10周年のSPコンテンツ!
81
ano_ano @ano_ano_ano
AKBは「性」を商品にしているポルノだ。それが理解できない日本社会はおかしいって主張している人たちはマドンナ、マライア、ビヨンセ、そしてレディーガガについては「性」を商品化していないとでも思っているのだろうか?(´・ω・`)
ristacchica @ristacchica
@ano_ano_ano えっ、AKBとレディー・ガガでは「女らしさ」の意味がだいぶ違いますよね?日本の「性の商品化」の代表がAKBやグラドル、AVの状態じゃ仕方ないかと。
@moshippp
@ano_ano_ano 処女性を売っているのでは
佐々木真 @sasaki_makoto
@ano_ano_ano エルトン・ジョンはそれでマドンナを、ある女性ラッパ―もマライアを認めてないみたいですね。倖田もそういうふうに嫌ってる人がいるようで
雪代れいか @rkntsk
マドンナやビヨンセやレディーガガはオッサンの作ったオッサンのための歌を歌ったりしない。
f the minion🌹 @francesco3
マドンナやビヨンセやレディ・ガガが表現している性がAKBと同じだとでも思ってるのだろうか?っていうか明らかに違うよね?一目瞭然ですよねそんなの。AKBは性的搾取を商品化してるんです。マドンナやビヨンセやレディ・ガガはしてません。
f the minion🌹 @francesco3
マドンナやビヨンセも性を商品化してるし、最古の職業は売春だからなんだっていうんだ。未成年含む若い女性への性的搾取の商品化がエンターテインメントとして消費されるグロテスクが正当化されるとでも?
f the minion🌹 @francesco3
マドンナもビヨンセもレディ・ガガも性を売ってるんじゃなくて、性を肯定してるんだよ。AKBと全然違うんだよ。
Spica @Kelangdbn
音楽だけで素晴らしいのに肌見せてくねくねさせるそこのアメリカ勢の方が「哀しきもの」を感じる RT @francesco3: マドンナもビヨンセもレディ・ガガも性を売ってるんじゃなくて、性を肯定してるんだよ。AKBと全然違うんだよ。
f the minion🌹 @francesco3
@Kelangdbn マドンナやビヨンセがレディ・ガガが露出度の高い衣装を着て踊ってるのをみて「哀しきもの」感じるって、かなり特殊な感性だと思います。
f the minion🌹 @francesco3
マライヤはよくわからん。さっきのRTのひとがマドンナやビヨンセやレディ・ガガと一緒にならべた意味がわからん。おれのなかではなんかセリーヌ・ディオンとかと同じ括りなんだが。
saebou @Cristoforou
なんでマライアがここに出てくるんだ…その思考が全然わからんのだが、有名なディーヴァをテキトーに並べただけ?
Spica @Kelangdbn
@Cristoforou マライアは沈んでいる時代(2000年代始め)豊胸して脱ぎ脱ぎでしたよ。
saebou @Cristoforou
そういうのも含めてマドンナやレディ・ガガ聞くファン層とマライア聞くファン層ってけっこう別じゃないですか?QT @Kelangdbn マライアは沈んでいる時代(2000年代始め)豊胸して脱ぎ脱ぎでしたよ。
saebou @Cristoforou
ビヨンセが昔「私、セクシーでいるのに疲れたの」"I am tired of being sexy"って言ったことあって、そういう「自覚的に女であることへの疲れ」みたいなのって'If I were a Boy'とかにあるよね。 http://t.co/1M4Mwren
拡大
Spica @Kelangdbn
「女の子であること」の苦労を綴ったマドンナ"Do you know what it feels like for a girl?" https://t.co/RlmbM3DJ QT @Cristoforou ビヨンセ  http://t.co/quL4cafB
拡大
Spica @Kelangdbn
Madonnaについてはソングライターとして(特にRay of Light以降)本当に素晴らしいのにセクシー路線を続けて楽曲の評価をdiscountしてしまったいう印象。Lady Gagaは性無しにはスターたるには厳しい気もします。
ano_ano @ano_ano_ano
昼間の「AKBがポルノだったら、レディーガガもポルノ」ってツイートにいくつかレスが来てるんだけど、その多くが「AKBとレディーガガは違う」って言うだけで、「何が」違うかまできちんと言及したもの皆無。そりゃ、人数と国籍は違うんじゃない?
