【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

tekusukeとkenokabe

@tekusuke氏と@kenokabe氏のやりとりを記録。最近、tekusuke氏に論争を挑む若者が多い。
iPhone Apple
4104view 6コメント
5
ログインして広告を非表示にする
@tekusuke 2010-02-01 08:11:55
@wms とすると、次にジョブズがこき下ろすのは何か、というところに注目が集まるわけですね、はい。これも一種の炎上マーケティングかな。
@kenokabe 2010-02-01 11:04:45
もちろん、AndroidとブックストアのGoogleです。http://goo.gl/u5aR   >@tekusuke @wms とすると、次にジョブズがこき下ろすのは何か、というところに注目が集まるわけですね、はい。これも一種の炎上マーケティングかな。
@tekusuke 2010-02-01 14:17:15
これ自体はすでに開戦中の戦線への燃料投下でありましょう。私の関心は「次にどこで戦端を開くのか」ということでござる。 RT @kenokabe もちろん、AndroidとブックストアのGoogleです。http://goo.gl/u5aR
@kenokabe 2010-02-01 14:44:39
まあ、敵としてはこれ以上大きなものはもういないわけですが、プラットフォーマーとして残っているのは「広告」ですか。http://goo.gl/dCa5 >@tekusuke これ自体はすでに開戦中の戦線への燃料投下でありましょう。私の関心は「次にどこで戦端を開くのか」ということで
@tekusuke 2010-02-01 14:48:56
敵がいないってことはないと思いますよ。アップルをハードベンダーとして考えれば。 RT @kenokabe まあ、敵としてはこれ以上大きなものはもういないわけですが、プラットフォーマーとして残っているのは「広告」ですか。http://goo.gl/dCa5
@kenokabe 2010-02-01 14:53:16
なるほど。たしかにアップルTVというものもありましたね。ただ、JobsはプレゼンでWe Are a Mobile Companyと言ったこともあり、当分そっちは寝かすと思います。 >@tekusuke 敵がいないってことはないと思いますよ。アップルをハードベンダーとして考えれば。
@tekusuke 2010-02-01 14:56:29
というところと、一連のtweetのスタート地点であるジョブズの朝令暮改っぷりがどう絡むのかが、気になっているのでござる。もちろん市場に出てくるのは1年以上時間を要するでしょうが、そんなに先でもないかと。 RT @kenokabe We Are a Mobile Company
@kenokabe 2010-02-01 15:00:48
思うんですが、今度のタブレットの潮流はアップルどうこうでなくて2010年代には規定路線だった。iPhoneのAppStore含めての成功で、これはただデカくしただけでイケる!と気がつくしかなかったのでは >@tekusuke ジョブズの朝令暮改っぷりがどう絡むのかが、気になってい
@kenokabe 2010-02-01 15:04:21
@tekusuke たとえば、プレゼンでMacBookが売れている、iPhoneも売れている、と始めましたが、あそこにはすでにMacデスクトップ、TVは微塵もありませんでした。もうここ1,2年のマーケットの反応から、その潮流を見極めたんでしょう。AppleはMobileで行くと。
@tekusuke 2010-02-01 15:07:59
@kenokabe ところがそのモバイルがアップルにとってそんなにおいしいマーケットではないことに、そろそろ気づいていると思うんですよね。ゆえに今回チップを自分で触ったんだろうなと思っているのでございます。
@kenokabe 2010-02-01 15:11:31
確かに根っこはハードウェア屋なので、その辺にこだわると思いますがTabletでは明らかにモノの利益率は抑えてプラットフォームとして普及させようとしていますね。>@tekusuke ところがそのモバイルがアップルにとってそんなにおいしいマーケットではないことに、そろそろ気づいている
@tekusuke 2010-02-01 15:14:04
いやあの利益率の高さは尋常じゃないですよ。なので単なる普及戦略ではないでしょう。実際iPhoneもそんなに普及はしてないし…。 RT @kenokabe 確かに根っこはハードウェア屋なので、その辺にこだわると思いますがTabletでは明らかにモノの利益率は抑えてプラットフォーム…
@kenokabe 2010-02-01 15:16:02
そうでしょうか?iPhoneは利益率が高いですが、逆にtabletは1000ドルにもできたはずです。カメラも付いていないのはコスト削減なのでは? >@tekusuke いやあの利益率の高さは尋常じゃないですよ。なので単なる普及戦略ではないでしょう。実際iPhoneもそんなに普及
@tekusuke 2010-02-01 15:18:33
いや1000ドルじゃ売れないですよ、さすがに。PC以上には売りたいのでしょうから、ちょい高くらい思いますよ。 RT @kenokabe そうでしょうか?iPhoneは利益率が高いですが、逆にtabletは1000ドルにもできたはずです。カメラも付いていないのはコスト削減なのでは?
@kenokabe 2010-02-01 15:18:54
@tekusuke たとえばこの事はマーケットが一番よく理解していて、tabletが出る事が確実になった途端、Appleの株価は史上最高値を記録しました。つまり、市場はAppleにとってタブレットが儲かるというコンセンサスをもって受け入れているということになります。
@tekusuke 2010-02-01 15:21:15
んー、その高値の解釈には同意しかねますねえ。 RT @kenokabe たとえばこの事はマーケットが一番よく理解していて、tabletが出る事が確実になった途端、Appleの株価は史上最高値を記録しました。つまり、市場はAppleにとってタブレットが儲かるというコンセンサスを…
@kenokabe 2010-02-01 15:22:27
@tekusuke 逆に非常に疑問なのが、これだけiPhoneの成功などもう既定路線が目の前に広がってるのに、企業リソースを別のものに振り向けるとか、まずありえないだろうと思います。それは、最初のリンクの内容からも明らかであると思います。http://goo.gl/u5aR
@tekusuke 2010-02-01 15:24:21
iPhoneビジネスってこの後アップルが逓増収穫できると思います?iPod+iTMSの方がビジネスとしては遥かに鉄板だと思いますよ。 RT @kenokabe @tekusuke 逆に非常に疑問なのが、これだけiPhoneの成功などもう既定路線が目の前に広がってるのに、企業…
@kenokabe 2010-02-01 15:28:22
Jpbsの内心の事についてのお話だと思うのですが、彼の言及で明らかのように、今後iPhoneOS(iPad)とデバイスに注力するだろうことはあんま異論の無いところだと思っていました。>@tekusuke iPhoneビジネスってこの後アップルが逓増収穫できると思います?
@tekusuke 2010-02-01 15:29:35
その高値解釈への不同意はいろいろ説明可能なんですが、分かりやすい現象面でいくと、発表翌日からAAPLの株価暴落と辻褄があってないんですよ。 http://bit.ly/16p2xq RT @kenokabe tabletが出る事が確実になった途端、Appleの株価は史上最高値
@kenokabe 2010-02-01 15:31:43
@tekusuke 大局的には、iPodはもうレガシーであり2010年代はタブレットが一定の大きな社会的変革をもたらし、実際この辺は緻密にシナリオ書ける人は誰一人いないと思っています。ここにそれなりの軸足場を作ることはiPhoneでスマートフォンの流れを作ったと同様重要なのでは。
@tekusuke 2010-02-01 15:32:49
それは彼らにiPhoneOS以外の手札がないからですね。かつ経済規模ではAndroidに勝てないので、Macの轍を踏まないプレミアム戦略の構築途上だと思いますよ。 RT @kenokabe 今後iPhoneOS(iPad)とデバイスに注力するだろうことはあんま異論の無いところだと
@tekusuke 2010-02-01 15:33:51
囲い込んだレガシーな代物の方が儲かるのです。それがビジネスです。 RT @kenokabe @tekusuke 大局的には、iPodはもうレガシーであり2010年代はタブレットが一定の大きな社会的変革をもたらし、実際この辺は緻密にシナリオ書ける人は誰一人いないと思っています。
@tekusuke 2010-02-01 15:34:51
商流として死ぬことはないでしょうが、あの程度のエコノミーでは投資家は満足しないと思いますよ。 RT @d6rkaiz 横からすいません。iPhoneAppの収入で十分やっていけると思いますよ。アプリ自体は低価格帯で収斂していますが、それでも30%徴収できる仕組みになってますから。
@kenokabe 2010-02-01 15:36:57
@tekusuke その程度は暴落とは呼びません。Google上場後もこういう値動きはしたわけで、以前高値圏であり、期待値が高いときはそういう値動きはむしろ普通のことです。 http://goo.gl/Hcd0
残りを読む(116)

コメント

岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2010-06-21 22:04:48
「最近、tekusuke氏に論争を挑む若者が多い。」 馬鹿馬鹿しい。こういうのでもう若者がなんチャラ言うのはもうやめよう。後ね、「僕のほうが彼より年上なんだ。」
@gohara03 2010-09-12 06:07:35
kenokabe様は「Wikipedia長期荒らし」&「FX詐欺」で一部では有名な粘着系の高齢ニートだおwww気をつけるおwww
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2011-08-05 11:10:01
↑ 僕に粘着している野田憲太郎の戯言。僕はこういう調子なので、アホな常連によってWPをブロックされたのは事実だが、「詐欺」だの事実無根。いい加減にしろ。
まくるめ @MAMAAAAU 2011-09-19 01:43:44
株価の理論なんか何種類もあるんだから理論株価だって少なくとも対応するだけあるが
ホラッチョ佐々木 @sonica 2015-01-27 12:15:13
結局のところiphoneはバカ売れしたけどipadはそうでもなかったですなあ

カテゴリーからまとめを探す

最近人気のカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする