2013年2月12日

足を引っ張ることに専念する人々

いつもの風景
44
@face_up_tokyo_

#jwave #sokotoko 【日本共産党議員ならびに党員の皆さんへ】 反原発連合構成員の野間易道氏首謀により、2/9(土)新宿区大久保周辺で在特会の活動を妨害する運動があります。絶対に参加しないでください!!! http://t.co/nUmuC8rW

2013-02-05 18:35:02
拡大
@face_up_tokyo_

@kirayoshiko 吉良さんへ 反原発連合構成員の野間易道氏が在特会の活動を妨害する運動を起こしています。吉良さんは参院選を控えています。反原発連合と距離を置いてください。 http://t.co/OufmFaJ3

2013-02-05 18:40:59
拡大
平沼センジ☭REDs @senji11

ANTIFA街頭戦が盛んな欧米でも極右勢力の伸長は止められていない。ANTIFA運動の本質は「極右実力粉砕」ではなく極右への対抗勢力の形成とその政治的質=反極右-排外主義の主張の内容だ。そこから反差別運動への広がりが勝ち取られていった。「しばき隊」にそういった内容がナイヨー。

2013-02-10 14:00:25
平沼センジ☭REDs @senji11

「領土を護れ」と叫ぶその口で「レイシズム反対」なんて言ってもなんの意味もない。領土-ナショナリズムと排外主義は別の何かなどではない。ナショナリズムは排外主義の裾野であり土壌。

2013-02-11 08:05:27
平沼センジ☭REDs @senji11

ちょっと前の話だけど>【右翼化する反原連】首都圏反原発連合の野間易通・平野太一・服部至道の3氏が「緊急開催!領土を守れ!!」シンポジウムに登壇、noiehoie氏はパネリストに http://t.co/ULum2Fy1

2013-02-11 08:09:00
平沼センジ☭REDs @senji11

つーか、「キチガイ」などという差別暴言orヘイトスピーチをネットに平気で書き込む人物の言う「レイシズム反対」って何? https://t.co/5bK8QWfY

2013-02-11 21:04:42
平沼センジ☭REDs @senji11

ツイッターが運動の武器になるのも知的蓄積が社会にそれなりになされているならアリだろうけど、ここまで対抗言論が貧弱になったニポーンで「短文文化」で社会変革なんて100年早いんじゃないのかねぇ。。。

2013-02-11 21:12:54
平沼センジ☭REDs @senji11

内ゲバ殺人や爆弾テロリズムの手垢にまみれた左翼から距離を置いた「新しい運動」というのも気分としてはわかるけど、そこから何も学ばないんじゃ、そんな運動自体が気分で終わるわな。学んでないねぇ。。。

2013-02-11 21:16:03
平沼センジ☭REDs @senji11

それはそうと、自分の知的怠惰まで左翼のせいにしないでくれる?w または若いもんがなんでもオールドのせいにするのも醜悪というもの。少なくともお前より戦ってきた人達であり、お前はそこで勝ち取られてきた権利の上に生きているだろ。と言いたいね。

2013-02-11 21:19:44
Dragunov @tatu_k76

「ノマさん一派に多少レイシストのお友達がいてもそれは些細なことで、まず在特会の乱暴狼藉を止めることが重要」だと思ってしばき隊を評価してる人がいるとしたら考え甘いと思う。

2013-02-11 09:13:40
Dragunov @tatu_k76

それじゃあ仮にしばき隊が飲み屋で説教した在特会員が多少改心したとしても、その説教した一派が右翼団体と付き合ったり差別発言してるのみたら「あ、このくらいならやってもいいんだ」って思っちゃうじゃん。

2013-02-11 09:13:58
Dragunov @tatu_k76

多少のヘイトスピーチが残っても暴力的で殺人教唆的なデモを根絶できればいい、なんていうのはそれこそ差別を「振る舞いの問題」に矮小化する考え方だろうと思うわけです。

2013-02-11 09:22:51
王太子に婚約破棄されたちくわぶ大将軍 @Kirokuro

正義面して在特会叩いてる奴らと青プリンを擁護した奴らの重複率が知りたい。

2013-02-10 23:31:34
王太子に婚約破棄されたちくわぶ大将軍 @Kirokuro

反在特会は必ずしも反レイシズムではないから。

2013-02-11 19:36:50
王太子に婚約破棄されたちくわぶ大将軍 @Kirokuro

レイシストしばき隊には、レイシストへの怒りよりも馬鹿を弄って悦に浸る亜インテリのスノビズムしか感じない。

2013-02-11 20:12:37
王太子に婚約破棄されたちくわぶ大将軍 @Kirokuro

安田浩一さんはレイシストしばき隊と距離を置いた方がいい

2013-02-11 22:03:23
植松青児 @uematsuseiji

「しばく」という言葉の定義によっては、公然の暴力主義ですね。 https://t.co/n65Ezubc

2013-02-05 23:25:03
植松青児 @uematsuseiji

「しばき隊」というネーミングは明らかに対抗暴力を連想させるし、他の表現は考えられなかったのか。

2013-02-05 23:27:45
植松青児 @uematsuseiji

フランスの「SOSレイシズム」のような、「反・暴力」のアクションのほうがいいと思う。

2013-02-05 23:32:55
植松青児 @uematsuseiji

野間氏は「統一戦線義勇軍および針谷大輔のほうがリベラル」と述べているが、https://t.co/67GZGGdW 血まみれの写真をブログに掲載し自らの暴力を誇示する、文字通りの暴力主義/テロリズム実践党派のどこがリベラルなのだろう? http://t.co/tZrTkuV2

2013-02-08 02:22:45
植松青児 @uematsuseiji

野間氏が「実際の反在特会活動で未成年の逮捕者を出す。逮捕者当該が高校退学」という話はおぼろげに聞いたことがありますが、どなたか詳しいことを教えて下さい。 https://t.co/20m1a4aY

2013-02-08 02:48:12
植松青児 @uematsuseiji

(再tw)野間氏は「統一戦線義勇軍および針谷大輔のほうがリベラル」と述べているが https://t.co/67GZGGdW 血まみれの写真をブログに掲載し自らの暴力を誇示する、文字通りの暴力主義/テロリズム実践党派がリベラルではない  http://t.co/tZrTkuV2

2013-02-08 12:50:02
植松青児 @uematsuseiji

なんなんだ、野間氏のこの逆上ぶりは。 https://t.co/fi1HS4aU

2013-02-11 21:46:13
植松青児 @uematsuseiji

逮捕者が出たことは事実で、それが(アクションを率いた)野間氏の責任に依るのか否かを知りたいから https://t.co/FeN8v7QQ を書いたわけだが、その話題に触れること自体が「サイテー 」「クズ」と言いたいのだろうか。

2013-02-11 21:49:50
植松青児 @uematsuseiji

野間氏は(未成年者の逮捕が)自分の責任ではないのならば「自分の責任に依るものではない」と堂々と言えばいいわけで、それに応えないまま私を「サイテー」「クズ」と罵倒しても意味ないと思う。

2013-02-11 21:55:11
残りを読む(16)

コメント

植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
私のツイートが10個くらい掲載されているが、基本的にまともな(穏当な)批判しか述べていないと思う。
0
植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
とりわけ「針谷氏はリベラルでない」と述べたツイートのどこが「足を引っ張る」ことになるのか、理解不能。
1
植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
繰り返すが、レイシストを「しばき隊」というネーミング(活動内容に、ではない)については考え直した方がいいと思う。「しばきたい」と表明することは、在特会の側に「しばき返す」(という名目でやり返してくる)余地を与えてしまうからだ。
0
植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
野間氏がやろうとしていることは「しばく」以外の言葉でも(いや、「しばく」以外の言葉でこそ的確に)表現できるはずだ。わざわざ「しばく」(人によっては、それを暴力行為と理解する)という言葉を使うことによって「しばき返される」危険(暴力でやり返される可能性もある)を生み出す必要など、無いはず。
23
植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
実際、野間氏には殺害予告めいた言葉が多く向けられているとのこと。すでに「しばき隊」というネーミングの負の面が現出している https://twitter.com/kdxn/status/300999947950620672
2
ゴイスー @goisup 2013年2月12日
右左関係ないのかもしれないけどさ、基本、「捻くれたルサンチマン」でしか無いよね。 現在においても将来的にも 決定的に意味がないw
7
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
Chikara1112 早川芸風、意識してますw
0
Thoton Akimoto @Thoton 2013年2月12日
私が見るのは、千の言葉ではなく、一つの実践だ。そして、大事なことはそれが結果を出したどうかだ。野間易通の「しばき隊」は2月9日と10日、新大久保の街頭で在特会と対峙した。そして、同会員のコリアンタウンへの進入を、肉弾をもって阻止した。私はこの事実だけから、同隊の行動を評価する。
3
punkskip @punkskip 2013年2月12日
つか、どんなおためごかしな名前付けてもお前ら必ず批判するんだから、在特会の暴挙に対する感情的な思いをストレートに表現する「しばく」が潔いじゃないか。そして、空論ではなく実際に「しばく」ことで結果を出した勇気と行動力を素直に称賛する。
2
松沢呉一 @kureichi 2013年2月12日
植松青児に対して「サイテー」「クズっぷり」という言葉を使用したのは私ですので、その意味を改めて説明しておきました。反論があるならいつでもどうぞ。ただし、植松さんには宿題が残ってますので、そちらを先に片付けてからにしてくださいね。 http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=469628586420091&id=100000504433981
1
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
というか、在特会とその周りにいる人々はこれまで一貫して「大人の男性が複数でいる」ところには近づかず、単独の女性や老人や障害者を集中的に狙って暴行を加えてきたという事実認識があれば、《わざわざ「しばく」という言葉を使うことによって「しばき返される」危険を生み出す》なんてマヌケなことは言えないはず。むしろ逆なんですよ。
1
和田彰二 shoji wada @vibrajive 2013年2月12日
こういう人たちってネーミングやタイトルに異様な拘り見せるね…行動の真意を棚に上げて、気に食わない人に対してわかりやすく絡めるからかなあ。
1
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
あなたが鷲尾(http://togetter.com/li/451689)という犯罪者一歩手前のサヨクに煽られてこの話を持ちだしたために、すでに2ちゃんねるで流言飛語と興味本位の詮索が始まってます。きちんと責任を取るように。
0
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月12日
野間さん、北朝鮮/朝鮮総連に抗議に行かないの?
3
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
総連に抗議しても意味ないです。民主主義国じゃないんだよ? 政体をつぶすしかない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2013年2月12日
だからさあ、こういうの「お笑い」カテゴリーでやるのやめようよ。君らは楽しいかもしれないけど「お笑い」じゃないでしょこれ
9
Sim @tamashirosama 2013年2月12日
ソトん社長が付いている活動にろくなものはない。
3
Thoton Akimoto @Thoton 2013年2月12日
こんな事件があったのですか。野間氏が呼び掛けた過去の「しばき隊」活動において、参加者の男子高校生1人が在特会に向けて護身用スプレーを噴射したところ、同会の反撃を受けて負傷。生徒のみ現行犯逮捕され、後に退学処分となった。しかし、主催者の野間氏は責任を取らなかった。
0
Thoton Akimoto @Thoton 2013年2月12日
主催者の野間氏はこの件について、見解を示すべきです。内容次第では支持を撤回するし、次回は不参加を呼びかけます。大人として、責任ある態度を望みます。
0
植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
提言(1)「しばき隊」という名称の変更。在特会の過剰反応を誘発させるような名称はやめたほうが良い(2)野間氏vs在特会の過去の経緯について参加者募集時点で説明すべき。デリケートな事情で説明できないと考えるのなら、野間氏ではなく、他の人間がアクションの中心になるべき。
0
punkskip @punkskip 2013年2月12日
「みんなと仲良くし隊」とかいう名称にしたら過剰反応も誘発せず、また他の人間がアクションの中心になったら報復されることはないと本気で思ってるんだろか…
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
植松さんね。「野間氏が呼びかけた抗議アクション」とか「貴方のアクション」とか、その時点でもう事実となんの関係もありませんので。これ、在特会が流したデマです。そんなにレイシストの流言飛語に乗っかって何をしようとしてるんですか? 
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
punkskip ただの「在特会のこと全然見たこともない人」の意見だよね。
0
Thoton Akimoto @Thoton 2013年2月12日
暴行を受け、負傷し、逮捕される危険性もある活動、と。しかも、そうなっても、主催者はなんら責任は取らず、「自己責任」の一言で片付けてしまう。
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
「暴行を受け、負傷し、逮捕される危険性もある活動」です。当たり前。そしてそうなっても「自己責任」です。まったくその通り。それに合意した人だけが参加しています。
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
つか、閣下の相手まともにすることないか…。
1
にゃにゃこ@にぬま @nyanya4649 2013年2月12日
催涙ガスの高校生くんの件、野間攻撃の材料に今更持ち出してくる植松氏と、右派でありながら真っ先に抗議声明を出す針谷氏だったら、非常に非常に非常に(リピ)残念ながら、針谷氏のがリベラル(http://www.giyuugun.jp/sb/sb.cgi?eid=599
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
そういうオチになりますわな。
0
植松青児 @uematsuseiji 2013年2月12日
「針谷氏がリベラルである証拠」として出されたブログの末尾に「横浜のチャン街の子」という差別表現が堂々と。 http://www.giyuugun.jp/sb/sb.cgi?eid=599 これを「リベラル」だと言い放つ人間の価値観は理解不能。
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
植松さん、デマの訂正と削除まだですか? 類が及ぶのは私ではなく被害者のほうなんで、まじめに対応していただけませんかね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年2月12日
思想が右でも左でもおかしな連中を批判するのは構わないが、先に放射脳連中をなんとかしろ
12
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
[c965958] 《方が(右翼側に)電話して会う仲介をとって、新宿中央公園(の在特会が居る地点に)率いていった》→そのような事実はありません。いいかげんにしてもらえませんかね。
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
在特会が流したデマそのまんまじゃねーか…。
0
石倉力(ジョビジョバ)2021年は体重-15㎏達成、2022年は+2.5㎏目標。 @Chikara1112 2013年2月12日
在特会を挑発するような名前で暴力事件に発展する可能性を高めるよりは、別の名前で活動した方が良いと思う。わざわざ批判されそうな名前をつけたのは炎上商法に見える。
9
石倉力(ジョビジョバ)2021年は体重-15㎏達成、2022年は+2.5㎏目標。 @Chikara1112 2013年2月12日
在特会、野間氏、統一戦線義勇軍の関係をオープンにするかどうかは何ともいえない。いずれにしてもそれらはこうやってSNSを使って本人が広めているようなものだし。
0
石倉力(ジョビジョバ)2021年は体重-15㎏達成、2022年は+2.5㎏目標。 @Chikara1112 2013年2月12日
しばき隊のメンバーが暴力をふるわれても自己責任で片づけられるとは思えない。なぜなら暴力事件によって不利益を得るのは本人だけではなく、新大久保商店街や住民も含まれるからだ。暴力を振るわないだけではなく暴力を振るわれない事も今後の活動に大事だと思う。
0
石倉力(ジョビジョバ)2021年は体重-15㎏達成、2022年は+2.5㎏目標。 @Chikara1112 2013年2月12日
ただ当事者である新大久保商店街振興組合や町内会がしばき隊を支持するならそれはそれで認めるべきだと思う。
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
すでに出尽くして議論されつくした「意見」をありがとうございます。
0
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
植松さん。誠実に対応する気がないようなので、こちらで処理させていただきますね。
0
丸 宏一 @MaruKoichi 2013年2月12日
まーた例の事件の歪曲政治利用が始まってんの…。しかも横拳に遅れをとること実に2年w
0
石倉力(ジョビジョバ)2021年は体重-15㎏達成、2022年は+2.5㎏目標。 @Chikara1112 2013年2月12日
それで新大久保商店街振興組合と町内会の賛同は得たんでしょうかね。すでに出尽くしてるようなのですぐに答えられますよね?
2
野間易通 @kdxn 2013年2月12日
[c966130] 「足を引っ張ることに専念する人々」というタイトルのまとめなんで、該当の人はまとめ内に入ってもらうのが正しいかと…。
0
土岐金成 @timeismoney69 2013年2月13日
「批判的な意見を表明してきた人間≠足を引っ張る人間」だよね。(その批判が正しいかどうかはまた別の問題として。)
1
野間易通 @kdxn 2013年2月13日
「別の問題」としちゃだめだよね。
0
土岐金成 @timeismoney69 2013年2月13日
kdxn つまり、「批判=足を引っ張る行為」だと?
0
野間易通 @kdxn 2013年2月13日
それは私の言っていることと逆なんだから、「つまり」でつなぐのはおかしい。
0
土岐金成 @timeismoney69 2013年2月13日
kdxn その逆というのは、「批判と足を引っ張る行為は同じではない」という事ですよね?だとすると、自分たちへの批判や、感想ツイート並べただけで、「こいつらが足を引っ張っている」とまとめた意図は何ですか?「足を引っ張っている」というなら、その根拠も示すべきなのでは?
1
野間易通 @kdxn 2013年2月13日
いや単純に「揚げ足取りに専念してる人」という意味です。つまり批判のレベルが低い、内容的にだめ、方向が明後日の人達という意味で、だから「批判が正しいかどうかはまた別の問題と」しちゃだめなんですね。
0
鐘の音@C99Aお疲れさまでした。32㎏ダイエット中 @kanenooto7248 2013年2月13日
また批判コメント消したwwwwwww こいつホントにアホだなwwwww
11
鐘の音@C99Aお疲れさまでした。32㎏ダイエット中 @kanenooto7248 2013年2月13日
嫌いな人間のまとめを作って晒して賞賛コメントしかこないとでも思ってたのだろうか? 自分の正義に酔っ払ってる人間はやることが違うなw
15
鐘の音@C99Aお疲れさまでした。32㎏ダイエット中 @kanenooto7248 2013年2月13日
電力会社のヤラセを同じ口で批判してたら爆笑してやろう。
8
野間易通 @kdxn 2013年2月14日
いや、くだらないコメントはいつも消してますんでw 
0
スタイリー @endlllessboy 2013年2月14日
ふーん、この界隈っていろいろ揉めてるんだね
0
市松門左衛門@日本語は苦手 @montzaemon_m 2013年2月14日
十分な「お笑い」カテゴリーというか、本来しばき隊に関係ない事もはいっているようだし、理屈に無理があるエキセントリックな意見を好んで選んでいまとめている様でもあり
0
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2013年2月14日
くだらないかどうかはまとめ主が判断。いやー、どっかの独裁国家みたいねw
15
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2013年2月14日
そんなに批判コメントがいやなんだったらTogetterでなんかやらないで、NAVERなりBlogでやればいいのに。
10
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin 2013年2月14日
♪独裁~独裁独裁~どーくさーい(ライオン提供の番組の出だし映像のメロディーで)
3
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin 2013年2月14日
……これ、もしかして「自分は一流の言論人、文化人です」というスタイルで気取っているつもりなのかしらね。
13
土岐金成 @timeismoney69 2013年2月14日
kdxn 「内容的にだめ」と「揚げ足取りに専念している」は全然別ですよね?「内容的にだめ」ならそう言えば良い訳で、「こいつら揚げ足取りしている」と羅列しているだけだと、印象操作をしようとしているとしか見えなくなりますよ。
7
子ぬこ @konukopet 2013年2月14日
あれでしょ? 反対意見にいいねがつくのがいやだから本文に移してるって感じの…
3
游鯤 @yusparkersp 2013年2月14日
「総連に抗議しても意味ないです。民主主義国じゃないんだよ? 政体をつぶすしかない。」というのは自己紹介かw
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年2月14日
道義的にも論理的にも筋を通してる運動というものを見たことがないんだけど。多分私の観測範囲が狭いんだろーなー
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年2月14日
で、俺のコメが残っていると言うことは過去にさんざん放射脳連中を煽った事を反省して放射脳連中を諫めてくれるって事でいいんだな? まさか放置で新しい祭りで楽しむなんて事は無いよな?
5
野間易通 @kdxn 2013年2月15日
「コメントデザイン」が気に入らないやつは、こういうのつくればいいんだよ→http://togetter.com/li/404199
0
kanekur @P_NP_N 2013年4月9日
何か行動を起こす人に冷や水を浴びせる「足を引っ張る」人々が多いという社会的素地が、むしろ在特会をこの程度の集まりにしてるのかもしれないので、在特会アンチは斯様な「足を引っ張る」社会ではアドバンテージを得ているのだと思いました。
1
野間易通 @kdxn 2013年4月10日
なるほど。そういう側面もたしかにありそうです。
0