟な私が反省の気持ちを表す為に考えた結果です。

    こんなことで許されると思っている訳ではありませんが、研究生として一から信頼を取り戻せるように頑張ります。

    髪がまた元どおりになる頃、自分が一回りも二回りも成長出来る様に努力します。

  • ・Google+ 峯岸みなみの投稿より引用。
    https://plus.google.com/113175170244847276511/posts

  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 20:13:38
    自分が理解できない現象があって、それがなんとなく面白くない人が大勢いるのはよく分かる。でも何かあるたびに構造や背景の分析もなしに「きっと不気味な/ダメな/悪しきものがある」というイメージを煽って「わからないけど叩いていいもの」にカテゴライズする知性は本当に醜悪だと思う。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 20:17:20
    僕だっていろんなことに疑問をもつことは多いし、応援しているからこそ文句を言いたくなることもあるし、実行に移すこともある。でも、最低でもこういう「なんか分からないものがある」という不安から叩きまくる、みたいな行動だけはとらないようにしようと思った。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 20:21:55
    たぶん最初に「これを叩きたい」という目的があって、そこにしたがって事実関係にまで尾ひれをつけて指弾する、なんて人もたくさん見かけた。こんなことしても、その人がスッキリするだけで誰も幸せにならないと思うのだけど。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 20:23:29
    そういうのとは別に、これからどうするべきなのかをしっかり話し合いたいと思う。場を設けて。
  • murai03 @murai03 2013-01-31 21:07:56
    @wakusei2nd この場所にい続けたいと願う一人の女性アイドルが禊のために坊主をするといういかにも昭和的な決断を行ったこと。そしてそうした決断がファンにとっては、事件として祭り的に消費されている現状をどのようにお考えなのかお聞かせください(煽りではありません)
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 21:11:11
    @murai03 僕は「坊主で謝る」という体育会系的な文化が社会に残っていること自体に批判的です。彼女は「誰にも相談しないでやった」と言っていますが、他の方法のほうがよかったと思うので相談して欲しかったと思います。ファンの消費については一概に「祭り」とは言えないと考えています。
  • murai03 @murai03 2013-01-31 21:21:16
    @wakusei2nd しかし発端は週刊文春のスクープで始まっていると聞きます。またNHK総合では既に特集がくまれていると聞きます。AKB48というアイドルグループがメディアを通じた現象であるとするなら、こうした反応そのものが祭り、煽りとして機能していないでしょうか?
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 21:24:26
    @murai03 その定義ならメディアに流通するすべての社会現象が「祭り」として消費されていることになるので、そうでしょうね。こうしたTwitterのやり取りも含めて。
  • murai03 @murai03 2013-01-31 21:30:12
    @wakusei2nd メディア媒体の質について議論するつもりはありませんが、それはいくらなんでも極端じゃありませんか?また統計的な証明はできませんが、僕が言いたいのはこうした現象そのものがAKB48に本来的に備わっていて、それと不可分にできないのではないかということです
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 21:33:03
    @murai03 いや……だとするとそちらこそただの飛躍でしょう。何を根拠に「本来的」と言えるんですか? こういう議論は意味がないと思います。
  • murai03 @murai03 2013-01-31 21:43:15
    @wakusei2nd アイドルは新しいものや煽りの言葉で経済が回るものだと考えています。それを飛躍と詰るなら詰ってください。しかし居場所のために競争をさせられ、そうした競争が煽り言葉となって消費されている構造から今回の出来事が生じたのではないでしょうか。勘違いならすみません
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 21:53:38
    @murai03 ……AKBは競争が激しいので過剰な謝罪方法が発生しやすいのではないか?ってことならわかります。でもそれ「本来的」でもなんでもないかと。単に、こういう誤解を招く方法を禁じるルールにすればいいと思いますよ。それ以上に坊主にするという日本社会の風習が僕は嫌ですけど。
  • yanotoshihiro @yanotoshihiro 2013-01-31 21:54:11
    さすがに今回の件は、「叩いていいもの」とする欲望が先立っていると考えない方がいいのではないでしょうか。内部論理とか関係なく、社会的に「ナシ」と言わなくてはならない一線を越えた印象はあります。 RT @wakusei2nd 「わからないけど叩いていいもの」にカテゴライズする知性
  • yanotoshihiro @yanotoshihiro 2013-01-31 21:54:19
    @wakusei2nd もちろん、それとは別に、背景やシステムの分析は必要だと思うので、その点は宇野さんたちに期待いたします。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 21:58:33
    @yanotoshihiro そう感じる人が多いのもよく分かります。しかし憶測で〜したに決まっている、と決めつけたり「とにかく気持ち悪い」という言葉でAKBそのものを否定する書き込みをとても多く見かけたのも事実です。個人的には、こうした現象こそ怖いです。
  • yanotoshihiro @yanotoshihiro 2013-01-31 22:43:57
    @wakusei2nd たびたび失礼します。低レベルなAKB批判もきっと多いのでしょう。しかし、「理解できないから叩く」の理屈だと、例えば「握手券で売り上げ伸ばすなんてけしからん!」にも同じことが言えてしまいます。
  • yanotoshihiro @yanotoshihiro 2013-01-31 22:44:37
    @wakusei2nd でもやっぱり、握手券と今回の件は、まったく事態が異なると多くの人が感じているかと思います。だから、今回「気持ち悪い」と頭ごなしに言っているように見える人の多くも、「理解できないから叩く」とは違う論理で批判していると考えるのが妥当ではないか、と僕は思います。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 22:52:43
    @yanotoshihiro 文意がよくつかめないのですが、当然僕は握手券をソフトにつけて売ることへの批判には同意しません。コラムで書いたこともあるように思うので、良かったら探して下さい。
  • yanotoshihiro @yanotoshihiro 2013-01-31 22:44:42
    @wakusei2nd 余計なお節介ながら、そういった点に対する見解は聞いてみたいです(ツイッター上ということではなく、今後なにかの形で)。長々と失礼しました。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-01-31 22:57:52
    @yanotoshihiro あ、あと今度出る本にソフトビジネスについて取り上げた箇所があるので、そこに関連して触れていますね。AKBがとにかく気に食わない、みたいな人にも多少はとどくと嬉しいです。
  • 宇野常寛 @wakusei2nd 2013-02-01 18:16:55
    とりあえず小林さん、濱野くんと会ってAKB48について話す場を設けよう、ということになりました。詳細が詰まり次第、またお知らせします。

コメント

  • 天雪 @amayuki000 2013-02-01 11:45:35
    「たぶん最初に『これを擁護したい』という目的があって、そこにしたがって事実関係にまで尾ひれをつけて指弾する、なんて人もたくさん見かけた。こんなことしても、その人がスッキリするだけで誰も幸せにならないと思うのだけど。」なら分かる。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013-02-01 12:44:42
    握手権を疑いようのない批判材料として出してくるあたりなど、「AKB48は叩いていいもの/叩くべきもの」という前提が透けて見える気がするのだけど。売れなくなったアイドルの末路なんか悲惨なものなんだから、一般社会以上に競争に必死になるという背景は今更な話で、そこを叩いてどうすんのと思うし、そういう指摘じゃないのこれ。
  • yuichiro kamio @torikagonotorio 2013-02-01 13:11:41
    尼さんとか修道女とかのククリで良いじゃん、もう そうすれば恋愛禁止も納得でしょ 芸者遊びの客は大人でもAKBのファンは見方が違う
  • ☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013-02-01 15:52:36
    東浩紀にせよ小林よしのりにせよこいつにせよ、どうして論者ってこうバカばっかなの?こーいうのは頭で考えるよりチ○ポでモノを考えた方がマシな結論出るっつーの!なんか、理屈こねくり回してアイドル語ってる奴全員童貞に見えてきたわw
  • midnight_midnight @midnight_Hrd 2013-02-01 16:25:20
    詳細な分析・調査もなしに,「不安だから or 叩きたいから」批判していると決めつける知性もどうなんでしょう? 最低限,『憶測で〜したに決まっている、と決めつけたり「とにかく気持ち悪い」という言葉でAKBそのものを否定する書き込み』が本当に全体の中で有意に多いのか,統計的に確かめるべきでは?
  • Noodle. @Noodle1002 2013-02-01 16:59:57
    芸能人、芸能ニュースってゴシップネタありきの世界ですやん。裏切られたと思うファンもいりゃ、バカスwwwと嘲笑する人もいれば、頑張ってって思う男子もいれば、仕方ないわよねぇって思うオバチャンも色々いるよね。それがSNSで可視化されてるだけじゃないの。
  • zetumu @zetumu 2013-02-01 17:22:31
    判っていないから、なんて傲慢だと何故気付けないのだろう。自分は分かっている、叩いている人は分っていないなんて単なるカルト。
  • zetumu @zetumu 2013-02-01 17:26:26
    理解できない現象があって叩かれるという構造そのものは一般論としてはある。だがAKBについてはそれとは全く違いますから。
  • nawomiinakj @nawomiina 2013-02-01 18:01:19
    この論理(?)会田誠関係でならもっとツイッタ的にも賛同者多いんじゃないかなっていう問題。
  • zack @zacksige 2013-02-01 18:55:35
    宇野さんがAKBを好きになったのは考え分析し論理だてた結果ではないでしょ?直感的に気持ち悪いと感じた人も同じです、論理性などないと思います。好きなものは好き、それに理論武装する事の方が気持ち悪いと思いますが。職業柄しかたないと思いますが難儀なことですね。
  • くろいとり @kuroihakuchou 2013-02-01 20:48:51
    [たぶん最初に「これを叩きたい」という目的があって、そこにしたがって事実関係にまで尾ひれをつけて指弾する]……『批評のジェノサイズ』での宇野氏の手口ですねわかります。
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 2013-02-01 21:24:17
    なんだろ、こんなのこそ変な分析じゃなくて、『多くの人が感情を打つ「不快感」をおぼえた』という常識の問題だと思うんだけど。
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 2013-02-01 21:25:25
    多くの人は、この子がAKB48じゃなくても不快感を表明したと思うよ(私観)。
  • アンドゥトロワ之助 @_udt 2013-02-01 23:15:15
    「自分が理解できないものや不快感を感じたものは何でもどんな手使っても叩くという思考回路はとても醜悪。せめて理解する努力をしているのならまだ分かるが」ってことしか言ってないよね。至極真っ当な意見だし、こんなの理屈こねてるわけでも理論武装でもなんでもないと思うが。
  • 青空ぷらす @aozorapurasu 2013-02-01 23:19:11
    AKBだからで叩いてんじゃなくて、スタッフサイドが「若い女の子が丸坊主で泣きながら謝ってる姿をネットで晒すこと」をやってる事に批判が集まってんじゃないの? AKBに興味がなくても、こんなもん見たら気持ち悪いと思うのが普通の感覚だと思うけどね。
  • ephemera @ephemerawww 2013-02-02 02:49:11
    つかさ、テレビでニュースもバラエティも見ない俺みたいなのはネットの伝聞でしかこんな話は知らない。逆に言えばそういうくだらないメディアを一切断ってればまるでどうでもいい話なんだよね。こんなの
  • Waffle @kusanoha 2013-02-02 12:26:06
    丸刈りは、ファン・スポンサー・経済的恩恵を受けてきた人のために謝罪したのでしょ。メディアやCMを通してしかAKBを知らない人・興味のない人にとっては、AKBの市場価値を守るためになされた行為や恋愛禁止ルール、存在自体が、あたかも道徳や倫理の問題であるかのように言われるのが気持ち悪いのでは。
  • 茶 宿直 @cha_shukuchoku 2013-02-03 14:19:26
    二流の人って、テンパると言い回しに関する言及に終始して逃げるよね。

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー