カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

上杉隆と斗ヶ沢秀俊の相互取材交渉

互いに「取材を申し込んでいるが相手が無視している」という主張をしています。両者の主張の概要は次のようなものです。(以下敬称略) 【上杉】 毎日新聞に掲載された斗ケ沢の記事について取材をしたいのだから、毎日新聞社は会社として対応すべきである。私は毎日新聞社からの返答を待っている。 【斗ケ沢】 毎日新聞社は会社としては対応しないが、記事を書いた斗ケ沢との取材を設定するので希望日を連絡して欲しいと応答している。上杉はそれに対して返事をしていない。また私からの連絡に対して私に返答したことは一度もない。 続きを読む
ログ 斗ヶ沢秀俊 上杉隆
4
上杉隆🦏隆犀 @uesugitakashi
事実は逆ですね。毎日新聞からの返答を待っています。こうやって皆、嘘アカウントの嘘に騙されていくんですね。"@satoruishido: 斗ケ沢さんも大変…“@montagekijyo: 2ヶ月過ぎたね→ 上杉隆氏、毎日新聞に取材申し込んでおいて2週間返事せず。
上杉隆🦏隆犀 @uesugitakashi
毎日新聞に掲載された毎日新聞記者の記事についての取材ですからね。"@SkiMario: ソウダッタノカー! QT 事実は逆ですね。毎日新聞からの返答を待っています。こうやって皆、騙されていくんですね。"@satoruishido: 斗ケ沢さんも大変…“@montagekijyo
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
上杉さん、嘘を流してはいけない。以下に経過 RT @uesugitakashi 毎日新聞に掲載された毎日新聞記者の記事についての取材ですからね。"@SkiMario: ソウダッタノカー! QT 事実は逆ですね。毎日新聞からの返答を待っています。こうやって皆、騙されていくんですね
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
事実経過①上杉隆氏@uesugitakashiがメルマガやオンラインエッセイで私の批判を書いたことに対し、私が取材を申し込んだ。それに対し、上杉隆事務所から「相互取材」の申し込みが毎日新聞社社長室広報担当あてにあった。これに対し、広報担当は「会社としては対応しない」と返答した。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
事実経過②上杉隆事務所は再度、毎日新聞に掲載された記事に絞って、社長室広報に相互取材の申し込みをした。これに対し、社長室広報は「斗ヶ沢との取材を設定するので、希望する日時を連絡してほしい」旨の返信をした。これが2012年12月27日付け。@uesugitakashi
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
事実経過③斗ヶ沢は上杉隆事務所へのメールを再三、出しており、その中で「毎日新聞社は斗ヶ沢が相互取材を受けることを認めており、斗ヶ沢は相互取材を歓迎しています」と書いた。それに対して、上杉隆事務所、あるいは上杉隆氏@uesugitakashiからの返信は一度もない。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
以上が事実経過であり、毎日新聞社社長室広報が「取材を設定する」と言っているのに、それに対する上杉隆氏@uesugitakashi、上杉隆事務所からの返事が1カ月半経った今もないという状況です。「毎日新聞からの返答を待っている」という上杉氏のツイートは明白な嘘。 ka
上のツイートは後に次のように誤字を訂正されている。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
以上が事実経過であり、毎日新聞社社長室広報が「取材を設定する」と言っているのに、それに対する上杉隆氏@uesugitakashi、上杉隆事務所からの返事が1カ月半経った今もないという状況です。「毎日新聞からの返答を待っている」という上杉氏のツイートは明白な嘘。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
そもそも、上杉隆氏@uesugitakashiが斗ヶ沢と相互取材しようとするなら、毎日新聞社03-3212-0321に電話して、斗ヶ沢を呼び出せば、簡単にできること。一方、上杉隆事務所からのファクスには連絡先(電話番号)さえ記されていない。事務所のHPにも記載されていない。
「事務所のHP」とはどこを指しているのか不明だが、NO BORDER(上杉隆の会社)のページ http://u3w.jp/no_border には電話番号が記載されている。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
上杉隆氏@uesugitakashiは私と相互取材、議論をしたら、ご自身に不利になるだろうから、上杉氏が逃げるのならば、深追いはしないでいようと思っていましたが、「毎日新聞の返答待ち」などとツイッターで嘘を公言するのであれば、考えを変える必要があるかもしれない。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
私は動きがあると、その都度ツイートして経過報告をしてきました。それをご覧になっている方は、どちらが正しいことを言っているのをご存じのはずです。上杉隆@uesugitakashiさん、本当に相互取材をするつもりがあるなら、毎日新聞社に電話して、私を呼び出して下さい。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
私からのメールに1度も返信せず、会社からの「取材を設定します」の返事に1カ月半も返答せず、それでいて「毎日新聞社からの返答を待っています」とは。上杉隆氏@uesugitakashiは嘘をつくことが常態化しているとしか考えられません。以上、上杉氏への怒りのツイートでした。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
毎日新聞社広報は「記事を書いた本人との取材を設定します」と応えた。上杉氏は「毎日新聞が取材を拒否している」と言えなくなって、困っているのでしょう。RT @mass_com 上杉隆氏は記者本人ではなく毎日新聞社と自分の相互取材だ、という意味不明なレトリックで逃げているわけですね。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
上杉隆氏uesugitakashiが「毎日新聞の返答を待っているというのが事実」とツイートしたら、経過や事実関係を調べずに「そうだったのか」と上杉氏を信用してしまう人がいる。上杉氏の信奉者は少なくないのだなと感じます。これだけ嘘を連発しているのだから、もう、目を覚ませばいいのに。
以下、本題とは関係ない話
糸井 重里 @itoi_shigesato
斗ヶ沢秀俊( @hidetoga) さんの根気強さと、どの局面でもまっすぐでいようとする姿勢には、ほんとうに感心します。みぞれの日に、どこかで小さく拍手している人がいるけど、それはわたくし。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
ありがとうございます。RT @itoi_shigesato 斗ヶ沢秀俊( @hidetoga) さんの根気強さと、どの局面でもまっすぐでいようとする姿勢には、ほんとうに感心します。みぞれの日に、どこかで小さく拍手している人がいるけど、それはわたくし。
続き
上杉隆事務所 @OfficeUesugi
みなさまへ - 「なぜ毎日新聞の取材を受けないのだ」という質問を頂戴していますのでご説明申し上げます。結論から申し上げますと事実は全く逆であります。上杉事務所が、毎日新聞掲載の記事について取材依頼書を送付したのは昨年末... http://t.co/UXngc7Dl
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
ツイッターに復帰して、まずは上杉隆@uesugitakashi氏の件の報告です。上杉さんの携帯に電話して、「相互取材の日程を決めましょう。上杉さんの都合の良い日時を教えて下さい」と申し上げました。上杉さん「それについては、毎日新聞社から連絡を待っている状態です」。(続)
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
私「毎日新聞社から事務所に、相互取材を設定するので、ご希望の日時を連絡して下さいと伝えています」。上杉氏「そうですか」。私「ですから、ご都合の良い日時を今、教えて下さい」。上杉氏「自分の予定の全てを把握しているわけではないので。事務所から連絡させます」。私「連絡をお待ちします」。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
以上のやり取りを上杉隆@uesugitakashi氏とかわしました。上杉隆事務所からの連絡を待つことになりました。相互取材実現に向けて、一歩前進というところです。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
上杉隆氏@uesugitakashiに電話したのは、1時間前(2月19日午前11時)です。RT @yukilundeberg ちなみにこのやりとり何日前ですか?事務所から連絡全然なし、とならないか心配というか期待しているというかw
残りを読む(27)

コメント

佐藤田中 @sigechiyo120 2013年2月28日
嘘杉改め逃げ杉隆さん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする