編集可能
2013年2月14日

自由報道協会もオワタ?

「2011年3月直後から皆様の浄財による御支援は月ごとに減少し、現在では皆様の浄財による御支援は月額約30万円前後で協会の維持運営に影響を及ぼしかねない状況になりました」 http://bit.ly/VUm7DG ※このまとめは上杉隆氏が代表取締役を務める株式会社NO BORDERのアカウント@NOBORDER__PRによって改変されたものをバックアップから復元したものです。 続きを読む
72
公益社団法人日本ジャーナリスト協会 @jaj_info

【 特別寄付のお願い 】 -         【特別寄付のお願い】     自由報道協会運営資金のために 公益社団法人自由報道協会は「公平な情報へのアクセス」と「自由闊達な言論空間の構築」を目的に活動しております。 2年... http://t.co/tqWcieZf

2013-02-13 14:43:59
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @fpaj: 【 特別寄付のお願い 】 -         【特別寄付のお願い】     自由報道協会運営資金のために 公益社団法人自由報道協会は「公平な情報へのアクセス」と「自由闊達な言論空間の構築」を目的に活動しております。 2年... http://t.co/tqWcieZf

2013-02-13 23:48:54
れもんた @montagekijyo

”現在では皆様の浄財による御支援は月額約30万円前後で協会の維持運営に影響を及ぼしかねない状況になりました” 自由報道協会 http://t.co/VZDsQYCC

2013-02-13 22:44:29
公益社団法人日本ジャーナリスト協会 @jaj_info

みなさま、お願い致します。 RT 特別寄付のお願い http://t.co/3asKWcOy @fpajさんから

2013-02-13 14:50:00
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @fpaj: 自由報道協会への特別寄付のお願い http://t.co/3asKWcOy @fpajさんから

2013-02-13 23:49:09
Shoko Egawa @amneris84

自由報道協会から、寄付金の減少で解散の危機にあるから寄付して欲しいとメールが来た。わらしに⁈ なんつうか…。その前に言うことあるんではにゃいの?かわんないにゃ、この人たち…

2013-02-13 22:03:55
れもんた @montagekijyo

あと何ヶ月でしょうね。 RT @amneris84: 自由報道協会から、寄付金の減少で解散の危機にあるから寄付して欲しいとメールが来た。わらしに⁈ なんつうか…。その前に言うことあるんではにゃいの?かわんないにゃ、この人たち…

2013-02-13 22:08:02
れもんた @montagekijyo

.@amneris84 上杉隆氏が日隅さんを利用して「日隅一雄・情報流通促進基金」や元会員のフリージャーナリストを攻撃したのは自由報道協会に寄付が集まらないことの責任転嫁だったのだと思います。本当は彼の異常行動で信頼を失ったからなのに。

2013-02-13 22:14:49
リンク uesugitakashi.com みなさまへ | Takashi Uesugi 上杉隆メルマガ182号に大きな反響をいただいております。 これを受け、上杉事務所としては、それら反響の一部を公開するとともに、該当号を特別全文公開したいと思います。 意見を頂戴したメルマガ読者の方々には、匿名での掲載をお許し願うとともに、さらなるご支援をいただけるようお願い申し上げます。 2013年2月8日 上杉隆事務所 ◆【上杉隆HP問合せ】:Re:上杉隆の東京脱力メールマガジン Vol.180『自由報道協会賞と日隅一雄の精神
猫のアイコン @logout1978

記者会見とは自分たちの支持する人を連れてきて主張をしてもらう場でもないし、取材する側が質問する形式を使って主義主張を発表する場でもないはずなのだが…

2013-02-13 22:14:20
猫のアイコン @logout1978

前も書いたけど、自由報道協会にはちょっとばかり純粋に期待していた部分もあったのだがまあなんか自分が未熟だったんだなと思うような展開でたいへん自分のことがお恥ずかしいというかなんというかもう

2013-02-13 22:10:29
れもんた @montagekijyo

RT @logout1978: 前も書いたけど、自由報道協会にはちょっとばかり純粋に期待していた部分もあったのだがまあなんか自分が未熟だったんだなと思うような展開でたいへん自分のことがお恥ずかしいというかなんというかもう

2013-02-13 22:21:45
Shoko Egawa @amneris84

@montagekijyo そういう思いをさせてしまうこと、発足時のメンバーとしては、恥ずかしく、申し訳なく…

2013-02-13 22:57:51
公益社団法人日本ジャーナリスト協会 @jaj_info

江川様(@amneris84 )、お忙しいところ失礼致します。当協会から寄付願いのメールが届いたとのツイートを拝見し、いささか疑問があり返信させて頂きました。江川様にツイートではなくメールもしくはDMで直接、寄付のお願いを当協会からした事実があれば確認させていただきたいのですが。

2013-02-13 23:07:22

上杉さんもすぐリツイート

上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @fpaj: 江川様(@amneris84 )、お忙しいところ失礼致します。当協会から寄付願いのメールが届いたとのツイートを拝見し、いささか疑問があり返信させて頂きました。江川様にツイートではなくメールもしくはDMで直接、寄付のお願いを当協会からした事実があれば確認させていただきたいのですが。

2013-02-13 23:49:19
そして
Shoko Egawa @amneris84

@fpaj メールは、よく見たら、そちら様のフェイスブックの記載内容の転送という形で来ていました。なんで、うちのメールに来るんでしょうね…

2013-02-15 00:46:40

上杉さんこちらはリツイートせず。

関連まとめ

コメント

T.U.Yang @tadatsome3 2013年2月14日
まだ陰謀論者は沸いてないの?
0
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年2月14日
おれも自由報道協会 #fpaj の発足当初は期待してた部分もあった。自分の見る目のなさを反省します。
10
Yasuo Nakanishi @nakanishiyasuo 2013年2月14日
まあ、垂れ流し口が一つ増えたってだけですからね。
1
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2013年2月14日
しかし、自由報道協会界隈、というか上杉隆界隈は直接メール好きだねえ。開かれた記者会見!っていうのなら自分たちの取材過程・確認過程もオープンでやればいいのに。
33
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2013年2月14日
所詮は、マスゴミ。他人の尻穴嗅ぎか銭貰ってのよいしょ、銭くれないのを罵倒するだけのゴミ気違い乞食集団だからね。
2
Sim @tamashirosama 2013年2月14日
自由報道協会ってサヨク報道協会に成り下がっちゃったよね。
13
たくろうゲートウェイ @takurou7 2013年2月14日
設立準備会のメンバー(2011年7月1日現在)(暫定)代表:上杉隆 東浩紀/伊田浩之/岩上安身/上垣喜寛/烏賀陽弘道/江川紹子/小川裕夫/おしどりマコ/上出義樹/重信メイ/渋井哲也/島田健弘/白石草/神保哲生/田中龍作/津田大介/中澤大樹/西岡千史/畠山理仁/ピオ・デミリア/日隅一雄/藤本順一/村上隆保/山口一臣/渡部真(五十音順)
7
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年2月14日
週刊金曜日あたりと経営統合して共同募金でも始めたらどうか?読者層がかぶってるから寄付にしろ何にしろ集まるかもよ
7
モトケン @motoken_tw 2013年2月14日
増えないではなく、減っているということは、信頼を失いつつあるということですね。
33
たくろうゲートウェイ @takurou7 2013年2月14日
当初、自由報道協会の設立のメンバーぐぐって見てこりゃすげえ左巻き組織って思ったけど。こいつらにがっかりした人って民主党に投票してがっかりしたクチでしょ。
3
西村誠一 @khb02323 2013年2月14日
設立準備会のメンバーのうち、2013年2月現在で今でも残ってるメンバー一覧の情報がむしろ知りたいです・・・
9
クエンチ @tracanqqq 2013年2月14日
滅んでいいものはさっさと滅んだほうがいい。( ゚д゚)、ペッ
9
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2013年2月14日
日本のマスコミで非企業メディアが弱いのは、企業メディアの陰謀じゃなくて非企業メディアの質が、余りに低過ぎるから。ってのが分かったのが収穫。
31
karedo @susumu_karedo 2013年2月14日
自由報道協会の危機がこの国の自由の危機のように語られるにスーパーたかしくん
2
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月14日
IWJも「会員数が減った」っていつも嘆いてますね。自分たちの発信してる情報の品質に問題を感じないのかな?
26
ケビン・ベーコン @UCaty 2013年2月14日
【注意報】ツイッター上で自由報道協会オワタ!とありますが、そんなことはありません。実際、現在でも皆様の浄財による御支援は月額約30万円前後もあり、まったく焦ってません。ご注意下さい。
5
告天子 @hibari_sun 2013年2月14日
マスコミが酷いんじゃないよ、それ以上にお前らが酷いんだよという金字塔。
29
仲手川 良雄 @NAKAYASAKETEN 2013年2月14日
しょこたんは本当に自由報道協会から寄付のお願いメールが来たのかハッキリさせないとダメだと思うにゃ。
5
chou_mi @fire_good 2013年2月14日
別に震災報道に特化したメディアじゃないのだから、“運営維持に影響を及ぼす”ほどの浄財減少の原因を「震災の風化」に求めるのも違うと思うし、まして「昨今のマスコミ不信」による「一般国民の報道への関心の薄れ」とかどの口が言うか、っていう
13
Sanmaru @Takaoq0225 2013年2月14日
もう面倒臭いから日刊ゲンダイと一緒になっちゃえよ
5
水原秀策 @sicilian_ 2013年2月14日
月額30万ということは年間で360万。一人年間1万円寄付したとすると会員数は360人……。
0
子ぬこ @konukopet 2013年2月14日
普通はメンバー増えていくもんなんだけどねぇ… だんだん減ってってるし…
2
不破雷蔵@ガベージニュース💉 @Fuwarin 2013年2月14日
「今後の動向を注意深く見守りたいところだ」。無難にまとめてみました。
0
七ゴ @svngb 2013年2月14日
自由と無法を履き違えちゃいましたっていう。
8
(す)🌻🌻🌻 @suto3 2013年2月14日
khb02323 公開されていますよ→ http://fpaj.jp/?page_id=73 代表:上杉隆 副代表:ピオ デミリア 理事:伊田浩之/重信メイ/島田健弘/畠山理仁/村上隆保/岩上安身/大貫康雄/おしどりマコ/昌山美智代/藤本順一 監事:上出義樹(2012年12月1日 現在)
6
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年2月14日
残ってるメンバー(というか辞めてったメンバー)を見て、なるほどなあ、と。
5
(す)🌻🌻🌻 @suto3 2013年2月14日
すいません。畠山理仁氏、2012年12月7日付で自由報道協会を退会していました(http://hatakezo.jugem.jp/?eid=44)。自由報道協会って、自分とこの報道も満足にできないのね。
10
たろー @hanpa64 2013年2月14日
小沢一郎に出してもらえばいいじゃん。せっかく賞あげたんだし。4億ポンとやり取りできるような金持ちですよあの人。
19
西村誠一 @khb02323 2013年2月14日
畠山理仁さんが自由報道協会を退会してたのは知らなかった…客観的に、「あの人が自由報道協会の最後の良心」というか「畠山さんが自由報道協会抜けたら組織として体をなさなくなるんじゃないかな?」って、(去年あたり含めて)ずっと思ってました…
3
西村誠一 @khb02323 2013年2月14日
いや、まあ、どっちにしてもアレだとは思ってましたけど・・・(と、自己訂正^^;)
1
水牛・sui @suigyu703 2013年2月14日
自由報道協会ってまだあったんだ。残ってるメンバーの上杉やら岩上は果てしなくアレだが江川とか畠山とかの発足時メンバーからしてそうとうアレ。
2
ア★☆コベヰ(新生児子育てしながら2型糖尿病中) @abekohfuketsuSC 2013年2月14日
1月の会見実績ゼロ、2月が1回、ね…もう賞味期限切れたっすね
6
ちくわぶドゥワイ将軍@霧隠親衛隊 @Kirokuro 2013年2月14日
東日本大震災直前の俺の自由報道協会についてのツイート。残念ながら懸念は的中してしまった。 https://twitter.com/Kirokuro/status/42589328974692352
3
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年2月14日
元々頭の方は不自由だったが、金にも不自由するようになったのかwww
5
おいちゃん @semispatha 2013年2月14日
震災辺りで地金の酷さとメッキの薄さがバレたのが原因にしても、2011年1月26日設立で3年目突入でコレってマジパねえ失速だよな。
2
ちくわぶドゥワイ将軍@霧隠親衛隊 @Kirokuro 2013年2月14日
まぁ実態は上杉隆(@uesugitakashi)のコネ作りのための団体だもんな。そんなもんのためにわざわざ銭を払う道理はない。
18
不破雷蔵@ガベージニュース💉 @Fuwarin 2013年2月14日
「自由」と「自由奔放」は別物ってことね。協会員のトラブルの際に「関係ねー」と宣言した時点で、この団体の存在価値はゼロ。IWJも似たようなもの。
8
不破雷蔵@ガベージニュース💉 @Fuwarin 2013年2月14日
むしろ、「自由」「報道」という言葉を濫用して汚したという点でも罪深い。「民主」という言葉を汚した「民主党」と同レベル。
14
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年2月14日
一昨年の収支を見ると、経常支出が900万程度。それに対して会費収入は100万に満たず残りを寄付に頼る。そのようなやり方が果たして成立するのかがそもそも疑問。もちろん寄付で回せれば理想だろうけど、カギカッコ付きの「真実」の需要が高かった震災直後の状況をベースに考えると大きく間違うんじゃないか?
4
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年2月14日
自分としては、自由報道協会に賛同するとしても、ジャーナリストの著作物の購入を通して費用を負担したい。海外の状況は知らないけど、日本の現状ではそのような方向を模索するしかないんじゃないか。つまり、会費の値上げ(それだけだととても足りなさそうではあるけど)。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年2月14日
今回の事は今回の事として独立系メディアの存在そのものを危うくしたって意味においても上杉隆の罪は大きいと思う。当分の間独立系のメディアに目は出ないだろうなー
22
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年2月14日
「自業自得」以外の感想が思いつかない。
8
社会派 @syakaiha8 2013年2月14日
「報道の自由」を「根拠が無かろうと自分達の考えや誹謗中傷も好き勝手言って報道して良い自由」と勘違いしたバカ共の末路。普通の人がそんなもの支持するわけないだろ。こいつらマスコミ・ジャーナリストは世間と感覚がずれすぎ
10
かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2013年2月14日
記者クラブに属するメディアのみ解放される「記者クラブ主催会見」を他のメディアにも開放する目的のはずが、蓋を開けてみれば只の偏向した団体だった。催し物も次第に注目されなくなりドン詰まりw次に再び盛り上がるとすればホリエモンの出所会見くらいじゃねーの?
6
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年2月14日
@montagekijyo そんなにも寄付をしてくださる優しい方がいるのですか?驚きです。ぜいたくせずにつつましくやればよいのでは?
3
つっちー@南海&菜緒しか見えない @akkitsuchida88 2013年2月14日
大体システム理解してもらえたかな?自由報道なんとかさんは…
1
Naoki @yosomibito 2013年2月14日
他媒体を批判する事でしか自らの正統性を主張できない時点で、見限ってた。だいたい「既存メディア」なんていう大雑把なくくり自体が、胡散臭い。
4
告天子 @hibari_sun 2013年2月14日
しかしだ、彼らをフル加速させたのは、ネット情強諸氏である。彼らを支持してなくとも同罪とも言える。
0
neologcutter @neologcuter 2013年2月14日
「寄付金ってなあに?」「”協会の維持運営に影響を及ぼしかねない状況”ってなあに?」としか言いようがない。
4
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年2月14日
これって、「昨今の上杉隆不信」ってだけでしょw→ 「しかしながら、昨今のメディア不信、東日本大震災の風化など一般国民の報道への関心が薄れつつある現状は当協会にも影響を及ぼしつつあります。」
9
あおな @aona_ao 2013年2月14日
存在すら忘れていた... 
1
zzzLP @zzzLP 2013年2月14日
2011/12/15から2012/9/30までの決算。→自由報道協会第1期決算報告書   http://fpaj.jp/?p=5355 会費が予算よりはるかに少なかったわけね。支持されてないのね。
1
n__e__k__o @quadrof 2013年2月14日
代表自ら協会の会見ルールを破っちゃうワンマングダグダ協会だったからね。こうなるのは目にみえてたよね。
5
言葉使い @tennteke 2013年2月14日
オーマイニュース日本版を連想する。
3
橙桔(モデルナ一回目接種済) @zen_chip 2013年2月14日
IWJは会員数五千人超えたあと一旦割りこんで呼びかけたらまたすぐ五千人超えるのはスゴイ。同じ人や世帯で何口も加入してる可能性はあるけど。 そういえば昨日岩上氏が横浜ストロンチウムのことまだ言っててギョッとした。
2
すとんこ伯爵 @mkstonecold 2013年2月14日
隆君に箔ともっともらしい肩書をつける為の存在なのがバレたのがね。上杉商店てことで。
1
桶庵 @sininenkuumeri 2013年2月15日
最初から何も期待してなかったからなぁ>自由報道協会
0
Youm_事実が大切 @_Youmn 2013年2月15日
誰が怪しいジャーナリストかがひと目で分かるようになりましたね。残ったメンバー見ると。
6
未定 @yxeg 2013年2月15日
> 畠山理仁氏、2012年12月7日付で自由報道協会を退会していました http://fpaj.jp/?page_id=73 の理事会役員のうち、島田健弘氏も理事を辞めています。証拠→ http://fpaj.jp/wp-content/uploads/2012/12/001.jpg
3
渡部真 @craft_box 2013年2月15日
「現在では皆様の浄財による御支援は月額約30万円前後」ってあるけど、この場合の「現在」っていうのは、「この1年間の平均」って意味かな? 「この半年間の平均」ならもっと少ないはず。中途半端な金額言うより、率直に、いま現在の金額を言って、寄付を募った方がいいと思うけどな。
5
渡部真 @craft_box 2013年2月15日
補足。↑に書いた「この半年間の平均」っていうのは、自由報道協会賞への寄付が入ってない事が前提ね。協会賞のサイトには、「寄付金は100%自由報道協会賞の運営費として使わせていただき」ってあるから、たぶん別予算って扱いでしょ。それに、幹部の人達が何十万も寄付をしたわけで、「皆様の浄財」って事にはならないと思うので。念のため。
5
渡部真 @craft_box 2013年2月15日
あとさ、Twitterでも何度か書いたと思うし、会員だった時は内部でも言って来たけど、不安定な寄付財政って不健全だと思うよ。あくまでも、会員からの会費で運営できるような予算案をたてて、そのために必要な会員の確保を活動の獲得目標にすべきなんだよね。それでも足りない部分を、寄付金で賄うって感じの予算なら、ここまで悲惨な事にならなかったのにね。
8
渡部真 @craft_box 2013年2月15日
今は知らないけど、社団法人になって移行、去年の6月前までに、予算案が出てくるべき「総会」が2回あったけど、まったく予算案となっていないし、活動方針も曖昧なものしか出て来なかったんで、いずれこうなるのは目に見えてたけどね。もちろん指摘したけど、「だったら事務局をやって」的な流れになったので、そこまで情熱ないので議論はしなかったし、予算には賛同できなかったよ。
8
誤ロン @dara2goron 2013年2月15日
自由報道協会がこんな感じなのは、連れてきた有力なスポンサーか自らがメインスポンサーになってるからだと思ってました。そんな事無いのですね…
1
そら豆 @solamame_k 2013年2月15日
旗揚げ当初は期待してたんだけどグダグダになりましたね。もっとマトモな人が仕切ればマトモな団体に育ったんだろうか。それとも仲良しクラブ的な運営が問題で誰が仕切っても同じ結末だったんだろうか。
1
kartis56 @kartis56 2013年2月15日
一円だけ寄付して寄付金の領収書を郵送してもらうのがいいと思います。
1
パーシング @pershing2_2 2013年2月26日
自由捏造報道協会じゃないの?
1
Mr. SODATE @HeppokoEther 2013年3月7日
とうとう資金不足で事務所も手放したようで。まさに餓えすぎ
0