生活保護基準引き下げは「ただちに被害はありません」という件

生活保護基準の引き下げは、何をもたらすのかわかっていない人が多いです。 というか、議員もわかっていません。
41

生活保護の切り下げが話題に

まとめ 緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」 2013年2月1日12:00~14:00、衆議院第1議員会館で緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」が開かれました。 【プログラム】 ◎基調講演:「生活保護基準部会報告書を検証する」吉永純さん(花園大学) ◎特別報告:「生活保護基準と子どもの貧困」山野良一さん(千葉明徳大学、児童福祉司) 「福祉事務所から見た生活保護制度の『見直し』」田川英信さん(元ケースワーカー) ◎生活保護利用当事者の方々の声 司会進行:雨宮処凛(作家)、稲葉剛(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい) 7807 pv 51 1 user 7
まとめ 「生活保護基準引き下げ」により何が変わる?→みんなが影響を受ける。 国は今年末に向けて、生活保護基準の引き下げを画策しています。基準引き下げは要件緩和の意味ではなく、最低生活費を減額することです。市民生活全体が影響を受けるこの問題について連ツイしたのでまとめました。 100017 pv 1883 98 users 398
伊原忠(日本共産党八千代市会議員 @tyu318

生活保護基準の引き下げ断固反対。憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」のだから、、なぜ増進ではなく引き下げになるのか。憲法違反だ

2013-02-01 22:52:11
. @primopuel8

生活保護削減の件。7%削減で、インフレ目標2%、TOTALで9%の削減か。私も含め、誰もかれもがもしかしたら明日生活保護を頼るかもしれないのに。

2013-02-01 23:35:06
清野☆【公式】 @gryphona2

生活保護を受けていることを恥と思えとか言ったバカな政治家がいたが、この国に貧困が蔓延していることこそ恥と思え!!

2013-02-01 23:35:55

↑ そう。政治家の能力不足。

お前が悪い。みんな辞めてほしいと思ってるんだ。能力も無いくせに、文句ばっかりいっちょまえだな。権利権利と言う前に義務を果たせ。。。と、よく上司が言います。

ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

そっか、高等教育を受けても生活保護生活保護になることも普通にありうるんだよなぁ…… #nhk24

2013-02-02 00:06:58

↑ 奨学金が返せず、破産して、親族から厄介者扱いされて、生活保護というルートもあるのです。

リンク So-netブログ 将来が不安な人。生活保護を受けられる方法が解り、安心する事ができる人多いと思いました。: 初心者のつぶやき 100年に一度の不況といわれるなか、簡単に労働者が切り捨てられ(私もその一人でした)、 「自己責任論」が跋扈し、「貧困」が可視化されないまま放置されています。 本書は2章に分けられており、1章では「自己責任論」の欺瞞を ..
たんぽぽ @pissenlit_10

「生活保護引き下げ、300人が反対集会」。生活保護の引き下げ反対のデモや集会が、だんだんとさかんになってきている http://t.co/V1333Ihd

2013-02-02 00:08:28
樹里 @jurietta59

生活保護・最後のセーフティーネットhttp://t.co/QxHYaASd 知らないことがイッパイあったw 勉強になった。

2013-02-02 00:40:38

生活保護のことだから関係ないと思っていませんか?

☀️にいがた青年ユニオン☆宇宙人、未来人、超能力者も入れる新潟の地域労働組合 @seinenUnion

Q 生活保護基準の引き下げで私に影響は? A ただちに被害はありません。落ち着いて行動してください。情報を全力で集めています。 ←こんな感じ

2013-02-02 07:16:13

例のあれです。


樹里 @jurietta59

「生活保護費よりも低い賃金で働いてるヒトはたくさん居る」という発言はちょっとアレだよね。なぜその人たちが保護申請しないのか。生活保護が様々な場面で生活に不便と不自由をきたすのを知ってるからでしょ。例えば車運転できない、所有できない。とか。ほかにも沢山。

2013-02-02 00:43:48


生活保護を取るか、
不便さを取るか。

その選択肢なのです。

あなたは不便さを取ったのでしょうし、
別の人は生活保護を取ったのです。

まとめ 嘘をついた!下村文科相!生活保護基準の切り下げが就学援助に影響を与えないようにする方法はない! 生活保護基準の引き下げへの影響への反論が広がるにつれ、「就学援助へ影響を与えない」と下村文科大臣はついに嘘までついた! 神方法を使わない限り、影響が出ない方法はない! なぜなら、就学援助の基準も費目も金額も、自治体が決めている!! 6335 pv 40 4 users 10

影響は必ず出ます。

先延ばしはできても、必ず来年4月には影響が出ます。

なんでわかるのかって?
大臣が制度を理解してないのですよ。
会見のとき官僚作成のペーパーを読む姿。
さっそく使われてますね。

リンク news.livedoor.com 安倍政権による生活保護費削減をヤミ金業者が大歓迎(日刊SPA!) - livedoor ニュース 先の衆院選での自民圧勝を誰よりも喜んでいるのは、暴力団なのかもしれない。大きく日本の舵を切ろうとしている安倍政権。その政策一つで生まれる大きな利権に反社と呼ばれる人々が虎視眈々と商機を窺っている。

↑ ヤミ金から政治献金もらってないか、調べてほしい。

有 改憲反対 @heiwa_spi

生活保護引き下げが国民全体の賃金や福祉に大いに関係あると認識してる人は殆どいない。議員でさえ理解できてない。

2013-02-02 01:09:49
リンク 朝日新聞デジタル 生活保護引き下げ、保育料減免にも影響 厚労省が報告 2013年度政府予算案で生活保護基準額の引き下げが決まったことに関連し、基準額を参照して対象者を決めている主な制度や支援策を厚生労働省が明らかにした。30日の自民党厚生労働部会で報告した。広く影響が
蘭香 @rankapeach

本日、衆院第一議員会館で行われた生活保護切り下げ反対集会に参加。議員会館の集会は昨年半ばの大飯再稼動をめぐる官庁交渉以来だが、今回の集会ではハッキリしたのは、今回の改悪案が、狭くいえば生保受給者の大量切捨て、広くいえばあらゆる社会保障の削減につながる可能性があるということだ。

2013-02-02 01:45:37
HARU @HARUsosow

生活保護の削減には熱心だが労働環境の改善については手をつけないのだろうか最低賃金、有給、育児・介護休暇、サービス残業、雇用形態の格差等色々と取り組むべき事があるのでは?

2013-02-02 03:17:23