10周年のSPコンテンツ!
41
生活保護の切り下げが話題に
ツイートまとめ 緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」 2013年2月1日12:00~14:00、衆議院第1議員会館で緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」が開かれました。 【プログラム】 ◎基調講演:「生活保護基準部会報告書を検証する」吉永純さん(花園大学) ◎特別報告:「生活保護基準と子どもの貧困」山野良一さん(千葉明徳大学、児童福祉司) 「福祉事務所から見た生活保護制度の『見直し』」田川英信さん(元ケースワー.. 5984 pv 51 1 user 7
ツイートまとめ 「生活保護基準引き下げ」により何が変わる?→みんなが影響を受ける。 国は今年末に向けて、生活保護基準の引き下げを画策しています。基準引き下げは要件緩和の意味ではなく、最低生活費を減額することです。市民生活全体が影響を受けるこの問題について連ツイしたのでまとめました。 91686 pv 1882 98 users 398
伊原忠(脱原発に1票 活憲に3票) @tyu318
生活保護基準の引き下げ断固反対。憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」のだから、、なぜ増進ではなく引き下げになるのか。憲法違反だ
. @primopuel8
生活保護削減の件。7%削減で、インフレ目標2%、TOTALで9%の削減か。私も含め、誰もかれもがもしかしたら明日生活保護を頼るかもしれないのに。
清野☆ @gryphona2
生活保護を受けていることを恥と思えとか言ったバカな政治家がいたが、この国に貧困が蔓延していることこそ恥と思え!!
↑ そう。政治家の能力不足。

お前が悪い。みんな辞めてほしいと思ってるんだ。能力も無いくせに、文句ばっかりいっちょまえだな。権利権利と言う前に義務を果たせ。。。と、よく上司が言います。

ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu
そっか、高等教育を受けても生活保護生活保護になることも普通にありうるんだよなぁ…… #nhk24

↑ 奨学金が返せず、破産して、親族から厄介者扱いされて、生活保護というルートもあるのです。

リンク So-netブログ 将来が不安な人。生活保護を受けられる方法が解り、安心する事ができる人多いと思いました。: 初心者のつぶやき 100年に一度の不況といわれるなか、簡単に労働者が切り捨てられ(私もその一人でした)、 「自己責任論」が跋扈し、「貧困」が可視化されないまま放置されています。 本書は2章に分けられており、1章では「自己責任論」の欺瞞を ..
たんぽぽ @pissenlit_10
「生活保護引き下げ、300人が反対集会」。生活保護の引き下げ反対のデモや集会が、だんだんとさかんになってきている http://t.co/V1333Ihd
樹里 @jurietta59
生活保護・最後のセーフティーネットhttp://t.co/QxHYaASd 知らないことがイッパイあったw 勉強になった。
生活保護のことだから関係ないと思っていませんか?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion
Q 生活保護基準の引き下げで私に影響は? A ただちに被害はありません。落ち着いて行動してください。情報を全力で集めています。 ←こんな感じ
例のあれです。
樹里 @jurietta59
「生活保護費よりも低い賃金で働いてるヒトはたくさん居る」という発言はちょっとアレだよね。なぜその人たちが保護申請しないのか。生活保護が様々な場面で生活に不便と不自由をきたすのを知ってるからでしょ。例えば車運転できない、所有できない。とか。ほかにも沢山。


生活保護を取るか、
不便さを取るか。

その選択肢なのです。

あなたは不便さを取ったのでしょうし、
別の人は生活保護を取ったのです。

ツイートまとめ 嘘をついた!下村文科相!生活保護基準の切り下げが就学援助に影響を与えないようにする方法はない! 生活保護基準の引き下げへの影響への反論が広がるにつれ、「就学援助へ影響を与えない」と下村文科大臣はついに嘘までついた! 神方法を使わない限り、影響が出ない方法はない! なぜなら、就学援助の基準も費目も金額も、自治体が決めている!! 5790 pv 40 4 users 10

影響は必ず出ます。 先延ばしはできても、必ず来年4月には影響が出ます。

なんでわかるのかって?
大臣が制度を理解してないのですよ。
会見のとき官僚作成のペーパーを読む姿。
さっそく使われてますね。

リンク news.livedoor.com 安倍政権による生活保護費削減をヤミ金業者が大歓迎(日刊SPA!) - livedoor ニュース 先の衆院選での自民圧勝を誰よりも喜んでいるのは、暴力団なのかもしれない。大きく日本の舵を切ろうとしている安倍政権。その政策一つで生まれる大きな利権に反社と呼ばれる人々が虎視眈々と商機を窺っている。

↑ ヤミ金から政治献金もらってないか、調べてほしい。

有(阻止!憲法改悪&消費増税) @heiwa_spi
生活保護引き下げが国民全体の賃金や福祉に大いに関係あると認識してる人は殆どいない。議員でさえ理解できてない。
リンク 朝日新聞デジタル 生活保護引き下げ、保育料減免にも影響 厚労省が報告 2013年度政府予算案で生活保護基準額の引き下げが決まったことに関連し、基準額を参照して対象者を決めている主な制度や支援策を厚生労働省が明らかにした。30日の自民党厚生労働部会で報告した。広く影響が
蘭香 @rankapeach
本日、衆院第一議員会館で行われた生活保護切り下げ反対集会に参加。議員会館の集会は昨年半ばの大飯再稼動をめぐる官庁交渉以来だが、今回の集会ではハッキリしたのは、今回の改悪案が、狭くいえば生保受給者の大量切捨て、広くいえばあらゆる社会保障の削減につながる可能性があるということだ。
HARU @HARUsosow
生活保護の削減には熱心だが労働環境の改善については手をつけないのだろうか最低賃金、有給、育児・介護休暇、サービス残業、雇用形態の格差等色々と取り組むべき事があるのでは?
残りを読む(19)

コメント

あやたか @yaya_aya99 2013年2月2日
生活保護は日本国における日本人のためにある最後のセイフティネット。支給額がどうこうではなくて、不正に受給してる人や日本人以外にもらってる人に対して怒ってるだけ。
あやたか @yaya_aya99 2013年2月2日
私達が収めた税金がめぐりめぐって使われるわけなんだからそこさえきっちりしてもらえればそんなに文句もでないような気がするよ。今のご時世ならお世話になる可能性がゼロではないのだから。
ざの人 @zairo21 2013年2月2日
不正に受給してる人や日本人以外にもらってる人 は何とかしたいし、並行して取り締まっていくのだろうが、てっとり早く、低コストで大幅に削減できるのが一律カットという方法
ざの人 @zairo21 2013年2月2日
この人は果たして?生活保護が必要なのかを 今もらっている受給者全員をチェックすることの難しさと手間は 悪魔の証明と同等なのだろう。 だから一律カットにしました。そんな感じだろうな と想像のつく対策
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月2日
不正受給をゼロにする、というのは交通事故をゼロにするとか殺人事件をゼロにすると同じで「無理難題」つまり、「不正受給さえなくしてくれれば文句はない」というのは最初から撤回する意志がない、というのとほとんど変わらない
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月2日
「不正受給が摘発されないまま放置されている」のであれば問題だろうが、実際にはニュースを見ればわかる通り、不正受給はちゃんと摘発されている。であれば何が「不満」として残るのか? 生活保護受給に限らず、世の中にはさまざまな不正による利得というのが存在しており、それぞれ取り締まりが行われ、それぞれ不正を防止する努力がされているが、それぞれ一定数の不正は存在する。なぜ生活保護だけが特別扱いなのか?
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月2日
そういうふうに考えると、結局のところ「不正さえなければ文句はない」は、生活保護バッシングを正当化する言い訳にしかすぎない、と思う。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月2日
要するに「人生の落伍者に恵んでやるような税金はねぇ」という(それ自体は誤解に基づく偏見なのだが)のがホンネなのに、それをそのまま言うことができないから、正義の立場から言っているように見せかけるために不正を引き合いに出して偽装しているだけ。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2013年2月2日
こういういい加減なツイートもよくない(´・ω・`) http://p.tl/D6CM
jikkyo @jikkyo2 2013年2月2日
虚偽の申請とザルな審査がなければ発生し得ない不正受給を、双方に故意がなくても発生し得る交通事故や殺人と同列に根絶不可能と言い切るのはどうかと
そら豆 @solamame_k 2013年2月2日
額面はいくらが適正なのかは話し合って決めりゃいいんだけど、とりあえずセーフティネットなんだから受給しやすく抜け出しやすいシステムにしないと駄目なんじゃないの。今みたいに受給できるかどうかを窓口担当者の裁量に任せてるようじゃセーフティネットとは言えないなぁ。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年2月2日
仕事がない人、様々な事情で働けない人を他の人の稼ぎで支えるわけだから、稼ぐ人に余裕がなきゃ無理って当たり前の理屈が顕在化しているわけで。 文句言うだけじゃ解決しないし、待っているのは共倒れの未来。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月2日
結局リソースをどう配分するかの問題なので、お金がないと社会保障は削られますよというシンプルなお話。生活保護を受けてる子育て世帯は投票率が低いってデータ見たけど、そんなんじゃ真っ先に見せしめにされるのはしごくもっともなことだよね。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月2日
あと国民性というものもある。「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」が約4割 って記事があっていろいろ引用されてるけど、今の日本のトレンドは弱者保護より弱者切り捨てなんだよね。弱者叩いても本来はあんまりいいことないんだけど下層の世帯ほど余裕がない。しばらくの間はガマンするしかない。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月2日
総量で保護費を下げる、現状より受給しやすく、抜け出しやすくする、外人には支給しない。とりあえずそんな方針で、よろしく。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
yaya_aya99 であれば、生活保護基準の切り下げに反対ということでよいですね?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
zairo21 将来、「低賃金で働いてきたから貯蓄もできなかったし年金も低い」という人間の数を減らすためです。その方が与党にとっては都合がいいのです。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
jikkyo2 ウソを見破れないというのなら、どうぞケースワーカーになって標準80世帯の自立助長を行ってみてください。そうすれば、その論点の場合は何が問題なのかわかります。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
solamame_k ぜひ「抜け出しやすい仕組みに!」「十分な賃金で働かせろ」とブラック企業にいいましょう。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
friday1942 「お金をなくしたのは海外に投資を促す政府」っと。。。メモメモ
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
friday1942 「下向いて生活しろ!」は、まさに江戸時代。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月2日
France_syoin いえ、あなたのような金持ちがもっと税金を納めれば解決。そんな方針でよろしく。
へたれパンダ @kokoron10 2013年2月2日
生活保護の削減の前に、もっとすべきことがあると個人的に考えているのでまとめ主の意見にはおおむね同意です。雇用の改善や生活保護の捕捉率の向上などすべきことはいくらでもあると思いますし。 ただ個人的に気になるのは、こういった生活保護のまとめで生活保護を目的とした貧困ビジネスの撲滅または規制に触れた文面がないのが気になります、どのように生活保護擁護派の方は考えていられるのでしょうか。上で闇金の記事がありましたが西成などでは生活保護がやからの飯のタネになっているのは割と周知の事実だと思うので。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月2日
kokoron10 貧困ビジネスは一部のヤクザがやってることなので「弱者を助けてる我々とは関係がない」というスタンスだと思います。不正受給も「我々、正当な弱者とは関係ない!」って言ってますね。西成とかについては聞いてみたいです。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月2日
でも「生活保護の予算を削るより、他にやるべきことがある」ってのには賛同できないなぁ。だって、そもそも今回の受給金額引き下げは「物価変動による調整と、低所得者世帯との格差是正」が理由なので大正義。共産党だって社民党だって格差是正格差是正とお題目のように唱えてるでしょ?それをやっただけ。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月2日
あと確か、保護費が引き下げられるのは子供が二人とかいる母子家庭、みたいな感じで、世の低所得者の家計と比較して貰いすぎている世帯を減額なので、年寄りとかの金額はたぶん減らされてないと思う。あと勘違いしてる人がいるけど、総支給額は今年も確実に増えます。「予算がなくなったから今年は新規受付終わりです」みたいにいかないのが、生活保護。そう考えると月額支給額の削減はより必要な人にリソースを振り分けようとしている、といえる。
ざの人 @zairo21 2013年2月3日
まあ生活保護なんか無くして、さっさとベーシックインカム導入して、 でその条件として 国民総背番号制度 っていうなら 悪くない。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion お金で解決する問題ならそうするようにしてくださいな♪
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
France_syoin 「抜け出しやすくなる」生活保護を作るというのは重要ですね。現状の生活保護で就労意欲を失ってる人たちもいるので、その人達の社会復帰を助けるようなアイデアがあればいいんですが・・・。 安い時給でいいならバイトでもなんでも、いくらでも仕事はありますが「それなら生保のほうがマシ」ってのはそりゃ働く気はなくなりますよね。
WicKid @wickid101 2013年2月3日
年齢別統計を見ると、結局医療費等と同じく高齢化による社会保障費の増大が原因としか思えないので、公衆自殺制度の実装はよ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月3日
カジノで会社の金を数十億円もツッコんで浪費したバカ社長もいるのに、私たち日本国民には生活に困窮した人を支える余裕はもうありません、ってよく言えるよなー、と
ラナ・クアール @rana_kualu 2013年2月3日
他はどうでもいいんだけど、「バッシング」意見募集って自称してるのが気持ち悪い。 普通は「反対」「批判」とかじゃねえの。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2013年2月3日
「ただちに被害はありません」という放射脳丸出しのタイトルでは、本当に被害がないか、ごく少ないように曲解させる可能性がある。タイトルを変えるべき。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
France_syoin お金で解決しないから、生活保護の目的は2つ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
kokoron10 貧困ビジネスの撲滅は非常に大事です。なぜ進まないかというと、情報が外にでてこず、当事者が外に訴えられずという点なのです。政治家も感心を持つ人は少数です。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 物価変動とか低所得者世帯との比較のデータは、厚労省がごまかしデータを作成しているので。「パソコンが値下がりしましたから保護費削っていいですね?」「はい、いいってことで。」
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 「バイトはたくさんある」は20才台まで。派遣はじゃんじゃん来ますよ。携帯売り場とか。受給者はたいがい病気持ちで、40歳代以降なので仕事はないです。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
wickid101 麻生さん、おつかれ。「さっさと死ね」というあれですね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
rana_kualu 気持ち悪くて結構です。「バッシング」意見大募集。・・・こういう意図がわからないんでしょうね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
T_akagi お 断 り し ま す 。まあ、あなたのような考え方では、世の中変えられない。ただ、踊らされるだけ。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
seinenUnion 自分たちにとって都合のわるいことを「ごまかし」「捏造」とか言っちゃうから、あなた方は世の中から相手にされないのですよ。慈善やるならもう少し真剣にやりなさい。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
friday1942 生活保護を受給する人ってのはわりあい意志が弱い人が多いので、ある程度の強制的に働かせるのがいいと思うんですけどね。でもそうすると無政府主義の方々が強制云々反対とか愚かな言ってくるのできりがないという。自由意志を尊重するのもいいのですが、それだけで行動できない人もいるから助け合いなんてことも必要なわけで。ともかく抜け出しやすくする方法をろくに考えない今の本人の働く権利を奪ってる状態はよろしくないですよね。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
France_syoin 生活保護者にはガチで保護されないと死んでしまう人たちもいますが、就労できるはずの人たちもいますね。ただそもそもが働くよりも貰える訳で、そういう時給でも働きたいって人はさすがに少数派だと思います。仮に僕だといてもそんなの嫌だし。まず支給金額の「是正」をして尻を叩くようにして、その上で制度上のサポート(子持ちの受給者が働けるような環境作りとか)が出来たらいいんですけど、具体的にどうしたらいいかはさっぱりアイデアが浮かびませんわ。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion 麻生氏の発言は「(老人は)さっさと死ね」じゃなくて「(自分は)さっさと死ねるようにしてある」ですよ。ただ単に費用の問題だけでなく、QOLなど人道的な観点も絡んでくる問題だと思います。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
あと読売新聞の出ていたデータを。生活保護費の引き下げは一律じゃなくて「世帯分類ごと」なので。高齢者の世帯はおそらく引き下げがされない。子持ち三人の世帯とかが年収350万とかになっちゃって低所得世帯よりもらいすぎているというのが、今回の是正の理由です。http://twitpic.com/c0fte9
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion France_syoinみたいな真っ当な事にまでフザけた解答したら、本気で問題を考えているのか疑ってしまいますよ。「総量としての生活保護費削減」「受給しやすく抜け出しやすいシステムの構築」「(人道的という名目で法的根拠もなくだらだら続いている)外国人への受給の廃止」これらの何が問題なので?一つ一つ答えていただければ幸いです。それとも「とにかく減らすのは反対!」としか言えないので?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
grayengineer (方法は非合法ですが)個人で引っ張れるお金と、国の予算を一緒に扱うのはおかしくないですか?カジノに突っ込んだお金を使わなかったとして、そのボンボン社長が生活保護世帯への寄付に回すわけでもないでしょう?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
rana_kualu 彼らにとって、現在の生活保護制度への批判等は須らく「バッシング(過剰または根拠のない非難)」なんですよ。そうしておけば、「現在の生活保護制度を批判したり改変しようとする連中は人非人だ」と意見に耳を塞ぎ、改善案を考えなくて済むので。悪い意味で保守的な人たちです。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 ごまかしだから、ごかましなんですよ。物価は上がっている。なのに下がっているというデータを出す。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
↑こういうのが活動家のなれの果てです。もっと真面目にやれよw
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 あとうちは慈善団体じゃなくて労働組合。慈善なんてするわけないでしょ?
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
clockrock4193 社民党とか共産党とか、従来の「社会福祉を削るなんてまかりならん!」っていう人達はもう絶滅しそうですね。頭からっぽで反対しかいってこなかったツケを今まさに払ってます。社会福祉というのは必要なものだからこそ、限られたリソースをどう困った人に配分するか?というのが課題ですが、ニッチな人たちは国の財布だからとろくに考えないで弱者保護だけを叫ぶからなあ。はっきりいって有害ですよね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 まず収入の最低線を決めます。そこから最賃を決めます。企業が出している住宅手当や家族手当はなしにして、国の責任に移します。その分の税金は企業から取ります。これで企業は大幅賃上げの必要なし。国は子育てや老後といったところに税金を配分。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 あの場でなければ、個人の心情でもOK。でも、あの場だからNG。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 高齢世帯はもう先行して下げられている。小泉純一郎時代だね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
friday1942 低所得者世帯とか水際作戦で作り出してる数字。公務員の自作自演。あんた、公務員なの?
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
seinenUnion 僕はいちおー日本人ですが、そういうあなたはもしかして宇宙人か未来人か超能力者ですか?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 総量削減という目標設定は、かつての北九州。日本を北九州にすることはダメ。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
おっと、公務員かどうか聞かれてたんだ。僕は公務員じゃなくて、資産家でもなくて、どちらかといえば低所得な人間です。社会福祉も大事だよなあと思ってますよ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 受給しやすくするより、生活保護に頼らなくてよい「予防」の方が大事。抜け出しやすいというなら、それは経営者の責任で。自営業での脱却は想定されていない。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 外国人はもともと受給ができない。知らないの? 外国籍と外国人は違う。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 ビルゲイツとか大リーガーは寄付をしている。寄付しない高額所得者は社会からはぶかれる。それが通常。日本が異常。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 違うよ。記者会見の資料に必要なの。仮定の批判だと新聞に出せないでしょ?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion 意志が弱い→意志が弱いとしか言いようがないんだが?w
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
France_syoin 意志が弱かったら、生活保護受けられるわけないじゃん。自殺したり失踪するんだから。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
France_syoin だいたい、生活保護が受けられるまでにがんばらないんだから、適当なところで生き続ける。がんばるから生活保護を受けるまでに逼迫する。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion あー組合の中だけのはなしだったのか。ならごめん勘違いしてたわw好きにしてくれていいよ♪
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion ww意志が弱いから自殺もしないんだよ♪だから底辺は生きてるんじゃんww自殺するのはほかに理由があるからさ♪
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion 俺様万歳!それいがいの考え方や思想はいっさい考慮も配慮もしない!たとえその考え方がさらに底辺を増やすとも♪あなたが生きる社会はいい社会だね♪
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
France_syoin あなたのような金持ちにとってはいい社会でしょうね。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月3日
seinenUnion 以前、こういう議論もありました。「日本人が寄付をしないのは税制のせい?」 http://togetter.com/li/52019
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月3日
clockrock4193 「最低限度の生活を保証する」ための生活保護費を税金から支出するのがもう「無理」というレベルまで日本国民はギリギリの困窮レベルにある、という暗黙の論旨に対して「んなわけないだろ」という例示として言ってるわけなので、個別にだれのお金がいくらどこに流れるかといった瑣末の話なんか最初からまったくしてないです、と説明を書きながら思ったけど、これを読んで理解できる人ならそんな反応最初からしないでしょうから、たぶんこの説明は無意味なんでしょうね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion 乞食に比べれば大金持ちです。はいすいませんw
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
France_syoin いえいえ、謝ることではないのです。貴方が所得を増やし、税金を納めることによって社会が回ります。だから、とてもよいことをしているのです。だって、国民全員が生活保護を受けるような社会にすることはできないのですから。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月3日
seinenUnion では乞食は乞食らしく身の程を知って感謝して生活してくださいな♪
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月3日
結局、これに尽きるんですよ。「恵んでやってるんだからありがたく思え」これが突き詰めていった一番根底にあるホンネ。それがイヤらしい言動だとわかっているからいろいろ理屈をまとわせて飾るけど、本当に言いたいことは結局はこれだけ
そら豆 @solamame_k 2013年2月3日
税金や健康保険などもそうだけど、自分より所得の多い人がより多くの負担をする世界で生きていながら、生活保護受給者だけ殊更に叩く姿はちょっと下品に過ぎるんじゃないのという感じだな。悪いのは不正受給者なのに連帯責任のように受給者を叩く姿もちょっとアレだね。みんなが他の場所で叩いてる体育科の見せしめと同じ間違いを犯してるんじゃないの。
そら豆 @solamame_k 2013年2月3日
支給額や医療費負担額はまた別の話ね。面倒で読んでないから知らんけどそのへんは何とかユニオンの人と考えが違うかも。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月3日
いやいや、だから別にナマポ叩きで支給額下げてるんじゃないんだって。新聞記事を読みましょう。格差是正ですよ格差是正!
そら豆 @solamame_k 2013年2月3日
しかし恥ずかしげも無く「ナマポ」とか言っちゃってるお馬鹿さんは何とかならん物かねぇ。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
受給額を引き下げる前に不正受給者の一斉摘発を。でなければ道理が通らない。・一部の者達の間で「不正受給者は全体の0.4%」という言葉のロジックで人々を騙そうとするのが流行っているようだ。わかっているだけで0.4%。実際は数十倍はいてもおかしくはない。何より200万人の0.4%は「8000人」を超えている。なぜ「8000人」と言わず「0.4%」にすり替えるのか?理由は言うまでもないだろう。twitter内を「不正 0.4%」で検索。そして言葉のロジックを使ってる方々の主張は…
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
金をだまし取る事は犯罪だという事。0.4%という言葉で少なく見せかけてもそもそも意味が無い。0.1%でも犯罪者は逮捕されて当たり前なのである。「生活保護を使った不正受給者だけは逮捕されない」などという事はあってはならない。今まで異常でそれがまかり通ってしまっていた。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion 外国人は受給出来ないけど外国籍は受給出来るって、通常「居住・滞在する国の国籍・市民権を有さない人」を指して外国人と呼ぶんですが、もしかして、「永住外国人や定住外国人」を特別に外国籍というカテゴリに分けてません?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion そもそも生活保護を受けなくてもいい雇用環境を生み出す必要があるのは当然ですが、そこまで社会全体の景気を回復するには時間がかかります。景気回復の折には最低賃金>生活保護へ労働環境改善を図るべきでしょうが、直近の状況で経営側の改善に手を突っ込んでも人員整理の口実になるだけでしょう。WP世帯の場合、実は受給要件を満たしている場合もあるのですから、そこら辺の周知・手続支援を進めるほうがいいのでは?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 町で「外国人だー」と見つける人は、たいがい旅行者。彼らは生活保護を受けられません。当然です。旅行者なので。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 永住外国人や定住外国人は生活保護を受けられます。永住しているので。当然です。住んでいるので。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 0.4%の不正受給者は捕まえてください。結構です。ただし、捕まえる前に「不正受給はダメです」とケースワーカーがちゃんと説明してください。説明がないので不正受給しています。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 めずらしく意見が一致しますね。不正受給はダメです。絶対にダメです。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 ツイートでもお知らせしてるんですが、生活保護は下駄を履かせる制度です。責任者たる国が周知しないのですよ。怒ってあげてください。よろしくお願いします。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion それ、当然じゃないですよ?あくまで人道支援として行われているだけで、法的根拠はありません。また、外国人が永住ビザを取得する際には、「納税等公的義務をしっかり果たしてるか」とか「公衆衛生の観点から有害でないか」などの要件が確認されます。永住ビザ取得の時だけ取り繕って、その後は公的義務が果たせなくなるとか、ビザの見直ししてもいいんじゃないですか?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
定住外国人に関して言えば、本国送還という手もあること忘れちゃ駄目ですよ。不況だからって異国の地で、仕事にありつく事もできずに放り出されるなんて人道的に問題です。ぜひ帰国事業の立ち上げを。あと、外国人に対する受給が問題になっているのは、海外資産がトレースしづらく、不正受給の温床になっているからでもあります。日本で生活保護受給しておいて本国に送金し続け蓄財するケースもありますし。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 じゃあ、住んでいる人がのたれ死んでも良いのですね。はいはい。これが「美しい日本」のアベノミクスですね。ええ、わかります。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 帰国事業ってあれですよね。チュチェ思想万歳!キム首領万歳!の社会党ですね。ええ、わかります。日本人を拉致していましたね。ええ、わかります。あなた、拉致の手伝いしたんですか?そろそろ自白してくださいよ。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
grayengineer 誰も、生活保護費を捻出することすら難しいほど困窮しているなんて言ってないでしょう。(最低賃金or国民年金<生活保護)になっており、ニュースで取り上げられる生活保護者はパチンコ行ったり旅行行ったりと、WP世帯よりよっぽど贅沢な生活しているのは最低限の文化的生活を保障するという観点からみておかしくねえ?って話が出ているだけで。本来なら、労働環境改善を図るのが重要なんですけど。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 こっちは新潟なんで、人ごとでないんです!拉致問題は。あなたのような内通者が国内にいないとできないはずなんですよ。あの拉致は。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion 野垂れ死にする前に、居住国ではなく本国の保護を受けるさせるべきではという話なのですが?なんかおかしいこと言ってます? seinenUnion 帰国事業について誤解してますよ。あれは韓国側が在日朝鮮人を棄民して受入放棄したので、北朝鮮側に仕方なく帰国させたのです。日本政府に責任はないですよ。地上の楽園とか言ってたのは朝日とかの赤思想に染まった連中ですね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 (...まあ、何にしろ5人にしかフォローされてなくて、フォロー数ゼロって時点で、やる気ないよね。)
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
seinenUnion そうだな。「8000人以上」の犯罪を放置して良い理由はどこにもない。そして犯罪者が犯罪を犯した後で「説明がなかった」は通じない。「生活保護制度の悪用だけは説明がなかったのでセーフ」なんて事も当然ない。金を盗んで「説明がなかったから知りませんでした」。通じるわけがないわな。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月3日
clockrock4193 『誰も、生活保護費を捻出することすら難しいほど困窮しているなんて言ってないでしょう。』 こちらに『仕事がない人、様々な事情で働けない人を他の人の稼ぎで支えるわけだから、稼ぐ人に余裕がなきゃ無理って当たり前の理屈が顕在化しているわけで。』と言う方がおられますよ → malchan1224
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion というか、国籍持っている国に帰国させるのに、何で北朝鮮への帰国事業が出てくるんで?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 おかしいこと言ってますよ。本国ってどこ?その人の本国は日本じゃないですか。日本に住んじゃってるんだから。あなたの本国は「北朝鮮」なんでしょうけど、籍が「朝鮮」の人とは違いますよ。分かってます?
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年2月3日
あと生活保護受給者が贅沢な生活をしている、というイメージ、印象は、ちゃんとした公正な情報源に基いて確認した経験がないので、私自身は丸呑みに信じることはできないですね。生活保護支給額を下げるのではなく最低賃金のほうを上げるべき、というのは私も同じ意見です。私は最低賃金を時給1,500円程度(法定労働時間である月160時間で24万円)まで上げるべき、というのが持論です。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 金を盗むのは悪いというのは親が教えているから分かっていること。ただし、不正受給が悪いというのは、ケースワーカーが最初に教えるべきこと。だいたい、「あなたの子どもさんのバイト料も申請しないと」って一言さえあればいいのに、それすら言わないケースワーカーってどんだけ怠慢なの?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 日本政府じゃなくて、ツイートに「社会党」って書いてあるでしょ?それもわかんないの?そろそろ自分の身元ばらした方が良いよ。ばらせないから捨てアカ使ってるんだろうけどね。はやく横田めぐみさん、かえしなさいよ。新潟県民はみんなそれを望んでるんだから!
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion あのね。居住国と国籍がある国は違います。大概の場合、永住外国人も「外国人登録証」を持ってますよ?そこには自分が所属する国家がしっかりと書かれています。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
青年ユニオンさんに言いたい。あなたは「不当解雇、生活保護についてのご質問には積極的にお答えします」とプロフに書いている。しかし、あなたはこの場だけでも間違っている知識が多い。とてもじゃないが、そんな方がご質問にお答えしますなんて言わないでくれ。現にあなたは「ケースワーカーから説明を受けてなかったら不正受給は犯罪じゃない」と無茶苦茶な事を言い出した。あなたの理屈だとすべての犯罪が容認されてしまう。ふざけるのもいい加減にしてくれ。あなたは己の利益のためだけに活動しているようにしか見えない。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 「しかたなく帰国させた」で殺されたら、たまらないよね。社会党も謝罪したんだから、あなたもそろそろ謝ったらいいんじゃない?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 もちろん、横田めぐみさんは、早く返してよ!!新潟県民全員の願いなんだから!!!
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 公務員の怠慢。受給時に説明をしない。ダメだろ。それ。それでもって、「若いんだから働け」とかどんだけ水際作戦すんの? 水際作戦を告発して新聞に載ったのに、その公務員はしばらく同じ部署にいたからね。数年間。どんだけ人事っておかしいの?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 ただ、単純に「何が不正受給か、公務員が説明しろ」って言ってるだけ。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
支援している方々が不正を蔓延させる原因を作っているのでは不正受給者の数は想像がつかなくなるな。生活保護者だけでなく支援している方々が支援をする資格があるかどうか国が調べていかなければ大変な事になる。いや、もう大変な事になってしまっているのか?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 うちは、支援団体じゃないの。労働組合。支援するつもりはないから。間違えないで。うちは労働組合。労働者が生活保護を使わなくてもいいようにしたいけど、失業とか病気とか、どうしても使って、自立に向けて準備しなきゃいけないから、やむなく使う。それだけ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 言いたいことは分かったけどね。こっちは利益団体だから。利益求めて何が悪いの?労働組合なんだから。英語でTrade Unionっていうでしょ?トレードするわけ。そして団体交渉。団体交渉は英語でBargain。値引きじゃなくて、値上げのバーゲンね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 じゃあ、聞くけど、「朝鮮」ってどこの国なの?ねえ?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
というか、今現在、在日朝鮮人を国籍がある国に帰国させるとして、大抵の人の国籍は韓国籍に動かしているだろうに、なんで北朝鮮への帰国事業を殊更に取り上げてるんですかね?今の韓国って当時の北朝鮮並みの貧困・社会状況でしたっけ?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 あなたの登録証には北朝鮮の正式国名が書いてあるよね?でも「朝鮮」じゃないよね?ねえ?「朝鮮」ってどこの国なの?ねえ?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 ちなみに、韓国国籍なら「大韓民国」って書いてあるよね?ねえ?「朝鮮」ってどこの国なの?ねえ?どこ?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 ちなみに、無国籍の人はどうすんのかね?ねえ?その人はどこに帰すの?ねえ?国連所在地?どこ?ねえ?
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
seinenUnion 労働組合なら間違った知識を人々にうえつけていいのか?ふざけるな。だいたい、「受給時に説明をしない」って決めつけはなんだ?いつ、どこで、誰が説明をしなかったか言ってみろ。生活保護を受ける時は必ずそういった説明があるはずだ。どうも怪しいな?青年ユニオン
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
上でも質問したが答えてくれ。いつ、どこで、誰が不正受給の説明をしなかったか担当者の名前を言ってみろ。そんな事実はないのにさも役所に問題があるように改ざんされた情報をまき散らしてるのならなんらかの罪に値すると思うが?労働組合ならばこういった犯罪も許されると思っているのか?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion 現在、無国籍者ってかなり生じにくいんですが。戦争とかで国家が無くなったとして、後継となる現地政府が立ち上げられますんで。あ、因みに朝鮮籍の場合、韓国籍への移籍がかなり簡単ですよ?そちらに登録し直すことになるんじゃないですかね?自分で望んで北朝鮮に行きたい場合を除いて。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
というか、何故か自分が北朝鮮の工作員的扱いを受けているんですが、「生活が成り立たなくなったら、自分の国籍がある国に助けを求めさせ、必要なら帰国させてあげるべき」という内容のどこに北朝鮮が絡んでくるんですかね?滞在先の国で問題に遭遇した場合、母国に助けを求めるのは普通のコトだと思いますけど。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 そいつの氏名はホームページに掲載したんだ。ちょっと待ってくれい。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
seinenUnion あなたはケースワーカー(公務員)が不正受給について説明しない事があると言った。いつ、どこでそのような例があったのか答えてくれ。答えずに逃げたのなら青年ユニオンという労働組合全体の問題だからな?ここの閲覧者全員が証人だ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
谷川課長だ。新潟市中央区の保護課長(当時)。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 旅行先で困ったら、旅行先の国か自分の国の大使館に「すいません。お金ないんです」って言うんじゃないの?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 たとえば、マレーシアに旅行中にお金をなくして、大使館がぜんぜん遠くにあったら、現地の役所にお願いするしかないだろうね。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
seinenUnion 他には?たった一人の案件を使って公務員全体の問題にしてケースワーカーの信用を落としている労働組合があるとすれば大問題だ。他にも同じような例がたくさんあるんだよな?それらの情報も是非教えてくれないか?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 必要なら帰国させるっていうけど、帰国先が北朝鮮なわけね。あなたの頭の中では。はいはい。あそこが新天地なんですね。ええ、わかります。ええ、キム首領万歳ですね。へー(棒読み
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 あなた公務員?そんな上から目線だから公務員は困るんだよね。ホント。まあ、良心的な人もいるけどね。ああ、いやだね。上から目線の公務員。最悪。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 生活保護を受けるときも、「このカネはどうした」「どうして親とけんかした」「どうして学校辞めた」挙げ句の果てには「大学の卒業証書もってこい」。へー。生活保護受けるのに大学の証書いるんだ。へー(棒読み
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月3日
seinenUnion 不正受給者の数は数万、不正受給の件を伝え忘れたのは谷川課長一人。この割合で上記の文章のような印象操作が許されると思っているのか?青年ユニオンという労働組合の卑劣なやり口を否定したら上から目線なのか?そして、今俺のことを公務員だと決めつけた。北朝鮮の工作員だという決めつけも他の方にしているな?最悪なのはどちらだ?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 ああ、いやだいやだ。水際作戦は犯罪だよね。なんらかの犯罪。なんだろうね。。。。殺人かね。もしかしたら死ぬかもしれないと思ってやったなら殺人だよね。あと、どこかで野宿するかもしれないと分かっていたら家宅侵入罪みたいなのの手助け? お金がなくて万引きするかもって思ってやったなら、泥棒とか強盗の共犯だよね。まあ、道義的な意味でという程度にしておいた方が良いと思うけど。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 それに、窓口にいるときのいかつい目つき。あれもイヤだよねぇ。まあ、ニコニコしているのもどうかと思うけどさ。「仕事なんて探せばあるよ」とか気楽に言ってさ。だったら、50過ぎのあんたがハローワークへ行って、身分を隠して面接受けてきてみたらわかるよ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 ああ、50過ぎのってのは、kngight10dragon1さんでなくて、窓口の人へ向けた心の中の声ね。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion そうですね。普通、現地の役所から大使館に連絡取ってもらいますね。 seinenUnion 誰が北朝鮮に帰国させるべきなんて言ったんですかねえ?幻覚でも見てるんですか?以前の場合は、受け入れるべき韓国政府が拒否したことからややこしい事になりましたが、在外邦人たる在日朝鮮人に対しても選挙権を付与している現在の韓国で、在日朝鮮人受入を拒否することはないでしょう。大丈夫ですよ。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
つーか普通、海外で財布やパスポートなくした状態で現地政府の役所に「財布無くしちゃったんでお金貸してクダサーイ」なんて言う人いないって。確実に現地の大使館に連絡させてもらって、後は大使館職員の支持に従うなりするだろ。近所の交番と勘違いしてんじゃねえの?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 はいはい。わかったから、熱くなるなよ公務員。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 「不正受給は0.4%だがダメ」と行ってみたり、「公務員全体の中の一人」と言ってみたり、忙しいね。そういえば、今日のニュースで例の生活保護費をピンハネしていた疑いの職員は逮捕されたそうだよ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 で、韓国語とか朝鮮語とかをしゃべれない在日朝鮮人を、韓国に送り返すわけね。へー。(棒読み
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 あっちの言葉をしゃべれない人をあっちに強制送還。へー。まさに「美しい日本」だね。これじゃ「道徳教育が必要」って言ってる人もいるけど、ああ、なるほどって思っちゃうよ。ほんと、困るね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 上から目線やめてほしいよね。あと、きつい目つきも。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 あれが役所の敷居をあげるんだ。いまの建物はバリアフリーなのに、敷居が高い。なんでって、そこにいる人の問題以外ないよね?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 役所の敷居が低いって感じてる人いるのかね?最近の役場はひどいね。この前は、お年寄りを泣かせていたよ。ほんと、あれはひどい。どうらや住民税か国保料を滞納してしまったらしいんだ。それをこっちにも分かるような形で取り立て。ああー、それはだめだわ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 あれじゃバリアフリーで建物を造っても、敷居は高いまま。だって、行きたくないもの。相談したくなくなる。水際作戦でなくて、さらにその前で歯止めをかける敷居作戦みたいなもんかね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
knight10dragon1 水際作戦はダメだね。何%かは知らないけどダメ。ダメなものはダメ。水際作戦したら検挙してほしいね。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月3日
seinenUnion あれ?来るべき帰国のために韓国学校や朝鮮学校開いてるんじゃなかったんですか?ま、母国語が喋れなくても帰国の後に学ぶことはできますよ。脱北者だって脱北後に韓国で学んでから社会復帰をしているんですから。というか、やれ言葉がわからない、やれ住んでいるのは日本だだの、どうしても異国の地で路頭に迷っている外国人に生活保護を受けさせて日本に縛りつけたいんですかね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 「来るべき帰国のため」なんだ。へー(棒読み 私はただ民族教育のためだと思ってました。そうですか。それはそれは。勉強になります。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月3日
clockrock4193 自分の国に帰りたいという外国人の生活保護受給者って、帰れないんですか?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月4日
friday1942 あんまりにもあれで目に入らなかった。社会福祉が大事だというならあなたが行動すればいいんじゃないの?
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年2月5日
何で生活保護をカットするとかいう「デフレ促進案」が安倍政権でまかり通ってるんだろうなあ。かたや金融出動、物価上昇、財政出動で雇用を増やすと言いながら、かたや生活保護カット。誰だ生活保護に関して、新古典派経済学理論を通そうとしているやつは。
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年2月5日
不正受給は叩けばいいし、外国人に対してどうこうは国会で議論すればいい。不正者摘発のために警官を増やすとかケースワーカーを増やすとか、そこに「投資」すればいい。何で「減資」なのか意味がワカラン。これこそ国債刷ってでも維持、もしくは全体的には増やすべき領域ですよここは。経済成長で受給者を減らせばいいし。
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年2月5日
明らかに安倍政権が訴えた方向性と真逆の政策なんですよね。死人が出るからヤメロっつーの。今は日本国は少子化で国民の数たりねーんだぞ。GDP減らすし、主権者の数減らすし、国益を損ねるってーの。主権を保護してくれマジで。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月5日
otakurisutyan 泥棒と同じ犯罪者だからな。犯罪者を捕まえるのに投資するのは当然。しかしツイッターの生活保護者の中には不正受給さえ追求させまいと差別を掲げたりする卑怯な手段を用いる方々までいる。この青年ユニオンにしても歪曲された情報を流して不正受給者を庇っている始末。生活保護を本当に必要としている人だけに絞れば下げる必要はないのは間違いない。
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年2月6日
knight10dragon1 青年ユニオンさんの、特にここでのコメントを読む限りにおいては、色んな意味で支持しませんね僕も。さすがに言い過ぎだと思います。生活保護カットに関して怒っておられるんだろうとは思うんですが。ただ生活保護は「厳密」にすると、割と生命を活かせないので、慎重にしてほしいなと思いますね。
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年2月6日
アベノミクスを批判されておられるようですが、アベノミクスは「仕事を増やす」「給料を増やす」を同時にするために政府がめちゃくちゃお金を出すという策です。青年ユニオンさんが仰る事に限らず、今の貧困問題は明らかに「仕事不足」がメインです。それを叩くのはわかりませんね。あと外国人に関しては、僕は「議論はあり」のレベルだと思います。資金の流れがつかみにくいことも含めて難しいんですよこれは。ただ外国人生活保護問題は数値から観ると「ミクロ」の議論だと思いますね。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月6日
otakurisutyan 不正受給とかしてる人たちでも、票田は票田ということなのではないかと。それならそこらへん界隈にまで首つっこんでくる連中がいるのも理解できます。世知辛い世の中ですなあ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 不正受給はダメだって何度言ったら、分かるんですかね?「不正受給者を庇っている」とかって、0.4%だから少ないっていう議論ですよね?氏名の明らかなのは公務員一人しかいないんだからっていうのと同じレベル。私が言ってるのは、ダメなものはダメ。不正受給はダメ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
ちなみに、ご承知の通り、不正受給者には刑事上の責任を問えます。ですが、それよりも不正に受け取ったお金を回収した方がよいです。破産できませんから。こちらの不正受給はH20.1に民事再生してます→ http://niigata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/niigata-roudoukyoku/jigyounushi/jyoseikin/kouhyou/240611joseikin_kouhyou.pdf
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月6日
seinenUnion 何度も言わすな青年ユニオン。不正受給者は少なくない。多すぎるくらいだ。「わかっているだけ」で200万人の0.4%つまり8000人以上の犯罪者が野放しにされている。生活保護の活動に関わる労働組合が0.4%という言葉のロジックを使うとは何事だ。ふざけるのもいい加減にしろ。不正受給者を卑劣な印象操作で庇っていたのはお前だろうが。上記のお前の発言はなんだ?別人か?
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月6日
seinenUnion 意味がわからない事を言うな。不正に受け取ったお金も回収するし刑事上の責任も問うにきまっているだろうが。窃盗は犯罪であり犯罪に対し責任を問うのは当たり前の事。青年ユニオンという労働組合は不正受給となんらかの関わりがあるとしか思えないのだが大丈夫なのか?いったい何の目的でツイッターで人々から相談を受けようとしているんだ?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 じゃあ、刑務所に入れた人から、どうやって不正受給のお金を回収するの?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 最初に戻ってよく読んでくださいね。不正受給はダメ。珍しく意見一致しますねって、あなたとの会話。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 あと、社長さんのその不正受給も犯罪ね。分かってるよね?それについては、何かないの?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 水際作戦を擁護するような公務員は、私は大嫌いです。ほんと、いやだいやだ。敷居が高いのは、目つきのせい。いまどき、みんなマスクしてるから、目つきが悪いと余計に目立って、ほんといやだいやだ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 これ、あなたの言葉ね→「たった一人の案件を使って公務員全体の問題」。たった一人だとしても、ダメなものはダメだと思うね。私はね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 だいたい、「たった一人」っていうけど、ケースワーカーって集団作業。たった一人ではなにも決められない。集団で会議をして最終的に決定する。だから一人ってことはまずない。組織の問題。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月6日
knight10dragon1 不正受給がダメだと言っているのに、逆に書いて、リプライとばすとか、やってることがテロリストですね。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月7日
青年ユニオンというのは己の発言がすべてブーメランとなって帰ってくる労働組合なのか
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月7日
knight10dragon1 knight10dragon1さんがブーメラン発言。他人の発言はねじ曲げるは、自分の言い分はころころ変わるわ、まるで役所の窓口。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月7日
seinenUnion ?ダラダラ日本に残すよりも窓口に来たらスパっと帰国させましょうって言ってるんですが。まさか、帰国後も生活保護受給者に成ったからには日本の生活保護を受け取る権利がある!とか言いませんよね?
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月7日
seinenUnion ですよー。知らなかったんですか。っていうか異国の地で3世代4世代にも代を重ねながら子弟に民族教育を施し、頑なに「我々は周囲の人間とは違う存在だ」と言い続ける理由が伊達や酔狂だと思ってたんですか?まあ、既に目的と手段が入れ替わっている気がしますけど。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月7日
というか、「支給額を引き下げるな!」とかシュプレヒコールを上げるより、生活保護を受けられるかも知れないWP世帯に対する周知とか手続き支援とか、そっちの方を地道に行った方が支持を集められませんか?額を引き下げる事を奇貨として「一人あたりの支給額が下がった分今まで行き渡らなかった人の分ぐらいは出せますよね!」とか薄く広く要求していけばいいじゃないですか。
八代泰太 @clockrock4193 2013年2月7日
そういう広報作業は行政の仕事だ!その怠慢を責めろ!というのであれば、他人の財布や行動を期待する割に、自分では行動しないのねって話になりますが。個別相談とか地域NPOの適所でしょう?周知活動だってツイッターとか駆使すれば安く可能ですし。まあ、公明党やら共産党みたいに職員への口利きまですると、ただの利権目当に成りかねないので匙加減が難しいですが。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月8日
clockrock4193 じゃあ、ペルーのフジモリさんだとか、日系アメリカ人にも同じこと言ってきてください。民族教育を否定するような差別主義者さんは、どうしようもないですね。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月8日
clockrock4193 「一人あたりの支給額が下がった分今まで行き渡らなかった人の分ぐらいは出せますよね!」とかってまさに連合。正社員組合の理論。そうやって、非正規労働者を踏み台にして、下請け企業を足蹴にして自分たちは安穏と暮らす考え方なんです。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月8日
seinenUnion ここは日本で日本の話をしてるんだが。なぜお前に対して不都合な事例だけ世界を持ち出すんだ?青年ユニオンという朗読組合は不都合な事はそういったごまかしで何も答えない労働組合なのか?これでは労働組合ではなくヤクザだ。なんなんだ青年ユニオンは。建前だけで何も見えない。こういった輩が蔓延しているツイッターは危険だと言わざるを得ない。noiehoieが人々を騙すのに使ったcivil action japanと同列の危うさを感じる。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月8日
青年ユニオンに相談をする前に彼の発言を今一度読み返す事だ。相談するには危険過ぎる相手だと言わざるを得ない。個人情報を絶対に教えては駄目だ。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月9日
「うちは慈善団体じゃなくて労働組合。慈善なんてするわけないでしょ?」おっしゃられてるんですが、なんでそういう団体が生活保護問題で声高に主張するかというと、国相手に生活保護を貰うことが労働争議かなんかだと勘違いされてるからでしょうかね。って、それはもうユニオンじゃなくて単なる権利ゴロじゃないの?
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月9日
日本が不景気になって金(余裕)がなくなってきてるわけで、本来タカってた相手である企業から金を引き出せなくなった。のでタカる相手を国に切り替えて、生活保護とかを貰うっていう図式はまんま暴力団とかと同じわけで、不正受給がうんぬんってのはまるまるヤクザとシノギがダブってしまうんで大丈夫なのかなあ、とか心配。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月9日
knight10dragon1 不都合な事例を持ち出すのがダメだというのなら、生活保護の不正受給も持ち出すなと言うことなのですね?それはダメです。全然ダメ。不正受給は少数であろうと絶対ダメです。あなたは、不正受給を擁護するのですね。まったくダメ。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月9日
friday1942 慈善じゃなくても生活保護の基準引き下げはダメ。不正受給はダメと言って何が悪いのですか?あなたも言ってるじゃないですか?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月9日
friday1942 暴力団は生活保護を受けられません。当然です。暴力団ですから。保護窓口は県警に照会をかけて、きちんと抜けさせることはもちろん、自立させればよいのです。その方が社会にとって有益。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月11日
暴力団は生活保護を受けられないことになってるけど、それを隠して受けているのが不正受給。で、不正受給ってのは不正なんだから駄目なことはあたりまえです。このことを逆に考えると受給できてる生活保護者は全部合法だ、っつーことになりますな。で、審査をしっかりやってねっていうとあなた方みたいな変な団体が騒ぎ立てる、と。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月11日
friday1942 暴力団は受けられません。暴力団は反社会的団体なのです。だからダメです。かくして受けていれば、当然、不正受給です。(新潟なら)保護担当は県警へ確認します。あなたの県ではやってないの?
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月13日
いやだから、あなたは自分の一つ前の発言すら覚えてない上に見てないのか?「暴力団は生活保護を受けられません」→「受けられますよ。すなわちそれが不正受給」って流れでそのレスは意味わからねえ。
堀越韓玄 @friday1942 2013年2月13日
一般の人の目に触れるようなところで、宇宙人に対応されるのはやめさせましょう。言ってることがおかしいとあなたがたが主張してるものごともおかしな目で見られるようになります。
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年2月15日
friday1942 暴力団が生活保護を受給できたとしたら、不正申告だし、ケースワーカーが不正を見抜けなかった状態。当然、不正受給。何が言いたいのかさっぱりわからん。罪になるから犯罪がなくなるわけじゃないでしょ?
にいがた青年ユニオン【公式なう@新潟】 @seinenUnion 2013年3月28日
生活保護者はパチンコに行ってはいけない条例を作った自治体が登場。弁護士会からは違憲。医師関係団体からは規制でなく治療が必要な場合とのコメントも。実際、一番変わったのはCWらの対応です。さて、今後どうなるか心配です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする