リア充とはなにか

非リア充とは「リア充じゃない俺ら」側からの否定的な自己規定である、という話から、リア充的言説をめぐる話。
ギャル男 非モテ リア充 オタク 非リア充
11
いぶりぃ @iwri
リア充の友達がいたらリア充になれるはないな。僕基準で見て、リア充の友達はいるけど、僕は完全に非リア充だ。
7 @object_7
@iwri 突然のリプライ失礼します。リア充/非リア充って自己認識と他者による承認が一致していないとアイデンティティとして認識するのは難しいと思います。例えば客観的に見てリア充(ルックスがいい、コミュニケーション能力がある)でも、オタク気質で自分ではリア充だと思っていない場合など
てらまっと @teramat
「リア充爆発しろ」って唱えたときに、「くっ、なんだこれは体が勝手に…うわあああああどぅぶどばぐわーーん」とかやってくれる人こそ真のリア充だと思います。
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 ええ、その辺は重々承知しております。そもそも、リア充自体が否定的に規定されるだけの概念ですよね、非リア充(と自己規定する人たち)による「俺たち以外」。ただ、TL上のリア充の話題に反応した形なので、そのあたりをあえてスルーしてた感じです。
7 @object_7
@iwri その通りですね>否定的に規定される概念。しかし今やいわゆるリア充も「俺らってリア充だよな」と認識し、非リア充と自分を差別化することによってリア充たりえているのではないのかということを考えていたので。
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 なるほど…確かに、それはありえますね。ただ、僕の印象ではリア充/非リア充というのは、ある種の負の連帯を担保するような言説だという気がしていて、なんとなくリア充側から自分をリア充と同定するような言説というのがイメージしにくいのはあります。
7 @object_7
他者との差別化によってアイデンティティを確立しているという点では、それが否定的/肯定的な違いはあれどオタクとギャル(男)も同じだと思う。ギャル男は気付いたらギャル男ファッションになってた、というのはありえなくて、規定のルールに乗っかることで「ギャル男」たりえているわけで。
いぶりぃ @iwri
完全に同意です。 RT @objectif_49: 他者との差別化によってアイデンティティを確立しているという点では、それが否定的/肯定的な違いはあれどオタクとギャル(男)も同じだと思う。…
7 @object_7
@iwri 言説は確かにありませんよね。というかあったら嫌だw しかしリアルではバラバラな個である非リア充がネットを介して(これにより言説を形成し)、妬みなどによって負の連帯を形成するなら、リア充は現実で肯定的な連帯(恋愛など)を形成していると言えるのではないかと。
7 @object_7
@iwri しかし見方によれば、ファッション誌って完全にリア充の言説だと思いますよ。
7 @object_7
というか、ファッション誌こそ非リア充のネットに変わる言説媒体なのだと考えるべきではないか。特定の単語が「スイーツ(笑)」とか言って揶揄されてるし。
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 つまり、いわゆるリア充と言われる(イメージされる)ような人たちに共通の価値観(を前提としたコミュニティ)みたいなもの、という理解でいいですか?そういうことであれば、私も同意です。
7 @object_7
@iwri そうですね。リア充的価値観。確かにそれは非リア充的価値観と比べて曖昧かもしれませんが。恋愛至上主義的な価値観が果たしてリア充だけのものなのかと言われたら微妙な気もするし。
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 恋愛至上主義は、例えば非モテ側の方が実は恋愛至上主義みたいな逆説がありえると思うので、確かに微妙な気がします。むしろ、先程ツイートされていたスイーツ(笑)的なものの方が象徴的な気がしますね。
7 @object_7
@iwri そうですね、やはり具体的な言葉の方がわかりやすいかもしれません。するとリア充側は非リア充側への揶揄などではなく「モテ服・モテ髪」など、自己へのナルシスティックな自意識の言葉で充足している。やはりファッション誌なのかな。夏は海、祭り、とかは別に一般的な行動で微妙だし。
7 @object_7
非リア充的価値観がアニメ、漫画などのインドアサブカル趣味というのも、わかりやすいが範囲狭いよなあ。やはり個々の趣味というよりも言説を媒介するコミュニティで考えるべきなのかな。
7 @object_7
夏祭りに彼女と行く、とかは非リア充からしたら充分リア充なんだろうけど、一般的には「普通」だよな。むしろその「普通」を過度にリア充的価値観に仕立て上げるのが非リア充言説の特徴なのかな。彼女いるだけでリア充だもんな。
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 私は造形が深くないので印象にすぎませんが、ファッション誌というよりファッションの方が近いかなぁという気がします。109的なものとか、昔なら裏原系とかですが。ファッション=文化圏というような。私にはファッション誌が以前ほど権威を保っているのかが疑問なので。
7 @object_7
@iwri ファッション誌が今影響力があるのかないのか僕もわかりませんが、やはり「いかにしてモテるか」、という情報に特化したメディアとして重要な気がします。というか、他にリア充同士が互いに連帯していくための規範を提供してくれるメディアって無いのではないでしょうか。
7 @object_7
@iwri つまり、ファッションだけでリア充が連帯できるのかな、という疑問です。これはもはや自分がリア充じゃないとわからないことなのかもしれませんw
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 正直、ファッションを含めた非オタ的文化圏に属することについては、私もほとんどわからないので、これ以上はなんともいえないですw メディアという点では、共通に参照する(だろうと予想できる)メディアがファッション誌というのはわかります。
7 @object_7
@iwri 何か不毛な話に引き込んでしまったようで申し訳ありませんw ギャル男文化などに関しては千葉雅也さんに任せることにしましょう。
いぶりぃ @iwri
@objectif_49 いえいえ、とても楽しかったです><ありがとうございました。 ですねww >ギャル男文化
7 @object_7
リア充のことはリア充にしかわからない、という衝撃的な結論に達した。タバコで一服するか。

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする