【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

美味しんぼ。「忘れたころに大衆誌がやってきて全部リセットさん」

まあ、知っている人にはあんまり説明する必要もないような。 過去のミーティングの掘り起こしを兼ねて。 正確な計測をしましょうね~(棒読み)。
計測 611gcm デマ対策 美味しんぼ
123059view 187コメント
398
ログインして広告を非表示にする
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2013-02-11 01:52:11
今週のスピリッツ。その、数値が動く理由は、線量計の感度と時定数の問題なのだけどなあ。多分この作者は、「今でも放射性物質を放出している!」と叫んでいても、放射線と放射性物質の違いがわかってなさそう。 http://t.co/FNvKn85w
 拡大
K.M@物理帝国原理主義 @Slight_Bright 2013-02-11 02:04:23
いやー、そこは出来た嫁であるゆう子さんが、がががが。。。 @kaztsuda
Hideta福島(被災地復興に一票) @HidetaFukushima 2013-02-11 02:11:36
そもそも、東京で計測したって数値はそれなりに動きます。一体どうなってるんだ RT @kaztsuda 多分この作者は、「今でも放射性物質を放出している!」と叫んでいても、放射線と放射性物質の違いがわかってなさそう。 http://t.co/noJgkCZg
 拡大
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2013-02-11 02:11:51
「プロの人達はNaIシンチレーターという方式の線量計を使うのよ。あたしが借りてきたけど、ほら、びったりと値は動かないわ。あなたのそのロシア製のガイガーカウンターより100倍感度が上だからよ」 @Slight_Bright いやー、そこは出来た嫁であるゆう子さんが、がががが。。。
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2013-02-11 02:16:29
まぁ先週も、福島市内のホテル前で測っていたら、0.53だったのが0.15になったり0.20になっているのを「風向きで変わるらしいぞ」と説明していたので ^^ @HidetaFukushima そもそも、東京で計測したって数値はそれなりに動きます。一体どうなってるんだ
片瀬久美子 @kumikokatase 2013-02-11 10:29:51
この先も心配…。RT @kaztsuda 今週のスピリッツ。…数値が動く理由は、線量計の感度と時定数の問題なのだけどなあ。多分この作者は、「今でも放射性物質を放出している!」と叫んでいても、放射線と放射性物質の違いがわかってなさそう。 http://t.co/Tl5q9rYm
 拡大
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 19:03:30
この漫画がいってるのは、線量計をちょっとかざして、値がふらつくのを風向きだの原子炉から出ているせいといっているわけで、この一ページだけでもとんでもない大間違い.こういう論説のせいでいまだに窓をあけれない人がいる
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 19:05:12
これを30万部発行の雑誌がやっている.フォロワーが800人程度の人たちが理解の浅いことをいっているのはともかく、これは論外
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 19:09:36
あんまり放射線に興味がない読者向けに、あの間違った論理展開を刷り込むのは最低だと思う.
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 19:16:07
まあ普通の編集者が校閲できると思わないな.RT @lhm4000cc: センシティブな問題と分かってながら描かせてる編集部の校閲責任が大。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 19:18:51
「値がふらついてるんですけど、放射性物質とんできてるんですよね」みたいな質問にどれだけ答えたことか.(だんだん腹がたってきた)
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 19:20:24
忘れたころに大衆誌がやってきて全部リセットさんにしてくれるんだよなぁ.そのうち空気に入ってるから吸い込んだらいけないとか言い出すよ(そういえばマスクしてないねこの人たち)
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:43:05
そんなの20ヶ月前にすんでる(〜〜)ノちょうど20ヶ月前  RT @namururu: www RT @ohira_y: 「可哀想に、本当の放射線測定をしたことがないんだな。GCMに来てください。本当の測定方法をご覧にいれますよ。」なら良かったのに。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:46:12
http://t.co/uukPgGhN みよこのカオス 「611GCMまとめ」だれも状況を把握してない…..  
  • リンク Togetter ガイガーカウンターミーティング( #611GCM )のまとめ 八谷和彦さん( @hachiya )主催「ガイガーカウンターミーティング」のハッシュタグが付いたツイート+±です。 ▼ガイガーカウンターミーティング告知 http://shinonome-do.cocolog-nifty.com/611gcm/ ▼Ustreamアーカイブ http://www.ustream.tv/channel/611gcm ▼会場:3331 Arts Chiyoda http://www.3331.jp/ 6月11日22:00頃に遡れた限りのハッシュタグ「#611GCM」が付いたツイートの..
  • みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:49:03
    あのときはスペクトルが絶対必要と思ってこつこつ説明したんだけど、菊池さんに一蹴されて、お前は難しいからわからんと袋だたきに(しかしその年の後半にはスペクトル必要ということに)
    みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:51:58
    震災3ヶ月ですからね、この手のものでは一番早いですよRT @namururu: 611か・・何もかもが懐かしい・・・ RT @Mihoko_Nojiri: http://t.co/uukPgGhN みよこのカオス 「611GCMまとめ」だれも状況を把握してない…..  
    みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:54:52
    朝日カルチャーでしゃべったのが2011/4/30 ロフトで UST したのが2011/5/14 http://t.co/7XvXjEBY
  • みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:57:16
    nakedloft の時のスライドがこれ.いやずいぶん前ですな.この時はまだ48歳..http://t.co/YX6VLWUA
    みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-11 23:57:58
    尻P が長い棒もってきた時はどうしようかと RT @namururu: @Mihoko_Nojiri とても懐かしいです、全て超人多すぎでマニアコーナーに僕はずっと居ました。あの時から考えるとその後色々な方とお知り合いになるとは、考えもよらず・・。
    みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-12 00:05:26
    あの時すぐさま理解しないといけなかったことはさっきのスライドとこっちに書いてある.http://t.co/Cz319BRQ
    みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2013-02-12 00:13:59
    ここで安全安心社会は終わったと宣言したのに安全厨といわれて、しかも社会は相変わらず費用便益ができていない.RT @k_soraku: 改めて見ていたらレイバー出てきて改めて噴きそうになった。確か前見たときも同じことしそうに…。
    yuri @syoyuri 2013-02-12 01:36:48
    美味しんぼ...専門家でもなんでもないただの活動家=田中優がアドバイザーですから... @kaztsuda 放射線と放射性物質の違いがわかってなさそう。 http://t.co/pJgDQqni
     拡大

    コメント

    @rafcocc 2013-02-12 06:57:22
    このー道はーいつか来たー道ぃー
    あとるしゃんP@6/2Lv、6/3現地 @atolshan 2013-02-12 07:19:10
    雄山が他の記者どもを一喝してくれるかと期待していたら、偉そうにしているだけで他の連中と同レベルだった。
    見敵必撮 @FunnySedge 2013-02-12 07:36:21
    「福島の苦しみの本質を作り出すのはこれだ」って、それはお前らだろう…
    BugbearR @BugbearR 2013-02-12 08:14:11
    要は思い込み+変な人がアドバイザで、企業、政府、学者の言っていることは責任逃れや金儲けの嘘、と思い、反権力主義者や真の金儲けを狙ってる連中から変な情報を仕入れて、ずっと学習しないままになってしまっている人がまだまだまだまだ多数存在するという、とても悲しい現実ですね。
    yuri @syoyuri 2013-02-12 08:19:54
    ただの活動家・田中優のような人間をアドバイザーにしてしまうのですから、これは東日本大震災をネタにしたこういう「震災商法」。それが「美味しんぼ」周辺の小学館の人たちの知識や意識の程度なのでしょう。
    BugbearR @BugbearR 2013-02-12 08:21:02
    もちろん、100%真実とも限らないので(例えばこの前の立ち入り調査が真っ暗でできないとの説明とか)そこはある程度割り引く必要があるんですが、何が正しいのかは少なくともちゃんとそれなりの知識を付けて判断してくださいよと。
    yuri @syoyuri 2013-02-12 08:23:59
    田中優は六ヶ所再処理反対運動でも「六ヶ所再処理工場から海中に放出される放射能が三陸の海産物を汚染する 」などあちこちでふれまわって、東北の人たちを苦しめてきた人間ですよ。
    BugbearR @BugbearR 2013-02-12 08:27:46
    あと、美味しんぼに書かれたことが、こういった細かな間違いをたくさん抱えることで、美味しんぼ全体が信用を失う、というのは、企業、政府、学者の立場の裏返しでもありますね。多分その辺まったく自覚がないのだと思う。
    keisuhase @keisu 2013-02-12 08:30:13
    海外在留邦人(例えばこの漫画の作者)が無責任、無自覚に煽るという構図もお馴染みでしたね。三周回遅れぐらい。
    koume@もち米は餅米でなく糯米です @koume_nouka 2013-02-12 08:52:42
    「日本の農薬使用量はアメリカの7倍」「トキの絶滅の原因は農薬だ」「農薬の普及以降比例してがん患者の数が増加」「ポストハーベスト農薬は非常に危険な発がん性物質」「ベトナム戦争で使われた枯葉剤は農薬で奇形児を大量に生んだ」というようなデマは30年何の工夫もなく繰り返されています。放射性物質もそういう扱いになるだろうな
    コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013-02-12 09:03:21
    「美味しんぼ」自体がもう煮詰まってそろそろ終わりかなと思ってたところにこの原発事故。いいネタができたと喜ぶカリーの内心が伺えて凄く腹立たしい。そこには福島に寄り添い福島の人を思いやるという気持ちはかけらもない。
    うに @uni_2030 2013-02-12 09:03:53
    ここでさんえんすらいたーの方は、「美味しんぼの嘘」って事でどうぞ・・・
    ナカイサヤカ@反ワクチン運動の真実 @sayakatake 2013-02-12 09:08:47
    ネット→マスコミの回路はだいぶできてきているので、雑誌相手だったら「今週の美味しんぼの間違い」ってみんなで騒げば、それなりの効果は出てくるかも。薄く広い誤解が大問題なんだけどねえ。
    ぴっぴ @ppix2 2013-02-12 09:13:24
    こういう間違った情報の垂れ流しが一番被災地を苦しめているのに( ´・ω・)
    R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013-02-12 09:27:52
    雁屋氏のスタンスはある意味昔からずっとこうでブレてはいないんで、読んでてこういうのを「あれ?」って思える人は昔よりは増えているはず……と思いたいw しかいs昔雄山や権威を振りかざしているエセ文化人やグルメに狂犬のように噛み付いていた山岡さんはどこにいっちゃったの……
    うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2013-02-12 09:28:00
    最後の最後に雄山が「我々のこの漫画のような未熟で稚拙な論説が、本来味わわなくても良かった風評という苦しみを、福島の人々に与えているのだ!」と切腹コメントで締めてくれたら良いねぇ
    星風P@39歳で運転免許を自主返納済 @tagoshu 2013-02-12 10:07:31
    このページで紹介されてる「美味しんぼ32巻:野菜今昔物語より」の部分が、この漫画の何たるかをよく物語ってると思う。昔も今も全くブレないスタンスですな→http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_vol3.html
    のりしあん @noricyan2 2013-02-12 10:09:11
    少し前にやってた対立両派の意見を載せるのはやめたんだね。
    宮崎勝巳 @kmtlc33100 2013-02-12 10:23:48
    世間的には名作「美味しんぼ」原作者なんだろうけど、私的には「UFO戦士ダイアポロン」「炎の超人メガロマン」の原作者な訳で…
    ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013-02-12 10:23:59
    「スペシャルアドバイザー:田中優(活動家)」って書いてあるのに騙される人は、何をどう読んでも騙される救いようがない人なんで、放射脳pgrとしてあげるべき。(そこで風評破壊天使ラブキュリをオヌヌメ)
    日本大好きakita_komachi @antiMulti 2013-02-12 10:27:25
    その「美味しんぼ」紙面の0.38とか0.4って、単位はマイクロSv/hですか?中国の陽江の自然放射線並みの値ってこと?
    どら猫戻ってきた @wildlazycat3 2013-02-12 10:28:28
    名作?迷作の間違いだろうwww 昔からネタにされてる漫画じゃん・・・
    月兎耳庵 つきとじあん @coton815 2013-02-12 10:31:04
    ただただ残念。これが福島のためだと?まちがった情報を広め、人の不幸をイデオロギーのために利用することが? 社内に問題視する人はいないのでしょうか?
    倉内平太 @heitakurauchi 2013-02-12 10:31:48
    放射能に対する日本人の誤解の原点は、ゴジラにあるんだろうな。そして、誤解を誤解とも気がつかずに、こうやって不幸をばらまく。自分自身が福島を苦しめているなんて思いもしないんだろうな。
    游鯤 @yusparkersp 2013-02-12 10:34:12
    こいつらは何度でも蒸し返すよ。予言しておく。
    ひろ☆ひろと @manchi1130 2013-02-12 10:34:39
    へぇ〜今もフレッシュなやつがモクモクと出ているんだねぇ(ㆀ˘・з・˘) ?知らなかったよ・・・ ってことは今もヨウ素とかは福島県内で検出され続けてるってことかい?
    tantanQtan @tantanQtan 2013-02-12 10:42:24
    おいしんぼで見たから本当ですって人いるんだってね
    Chikaraishi . @hongehonge 2013-02-12 10:48:51
    そのうち、「この漫画はフィクションであって・・・」てな言い逃れするのかなあ、、。いくらフィクションでも駄目でしょう。(とあらかじめ書いておく)。
    星風P@39歳で運転免許を自主返納済 @tagoshu 2013-02-12 11:00:16
    俺は疑ってるんだよ。美味しんぼの原作者って、全てをわかった上で、あえて間違った内容を書いてるんじゃないかと。多分、その方が売れるからね。
    かもの ねねみづ @cmnnmz 2013-02-12 11:01:23
    善意で、被災地、追いつめる!(あるある探検隊の節で)
    karedo @susumu_karedo 2013-02-12 11:17:46
    「俺が菌のない安全な生レバーを食べさせてあげますよ」ってガンマ線照射の話とかしてくれたらいいのに
    今そこにある神崎 @Euri_K 2013-02-12 11:19:41
    こういうのって訴えられたらどうなんのよ実際
    田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2013-02-12 11:20:32
    なんか・・・脱力感が・・・2年経とうというのに・・・
    G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013-02-12 11:25:33
    おいおいおいおい、30万部(?)も売る雑誌メディアで2年弱もの周回遅れな話を今更繰り返す気かと思っていたら、案の定やっぱり繰り返すのかタコ踊りを(呆果)幾ら物語の設定が事故直後の時間軸だっつってもな、今更なんでその設定で愚かなタコ踊り繰り返すんだ。何か別の意図、さしずめ反原発思想でもないと説明付かんぞ。やっちまったな。
    加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2013-02-12 11:27:50
    やっぱり最後に「いや、あなた方は間違っています」って野尻先生が出てくるか、「あれから2年――いやあ、あの頃はどうかしてたよ」「デマに踊らされるとは浅はかな」みたいな展開に持って来るのかもしれないヽ(´∇`)ノ
    arabiannightbreed @a_nightbreed 2013-02-12 11:30:47
    このまとめ、昨年の6月のものだったわね/『このコンビニ弁当はベクレル入り・・・!』 山岡『やれやれ、本物のベクレル入り弁当を食べさせてあげますよ』 http://togetter.com/li/210596
    カオル @moegikaoru 2013-02-12 11:32:16
    「美味しんぼ」の信頼性なんて、とっくの昔に崩壊してるだろ。 
    G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013-02-12 11:33:51
    それ来たら神展開!w RT やっぱり最後に「いや、あなた方は間違っています」って野尻先生が出てくるか、「あれから2年――いやあ、あの頃はどうかしてたよ」「デマに踊らされるとは浅はかな」みたいな展開に持って来るのかもしれない
    りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2013-02-12 11:36:43
    福島の農産物食べるより、離乳食に蜂蜜食べさせるほうがはるかに危険だお~~~(どれだけ覚えてるかなw)
    G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013-02-12 11:38:23
    とはいえ、仮にも商業物として売られる雑誌メディアだ。最後のオチだけでひっくり返すのはネタとしては面白いかもしれないが、こういう深刻な問題の場合読者に誤解を与えやすい構成になるので賛同したくないねえ。
    ひろうぃん @heroween 2013-02-12 11:49:41
    カリーは思い込みの結論ありきで、その思想を補強する人探して書き散らすだけ。小学館は今までもこれが原因で企業や団体と揉めて、広告引き下げとか実損害被ったりもしてるが、それでも続けるんだから、最終的に利益が出せれば何でも良いんだろ。寧ろもっと物議を醸せくらい思ってんじゃねーの?
    松尾重信 @shigeiko 2013-02-12 12:01:07
    わさび農家のころは、わさびをしょう油につけるとわさびを育てた人に失礼なんだなって本気で思っていましたが、最近は、ドスドスドス「この漫画を描いたのは誰だぁ!」状態ですからね。
    HESTA!! @Hesta 2013-02-12 12:07:44
    減ったら風向き、増えたら放出ってところに作者の意図が滲み出てますね
    てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo 2013-02-12 12:12:27
    美味しんぼの信用は今更どうでもよいけど、小学館の信用はこれでガタ落ちにありそうやな。書かれている事は全てフィクションです…って、毎回注釈いれたらどうか?
    kou @kou1773585 2013-02-12 12:15:45
    福島の人、こいつ訴えたほうがいいんじゃない?
    hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013-02-12 12:16:14
    あれって所詮はエンタメ志向の漫画であって端から内容の保障は無い訳だから、ニヤつきながら読むと言うリテラシーと、ギャグネタとして楽しむ才能が求められてると思う…… んだけど、マジに信じちゃう人が結構いるからなぁ。
    Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2013-02-12 12:18:15
    誰かの言い分を鵜呑みにするのではなく、ちゃんと自分で調べるって大事だよなあと改めて思う。その意味ではいい反面教師だったな美味しんぼって。
    ジョエーウ @joejoeu 2013-02-12 12:23:08
    なお、「美味しんぼが言ってるんだからデマデマ&アジだな…」っていう方向に世論が傾いた模様。
    poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2013-02-12 12:28:32
    これは大和田先生&風評破壊天使ラブキュリの出番だなw 出版社を超えたガチプロレス期待
    s-51@あかべこ @s__51 2013-02-12 12:31:37
    編集者が作者と打ち合わせをしない訳がなく、校閲とかそういうレベルではない。ただ、編集が作者側に媚びなければならない事情があれば別。何れにせよ、こんな企画を垂れ流すスピリッツの編集部はアホ過ぎる。
    D.D. @m_d_d_b 2013-02-12 12:35:23
    『コンシェルジュ』のある回に出てきたコテコテの大御所環境派グルメ漫画原作者の先生は持論をことごとく完全論破された後,過ちを素直に認めるいい男だったなぁ…フィクションと現実の差
    井上リサ☆8.31島根産業遺産紀行 @JPN_LISA 2013-02-12 12:44:56
    雄山も耄碌したもんだな。どおりで最近の院展は酷い作品ばかりだと思ったよ。
    VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2013-02-12 12:48:26
    先週、先々週と導入、しかも周回遅れな内容で終わってるわけですが。作品としてこのまま続けられるのだろうか?っていう。
    atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio 2013-02-12 12:52:44
    山岡たちの行動に海原が一言言って仕切るお決まりのパターンかよ!これは取り上げられた地域は笑って見過ごせる度を超している。出版社と作者を相手取って訴訟を起こすべきですよ!読んだたけでこんなに頭くるのは久しぶりだ。
    ジョエーウ @joejoeu 2013-02-12 12:54:41
    おう、ラブキュリ2人と海原親子で麻雀早くしろよ
    やましたひとし @hiandlow73 2013-02-12 12:55:59
    今の日本が凝縮されてるな。
    BUNTEN @bunten 2013-02-12 13:03:50
    災害史上最大サイテーのちゃぶ台返し。(-_-;)
    じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013-02-12 13:04:54
    そろそろ放射脳系の有名人は存在そのものが罪ってことにしてもいいんじゃないか?
    不破雷蔵 @Fuwarin 2013-02-12 13:07:13
    作者に突っ込み入れたところで始まらないので、素直に出版をした小学館に抗議を行うべきですね。「作者の意思ですので」等と詭弁で誤魔化すようなら、小学館も同罪です。
    日本大好き2(鰻・鮪保護)2月22日は竹島の日 @I_love_nippon 2013-02-12 13:15:16
    一番大事な「うそをつかない」どころか、(自分たちに都合が悪くても)異論併記さえも出来てない内容なんでしょ? これって仮にも大きな出版社のすることなのかねえ?社会的正義にも反してるでしょ(今更マスゴミにって話でもあるけど)
    不破雷蔵 @Fuwarin 2013-02-12 13:18:48
    仮に編集部が非を認めて謝罪するのなら、最低でも掲載したページと同じ分だけのページを割いて謝罪すべきですね。巻末目次の部分に数分の一ページのスペースでちょろっとお詫びでは、誰も編集部側の謝意を認めませんよ。
    KAMO nang-bang @dead_san 2013-02-12 13:20:48
    アドバイザーが田中優とか、小学館終わってんなーwww
    へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2013-02-12 13:28:22
    誤差として残る標準偏差値は平均計数率の平方根、これだけ知って欲しいと思います。
    へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2013-02-12 13:30:08
    難しいお話は、昨日のリンク先にて。 以上学術のみ。
    日本大好きakita_komachi @antiMulti 2013-02-12 13:35:25
    表現の自由は最大限認められるべきだと思うが、死人まで出ているん風評被害はとめたい思いもある。他の連載作家さんは美味しんぼの表現をどう考えているのだろうか。悪質業者と関係の深い反原発活動家も居るんだから、闇金ウシジマくんや新クロサギで取り上げてくれないかな。
    ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013-02-12 13:40:52
    これじゃ小学館の中の人が前進社とごっそり入れ替わってると言われても信じてしまいそうなレベルだな・・・むしろ雁屋は前進社から出すべきだろ。
    へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2013-02-12 13:44:44
    なお、測定時間や計数率計での処理は、少しだけ数式が面倒ですので、リンク先解説を参照ください。
    arabiannightbreed @a_nightbreed 2013-02-12 13:46:16
    編集部への抗議には葉書がおススメ/加藤アズキさんが語る『ハガキの威力』 http://togetter.com/li/450116
    nekosencho @Neko_Sencho 2013-02-12 13:46:42
    もう結末出てたっけ。「途中で馬鹿をやる」のは物語の定石なんで、個人的には話の区切りまで見ないとなんとも。
    ヤマダサトシ @yamasato777 2013-02-12 13:48:50
    山岡の「第一原発からはまだ放射性物質を放出し続けているんだから当然だな」に凝縮されてる。放射性物質を放出し続けているのは事実だけど、それが測定地点における線量をどのくらい変化させる量?という定量的な考え方が重要だと、何度も何度も何度も繰り返されているんだけどね。「AがあるからBが当然だ」に定量的な飛躍があることを理解できるかどうか。1年11ヶ月経って理解出来てない大人は、たぶん、もう無理なんだろう。
    -- @___dp8 2013-02-12 14:00:07
    相変わらず間違いを繰り返している学者さんの変な主張がリセットされただけだから問題ないんじゃない?w
    ことりちゃん @keikougyo 2013-02-12 14:01:50
    放射線は出ているけど、放射性物質は出ていない。測定器の値が変化するのは風向のためではなく使用している測定器の精度が低いからという認識でOKでしょうか?
    -- @___dp8 2013-02-12 14:07:11
    むしろたかが漫画で自説に耳を貸してくれていた人が踵を返してしまうのだとしたら、こうやって馬鹿みたいに学者と取り巻きの間で強弁する方法に問題があるんじゃないの?
    -- @___dp8 2013-02-12 14:08:52
    野球漫画にプロ野球選手はマジレスしないし、格闘技漫画に格闘家はマジレスしませんよw
    にっかつ ディビジョンビリビリ師匠 @nikkatsu 2013-02-12 14:25:41
    小学館の編集者は、間違いとわかってても止められないだろうなぁ…。
    discoder_x @discoder_x 2013-02-12 14:26:46
    ただの活動家=田中優、とさえ言い難い。この名前を見た時点で何も期待できないと思った。
    桶庵 @sininenkuumeri 2013-02-12 14:38:09
    雄山がひっくり返す展開だと予想してたのになぁ
    たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013-02-12 15:05:21
    料理の話もこの程度の認識で書いてたんだろうね。雁夜がアレなのは知ってたけど、編集者も編集長もアレだったということが露見してしまった。
    水牛・sui @suigyu703 2013-02-12 15:08:36
    前もツィートしたけどもし仮に今後どんでん返しで正しい知識が出てきたとしてもここまでを読んで信じちゃう人もいるわけで… しかし小学館は小学館自身の信用度も壊したいのかねえ。こんなものを出す出版社が小学校教員向けの雑誌『教育技術』を出してるとかうすら寒いわ。
    haya @haya5_ 2013-02-12 15:47:00
    もう美味しんぼは風評破壊天使ラブキュリにネタにされるために描かれているんだと思い込むことにしました。そうでもしないと腹立ってくるので
    max @ryoumax 2013-02-12 15:47:34
    雁屋はガンやね、反原発の放射脳共が金儲けだけの意図で福島差別を助長し拡散している事は明々白々 小学館の担当者も恥を知るべきだ 社長もね これは早川由紀夫以上の罪過がある 従軍慰安婦捏造の福島瑞穂と同等だ!
    1番サード @shinomaru01 2013-02-12 15:57:46
    #美味しんぼ:小学館にも原発や放射線について正しい知識を持っている人はいる。にもかかわらずこのような内容が発信されるのは、マンガというメディアを通じて「原発は悪だ」という思想の拡散を狙っているということ。つまり確信犯。
    ジョエーウ @joejoeu 2013-02-12 16:12:44
    ラブキュリじゃ勿体ないので阿弖流為ii世を呼ぼう(適当な提案)
    玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013-02-12 16:17:34
    本宮ひろ志は南京大虐殺ネタで一発で連載飛ばしたんだぜ。 雁屋哲は今こそ排除しなければならない老害。
    A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-02-12 16:22:37
    別にツイートしたけども、無知なのか計算づくなのか、こう言うトンチキを描く奴が未だに大手を振ってまかり通ってるから、漫画なんぞ何時まで経ってもサブカルのポンチ絵なんだよ。
    Akira Takagi @akira_takagi 2013-02-12 16:32:25
    もし、訂正とか謝罪とか連載打ち切りになったら、誰がどんなことを言い出すか完璧に予想出来る。
    R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013-02-12 16:32:45
    逆に美味しんぼみたいにある程度知名度がある漫画で嘘を書いていることによって理科系の教授が一斉にこれまでの一連の流れを完全論破する未来が見えてきた
    oomisuzi @oomisuzi 2013-02-12 16:37:16
    結局このまま普段の敵役まで横並びで取材内容代わる代わるくっちゃべるだけだったら、娯楽としても思想啓蒙としても三流に見える。対立派の意見に耳塞いでるから作中の対立者すらろくに用意できませんでした、とかだったら目も当てられない
    yhakase Hiro @yhakase 2013-02-12 16:40:15
    コメント1番乗りのラフコ社長に嫉妬
    ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2013-02-12 16:44:35
    原作者が訂正嫌って打ち切りとかありそうだな(´・ω・`) 
    ヤマダサトシ @yamasato777 2013-02-12 17:28:21
    そりゃ、フィクションにマジレスする人は居ないだろうな。喩えが頓珍漢。現実世界を描写している体をとりながら間違いを書いたら、指摘されるのが当たり前だと思うんだけどね。→「野球漫画にプロ野球選手はマジレスしないし、格闘技漫画に格闘家はマジレスしませんよw」
    ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2013-02-12 17:34:12
    昔からつまらん漫画だと思ってたけど以下略
    -- @___dp8 2013-02-12 17:45:21
    「放射脳ガー、放射脳ガー」
    -- @___dp8 2013-02-12 17:46:07
    くやしいのうwww くやしいのうwww
    -- @___dp8 2013-02-12 17:49:01
    時代が時代なら、はだしのゲンなどにも必死で抗議したんだろうなあ、こういう連中。
    くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013-02-12 17:53:12
    野球漫画や格闘技漫画でも、実在する団体で競技者の実名出して八百長してる話を描いたらマジレスがくると思います。美味しんぼが実在の地名で実際に起こってる事をテーマに怪しい事を書いてるのは、それと同等でしょう。
    日本大好きakita_komachi @antiMulti 2013-02-12 17:59:22
    yamasato777 水島新司のドカベンの「ルールブックの盲点の1点」は有名ですよね。ルール上は正しいのだけど、これが描かれたときは知らない人も多かったようでプロ野球界から抗議があったそうです。このように、物語のバックボーンすべてがフィクションではなく、ある程度現実に即しているからこそ面白い漫画が存在します。現実と虚構の間を読者は楽しむんです。
    ちか @pino_0127 2013-02-12 18:02:21
    アドバイザーの田中優に多数の有名人・アーティスト・文化人が取り込まれているからねぇ。タチが悪いよねぇ。。。(ーー;)
    ヤマダサトシ @yamasato777 2013-02-12 18:15:06
    antiMulti いや、知りませんでした。ググると沢山出てきますね。ルールブックの盲点の1点。この手のことに突っ込みを入れるのも楽しみ方の一つなのかも。
    bas 神がいた アリスソフトに @bas_ponkotsu 2013-02-12 18:19:32
    美味しんぼが嘘つかなかったのはベーコン鍋だけ。実際に作ったので間違いじゃない
    -- @___dp8 2013-02-12 18:26:56
    「放射脳漫画がぼくらを迫害スル」にタイトル変えた方がいいんじゃない?
    nmnnkanjinno @nmnnkanjinno 2013-02-12 18:28:11
    「リセットさん」黒猫野尻先生も絶賛ぶつ森中ですか。
    zen_chip @zen_chip 2013-02-12 18:34:01
    海原雄山が早野先生を連れ田崎本を携えつつ現れる。早野先生の説明を聞かず一方的に歯向かうだけの哀れなボケ役二人。そこに偶然通りかかった謎の長髪面長メガネ男が、早野さんの説明を補助・展開するかたちで加勢、ともに丁寧な説明でボケ役二人を諭しつつ、問答を圧倒する。じっくり聞き入っていた山岡、「そうか!」と納得し要点をまとめた弁を述べる。満足そうな海原。いつの間にか去ってそこにはいない謎の長髪男。一同「あの人はいったい…」。一人微笑みを浮かべる早野先生。。。みたいなのを期待したけど、無理でしたかね。
    Merc @Mercivb 2013-02-12 18:37:33
    小学館も幸福の科学出版とかたま出版の強豪をしりぞけて、栄光の日本トンデモ本大賞2013大賞作候補に選ばれるのは間違いないね。おめでとう!!
    あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-02-12 18:45:37
    このシリーズの途中で小学館が自粛して「美味しんぼ」自体が終わる、に100ガバス賭ける。
    あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-02-12 18:46:53
    bas_ponkotsu そうめん汁に梅肉を入れるってのも旨かったよ。
    小川靖浩 @olfey0506 2013-02-12 18:52:01
    てか、美味しんぼがやらかした最大の失敗は「乳児の離乳食に蜂蜜と半熟卵を食べさせる」ことをやったことだな、コミックスでは欠番になってるから害は広がってないけど。蜂蜜にはボツリヌス菌が存在しているし、ゆで卵はアレルギーで両方命に掛かる話だしねぇ
    あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-02-12 18:56:30
    今これ書いても同意は得られないだろうが‥。原作者の思想がアレなんで「美味しんぼは料理でも全部嘘しか描いてない」という人もいるが、別にそういうわけでもない(だからややこしいんだが)。
    @ 2013-02-12 19:22:28
    必死に構ってもらおうと可哀想な輩がいるのはほっといて、漫画にマジレスされたくないなら福島の「真実」とかつまらん冗談にもならんサブタイトルつけるなって話
    Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2013-02-12 19:26:46
    なにっ線量計の数値が動くだと!じゃ、じゃあ早速分解して中を調べないと!!
    A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-02-12 19:32:58
    alpe_terashima カツオの刺身(と言うか脂のきつい魚全般)を食べる時に醤油にマヨネーズを混ぜるってのも美味しかったですよ。
    wm1nkanj1nno @wm1nkanj1nno 2013-02-12 19:34:41
    「線量計が動いている」→「今も多量の放射能が漏れ出しているんだ」→「つまり、この汚染地図は何の役にも立たないってことか!」 という斜め上の展開を予想してみる。
    紫 敦司 @atsushipurple 2013-02-12 19:37:17
    被災者に高利で金貸し付けた悪人であるウシジマくんの方がまだマシに見えるってどういうことだよ
    ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013-02-12 20:39:41
    一発逆転の可能性を論じている人がいるが、ネタじゃないなら「田中優」でググれよ。今すぐ。
    thekuma68 @rcmsy156 2013-02-12 20:58:26
    これも「表現の自由」ってことなんですかね?
    R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013-02-12 21:01:15
    連載当初のは時代的にもまだ良かったんだよなあ、バブルの恩恵でグルメブームがあったけどそれが権威的になってたんで、新聞社内アウトローの山岡さんがそれらに狂犬の如く噛み付いてたって構図は今読んでも結構面白いんだ、MacとDosの話みたいにヒドイのもあったけどw
    neologcutter @neologcut_er 2013-02-12 21:05:08
    小学館発行誌ビッグコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ」における六ヶ所再処理工場に関する記載への当社見解について http://p.tl/6Td6 日本原燃からの苦情をどうするんだろ?まさかスルー?
    ことりちゃん @keikougyo 2013-02-12 21:11:28
    第一原発が放射性物質を放出し続けているのは事実なのですね。それは測定地点における線量をどのくらい変化させる量なのでしょう。
    垂直応力 @normal_stress 2013-02-12 21:23:53
    さんざん放射線の恐怖をあおったうえで「福島の真実とは?」つって次週へ引いて、それで次の連載一回分使って結論が「放射能だ」ってのは、連載漫画として酷くないか?
    日本大好きakita_komachi @antiMulti 2013-02-12 21:38:54
    雄山「放射能で汚染された野菜など食えるかっ!EM菌を用意せよ」士郎「ふん、放射能と放射性物質の違いもわからん耄碌ジジイが何言ってやがる」雄山「おのれ愚弄するか」士郎「あんた、本物と偽物の区別もつかなくなったのかよ。」雄山「何が偽物だ」士郎「ニセ科学やデマに踊らされて、美食が極められると思ってるのかっっ!」雄山「ぐぬぬ」
    @rafcocc 2013-02-12 21:43:38
    .tagoshu 残念なことに、何もわかんないで間違った内容を書いてる人たちも、その方が売れるとは思っているんだよね。
    不破雷蔵 @Fuwarin 2013-02-12 21:50:51
    小学館発行の週刊・隔週刊誌をチェックすると、他にも原発周りを煽ってる連載漫画があるのですよね。当方は某誌について、それがあるので購入をきっぱりやめました。
    きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2013-02-12 21:59:53
    「この漫画はフィクションであり現実の世界とは何ら関係ありません」って断り書きしてあれば、何書いてもいいよ
    山下238 @Yamashita238 2013-02-12 22:11:24
    ___dp8 いや、はだしのゲンは極めて科学的に正しい。 検証した結果がこれだよ→ http://togetter.com/li/351230
    BudgieR @BudgieR 2013-02-12 22:38:18
    美味しんぼ、さっき読み終えた。自分はさほどひどいとは思わなかった。生物学的半減期は?とか福一から風が吹くと線量が上がる??など、「え?」と思う記述はあったけど。ただこれ、2011年11月という、まだ冷温停止状態になる前の話だから、このときはまだ放射性物質の放出はまだあったかもしれない。覚えてないけど・・・(続く)
    BudgieR @BudgieR 2013-02-12 22:48:32
    (続き)ただし、作中の「今」を実際の「今」と同じように考える人が結構でてきそうで、それはまずいと思った。「2011年11月」とか「震災から8か月」という記述はあったけど。
    BudgieR @BudgieR 2013-02-12 22:53:04
    雁屋氏の3回目の福島取材がこれ(http://kariyatetsu.com/blog/1469.php)なので、来週は地元のお店でおいしい料理をいただきました、という記述でも入れてフォローしといて欲しい。そうでないと、知らない人は危険だけ感じる。
    部品屋@ 年中夢中( ´ ▽ ` )ノ @Bravo_twozero 2013-02-12 22:56:31
    恐怖や脅しで儲けられる事を知ったから、また何時か蒸し返すよコイツら。
    reesia @reesia_T 2013-02-12 23:23:18
    美味しんぼの中の人は基本的に間違った事か矛盾した事かおかしな事しか漫画にしないから驚くような事じゃない。
    アルミナ @super_aaa 2013-02-12 23:55:43
    ・・・にしても花咲アキラ氏のほうは何にも言わんのかね?