saebou @Cristoforou
いやぁ…レスじゃなければみんな違い言ってたと思うし、そもそも同じように見えるってこと自体が音楽ファン的には理解できないんだと思うよ。
個人投資家☆オブローモフ @kamikawano
@ano_ano_ano まあ厳格なイスラムの基準ではどちらも女性にあるまじき涜神行為だろうな
@nodanuki
@ano_ano_ano 凄く同感です。レディーガガはオーケーでAKBはNGというのはその人の好き嫌いでボーダーラインを引いているのではないでしょうか?「レディーガガは好きでAKBは嫌い」の方がよっぽど解りやすいですね。それを言いたいが為に今回の問題を利用してるだけだと思います。
saebou @Cristoforou
この方フィリピンの専門家らしいけど、フィリピンとマレーシア何が違うんだ、どうせ東南アジアだから同じだろ、とか言われたらまあ反論する気なくならないんですかね?
Waffle @kusanoha
PussyCat Dolls をあげたらいいのに。(誰も覚えてないかも知れないが)RT @Cristoforou: いやぁ…レスじゃなければみんな違い言ってたと思うし、そもそも同じように見えるってこと自体が音楽ファン的には理解できないんだと思うよ。
saebou @Cristoforou
それはたしかにAKBとかと比較するならはるかにレディ・ガガやマドンナよりいい例ですね!ただし面白いことにPCDもレディ・ガガも演劇的バックグラウンドとしてバーレスクがあるはずで、それでなんであんなにパフォーマンスが違うようになるのかとか実に面白い。 @kusanoha
f the minion🌹 @francesco3
PCDは見た通り処女性とか純粋さとか売りにしてないからなあ。っていうかその対極的な存在だからなあ。
残りを読む(106)

コメント

忍者ケマケマくん @unrealkmkm 2013年2月6日
最後に挙げられているマライアのPVには彼女を性的に消費する"キモオタ"もまた対象化されていて、強烈な皮肉として機能しているわけだが、そういうものをPVに織り込まないAKBが単なる性的な消費材かというと、そんなことはない。彼女らを消費するオタクもまた他のメディアにおいて可視化され、批評対象になっているではないか。
忍者ケマケマくん @unrealkmkm 2013年2月6日
つまりAKBの面々が単なる性的な記号だというのも、それはそれで単純化しすぎなのである。
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2013年2月6日
今皿マドンナが性を商品化したとかwポルノにも出たらしいけどマドンナのパフォーマンスがポルノって違うでしょ。AKBは日本人受けする未成熟な性を売り物にしてるけど中学生?だとアメリカじゃ厳しく規制されるんでは?日本はそれを売り物にするから不愉快。
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2013年2月6日
AKBの丸刈り騒動とかあれはオタクとか若い男性のアイドルに対する所有欲求を満たす為にやってるよね。マドンナもSMとかパフォーマンスに取り入れてやってるけど、性を表現に利用してるのと、薄気味悪いおしおきをアイドルに実践させるのとは雲泥の差があるわ。
村上敬 @gajahmakan 2013年2月6日
ポルノかどうかは文脈ではなく、外形的に判断するしかないのでは。そのうえでポルノ全体に寛容であればいいと思うけど。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2013年2月6日
男性の性を売り物にして、さらに性的虐待の噂が絶えないジ◯ニーズのこともたまには思い出してください。
老猫 @negatronics 2013年2月6日
クソどうでもいいけど、落ちぶれたアヴリル・ラヴィーンが薬用化粧品の通販CMで「ニキビが治ったの!」とか何とか。哀愁ってそういうものだろ。
猫屋レオ丸 @Leonidas0727 2013年2月6日
イギリスの飛び込み選手トム・デイリーやクリス・ミアーズは男女ともに人気があり、男性でも女性でもオカズにしている人は沢山いると思いますが、それらの選手活動はAKB48の芸能活動と同じ枠で語れるのでしょうか。
@izanamu 2013年2月6日
古畑任三郎で、津川雅彦が演じる小説家が「俺の小説はヘアヌード写真集を買う勇気が無いヤツのための物なんだ」とぼやくシーンを思い出した。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年2月6日
何を肯定し何を忌避するかの自分の線引きに無自覚な人が殴り合ってもどこまで行っても平行線でどこにも話が落ちない。根拠を示さず「違いは明らか」と言ったところで、相手はそう思ってないから衝突してる訳で。「アメリカの法がそうなってる」なんて自身の線引きに無頓着ないい例で、米国法がそうなってる背景の理解を放棄して無視してるから、何か言ってるようで実は何も言ってない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年2月6日
現在社会的に容認されている事を否定しやめさせたいのならば、そう思う人が根拠を用意して周囲を説得するのが筋。嫌い、気持ち悪いと思うのは自由だが、それだけではAKB48はなくならないし、仮になくなったとしても(写真集騒ぎのように法に触れた個別の案件は別として)別の何かが同じポジションに収まるだけだよ、より巧妙な形で。
フレーバー @stflaver 2013年2月6日
でも、この前の丸坊主事件で、AKBってのはすごく性ポルノ的であるというの改めて認識したな。あの丸坊主の峯岸を見て性的興奮を覚えた奴はたぶんそれなりにいると思うわ。
お茶菓子!!魁@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2013年2月6日
AKBはポルノがどうこうではなくて、典型的な「やりがい搾取」なのがキモイのな、システムの面で。「やりがい搾取」を肯定して押し出してるのがキモイのな。おかずにされるのなんて全てのタレント(男女問わず)が該当するわけで別問題。
hamatuz @hamatuz 2013年2月6日
やっぱ未成年(が含まれている)って点が大きな論点なんじゃないかなぁ。その点を除けば、確かに似たようなもんだと思う。
渡辺まもる @mamodlian 2013年2月6日
AKBはスキャンダルまで含めてプロレスだろ? 言わせんな恥ずかしい。 未成年の芸能活動が問題なんだ、という話にはある点まで同意するが、必要なのは法改正だよね。この業界に倫理を期待するなよw
第三世界の村上(儂もそう思う博士) @dubdisco 2013年2月6日
「性の商品化」って駄目なの?知らんかった。
千川兄弟【フロリダ・プロジェクト中】 @bonkuratv 2013年2月6日
海外アーティストと比較した、AKBというか、日本のアイドルの特異性は、パフォーマー当人のリアルな実存と、彼女達のパフォーマンスによって生み出されたヴァーチャルなイメージを意図的に混同して消費する所だと思います。
Teardropout @thinklair 2013年2月6日
KaiOota 「マドンナが”初めて”性を商品化した」との意味なら藁人形批判。そんな主張は本まとめ以内にありません。また事実はそれをいつ語るかに影響されないので「今更」との指摘も無意味
天雪 @amayuki000 2013年2月6日
男性シンガーや男性アイドルだって「男性性」を売りにしているし、男女問わず「中性的」な魅力を売り物にしている人だっている。そういう点を見ないで女性の性だけを切り取って問題視することの欺瞞。
紙魚 @silver_fishes 2013年2月6日
「酢豚にパイン」がダメだといって「酢豚に植物を入れるな」とか雑なこといわれたら玉ネギだってダメだろ、パインだけダメならなぜ「パインだけがダメな理由」を言え、みたいな話でなにをこじらせてるのかよく判らない。
紙魚 @silver_fishes 2013年2月6日
そこで「植物だっつったってパインと玉ネギが違うのは当然だろ」といって反論できてると思ってる人はよほどのボンクラだと思いますが、この人らなに読んでんのかなあ。
ぐりこさん @guriko_ 2013年2月6日
AKBはマテリアルガールなんて歌わないだろうね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月6日
芸人なんか基本的に自分の体や能力を売り渡してるんだぜ?なにを今更セックスだけ切り離して批判してるのやら……ww
なっとうすぱ @nattosupa 2013年2月6日
まとめ読んでないけど最近話題になった美術館に子供のヴァギナ丸出しの絵問題と似てるかも、あれはアートだとかそうじゃないとか美術館のシステム上の配慮がされて無いとかの話。
ゴイスー @goisup 2013年2月6日
なんつーかな、徒党組んでお皿の上に並べられる一部にすぎんモノと自分でお店構えてるんじゃ比較の仕様も無いな。
kanekur @P_NP_N 2013年2月6日
全部読んだが、誰も分かりやすくガンダムでたとえてくれないのでさっぱり論旨が分からない。
ちびくろ参謀 @CSambo 2013年2月7日
マタイ書の「だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです」ですね。これは「皆が持つ原罪なんだから他の人の罪の方が重いなんて止そう」と捉えるべきで、字句どおり姦淫した眼をくり抜き手を切り捨てAKBを糾弾するなら、その先にあるのは「マグダレン洗濯所」が肯定される世界です。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月7日
AKBと同じだとは俺も思わんけど反論してる人の切り分け方もピンと来ないと言うかちょっと苛立つな。アメリカだと規制される云々は「規制されるものだから必然的に別の物になる」ならともかく「規制されるものだからダメ」だとそれは違うと思うけどな、マドンナだって当時の日本で違法なものを出したからあんだけ話題になったんで。まあ俺は性的な物を含んだ時点で全て肯定しないけどね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月7日
とりあえずここに「性的な物を取り入れた商品」という括り(「ポルノ」の部分は無視)で「金太の大冒険」「ピエールとカトリーヌ」「爆乳応援歌」あたりをぶち込んでどういう反応が返ってくるのが見たくなってきたwまあ、最後の奴は割と真面目にどういうジャッジがされるのかは気になってる
七七四未満六四以上 @zy773 2013年2月7日
こう言う言い方自体不適切なのは分かってるんだけど、峯岸さんやAKB48のメンバー個人が↑のマドンナ、ビヨンセ、モンロー並に儲かってたら また印象違ってる気がするなー。性の搾取感が半端ないのよAKB48。性を売り物にするのが良いのか悪いのかは勿論別で、◆AKB48はグループ、システムとしては強力だけど、メンバーである個々人は脆弱だよねー……。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年2月7日
同性向けの性表現は自己主張だからいいけど異性向けのはケシカラン、って、言ってる意味は分からなくはないけど、表現者本人ではなく消費する側の人間が、「同じ女だから」っていう理由だけでそれ言っちゃうのは傲慢じゃないの。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年2月7日
洋楽よう分からんけどマドンナやマライアで抜いた男だっているだろうし、逆にAKBだって若い女の子からの需要はあるんじゃないの。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年2月7日
もし現代日本のアイドルが男に媚びへつらうばっかりで同性に向けたものになってないってんなら、未だに女児向けアニメで「アイドルもの」が1つのジャンルとして人気を維持し続けてるのは一体なんなのかと。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年2月7日
そもそもAKBだモー娘だって女児人気をかなり当て込んでるものね。『マクロスF』というアニメには80年代的な美少女アイドル「ランカ」と女性アーティスト「シェリル」というのが出てくる。よくぞここまでと思うくらいに男性や女児受けするヒロインと成年女性受けするヒロインを並び立たせている好例だと思う。事実、(ネット上の傾向なので断言はしにくいけど)ランカは女性からものすごいバッシングを受け、またシェリルは女性にすごい受けている(アニメキャラとしては例外的に化粧品のキャラにもなった)。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年2月7日
例えばいまアニメ化もされてる「アイカツ」という女児向けゲームは、板野友美とコラボしていてゲーム中で板野(をモデルにしたキャラクター)とダンス対決できたりするわけでね…
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年2月7日
ただ、結局アニメの中ではランカとシェリルは主人公を巡って鞘当てをするわけで、要するに「女性のために、いろいろと言い訳の鎧をごてごて貼り付けたキャラ」がシェリルと言うだけ。むろん、『マクロス』は比較的マニア向けの作品なので「成年女性向け」キャラが出てくるのは当たり前なんだけど、女児向けの『プリキュア』や純粋に男性向けのエロゲになると、やはりランカちゃん的キャラが前面に出てくることになる。単純に男性及び女児向けと成年女性向けで色分けがされてる、というだけの話なんやな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年2月7日
hyodoshinji ああ、確かに女児向けと女性向けではまた別物かもしれませんね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年2月7日
ただ、ここでいう「成年女性」はある意味の当事者で「言い訳という鎧」が必要になる心情はわかります。でも(AKBはどうでもいいけど)ぼくたちの『プリキュア』に文句をつけてこないでよとw
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年2月7日
私は音楽に疎い人間なのであれだけど、ここのまとめ読む限りではAKBとガガやマドンナの違いって「誰を客にしてるか」だけじゃないの。客層が違えばそりゃ売り方も違うだろうよ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月7日
もう全員スリップノットとかダフトパンクみたいにマスク被って演ればいいよ
ぉざせぃ @hijirhy 2013年2月10日
ウーマンリブ的な人が「女性が異性をターゲットに商売するのはけしからん!」「女性が同棲をターゲットに商売するのは素晴らしい」ってこと?「どっちも性を売り物にしてるのは一緒じゃない?」って言ったら「全然わかってない」みたいな?
紙魚 @silver_fishes 2013年2月11日
しかし数日ぶりにしてちゃんと読んだけど“最初のツイートって「AKBはポルノだ」って主張してる人たちへの反論なんで、最初からポルノだと思っていない方に再反論されても”への回答“それは逃げだと思います”がすごい。(アカン)って感じで本物の風格がある。
凸多面体 @kbc1401 2014年4月18日
異なるジャンルをまたいで音楽の話をするべからず