著作権について指摘している方の言動のまとめ

ブーメラン乙
6

主な登場人物

kenbor @kenbor

名古屋の局で技術系のお仕事。ネット、アイドル、カメラ、ラジオ、新しい面白いことが好き。 推しは、北条みなみ! 愛未莉叶、夢乃なつみ、星乃純奈、前島百花、犬甘はるか、祭崎のどかなど。 好きなアーティストはせりかな。 311の頃はUstreamなどをよくしていました。基本は情報を伝えたい。人生は楽しく😃


この方ですが『第5回徳島ICT研究協議会』の件に関して、「著作権」について色々と語れれています。

まとめ 第5回徳島ICT研究協議会に関するまとめポータル #たけお問題 #takeolaw 武雄市 樋渡啓祐市長が講演した『第5回徳島ICT研究協議会』に関しての一連の流れのまとめポータルです。 8337 pv 113 1 user 3

基本的には既出の内容ですが、整理のためまとめてみました。


kenbor @kenbor

【著作権のおはなし】一般的に、複製は表現形式が変わっても複製です。音楽や講演を録音するのもテープ起こししてテキストにするのも複製です。複製権は著作者が専有しますので、音楽や講演を録音することは明示的に禁止されていなくてもそもそも違法です。

2013-02-09 13:56:47
kenbor @kenbor

(続き)【著作権のおはなし】もちろん例外として法に定められたケースでは違法ではない場合があります。私的使用のための複製がその1つです。しかしそれを頒布したり公衆送信したりする場合は、それは法に定められた目的ではありませんから、その複製は違法になります。

2013-02-09 13:57:09
kenbor @kenbor

(続き)【著作権のおはなし】複製は著作物に若干の修正増減をしていても、そこに創作性がない場合はやはり複製です。また一部分だけを複製した場合ももちろん複製権は適用されます。(「Webに楽曲勝手に上げたけど1番だけだからいいよね」は通らないでしょう?)

2013-02-09 13:57:28
kenbor @kenbor

(続き)【著作権のおはなし】著作者は著作権を専有するのですから、著作権法違反があれば、その行為を止めるよう求めたり警察に訴えることは当然の権利です。世の中そこまでしないケースが多いですが、それはそこまでするもしないも著作者の判断だからです。

2013-02-09 13:57:43
kenbor @kenbor

(続き)【著作権のおはなし】著作物は身近にあるために、それらを取り扱う上で法に触れるケースというのは頻繁に出てきます。著作権に詳しくない人も多いとは思いますが、法治国家である日本は当然法のもと社会が動いています。できるだけ著作権を理解して適切に著作物を使用しましょう。(了)

2013-02-09 13:58:04

著作権に関してのご高説ありがとうございました。
何やら相当に著作権に関して詳しい方のようですね。


kenbor @kenbor

原発反対派は反対派だけで集まる。著作権法に詳しくない人は詳しくない人だけで集まる。どちらも自分が正しいと思い込み、事実を元に議論しようとはしない人が多い。

2013-02-10 18:55:51
kenbor @kenbor

著作権法はなかなか難しいので、知っているつもりでもきちんと理解できていないまま独自解釈をする人が多い。それでも普通、根拠をもって指摘されれば勉強するものだと思うけど、独自の主張を貫く人はいるものだな

2013-02-11 06:15:57

『お前ら全然著作権のことがわかってねえよ』

ということのようです。
さぞ、著作権について研究などをされたのでしょうね。
頭が下がります。


kenbor @kenbor

物事を自分で調べようともせず、自分の言ってることが正しいと思い込み、人に文句をつける人はいつの時代もいらっしゃいますね。

2013-02-06 13:12:22

そうですね。
ちゃんと調べることは大事です。
やはり、きちんと調べた上で意見を述べないと説得力ありませんしね。


kenbor @kenbor

今回はインストールまでしているわけで、高木浩光さんでさえ利用規約をろくに読まずに同意しているという、人々の規約の読まなさを問題にしたいね、俺は。

2012-08-20 18:28:45

そうですね。
規約をきちんと読むことは大切です。
恐らく読んでわからない場合はきちんと調べていらっしゃるのでしょう。

尊敬に値しますね。


kenbor @kenbor

テレビキー局。著作権についてのページで引用について書いてある局:CX、EX、TBS、TX。書いていない局:NTV、NHK。

2012-10-06 21:56:54

なるほど。
引用についての各局の情報なども調べていらっしゃる。
どうやら「サイトの引用」に関してらしいですが、そこには映像の利用についても書かれていたような・・・。

あと、NHKに関しては引用について掲載されているのですが、もしかしたらこの方が提言されたのでNHKは慌ててアップしたのかもしれませんね。

では、『著作権に詳しく』『きちんと調べていて』『規約をちゃんと読んでいる』上で、『他の方の著作権に対する見解を上から目線で評されている』この方の普段の発言を見てみましょう。


kenbor @kenbor

NHKのくせに「ら抜き言葉」間違えるなよな。かっこわるい。 http://t.co/a78wmF2U

2012-10-06 10:50:21
拡大
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1

.@kenbor 人のことを間違いだと指摘しておきながら、自分の行動を棚上げにする人もいつの時代にもいらっしゃいますねhttps://t.co/ngf1K6TV http://t.co/QbnKtKZg

2013-02-06 14:14:27
kenbor @kenbor

私のツイート https://t.co/hxo8GZo6 の画像は、NHK総合(名古屋)2012年10月6日放送「金とく[再]中部から医療が変わる最先端技術」の1シーンです。出典が抜けていましたので補足いたします。

2013-02-06 15:27:42
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1

.@kenbor 「現在、NHKでは、利用者がテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込んでインターネットに利用することについては、番組に関係するさまざまの権利者の理解を得られる状況にないこと、肖像権等の問題があることなどの事情から、お断りしています」で出展表記許可ではありません。

2013-02-06 15:33:37
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1

.@kenbor 尚、もう一つ指摘させていただきますが、TV画面をキャプチャして利用しているのは本画像だけではありませんでしたので、きちんと自分で調べた上で発言されることをお薦めします。

2013-02-06 15:43:07
kenbor @kenbor

「大飯原発3号機 まもなく起動」のニュースでの、大飯原発オフサイトセンターの様子。一番左がIWJ。(7/1 20:45 NHKニュースhttp://t.co/VnpKO6yD

2012-07-03 09:23:03
拡大

NHKオンライン

「放送番組と著作権」
http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html

テレビやラジオの番組の画面や音声をパソコンに取り込んでインターネットに流すことは、著作権者、著作隣接権者の「複製権」や「送信可能化(インターネットでアクセス可能にすること)権」に抵触します。

著作権法では、自分のホームページにテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込むこと自体、営利・非営利に関係なく、著作権者、著作隣接権者の許諾がなければ出来ないことになっています。「自分のホームページだから私的使用ではないか」という人がいますが、これは間違いです。

現在、NHKでは、利用者がテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込んでインターネットに利用することについては、番組に関係するさまざまの権利者の理解を得られる状況にないこと、肖像権等の問題があることなどの事情から、お断りしています。