    Naoki_O @nananao2236 2013-02-13 00:15:56
    今日…いやもう昨日か、会社帰り電車の隣の席のおっさんが、ページにかじりつくようにして、吹き出しから吹き出しへ顔を動かしながら、一字一句読み落とすまいって感じで読んでたよ。本気にしているのか、疑わしい記述を探しているのか知らないけど、世間じゃそういう人もそれなりにいるんだよね
    日本大好きakita_komachi @antiMulti 2013-02-13 00:18:08
    自分は、可能なら即時原発全面廃止して欲しいと思う程度には脱原発支持。段階的に原発に頼らないエネルギーにしていくのは大賛成。けどけど、むやみと恐怖を煽って風評被害をもたらし、農家さんを罵ったような怪しげな学者や理論には大反対です。EM菌みたいなニセ科学や、周辺で蠢く悪質商法業者も嫌い。 #脱原発
    Naoki_O @nananao2236 2013-02-13 00:19:26
    うちの会社のエンジニアにさえ、沈黙の艦隊読んで潜水艦は空も飛べると思ったりするのがいるくらいだから、世の中の普通の人の科学的常識には期待できないと思ってる
    Naoki_O @nananao2236 2013-02-13 00:26:26
    要するに、このマンガは、害こそあれ、益は何も無いと思う。まぁ、そもそも、マンガ版「買ってはいけない」みたいなものなんだけどさ
    佐藤ひばり @hibari310 2013-02-13 00:31:09
    keikougyo 測定器の値が変化するのは、GCは「一定時間内に感知した放射線の数」を数えるものなので、計測時間が短いとブレが大きくなるということじゃないでしょうか。例えば1分に1回飛んでくる場合、20秒測っただけじゃ飛んでこない20秒間を測ることもある、と。しかも必ず1分間隔で来るわけじゃないですから。感度や線量が高ければ誤差は少なくなりますが。
    maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2013-02-13 00:43:14
    super_aaa 花咲アキラ氏はコレ(雁屋哲)に何十年も付き合って美味しんぼ連載してきたご褒美にのぼうの城の漫画化を担当できたので何も言えんでしょう
    にっかつ ディビジョンビリビリ師匠 @nikkatsu 2013-02-13 02:10:25
    小学館は、一杯稼がせてもらってる作家には絶対に逆らえないよ。犯罪を犯したわけじゃないし。だから、さまざまな「意見」の一つとしてずっと修正されずにずっと残る。死ぬまでクソ作者には頭が上がらないのさ。
    ワス @wsplus 2013-02-13 06:41:06
    で、飯はいつ食うんだろう
    やましたひとし @hiandlow73 2013-02-13 07:41:35
    あれじゃないの?当初はみんな誤解してたけど(今ここ)、徐々に考えを改めていくという…。
    kou @kou1773585 2013-02-13 08:09:21
    裁判起こすか、知事クラスの政治家が抗議するか、雑誌に広告出してる会社に問い合わせるか、多分それくらいしないと状況は変わらないと思うよ。
    ダイス@転がる日々 @dice85 2013-02-13 10:04:01
    スピリッツを含む小学館各誌でヒーローカムバックという被災地支援の企画をやってるけど、参加してる作家さんたちがどんな気持ちでいるのか気になる。皆さん大人だからか、読んでないのか知らないが無言だけど。
    游鯤 @yusparkersp 2013-02-13 10:07:33
    雁屋哲は筋金入りのサヨクだから甘い期待はしない方が良い。サクッと不買が正解。その上で広告を出している先に抗議だろうな。
    石田@脂肪の党:柔桃派 @ishida5235 2013-02-13 13:11:48
    わざわざ福島県の取材に来たくせに、山通りとか書いてる時点でもはやこいつの信頼性はない。っていうか脳内福島じゃないのか? http://kariyatetsu.com/blog/1469.php
    高橋秀介 @richoutan 2013-02-13 17:56:01
    まさか山通りなんて・・・書いてあるよ。大好きなんだろ!?福島のこと。
    しげのβ版(求職中) @nega_rockwood 2013-02-13 19:11:12
    飯屋から見るとあの漫画というのは色々と突っ込みどころだらけでな。嘘じゃないんだけどこれはwwwっていうところだらけでな。故にまあ、描いてる人は別次元に住んでる人なんだろうなって。コミックスの1巻を読んだ時点でなった。
    cwt @clear_wt 2013-02-13 20:20:40
    関連で調べた結果をまとめてみました→ 美味しんぼ「福島の真実」 どこが問題? http://togetter.com/li/455217
    にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013-02-13 20:31:51
    http://kariyatetsu.com/blog/1469.php ↑ で紹介されてるこれ、見てみたけど、ローマ字打ちならHとYが近いから「浜通り」とマチガエテルんじゃとか思ったら、中通りとマチガエテルのなwwww これはあかんwwwwwwww
    にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013-02-13 20:34:26
    あたし美味しんぼのコミックは持ってないんだけど、「この物語はフィクションです」って書いてあるんでそ?w だったら信じる読者のほうに問題あることになるんじゃない?w DBとか攻殻機動隊とかナウシカの漫画みて信じてるのと同じになっちゃうわけだし(・∀・)ニヤニヤ
    コ口吉 @0icco 2013-02-13 20:38:06
    「ドライビールはスプーンに舌を押し当てた時の味。」などという滅茶苦茶な放言をもって、ドライビール愛飲家への罵詈雑言と風評被害を撒き散らしていた18巻の時点で打ち切らなかったスピリッツ編集部の責任放棄が招いた結果ですよね。
    コ口吉 @0icco 2013-02-13 20:48:29
    未だに「所詮漫画のやる事だから」という"フィクションである事"を盾にした美味しんぼ擁護論がありますが、フィクションというのならば「この漫画に出てくるフクシマは架空都市でフクシマダイイチゲンパツは架空の技術による発電施設であり、現実とは一切関係ありません」と断らないと。
    たくみ @bigjoe_uri 2013-02-13 21:13:34
    間違っているのは「未だに放射性物質を出し続けている(これすらも厳密には何ら間違っていない)」と「シンチレーターの使い方」だけど、福島第一が農家や住民を苦しめる元凶であるという意見ってそんなに間違ってるのか? 多分その意見や感覚はちゃんと取材した結果ではないかなぁと思うよ。
    西岡ヒロ=資源を消費する時間が無い提督 @NSKHRO 2013-02-13 21:43:10
    一部間違ってないというのは、余計にたちが悪い気がする。
    bb @bblets 2013-02-13 22:29:56
    そのうち、放射線で風味が変わると言わせるんじゃないかな
    ゆ〜たん @Iutach 2013-02-13 23:04:33
    放射性物質出続けてても、風向きで線量変わるようなレベルでは全くない。これが致命的な間違い。
    kawonasi @kawonasi4989 2013-02-14 00:10:51
    はだしのゲンを読んだことがないのですが、美味しんぼみたいなステマ紛いで且つイデオロギー丸出し・教化意欲丸出しの漫画なのでしょうか?[c966234]被爆者団体から「内容が偏ってるから原爆の教材に採用するのは止めてくれ」という意見が出された事があります→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1722966.html
    青空ぷらす @aozorapurasu 2013-02-14 00:28:56
    田中優って人が雁屋と小学館にとっての「トカゲの尻尾」であることは理解した。
    shimainu @shimainu99 2013-02-14 00:30:47
    この漫画の影響もあって、一時期日本酒がエタノールの水割りのような吟醸ばっかりになったことを、私は忘れない。
    yuri @syoyuri 2013-02-14 00:38:27
    このマンガのアドバイザー:田中優らがかつて「地球温暖化」や「放射能」の危険を煽った「豪快な号外」騒動は、マルチ商法業者向け専門誌で特集されていたんだもの。派手に危険を煽る人たちには気をつけてください。http://togetter.com/li/350823
    小徹 @kotetsu207 2013-02-14 02:21:18
    スピリッツだからなぁ・・・。かつて山田玲司が連載してた、地球温暖化をテーマにしたマンガでも、解説コラムで「CO2がオゾン層を破壊して温暖化が進む」とか「リチウムマイナスイオン電池」とか意味不明なことが書いてあったのを思い出した。そういえば、あのマンガにも田中優が関わってたっけ・・・
    まどちん● @madscient 2013-02-14 03:51:24
    ---俺用タグ【非実在フクシマ】---
    スピリチュアルダンス(藤原正雄) @f_masao 2013-02-14 04:45:18
    「美味しんぼ」を企画し掲載する小学館の人たちや作家たちの、悪知恵やゲスな意識の程度でしょ。金儲けなら何をしても、誰を困らせても、彼らにとって都合がいいわけだ。
    yuri @syoyuri 2013-02-14 07:55:40
    kotetsu207 山田玲司も「豪快な号外」に関わっていましたね。マルチ業者も関わるこの騒動。メンバーは他に、田中優、てんつくマン、中村隆市、辻信一、坂本龍一、高木善之、きくちゆみ... http://usnowrabbit.web.fc2.com/teamgogo.html
    石田@脂肪の党:柔桃派 @ishida5235 2013-02-14 09:36:38
    「ISO26000」を出して、小学館および広告を出している企業に電凸でもしてみるかね。
    H.Sakai @FoD5 2013-02-14 11:28:34
    創刊以来の読者だけど、もうスピリッツはさっさと廃刊して良い連載だけ他の雑誌に移籍させてほしい。(漫画ではなく)AKBのグラビアで部数がいくら伸びたと自慢するようなクズ編集の雑誌に誰も期待はしない。
    H.Sakai @FoD5 2013-02-14 11:31:30
    スピリッツ編集は「文系人間の集まり」なんだそうだけど、だったらまともに科学を理解できるアドバイザーをつければいい。こんな池沼漫画載せる前に。
    H.Sakai @FoD5 2013-02-14 11:51:41
    とりあえず糞しんぼ掲載週のスピリッツは買わない(三角公園のフリマで50円か100円で売ってるのを買う)。というかお金払って買うべきではない雑誌。@spiritsofficial
    フロレスタン@こんにちは60代 @florestan854 2013-02-14 21:55:57
    雁ー屋哲には是非カリー(ホントは漢字表記だけれど)屋カリーを鉄板で暖めて食べてみてもらいたい。
    h.toku @htokusa 2013-02-14 23:40:55
    「風評破壊天使ラブキュリ」の第二弾をスピリッツで連載してくらはい
    あとるしゃんP@6/2Lv、6/3現地 @atolshan 2013-02-15 01:14:19
    真実という言葉の扱いが安過ぎる。 http://kariyatetsu.com/blog/1568.php 名探偵コナンのいう真実より安っぽいな。
    松尾重信 @shigeiko 2013-02-15 10:28:15
    福島県 山通りで検索すると、会津のことを俗に山通りという例もあるにはあるみたいですね。一般的ではないようですが。
    btrhjyhtyjっmbt @Coward7923 2013-02-15 13:20:41
    福島県=会津+中通り+浜通り  県面積全国三位  面積 福島県>東京都+埼玉県+千葉県+神奈川県
    語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013-02-15 20:34:00
    ちょっと待て、悪いのは美味しんぼの作者だけかよ? ちょっと別例出すけど、ドラえもんって原子力で動くって設定だったのが、震災以後その設定が公式の漫画のテクストから消されたんだよ。それと同じでさ、本当はもうちょっと違うはずの内容だったのが、上の人になんか言われてアホには気づかないくらいに改ざんしたって可能性だって考えられるじゃないか…。
    かずひろ @kazuhiro_art 2013-02-15 20:36:22
    私の持っているコンパスの針が揺れるのは、やはり風向きによって北が変わるからだろうか?
    基次郎 ▼・益・▼(と飼い主トシ) @gosal_toshi 2013-02-16 12:06:11
    このまとめはぜひコメント欄をみんなに見てほしいね。
    きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2013-02-17 13:06:14
    0icco あ、今気づいた。こう言いたかったんだけど、擁護だと誤解されてたっぽいなww
    u1ρ @u1p 2013-02-17 15:27:05
    田中優絡みのマンガと言えば、「豪快な号外」でも書いてた山田玲司だねぇ。あの頃からおかしな主張してた奴が、福島の事故で「嬉々として喜んでいた」のを俺は絶対に忘れない。 http://teamgogo.s271.xrea.com/gogo/gogo.html
    言葉使い @tennteke 2013-08-25 12:52:11
    戦前に反米感情を煽ってた連中って、こういう反原発感情を煽るために一生懸命だった連中と重なるのかな。だから本当に日米開戦になったときに驚いた人が多数で。
    ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2013-12-24 21:51:56
    一刻も早く作者に #美味しんぼ の現実を教えてあげて下さい。でなければ 作者を裸の王様にしてしまう事になりますよ。#w_spi #スピリッツ @spiritsofficial
    がじらんむ @naminodarie 2016-11-24 00:10:25
    美味しんぼなんて昔からWindows叩いて広告切られるとか炎上に事欠かない漫画なのにスピリッツは~とか知ったようなこと書いてるやつ恥ずかしくないの?
    超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-04-18 12:59:36
    今見たらリンク先消えてる・・・・>『このコンビニ弁当はベクレル入り・・・!』 山岡『やれやれ、本物のベクレル入り弁当を食べさせてあげますよ』 http://togetter.com/li/210596 a_nightbreed

    カテゴリーからまとめを探す

    「復興」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする