10周年のSPコンテンツ!

「何かあったら外すぞ」朝鮮学校助成金への提言

http://togetter.com/li/45201の続き。朝鮮学校の助成金をめぐる問題について、「朝鮮学校被害者」の立場から異義を唱える荒井禎雄@oharanの提言と、それに対する反応をまとめました。
在日 差別 韓国 朝鮮学校
1
荒井禎雄 @oharan
【朝鮮学校助成金問題】について、オレ個人の感情だけならばとても簡単な落しどころがある事に気付いた。今となっては時間の逆戻りを求める事になるので実現させるには一手間かかるんだが、朝鮮学校側にひとつだけ条件を付けりゃ良かったんだ。「何かあったら対象から外すぞ」という警告を。
荒井禎雄 @oharan
もしかしたら裏でそういう話もしてるのかもしれないけど、監査が入ったとかなんとかいいつつ、一般市民に対してまともなアナウンスがない。非常に疑わしいまま、勝手に話が進んでいる。そこが朝鮮学校に対する猜疑心が拭えない理由。間違っても学者目線で「監査受け入れたしOK!」とは言えない。
荒井禎雄 @oharan
先日のやり取りの中で気になったのも結局はこの点で、朝鮮学校をどこまで信用していいのかという部分が全く見えず、「出来試合なんじゃねえの?」という疑いが消せない。監査の時だけガラっと中身を変えたわけじゃないと誰が保証してくれんだろう?
荒井禎雄 @oharan
オレが味わったような恐怖、理不尽な暴力、明らかに犯罪行為なのに日本の権力が日本人を守ってくれない絶望感、そういった負の出来事を繰り返すような事はしません、もし繰り返した場合は助成対象から外します的なアナウンスが欲しかった。それさえあればオレは何も文句は言わない。
荒井禎雄 @oharan
この方向でロジックを組めば良かったのかなあ。下手に法解釈うんぬんの話の流れで首を突っ込んだのがマズかった。徹底して朝鮮学校被害者として主張すりゃ良かっただけだと思った。やはり詳しくない事に無理やり首を突っ込んじゃダメね。
都民 @toomeen
@oharan 『何かあったら対象から外すぞ』ですか。。。う~ん。なんとも言えない無力感。。。その一言が有れば被害感情は緩和されるのでしょうか。被害はすでに被り、それは今も継続しているんですよね?続く。
都民 @toomeen
@oharan 続き。在日の人や集団が権利とか差別とか言うたびに被害を受けたことがフラッシュバックするんですよね?いわゆるPTSDの状態。癒やしは非常に難しい。う~ん。でもね…なんです…。
荒井禎雄 @oharan
被害感情が緩和されるというより安心感でしょうねえ。過去は消せませんが、将来にあれを繰り返さないという安堵にはなるでしょう?日本人にとっても在日朝鮮人にとっても。朝鮮人の方があれを繰り返したいと思ってるなら別ですが @toomeen その一言が有れば被害感情は緩和されるのでしょうか
荒井禎雄 @oharan
これもちょっと言い方が引っ掛かります。自分達のやってきた事を棚に上げてわめき散らす連中がいたら、それに対して「お前らが言うなよ」と声が上がって当然じゃないですか?それとも日本人のそういう声は封殺すればいいんでしょうか? @toomeen 被害を受けたことがフラッシュバック
荒井禎雄 @oharan
朝鮮学校の問題は、日本人の側にも朝鮮人の側にも非があった。だから朝鮮学校に対する疑いの声が挙がって当たり前で、それを否定する方が健全ではないと思います。 @toomeen
荒井禎雄 @oharan
同様に、100%朝鮮学校だけが悪いと声高に叫ぶ人間がいたら、そちらも私は全否定します。間違いなく日本人の方の手段もマズかった。だから両論併記の形を死守したい。単に一被害者がトラウマ抱えて喚いてるとしか受け取られないなら悲しいなんてもんじゃないですね。 @toomeen
荒井禎雄 @oharan
私のように双方の非を指摘しましょうよという人間に対して、例えば今回の @toomeen さんのような発言をしたとします。すると、それが新風一味のような連中に大義名分を与える結果になるんじゃないかと考えます。「やっぱり手ぬるい!朝鮮人に一切情をかける必要ナシ!」と。
都民 @toomeen
@oharan そうか。緩和ではなく、安心感。。保障と言ってもいいのかな。もう互いに再びやり合わないでいようとする姿勢を、何かあったら対象から外すぞという条件を呑むかどうかで試すってことですね。
荒井禎雄 @oharan
結局、「新風一味ごときに方便・求心力を与えているのは誰なんだよ?」という苛立すら感じますよ。 @toomeen
都民 @toomeen
@oharan 封殺など出来ないから、『う~ん』となってるんです。
荒井禎雄 @oharan
その通りです。日本人だけじゃなく、朝鮮学校近隣に住み、危ない目にあってきた人間(日朝双方)に対する、本当の意味でのケアがなんで抜け落ちるの?という。新風なんかがでしゃばる隙を作ってはいけない @toomeen もう互いに再びやり合わないでいようとする姿勢を条件を呑むかどうかで試す
荒井禎雄 @oharan
twitterだと、どうしても一部分だけが切り取られてしまって、私の本当に言いたい部分がクローズアップして貰えない気がしてきました。どうすりゃいいんだこのツール。 @toomeen
都民 @toomeen
@oharan 疑いの声はあがって当然です。それは私は否定してません。喧嘩両成敗にすらしてくれなかった行政と警察の対応にも疑いを持ちます。なかなか払拭出来るものではないでしょう。
荒井禎雄 @oharan
AとBが歴史的に争って来たとして、今現在は何とかバランスが保たれているとします。その状況でどちらか一方に偏ったら、片方が落ちるのではなく、双方が落ちる結果になるんです。在日朝鮮人も日本人も、お互いがプラスマイナス両方の感情を持っているわけですから、摩擦を減らす方策こそ最重要。
荒井禎雄 @oharan
(専門知識のある人間は外すとして)一般人が傍から見て「なんで朝鮮人ばかり庇うの?」的な感情を持つような話になった場合、新風一味に求心力が生まれてしまうんじゃないかなと思います。そこで専門知識のある人間が、一般人を見下すような発言をしようものならさらに。 @toomeen
荒井禎雄 @oharan
被害妄想の強いヤツらなんかはそれだけで「日本は在日に支配れていりゅーギャー!」となるでしょうw なので専門家の説明不足・言葉の足りなさ・練り込みの甘さにも責任はあると思います。国民に安心感を与えられてない。不安ばかり募る結果になってしまってる。 @toomeen
荒井禎雄 @oharan
そんな有様で何が為の専門家なんだよっていう。 @toomeen
都民 @toomeen
@oharan おはらんさんが死守したい場というのは私なりに理解しているつもりです。被害というのは主張しようがしまいがそこに存在し継続するものである。被害はひとつひとつ個別なもので一般化できない。だから癒やしも一般化出来ないということが言いたかったのに私が一般化してしまいました。
荒井禎雄 @oharan
まあ現場を見てない人間とか、現場が同じでも時期が違えば、見た物も変わりますからねえ。だから地元の知人でも「え?そんな酷かったの?」なんて言うヤツもいます。だからこそ自分の見た物、味わった出来事を書いておきたい。それ自体を否定されちゃうとちょっと困ります。 @toomeen
荒井禎雄 @oharan
もしかしたら日本人は日本人に対して甘え過ぎなのかもしれませんね。「日本人ならわかるだろ、我慢してくれるだろ」という甘え前提で物事を考えちゃう。だから他民族ばかり優遇されてるかのように見えてしまう。案外病巣はそんなところにあるのかも。 @toomeen
残りを読む(12)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする